夏目漱石さん、愛国者の国籍透視をネタにしていた
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ところへ例の男が首を後から出して、
「まだ出そうもないのですかね」と言いながら、今行き過ぎた西洋の夫婦をちょいと見て、
「ああ美しい」と小声に言って、すぐに生欠伸なまあくびをした。三四郎は自分がいかにもいなか者らしいのに気がついて、さっそく首を引き込めて、着座した。男もつづいて席に返った。そうして、
「どうも西洋人は美しいですね」と言った。
三四郎はべつだんの答も出ないのでただはあと受けて笑っていた。
すると髭の男は、「お互いは哀れだなあ」と言い出した。
「こんな顔をして、こんなに弱っていては、いくら日露戦争に勝って、一等国になってもだめですね。
もっとも建物を見ても、庭園を見ても、いずれも顔相応のところだが、――あなたは東京がはじめてなら、まだ富士山を見たことがないでしょう。
今に見えるから御覧なさい。あれが日本一にほんいちの名物だ。あれよりほかに自慢するものは何もない。
ところがその富士山は天然自然に昔からあったものなんだからしかたがない。我々がこしらえたものじゃない」と言ってまたにやにや笑っている。
三四郎は日露戦争以後こんな人間に出会うとは思いもよらなかった。どうも日本人じゃないような気がする。 「しかしこれからは日本もだんだん発展するでしょう」と弁護した。すると、かの男は、すましたもので、
「滅びるね」と言った。――熊本でこんなことを口に出せば、すぐなぐられる。悪くすると国賊取り扱いにされる。三四郎は頭の中のどこのすみにもこういう思想を入れる余裕はないような空気のうちで生長した。
だからことによると自分の年の若いのに乗じて、ひとを愚弄ぐろうするのではなかろうかとも考えた。男は例のごとく、にやにや笑っている。そのくせ言葉ことばつきはどこまでもおちついている。どうも見当がつかないから、相手になるのをやめて黙ってしまった。 全体主義者のネトウヨの主張と相反する個人主義者やし現代なら間違いなくパヨク扱いされそう 「往来に向ふから背の低き妙なきたない奴が来たと思へば我姿の鏡にうつりしなり、我々の黄なるは当地に来て始めて成程と合点するなり」 夏目漱石「余は志那人や朝鮮人に生まれなくてほんてうによかつた」 漱石は差別主義ではあるが個人主義者なので
今世にあったならばどっちからも叩かれてそう >>9
本当によかったは、差別じゃなくて感想じゃね。
当時まじで大変だったし。 >>10
日本人て概念自体が新しくて胡散臭かった時代の話だから 僕は善良なる市民である。しかし僕の所見によれば、菊池寛はこの資格に乏しい。
戒厳令の布かれた後、僕は巻煙草を啣えたまま、菊池と雑談を交換してゐた。
尤も雑談とは云うものの、地震以外の話の出た訳ではない。その内に僕は大火の原因は
不逞朝鮮人ださうだと云つた。すると菊池は眉を挙げながら、「嘘だよ、君」と一喝した。
僕は勿論さう云はれて見れば、「ぢや嘘だらう」と云ふ外はなかつた。
しかし次手にもう一度、何でも朝鮮人はボルシエヴイツキ(注:社会主義者)の
手先ださうだと云つた。菊池は今度は眉を挙げると、「嘘さ、君、そんなことは」
と叱りつけた。僕は又「へええ、それも嘘か」と忽ち自説(?)を撤回した。
再び僕の所見によれば、善良なる市民と云ふものはボルシエヴイツキと朝鮮人の
陰謀の存在を信ずるものである。もし万一信じられぬ場合は、少くとも信じてゐるらしい顔つきを
装はねばならぬものである。けれども野蛮なる菊池寛は信じもしなければ信じる真似もしない。
芥川龍之介、菊池寛を評して >>14
これ反語的な内容なのにそのままに受けて菊池を批判する人がいるという事実 この芥川の反語に気が付けないのはちょっとヤバい気がするわな
菊池寛は戦争協力で公職追放受けた過去こそあるけど文藝春秋の社長時代に
馬海松って朝鮮人作家を『モダン日本』って雑誌のトップにつけるくらいは支援してからね
選挙だって戦前の合法無産政党の社会民衆党から出馬してるしリベラリストやったからなあ >>7
「さうさう」やろ、北原白秋の「椰子の実」で「さうだよ」って書いてあったで 祭り始まってからの言動見るに養分にされてるタイプの非ビジネスネトウヨはガチで皮肉や比喩通じない奴らやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています