李氏朝鮮VS琉球王国
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九州、沖縄方言は多様性に富むため、
従来の琉球語派説の基準では
そもそも琉球語、九州方言の
統一性すら保てない。
論理的矛盾がある上に
明らかに全てが日本語派に属する言語なのに
不必要に拡散してしまって
学問的にも無意味。
だから九州・沖縄方言の明らかな連続性を認めて
その枠内で個々の方言を位置づけていこう
というのが最近の流れ。
五十嵐はその中でも最も洗練された理論を
となえているというだけ。
八丈島がどうとかいうのは
完全に化石化した理論だねww
時代についていけてない。
実際には上記のとおり音韻論的にも
九州沖縄方言には
幾つもの共通点がある >>566-569
涙ふけよ日本語読めないガイジwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無理して日本語書かなくていいぞwwwwwwww
大体「ヤキモノ」は普通の和語やし「コショー」に至っては漢語で草
こんなもん同クレードの根拠になるかボケ死ねカス!
>B系列と C系列の区別が佐賀方
>言にも認められる事実のみに基づいて,琉球語と佐賀方言の系統的近縁性を主張することはできな
>い。4B 類,4C 類,5B 類,5C 類の区別は日琉祖語に遡る古い特徴である。両言語が古形の保持とい
>う点で共通している事実(shared retention)は ,両言語の系統関係にいかなる示唆も与えない。一方,
>琉球祖語と佐賀方言が共有する改新(shared innovation)もある。それは「1A 類と 2A 類の統合」と
>「4C 類と 5C 類の統合」である。この共通改新は両言語の近縁性を支持する根拠となりうる。しか
>しこの 2種類の改新は,いわゆる外輪式(4e)の方言にも共有される。また「4C 類と 5C 類の統合」
>は,日本列島に広く分布するいわゆる内輪式の方言(4c)や,中輪式の方言(4d)にも認められる。
>問題の改新は,大多数の方言に共有されているので,系統の異なる方言群に並行的に生じた変化で
>ある可能性が高い。佐賀方言と琉球祖語との系統的距離の決定には別の独立の証拠が必要である。
と五十嵐は書いてるのに
>沖縄方言と九州方言は
>言語改新を共有しているので
>琉球語派は成立せず
>南九州・琉球語派が新たに成立する
とかトンチンカンなボケかますお前の日本語能力は在日朝鮮人未満やぞ コショー(唐辛子)を共有してるから同じ語派なら朝鮮語も唐辛子がコチュだから同じ語派になるんだが?
なんで借用語で同一系統認定してんの?
五十嵐とやらもそんなバカな事書いてないけどネトウヨジジイは馬鹿なのアホなの死ぬの? 〜いろんなウンコ〜
ゴーストうんこ 出たと思って下を見ると、便器には落ちてない。でも紙にはちゃんと付くうんこ。
クリーンうんこ 出たと思って下を見ると、確かに出ている。でも紙はよごれないうんこ。
ウェットうんこ 50回ふいても、まだ付いている気がするうんこ。万一のことを考えて、パンツにトイレットペーパーをあてがってトイレを出ることも。
セカンドうんこ 終わってパンツを上げかけたところで、再びもよおすうんこ。試してみると、確かにまだ出る。
ヘビーうんこ 食べ過ぎ飲み過ぎの翌日のうんこ。重くて流れにくい。
ロケットうんこ すごい速度で出てくるので、パンツをすばやくおろさなくてはならない、そんなうんこ。
パワーうんこ 勢いがあるので、水がピチョンとはねかえってくるうんこ。広範囲を拭かなくてはならない。
リキッドうんこ 液状で、一般に痛みと音がすさまじいうんこ。3日たっても肛門が痛いことがある。
ショッキングうんこ においが強烈なため、便後1時間は誰もそのトイレに入れない、そんなうんこ。
アフターハネムーンうんこ すぐそばに他の人がいても、平気で音とともに出せるようになる、そんなうんこ。
ボイスうんこ あまりにも固くて切れないので、出すのにかけ声が必要なうんこ。
ブレイクうんこ 量が多すぎるため、休憩をとっていったん水を流さないとあふれてしまううんこ。
バック・トゥ・ネイチャーうんこ 森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などにナチュラルにしてあるうんこ。
インポッシブルうんこ 絶対にトイレに行けない状況のときにもよおすうんこ。すべてをあきらめるか、バック・トゥ・ネイチャーうんこしかない。
エアーうんこ 出そうな気はするのに、何回やっても屁しか出てこない仮そめのうんこ。
ノーエアーうんこ 屁だと思って軽く力を入れたら、出てきてしまったうんこ。多くの場合、取り返しのつかないことになる。 コショーについては
九州方言と沖縄方言は
中世になっても近世になっても
継続的に語彙を共有してきたという一例だね。
ここから、日琉祖語の分岐が
上代もしくはそれ以前という考えが
完全に非現実的なことが分かる。 上記のとおりで、九州方言と沖縄方言には
明らかな連続性がある。
トカラ列島も遷移地域とみなし得る。
従って琉球語派は成立し得ない。
これが結論だね。
以後は琉球語派の発狂タイムですww 【悲報】ネトウヨジジイ、自分のマンセーしてる学者にすら裏切られる
>>573
バーカwwwwwww
お前が日本語苦手な事は理解したから五十嵐の論文に書いてあること読めよ
https://www.researchgate.net/publication/332169951_jianzhonghanyutoxizhoutongguogaakusentoxingdequbiesareruribenyubentufangyan-zuohexianchudaofangyantoliuqiuyunobijiao
>琉球語の分岐は奈良時代以前であると推定され(Pellard 2015)
お前のマンセーしてる五十嵐はペラールの「琉球語の分岐は奈良時代以前である」という論文を引用して完全に同意してるぞゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いやあ、別に五十嵐の信者じゃないからなあ、、
俺が上で言ったこと↓
〉五十嵐に対して論争があるのは
健全なことだが、お前の戯言は
支離滅裂で話にならないね。
池沼は煽るとすぐ燃えるww ていうか五十嵐大先生の学識を認めるように
なったんですねww
身の程を知ってよいことです。
負け犬はきちんと五十嵐先生と
スレの皆さんに謝って非を認めなさい >>577-578
負け犬のザコ知的障害者が何か言ってら
>ここから、日琉祖語の分岐が
>上代もしくはそれ以前という考えが
>完全に非現実的なことが分かる。
↑
これお前の言ったことね
>琉球語の分岐は奈良時代以前であると推定され(Pellard 2015)
↑
で、これが五十嵐が言ったこと
「五十嵐大先生の学識を認め」てないのはネトウヨジジイのお前や 九州・琉球語派説には説得力があるが
沖縄方言=狭義の首里方言の分岐年代は
どう考えても現実的には10世紀以降。
奈良時代以前とか非現実的。
これでいいかな?
池沼は何かの信者でないと落ち着かないんだろうねww もともと五十嵐に対して論争があるのは
容認してるからね。
お前の反論はマヌケ過ぎて話にならないと
言うだけでwww
哀れな負け犬wwどこでもバカにされるww 負け犬の珍説録
・トカラ列島は大和朝廷の律令制による支配の南限ニダ!
実際は種子島屋久島ですww
・日琉祖語の分岐は上代以前に起こったニダ!
きっと氷河期くらいでしょうww
・琉球語は八丈嶋方言の仲間ニダ!
きっとムー大陸かなんかで繋がってたんでしょうwww )ノ
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| ┬ | >>433
結局学問から程遠いスレなの草
日本語不自由なレス乞食のメクラツンボゴミガイジが喚き散らしてるだけやん >>580
何が「いいのかな?」なんや?
ワイはお前の先生でもマッマでもなんでもないねん
承認欲求を満たしたかったらツイッターの鍵垢にでも籠るかお前のリアルマッマのおっぱいちゅばちゅばしとけばええんやで? (
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はえ〜すっごい
無学なネトウヨをきっちりボコしてくのは傍から見ても爽快やね
まったく関係ない外野やけど勉強になったわサンガツ トカラに関してはブログ主が大好きなww高良倉吉が研究代表の科研費報告書を2004年に出している
その名も『琉球と日本本土の遷移地域としてのトカラ列島の歴史的位置づけをめぐる総合的研究』
たいして面白い報告は載ってないから頑張って入手するほどではない トカラはいろいろわからないが、まず名前からわからない。
比較対象となる「奄美」は近世の史料に全然出てこない。
前スレで見たように、明治のはじめに復古主義的に古代史料から拾ってきたようだ。
大島を伊豆や周防から区別するためかと思ったのだけど
今のところ見つかっている資料のなかで一番早い
『南島水路誌』(1873)は「奄美群島」を使っていることから
大島を含む広域地名が先で「奄美大島」が後かもしれない。
同じ『南島水路誌』には「土噶喇群島」が登場する。
トカラの名称は『日本書紀』に見えるけれど
どうも現在のトカラ列島を指していない雰囲気がある。
奄美には古代から近代までのギャップがある一方で
トカラの方は「度佳喇島」のような表記が江戸時代によく出てくる。
「宝島」と通用するような記述も見えるが、どちらが先なんだろうか。 >>588
ガイジの正体が本当にネトウヨかどうか定かではないが
ホロピラ遊びにしては知能が低すぎやから
仮にホロピラとしても「ガイジのふりをしたガイジ」以外の何物でもないな
こいつの言ってる事は全部ウソみたいやから五十嵐の論文の内容もこいつの言うような主張ではないことは間違いないで
>>589-591
うんちして♥ ホロピラってなんぞと思ったらホロン部とピラニアねえ
なんJとか以後の略語なんかね 新鮮だよね。
周りの低レベルなスレには全然興味ないから
最近のなんjのノリや文化は俺も知らなかった。
だから池沼が特攻に来てくれて
逆にありがたい。
非常に新鮮な気持ちになったねww
楽しいおもちゃでしたww 奄美諸島の歴史を教えて
沖縄と鹿児島など大和政権など 発達障害者>>594「次こんなガイジムーブしたら受けるやろなあ(ニチャア」
滑っとるぞガイジ 論破されて悔しいのうww悔しいのうww
もうお前を弄ぶ雰囲気では無くなってるんだが、、
あ、ゴメンゴメン、
池沼だから空気読めないかwww ブログ主もよくやるなあ
俺もノコノコやってきた馬鹿を煽り倒したことがないと言えば嘘になるのだけど
幼児性の合間に加齢臭が漂うのに気付いてしまうと萎えるんだよね
まあどうしてやることもできないんだけど >>597
そうかそうか
そんなにお前は論破されて悔しいし余裕がなくて顔真っ赤か
ワイはイケメンやからそんな弱者であるお前にも優しいで?
>>595
縄文文化はあったが弥生文化が来なかった(稲作農耕文化も古墳築造文化も来なかった)で
大和朝廷の支配下にも入らなかったんや
服部が算定してPellardが受け売りしとる日琉祖語分岐年代2000〜1500年前はこの時期に一致や
(奄美語には7母音があり、上古日本語の8母音体系を彷彿とさせるが、そのまま対応してる訳ではなく万葉集や記紀に記録されてるよりも古い段階を想定して初めて対応関係が成立する。この時点を最低でも1500年前と算定しとる訳やで)
言語的には圧倒的に沖縄側からのが近いが奄美からとってすれば首里も薩摩もどっちも侵略者でしかないな
詳しくは砂糖地獄でググってくれ (( ⌒⌒ ))
(( ⌒⌒ )) l / /
\ l | ,.ー冖'⌒'ー、
∠____ヾ、
/___ネトウヨ _|
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|{⌒リ u.⌒,;( o o)゙) ブログ主もよくやるなあ
ヾ_` 3) 俺もノコノコやってきた馬鹿を煽り倒したことがないと言えば嘘になるのだけど
リンヾ u. ,,,,〃/ 幼児性の合間に加齢臭が漂うのに気付いてしまうと萎えるんだよね
'/⌒\\丶ー‐ ィ´_ まあどうしてやることもできないんだけど
/ ヾヽー─‐\\
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(;;;;;;;;;;;__っ)))つ)) また性懲りもなく嘘をwww
7母音というのは北奄美方言のみね。
母音の数が増えたのは
ai ao aeの連母音が融合してできたもので、
本土の5母音体系からの変化で
問題なく説明できる。
奄美も喜界島も
処女地でもなんでもなく、
喜界島は内地と直接接続する
交易拠点だったし、
大島はヤコウガイなどを
喜界島と交易していた。
万葉以前の遥か昔の言葉が
そのまま残っているなんてことは
到底非現実的。
城久遺跡やカムィヤキの研究の
進展とともに、
南西諸島が平安時代頃から
九州文化圏の影響下で
活発に交流していたことが明らかになってる
無闇やたらと方言の分岐年代を
古代に遡らせる風潮は
とっくの昔に廃れてるので
注意してほしい。 そうだよねー
>>136のリンク先でもちょっと読んでみればいいんだよ >>601
おやおや
キチガイ長文発狂は障害者の嗜みやね
稲作が伝わっていなかったことは事実
それどころか喜界島に比定される「爾加委」は遣唐使が略奪に遭う化外の地
当然国郡制は施行されず、遣唐使の派遣が終わると文献記録からも消え失せる
木(キ)のことを奄美語ではk'ïːといい本土日本語の「キ」に対して中舌母音/ï/のある/k'ï/を用いるのに対し
月(ツキ)はcïkiであり、本土日本語「キ」に対して/ki/が対応している
同様に、沖縄語では木はkiːとなり口蓋化を起こさないのに対し、月はciciとなり口蓋化を起こす
この現象は「本土の5母音体系からの変化で問題なく説明でき」などはしない
琉球諸島内の他の諸言語や、その他の「キ」を含む大和言葉でも同様の対立と対応関係がある
そも双方のキは上古日本語に遡っても乙種音/kï/であった
しかしキ(木) /kï/はコ /kö/という、ツキ(月)ツキ/tukï/はツク/tuku/というそれぞれ異なった異形態(被覆形)を持ち
日本祖語においては*kəi、*tukuiとそれぞれ異なっていた
琉球において*əiはeに、*uiはiにそれぞれ合流した
(これは李氏朝鮮が琉球の言語について記したハングル資料にもこの母音eがㆎで音写されており、服部四郎はこれを上古語の/ï/に同じ指摘している) ネトウヨは李氏朝鮮時代のハングルを過小評価するが
文禄・慶長の役以前の日本語や琉球語のハングル音写は文献史料の不足した古琉球語や日本語の音韻体系の変化のリアルを写し取る格好の資料や
あれらがなかったら日琉祖語の構築は大幅に遅れてたことやろう トカラ列島の現在の状態、もうちょっと正確に言うと
笠利系の集団が移住する前の状態がいつまでさかのぼるのかは正直よくわからない。
七島が史料に現れ出すのは島津氏の十二島地頭職あたりだろう。
わかっているのは12が5+7なぐらいなもので
口五島のうち三島以外の残り2島がどの島にあたるかで揉めている有様だ。
より重要なことに、同じ鎌倉時代始めには源頼朝が貴賀井島を征伐している。
これは喜界島だろう。征伐を契機に城久遺跡群の第2期が終わったという推測もある。
そのあと本土の史料に奄美の地名がぽつぽつと現れるのは周知の通り。
少なくとも支配者の間では、トカラと奄美の間に境界があるという認識はなさそう。
>>476が言うように、もう少し時代が下ると第一尚氏が臥蛇島のあたりまで出張ってくる。 >>606
「鬼界ヶ島」は単に辺境の島という意味合いや
特定の一島、現在の奄美喜界島とは限らへん
現に『平家物語』では硫黄のある火山島として描写されており、隆起性サンゴ礁から成る喜界島とは地理的条件が異なる
硫黄島を異名としており、薩摩硫黄島のこととされとる >>607
マジモンのバカだなこいつはwwww
喜界島が硫黄島を指した事例もあることは承知の上で>>606はそう言っている。
>>606の記述は吾妻鏡などに基づいているが
まず勅勘を受けた阿多忠景が同島に逃れ
風雨のために追討が妨げられたとの記述がある
ここから喜界島が勅令の及ばない土地であること
また地元勢力でも行くのが困難であることがわかる
この時点で俊寛が流された鬼界が島とは違うわけだ
さらに文治3年、義経と平家残党追討のため天野遠景に喜界島征伐が命じられている
くだんの島は古来飛船帆の者なく忠景が勅勘を被って逐電した時も
征討軍が風雨のためにたどりつけなかった、と明記されている
鎌倉でも追討の困難さから実行するかどうか迷いがあったが
地元から海図が提出され実現可能であるとされ、実行され成功したとある
このように鹿児島からほど近い硫黄島とは明らかに異なる
さらに近年の喜界島城久遺跡発掘で中国・朝鮮・本土の物品が多数発掘され
大規模な交易センターがそこにあったことが確定した
その最盛期はいわゆる第2期で頼朝の平氏追討と同時に衰退し第3期に移る
考古学的にも吾妻鏡の喜界島=現代の喜界島と考えてよい
大規模な経済活動が行われており逃げ込み先として適当だしな
こういった事実を踏まえて>>606は言ってるわけだ。 こういった有名なトピックも知らずに
このスレに乗り込んでくるとは
初々しい奴だなww >>610
つまり客観的なソースなしってことやな
それより木(キ)のことを奄美語ではk'i?といい本土日本語の「キ」に対して中舌母音/i/のある/k'i/を用いるのに対し
月(ツキ)はcikiであり、本土日本語「キ」に対して/ki/が対応している
同様に、沖縄語では木はki?となり口蓋化を起こさないのに対し、月はciciとなり口蓋化を起こすことのどこが「本土の5母音体系からの変化で問題なく説明できる」のか説明してよ
ひ ま わ り 学 級 の 優 等 生 さ ん♪ ネトウヨおじさん想像図
ドッカーン! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒⌒⌒)... | >>606の記述は吾妻鏡などに基づいているが
|||. | ガンダムのような世間的に広く認知されている作品を
_____ | 風雨のために追討が妨げられたとの記述がある
/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン. | 「オタク」とは美少女アニメとかギャルゲーとか、
/::::::::::>>610:::::::::::::::\〜プーン | また地元勢力でも行くのが困難であることがわかる
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン.. | 私は断じて「オタク」ではありません!
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜 | さらに文治3年、義経と平家残党追討のため天野遠景に喜界島征伐が命じられている
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 | あなたのように何でもかんでも「オタク」呼ばわりしたら
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 .| 征討軍が風雨のためにたどりつけなかった、と明記されている
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! < 野球好きな人を「野球オタク」なんて言わないでしょう?
\ ⌒ ノ______ | 地元から海図が提出され実現可能であるとされ、実行され成功したとある
\_____/ | | ̄ ̄\ \ | そもそも私は車・バイク趣味が高じて、ガンダムに
___/ \ | | | ̄ ̄|....| 興味を持ったわけですから「オタク」ではありません。
|:::::::/ \___ \| | |__|....| ガンダムシリーズ以外のアニメも見たことありません。
|:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ / | 「アニメオタク」なあなたと一緒にしないでください!
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕 \________________________ >>610
風雨ぐらいどこにでも吹くけど
1ビット脳には喜界島にしか風雨が吹かないのか
論文で発表しようぜ >>612
奄美語の定義が不明。
例えば喜界島南部の方言はそもそも中舌母音を全く持たないので
お前の議論はそもそも成立しない。
>沖縄語では木はki?となり口蓋化を起こさない
沖縄で口蓋化を起こさずにキを発音している人は見たことないがwww
そもそもどうやってキを口蓋化せずに発音するんだ?
現代日本人ですら全員口蓋化してるぜ? >>610
家貞は軍船を粧うこと数度に及ぶといえども
風雨を凌げずに終わり・・・
きっと家貞はわざわざ風雨のあるときを選んで
俊寛でも行けた硫黄島に
何度も船を出そうとして
わざと失敗したんだろうなwww
お前の脳内ではwww >>615
ガイジムーヴしても無駄や
それとも馬鹿自慢か
木はキーでチーではない >>617
お前ホンモノのバカだなwww
自分でカとキを連続して発音してみ?
キを発音するときに口の上に舌が近づくだろ?
それが口蓋化だよ。
日本語でキを口蓋化せずに発音することなんて不可能だぜ? >>619
木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな >>620
口蓋化の意味を知らなかった間抜け発見www さすが50年前の論文をコピペしているだけの
池沼は違うなwww 今、本島南部方言話者の祖父に
木を発音してもらったが
普通に口蓋化してましたwwww ちなみに沖縄方言で黒木のことを
クルチという
普通にチに訛化しますww >>624
すげー必死にググってそう
キがチになることを口蓋化ってことを知らんかったらそのレスは出来へんね
わざとガイジのふりしてると思われたいみたいやがきみの中身もガイジやから無駄やで
ちな黒木って本土発祥の固有名詞やから
口蓋化が済む前に借用されたって事や
同様の例に月給(げっきゅう)をジッチューと言うなど、日琉祖語に遡らないが口蓋化を経る以前の借用語はkeでもチと読む
これも服部が解説しとった >>626
きみつまりこういう精神状態やろ
ハンJ公式精神科医の香山リカマッマに甘えてええんやで?
https://i.imgur.com/rN2AA6L.jpg 黒木は沖縄では至る所にあるよ。
在来種だからね。
後代になってから本土から移入されたというのは
単なる妄想だね。
既に論破された上代仮名遣い理論に
こだわってるから
こういう歪みがでる / ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) )
|/ ∴ ノ 3 ノ
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/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
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| ┬ | 80 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/02/27(金) 19:01:44.51 0
沖縄沖縄本島中南部方言では標準語のケ・ゲにキ・ギが対応する
ただし漢字音のケ・ゲにはチ・ジが対応する ←ここまで法則
よって法則通りなんだな
これはおそらくエ段の口蓋化が強い九州方言が間に入ったから 木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな
↓
黒木=沖縄方言でクルチ
論破しゅーりょー。 >>634
それがどうしたんやブスネトウヨ?kuruchiとkiiは違う単語やぞ
木の音読みにモクとボクがある様に沖縄語にも木をchiと読む場合とkiiと読む場合があるからな
前者が日本語のkiからの借用語で後者が日琉祖語*kəiに遡る >>636
過疎ってるな。にぎやかしに、かなりきつい電波交じりの珍説でも投下してみるかな。
日本語との関係性が指摘される、いわゆる「高句麗語地名」の命名地の大半が、
実は百済領だった、という話はすでに議論されている。これはよい。
ところで、山形明郷という「邪馬台国研究家」がいる。どんな人かは肩書で察してほしいw
彼が言うには、邪馬台国は朝鮮半島南端部にあったというんだな。更に、
「倭人伝の示す倭国の領域は、今の京畿道から忠清道、全羅道、慶尚道南西部にかけての
朝鮮半島の西部から南部の広い範囲である」というんだ。
そして、ここに住んでいたのは「倭人だ」という。
倭人伝に出てくる、官職や地名などが、古い日本語であることはほぼ確実。
仮に山形説の論理を貫くとすれば、朝鮮南西部は日本語話者の領域だったのだから、
「いわゆる高句麗地名なるものは、朝鮮半島における【ただの日本語地名】にすぎない」
ということが言えませんかね?
山形説が電波であるにしても、倭人と同系で、高句麗とも百済とも関係ない部族が、
朝鮮半島南西部に広く展開していた(馬韓との関係はさておき)とすると、
高句麗地名の意義なるものは、かなり怪しくなってしまう。ただの日本語の可能性が高いからだ。 >>637
言ってることが無茶苦茶だなww
黒木は在来種だからあり得ない戯言ww >>639
アイヌ語は文法は全く似てなくて同系の可能性はほぼ無いが
なぜか語彙だけは朝鮮語に似たものが散見されるんだよな
nay(沢、朝鮮語nai小川<nari)、pira(崖、朝鮮語bieraq)、mose(イラクサ、朝鮮語mosiカラムシ)
casi(砦、中期朝鮮語jas城)、mosir(島・国、朝鮮語ma'yr<m@z@r村)
まだあった気がするが忘れた
まあpiraとmoseは日本語からの可能性もあり他3つは固有語の可能性もあるが
個人的にはpira以外は朝鮮語からの借用を考えていいように思う
因みにアイヌ語には日本語からの借用語も先史時代から近現代まで山ほどある いわゆる高句麗地名というのが
よく分からないんだけど
説明してくれない? 上代仮名遣いのマヌケを
弄ることでスレに活気が戻ってきたなww
枯れ木も山の賑わいとは
よく言ったものだww 最近ハマっているのが、電車で池沼を演じる遊び。徹底すればするほどコレが存外面白い。
まず、細部にコダワる。靴はスポルディング。
服はダサいジャージで、ウェアをズボンにインする。
演技の開始は電車に乗ってから。車両に乗り込むと同時に、
満面の笑みを作る。嗚咽しながら、口をパクパクと開閉する。
すると乗客は俺が池沼であることを察し、車両に緊張感が走る。
俺は乗客の無表情を楽しみながら、適当な席に膝を付け窓の外を眺める形で座る。
「づぎは〜じんじゅぐーづぎはーじんじゅぐー」 …できるだけ高い声で、精一杯演じる。
駅メロディーを口ずさむ。
その後、不意に座席を立ち上がり「ぅぅぅうああああああああああああああ!」と
叫びながら車両を全力疾走で往復する。
これには、乗客が他の車両に行くことを牽制する効果がある。
車両内の空気がどんどんと重く、気まずくなってくる。
ニ往復ほど叫び通した後、予めアラームをかけておいた携帯電話がなったので取り出し、
応答する。
「はい。14時半ですね? ええ。…いいえ、とんでもないです!
では後ほど伺いますので…はい、失礼します」
正常な人間の声色で答えた後、電話を切る。乗客の唖然とした表情を
心ゆくまで楽しんだ後、再び池沼に戻る。
これを全車両でコンプリートするのが今の俺の目標。 >>639
日本語通じひんならこっちでええか?
일본어를 못 병신을 위해 조국 어로 쓰고주다.
소스없는 발언은 무의미. ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ あれ?無駄な長文が無くなってきたな。
泣くなよ!元気出しな!
木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな
↓
黒木=沖縄方言でクルチ
論破しゅーりょー。 とっくに論破された
アホらしい上代仮名遣い理論に
拘泥してるからこうなるww >>646
知り合いの後輩がおそらく中2病。(当時19歳)
尾崎豊信者でミュージシャン志望・無職・オーディションにデモテープ送りまくり。
音大出身で声楽やってる親友がいるって言ったらどうしても会わせて欲しいと懇願された。
プロの耳でオレの歌を批評して欲しいと。なぜオレがデビューできないのか理由を知りたいと。
あんまりしつこいから音大出身の親友と会う機会をセッティングしてやった。
そしたら音大出の親友に向かって自分を語る語る。
「世界中でオレほど音楽に詳しい人間はいない。」(親友苦笑い。)
「オレほどCD持ってるやつはいない。100枚持ってる。」
(100枚くらいだったらうちのかーちゃんだって持ってる。美空ひばり全集とか)
「オレが詳しいのはロックだけじゃない。クラシックも多分びっくりするくらい詳しいと思う。
モーツァルトは天才だ。」
(親友ニヤニヤ。あえて
『モーツァルトのどういうところが天才だと感じる?』
といういじわるな質問はしないてあげていた。)
「オレはボーカリストだからマイクにもこだわりがある。だからマイマイクは肌身離さない。」
(とリュックの中からマイマイクを取り出す。親友噴き出すのこらえてた。)
「マイクスタンドにもこだわりがある。だから持ち歩いている。オレのアイデンティティだから。」
(とリュックの中からマイマイクスタンドも取り出す。親友悶絶。)
「オレの歌を聴いたら多分驚くと思う。
オレの歌はロックとクラシックの融合体だから、音大の人にもわかりやすいと思う。」
(と気持ち良さそうに15の夜を歌い出すがジャイアンレベル。
声だけでかいが音痴のうえに声質があまりに悪い。)
「どうですか、オレの歌。オレプロになれますか」
(親友、
『プロになるということは大変だよ。
音楽は趣味にとどめて普通の仕事をした方が賢い生き方だよ。』と諭す。)
「嫉妬ですか。醜いですね。」 >>647
死ぬほど空腹だったけど、寝る前に食事するのは気が引けたからそのまま寝た
そしたら高級焼肉店に行く夢を見た
高級焼肉店のお肉はそれはもう美味しそうで、
実際食べてみても実に美味しかった
私 「ううううううんまーーー!!」
店員「ありがとうございます。
うちは肉の質で勝負しています。だから白ご飯とかは扱っておりません」
私 「えええーーー!?」
驚きのあまり寝言でも「えええ…」と言ってしまった
そして自分の寝言で目を覚ました
せっかくおいしい焼肉なのにご飯ないとか…ありえない…
そんで焼肉に思いをはせながらもう一度寝た
そしたら回ってないお寿司屋さんに行く夢を見た
一流の板前さんが握るお寿司はそれはもう美味しそうで
実際食べてみても実に美味しかった
鯛、平目と食べたところで飲み物が欲しくなり
私 「すいませーん、お茶くださーい」
板前「うちはコーラとCCレモンしか置いてないんですけど、どちらがよろしいですか?」
私 「はぁぁ!?」
マジギレするあまり寝言でも「ふぁああ…」と言ってしまった
そして自分の寝言で目を覚ました >>650
先日ホームセンターに行ったときの事。
私が品物を選んでいるすぐ後ろに親子がいた。
で、5才ぐらいの男の子が、ペンでタッチすると国名を読み上げる地球儀を
えらく気に入ったらしく、しばらくタッチしまくっていた。
耳障りだなぁと思いつつも聞いていたら
『オオオオオ-ストレィリア〜オッオッオオ-オ-スト…ペキン!!ペッペッペッ…
(高速でタッチして)ペペペペペキン!!』と、
にわかDJのようなことをし始めた。
その子の父親は『止めなさい!』と言いながらもツボにはまったらしく、
『イヒッヒッ…ブェッ!!』と吹き出す始末。
私もその父親の笑い方と、子供の見事なDJっぷりに
肩プルプルさせてたのだが子供はもう夢中でDJ続行。
そして『ブラッ…ブブブブッブラブラッ…ちんち−ん!!』
と、今度は嬉しそうに叫びだした。
父親は、慌てて取り上げようとしたが、それをうまくかわしながら
『ブッブブ…ブラブラちんち−ん!!ニホン(日本)…パパと僕で二本!!』
その瞬間我慢出来なくて吹き出しちゃったら、
それに気付いたのか
父親は子供の頭をひっぱたいて逃げるように去って行った。
今、思い出してもヤバイです…。っていうかやってみたかった…。 黒歴史真っ盛りの厨房時代
ちょっと野生児っぽいスタイルがカッコいいと思っていた
常に両手を地面につけて4足歩行
飯を食うときは箸を使わず両手で口に詰め込み
声をかけられたら首をかしげて「がう?」と返事
最初は意識していたが、慣れてくるとそれが当たり前になり、家でも行うようになった
ある日、4足歩行で学校へ行く途中、幼稚園くらいの親子とすれ違った
「お母さん、変な人がいる」
「そういうこと言わないの! あなたみたいに体が不自由じゃない人ばかりじゃないんだからね」
それを聞いて、今までの俺の行動はどう見ても障害者だったことにようやく気づいた
その日から通常の人間に戻ったら、クラスメイトから予想外の攻撃を受けた
「あいつ2本足になってるwwww」
「箸使えたのかよwwwww進化してるしwwwwww」
それから1週間くらい学校を休み、俺は転校した このスレに降臨したばかりの池沼↓元気満々!
共通する要素らしきものは日本の他の地域でも見つかってるし
等語線を引けば圧倒的に多くがトカラ列島と奄美大島の間を通る
第一そのバカは三遠・雲伯の外外輪式の型区分すら知らへんガイジやろ
話にならん
出直してこい
今↓
木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな
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黒木=沖縄方言でクルチ
論破しゅーりょー。
マジミジメwww >>653
今日、ちょうど定年退職をむかえた初老の男が
ひとり、駅前の立ち食いそば屋で一杯のそばを食べている。
エビの天ぷらが一尾のっかった一杯500円のそばだ。
男は30年も前からほぼ毎日昼休みこの店に通っているが、
一度も店員とは話したことがない。
当然、話す理由なども特にないのだが、今日
男は自然に自分と同年齢であろう店主に話しかけていた。
「おやじ、今日俺退職するんだ。」
「へぇ・・・。そうかい。」
会話はそれで途切れた。
ほかに特に話題があるわけでもない。
男の退職は、今日が店を訪れる最後の
日であることを表していた。
すると突然、男のどんぶりの上にエビの天ぷらが
もう一尾乗せられた。
「おやじ、いいのか。」
「なーに、気にすんなって」
男は泣きながらそばをたいらげた。
些細な人の暖かみにふれただけだが涙が止まらなくなった。
男は退職してからも、この店に通おうと心に決めた。
男は財布から500円玉を取り出して、
「おやじ、お勘定」
「800円」 ていうか沖縄方言を実際には知らないのに
俺に噛み付いてきた度胸に驚くww
さすが池沼ww >>655
高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡していた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど、
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでいた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ちんぽ!ちんぽサン!」
生徒たちは一瞬凍りついた。これは笑ってはいけない!
でも、多分「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ちんぽ」だったし、
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ちんぽ」の発音だけがこんなにもネイティブ!」とか
「「ちんぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局、新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう。
突然般若のような顔になり、その爆笑をかき消すかのような大声で
「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。
新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナちんぽをワラウ?ちんぽガナニカシタ?」
全員が「お前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのやめて!」と思っていただろう。
その後、慰めようとしたのか、先生は優しい口調で、うつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ちんぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ちんぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。 論破された恥ずかしさで
スレ流そうとしてるなwww >>657
台風がくるようです。強いです。
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今台風は九州にいるようです。
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和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね
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名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。
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全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
東京がすごく大変です!全国の皆さ〜ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
池袋も大変ですよ〜!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
あ〜大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
みなさん気をつけてください!!
ああ〜日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!
↓
今は東北が大変です。がんばって あれは中学3年の頃。仲間達と遊んでたところ目の前には地元では有名なオカマバー。
当然好奇心旺盛な若人達は「オカマー!出てこーい!」の大合唱。 調子がでてきた時
一人が「オカマー!悔しくないのかー!かかってこーい!」と叫びました。 その時、
ガシャーン!!という大音響と共にバンと勢いよく開いたドアの向こうには、十数人の人だかりが!
しかしどう見てもか弱い女の人…と思いきや!「てめえら逃がすな!!」僕らは逃げました!
自転車で全速力で。しかしオカマは早い!早すぎた!何とか助かりましたが友達はダメでした。死にました >>653
そのことよっぽど悔しかったんやなネトウヨおじ
상당히 분한 것 같은데 네트 우요 もともとお前が噛み付いてたのは
俺じゃないがなww
木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな
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黒木=沖縄方言でクルチ
論破しゅーりょー。
マジミジメwww 服部先生の論文は正しいニダ!
沖縄語では木はキーでチーにはならないニダ!
現実→ 黒木=沖縄方言でクルチ
まあ沖縄語とか奄美語とか言う時点で
怪しいと思わんといかんわなww 沖縄方言もろく知らないのに
服部大先生の論文だけを頼りに
ボロボロに論破されても
戦い続けた結末、、、
木がキーでチーでない理由を説明できない無知なのを自慢はしてるんやな
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黒木=沖縄方言でクルチ
論破しゅーりょー。 池沼のその他の珍説
・トカラ列島は大和朝廷の律令制による支配の南限ニダ!
実際は種子島屋久島ですww
・日琉祖語の分岐は上代以前に起こったニダ!
きっと出アフリカくらいまで遡れますww
・琉球語は八丈嶋方言の仲間ニダ!
きっとムー大陸かなんかで繋がってたんでしょうww 他はよく知らんけど日琉祖語の分岐が奈良時代以前に起こったてのはほぼ通説に近い感じじゃないの
なんか有力な反対説でもでたんか? この自動埋め立てガイジいつまでもつかな?
>4上代日本語にも残存しない日琉祖語の特徴
>このように日琉祖語の分岐が遅くても上代に起こったことが明かになってきたが,上代以前に起こった可能性も検討する必要がある。
>詳細に調べると,日琉祖語にあったが上代には形跡しかない,またはまったく見られない言語特徴が琉球諸語に存在する。
>
>4.1乙類イの2つの由来
>日本語史でもっとも注目されてきた問題の上代特殊仮名遣いでは2種類(甲類・乙類)のイ・エ・オ段音節が書き分けられ,音韻対立を表していたと考えられる。
>古い特徴を多く残している琉球諸語にその区別を見つけ出そうとする研究が多く見られたが,はっきりした対応が見出されない(奥村1990等)。
>しかし音韻変化とは規則的に起こるもので,対応が複雑であることに理由があるはずであるが,上代語を日琉祖語と同一視するかぎりこの問題を解決できない。
>上代日本語の 同じ乙類イでもさらにツキ乙(月)〜ツクヨ甲(月夜)のようにウと交替するものとキ乙(木)〜コ乙ノ乙ハ(木葉)のようにオ(乙)と交替するものの二種類に分けられる。
>この二通りの交替がより古い状態の名残りであり,元は*ui対*əiのような2つの異なる音であったと考えられる(松本1975,大野1977,服部1978–1979,Martin1987)。
>ところで,琉球諸語では両者が区別されており(表13),上代特殊仮名遣いと一対一の単純な対応関係がないものの,奈良時代以前の区別が現代の琉球諸語に残存していると言える。
>
>表13:乙類イの二つの由来
> 月 木
>日琉 *tukui *kəi
>上代 ツキ乙〜ツク キ乙〜コ乙
>諸鈍 tɨkˀi kʰɨː
>今帰仁 ɕitɕiː kʰiː
>大神 ksks ki:
>石垣 tsɨksɨ ki:
>与那国 tˀiː kʰiː
>琉祖 *tuki *ke >>666
ネトおじは逆張りしたら構って貰えるとおもとるんや
リカちゃんに診てもらわなあかんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています