すぎやまこういちさん死去
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
訃報 すぎやまこういち氏 ご逝去
作曲家のすぎやまこういち氏が、2021年9月30日に逝去されました。 マジかよ
ショックだわ
すぎやまこういち記念競走はよ ゲーム板で知った。
ドラクエの人でもあり競馬の人でもあった。日本の偉人の一人。
合掌。 KITAGIMAのYouTube糞すぎワロタwwwwwwwwwwww
https://m.youtube.com/channel/UCyW9MWLwIZ8VbKseG0skvnQ
糞すぎワロタwwwwwwwwwwww まさに巨星墜つだな
競馬界にとっても大功労者だ
合掌 へー競馬に関係してたんだ知らんかった
馬主とかやってたの? 個人的には帰ってきたウルトラマンのイメージがデカいわ 競馬とドラクエ、2大巨大エンターテイメントを音楽で支えた巨星に合掌 ご冥福をお祈りします
天皇賞で追悼ファンファーレだな 古畑にドラクエと今年の逝去した有名人は俺的にきっついなぁ 新潟福島のファンファーレ作曲者も今年亡くなってたような? 確か一口馬主だった(かな?)をやっててサンデーサイレンス産駒2頭候補の中から1頭選んだけど結局走らなくて、選ばなかった馬がジェニュインで悔しい思いしたらしくそれネタにしてた すぎやま先生ってガチガチの右派なんだけど、
ドラクエ作曲家の顔がそれを和らげていた気がするよ これからG1のレースが続くからね いつ聞いてもいい曲だよね 賛否あるけど五輪の各国入場曲に使用されたのは冥土の土産だったのかな むしろ90歳でまだドラクエの音楽製作に携わっていたことに驚き。凄いな。 白馬のギャロップに乗せて白川アナの『おはようございます』を聴くと競馬場に来たなーって感じがしたな
俺だけかも知れないが ヒットパレードとタイガースと競馬ファンファーレとドラクエをやって、政治活動とバックギャモン啓蒙とかなろうでもビックリ ダービーはずっとグレードエクウスマーチであってほしい ファンファーレや本馬場入場の曲にこだわるやつはパブロフの犬レベルのアホだと思っているが
今日だけは冥福をお祈りしよう ゲハ板兼任なんでいろいろとお世話になりました
ご冥福を 関東のファンファーレは入場曲も含めて全部好き
ドラクエと競馬で青春時代の思い出が沢山ありすぎるのでショックだわ
お疲れ様でした あのファンファーレすぎやまこういち作曲だったんか知らなかったよ すぎやまこういち追悼記念で旧入場曲にしろ ついでに関西も ついでにそれを50年 ドラクエも終わりかな。
違う人でなんか違和感ある曲になっちゃうのか すぎやま記念のレース創設かどのレースかすぎやま記念にしよう 堀井雄二@YujiHorii
すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました。 ドラクエ、これで一区切りかな。
やっぱり音楽は重要だったと思うよ。 競馬的には関東のファンファーレだな
G1もいいけど個人的には重賞が一番好き >>11
杉山って思ってる人多いんだよな
椙山さんな GIのファンファーレ、なんかヘッタクソな奴が参加してめっちゃ音外してた時あったよね 直近の天皇賞秋では、自衛隊渾身の生演奏をするに違いない >>34
右派じゃなくて杉田水脈とつるんでゲイ差別するようなネトウヨだろ
まあそれは別としてドラクエ4の酒場の曲とか好きだったわ 有馬の開門ダッシュで席取った後に聞くキングオブターフが最高でした
すぎやま記念やるならぜひ中山でおねがいします >>84
宮川さんてヤマトの人だっけ?
JRAなにげに入場曲に大物しか使ってないんじゃないか >>85
これな。ネトウヨもあれだけど、何よりもカスラックが一番いただけない。終生、自分の立場のことだけしか考えられない人間だった。 競馬ブームの頃に深夜番組で独自の競馬論語ってて安部譲二とか他の共演者が感服してたのを覚えてる
むちゃくちゃ頭の良い人だ東大だもんな ファンファーレは言わずもがな、
グレートエクウスマーチのワクワク感が好きすぎた すぎやまこういち先生ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
府中と中山のファンファーレはオイオイせずに静かに聴きます もういっその事、国家もすぎやまこういち先生の曲で作って欲しかった ドラクエ、シレンで育って、競馬民でもあるからやっぱお世話になったんだなって 小林亜星氏とコンビでCMに出演してたなあ
「ビッグジーエム〜♪」
「コンサイスコンポ〜♪」
「僕は大きい(小さい)のが好き〜♪」 すぎやまこういち先生のファンファーレ全集のCDだしてほしいな こんなに悲しい事は無いね
小さい頃からドラクエをやり競馬を見て育ってきてるから先生の曲全てが身体染み込んでるわ
素晴らしい作曲家、音楽家でした
先生ありがとうございました オイオイのせいで関東GTファンファーレ好きになれないのが最大の弱点 >>111
確かに俺もオイオイは嫌い派なんだ。先生の作った神ファンファーレをしみじみと最後の最後まで身震いしながら聴いて、溜めて溜めて溜めて『うぉ〜〜〜!!!』みたいなのが好き。
だけど先生も喜ぶかもな。多勢に無勢だ。テレビの前でオイオイするわ。 >>90
フジテレビ時代に著作権で局と揉めたからだろ 本馬場入場曲の中では白馬のギャロップが好きだなあんまり混んでない土曜日の午前中のマッタリした気分にピッタリだわ ゾーマとムドーの曲は至高
あの2曲、すぎやまこういちだよな? 今日の大井メインに杉山厩舎の馬がいるけど字が違うからないか >>115
イントロの部分が昔の巨人の中畑のヒッティングマーチ「かっとばせよ、かっとばせよ」を思い出させた
・・・分かる人おるかな 日曜日の朝の府中、白馬のギャロップを聴きながら耕一路のモカソフトを食べた宝物のような記憶 >>117
今聞いてきたけど、あれか
かっこいいよな
4だとジプシーダンスもなかなか良き ファンファーレに感動して日本競馬に興味持ったのデムーロだったかな ラーミアとかアレフガルドとか色んなジャンルの曲作れるのは凄いな 先月のオールカマーのファンファーレもすぎやまこういち作曲?
あのファンファーレかっこ良くて1番好きなんだが 昔の東京・中山では閉門の時にキングオブターフっていうドラクエのエンディングみたいなしんみりした曲が流れてた。
追悼として、あれ復刻させるべきやろ。 おおぞらをとぶは名曲だわ
8で久しぶりに聴いたときは鳥肌立った 手拍子するのは関西のほうがいいけど
曲自体は関東ファンファーレのほうが好きだな うわー競馬ファンにとっては今年一番の訃報だな
ご冥福を >>116
そうだよ
冒険の旅とドラクエメインテーマも至高 4はどれもクオリティ高い
でも一番好きなのは2のフィールド曲(3人パーティになる前のやつ)
もの悲しさと勇ましさが同居する神曲
でもリメイクの度に駄目アレンジになっていってるのが悲しい スーファミ版の半熟英雄が何気に名曲揃いだったりする >>130
8で印象に残ってるのは魔城都市
不協和音も音楽だから楽しんで欲しいというのは印象残った >>83
チャンピオンは鷺巣次郎
札幌・北海道のファンファーレの人だね〜 >>128
https://youtu.be/z4Kc80cZye0
中山重賞のオールカマーのファンファーレもすぎやまこういち先生の作った曲。 >>136
リメイクやオケ版で上手くいったのは
不死身の敵に挑む、邪悪なるもの
が筆頭だと思う 通常戦闘曲は7の血路を開けで
ラスボスは8のおおぞらに戦うが最高だった
それ以外のノーマル場面は5 >>138
そのBGMで銅像が徐々に壊れていくのは怖すぎる ドラクエのイメージが先行してたが競馬のファンファーレもこの人か
調べた限り1987年から使われてる?すげえ話だなぁ DQ11のウマレースの曲に関東GIファンファーレが一部入ってたな
グレートエクウスマーチもDQ感が強い >>146
不協和音を楽しんでもらうにはゲームなどの音楽だからってのはあるよな
だから本当にすごいと思う ドラクエ11の中ボス音楽が好き
あれの不協和音が癖になる すぎやま先生の入場曲聞くと馬券をいっぱい買いたくなるんだよな
今の曲は特に関東の平場がよくない
またすぎやま先生のに戻してほしいな >>150
不協和音も音楽って言えるの本当にすごいよな 序曲は今年のオリンピックでも使われてたね…
ご冥福を DQ4の「生か死か」を熱く語っている人がいて嬉しい
戦闘が長引いて自分自身が追い込まれ気味のところで変調とか凄すぎる >>140
これこれ
東京・中山重賞のファンファーレ
あれもすぎやまこういち作曲か
改めてすごい人だな すぎやま氏作曲の関東G1ファンファーレは荘厳
宮川泰氏作曲の関西G1ファンファーレは賑やか 今週か来週の府中の特別戦、追悼レースにするんじゃないかな?
レース前はすぎやまさんのファンファーレ使って >>158
4は4で名曲揃いだよな…
風来のシレンの天馬峠や杉並の旧街道とかも最高に好き… 今日仕事が休みだったんだけど暇だし眠くもないしでNHK流しっぱにしてたらニュース速報が流れてびっくりした
ドラクエも夢中で遊んだけどやっぱG1のファンファーレが一番好きだわ
ご冥福 >>167
(⌒\. /⌒ヽ
\ ヽヽ( ^ิ౪^ิ)
(mJ ⌒\
ノ ________/ /
( | (^o^)ノ | < おやすみー
/\丿 l|\⌒⌒⌒ \
(___へ_ノ. \|⌒⌒⌒⌒|
■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
▂ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
/⌒ヽ .▂▅■▀ ▪ ■ ▂¨ ∵▃ ▪ ・
( ^ิ౪^ิ)< おやすみー ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■
/⌒\ ⌒\ ■ ▂▅██▅▆▇██■〓▀▀ ◥◣ ∴ ▪ .
ノ \ \,_/ / ▅▇███████▀ ▪ ∴ ….▅ ■ ◥◣
( | ̄\▓░█▅▆▇████████▆▃▂
/\丿 l|\⌒⌒▒▓\ ■ ¨ ▀▀▀■▀▀▀ ▪ ■
(___へ_ノ.\|⌒⌒⌒⌒| ■▀▀▀ ▪ ■
■▀▀▀ ▪ ■ JCか有馬ですぎやまこういちメモリアルって冠をつけたらどうよ
その日一日はレース毎に作曲した関東関西関係なくファンファーレ流したらええ 衆院選前に保守派の論客が亡くなるパターンって多いよな。
何か意味があるんだろうな。 ヤクルトの塩見の登場曲は今日はずっとファンファーレかな 【すぎやま氏死去 鳥山明氏ら追悼】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6406382
「ドラゴンクエスト」の音楽や、JRAのファンファーレなどで知られる作曲家のすぎやまこういち氏が9月30日、敗血症性ショックのため死去した。漫画家の鳥山明氏は「永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました」と追悼。 すぎやまこういち追悼デーで1日すぎやんバージョン曲でやってくれ
関西の人にも朝から本馬場入場曲すぎやんの聞いてほしいわ ドラクエ序曲にたいしての
ごちゃごちゃ考えて作った曲は心に残らない
だからスッと出てきた曲を
とかこんな感じのこと言ってたけど、こういうこと言えるのすごい 今年の残りG1の入場曲は全部
グレートエクウスマーチでいいやろ
それくらいJRAも計らえよ 5のはめつの予感とテッテッテッテッテッテーンという効果音が怖い ファンファーレは誰でも知ってるだろうけど
本馬場入場曲は知らんやろ特に平場のやつなんか 今週の東京は全部すぎやま曲にしろ
それくらいやれるよな? >>182
今回のことで初めて知った 関東場のファンファーレの人だったんだな
DQの作曲者なのはゲームやったことないのに知ってるレベルなのに
大好きな競馬の作曲者なのをこんな時に知るなんて思いもしなんだ 合掌
一日で良いから追悼として本馬場入場曲を元に戻してほしいな
秋天の日とかどうだろう だんだん歳取って来るとワクワクすることが少なくなっていく
ところが張ってるレースで「関東G1ファンファーレ」聴くと
昔と変わらない高揚感が今だに襲ってくる
ご冥福をお祈りいたします 歳食ってからの仕事のドラクエと競馬が代表作扱いされるのって何気に凄いな すぎやま先生、昭和から平成になった頃かな、府中とかで場内FM局のメインパーソナリティやってたんだよな〜
で、知ってるか、アシスタントが蓮舫(当時は斎藤蓮舫)だったんだぞ ファンファーレ等々作ってた時にボツになった楽曲とかあるんだろうか
あるならそれで追悼レースしてほしい >>184
全レースG1のファンファーレでもいいぞ >>188
この人の若い時って一体いつ頃になるんだよ
学生街の喫茶店を作曲した時ですら既に40超えてるんだぞ >>202
ひっぱれー ひっぱれー とか作ってた頃かな グレートエクウスマーチかグレードエクウスマーチかどっちが正しいんだよ…
ここでもツイッターでもばらけてるし 令和に相応しいファンファーレにしようとか言ってなんか残念なのに切り替わりそう レジェンド中のレジェンド
この人超える人はもう出てこないだろう 有馬記念くらい現地で10万人入れてオイオイ解禁にしてくれ >>90
まともに対価を得られなくて苦しんでる若い音楽家をおおぜい見てきたんだろうよ 全レースやれとは言わんけど毎日王冠だけでもG1ファンファーレ流してほしい ドラクエ3の祠の曲が悲しげで好きやったわ
ドラクエ4の勇者独りの曲も好きやったわ >>90
著作権で音楽家が色々舐められまくったから修羅になったんやで 中学生の頃全国コンサート行脚の時最後に力強く握手して貰って励まされたのを鮮明に覚えてるわ
何故か5分位話したんだ 毎日王冠の本馬場入場は特別にグレートエクウスマーチにしよう オイオイはAKBファンを取り込もうとしたJRAの悪手 >>159
中山府中の平地レースのファンファーレは全部すぎやまこういち 来年のダービーの本馬場入場はドラクエ3のフィールド曲頼む 神秘なる塔(ドラクエ8)は他の追随を許さない至高の名曲 競馬に関係してたとわ
勇者の街が滅ぼされた時の悲しい曲が今も俺の
ウェットな曲好きに繋がってる気がするw あのG1ファンファーレが最初に披露されたのっていつや? >>23
本当だよ。ファンファーレは聞いて噛み締めるもんだ >>233
パワーホールかよw
まあでも1の音楽全部一週間で作ってくださいできますか?
って聞かれたときに私はできると思いましたねって思ったらしい。 >>110
地獄におちるのはこのゴキブリ野郎だろw 関西G1ファンファーレ作者の宮川さんは宇宙戦艦ヤマト、ズームイン朝のテーマなどの作曲で知られる 初めて知ったわ やっぱり凄い才能なんだな 関東のだけカッコいい 戦闘が長引いて何周も聴くハメになって耳に残ってるのが2だな
マンドリル4匹とか5周はする >>4
有馬記念に対する位置付けで宝塚記念をすぎやん記念にしよう 電車の中で思わず声が出た。
ドラクエも終わりにしていいよ。 >>88
そだよ
商業音楽界の大物しか使ってないと言ってもいい
東京中山:すぎやまこういち…ドラクエ、イデオン、帰ってきたウルトラマン、亜麻色の髪の乙女
阪神京都:宮川泰…宇宙戦艦ヤマト、あっと驚く為五郎、ズームイン朝のテーマ曲
札幌函館:鷺巣詩郎…エヴァ、BLEACH
中京小倉:川口真…ウルトラマンタロウ、レオ
福島新潟:服部克久…
ザ・ベストテンテーマ曲、クイズ100人に聞きましたテーマ曲 神宮球場でドラクエ流してるらしい
JRAも何かすべき >>247
ザ-ピーナッツの「恋のフーガ」は
すぎやまこういち作曲宮川泰編曲
因みに宮川氏に競馬ファンファーレの仕事を振ってくれたのもすぎやま氏 日曜日に競馬場で朝一の「白馬のギャロップ」を聴きながら飲む生ビールは格別
あのゆったりとした時間が至福のひと時
あの頃に戻りたい…… 音楽大学に入りたかったが、金がないから仕方なく東大に入学した、すぎやま先生。
高校の同級生は、あの青島幸男さん。すぎやま先生は級長で、退学寸前の大問題を起こした青島さんを職員会議に乗り込み助けたという。
音楽の才能だけでなく親分肌の立派な方だったね。
謹んでお悔やみ申し上げます。 今日、筒美京平氏の一周忌なんだね。
若い頃すぎやま氏に師事していたから
何だか感慨深い気分になった。
r.i.p >>246
人には好き嫌いはあるにせよ訃報当日にはそういったのは控えるべきだよ
良い歳した大人だろ?情けないぞお前 グレート、グレードどっちなん?
great equusだと思うんだけど サンデーサイレンス産の馬を一口馬主で購入しようとして2頭のうちどちらを購入するか迷ったが
同じ予算でも一方は口取り写真に参加できてもう一方はもっと買わないと参加できないという理由で参加できる方の馬を勝ったが
買わなかった馬が後のジェニュインだったというエピソードがある この報道であのファンファーレの作者だと知ったヤツ手を上げろ これが阪神競馬場絡みなら、すぐにあれこれ仕込んでくるだろうになぁ
何せ新馬戦の入場曲を六甲おろしに変えた実績ありだ
東京競馬場はアタマが固そうな気がする 昔って関東のG1の本馬場入場って全部すぎやまこういち曲だったっけ? >>270
社台RHの価格設定が適正だったんだなw 服部克久先生が亡くなったのは昨年夏でした
てっきり今年だと思ってました ゾーマの戦闘曲がアレフガルドbgmのアレンジと知って震えたわ 白川次郎の実況、背中を丸めて返し馬する岡部、タバコ臭い中山のクリスタルコーナー…白馬のギャロップを聴くとあの頃の情景がたくさん脳裏に浮かぶ。懐かしい。 服部克久
筒美京平
菊池俊輔
小林亜星
すぎやまこういち…
久石譲さんは長生きしてほしい >>191
ファンファーレとロトのテーマで迷った挙句、どうなるかだな
個人的にはドラクエ3の祠がすげえ神秘的で好き
ラーミアの音楽で運ばれていくのも良いかも知れない
アッテムトの音楽は凹み過ぎるかな ハネケンさんが亡くなられた時以来のショック度だわ
すぎやま先生はご長命でおられたことがせめてものなぐさめ、できればあと何十年も活躍されてほしかったが >>263
歳も歳だったし一応後継は居るらしいが…すぎやまこういち抜きのドラクエねぇ… ドラクエ11の競馬ミニゲームのBGMとかモロ関東G1ファンファーレだったよな 関東ファンファーレは奇跡レベル
天皇賞やジャパン、有馬での現場の迫力は味わうべき
おいおいは置いといて 競馬好きだったんだよなあこの人
字数制限でマチカネタンホイザーをマチカネタンホイザにするとか私はそういう馬名が許せないとかTV番組で力説してたw 入場曲が競馬ファンファーレの塩見が好走塁してヤクルトサヨナラキター ドラクエ3 思い返せば人生初の職安だったな〜
遊び人から賢者を目指してたけど未だに遊び人のまま・・・これもまた人生・・・そして伝説へ・・・ >>72
電子音しかなかったゲームにオーケストラ持ち込んだ鬼才って聞いたわ
ドラクエのメインテーマはいつ聞いても心が奮え上がる すぎやまこういちといえば
・競馬→G1のファンファーレ、グレートエクウスマーチ
・ゲーム→ドラクエ
・特撮、アニメ→ウルトラマン、イデオン
・年輩者→シャボン玉ホリデー、タイガースの曲
幅広く曲を作ってたんだなぁ、と改めて思った パヨとウヨが五月蝿くてげんなりするわ
普通に追悼しろよ特にパヨ >>95
楽器が扱えないから音大を断念して東大に行ったっていう 今月の府中は、
本馬場入場曲を追悼で、
やるしかないわな…。 競馬会は絶対に追悼企画やれよ
今週か天皇賞ウィークの東の全レースで旧本馬場入場曲使うくらいしないと グレードエクウスマーチの高揚感が堪らない
新曲も使うから年3回(ダービー、秋天、有馬)しか流れないが
それが一層特別感を与える
御冥福をお祈りします。 さっき道端で話したけど、DQ12の発売日まで頑張りたかったんだけどなあって仰ってたわ >>315
皐月賞とオークスもグレートエクウスマーチ
旧八大競走のうち、東京中山で開催されるレースに使われる
いい加減旧八大競走の枠組みなくしてせめてジャパンCでも使えばいいのにって思うが 毎日王冠の入場曲はグレードエクウスマーチにするだろ 1レースだけじゃ足りないんだわ
平場、特別、重賞、G1全部聴かせないと
それが直近で出来るのが天皇賞ウィーク
関係各所調整できる期間もあるだろ絶対にやらなきゃ
迅速さなら今週、完全な形なら天皇賞週 ドラクエと競馬なんて俺の人生やん
有難うございました黙祷 ミュージシャン呼んで亜麻色の髪の乙女歌わせた後で追悼レースすりゃいい 天皇賞は本馬場入場もファンファーレもすぎやま氏の作曲だな
今年は追悼記念にするべき Love song探してのおかげで地獄の復活の呪文にも耐えられました
ありがとうございました 汎用性があり、仮に五輪などの舞台や、世界のどこに出しても恥ずかしくない曲
ニーズに合わせてその世界観にあった音楽を提供できる日本最高の作曲家だろう
すぎやまこういちさんは日本の財産だった
70代の頃でさえ20代の若者のセンスを遙かに上回っていた 難しいだろうが、すぎやまこういち楽曲全集とか出たら保存用と観賞用でマジ二つ買うわ!
それにしても存在そのものが偉大すぎたな競走馬に例えるならシンザンがなんかしっくりくる、すぎやまを超えろ! >>325
いくつになっても色んな年代に好評な曲を作れるのは本物の天才
一芸とか同じジャンルだけの人は波に乗っただけって昔聞いたわ
この人はマジの天才 思想は残念だけどとか晩説を怪我したけどとか言いつつ曲は良かったとか言ってる奴らの自分に酔ってる感じウザイわ
何にも言わないか曲だけ褒めとけよ今くらいは しんどかったね。つらかったね。もう音楽忘れてゆっくりやすんでね しんどかったね。つらかったね。もう音楽忘れてゆっくりやすんでね >>144
それもそうだけど、ファンファーレだな。
入場曲=パーティーで行進→ファンファーレ(モンスターと遭遇・戦闘開始の合図)
勝ち進んでレースの格が上がると曲のグレードも上がっていく、
と、一種、ドラクエの世界観のまんまの楽曲構成を競馬に持ち込んだという点でなかなか偉大。 JRAはアニメとコラボするぐらいならドラクエともコラボしろ >>326
すぎやまこういちベストアルバム1枚なら何が入るんだろう
ドラクエとファンファーレと、あと10曲くらい 青春時代を歌ってた人かと思ったら森田公一だったわw >>338
2年前に米寿の祝いのコンサートでお会いしたときに
タイトルは明かせないけどほぼほぼ完成していると言うことをおっしゃってた
作曲してからゲーム用に落とし込むまでが結構時間かかる 制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」とすぎやまさんの功績を振り返った。
とあるから作曲は終わってる 関東ファンファーレからのスプリンターズステークスは至高
すぎやまさん、ありがとう 昔、府中競馬場内のラジオ局にいたな
今も貸しラジオとか貸し双眼鏡とか存在するのかね >>317
晩秋の東京ラストのJCで流れるGloryも中々いいんだけどね
ダービーだけはグレートエクウスマーチでないとダメだわ ジョッキーのコメント聞きたいな
競馬と音楽が競馬場でどんなふうに溶け込んでるのか >>312
当時は楽器そこまでできないってのに作曲はできるって言うオバケ… 序曲作曲したときに管楽器にはあまり使わないフレーズをつけたせいで
未だに定期演奏会で奏者が失敗する 同じ東大卒という括りで水上や須田が追悼コメ出すような悪寒 一日全レースその地域のG1ファンファーレってのはどう?
ファンファーレの価値皆無になるけどw さだまさしが亡くなったら旧SGファンファーレ再評価されるかな
つーかマスターズリーグとかで使って欲しい 最後の直線でドラクエ4の戦闘曲流して欲しい。豆券でもバクンバクンになるよ。 >>310
特撮にゴジラVSビオランテも入れといて〜
作曲というか編曲というか、両方か DQのウマレースのG1ファンファーレのセルフパロディーで思い出したけど
最近深夜アニメで宝塚記念のファンファーレ丸パクリのやつあったけど
あれ問題になってないのかな >>335
タイガースから一曲くらいは入るやろうな。花の首飾りか 志村さんと違って年齢を考えたら悲しくはならないよな・・ >>344
どっちも無くなった
貸し双眼鏡は確かウオッカのジャパンカップの日が最後で、「今日でおしまいなので差し上げてます」って貰って帰った
どこにしまったかなぁ G1ファンファーレの作曲者で存命者は早川大海さんだけ? 昔中山向かう通路で1Rの本馬場曲良く聞いたな
ご冥福 ファンファーレとか入場曲とか、どういう意図でこういう曲にしたとか語ったインタビューないのかね。
ドラクエの曲についてはたくさんあるんだけどな。 ドラクエ2のこの道我が旅は傑作
ファミコン音源でここまでエモーショナルな曲があろうか 今日おそらくJRAから追悼メッセージと共に土日の東京・新潟で白馬のギャロップ、パドックマーチ、クロマティックマーチ流しますって発表あると思う。 追悼を意をこめて今日1日携帯用着信音G1ファンファーレにするわ
$卍 DTS-Lite-part44 卍$【予想大会】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/uma/1630939537/ 特定の人物のスレには必ずと言っていいほどパが沸くのな
まあ俺も蓮舫や福島瑞穂が死んだって冥福を祈ろうと言う気にはならんが >>367
そっか親父が良く借りてな
そういえば双眼鏡を使って観戦する人を見なくなったなぁ 弟子がいるからドラクエの曲は
引き継いでやってくれるでしょ パがIDコロコロしてよくもまあ・・・
どうせクロムだろ? アニメだと、009の誰がために編曲もだな
あれはかっこよすぎる >>360
いいな
週末試してみるよ、4が一番合いそうだ >>380
ドラクエ11が出る2年前くらいにコンサート行った時に「11の曲はもうほぼ出来上がって最終段階です」と言ってたの覚えてるからドラクエ12は全部すぎやま作曲かもね。
ただ、出来上がった曲も毎回20曲くらいが没になるらしいから、そうした選別とかは別の人がやることになるのかも。 >>367
ボロい中国製みたいな双眼鏡だったよね
いまでも競馬場には双眼鏡持っていくよ 見たい局面で見たい馬を見たいし >>192
>>344
関西の場内ミニFMのメインキャスターは、「神田川」の作詞家−喜多條忠先生が担当していた。
何れも、作詞家−橋本淳先生繋がりだった。 >>390
え〜ウソだろ〜
府中のは聞いたことないブランドの8×30ポロプリズムだったけど……
ライカ(時代的に双眼鏡はライツかも)の赤い丸のロゴなんてなかったぜ 場内FM局だけど 放送の中身を聞いていた限りでは
すぎやま先生は競馬そのものはそんなに詳しくなくて
ゲーム全般が好きで、その一環として競馬も好きっていう程度だったという印象
個別の馬について話すことは少なくて、レースでも出目とか数字をよく言っていた JRAは全く何の追悼も出してないな
グリーンチャンネルとかラジオNIKKEIとかでも
全く触れられなさそうだが 初代DQのヒットもジャンプがゴリ押ししてブームになったな
いつの時代も集英社おそるべし >>395
ゴリ押して人気出るなら
サムライ8はなんで打ち切られたんでしょうね >>335
学生街の喫茶店
帰ってきたウルトラマン
イデオンのED(コスモスに君と)
とか ドラクエ2だけやたらキャッチャーでポップ色強かったよな。 ゲーム音楽の人みたいな扱いだけど
ドラクエの前から歌謡曲でヒット出してるよね >>398
時代が違う
昔は皆メディアの言うこと信じるしかなかった時代
サムライ8はそもそも岸本じゃなくてアシスタントの絵だから流行りようもなかったが GS時代のヒット曲が結構多いんだね
ご冥福をお祈りします。 >>404
ドラクエの仕事受けたのが55歳の時
既にザ・タイガースやザ・ピーナッツなどのグループサウンズでヒット曲多数、
子供向けでも帰ってきたウルトラマンやガッチャマンの主題歌など商業作曲家としての名声は確立してた
なくなる前に「ゲーム音楽」作曲の業績も評価されて、去年文化功労者に選ばれて良かったなあ、と思っている >>405
NARUTOの作者が原作で絵を弟子が描いてたマンガ
5ちゃんでも絵が抜群に上手いとステマされてた
絵はたしかに上手いんだが鼻につく上手さというか実力に溺れてる感じがして良い印象は無かった 思想はクズだったけど、作曲家としての才能は天才級だったよ >>409
結構遅かったんだな
今で言うと70歳くらいの人に新しい仕事頼むようなもんだな たまにレスしてるパヨは独りでIDコロコロしてるのかな?
マルチアみたいだねw 55歳って当時同い年の公務員なら定年退職の歳。
そこからがむしろ始まりとかヤバいな。 無機質だったゲームにサウンドという命を吹き込んだ天才 >>414
馬で言えば9歳で初勝利からの史上最強馬みたいなもんだな >>417
いやいやw
ドラクエに関わり始めた55歳時点でもヒットメーカーとして名が売れてたんだから未勝利馬扱いは酷い
無理矢理競走馬に例えるなら8歳まで日本で走ってGI勝ちもあった馬が、シンガポールに移籍して14歳まで現役最前線で重賞で活躍したとかそんな感じでしょ 人の死をサインがどうこう言ってる奴らって
寒いよなぁ
彡 ⌒ミ
( ヽ´ω`)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>419
(⌒\. /⌒ヽ
\ ヽヽ( ^ิ౪^ิ)
(mJ ⌒\
ノ ________/ /
( | (^o^)ノ | < おやすみー
/\丿 l|\⌒⌒⌒ \
(___へ_ノ. \|⌒⌒⌒⌒|
■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
▂ ▪ ▂▄▅▆▇■▀▀〓◣▬ ▪ ■ … .
/⌒ヽ .▂▅■▀ ▪ ■ ▂¨ ∵▃ ▪ ・
( ^ิ౪^ิ)< おやすみー ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■
/⌒\ ⌒\ ■ ▂▅██▅▆▇██■〓▀▀ ◥◣ ∴ ▪ .
ノ \ \,_/ / ▅▇███████▀ ▪ ∴ ….▅ ■ ◥◣
( | ̄\▓░█▅▆▇████████▆▃▂
/\丿 l|\⌒⌒▒▓\ ■ ¨ ▀▀▀■▀▀▀ ▪ ■
(___へ_ノ.\|⌒⌒⌒⌒| ■▀▀▀ ▪ ■
■▀▀▀ ▪ ■ 序曲とともに目覚めて仕事ばっくれてたわ
冒険出かけたくなるよな すぎやん…
Lovesong探しての1コーラスでパスワードを入れる遊びしてたDQ2 五輪入場がエンディングに思えてしまう
>>399
すぎやま違いだ! オリンピックがらみで叩かれてたよな
女卑の考え持ってたんだっけ ドラクエのopeningのイントロとG1ファンファーレ似てるよな 国家→序曲→入場ファンファーレのメドレーが聴きたい てーててててーててててー
てーて
てーてーてーてーてー
ててててーてー 競馬は八百長。
3連単の前売り買ってボロ儲けしている朝鮮人
共。当たるわけない。さっさとやめることだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています