ダービースタリオンって偉大だよな
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はよブロックチェーンゲームに移行しろよ
競馬分野はZランみたいなクソゲームでも成功してるから日本じゃオワコン化してても世界的に広まる可能性あるぞ
自分の作った最強馬が実際に種付け料取れるとかめっちゃ夢あるやん 亀谷というダビスタ血統知識で予想を語る下手くそを生み出した 偉大っていうか、
何百万人の自殺者を量産したようなもんだろ ウマ娘も効果大だけどまだダビスタの影響程はないんじゃないか ウイポは駄目ね
ゲームを始めると大勢のキャラクターが話しかけてくる
煩わしいがスキップ機能は無い
話しかけてきた相手に対応するのは秘書
プレイヤーはそのやり取りを傍観するだけ
こちらから話しかけることは一切できない >>1 それによってゲーム脳の馬券購入者ばっかりだよな 早熟馬に対する異常なヘイトってダビスタのせいでは
ある時を境に突然能力ばっさりカットされるもんな >>11
20年前のリーディングサイアーめちゃくちゃハマった PS版までは良ゲーだったけどそれ以降の劣化がヤバい なんだかんだでスイッチの最新作も
400時間やってたわ >>9
作り込みの部分はともかく
ウイポって馬主体験シミュレーションだからな
ダビスタは調教も自分でやる
競走馬育成シミュレーション
この2つって
同じ競馬シミュレーションゲームだけど
厳密にいうとジャンルが違う オレは先にダビスタやったけど初代ウイポやってから競馬にハマった。所属騎手とか厩務員とか出てきて人間のドラマを感じたからかな >>2
このレス読んでめっちゃ夢あるなぁと思ったけどその最強馬を作るのに結局は資金力勝負になりそうだな... クソ化したのはやっぱり薗部がリアル馬主に目覚めたから? >>22
PS2とかの
次世代機に対応できなかったのもあるんじゃ
何せファミコンの頃からやってた人だし
ダビスタ以外でもベストプレープロ野球作った人だもん
後は本人がアンチ最強馬生産だったのもある
BC始まってからはヘビーユーザーと作者の
いたちごっこがずっと続いてたようなもんだし >>11
ファンファーレがターフワイルドの流用じゃねえか スティールハートが最強種牡馬の仕様とどちらがマシか >>22
レースが3Dになってからだな
スイッチでアプデ重ねまくってようやくましな3Dダビスタができたが まあダビスタのせいで老害がいつまでたっても20世紀の競馬から抜け出せなくなっちゃったけどね。 >>31
スイッチ版は
開発がダビつく作ってたところだから
少しダビつく要素がありそうだなとは思う 今Switch版ずっとやってる
70年経ってようやく6戦6勝でホープフル勝った
一番人気が前壁でブービーになることがたまにあってSwitch破壊しそうになる
それが嫌で逃げにすると逆噴射するし
悪魔のゲームやで >>15
64版の時だったかPS2版の時だったか忘れたが
2chでバランスオブゲームのパドックでソフト投げつけようぜみたいなスレ出来たのは覚えてる >>3
それは阿呆だよ
当時のダビスタの影響力舐めすぎ 俺は初代ウイポでハマった
最新のもやってみたけど何が面白いのかわからんかった 爆発する要素が面白かったのにな
画面から消える馬を作るのが一番ワクワクした スーパーファミコンの時代にファミコンで出さざるを得なかったあたり、最初はまったく期待されてなかったんだけどなあ Switchのやつゴミすぎて泣けるわ
もうまともなの作れねーんだなって >>45
3D化してからまともなの一つも見てない気がするわ >>11
サクマバクシンオーとかコグチキャップの競馬ゲームを昔ゲーセンでやった
宮西だけはサクラのみで実名使っていた ダビスタ3は体重1週バグのせいで一時期BCが1戦1勝の馬であふれかえってた思い出 小学生の俺の視界に競馬が入ってきたのはダビスタのおかげだけど
そんなにハマらなかったからダビスタ脳は回避できた 現実と同じ感じで調教してると駄馬になるのだけが残念なゲーム >>31
今のSwitch版って評価できるの?
スタートは酷かったらしいけど買おっかな >>4
キタサンブラックなんかみると
血統は目安にしかならんのかなと思ってしまう switchの買ったけど自分は合わず即売ってしまった
初ダビスタだっただけにクソゲーでしかない >>43
画面から消える馬ができた時は
本当に嬉しいのよな
強さの表現として画面から消えるってのは
かなり良かったと思うわ 子供の頃に3をプレイして左+Aで資金を増やして高額牝馬×高額種牡馬をやりまくって
資金が底を着くの繰り返しだったけど楽しくやってたわ
駄馬同士だけど友達とのBCも楽しかった ダビスタはBCのレベルが高すぎて手も足も出なかった
ウイポ通信でやってたやつは簡単に決勝いけてたけど >>55
マジでやめたほうが良いと思うよ
アップデート来ても結局逃げゲーでつまらんぞ >>7
ウマ娘ってダビスタ(ゲーム)とマキバオー(アニメ)の合わせ技みたいなもんだぞ
アニメで感動して競馬も見始めたという層はかなりいる ダビスタから入ったけどもう10年以上前からウイポしかやってない マキバオーは視聴率も高くて一般にも認知されるレベルのコンテンツだったからな
流石にウマ娘とは規模が違うでしょ Switchダビスタのレースシーンにはガッカリした… >>64
そりゃ深夜枠でやってたからな
夕方の時間帯で2期を放送したらかなりの反響があると思うぞ
マキバオーは下品な部分があったから人を選ぶが、ウマ娘はギャンブル要素も排除してるし、子供や中高生も見やすい 昔ダービースタリオンステークスってレースあったくらい有名だったな 一番はまってたのはダビスタ96と3だったけどサラブレッドブリーダーがなんか好きだったな このゲームってネットが発達する前なら自分で試行錯誤できたけど今は全部攻略法が晒されてるからタダの運ゲーになってるんじゃないの
やってたのはPS1の頃に出たのが最後だから知らんけど 怒りっぽい先輩がいて、あの人はナスルーラのクロスが入ってるに違いないと陰口たたいてたな >>66
いやお前はアニメをマキバオー級のコンテンツとしているのでその言い訳は通用しないでしょ
というかアプリとアニメを比べたらアニメの影響力なんてその100分の1ぐらいじゃないかな テトリスもこれも格ゲーもネット対戦のせいで萎えたな
友達同士とやってた頃は浅瀬でジャブジャブ遊べたけどネット対戦だとバケモンばかりでゲームは遊びじゃねえぞって言われてる気分になった >>71
ウマ娘本編じゃなくシンデレラグレイというマンガもヒットしている
ウマ娘がストーリーがいいと認知されたのはアニメ2期でその後にアプリが大ヒットしてるから、アニメ時はそこまで注目してなかったがアプリヒット後に見たら感動した人も多い
今3期を夕方の時間帯でやればマキバオーと同等の影響力を持つだろう 初めて馬券買う時似たようなタイプ想定してギャロップレーサーやって参考にして当たったわ
すげーと思ったわ
それっきりだったけどな 競馬予想ゲームも結構あったよな名前忘れちゃったけど
あたんねーし コナミのステーブルスターは良くやったな。
杉本清が実況してたやつ。 >>3
きっしょ
豚臭えから競馬板に寄り付くなキモオタ ジジイはダビスタ
若者はウマ娘
住み分けできてるな
基本的にダビスタジジイがウマ娘ファンに絡んでるだけだけど >>9
選択肢はえらべなかったっけ?
