じゃじゃ馬グルーミンアップをアニメ化して欲しいヤツの数→
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作ならまだしも知ってるストーリーをわざわざアニメでも見ようとは思わん 劇中の馬をモデルごと現代に合わせてアップデートしなきゃな ゆるキャン△みたいに地味にブームになればいい。
でも時代背景的にストーリー改変しないと難しいな。
醍醐ファームを徹底的に悪にするとか
馬主でもクラブ馬主が調教師に口出ししまくるとか
騎手も外国人キャラ多数入れて、あと外厩も。 JRAがNHKあたりで最初から差異までやって欲しい
シーズンとか1クールでやるアニメじゃないし 競馬関連の漫画じゃ唯一好きだな
後は下らなくて全く見る気がしなかった >>2
キャプテン翼やダイの大冒険も最近やってるし
人口の多い昭和生まれに媚びるのは間違っていないと思う
ストーリーなんて忘れてるし じゃじゃ馬か、悪くないというよりむしろ流行る。
ただ時代背景が違い過ぎだからな。 寄生獣みたいにキャラデザイン少し変えてみたらありかも
ヒロインよか、しんでしまう女性のほうが可愛くなってしまってたはいたが ストライクイーグルの子が走る続編とか…ステイヤーなので失敗か 今じゃ日高の牧場とかオワコンやん
都会の家出少年雇う余裕なんてないよ 当時はたづな派だったが最近読み返したらひびき派に鞍替えした >>17
たづな派だったが最近読み返したらひづめ派になりました 少なくとも俺は話覚えてるしわざわざアニメ見ようとは思わないってだけなんだが
アニオタ怖すぎだろ 主人公の父親のエピソードで外国産馬が全盛期で内国産馬の危機だっていうネタがあったがさすがにこれをそのままやったら違和感あるよな
外国産馬を外国人騎手に置き換えれば日本人騎手の危機として話としては通るかもだが からくりサーカス程の人気は無かったから無理やろ。
当時とは時代ギャップも大きいし。 うろ覚えだけどレース名とか距離とかルールとか色々変わってないか
そのままやるんか アニメ版キャスト
久世駿平:花江夏樹
渡会ひびき:佐倉綾音
渡会健吾:西村知道
渡会千草:三石琴乃
渡会あぶみ:茅野愛衣
渡会たづな:加藤英美里
渡会ひづめ:久野美咲
渡会佑騎:朴璐美
醍醐悟:小野大輔 メガネ取ったら可愛かった、の逆パターンをぶっ込んできたのは大失敗 今の賞金体系でやったら
ストライクイーグルの生涯獲得賞金15億くらいいかないかな? メジロいて、善哉さんが存命で…
ま、モデルで架空のキャラだからいいけど架空でも田原モデルはキツいぞ >>32
サファイアステークスがあったり菊花賞前に3000mの嵐山Sが作中に出てきたよな >>22
梅ちゃんが山口勝平でステイヤー好きの爺さんが千葉繁さんのイメージでいました 時代背景が昔すぎるというご指摘もありますがこちとら狙ってるのは、じゃじゃ馬グルーミンアップのアニメ化による人気再燃からの続編スタートまである。 イーグルの菊花賞で京都のビジホ泊まるくだりとか実感の飯能泊まるとことか何か好き ありゃ馬こりゃ馬にしようぜ
タヴァラも浮かばれるだろ 実写で見たい
主人公の髪型実写でやったらクソダサくなりそうだが笑 >>53
駿平役が山崎賢人になるんですね
わかります >>46
ツイッター見てるとちょいちょい競馬の話題に触れてるよ すぐ落ちるかと思ったけどみんなじゃじゃ馬好きで嬉しい
じゃじゃ馬と同じくらい面白い競馬漫画がまた出てきたら良いなあ ストライクイーグルが現役で走っちゃってるのがなぁ
しかもダート馬とか… 今の競馬にアップデートしたリメイクしないとさすがにキツいだろ
佑騎は女性騎手にするとか 本編より竹岡親子の方がスッキリまとまっててよさそう
ラストはJCかオークスで キタサンブラックが出てきた頃に初めて読んでストライクイーグルに重ねてたなあ 醍醐一族が当時と比較にならんくらい牛耳りまくってる世界だからなぁ現在は
渡会牧場は血縁結んでるからある程度安泰だろ 他の騎手は声優になるけど、弓削匠だけは武豊がやりそう ゆうきまさみの作品って何が面白いのか分からんのばっか
競馬マンガ大好きだけどこの作品は何が面白いのか分からん 4巻あたりの秋のトライアル始まるとことかワクワクしてくる 日高本線廃止だしピュアも静内ウインズも無いのに…
アイバでチュドーンするのか? 嫌いじゃ無いが
ウマ娘以前ならいざ知らず今やってもあんまりウケないやろ
あとリアルな馬の動きをアニメ作画で表現するのは難しい 進学校に通う高校1年生が春休みに北海道までツーリングとかねえよw >>33
渡会社長の声、名前知らんけど幽白のナレーションのイメージだなってずっと思ってたんだけど
まさにこの人だった >>17
たづな派だったが最近読み返したらやっぱりたづな派だったわ >>68
このキャスティングどうですか?
久世駿平=神木隆之介
渡会ひびき=松本穂香
渡会健吾=佐藤二郎
渡会千草=麻生祐未
渡会あぶみ=石原さとみ
渡会佑騎=加藤清史郎
渡会たづな=蒔田彩珠
渡会ひづめ=子役知らん
醍醐悟=中川大志
梅ちゃん=霜降り明星粗品
ケンさん=鈴木亮平
戸板さん=堤真一
醍醐秀隆=伊藤四朗
野々村調教師=平泉成
芹沢調教師=柄本明
保科調教師=井浦新 当時の外車問題は
強豪馬の使い分け・調教師の餌やり師兼登録係化に差し替え
駿平父
「ファンは強い馬同士の対決を楽しみにしているんだよ
それなのに何だね?適当な理由を付けて使い分ける連中はファンを馬鹿にしてるのか?」
悟
「ごもっとな意見ですが、クラブ馬はより効率的に賞金を稼ぐ必要があるのです
だから馬主に逆らわない厩舎を重用しているわけです」 >>71
リアルなのが良いんだろうな
簡単にダービー勝つ競馬マンガばっかじゃん あぶみ
かすみ
ひびき
なびき
たづな
あかね
ひずめ >>17
当時はたづな派でしたがあぶみ派に鞍替えしました 今のアニメは異世界無双か複数ヒロインのハーレム、イケメン軍団、アイドルグループなどの要素が
ないと売れない
じゃじゃ馬をアニメ化するにあたって、まずすることは
「五等分の花嫁」のように、姉妹を全ヒロイン化することである
主人公の特殊能力「馬と話せる」「時を止められる」等もあったほうがいいかも ドラマでも出来そうな内容が良いのに
現代アニメの要素なんてふざけんなよ
見たいと思う親父層が見ないじゃねーか 実写だと馬の映るシーン(もちろんレースも含めて)が手間かかるだろうなぁ… 別にね
競馬ファンの殆どは銭ファンなだけ
スケベ心からのギャンブリング中毒 今回のジャパンカップへの世間の注目度を見るに
競馬人気復活はもう不可能ってわかるだろ
ギャンブル依存症者のおかげで売り上げは伸びてるが 生産者賞を社員のボーナスに回してくれる神様みたいな牧場主 ストライクイーグルはアンバーシャダイだしモデルはメジロライアンか?
ヤシロハイネスはマックイーンだし あぶみさんは茅野愛衣しかいないよな
お姉さん役でちょっと天然ドジっ子なキャラは全部茅野にやらせるべき フジテレビ競馬番組やってるしやってくんねーかな
競走馬の誕生から育成、レースに出るまでが丁寧に描かれてるし現実離れしすぎてないところもいいんだよな 実写ドラマでもいけそうだね土曜のドラマ1時間枠とか >>113
新馬から追いかけて何回か買ったけど、未だに還元なしだわww 電子投票全盛の昨今、いまアニメ化したら梅さんのちゅど〜んはもう見られないな
ウインズの地べたに這いつくばって買ったナンバショット馬券もスマホの画面ポチポチじゃ風情がない 渡来牧場継ぐのはあぶみの婿養子になった悟なんだよな
なんで北海道の牧場を駿平が管理して
千葉のぶんじょううを悟が管理してるんだ? 醍醐ファームのモデルが社台ファームなんだよな
昔はよくわからんかったけど今読み返すと面白いわ 10年前に
あなたも、3人のヒロインたちと一流の競走馬を目指してみませんか?
という有名声優、有名アニメ関係処を使って大爆死したJRAのことは忘れない
もう10年か >>118
俺は渡会家を継いだのはあぶみ夫妻で、
渡会牧場は駿平ひびきだと思ってる
佑騎は帰ってこないだろうし ドルチェヴィータの孫でダービー出てきたけど血統はドルチェヴィータにサンデーつけて産まれた牝馬に種牡馬はキンカメとかつけたんかな? 馬のネーミングセンスが異様にリアルなんだよな
カヤノベストとかクワナストライカーとかナルミレクサスとか 俺の学生時代に
この漫画を読んで北海道の牧場へ
アルバイトしに行った奴が何人もいたなあ
牧場には美しい4姉妹がいるもんだと思って
ほとんどの奴は夢やぶれて
1週間で帰ってきたが >>118
醍醐ファームの千葉牧場を父親からもらったんじゃないの 駿平→勝平
ひびき→林原
たづな→日高
あぶみ→井上
悟さん→山寺
とかでアニメになんないかなーとか当時思ってたなー >>107
アルデバランの方がライアンぽかったかな >>127
ディレードスチールもロンマンガンも本当に居そう
続編出たらヴがつく馬が出るんでしょうね… >>129
悟は北海道に居られなくなったから千葉に行ったんじゃないの?
地元有力者の女を横取りした形だし。 あぶみ 鈴木淑子
ひびき 細江 純子
たづな 安田美沙子
ひづめ 友達の娘
これなら異論は無いはず
金がかからないように現実的に考えろよ 醍醐やカスケード陣営が嫌な奴だったら大分話変わってた >>136
言われてみるとはらわたが煮え繰り返るような敵役っぽい登場人物っていなかったな
強いて挙げるとしたらストライクイーグルの馬主の息子が嫌な奴だった カスケードはマキバオーの話だが今なら使い分けしそうw 悟さんは、普通は嫌味なライバル的立場の登場人物で、自分もそうあろうとしてるのに、意外と良い人で好きだわw 個人的にはこの手の「競馬を舞台セットにしただけのドラマ作品」は正直いらん。
読んだとこで競馬という文化や競技への理解はまったく深まらんからな。
結局そこに踏み込んだ作品って「ありゃ馬こりゃ馬」しかない。
佐藤哲三監修でこういうアプローチの作品をまたやってもらいたいわ。 >>144
よくまあ、読みもせずそんなこと言えるな 面白い競馬漫画読みたいなあ
熱い競馬漫画もだいぶ前に読めなくなったし >>145
いや、チラっと読んで「ああ、よくあるこういうやつね」って感じ。
牧場で働いて馬を育ててなど「舞台セットが競馬関係」というだけで、
そのドラマを見せられたからといって競馬という競技や文化への理解が深まったりはしない。
馬はどう走るのか?騎手はどう馬を走らせているのか?
そういうとこまで突っ込んで描いたのは「ありゃ馬」だけなのよ。
だから読む価値がある競馬漫画はこれだけだと評している。 >>148
確かに「舞台セットが競馬関係」なだけの漫画なんだけど、ありゃ馬とはまた違った視点からの競馬を描いていて面白いですよ 連載当初アニメ化してたらヒロイン4姉妹の声優はこんな感じだったんだろうな
あぶみ:井上喜久子
ひびき:林原めぐみ
たずな:高山みなみ
ひづめ:かないみか
長女、次女、三女がらんまの天道三姉妹じゃねえかという突っ込みは受け付けない
2000年代くらいならひづめは釘宮かな 声優まで拘られるとおれレベルの漫画ファンだとマジで引くわ >>148
馬はどう走るのか?騎手はどう馬を走らせているのか?
それだって競馬の一部分でしかないよ
生産、育成、初期調教、セリ市・・・
競馬は多くの人が携わって成り立っている
その中で生産者や牧場を主人公にした傑作漫画だと思う >>154
単純に競馬とファンを繋いでいるのはレースであり馬券だって話をしてんのよね。
そこをしっかり描いた競馬漫画ってありゃ馬だけなのよ。
他のは何度も言うように舞台装置を競馬関係にしましたというだけ。
ゴリゴリにリアルに描けばそれでも面白いものになるかも知れんけど、
実際にはただのヒューマンドラマで別に競馬ネタにしなくていいよね?って内容。 もちろん、単に競馬関係を舞台装置に用いたドラマを見たいってやつもいるだろうけど、
繰り返しになるけどそれは側を競馬にしましたってだけの話だから、
競馬という文化や競技に対する理解を深められるようなものじゃないっていうのね。
なぜそんなことを言うかというと、今年新型コロナでプチ競馬ブームだけど、
みんな競馬がどんな競技であるかがまず分からんから困ってるのよw
そういう右往左往してる初心者に「この漫画が分かりやすいぜ?」と推奨できるのってありゃ馬こりゃ馬だけなのね。
ただ競馬を舞台装置にしただけの漫画は沢山あるけど競馬って競技が実際どんな争いなのかを描いてるのはこれしかないから。 >>157
もう絶望的に理解出来てなくて草しか生えない >>158
ありゃまこりゃまが好きって言えばいいだろ まあ、競馬ファンと言っても肝心のレース観戦は適当に流して、
競馬ライターが書いた後付けドラマを楽しんでる層も多いと思うけどな。
それも結局は競馬ファンの中にもそもそも競馬って競技がよく分からんという人たちが相当数いるからなのよね。
競馬という競技がどういう争いをしてるのかは正直よく分からんけど、何となく競馬ファン。
5chのレーススレを見ててもその実情が分かろうというもの。
例えば、ジャパンカップの直線で川田が内に寄れたのはルメールに進路を譲ったからだとか、
本気で思っちゃってる競馬ファン()もいるわけ。
なぜかというと、競馬ファンではあるが競馬を見てもよく分からんからオカルト的な根拠でもつけて納得せざる得ないから。 馬名のセンスが良かったなぁ
サドンリィシングスをウイポで系統確立させたわ >>161
そうでもないのだが、競馬漫画って競馬という競技そのものにフォーカスした本格漫画がこれしかないのよ。
なので「競馬関係の舞台装置を用いただけの似非競馬漫画」と"揶揄"してるんだけどね。
不思議と競馬関係は例えばボートでいえばモンキーターンであったり、競技そのものにスポットを当てたものがない。
競馬に興味を持ったもののどういう競技なのかイマイチ分からず困っているファンが沢山いるのにもどかしいというかな。
佐藤哲三監修で競馬という競技そのものを題材にした本格競馬漫画が始まったら絶対面白いと思うわ。 なので「競馬関係の舞台装置を用いただけの似非競馬漫画」と"揶揄"してるんだけどね。
↓
なので他の競馬漫画のことを「競馬関係の舞台装置を用いただけの似非競馬漫画」と"揶揄"してるんだけどね。
まあ別にマキバオーやシルフィードやじゃじゃ馬グルーミングがドラマとしてもつまらんと言ってるわけじゃないのよ。
初心者ファンはそもそも競馬という競技がどういうものかよく分からんだろうから、
唯一そこにフォーカスしてるありゃ馬こりゃ馬を最初の一冊、入口として勧めてるという感じだな。 衝撃的な話だけど競馬ファンの中には競馬ファン歴30年なのに、
ことレースとなると馬に騎手が乗ってトラックを周ってきてワーワー!以上のことは分からんという人がいる。
なぜかというとそこを教えてくれる教材がないことが大きいだろうな。
そして、そういう人たちが案外多くて競馬ファンの中でもある程度の割合を占めているから、
「そういうもんだ」「レースが分からなくても競馬ファンは務まる」「ていうか、競馬ファンはレースなんて見ても分からん」
という空気まであるw
いや、待て待てwそれだとお主、これまでの人生で相当馬券で負けているはずだが、それはそれでいいのか?w
みたいな。 >1,2,3, >4,5,6,7,8, >9,10,11,12, >13,14,15, 16,17,18,19,20
>21,22,23,24,25, >26,27,28, >29,30,31 ,32,33, 34,35,36 ,37,38,39,40
>41,42,43,44,45 , >46,47,48, >49,50,51 ,52,53,54,55, >56,57,58,59,60
>61,62,63,64,65, >66,67,68, 69,70,71,72, >73,74,75,76,77, >78,79,80
>81,82,83,84, >85,86, >87,88,89,90,91, 92,93,94,95,96,97, >98,99,100 駿平の声まったくあってない
当時の人気声優を配役しましたって感じだな
少年サンデーCM劇場 「じゃじゃ馬グルーミン★UP!編」
https://www.youtube.com/watch?v=1u0IahwhGgY 竹岡一人って現実だと誰レベルだろ
安定感無くてヘタみたいな描写多いけど乗り替わりでアルデバランに乗せてもらえるくらいだからなあ >>167
先日のジャパンCでは浜中と川田の間に大河が流れてましたよね じゃじゃ馬は競馬漫画の名作だから新規の競馬ファンも読むべき >>107
ストライクイーグルのモデルマヤノトップガンだと思ってたわ ロマンが残ってない今の競馬界に渡会牧場は絵空事でしかないのよね
ウィナーズサークルへようこそのほうがよほど現実的 ありゃ馬こりゃ馬もウイナーズサークルへようこそもじゃじゃ馬グルーミンupもそれぞれ面白いし。いちいち比較する必要ないし好き嫌いは個人の好みじゃね? 精神年齢10歳前後のオタクとギャン中しか観なさそうで虚しい 馬漫画はじゃじゃ馬とダービージョッキー
シルフィードとマルスも漫画的な意味で好きだけどw >>148
別に専門的な知識を知りたい訳では無いし そもそも自分の見方だけが正しいみたいな物言いで共感が得られるワケないわなww セクロスシーンどうすんのよ
深夜の馬小屋内部をバックに声だけか? もし続編があるなら主人公を二人にしてジョッキーを目指す少年と醍醐ファームの従業員になって下っ端から頑張っていくようなのが見たい >>180
そう。
なので「単に競馬関係の舞台装置を用意した人間ドラマを見たい人もいるだろうけど」と評論している。
一方で競馬漫画に競馬そのもの(つまりレース)に焦点を当てたものが少なすぎる現状への不満を述べているわけね。
競馬漫画というと「それ、別に競馬じゃなくていいよね?w」という作品ばかりだから。 つまり競馬漫画ってかなり特殊な状況になってて、
純粋に競馬漫画と呼べる内容の作品が「ありゃ馬こりゃ馬」しか存在しない。
あだち充の野球漫画やボクシング漫画と同じというかな?
舞台装置として競馬を用いているだけで、競馬そのものには絶対触れない。
なぜかというと競馬を描きたいわけじゃないから。
あだち充のボクシング漫画に比べたら、まだホーリーランドの方がボクシングについて描いてるだろ?
「ストレートだけでそんなに沢山種類があんのか!」
などボクシングを知らない人が読んでもボクシングという競技の奥深さを楽しむことができる。 ちょっと本格競馬漫画がどういったものか脚本を書いてみるな?
・菊花賞馬ガンセキの秘密
ガンセキは菊花賞を勝ってから長らく勝利から遠ざかっている。しかし、その競馬ぶりはガンセキの持久力を活かせるレースでは溜め殺しをし、そうではないレースでは馬鹿逃げをするなどもどかしい内容。
しかし、そこには秘密があってガンセキの馬主である石山女史はいわゆる「傀儡馬主」で本当のオーナーは所有権の大半をもつ馬産界のドン・悪田勝哉なんだ。
つまり、ガンセキはファンには分からない形で悪田の所有馬を勝たせるためのペースメーカーをさせられていたという真相が解明される。
そしてガンセキは最終的に故障して安楽死処分になってしまうんだ。
どう、このシナリオ?
リアルな競馬を描いた上でドラマとしても読み応えがある。
ただ単に競馬を舞台装置にしたヒューマンドラマにはない深みがあるだろ。 少年漫画なんて面白けりゃ何でもいい只のエンターテイメントなんだよ
通ぶったアラサーアラフォーが鬼滅関連のクッソ浅い考察を述べる記事を毎日のように見かけるけど
所詮子供向けのアニメを大きな子供が見てるだけだと痛感させられる 「ほとんどの競馬漫画はあだち充の野球漫画と一緒」
「舞台装置を競馬関係にしただけで競馬を描いているわけじゃない」
こう言われてグサッ!と来た人、多いと思う。 吐き気するレベルのキチガイがいるな。
現実で口きいてくれる友達一人もいないからってここ来るな。糞気持ち悪い。 まあ、あだち充が好きな人もいるだろうけど野球漫画だと思って読むやつはいないだろ?
じゃじゃ馬グルーミングやシルフィードも同じだってことよ。
舞台装置が競馬というだけで、競馬を描いてるわけじゃない。
それってつまり初心者競馬ファンの漠然とした疑問に答えるような内容ではないってことね。
単なるヒューマンドラマで競馬の面白さ、魅力を伝えていない。 なので、せっかくユーフォーテーブル制作でアニメ化するなら
競馬そのものの魅力をしっかり伝えている作品がいいなと思うわけね。
まあ、アニメ化以前に現状「ありゃ馬」しか存在しない状況を何とかして欲しいw
佐藤哲三・川田将雅監修とかなら「ありゃ馬」を超える迫真のレースシーンが描けると思うんだがな。 お前らは競馬漫画があだち充作品みたいなのばかりであることにゲンナリしないのか?
俺は漫画以前のレースをちゃんと見ない(見方が分からない)競馬ファンがあまりにも多いことにゲンナリしてるわ。
なので初心者が読んで「なるほど、競馬ってこういう争いをしてるんだな」という漫画が増えて欲しいという思いがある。
ただの「着せかえ漫画」とでも言うのか、競馬漫画と称してまったく競馬については描いていないが作品が多すぎる。 実際、
「競馬ファンが読んで面白いと感じる競馬漫画」
となると「ありゃ馬こりゃ馬」くらいしかないのが現状だろ?
他のなんちゃって競馬漫画は舞台装置に競馬を使ってるだけで、
別に競馬を描いてるとこなんて何もないからな。
これは野球ファンが名作野球漫画として「タッチ」を挙げないことと同じなんだよ。 まだ書いてんのかよ、たった一人で懐かしんでるようなスレ台無しにしてんのわかってんのか・・・ ここ競馬2板じゃないよな?
マジで昔を懐かしむ系のスレがやりたいならこっちじゃないぞ。 >>202
みんなが楽しく話してるとこに、お前が来ると解散して誰もいなくなる、ずっとそんな人生だろ?
こんなとこでさえそれを繰り返してる自分をどう思う?
おれは正直自分の人生がお前じゃなくて心底良かったと思う。
生きてて楽しい? >>203
間違ってるから教えてやってるんだろw
そういうのは競馬2板があるのよね。
現在と未来の話には常に問題提起を伴う。
そこに疲れた人たちが競馬2板で昔を懐かしむってわけよ。
過去には解決せねばならない課題などないからな。
ちょうどいい現実逃避先なによね。 それはどうも正論だけどそんなこと言いたいわけじゃないし君がゆーかね?w ID:3Zw4IGkP0(10/10)
こいつマジで気持ち悪いな
こういう奴が調子に乗ってキモいレスを投下し続けるからこのスレは落とした方がいいだろ >>184
醍醐ファームは隆行が死んで、醍醐ファームとオタワファームと追分ファームに分裂しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています