APRYL FOOL エイプリル・フール
知るかよカス
--------終了------------- オレは「THEバレンタインS」や「節分ブラザーズ」が好きだな 知るかよカス
--------終了-------------
小坂忠
菊池英二 ←この人だけ消えちゃったよね。今は何してるんだろ。
柳田ヒロ
細野晴臣
松本隆
知るかよカス
--------終了------------- アルバムの中で、いきなり
メリーゴーランドみたいな音が出てくる部分があるそうだが
それはドラムを間違ったのをムリヤリ消したそうだ。
当時トラックが2chしかなくて、他の部分が良かったので録り直しもしなかったらしい。
以上、高橋幸宏によるちょっとコバカにした証言。 レコーディングも2日位で終わったらしいよね。
まあ当時はそんなもんか。 ジャケット撮ったのは当時はまだ電通のカメラマンだったアラーキーってのは…
有名な話だよねスマン。あのジャケ写はけっこう好きだな。 >>5
「はっぴいえんど伝説」って本に載ってる
エイプリルフールのプロフィール読むと、
菊池英二氏が一応リーダーって事になってるな。
伝説のバンドのリーダーは何処へ? 後の柳田のソロ作や参加作(フードブレインやラヴ・リヴ・ライフ)が
エイプリルフールの発展型と言えるかもね。 知るかよカス
--------終了-------------
内田裕也は細野さんを自分のバンドに引き抜きたかったらしい 小阪忠、コンサートで「タンジール」歌ってほしいなー。 知るかよカス
--------終了------------- 終了かよカス
--------氏ね------------- 氏ねかよカス
--------クソ------------- >>5 >>11
ここ最近のさ
細野を撮った写真(ホソノBOXとか)見るとクレジットが
撮影 菊地英二
ってのがいくつかあるんだけど
この人は同姓同名の別人? クソかよ氏ね
--------カス------------- 知るかよカス
--------終了-------------
>22
その人はまた違う人みたい。
どっかのスレで私も同じ質問をしたよー。
ギターマガジンとかでよく見るよね。 >25
txsでつ
そっか別人なんだ。
昔のよしみで撮らせてもらってるのかとオモタYO
同姓同名で細野が被写体なら同じ人だと思うよな。 新宿にあったという「パニック」って店がホームグラウンドだったっけか…
もちろん今はないだろうが、どの辺りにあったんだろ。 ■菊池英二(22歳。リーダー。リードギター)
中学三年よりクラシック・ギターを学ぶ。フローラル結成時より
スティール・ギターを担当。好きなアーティストは、
マイク・ブルームフィールド、スティーヴン・スティルス、
ジェリー・ミラー、ジミ・ヘンドリックス、ジャック・ブルース。
趣味はレコード鑑賞、楽器やアンプのカタログ収集、ハンダづけ。
■小坂忠(21歳。ヴォーカル)
中学時代、ギターを始め、カントリーバンドを組んだのがこの道に
入るきっかけ。高校では友人とPP&Mのコピーにいそしむ。
大学に入って柳田博義と知り合い、フローラル結成。
好きなアーティストは、ボブ・ディラン、PP&M、ドノヴァン、
サイモン&ガーファンクル。趣味は放浪の旅。
■柳田博義(柳田ヒロ、20才。キーボード)
実家は日舞の家元。幼い頃は三味線を弾いていたとか。
オルガンを始めてから一年二ヶ月。ジャズ・オルガニストが好き。
チック・コリア、ジミー・スミス、J・ファーガスン、レイ・マンザレク、
スティーヴィー・ウィンウッドなど。趣味は月賦の分割払い。
■細野晴臣(22歳。ベース)
フォーク・ギターを二年、続いてベースを二年。今もフォーク・ギターに
未練を持っている。スティーヴン・スティルス、ローラ・ニーロ、
ポール・サイモン、ジム・ウェップ、モビー・グレイプ、ボブ・ディランが
好き。趣味はバンドを解散すること。
■松本零(20歳。ドラム)
本名・隆。中学時代よりドラムをやる。ザ・バンド、モビー・グレイプ、
CS&N、ポール・サイモン、ジョニ・ミッチェル、特にボブ・ディランを
尊敬している。趣味は一人で旅(トリップ)すること。真夜中に
他人に理解されない詩を作ること。 エイプリルフール以降の柳田ヒロの活躍は
もっと評価されていいのでは あの裏ジャケの「大野屋」っていうのは、
今でもあの場所で営業してるんだってね。
店舗は建てかえられ、周りの風景はすっかり変わってるそうだ。
わしゃ地方なんで東京のどの辺なのか全然わからんが >>31
それなりに評価されてるよ。
ここ数年で旧譜や参加作品もかなりCD化されたし。 ギターもベースもリッケンバッカーだな。
細野さん曰く事務所が揃えてくれたらしいが。 >>40
そいつは初耳。
細野さん、後から入っておいて何をエラそうにw もともとリーダーシップ執ってたのは菊池と柳田で、
細野さんは乗っ取りに失敗したため、
代わりにはっぴいえんどを作ったと。そう解釈しているが。
細野さんとしては、はっぴいえんど的な音楽がやれるのであれば
別にエイプリルの面子でも良かったんじゃないかな。 実際、忠をヴォーカルに立てるつもりだったワケだしな みなさん、細野を呼び捨てにして下さい。
不平等です 単純に語呂or語感の問題じゃない?
猪木は呼び捨ての方が合うけど
馬場は「ばばさん」の方がしっくりくるみたいな >>46
だろうね。ただレコードが出せてギャラが良かったってことを除けば
アマチュア時代にいろんなバンド手伝ってたのと同じような感覚
だったんだろうな(バーンズとか)。
細野さんのバンド人生で(プロとして)バンマスじゃなかった
唯一のバンドですね。
当然のごとく細野さんの特番“イエローマジックショー”でも
エイプリルフールについては殆どふれられなかった。
あそこでもしメンバー5人集まって「タンジール」なんか演ってくれたら
すごかったんだけどね。 柳田ヒロのソロ作「HIRO」の随所に入っているコーラスが
何度聴いても小田和正の声に聞こえてしまうが…。まさか有り得んよね。
ちなみにコーラスのクレジットは載ってない。 海外のサイケ専門インターネットラジオでも流れていたよ 日本のニューロックってマニア特定だけど海外にも受けてるみたいだから
逆にはっぴいえんどやティンパンは海外マニアも少ないような 海外では日本のGSやニューロックは、いわゆる「モンド系」として
聴けるっつーのがあるだろうね。はっぴやティンパンになると
もう普通に本格派に なっちゃうから、わざわざ日本のもの聴かなくても
結局欧米の60〜70sの大物聴いてれば充分なんだろね。
海外では「はっぴいえんど」なんかほぼ無視されてるけど
細野さんのソロ「泰安洋行」辺りは昔からかなりマニアにウケてる。
それにしてもナベツネはムカつくな(ってさっきまで野球板にいたんでスマソ 細野さんの泰安洋行はクラプトンが日本に来たときに探したらしいね
ちょっと意外でした ビルワイマンも1982年の来日時に「細野氏に会いたい」と言ってたらしい。 >>58
で、実際スタジオに訪ねたんじゃなかったっけ。
ビル・ワイマンはやっぱ「泰安洋行」のイメージを
細野さんに対して抱いていたんだろうが
あの頃は細野さんは心身ともにバリバリにテクノなわけでw
ドクター・ジョンが気に入っていろんな人に聴かせたんでしょ>泰安洋行 泰安洋行あたりの音って、外国人が安易にイメージする(誤解に満ちた)
「日本の音」ってかんじがするんじゃないの?
細野さんの意向とはずれた部分でウケてたと思うよ。 >>62
いや逆にそれこそ細野さんの狙いだったような気もする。
あと、主にミュージシャンにウケてた理由のひとつとして
細野+林のリズムの面白さもあったんじゃないかな。
矢野顕子は海外で一緒にやるプレイヤーには参考資料として
よく「泰安洋行」を聴かせるらしい。
で、エイプリルフールの話だが…
ニューオリンズテイストが受けたんじゃないの>海外のミュージシャン
もちろんアジア的なエキゾチズムも要因の一つだろうけど シンコーから出た「はっぴいえんどBOOK」に『当事者の証言』として
柳田ヒロのインタビューが4ページ分載ってる。
_, ,_
('A`) < 河村テロ信者キモーーーーーーーーーーーーーーーー!
ノヽノヽ =3 プゥ
くく
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('A`) < 河村テロ信者キモーーーーーーーーーーーーーーーー!
ノヽノヽ =3 プゥ
くく
結局、細野-YMOの成功がなけりゃ
再発もされない忘れられたままのバンドだったのかな
一曲目のイントロが時代を感じさせるが
大人っぽい、渋いアルバムだよな
メンバーみんな二十代前半なのに。
当時から小坂忠の歌上手すぎ。 アラーキーだね。当時は電通のカメラマン。
その頃から既に趣味で汚ったねえヌード写真撮ってたらしいね
LIVE映像とか残ってるはずらしいのでDVD化して欲しいな 最近シンコーから出た「はっぴいえんどBOOK」って本に
“当事者の証言”として柳田ヒロのインタビューが載ってる。
主にエイプリルフール時代を振り返った話で、
けっこう興味深いもんがあるよ。
ローリングストーンに掲載された記事を読んでみたいな Pヴァインから98年に出てる柳田ヒロの「ミルクタイム」って廃盤じゃなかったのね。
今日タワレコであっさり注文できてびっくりした。 とりあえず柳田関連の作品ほぼCD化したね。
今はニューロック時代の盟友・水谷公生とユニット組んでるみたいだが、
まあ元気そうで何よりだ。
>74
「はっぴいえんどBOOK」ちょっと見てきた。
人はそれを立ち読みと言うが
柳田ヒロのインタビューの中で、
「当時の演奏の技術は右手が精一杯ぐらいで」
みたいな発言があったが、はっぴいえんどの本だからって
そりゃ謙遜しすぎだろ。
「Another Time」のピアノとかすげえうまいじゃん。 >>78
まあエイプリルフールでの柳田の「プレイそのもの」に関しては、
正直あまり大した事ないとは思うんだよ。でもそれは細野のベースも同じ。
のちの凄さに比べればまだまだ過渡期なプレイだったと思う。
要は両者ともエイプリルフール以降の仕事が実に偉大だったって事だよ。
片や日本製プログレの始祖。そして片や…(一言では言い尽くせない)
柳田はオルガン始めて1年であのプレイだもんね。充分スゴイよ。
それ以前にギターと三味線はかなりの腕前だったようだが
いやエイプリルフールは細野と松本を覗く3人はみんな
髪型も含めてファッションもスゴイと思うが
いやー思ったより書きこみあるよ
もっとガラガラを予想した 初心者の質問です。
ジャケ写真、左から松本さん・細野さんはわかるのですが
後の3人は? 1stリリース → 即解散だからな…
デビュー前のライヴを個人的に録音してた人はいるんだろうけど
エロス+虐殺もってないんだけどジャズロックは何分あるんだ?
どうせレアだろ?買う価値あるのか・・・ コンピレーションとかに入ってるよね
あれって、前衛+プログレという感じかな エイプリルフール時代は普通に上手いと思う…「はっぴい」加入後は?ですが。
確か対談で細野晴臣にも言われてた様な…昔(エイプリル時代)は巧かったのにねえって。
それに対して松本氏は「周り(はっぴい)のメンバーが悪いんじゃないの(笑)」とか言っていたらしいが。
曖昧な記憶ですが。
エイプリルフールみたいに比較的ストレートなロックやる分には良かったけど
はっぴぃの場合は微妙なニュアンスを求められる曲が多いから(特に2nd以降)
だんだんボロが出てきたと。
あと、はっぴぃではコンセプトメーカーであり作詞家だった松本とって、
ドラムは二の次になってて、ろくすっぽ精進しなかったのでは…
松本って、エッセイで、ザ・バンドとプロコル・ハルムの
ドラムを褒めてて、ボンゾを芋って貶してなかったっけ? >>101
それ読んでないけど、まあ松本だからねー。
自分とベクトルが違うものは芋で済ませてしまうんだろう。
ハードロックや、或いはプログレ辺りで凄いプレーヤーがいても、
松本や細野が志向した音楽には関係ないだろうし。
まあ、技術云々よりやってる事が芋だと言いたいのかもな。
多分当時ロックドラマーの頂点はボンゾ、って意見が大勢を占めてて、
それに対して「俺はもっと先を見てるんだぜ」っていう表明だったんじゃないかと。
単純なテクニック至上主義、ドラムでいえば手数が多ければ勝ち、みたいな
価値観を超えた所を見てるんだぜ、っていう宣言として
当時頂点と評価されてたボンゾをけなしてみせたのかな、と思う。 そーなると初代ムーンライダースの音源を聴いてみたくなるな >>104
「ショーボート・素晴らしき船出」に収録。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064DK3/qid=1097504828/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/249-4836680-5128313 松本がドラムに一家言あったにしても、ご本人がプレイヤーとしては
イマイチだからな。それは本人も分かってたはずだ。
初代ムーンライダーズでドラムやったのも一時の気の迷いか、
単なる急場しのぎだろ。続けるつもりは元々なかったと思う。 名前が一緒みたいで参加者も一部ダブりますが
それとこれは別物です 野上さんの写真集でエイプリルフールの面々の写真がたくさん載ってたのに
感動した。できればステージ写真も見たかったが…
>>110
NHKのTVに出たことあったらしいが、映像が残ってたら
とっくの昔にBSフォーク夜話で流してるだろうな。 NHK倉庫に眠ってるという噂も
ほんとだといいなぁ ってか信じたい CDを整理してたら、素晴らしき船出が出てきた。
持ってるのを覚えてなかった。当然聴いてないわなorz 1973年9月21日の文京公会堂にタイムスリップして行ってみたいものだ。
>119
>120
レスどうも
ちょっと上の方に出て種。失礼致しました フローラルのEPが
2マソでオクに出てる…
だれが買うんだ エイプリルフールのライヴ音源、当時録ってた人は提出してくれよ。
カバーばっかりだったようだが、あの五人でドアーズやマザーズ演ってた
音源が聴きたいぞ。
大滝さんが絡んでいたら色々残ってるんだろうけどなぁ 大瀧的にはエイプリルフールは今イチだったみたいだよね。
細野が自信満々聴かせたエイプリルのテープに対して、
大瀧は腕組みして「う〜ん…」だったそうだ。
>130
やっぱあくまで根はポップス〜ソフトロックの人なんだろうね。大瀧さん。
バーズの『8マイル』を聴いて「なんでバーズがこんなドロドロした音楽を
しなきゃいかんのか」とか、ビートルズも『リボルバー』以降はダメ、とか。
そりゃエイプリルフールはNGだわ。
でも初期はっぴいえんどのライヴ音源聴くと大瀧さんもかなり…。
菊池英二氏の復活を切に願うが。いったい今どうしてるんだ?
ソロ・アルバムとか出たら快挙だし、そこそこ売れると思うけど(俺は買うぞ)。
何といっても伝説のバンドのリーダー〜ギタリストだし。
でもエイプリルフール今聴くとギターだけがショボいな。
ドラムもショボいけど、それはまあいいとして。
同世代の他のニューロック系のギタリスト達と比べると、
やっぱ菊地氏はちょっと落ちるかな。
エイプリル・ブルースかっこええ!
オリジナルLPがほしいな〜いくらするかな・・・?
フローラルは何となく欲しいよね〜あのレコが(≧∇≦)b いい!
宇野亜喜良のデザインは最高ですね! >>136
パワーハウスやヘルプフル・ソウルと比べるとそりゃ負ける。
ブルース・クリエーションは上手いが凄みは感じない。
しかし、問題なのは当時のヴォーカリストたちのカタカナ英語だな。 >>141
確かに。ギタリストやベーシストなら、当時すでに逸材が揃ってたと思うけど
問題はヴォーカルだよな(カタカナ英語はもちろんのこと力量的にも)。
柳田や水谷公生がやってた「ラヴ・リヴ・ライフ」がVoに布施明を起用したのも
要はニューロック側に“唄える”ヴォーカルがいなかったからだろうし。
カップスのベストがリマスターで出たけど音いいねー
エイプリルフールも頼むよ 松本隆 『風のくわるてつと』 角川文庫P.62より。
バンドだって、最高なのは『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』で、あとは出す
LPごとにつまらなくなっていくばかりだ。
そういえば、ぼくの好きなドラマーは三人いて、一人はバンドのレボン・ハルム、二人
目は、プロコル・ハルムのB・J・ウィルスン、三人目はモビー・グレープのドン・ステ
ィーブンスンである。
B・J・ウィルスンとのつき合いはかなり古い。ずいぶんと影響されたものである。彼
のドラムはただのリズム楽器ではないような気がする。
最近の「ブロークン・バリケード」という曲の後半で、彼が、リード・ギターがアドリ
ブを取るような感じでドラムを叩いたりしているのが面白い。
ジンジャー・ベイカーや、ジョン・ボンハムのようなイモドラマーとはダンチである。
センスがちがうのだ。 ムーンラーダースの頃か
大滝さんが笑い話にしてたな 悪かった
書き直すから許してくれ
ムーンラーダースの頃か
大瀧さんが笑い話にしてたな 永島慎二の「フーテン」を読みながらエイプリルフールかけると
イイ感じだ。ほんとはJAZZの方がハマるのかもしれんが
リマスター盤出ないかな
メンバー全員での座談会とかつけて欲しいな >>158
はっぴいえんどの方はやたらそういう企画あるのにな。
まあ、元メンバーも関係者も、今さらエイプリルには関心がないんだろう。
『HIRO』とか聴くと、まあけっこう歌えてるじゃん。
…と思う。「才能」って言われるとアレだが ニューロックの人達ってボーカリストを雇おうとか思わなかったのかな
勿体無いなーと思う曲が沢山あるような 当時、「ヤング720」でツェッペリンの曲(「コミュニケイション〜」だったか
「移民の歌」だったかな?)を演ってて、かなりヒドかったっていうのを
ウワサで聞いた事があるけど、・・・これって本当??? >166
確かにあの番組は生放送ではなく、VTRだった、というのは聞いた事があったが、
・・・そうか。映像が残ってるのか。・・・死ぬまでに一度拝んでみたいwww・・・ >165
オリジナル曲じゃなかったの?>ヤング720
出演は一回じゃないみたいだね
>720の映像はいっさい残ってないぞ
まじっすか 仮に残ってたら、とっくに商品化されてるかもねえ。
あの番組にはエイプリルフールに限らずレアな人たちが他にも出てるわけだし。
やっぱりないのかなぁ
個人的にビデオデッキ録画(←大金持ち)、テレビ画面を直接8ミリ録画か。・・・・ うん、うん、細野氏は持ってるな。絶対持ってる。・・・あの顔は持ってる顔だ。 最近、細野さんと樹木希林の見分けがつかなくって、俺・・・・。 細野さんは持ってないんじゃない
YMOやティンパンのだって細野さん秘蔵ってのはないし エイプリルフールのライブ写真って残ってるのかな?
せめて、写真だけでも・・・ >178
エイプリルフールのフリーコンサートの時、
肝心の野上さんが舞台照明か何かやってて、ステージ写真を撮れなかったという…
はっぴいえんどのライヴ写真は貴重なモノがたくさん残ってるのになぁ。
>179
コンサート会場前とロビーでのブル・クリの写真だけ(笑)・・・。
次ページの柳田ヒロの風貌も。。。こんなヤツ前から歩いて来たら絶対道避けるな・・・ 小坂・菊地・柳田のファッションはかなりサイケなんだが
松本と細野は意外に地味なんだよな。写真で見る限り。
あと、竹田和夫もヒゲが無いと「誰?」って感じだよね でも、あの写真集、いいよね。俺は写真の技術云々は全然解らないけど・・・
当時の日本ロックの貴重な記録写真集っていう事だけじゃ無く・・・ね。 柳田絡みで言うとフードブレインのステージ写真も見たことないなぁ。
まあ、エイプリルフールもフードブレインも活動期間短かったからな。 >>185
レコーディング中(?)の写真は例の写真集に載ってたような… 最初のCD化に併せて出た再発アナログはシングルジャケだったが
オリジナルは見開きジャケだったような
確かに、かつてのニューロック系の作品がいろいろアナログ復刻されてるのに
エイプリルフールのそれが出ないのはおかしいな。
エイプリルフールに限らず旧音源の復刻発売って、当の本人達はどう思ってるんだろう?
実際の所。「ファンが喜んでくれるなら・・・」っていう優等生的発言ではなく。
・・・やっぱりあんまりいい気分じゃないのかなぁ?
細野さんはインタビューなんかでそのあたりの事、なんか発言してないのかな? 細野ならどの時代とっても恥ずかしいものないからね
昔アイドルとか歌謡曲やってた人は嫌だろうなぁ 元メンバー誰も思い入れ無さそうなんだよね。>エイプリルフール。
細野はインタビューで「あれはバイト」って言ってたな。
アルバムのジャケ写を見て思うけど
あの面と雰囲気だけなら日本最強のロックバンドだな(松本隆は除く) ジャケ写もそうだけどさ、野上眞宏さんの写真集見ても
エイプリルフールのルックスは確かにブっ飛んでるね。
細野や松本はそうでもないけど小坂・菊地・柳田はスゴイ。
不細工?はっぴいえんどでは松本>鈴木>細野>大瀧って感じでは…?いや、まさか全員がブry >>203
そういう人の手記を雑誌等に掲載してほしいよね。
当時の貴重な生き証人として。
ビートルズにいたピートベスト(だっけ?)みたいなもんか >>208
在籍中はいじめられて、脱退後に異国で死亡… 新装リマスターCD出すなら、コンプリートでお願いしたいよね。
「ジャズロック」とか「エロス+虐殺」の音源も突っ込んでもらって。
あと、音質に関してはとやかく言わんから、ライヴやTV出演の音源もね。
そしてライナーには菊地英二氏ロング・インタビュー。
そして柳田と細野の「対談」。松本が当時書いてたであろう未発表の詩を掲載。
小坂忠による全曲解説。
CD2枚組 3,150円(税込)。はっきり言って売れる。
小坂氏って昔の事はあんまり語りたがらないよね?日本ロック大全とか妙に口を濁した様な発言が多いし。 「LOVE&BANANA」の音源もひとつヨロシク。 「LOVE&BANANA」だけの為にキッドのBOXセット買うのも・・・ねぇ? YMO関連の再発が売れてるし、四月馬鹿の再発があってもよさそう あんな事件があったから音楽で布教?している忠さんは大変だろうな〜… 2005年11月25日発売
コロムビア・レジェンダリー・シリーズ
《オリジナル・ジャケットを再現したミニLPスリーブ》
各2200円
・エイプリル・フール
・コスモス・ファクトリー
・ブルース・クリエイション
・阿呆舟
・ファーラウト
・FEFB
・畑野亨
・ベッツィ・アンド・クリス
誰か、これくらいの企画で持ち込んでくだせー。 なんだ、リアルなソースかと思って色めき立ってしまったw
最後の一行ガックリだ。
でもブルクリは一応紙ジャケ出たよね。 再発盤が出たらアラーキーのインタビューでも載らないかな。
まあどうせ撮った事なんか記憶にないだろうけど
日本ミュージカラーから出たフローラルのピクチャーディスク原盤、
どっかの中古レコード店で売ってないかな フローラルのピクチャーの7インチなら、
ウェアハウスのオークションに出てるぞ >>237
だよな、一時期より値段が下がったとはいえ、まだ手が出ないね 最初のCD再発以来、ほとんど廃盤にならずに常に店頭に並んでるのは
ある意味すごいな。 松本ってドラム下手なの?
岡林のバックやってるときはすごくかっこいいと思ったけど。 >243
下手だって言ってるやつ多いが
エイプリルフールとかはっぴいえんどBOX聴く限り
俺は上手いと思うよ。
リアルタイム世代じゃないから
なんで当時「演奏が下手だ」とか叩かれてたのか分からん 人脈的に身近なところで林立夫やユキヒロ辺りと比べられたら
劣るわな。どうしても 松本氏のドラム、「はっぴい」時代よりエイプリルフール時代の方が巧くない?
ただ「はっぴい」での松本のドラムは当時の他のバンドでは聞けない独特な音とリズムなんだよね。
岡林信康のバックでの演奏は本当にイイ。 まさに轟音ロック。きっとはっぴいえんどより
岡林のストレートな歌のほうが相性がよかったんだね。 ローリング・ストーンが取材しにきたってガイシュツ? とにかくリーダー菊池英二氏の消息がわからん事には話しにならんな そういや消息のわからんひとはこの人だけか
リーダーだったのに・・・「フローラル」の前は?
「エイプリルフール」の後どっかのバンドに入ったって話も聴かないねぇ エイプリルフール解散と共に音楽業界からは足を洗ってしまったようだ。
音楽系雑誌でよく名前を見かけるカメラマンに同姓同名の人がいて、
写真家に転向したのか?と思ったら、どうも別人らしいし。
柳田さんや細野さん辺りはさすがに知ってるのかもしれないけど
当時を振り返るようなインタビュー読んでも
菊池氏の事だけはいっさい話題に出てこないんだよね。 リアルタイムで見た感想を言うと、まさにニューロック。
アンコールでやったライトマイファイア忘れられません。
あれから37年。随分遠くまで来ちまった。途中飛び入りで
高中が学ラン着てyamahaブルージーンズ弾いていたよーな。
フリーコンサートなんてよくやったよな。10円コンサート
忘れられません。コロンビアレコードからデビューというのには
驚く。キッドブラザーズとか懐かしいです。 >>260
やっぱりカバーばっかりだったんですか?
オリジナルらしきものは何か演ってなかったんでしょうか
恐れ入ります。
フローラルの音源が聴けるCDは、カルトGSコレクション以外にありますか?
ご教示くださると嬉しいです。 音とか映像とか、個人的に所有してる人はいる筈なんだが・・
商品化は何かと難しいだろうなぁ
菊池氏の消息は分からんが、60〜70年代の歴史に名を残すバンドで
メンバー全員存命なら、出来るうちに再編ライヴでも演っておくべきだよ。
誰か死んじゃったらもう出来ないから。
去年のクリーム観てそう思った。。
今部屋真っ暗にしてアルバム聞いてるけど「母なる大地」がすごい恐い…。
例のメリーゴーランド風のオルガンパートもかなりの不協和音で…。 70年代半ばごろ下北沢のロフトでリクエストしたことある。
もう当時懐かしいとか店長に言われて雑談したので
肝心の音楽をちゃんと聴けなかった。
つか自分もクスリやってたからフワフワ気分だった。 >>260
私もリアルタイム派です。日比谷野音で見ました。何かZeppelinのコピーやってた様な記憶があります。
柳田ヒロさんはキーボードを何十時間も練習したって当時の雑誌に書いてありました。
超亀でスマソが。
>209
志村〜!それはスチュ!スチュアート・サトクリフ! 再発の企画はないのかなァ
細野のデビューなんだし
それなりに売れると思うのだが 村八分の映像があれだけあんだからエイプリルもそれなりにありそうだと
商売にならないとは思わないんだけど
誰か頼む 9月再発決定age
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2593932 細野新譜もエイプリルフール再発もまだ送ってこない
俺のところへ急げ!ペリカン便!! 見開いたらのり付けが甘くて真ん中の当りがべろんとなっておりましたorz
どうしてくれようか。
送り返すのも面倒臭いし。 音エエなあ
できればフローラルの音源をボートラにして欲しかったわ
ローリングストーンの記事も探してきて掲載して欲しかった フローラルはカルトGSコレクションのコロムビア編に入ってたと思いますが、
これももう見ないですね。 今日届いたから今聴いてる
かっこいいけど>>277の言うとおり怖い・・・部屋が明るいのに怖い >>308
そうだね、もう1枚か2枚あったら劇的に変わりそうな雰囲気ある。
もしかしたら2枚目か3枚目辺りにとんでもない大傑作を出してたかもしれない。
試行錯誤中感ありあり。 74-5年あたりに柳田ヒロと細野さんで一枚作って欲しかった どうしてあんな世界からはっぴいえんどへ移行できたのか?
やはり松本隆のなせる業か。この変わりようは今でもでかい。
細野のその後ももっと謎だが・・・だけど基本的にはぶれていないと思う。
日本にロックを定着させようとした熱意は今どこに・・・? 小坂忠のマッシュルームからのアルバムって再発・紙ジャケ化されないな。
『ありがとう』の「どろんこまつり」の歌詞の「つんぼ桟敷につんぼが一人」ってのが
ひっかかってるのかな? 過疎ってますねw
話題を提供してageます。
来年小坂忠がボックスセットを出すらしく、まだ発売は当分先のようなので
仕様など詳細はまだ不明ですが、秘蔵音源+秘蔵映像DVDが売りのようですよ。
秘蔵音源とくれば未発表に終わった、柳田ヒロとのデュオアルバムの音源も
遂に日の目を見るかも!
秘蔵映像は候補として「小坂忠&フレンズ」や古いものでティンパンアレーの
「ファースト&ラストツアー」などが挙がってるようですが、
エイプリルフールは期待薄でしょうかね・・・?。
結局はキャリアを総括した、レーベル越境ベスト音源+レア音源+DVDの
のボックスになるのでしょうか。
ソニーが出すようなので、それならアルファ作品のリマスター・紙ジャケ化を望みたい
所ですが。
こちらも詳細は不明ですがニューアルバム製作中との事。
佐橋佳幸が大きく関わっていて、他にも豪華な面々が関わっているようです。
(細野晴臣とかティンパン人脈?) 忠さんのボックスセット、高杉。
エイプリルフールのライブ音源がほしかった。 アマゾンでも書いてる人がいるけど、
小坂忠BOXの中の「ありがとう」と「もっともっと」にはどろんこまつりは入ってないのか?
ソニーのサイトの収録内容見ても入ってないような感じだし・・・。 日中関係が事此処に至った以上、「母なる大地」の世界が現実味を帯びて来たな。 えーリアルタイムでエイプリルフールとか当時のGSから
ニューロックを聴いていた自分から言わせると、ま、日本に
本格的ロックを根付かせようと必死だったわけで、故成毛滋とか
カップス、モップス、フラワーズとかそりゃもうごまんとバンドは
いた訳で、大変だった。裕也さんは当時から先頭きって走ってて、
GSからニューロックへの橋渡しに貢献したと思う。が、片や細野・松本・岡林
組はなんかアメリカよりというか、ちょっと毛色が違ってた。
エイプリルフールは69年当時、日消ホールで見たが、キッドブラザーズなんかと一緒で
まさにアングラしていた。マセ中学生だった自分にはアンコールでやった
ドアーズ(ライトマイファイア)に感激したな。飛び入りで高校生の高中がギター弾いていたと・・
ロック黎明期、これから時代は絶対変わると思って髪を伸ばし、あれから40年何も変わってないな。
「ロック誕生」まさにあの映画どおりでした。アンダーグラウンドです! どうやら「母なる大地」の世界が現実のものに成りつつある。 被災地の子供たちにどんなことがあってもくじけず、拗ねず、
美しい夢を持って真っ直ぐに強く生きて欲しいという願いを込めて
作った自作のファンタジー動画です。
心癒される音楽もすべて自分で演奏しました。
FAIRY TAIL Fairies caught on my video / Cottingley Fairies Afterwards 多摩川に妖精を見た
http://www.youtube.com/watch?v=nfVDjKibmbk >54小田和正さんにそっくりですよね 誰か気になります 窓の外には花がいっぱい
朝の光はまばゆい
小鳥は歌う幸せを
世界は明るく微笑む
死の矢は鋭く
夜の帳は吹き飛ぶ
星は狂い、死の霧と沈黙
人間は自ら母なる大地を失った 笑い声だけが顔の溶けた人々を悩まし、
運命はいとも簡単に人間の歴史を消し去った。
誰も生きていない惑星に悪魔のようなミュータントがやがて息づき蔓延り、
汚れた大気は振るえ、風の音だけが悲しく響く。
人類の終焉の音楽が子を失った母のように淋しい惑星を慰めている
母のように…、母のように、母のように……。 西荻窪アケタ三上寛定例ライブ行きますた。
吉成トリオという事で、Pfは柳田ヒロ氏でした。 神無銭
イオンレイクタウン<Grand Generation's Music Day>
出演
9月4日(日) Lake Town GG boys(小坂忠/鈴木茂/大野真澄) (1)14:00 (2)16:00
場所:イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)MORI 1F 木の広場 特設ステージ
※閲覧無料
ttp://www.chu-kosaka.com/event.20140914.html !!注意換気!!
※常識的に事実でなければこの様な内容は書けません!
極悪人、押川定和の被害にご注意下さい。
我々は水戸のサポーターや関係者で押川定和の悪事の被害者を中心に集った団体だ。8割ぐらいはメインスタンドで観戦している。
押川定和は
『ゴール裏で戦う会』
のリーダーで元鹿島サポーター。
SNSで数千もの架空アカウントを作り水戸の関係者の情報を盗み出し個人のSNSを炎上させるなど攻撃を仕掛ける。
SNSで限界になると人を利用して情報を盗み出す。その人がその後どうなろうがお構い無しの使い捨て。押川に誰が騙されて巻き込まれるか分かりません。
皆さん注意して下さい。
Twitter、Facebook、mixi、超水戸、ニコニコ動画など可能な範囲で全てで悪行を行っている。
『悪行の事実を突き付けると全てを自演や同一扱いで煙に巻こうとする。』
悪行が事実の為、表舞台には出れないが2ちゃんねるで反応はする。
水戸の関係者になりすまして未だに水戸スレに書き込み続けている。
現在は悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
押川定和の悪事は犯罪の領域に達している。
押川は現在、悪事が公に広まり鹿島には行けなくなる。しかしながな水戸への悪行は続行中。
勤め先・株式会社WEIC(ウェイク)104-0053
東京都中央区3-1
http://www.ntt.com/bizhosting-basic/data/case2_1.html 忠さん50周年コンサート、フオジヨーハーフは、復活するだろうが、エイプリルフールも、一曲はやってほしいな 朝は白んでいる
薄暗いカフェに
ピエロはいない
暗い日曜日 暗い日曜日ってシャンソンのカバーかと思って騙された記憶 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
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