牧場に取材に来た記者に
「では取材を始めていいですか?」
→いいえ
「そ、そんな…」みたいなやりとりがあった気がする 予後不良率の高さがネック
ウイニングポスト初代も状態◎以外で出すと運が悪いと予後不良になっていたが(6以降予後不良が復活したがダビスタや初代ウイポよりは予後不良率はマシ) さすがにレース中故障したらリセだな
夕日率が恐ろしく高いし 97のいきなり印が薄くなる隠れ入れ込み?みたいなやつが仕様か知らんがムカついてたな
あとPS2版のスピードカンストしたらレース映像がバグるやつ >>88
97の印が薄くなる仕様にはムカついていた
まず勝てないからリセットするようになった >>38
ウマ娘は1400万DLだがダビスタは何本売れたんだ? >>89
あれって何回かレースしてみたけどスタミナには影響ないみたいだけどスピードが激減してるんだよな
BCでも起こりうるからフェアじゃないわ ってかウマ娘で現実の競馬や競走馬に興味持つ人がいるのかが疑問なのだが。
どうせ次の萌えギャルゲーが出たら、そっちに行くんだろ。 >>90
DLそのものは無料だからな
こういうのはコンシューマ機で比べないと >>95
まとめサイトに載せるためにアフィリエイトが対立させたがる ダビスタが流行った時にブライアンが出たのもタイミング良かったね スマフォでやりたい
課金ゲーじゃなくて買い切りのダビスタをね
延々とやれる自信ある スーファミとPS版しかやったことないけど楽しかったなあ >>98
むしろマチカネ配合とか現実だと走らない血統でスピード爆発あったろ >>11
地元にあったセガワールドでは舞台がせり上がっていて
レース前に下のカバー外して穴馬をスタートから第一コーナーへ
第四コーナー入ったらゴールまで手で移動させる荒業が行われていたわ マチカネ配合 ノアノア配合 アスワン アサティス
3だと高額種牡馬はリアルシャダイ一択だったな Switch版はレースシーンがどうしようも無いのと配合理論がこれまたどうしようも無い
さらに駄馬率が高すぎてどうにもならんね、コンシューマなのにゲーム内で楽しめる要素もなさ過ぎる >>103
現実世界との乖離は置いといて血統というものは競走馬に大きな影響を与えるもんなんだっていうのはダビスタを通して学んだ この間の阿鼻叫喚の日曜日
馬娘の一気見ケーブルテレビでやってて
全部見た
お陰で競馬やらなくて済んだから誉めてやる
馬娘のお陰です
ただエアグルーヴの出番が欲しいのと
アドグルとヤマニンアラバスタちゃんを入れて欲しい
そしたらゲームもやってやるよ ファミリージョッキーとなG1ジョッキーの経験を活かして上から目線で騎手を叩く人も多いよね >>4
「競走馬の能力は一定ではない」
ダビスタから現実の競馬を経てアップデートした知識 海外競馬わかんないんだけどウイポでレース後に13週間ぐらい放牧させられるのなんなの?当たり前なの? >>91
スピード入れ込みってやつね
ダビスタマガジンには
普通にスピード入れ込みって言葉が出てたな なんかダビスタの種牡馬辞典みたいなの買って夢中になって読んでた ウイポで生産してG1ジョッキーで騎手育っててホースブレイカーで調教師やって対戦 途中からおかしくなったけど、SFCの2〜96、PS初代版辺りまでは神ゲー。
あとギャロップレーサーはもっと評価されていい。これは5までが神ゲー。 ちなみに改造スレでSFC版98の最新データ版が更新中
バグ修正、騎手実写化、番組表最新、直線競馬再現etc
まだ搭載されてないが
10頭まで自家生産種牡馬を置けるシステムまで近々アプデ予定という神っぷりやで
【ダビスタ】ダービースタリオン改造スレNew2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1613395125/ >>101
実はスマホ版のダビスタが、昔のバランスに近くて楽しい
最強とか言いだすとリセマラして課金して何代前の因子をクロスさせて・・
とかなるんだけど、
緩く遊ぶ分には、モーリスつけてマイルCS三連覇狙ったり、シルポートの仔で殿堂入りできたり、自家製の種牡馬と牝馬掛け合わせて続けられるから意外と面白い >>125
湯一路がプレイ動画あげてるな
まだ数本のレベルだけど
>>124
ギャロップレーサーは
PS時代は本当にいいゲームだったわ
3、2000辺りなんかは強い馬がちゃんと強くて
騎手の技量でひっくり返せる範囲が小さかったし >>93
かなりいる
というのも、アニメで史実を取り入れて物語を作ってるから、テイオーが三度の骨折を乗り込えての1年ぶり有馬勝利とか、ウマ娘を見た後に実際のレースを見て本当なんだと感動した人は沢山いる ウマ娘から競馬入ったけどリアルの競馬好きになりすぎてエフフォーリアの惨敗を有馬勝ったときから見切ってた
ウイニングポストとかも並行してやったから日本競馬、世界競馬にかなり詳しいと言える いまだに夢の中でギャロップレーサーやってる時が有る。3を。身に染み付いてるわ 別にウマ娘から入って知識蓄えてくれる分にはいいんだけど
明らかに間違った知識やwikiでざっと調べれば出てくる程度のことを動画にするカスどうにかなんねーのかな
youtubeとかで1年未満の競走馬解説動画とかこんなんばっかり
俺の好きな馬は一切触れられないしさ スーファミくらいまではダビスタ派だったけど、それ以降はウイポ派になったわ ダビスタは海外と地方交流が充実したウイポに負けたイメージ ナリタブライアン優勝の日本ダービー。
連休中でウインズにも行かずに、ダビスタばかりやってた。
相模原駅からウインズ立川まで行くのが面倒くさくて。
連休明けにスーパーファミコンもダービースタリオンも近くの店に売却したが、買値の70%ぐらいで売れたような。
横浜の鶴見駅でもスーパーファミコンを売却したが、買値と同じ値段で引き取られた記憶。
工場派遣の寮にいたので、寮を出る時は売るという。 >>140
実際のビワハヤヒデは勝負根性あるのにな
先頭立って抜かせないのは勝負根性で走ってたからと言ってたし テンテンテンテン テンテンテケテケ テンテンテケテケ テンテンテンテン アーケードのSEGAのスタホに途中からハマったよ俺は >>67
そのレースはゲームのダビスタは関係ない。 >>139
ダート馬とか地方交流ないと使えるレース少なすぎるからな 薗部「あちこちでBCの大会が盛り上がってるなぁ!よし、これからはゲームのテンポを悪くして愛馬の能力判定も難解にしたろ!」 BCといえばダビスタ帝王杯ってレース覚えてる奴いるか?
大井の大型ビジョンで大会やったんよ チート潰しに全力注いだせいでゲームバランスが崩壊してしまった 99は良い思い出だけどSwitchのダビスタはマジでがっかりだったなぁ… ウイポに慣れるとダビスタのレース数がうんこ過ぎてやってても楽しくないし味のないガム噛んでるみたいな感覚になんだよな レース日程の基本はダビスタで刷り込まれた
当時と結構に日程変わってるけどなんとか修整できるレベル >>128
そいつら金子やサンデーとかの面々の知識が浅いと確実にウマ娘ヲタだってばれるね 記憶を消して3辺りから始めたい
ルックムゲンつえーとか言ってた頃が懐かしい ウイポの方が先だったし、ウイポの方がハマったが
よく覚えている生産馬はダビスタの方
上手くいくことが少ないせいかw ダビスタから競馬にって人はプレイ人口が一番だっただろうから多いかもしれないけどウイポのほうが割合でいけば多くなりそう。
ウイポプレイヤーから競馬に流れる割合は50%や70%越えそうだけどダビスタからは50%いくかな〜?
ウイポは競馬界をじっくり見せてくれるから競馬も見て見ようとなるけどダビスタは対戦が旨みだったから競馬界を楽しむというよりミニ四駆の延長線上のゲームみたいな ウマ娘キッズは血統の捉え方がおかしいことが多い
ありがちなのは父が同じだときょうだい扱いになること
オルフェとゴルシが兄弟とかないわ >>70
ナスルーラのクロスで怒るまでのスピードも速くなってるわけか >>164
そりゃあウイポは競馬好きがやるゲームでダビスタはゲーム好きがやるゲームだからな 初代ウイポの大目標が凱旋門賞制覇で
最初のうちはチャンピオンホースで挑んでも厚い壁だったけど
2020年くらいになると、わりと勝てるようになるんだよな
最近の海外挑戦を見ていると、冗談抜きに未来を予見していたんだなと思う
適正のあるチャンピオンクラスを送り込めば、近いうちに初制覇できると信じてるわ 夢だった
夢だったんだよ・・・
がやりたい日本ホースメンの夢はいつ叶うのか(´・ω・`) ダビスタ 99のあと死亡
ウイポ 7のあと死亡
ギャロレ 2000のあと死亡
G1ジョッキー 4のあと死亡
なぜなのか >>147
関係あるぞ
ゲームのタイトルとして作者の薗部は当初「オーナーブリーダー」を考えていたがアスキー側の担当者から
「それでは一般のユーザーには何のことだかわからない」「『ベストプレープロ野球』の続編というイメージで売りたい」と言われ、現在のタイトルになったという[2]。
由来は当時実際の競馬のレース名に存在した「ダービースタリオンステークス[注釈 3]」から(現在廃止)。 ダビつく5は今でもやってるぞ。
ファインモーションは繁殖牝馬でいる。しかもトップクラスの強さ。 >>139
せめてオリジナルのダートG1レースいくつか作って欲しい位やわG1勝ったら完全にダート馬稼げなくなるからね…(´・ω・`) >>55
普通に面白いよ
競馬好きなら楽しめる
最新作に相応しいだけの作りにはなってる うちの息子がこれのせいで高校退学になったからな
学校帰りに仕事帰りの俺に拾われ高崎競馬場に毎日行ってたら退学よ。ウインズに通報するようなやついた事今でも信じられない ダビスタ3のuiで専用コントローラー付きで作って欲しい ギャロップレーサー遊んで競馬にハマったな
あのゲーム、先行早め抜け出しでほとんど勝てた >>165
武はなんかの番組で、キタサンとディープは親戚といってたぞ。
父系の近親はたくさんいるから普通は強調しないだけであって、オルフェとゴルシが腹違いの兄弟であることには変わりない。 なにもしらないままやると序盤のレガシーワールドの強さに絶望 ダビスタは、ダイタクヘリオス、サクラバクシンオーが馬群へと沈む確率が高すぎる 名前もちかね牧場でやると
10億円資産あるの何だっけ? 最強馬生産よりも
条件駄馬を無事之名馬で現役させて長く賞金を稼がせる 楽しさを教えてくれるw 小田部 滝豊
アグリキャップ サッカーボール
イナリアン スーパークリック
メジロマッコイーン メジロライオン >>171
ウイポは9の2020から一気に盛り返したぞ >>17
つまりダビスタがシンボリ牧場をつくろう!なのに対して
ウイポが金子帝国をつくろう!ということか ダビスタって調教師におまかせがいいってのがつまんない
プレイヤーが調教させて強くさせたいのに ゲーム上は5着までは入着賞金だから
5着以内なら、ヨシ!着た!的なw ねw
丈夫な条件駄馬を中1週で使い続けるのが最高! ダビスタは世代が全く違う馬たちが走って更にサイクルしてずっと走ってるから競馬初心者に向かないよな
ウイポはその時代の馬さらえるから競馬の勉強に役立つ ウイポは何でも出来るけどやっぱりウイポの醍醐味は例えばマックの血を世界に広めたりとかリアルじゃありえない系統伸ばして楽しんだり
ディープが出るG1で全て自家生産馬で勝利してディープをG1未勝利で引退させたりとかそういうifを楽しむものだろう
ただ単に俺つええしたいだけならダビスタでいいと思う いい加減土日に分けてくれんかな。騎手が被ってると乗り替わりばかりになる 糞ガキの頃やったけど良く分からなくてつまらんかったな
今やれば楽しめるかもしれん 勝ちゃって条件クラスを上げさせたくない馬主の気持ちも学べるw のがダビスタ 「ウマ娘が競馬ファンの間口を広げた!」言うのは別にまだ良いけども
「競馬人気・馬券人気はウマ娘のお陰」 とか言い出しちゃう輩はちょっと・・・
キモヲタは脳内暴走激しすぎw ウイポの動画でサンデー予後らせてサンデー系名馬とか母父サンデー名馬とかサンデー絡みの馬全ていない世界でどういう系統が支配するのかとか検証してる動画は面白かったな
ダビスタだとこういう楽しみ方絶対出来ないからな ダビスタ持ち上げてウマ娘馬鹿にするのはダブスタ
ダジャレじゃないよ ウマ娘嫌いのおじさん達がウッキウキで語ってて草
やっぱおじさんだらけなんだなこの板 そもそも初心者が浅い知識で語るとかお前らでもやって来てる事だろ
懐の狭い奴ほどくだらない事で先輩ヅラしようとしても逆にバカにされるだけだぞ 競馬板はおじさんは若い方だぞ
ウマ娘アレルギーお爺さんだらけ 俺もダビスタで競馬好きになったクチだし
ウマ馬鹿にできんわ 父父父スティールハート父父スティールハート父スティールハート PS版あたりから配合が複雑すぎてやる気がなくなっちゃったわ。ニックスとインブリードぐらいがシンプルでいいわ 右1やPS版とかだと真ん中だっけ?スピードと根性が反映される印が濃いライバルキャラ好きだったわ
ナリタタイシンとかファビラスラフィンとかイメージ通りだもん 薗部さんがバラゲーで当ててから明らかにクソゲー化が始まってるので、薗部さんにバラゲーを見繕った大川慶次郎が悪い ウイポは毎年出るからマンネリ化するんだけどたまに出るダビスタ新作やるとウイポの素晴らしさに改めて気付くんだよね
ウイポが素晴らしいんじゃなくてダビスタが酷過ぎるだけかもしれんけど
ダビスタやった後にウイポやると少し新鮮な気持ちでまたウイポが出来るからダビスタにはたまに新作出して欲しい まあ競馬ゲームとして見たらダビスタはかなりウンコだからなぁ
ただブームに上手く乗っかれただけで内容はかなりお粗末 PS2 DSから一気に崩壊したなダビスタ
3はインブリード効果高かったがそれ故に配合考えるのが面白かったな
マチカネ×グレートローマンみたいに発売10年後に発見されたのもあるし 興味持つ人限定的なジャンルなのに出すたびに100万本以上売れてた時期あったからな
あとJRAの実際のファンファーレ使えるのはいまだにダビスタのみ
競馬に貢献したから許可もらえたとかすぎやまこういちがダビスタファンだったからとか
諸説あるけど真意は不明 当時小学生だった俺がダビスタから学んだことは金を持ちすぎると税務署に強奪されるというリアル ダビスタもウイポもやったことないからどっちがどっちだかわからない
血統に詳しくなるとかサンデーサイレンス殺すとかアグリキャップとかわからん
実は同じゲームでも気づかん 薗部は最初からリアル志向てかインブリード効果やニックスみたいな迷信がゲームの中心になるのを嫌ってた
全国版なんてインブリードやニックスなくても好きな種牡馬に強い繁殖牝馬つけてりゃ三冠馬作れる
それが薗部の理想 いきなり競馬ってなんか難しそうでハードル高いから、こういうゲームとかで競馬の面白さや知識を手軽に学んでリアル競馬に入りやすくするのはほんと大事 ウイポはレース数の多さ(海外、地方交流)と時分で生産した牡馬を種牡馬入り出来るところでダビスタを圧倒して行ったと思う 旧作は最高。
ただウイポと違って時間の流れと共に種牡馬の流行り廃れが起きる現象無いし、ゲーム内で用意されてる種牡馬が今となっては右見てもサンデー、左見てもサンデーと選択肢無さすぎて配合の面白さ減ってる感じがする。
PS時代が1番だわ。 俺は友達がいらないからくれたサラブレッドブリーダーとクラシックロードが最初で
競馬の知識が必要と思いリアル競馬見始めたのがナムラコクオーのNHK杯
南井さんが好きでその年ナリタブライアン3冠だったから
そっから虜よ ファミリージョッキーは偉大だぞ
なんといってもダービーも天皇賞も有馬記念も障害だ >>169
初代ウイポはその辺のゲームバランスが
かなり良かったと思うな もうウイポ9-2022が競馬ゲームの完成形な気がするわ 小田部とか滝登がG1で敵馬乗り替わりじゃなく自分の馬に前走に続いて依頼OKだった時のよっしゃあ感 >>237
スーパー競馬は酷かったなw
フジは懲りずにダービーロードってソシャゲも出したけどこれまた酷くてちっとも成長してなかった >>1
偉大だけど、偶然に偶然が重なって生み出された奇跡の存在だからな
制作が基本的にボンクラだからシリーズはどんどん先細りしてしまった >>236
箱庭血統シミュとしては面白いけどな〜
調教や体調管理の部分は楽すぎてレースに出て勝つことの難しさがほぼ無いってのは勿体ない
そういうのが出来るダビスタはそれ以前のゲームテンポやシステムがゴミ過ぎるからおよびじゃないけど >>236
ウイポは積極的にプレイするゲームじゃなくて、眺めゲームだからな
設定してポケーっと流れを確認して脳汁出すゲーム 漢藤田「なんで俺がこんな騎手ランク低いねん許さんからな」
勝春「たなかつ騎手は出遅れが多いから自分ではあまり乗せないんですよ(笑)」
小物藤田 >>231
光栄ファンならやるぞ。
あの頃の光栄は大航海時代とかエアーマネジメントとか神がかってた ゲーセンでファイナルハロンで遊んでたな
かなりしんどかったけど、中央の若手騎手が遊んだの見かけた情報で
もうめちゃくちゃ追いまくってマシンの制動が、一般人とはケタ外れに凄かったってのがあった
やっぱ本職はスゲー ちなみに「ファミリージョッキー」が発売されて今年で35年(1987年4月24日発売)。
自分はこのゲームで競馬に興味を持ち始めた。 ダビスタは全国版からプレイし始めて、ゲーム機種を替えながらダビスタシリーズをプレイしてきた。 >>247
懐かしい、面白かったな
VRで出ないかなジョッキーゲー BSでやってるX年後の関係者たちという番組で取り上げてほしい 幼稚園の時、父親がこれにハマって競馬場連れて行かれるようになった >>6
自殺者数ってダビスタが発売されてからの30年合計しても数十万なんだが… >>13
早熟過ぎると、日本ダービーの翌週には全然走らなくなってたよ
ワンオンやマカヒキやワグネリアンがまともなくらいに >>248
競馬始めたのはダビスタだが
初馬ゲーは俺もこれだわ。
何故か春天に障害があったりしたな 昔は気にならなかったが今は突っ込みどころ満載 系統はいつの時代のと思うし 牝系が重要視されてるに血統表に牝馬がいないのはどうよ >>169
凱旋門賞勝った後に流れるスタッフロールの最後に凱旋門賞に挑戦した歴代の馬の名前が表示されるのは良かったな。 最近switch購入したけど
1頭ずつ育てたいまったりプレイする場合
維持費の関係で
施設の増設すると金がガンガンなくなる仕様は
マジ誰得なんだって思ったわ 攻略本も面白かったな
ちゃんと競馬知識ある人間が関わってて
リアル競馬にスムーズに移行する人間も多かっただろう それとOP勝つ能力あっても
おまかせ騎乗で後方に待機した時
未勝利戦とかでもガンガン前壁で詰まるし抜け出そうとしてこないし
逃げても直線で詰まる時もあるしで訳わからん
あと大外ぶん回したりする仕様な上
インをつこうとするとスピードが大幅に下がる仕様
能力の低い馬がインをついて好走するんじゃなく
能力の高い馬がインをつかないと伸びない仕様もUNKすぎる ためにためたSwitchがあの出来じゃね
99くらいまでは面白かったのに 1997年に競馬の売上は頂点だった もちろんダビスタのおかげとかではない
あの年はさほどスターホースの活躍もなかったはず なぜピークになったのか 単にあの年で日本の生産人口がピークだったからだ
その後も競馬自体はおもしろかったが生産人口が下がるとともに競馬の売上も下がっていった リアルの海外遠征がまだまだ少なかったPS初代(97)ですら
凱旋門、キングジョージにアーリントンミリオンと海外が
3つあったのにさらに減ってるとか論外
時期的にも地方交流がなく海外が少なくても許容範囲だったのが
この頃までだったもんな
>>116
全然当たり前じゃない
ダビスタだったらおまQに放り込んだままにしとくタイプかい?
ローテだけは死んでも自分で決めようww
初代1から伝統的にCPUのローテは腐ってるから
>>221
64で既に崩壊していた、あれが記念すべきダビスタ初のクソゲー
ハードの普及率の分被害者も少なかったが
PS2の04は被害者が多かっただろうな
64と04の間のアドバンスが多少はマシだっただけに ウイポ
配合出来ます
自家生産馬を種牡馬に出来ます
系統確立出来ます
海外にも牧場作れます
クラブも設立出来ます
海外の馬も買えます
中央地方海外(国際重賞)ほぼ全ての重賞レースに出走出来ます
結婚出来ます
子供作れます
子供を騎手など競馬関係者に出来ます
実在馬一頭ずつに解説があります
自分の愛馬でオンライン対戦出来ます
ウマ娘から競馬ゲームやりだしてSwitchのダビスタ買った後にウイポ9 2021やったけどウイポの凄さにマジで感動したで
昔はダビスタの方が圧倒的に売れてたってのが謎過ぎるけどウイポも昔はクソゲーやったん? ダビスタは競馬ゲームだが、
ウイポは、「生まれ変わったらディープインパクトになりたい」系オナニー血統馬信者が多い印象 しかしクソゲー出して売り逃げしてほとぼりが冷めた頃に
対応ハードを変えてまたクソゲーを出すって商法を
継続出来てるってのは別の意味で偉大だわ
Switchでも結局10万ぐらいは売り捌けたみたいだし
いかに過去のネームバリューが凄かったのかよくわかる
ハードメーカーにとってもすごく良いソフト
名前だけでハードごと買ってくれるわけだし >>3
これ、未だに認められない老害障がい者が多いみたいだけど笑 >>173
走るのが美少女じゃねーし、美少女がケツ見せるわけでもないが
そっちが異常だと思ってくれよ
>>192
ウイポはどっちかというと自牧場を社台にしよう、といった趣… >>264
てか別の競馬本から無断で引用してたケースもあった
その本の作者が激怒したという話もあった >>231
競馬あまり知らない時(興味はあった)にウイポに手を出した人です
ウイポやって本買って(光栄の競馬読本とか)レースも見てだんだん知っていった
>>271
クソではなかった
運の要素が強かった気もするが
初代にはゲーム内に用語辞典がついていて、勉強になった 「馬でしこしこオナニーきんもぢいいいい」 する点で一致してる分
ウマ娘とウイポ は相性がいいと思うw ウマ娘層は昔でいうダビスタ層だろw
ウイポの場合は細かくやること多過ぎてガチで競馬に興味ないと楽しめないからな クラシックロード派ってどれくらいいるの?
ちなオレはPC版で1〜4、スーファミで1と2やった 今のダビスタとウイポならどっちが買いなの?
ウイポもうすぐ新作出るけど >>281
クラシックロードもスーパー競馬もダビスタもウイポもやったぞ
ダビスタが一番燃えた >>283
競馬ファンなら、取り敢えず両方買え!
遊ばなくてもいいw >>283
ウィポ
ダビスタはスーファミ時代からゲームが進化してないから多分今のゲームになれてる人がやるとイライラする 俺はスーファミのダビスタもウイニングポストも楽しんだし今はウマ娘楽しんでるよ >>157
実際の競馬へ興味もたせる力と競馬ファンを継続する力も見ないといけない >>268
サニーブライアン「フロックでもなんでもないのにスターホース居ないとか、訴えてやる!」 >>283
競馬詳しければ詳しい人ほどウイポだろうな
ダビスタはファンファーレ以外は特に競馬勢としては誉めるところがない >>217
でもそのバラゲーもG1取れなかったからな
リアル競馬でG1取れない人が作った競馬ゲームってどうなの?と思わなくもない >>298
ウイポ9 2022から実装されたモード
所持金10万円から馬券買ってどんだけ増やせるかっていうゲーム
レースはG1でランダムで選ばれて実際の競走馬が出走して馬券買うんだけど調子とかピークとか色々あって名馬だから勝てるって訳でもなく
たまに万馬券とかも来て予想するのが面白い >>299
調べたらそれオンラインなんやな
オンラインで競って10レースで一番稼いだ人が馬券王って事か
楽しそうやな >>294
だから変なところに「馬主のリアリティ」を盛り込んでクソゲーになった ダビつく6出してくれないかな
そのためなら本体買ってもいいレベル >>283
この板に来るような人間だったらウイポ一択
体験版が既にあるからそれ見て判断しても遅くはないが
ダビスタはハード持ってて対戦相手がいる物好きなら
買うのを止めはしないって程度
ダビつくの悪い要素だけミックスしてシンプルさすら失った挙句
地方交流なし海外ほぼなしだし ダビスタ97ギャロレ2000ウイポ4が好きやな
ウイポ3はロシアンとガルダンを故障させるために12月4週と6月4週に放牧に出してたわw ウイポって史実期間過ぎたら虚無じゃない?
ダビスタなら転生してくるけど >>180
お前のせいだろ
ダビスタのせいにするな 馬券王って昔馬券予想ソフトがそんな名前だったような
競馬ゲームかと思って買ったらすげーがっかりした記憶 >>144
抜かせないて叩き合いじゃしっかり負けてる駄馬だろ
しかも幼駒時代か他の馬くると引いちゃうらビビリ雑魚なのにチョンガイジの妄想すげーな 今の繁殖と種馬を使ってスマホでダビスタ3やりたいわ
もう据え置きは歳的に無理だし、数百円で懐かしめたらいいやって需要あると思うんだがなー >>310
アフィリエイトの口汚い煽りバレバレだけど
勝負根性で走ってたってのは当時陣営が言ってたことだからな >>311
むしろトシいったら老眼出てくるからテレビの方がプレイしやすいと思うがな
中古のSFCいまだに動くの多いし互換機やレトフリなんかもあるわけだし ウイポは9がうんこすぎる
あの馬のモーションなんやねん
競馬ゲームであの馬の動きはないわ >>305
昔からウイポやってた人間からすると
史実期間こそイラネ
史実補正あるって聞いて7以降は買わなくなった ダビスタもかなりうんちレベルやからウィポとどっこいかウィポのがましかなレベル >>314
ウイポは気持ち悪い走り方のせいでやる気しない 面白配合で地味な血統のやつで重賞とるのが好きだったよ ラストの直線2頭競り合いながら物凄い足で伸びてからの
どっちが勝ったのかまったくわかりません! >>96
もう答え出てんじゃん。無料で遊べるウマ娘の方が宣伝力あるってこと。 サラブレッドブリーダーで競馬の歴史覚えたなあ
シンザン〜サンデーとサンデー〜現代が同じくらいになるという事実 ダビスタってファンファーレと本馬場入場曲が使えなかったら
普通に売れなさそう 今血統予想で金儲けしてる奴がこれだけいるのは大体ダビスタのおかげ
ダビスタで競馬に入ってきた客がいっぱいいてその人達は総じてダビスタ全書でドップリ血統にハマってるからな ダビスタやってたせいで血統見るとつい面白配合を考えてしまう
エピファネイアはファロス3本シックル1本で面白配合には向かないなとか 功労馬見てニンマリしたり牧場のBGM聴きながら寝落ち ダビスタ3から初めてやったわ
調教しまくったら体重1周してくそ強くなるんよな >>79
個人的には競馬ゲームの中で1番好きだな
64版はクソだけどSFC版はほんと面白かったわ 何作目か忘れたけどウッドもプールも坂路も有った気がしたが違ったか
でもダート併せ馬なり二本調教で何十本だかやるのが基本の最強馬調教方とかも有ったな
ダートと坂路を多用したような記憶が有る >>336
初期のダビスタは
レースに使えばスピードと気性が上がるから
レースで上がらない
スタミナと根性を調教で上げるのが基本だった
最近は知らん うちの子もこのゲーム持っていたけど、
野球やサッカーのゲームと違い競馬のゲームを手に取るのってなんなんや? 配合とか能力をこれだけ端的に表現するってかなり頭いいわな サッカーや野球は自分でやろうと思えばできるが
競馬はそう簡単にはできないからゲームでやりたがっても不思議はない 薗部: (ダビスタにはスピスタ気性根性4つしかパラメータがなく)「距離適性」は入っていないでしょう。
でも明らかにリアルの馬には距離適性が存在している。
「そのときに1800〜2400の距離適性パラメータを増やすのは一見、楽に見えるでしょう。
でもそんなゲームは底の浅さを見抜かれてしまうんですよ。」
無駄にパラメータ多いウイポ、沈黙💀 ・トモ = スピード
・胸 = スタミナ
・胸前 = パワー
・胴 = 距離適正(胴が長いほど長距離向き)
・頸 = 細いほどスタミナが持つ
・お腹 = 厚い(少しぽってりしている)とタフ
・脚 = 太いと丈夫
・蹄の大きさ = 小さいとダート向き
・蹄の高さ = 重馬場適正(高い場所にあると重馬場上手)
・繋ぎ※ = 荒れ馬場適性(立っていると荒れ馬場適性が高い)
・お尻の高さ = 早熟かどうか(高いほどと早熟傾向)
・馬体 = 馬体重
Switch版 これとコメントでだいたい測れる? ダビスタは常に平均ペースで流れるから、強い馬しか時計詰めれないのが致命的
いつまでたっても「大して強くない馬のまぐれレコード勝ち」が表現できない >>325
3までは使えてなかったけど3で100万本超えたぞ >>320
アニメ絵とcvの間違い
絵が馬で男だったら無料でもとっくに配信停止してるよ >>342
昔のダビスタはその辺の匙加減、揺らぎが絶妙だったね
今じゃ見る影もないけど 昔のダビスタを改造して遊んでる人たちいるよね
ジョッキーや種牡馬や番組変えたり他にも色々いじって楽しそうにしてる
自分はもうダビスタで遊ぼうとは思わないから側から見てるだけだけど >>342
それで今や何もかもウイポ以下のクソゲーになったんか… ダビスタのレースシーン、実況、実際のファンファーレとかは満足
レースプログラムのショボさはマジでクソ
地方のレース無いとか… ウイポは馬の挙動とモデリングが不自然過ぎてのめり込めないわ
強い馬すぐ出るし飽きる
俺はダビスタSwitch好きだけどなぁ 方向性が違うからな
ウイポは史実の中で自分の好きな世界を作って血統表を見ながらニヤニヤするゲーム
ダビスタは無限ループでひたすら強い馬を目指すゲーム >>353
俺も動画でウイポのレースシーンみたけど酷すぎて笑ったわ
エネイブルかなんかが気持ち悪い速さで追い込むやつ 9無印は終わってたけどそこの話ばっかしてるのがいるな。意図的なのか天然なのか知らんが
ダビスタが新しいほどクソになるのと対照的だな ダビスタはスーファミ版をリメイクしてくれればいいとか言われてる時点でな
俺もアレがサテラビューで永遠に最新データを配信し続けてくれればそれで良かったけどw ウイポは9の2020からめっちゃ面白くなった
てかウイポは無印が毎回どうしようもないクソゲー
ダビスタはずっとどうしようもないクソゲー ダビスタ99とか言うセイウンスカイが強すぎるゲーム >>359
FC アイリスフウジンふざけんなやあ!
3 アグリキャップがクラシックくるなし!
変わらんぞ ダビスタは出る度にクソ化していくのが解せない
レースバランスなんてウイポの足元にも及ばないし昔より退化してるからなぁ… Switch版があまりにもゴミ過ぎてな
97のグラだけ良くしてそのまま移植した方が遥かに面白かっただろうに
99以降ダビスタシリーズは本当にゴミになったな ダビスタと言えば最強ニトロ配合にして最強馬
ジエンドオブセリカ >>363
上にも書いてあるけどウイポはとにかく無印が駄目なんよ
簡単に説明すると9無印は8から色々一新されたんだけど8の2018で出来た事を出来なくしたりしてストレスマッハだった
2020でそれらが出来るようになったから2020から評価が一気に上がった
そんで2021はウマ娘ブーム&三冠馬2頭出たのもあってか色々頑張ってより良ゲー化して最近はウイポ面白いと言われるようになった
だからこれから9シリーズは安心して買えると思う 昔はよかったよ
そもそも薗部の好き嫌いだけで香港や交流重賞入れないなんてありえないよね クラシックにナリタブライアンが出てきたらその年は諦める
ナリブ信者が多いのは主にこれのせいだと思ってる 一方ビワハヤヒデとか印大体◎◎◎・で他の馬に絡まれるとすぐ垂れてた記憶 >>368
薗部の好き嫌いだけで不ニ田をCランクにしたんだろうな >>366
無印が駄目っての企業として
ふざけてるとは思うわ たまにはギャロップレーサーの事も思い出してあげて下さい >>373
お姉ちゃんが一人で立ってる奴まではよくやった >>373
8が投げ売りされてたから買ってみたら納得の出来でした >>375
8はゲームバランス地味に狂ってるのよな
ギャロップレーサーはアビリティとレボリューション投入でゲームバランス糞になった
5も問題あるから結局最高傑作は2000と
ただ、ドリームカップの競馬場は
結構いいと思うんだけどな
スカイオーシャンはあり得ない急坂だけど
サンセットビーチはいい競馬場だと思う >>372
コーエーだからな
信長とか三国志もパワーアップキットが出てからが本番とか普通に言われてるし信者が鍛えられすぎてる
まあ俺も唯一まともに出続けてる競馬ゲーだから御布施のつもりで買い続けてるが
買わないと終わっちゃいそうだからね >>368
薗部さんの馬主で苦労するところ、みたいなのをゲームに盛り込み始めてからクソゲー一直線なんだよな
ゲームなんだからリアルすぎるストレスとかやり過ぎなんだよね
新馬戦勝てないとか維持費で破産するとか >>355
そういうのもそうだけど頭がデカいのと走るフォームがキモいんだよなぁ 俺はダビスタ以外だと、PS2のドリームクラシックが好きで
最近また引っ張り出して久々にやってる
海外G1も交流重賞もあって十分に楽しめる 維持費仕様マジゴミだよな
1頭しか馬を置きたくないってゲームプレイをまんま否定するようなやり方だし マチカネイワシミズを広めた功績と裏技を残してたのは有能だったな
ゲームとしてはウイポの方が面白かった ウイポは能力や適性が細かいし数字で見えるから便利な一方で機械的なんだよな
ダビスタは牧場コメントとセリ値しか判断材料無かったから菊出れるけど3000は長いかな?こいつ実はダートのが合う?って試しながらやるのが楽しかった >>384
ウイポやった事ないの?
ウイポも最初はコメントとかで判断するしかないぞ
レース走らせる度に適性が判明していくスタイルだぞ
史実馬はネットで調べりゃ分かるけど >>377
チャンピオンジョッキーは無印のまま終わっちゃったからね
ギャロップレーサーの要素入れたらゲームバランスがおかしくなった
後にSwitchでも出たけどほぼ当時のバランスのままやった >>362
レースシーンの馬はデフォルメで良いな
sfc版みたいにちっこいのが左右に寄れながら叩き合う感じで
今ならそれを美麗に仕上げることも可能だろうけどね チャンピオンジョッキーは簡単過ぎんだよね
調子上げてその馬の適性にあった乗り方しとけばほぼ勝てるからとんでもない勝率になってすぐ飽きる
思い出した頃にまたやりたくなってまたすぐ飽きるっていう謎の中毒性があるゲームだな
あとグラが酷くてSwitchのやつも柵がギザギザだったり直線の造形物がギザギザなんだよね 99は大逃げは面白かったんだがな
ただスタミナある大逃げ馬は全然垂れてこないせいでセイウンスカイがやばかった
まあそれ言い出したら97も馬体重軽いほど加速が早いとか言うアホ仕様のせいで
450キロ以上の馬は即売却ゲーだったけど
97もこの仕様のおかげで敵のマヤノトップガンがかなり強化されてた >>362
Switch版は初めは見えない壁に詰まって全然差せないクソゲーだったけど今はだいぶまともな挙動するようになったな
サターン版以来にダビスタ買ったから当初はあまりの酷さに辟易したけど今のゲームて本当にアプデでどうにでもなるな >>384
そこから売却時期を強制したりコメントランダムとか糞みたいな要素追加して自滅したのがダビスタ ダビスタって園部さんが本気で取り組んでたらもっと人気維持出来たよな 距離適性みたいな縛りないのがよかった
スタミナあれば長距離使うし無さそうなら短距離で稼がせる
>>393
コメントが頼りなのにコメントランダムは草
そりゃみんな見限るわ カジノ競馬ゲーム 控除率0〜1%%+勝ち金によって税金
リアル競馬 控除率20〜35%+勝ち金によって税金
日本にカジノができたら地方競馬とかあほらしくてやる気になれないな ウマ娘で競馬やり始めたエロ絵師が複勝すら外しててあんた止めた方がいいよって言いたくなる え、お前複勝100パー当てるの?
そんなのAIでも無理だけどマジ? >>389
BCでは426kg以下しか役に立たないがゲーム内はそこまで極端でもない
だいたいゲーム内のライバル馬に軽い馬はあまり多くないし
さすがに550とかは明らかにズブいが… 昔は偉大だった
今となっては過去のネームバリューだけのクソゲー
ダビつくスタッフに作らせても薗部の変な拘りで
ダビスタとダビつくの悪い部分が合体しただけ ウマ娘はダビスタがなければ無かったし
ダビスタはテクモのキャプテン翼がなければなかった 不定期に出る度にブランドが失墜していっててほんと酷い
それでもウイポより売れてるのが悲しいけど スーファミ時代やPS時代のライバル達にアホみたいな着差で圧勝するのが面白かったんだけど今はズブやら何やらいらん要素付けまくってやたらストレス溜まるゲームになったね >>407
何だかんだで4万〜5万ぐらいはハードごと買う
岩盤支持層がいるっぽいしな
あとは知名度で飛びつくニワカだろうけど ダビつく5が好きだな。
井崎さんもだが、外人騎手がデムーロ、ペリエ以外は
ズレータ、オマリー、リベラなど野球選手から バランスとしては3が一番面白かったな
配合理論はさておきスピードスタミナ勝負根性、これが秀でてる馬を調教で練り上げてって競い合うというのは極自然なことだからな もう20年以上やってねえわ
PS版ので最後
それ以降はウイポしかやってねえ >>413
3と96は根性ゲー過ぎるのがな
2のレースルーチンを96の配合理論でしたいかな >>415
うん、それはわかる
展開のあやならまだしも貧弱な根性なしが絶対的に強いとかはちょっとね 3はスピスタあれば逃げで勝てる 根性行かしたいなら先行差しで併せブースト
スタミナ無くてスピード特化なら追込みでゴボウ抜きできる
全作戦万遍なく強かったな >>407
未だにSFC版時代と同じ
前が壁になったらカニ歩きする
つか実況がフラットで迫力に欠ける >>414
俺はDSで見限ったなー
DSやってもう駄目だこれって思った
まぁそれまでよく買い続けたと思うけどDSの前に出たダビスタPが追込み決まるようになって中々面白かったから期待しちゃったのもあるけどDSは本当に酷かったな 99の大逃げは賛否あるけど面白くはあったからな
レースのバランスが一番良かったのは間違いなく3 ダビスタ3にターボファイルだったよな(笑)
あ〜ノーアテンション様! 頑張って代重ねして作った牝馬が広大な牧場にポツンと佇んでいるデータを保管してて今でも思い出したようにやってるわ インブリード→超近親配合
体重ダッシュ→軽量馬以外死
サイレンススズカ登場→大逃以外死
ディープインパクト登場→追込以外死
ゲームバランスが実はヘッタクソなのはずっと変わらん >>385
その判明していく適性が正解しかないのが機械的なんだわ 故障があそこまで頻繁に出ないなら面白いんだけどヤル気失くすわ >>424
インブリードゲーはむしろ配合考えるの面白かったけどな
濃すぎると気性難と健康下がるデメリットもあったし 出せばそこそこ売れるから薗部博之は今でもセレクトセールで馬買っとるな 深層でゲームに興味が無い人が作ったゲームってこんな感じよな
糞ゲーとか進化して無いとかの声が薗部に届いているのか知らんけど
多分何も感じてないと思う 3のターボファイル競走馬は体重回転と木曜併せ一杯調教使ってるぽいのがな
攻略本に載ってたワスレナグサの配合とか全然強いの生れなかったし >>434
あれはあれで大変なんだよ
セーブ選択してタイミングよくメモカを引き抜くわけだが失敗するとデータ壊れてバックアップからコピーし直しになるからな 99は大逃げ強いけどゲーム内無敗くらいなら必須じゃないから良かったな
ライバル馬でもウンスは時々キツいけどススズは捕まえれるしな
配合理論もイン(アウト)ブリードとニックスで十分戦える
まったり遊べる競馬ゲームとして良い出来だった >>421
BCレベルではな
ゲーム内レベルでは逃げ馬でも何でもないアグリキャップがつえーだろ ダビスタ3はバランスいいけど木曜併せや体重回転があるからBC馬は正直疑ってる
ゲーム内GTなら能力にあった作戦なら大抵勝てる
凱旋門は能力高くて前が全然垂れてこないから追込は無理ゲーだけど 3はアグリキャップが鬼畜な強さだったイメージがあるけどスピードだけならサッカーボールの方が上なんだよな
遭遇率が低いから3歳戦ぐらいでしかその強さは実感できないけど >>425
コメントで判断するしかないのにコメントがランダムのダビスタの方がやべぇわ
リアルでももっとマシやろ >>406
ウマとダビスタは関係ないと思う。関係あるのパワプロじゃね?
モンスターファームはFCのキャプテン翼とダビスタがなかったら存在しないよな、とは思った 薗部がFC版キャプテン翼の実況からヒントを得て、制作時間の8割くらいレースシーンの臨場感作りに費やしたんだっけか マチカネイワシミズ×オオシマナギサの配合今でも覚えてるわ ダビスタきっかけで競馬始めていろんな競馬ゲームプレイして、最終的にリアル競馬に勝るものなしになって、競馬ゲームしなくなった >>10
UからVが一番夢中になったね
Uで最初は配合も調教もちんぷんかんぷんで新馬戦で負け続けてから未勝利戦で初めて勝った時は思わずガッツポーズしたよw クリスタルグリッターズ✖マチカネイワシミズ✖ナノフラッパー
俺の中での最速馬だった
名前はアオ >>439
サッカーとよく遭遇する3歳戦だとこちらも未完成なので
サブパラが悪いくせに手強く感じたりするな
まあ気性悪く根性もそこそこなので勝手に崩れる事も多いが
あとスピードだけ高いバクシンオー…
本当にスピードだけが取り柄でスタミナもサブパラも壊滅的だから
印は大して付かないし短距離の方が逃げ切りにくいって仕様もあって
実際の走りは泣けるぐらいクッソ弱い
クリスタルCでもコロコロ負けて高配当に貢献しまくる >>441
最近のダビスタはコメント出ない事あるんか流石にそこまで手探りでやるのは苦行や
ウイポは8の2018から買ってないけどマスクデータにするパラ選んでプレイ出来るようにしてくれたらええな >>449
薗部さんが実際の馬主になって体験した苦労や困難、不条理をどんどんぶち込んでいって完成したのが今のダビスタだから
コメントで能力が分かるなら苦労しないわ!実際は買った馬が走らないのは普通!新馬戦で勝つなんてとんでもないこと!実際は買った後の維持費で馬主は大変!
こういうのを全部ぶち込んでゲームとして最悪になったのが今のダビスタ 3で一番酷かったビワハヤヒデ
単騎抜け出す展開にならんとまず勝てん
新世代で割と注目だったのこの扱いは その分96でブライアンが化け物染みた性能になってたな >>451
むしろビワハヤヒデは競り合いにあまり強くなくSP劣ってても根性馬だと
わりと勝てる印象があるからそこまでヤバさは感じなかった
こっちの根性が低いと押し切られるけどね >>454
逆でダビスタ3内でビワハヤヒデが勝ってるシーンをあんまり見たことがないと言ってるのでは? 3はミホノブルボンが強かった印象
クラシックまでしか出てこないがこいつとフウジンはダービーいるとマジできつかった 3は根性ゲーだから
とにかくアグリキャップが強い
後JCにしか出てこないコタシャーンが強かった印象がある
ビワハヤヒデは2なら強い能力バランスなのにな >>458
凱旋門賞出走までいける配合 自分は取れなかったが 馬主になる前もなった後も大して変わんないくらい、
相変わらずとんでも配合の馬が強いイメージしかないけどなぁ >>391
更に最新データにアップデートまでしたから、中古価格が持ち直したもんなぁ
一時期、新品で4000円くらいまて落ちたのに ダビスタのせいで間違った知識が競馬ファンに広かった
その最たる例が早熟は悪という風潮 >>450
ゲームでリアル体験なんか求めてないんだよなあ。あくまでもゲームとして楽しくしないと オグリと死闘を演じただけあって3のJCホーリックスはかなり強い
アグリキャップのスタミナを強化したような能力だからな >>463
それ晩成型のスピードMAX上限アップ有る3だけやしなぁ >>465
ホーリックスが1番強いのは
ファミコン版
ファミコン版だとまじでゲーム内最強だった
能力は変わってないけどSFCになって
スピード以外の能力の重要性が上がったから
スピード以外は標準ちょい上くらいの
ホーリックスはFC版程絶対的じゃなくなった switchは何か馬のピークが凄い短く設定しているからか
衰えを感じた時の能力の減少分がかなり大きいんだよな
ピークの時にG1勝ち切らないとG3もすぐ勝ち切れなくなってくるし 馬主のリアルに大変なところをゲームに盛り込んでストレスだけが残るゲームになった ライスがスタミナ根性お化けでかなりキツかった記憶
ダービー勝つだけでもかなり困難なゲームだったな
てかこっちは能力上げきって無いのにCP馬は有馬でも朝日杯でも能力変わんない体感だったから
朝日杯〜ダービーってのがかなり難易度高くてどうなんだろうとは思ったな ライスシャワーはどこかの二歳ステークスで出てきたらかなり手強かった Switch版ダビスタはキタサン金策ができなくなって最初から始めるの大変そう ダビスタ2でウチの牧場を一気に裕福にしたのはプラチナロゼカラー 3から始めて調教がわからなかったから全部お任せにしてたら朝日杯ダービー菊花賞がずっと勝てなかったな
朝日杯はアイリスブルボンが凶悪でダービー菊花賞はそもそも出してもくれない スーファミのお任せは単走調教しかやらない罠だからな
一度自分の厩舎で併せ馬なり50回近くやって放牧させてから
おまかせ厩舎に移したらちゃんと勝負根性のところに印付いてたな >>450
薗部さんウイポやったらぶちギレそう
能力も適性も詳細がわかる?種付けも数値化されてる?ほぼ故障しない?美女しかいないハーレム?馬主舐めんなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています