【戦犯】靖國神社総合スレ【国家神道】
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ヤバイっていうか
遊就館は愛国オナニーのオカズ展示館なので
歴史的正確性とかどうでもよくて草 4ダー!! (⌒〜
⊂(・∀・)彡 (⌒⌒⌒)
⌒⌒〜 ∪ ⌒〜〜⌒
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;;) >>1 (;
;;) < (;; 別に大平洋戦争の慰霊施設があってもいいし日本が立憲君主制でもええけどネトウヨ施設はね・・・
靖国は完全にウヨの妄想垂れ流し戦争賛美施設やし 御所に砲撃したキチ○イが祀られた嘘だらけの長州カルト神社 御朱印の文字書き役の人がヘッタクソらしいな
明治神宮で並んでたおばちゃんがボロクソ言ってたぞ YouTube Liveのチャットで大勢の韓国人が日本の悪口を書いてる ><
YouTube検索で「City Pop シティポップ RADIO」←ここのチャットです。 会津藩士はいまだに賊軍として祀られてないことでおなじみ 靖国神社に興味ある人のためにブックガイド置いておくゾ
夏休みに予定のないハンJ民は読んでみてどうぞ
◆批判的な靖国論
村上重良『慰霊と招魂―靖国の思想』岩波新書
大江志乃夫『靖国神社』岩波新書
田中伸尚『靖国の戦後史』岩波新書
赤澤史朗『靖国神社-「殉国」と「平和」をめぐる戦後史』岩波現代文庫
高橋哲哉『靖国問題』ちくま新書
小島毅『増補 靖国史観―日本思想を読みなおす』ちくま学芸文庫
田中丸勝彦『さまよえる英霊たち―国のみたま、家のほとけ』柏書房
川村邦光『戦死者のゆくえ―語りと表象から』青弓社
今井昭彦『近代日本と戦死者祭祀』東洋書林
◆中間的な靖国論
坪内祐三『靖国』新潮文庫
秦郁彦『靖国神社の祭神』新潮選書
◆肯定的な靖国論
小林健三・照沼好文『招魂社成立史の研究』錦正社
大原康雄『忠魂碑の研究』暁書房
小堀桂一郎『靖国神社と日本人』PHP新書
國學院大學研究開発推進センター編『霊魂・慰霊・顕彰―死者への記憶装置―』錦正社 なんでヤスクニに参拝する必要なんかあるんですか(正論)
・元「現人神」とその倅一族から参拝を拒否され
・兵士に投降を固く禁じて自殺を命じておきながら自分は拳銃自殺に失敗して米軍の捕虜になった東條某や、
・英軍が迫るラングーンから1個方面軍10万人を見捨てて身一つで逃亡した(ビルマ方面軍はほぼ壊滅、その「功績」で英軍からついた二つ名は「ビルマの屠殺人」)木村某
・特攻兵器「桜花」を発案しその母機、護衛機も含めると多数の搭乗員を無駄死にさせたにもかかわらず、自分は行方を眩まして戦後約50年のうのうと生きて天寿を全うした太田某
が「昭和殉難者」(笑)とかいって祭られてる
こんな神社なんか廃絶でいいんだ上等だろ >>21
文官の廣田弘毅が本人も遺族も嫌がってたのに合祀されたのはひどいと思った(こなみ)
松平宮司 無能 非道 富田メモ サリン サティアン 製造 靖国もそうだけど近代創建の神社って全部ウソ臭くて有難味感じられないんよね
靖国神社・明治神宮・橿原神宮・平安神宮…
明治神宮の杜だけは当時の最新の造園技術で作ったからとても人工植林とは思えない自然さがあるけど
それでも神宮自体に有難味は感じないンゴ 「九段で会おう」って言って死んだら
70年後にその上でコスプレ大会とかダッチワイフ展示会とかやられるんやろ
キッツい 稲田朋美が「靖国神社というのは不戦の誓いをするところではなくて、『祖国に何かあれば後に続きます』と誓うところでないといけないんです」と言ってた。
稲田朋美は完全に正しい。それが本来の靖国神社だ。
だからこそ政治家は公式参拝をすべきではない。
現在の平和憲法とは完全に相容れない戦争神社なのだから。 筑波藤麿宮司時代に鎮霊社を建てたから「日本人以外のありとあらゆる戦死者を祀ってる」って言い張ってるけど
所詮小さな境内社やしな
そもそも祭神の霊爾簿はいじれないって主張もイマイチよくわからんわ
近代に入った国家神道時代に各地の神社の祭神勝手にコロコロ変えとるやろ A級戦犯合祀した松平は、東京裁判否定するために、戦後日本を否定するために合祀したと述べていて
今の靖国も、その主張を否定してないからな
結局、すべて靖国が勝手に言い出し、勝手に拘り、歴史修正主義の聖地として、時代に遅れておきざられていくんやろな 日本は数十もの国とサンフランシスコ条約を署名かわしている
当時の吉田首相が受諾演説までして世界中に宣言して、いわばサンフランシスコ条約は国際公約
そりゃ二カ国で条約結んでもそれを破ると世界中から信用失う、だから中国でさえ日中平和条約があるから軍艦は尖閣に近づけない
似たような中国警察船とか上空を中国軍機が飛ぶけどw
いわば日本はアメリカ、欧州にたいして挑発行為と見なされるのが靖国参拝
大勢の日本の国会議員がまた無知だから靖国参拝するけど
サンフランシスコ条約に「東京裁判判決を受け入れる」って条文にまでしてあるからね
その約束を破って大勢の国会議員が平気で東京裁判で死刑判決の出たA級戦犯を神として祀る靖国に参拝する
それはアレフとかひかりのなんとかいうオウム分派が「オウムは関係ありません」って言いながら
麻原しょうこうを神様だと祀った所に集団で参拝するのと同じ
それで近隣住民が危険だと思わないわけもない、実際アレフが麻原の写真に修行者にお祈りさせていたら
「問題だ」と公安が強制調査に入ったし >>31
これやな
講和条約第11条の"the judgments"を「裁判」と訳すか「諸判決」と訳すかっていう些末な論争あるけど
どう訳すにせよ敗戦国としての手打ちなんだから極東国際軍事裁判は受け容れるしかないし
それで国際社会に復帰したのに
歴史修正主義はそこをひっくり返そうとしてるんやから白眼視されてもしゃーない 宗教施設が何を参ろうがその宗教の自由
大切なことは政教分離 >>1
飛行機があって
南京大虐殺は無かった本が売ってた あれだけ戦死者の写真、遺品ズラリでよくオナニーできるんだ😅 よく慰霊施設という言われ方するけど公式サイトの通り顕彰施設でもあるからね
遊就館には日本のお蔭でアジア解放がなされたみたいなことも書いてある
>>28
その鎮霊社も長く鉄柵で囲まれ一般には公開されてなかったのを毎日新聞あたりにつつかれた後に公開したんだよなあ
靖国の主張だと北海道神宮放火事件が原因で非公開になったらしいけどここまで長いと靖国にとって不都合だったんじゃないかと怪しまれる
筑波宮司は開明派で知られたけど、秦先生の推測だとA級戦犯を本殿でなく鎮霊社に祀られる形にして合祀議論をかわそうとする狙いがあったんじゃないかとか
そうなるとそういう施設は靖国の本旨に馴染まず不都合な存在として扱われたのではないかという推測も一部にあるんだよね
>>29
東京裁判否定は今も境内のパル判事顕彰碑に明確に書かれてるからねえ
松平宮司の後任もこういうの作って継承しているということはそういう政治的立場ということなんだろう 某国と違って日本には「宗教の自由」がある。
父方も母方も戦死なので靖国神社の名簿に名前が書いてある。
遺骨として戻ってきた中身は石だったと聞いている。 単純に遊就館ってつまらんよな😔
自称「日本唯一の軍事博物館」やけど零戦と桜花くらいしか見るものないし靖国史観をえんえん見せられるだけ😥
同じ九段にある昭和館とか傷痍軍人の「しょうけい館」の方がよほど勉強になるンゴ😘 >>42
大東亜戦争肯定史観剥き出しの展示だった癖に
岡崎久彦と安倍晋三にツッコまれたんで反米展示だけ取り下げたからもはや訳わからん歴史観になってるな遊就館の展示😥
>>43
信教の自由はもちろんあるぞ🤗
ただ靖国は戦前の上智大学事件みたいにキリスト者を弾圧した過去を持ってるのも事実😔
そして戦後の宗教右派や自民党のように靖国を国家維持しようとする政教分離からの逸脱があったのも事実😔
個人的には小泉内閣の時に出ていた新国立追悼施設案か千鳥ヶ淵拡充案あたりが良いと思ったんやが😞 まさか70年後に愛国オナニーの聖地になるなんて想像もしてなかったやろなぁ 基本的に靖国のベースにある招魂祭祀自体がものすごく日本宗教史的に変わった信仰やからな
民俗学の柳田国男や小松和彦あたりが研究しとったけど「人を神に祀る風習」ってのは将門や道真や佐倉宗吾みたいに特殊な例が多いし
津和野や長州っていうローカルな地域で始まった信仰に過ぎないんやけどね… 【在日の未来は日本人】
現在、在日コリアンと日本人との結婚が多く見られる。それにともない、日本国籍を取得した在日同胞も多いのではないだろうか。
今は、在日3世ですら日本人に同化してきている時代だ。
では、(在日10世)はどうなっているのだろうか?日本国内に居れば、日本人と結婚し、我々の子孫は10世あたりで、完全に日本人になっているのではないか。
日本に居れば、いずれ我々の大切な子孫は日本人になることを理解しなければいけない。
子孫を日本人にしたくないのであれば、韓国に帰国すれば防げるだろう。
もし、日本に今後も住み続けるのであれば、我々の子孫の繁栄の為にも反日行為ではなく、日本の未来を良くしなければならない。
我々の大切な子孫が住む日本を、大切にしようと考えられる同胞がどれだけいるのだろうか。 >>42
そのパル判事は南京大虐殺を事実として認めてるんだけどそこはええのか? >>55
そこは総スルーです
とはいえ実は一応南京事件の名前自体は遊就館の展示にもあるので…
ただ説明文は何か微妙な感じだし同じ箇所にある通州事件等の方が扱いが大きいんだけどね
パル判事碑文は意見書の結語を引用した後に南部宮司が東京裁判をボロクソに貶す内容(平成17年6月25日付)
ちなみにそこで配られているプリントには英語版も載ってる
どうせだから一部抜粋してみるか(なお旧字体は原文ママだが適宜括弧書きで新字体をつける)
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(前略)
博士はこの通稱『東京裁判』が、勝利に傲る連合國の、今や無力となつた敗戦國日本に對(対)する野蠻(蛮)な復讐の儀式に過ぎない事を看破し、
事實誤認に満ちた連合國の訴追には法的根據(拠)が全く缺(欠)けてゐる事を論証し、被告團に對し全員無罪と判決する浩瀚な意見書を公にされたのであります。
その結語にある如く、大多数連合國の復讐熱と史的偏見が漸く収まりつつある現在、博士の裁定は今や文明世界の国際法學界に於ける定説と認められたのです。
私共は茲に法の正義と歴史の道理とを守りぬいたパール博士の勇気と情熱を顕彰し、…
(後略) パール判決論争では牛村圭や日暮吉延ってガチ勢が小林よしのり側についたんで
西部邁と中島岳志のほうが分が悪かったけど中島の言った「ヒンドゥー教徒としてのパール」ってのは詩論としては面白かったやね
あと田中正明ってかなり問題ある人物やからね:・・
山本七平や秦郁彦が言った「東條たちは陸軍刑法など当時の国内法で裁いても敗ける」って主張は興味深いわ
赤澤史朗『靖国神社―「殉国」と「平和」をめぐる戦後史』や田中伸尚『靖国の戦後史』を読んだ感じだと
戦後の靖国の歴史観はかなり揺れ動いていたのはわかる
今はゴリゴリの大東亜戦争史観(都合が悪い反米要素だけは排除)やけど 戦犯を分遷してみんなニコニコ参拝できるようにすればいーのに
A級を分遷するから天皇陛下にご親拝してもらうとかそーいうのは無理なの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています