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拡張機能のaudacity 使いものならん。長行・「譬如良医」より末尾まで。

寿量品において「譬如良医」(ひにょろうい)とは、久遠元初の自受用身(じじゅゆうしん)、無作三身(むささんじん)の如来、また、南無妙法蓮華経仏とも申し上げる。「是時其父(ぜじごぶ)、還来帰家(げんらいきけ)」のその父は、日蓮大聖人様であらせられる。「遣使還告(けんしげんごう)」は、

以上のごとく心得て、経文は拝すべきで、譬如良医をインドの釈迦と読んではならぬ。
この良医が「智慧聡達(ちえそうだつ)」であって「明練方薬(みょうれんほうやく)」-----よく衆病を治すとある方薬とは、三大秘法の大御本尊様であって、「飲佗毒薬(おんたどくやく)」の佗の毒薬と言う佗は、三大秘法の本尊にあらざる佗であって、毒薬とは邪宗教である。

良医の作った薬以外は、みな毒薬であるから、佗といったのであって、三大秘法の御本尊以外は、ことごとく邪宗教である。佗の字に心を留められたい。「色香美味(しきこうみみ)」とは、三大秘法と拝すべきで、戒定慧(かいじょうえ)と読むべきでない。

また、学会で、この信仰によれば生命力が強くなる、ということについての文証は、「更賜寿命(きょうじゅみょう)」という文である。
その前の文に「我等愚痴(がとうぐち)、誤服毒薬(ごふくどくやく)、願見救療(げんけんくりょう)」、すなわち、われら愚痴にして誤って毒薬を服せり、願わくは救療を給え、と。

当世の体をみるのに、みな「我等愚痴(がとうぐち)」のことばに当たり、誤って毒薬を飲むというが、みな邪教に迷って、その生命力及び福運が衰減して、病み疲れているかたちである。

そこで、願わくは救療を給えと言わざる終えない。ここに、宇宙唯一の御本尊あり、弱った生命に、衰減した福運に、うまくいかない事実に、さらに寿命を与えようと仰せになっている。
なぜ、すみやかに、末法の御本仏、出世のご本壊たる三大秘法の本尊を信じないのだ。
まことに「我等愚痴(がとうぐち)」というが愚痴なるものである。

また、御本尊を守護する側も、すみやかに謗法を去り、勇気を盛り起こし、たがいに怨嫉(おんしつ)することなく、一団となって、広宣流布の大道へ進もうではないか。
昭和28年2月15日
大白蓮華   巻頭言