【Long Good-bye】浅川マキ【DARKNESS】
1970年代初頭の寺山修司によるプロデュース時代。Rod Stewart&Facesのカバーを独
自な解釈で行い名演を残した1970年代、紀伊國屋ホールでのlive。つのだひろ、坂本龍一、渋谷
毅、近藤等則、らとの出会い、京大西部講堂でのlive。晩年の阿部薫との交差。Jazz界との接近。
池袋文芸座でのオールナイトlive。旅暮らし。遺された名演の数々…。生前の姿を知ってる方、死
後にファンになった方、浅い話、深い話、何でも語ってください。 >>1スレ立て乙です
暫くの間だけ保守ageしましょう 今夜ほど
淋しい夜はない
きっと今夜は
世界中が
雨だろう
夜の
ショー・タイムは
まだだった
古い喫茶店
入っていった時
その女の唄が
流れた
黒人霊歌は 私を嗤ようで
思いがけなく 私は 店の隅で泣いた 本日24時〜 大阪のFMCOCOLO
日 24:00-25:00
毎回オリジナルの企画で深夜にお送りするスペシャル・プログラム。
2月は「こんな風に過ぎて行くのなら〜浅川マキに捧ぐ」です。
2010年1月17日に急逝した孤高のシンガー「浅川マキ」。
その一周忌にあたる2011年1月17日、オフィシャル本「ロング・グッドバイ-浅川マキの世界-」が刊行され、同時に浅川マキの70年代のアルバム10タイトルが紙ジャケでリリース、
また、「ちょっと長い関係のブルース」が再版されることになりました。生前、浅川マキと深いかかわりを持たれたゲストを招いてお送りする、浅川マキの独特の世界を聞き取ってください。
ゲスト:久場正憲(pignose)、渋谷毅(ピアニスト)、寺本幸司(プロデューサー)ほか
BS-hi 2011年2月20日(日)週刊ブックレビュー内おすすめの一冊のコーナーにて
巻上公一氏(ヒカシュー)が浅川マキ〜LONG-GODBYEを紹介 >>11について
受信可能な方‥音質は問いません、
どこかにupして頂けませんでしょうか? @東北在住者orz そうですね。以前FM出演がupされてたYoutubeならまたいいかな、と。有志の方がいたら
お願いしたいですね。かつてのバックを勤めた人のコメントだけでも聴けたら、て思います。 >>14
同意。大まかな流れだけでも、簡単なテキストだけでも良いね。
関西在住のみの放送とは、全く惜しい
>>17
有難う 読んでみます 来週の日曜も放送するようだ。
関西在住の人、頼む! 週刊ポスト買った。読み応えのある記事だったね。
情報ありがとう。 >>21
暴言は不要です
同様に、煽るのも止めて頂きたいです
ボロと古鉄 / Rags And Old Iron
Oscar Brown Jr. - Sin & Soul... And Then Some (1960)
Nina Simone - Forbidden Fruit (1961) なんだ基地外糖質いるじゃんw
やっぱJAZZ板がどうこう関係ないのねw
寂しいなら寂しいと素直に言えばいいのにw てか髪型からしてゴキブリみたい。音痴、不細工、ヲタは白痴
救いようがないな。 あ、ほら
>>26さんがそういう事言うから
糖質外基地の蛆虫さんが又不貞腐れてしまったじゃんかー・・・。 浅川マキが逝って、日本の音楽シーンはまたかけがえのない表現者を一人失ったことにな
る。あんな存在感のあるvocal、音作りへの拘り、ジャンルに拘らない軽やかさ、ミュージシャン
を、演奏 を、音楽の鳴る現場を、あれほど愛した人間は、もう出ないだろう。
ジャンルは拘らなかったかもしれんが独自の世界観やイメージはずっと貫いただろ んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。 んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。
んー(笑)紅白ってイメージはないなあ…。あの人は目出度い場所は似合わない(笑)かといって
深夜のロックフェスに内田裕也達と一緒に、て感じでもない。一人が似合う人でしたよね。でも、
確か1970年の中津川フォークジャンボリーに出て、映画にも映ってるんだよね実は。「夜が明けた
ら」歌って。あの人はフォークジャンボリーでもないと思うけども。逆に今考えるとかなり面白い
ですよね。浅川マキ、中津川フォークジャンボリー出演!というのは(笑)色んなジャンルの人間
が集まってたことを伺わせる話です。
この人ほど才能に恵まれた歌手は国内でもそういない
あらゆるジャンルを網羅消化し且つ独自の音とスタイルにして吐き出す
今の薄っぺらい自称アーティストとは大違い
次元が違うとはまさにこの事 YouTubeでかもめ歌ってるキ○ミとかいうやつwwwwww
めっちゃ下手糞wwwwwwwwおもっクソ吹いたわwwwwwwwwwww >>40
UPしまくってんな、このネーちゃん、いやババアか。 CAT NAPが一番好きな自分は異端かもしれないと最近思い始めた 浅川マキっていう人はアーティストとしての生涯を通して作風を変え続けた人でもあった。僕の
好みからいうと70年代半ばから後半の、Rod Stewartのコピーをやっていた時代が好きなんだ
けど、同時に、ずっと同じ場所に居なかったことが浅川マキだったんじゃないか、て思える。同じ
ことをいつまでもやっている浅川マキは考えられない。そのようなアーティストは確かに存在す
るし、自分のその時々の感性に忠実だったことが、そういうアーティストの誠実性だとも言える。
ネームバリューでは差があるが、マイルスだって考えてみればそういう変わり続けたアーティス
トだった。伝統的なモダンジャズから出発し、エレクトリック時代、フュージョン時代、と変遷し
ていった。その一ヶ所に居ることを拒む姿勢が共通していたと思う。 あの特異なスタンスというのがあって。おそらく流行歌手として出発したにも拘わらず、途中か
ら、シングル盤はほとんど出さなくなったんじゃないか。シングル盤を出さないということは、
ヒットチャートから縁を切ることに等しいですよね。だけど、ヒットチャートから縁を切ることで
、普通の歌手だと、売れなくて廃業なるんじゃないか、とか、心配して。シングル盤出さないという
のは、確かにそういうヒットチャートに出るタイプではないとは思いますけど、スタンスがjazz
musicianのスタンスだよね。アルバムのみで勝負、というのは。流行歌手で出発してそっちにな
っていく人もまず居ませんよね。ヒットチャートから縁を切るというのは。インタビューで、「私の
ライブは演奏に歌が消されて云々」とか言ってて。それも歌手らしくはない。自分の歌が聴こえなく
なっても気にしない、というのは。どこか、やっぱり「浅川マキ」をproduceする浅川マキ、という
のが居たようにも思えますね。手枷足枷のない表現空間を作ることに情熱を燃やした。その発想が
今や音楽界にも無くなっていったんだろう。そこで演奏家にとって大事な砦の一つだったんだろう
。と思える。 「手枷足枷のない表現空間」というのは、言うは易しいけど、現実的に、困難な場所で、musician
にとって、或はあらゆる表現者にとっての夢物語でもある。特に今の時代にそれを求めることは
至難の技でしょう。資本に取り込まれる音楽。制作企業の自主規制…。その至難な事に、浅川マキは
終生拘っていったと思う。musician達が彼女のライブで見せる本気が、浅川マキが求めるものを
察知して、応えていたとも思える。 その辺も、先のレスに出たマイルスに似ている。人間の中の、
深淵をどこか凝視していたような、音楽でのみそこに辿り着けるかのように感じさせるところが
。 結局のところマキさんが拘り続け、貫き通した世界観の前には
「音楽のジャンル」等といった些末なラベリングとは相容れないんだと思う
だからこそ、一人一人が持つ「俺(私)のマキ像」は実に様々な拡がりを見せ、
尚且つそれぞれが持つマキさんのイメージには説得力があるのだろう そうね。「浅川マキはjazzか?」なんてスレッドもあるけども、それはまあ実際よく判らない。バック
で演奏してるのがjazz畑だったのはそうでも、彼ら自身の意識ではそうじゃなかったかもしれな
い。ただ、前のレスの話に戻るけど、“制約はない。感じたままを大事に”という、その前提だけがあ
って、あとはなかったと思うんです。「あの男がピアノを弾いた」は、最初スローなテンポでやる筈
が、始まったらハイ・スピードで走り出した、とか。談話がありますね。どれだけその場の感性を大
事にしていたかの証明でしょうね。「それはスポットライトではない」も、浅川マキ自身がつのだひ
ろに、「歌ったら?」と提案して歌うことになったとか。本当に感覚的で。阿部薫で思い出したけど、
一度も一緒に演奏しないまま阿部は死んで、だから阿部がピアノを弾いて「ねえ、歌ったら?」と言っ
てきたのが「最後のチャンスだったのに」という。できれば阿部のアルトとやって、音源残してほし
かった気もする。今思うと共演の音源ないのが不思議に思えますね。ただ、阿部ほどの殺意は人間
の存在にはなかっただろうから、そこが違うけども。「一人一人のマキ像」というのはその通りだと
思います。それにしても、客席が酔っ払いがいて掛け声、というのが今は見られなくて、あれはあ
ってもいいよな、と思う。ただ、あの距離感に堪えられる歌手も少なくなった、ということでも。あ
と、会場の管理の厳しさもあるのか。 YOUtubeで1992年の大晦日のライヴから「あの人はいった」を聴くことができた。『流れを渡る』
のバージョンから年輪を重ねて、語るように歌う。あー、こうなっていったんだな、と分かるテイク
である。あの曲はおそらくずっとライヴで歌われていったのでしょう。
阿部薫のことを喋っているのを久しぶりに読んだら、彼女は阿部の演奏を死ぬまで素晴らしかっ
たとしているね。「そろそろ一緒に演奏するときじゃないか」と阿部に誘われ、「貴方のファンは貴方
だけ大事だから、イヤよ」などと断った話とかありますね。晩年のクスリ漬けになった阿部の姿も。
やはり浅川マキにとっても、とても気になるmusicianの一人だったことが伺われる。 キャプテン、いまこそ嵐だ。
いまこそみんなを甲板に集めなさい。
いい友達とも別れてしまったし。
この世の地獄だ。
そういうことでしょ。 続きになるけど、阿部薫のsaxophoneとの共演、残してほしかった。阿部のimprovisationと
マキの延々と続く低い声の独白…さぞや鬼気迫るものになったろう。あの世でやってる可能性も
あるね。(笑) やっとCDの特典ポスターが届いた。
紀伊國屋ライブの復刻ポスターはうれしい! 久し振りに来たが長文吐くおうええええええええええええええええええええええええ
よく読む気になるなお前らwwwwwwwwwwwwwww 「貴方のファンは貴方だけ大事だから、イヤよ」
なんという愛情飢餓的女王様っぷり言葉
あたしだけを見て
あたしだけを愛して
あたしだけを!
ってタイプなのねマキは・・・こわい。 いくらマキがダークでアングラ臭いと言われて見えても
元、天井桟敷の団員だったとはとても思えない
寺山修司の天井桟敷の公演とかVTRいくつか見たが
もうね、、、異様すぐる
とてもついて行けないし怖過ぎエログロすぎだろ
よくこれで当時上演公演放送許されたもんだわ
話の筋はとりあえずあれど絵が倫理も道理も理性もヘッタクレもない
子供に絶対見せちゃいけない類の映像だと思う
でも、ま、マキが早々に脱退したのも
ある意味正解だったかもしれんな
もしそのまま団員として活動してたらと考えたら・・・
ガクブルもんだよホント。 アタシがびっくりしたのは三上博史がすんごいイケメンだったことかしら 6月にまた紙ジャケ出るんやね
嬉しいわ
みんなヤフオクとかで乞食買いせんと
今度はちゃんと正規のルートで購入してあげてね
スタッフ頑張ってるんやから 「夜のカーニバル」は出ないのか。
第三弾あるんだろうか。 たぶん出るでしょ。だいたいここまで出して止められてもなぁ…。
『黒い空間』以降はまだCD生きてるから、せめて『夜のカーニバル』
『STRANGER'S TOUCH』『BLACK-ブラックにグッドラック』は再発して欲しい。 誰かよつべにピアニスト撃てUPしてくれないかな
すでに上がってるやつは回転数微妙に遅いんだよね
>>40
カルメン・マキとちあきなおみの「かもめ」聴いたが
変に感情移入してて今イチ。
やはり浅川マキじゃないとダメだね。
さらっと歌ったほうが男の心情が伝わってくる。
なんにもーいらないー
ってとこが西田佐知子っぽい。
最後に聞いたロング・グッドバイは
確か4年程前のピットインだった
歌う前に曲が出来た経緯などキチンとMCしていた 寺山修司が歌えと言った曰くつきの曲
マキはあんまノリ気じゃなく逆に苦痛だったとか
確か寺山が入院中に色んな遊び教えてくれたとかだったっけか 寺山のところを去ったのは正解だった。
過剰な演出に辟易する部分もあったと思う。
ふるさとに対する思いもちがうだろうし。 寺山は故郷(=母親)を憎んでいるところあったな
寺山の創作魂源は捨てられた事に対する復習私怨と
病気(=死)に対する恐怖と孤独と不安だった
一方マキはそれらが理解できなかったんだな。 思春期の多感な時期に母親が急に居なくなって消えたとか
普通ありえないわな
それでなくとも寺山は母大好きっ子だったというし
相当辛く悲しく寂しかったろうに・・・ マキさんなぜ普通に結婚して子供をとか考えられなかったんだろう
マキさんくらいの美人さんなら言い寄る相手も貰い手も沢山あったろうにね カルメン・マキの山羊にひかれてって曲あるじゃん?
これさ山羊の歌なのにジャケットが思いっきり羊なんだよな
おかしいだろこれ
なんで誰も突っ込まなかったんだろうか。 やっぱりBlack-ブラックにグッドラックが好きだな
凄くかっこ良くてかつ凄いと感じてしまう
フォーク、ブルース、ジャズ、ロック…
その何れをやっても彼女だとわかる『感じ』がちゃんと出てるんだもの。 BLACKにはもう歌じゃないじゃん・・・・・
殆ど呻き声でこわいよ INTER LUDEってミュージシャンがマキを待ってる間に
セッションして作ったのかな。
なんか未発表曲とかあったら面白いよね
朝鮮人のおじさんのロング・グッドバイの歌は絶対解禁したら駄目なのかな 未発表曲かぁ
ありそうだねそれ
発掘音源・映像は出てきそうな気がする 敢えてまだ出さないとか?
LIVE限定versionのロング・グッドバイはかなり貴重だよね。 山下洋輔トリオ、稲葉国光、南里文男、成毛滋、つのだひろとか、作詞も筒井康隆やら
真崎守、とか異彩をはなつ面々。カリスマの雰囲気もあったんだろうが、男に好かれる
タイプだったのか。 いや、マキ自身が既に「男」なんだろ
悪い意味でなく女性らしくないし結婚もしてないし。
写真どれ見てもしおらしい雰囲気や女性オーラないもの。
時々男性がロン毛のカツラつけてるんじゃないかと思うくらい野郎臭い。 そういわれれば敢えて男で歌うケースが多かったかな。ロッド・ステュアート
の曲とか。 しかし、若いころのポートレートでは結構女性らしく(?)可愛らしい
のもあったよ。ダッフルコート着て笑っているのとか。曲によってオンナになったり
おとこになったりして、それで違和感ないのがマキだったかなと思う。 ググっておもいきり吹いたわ!wwwwwwwwwwwwwwww 今度いつニューアルバム出すのかなマキさん
LIVEはいつどこでやるんだろう
大阪に来て欲しいな
95>
どれ程の四月馬鹿なんだと思っt
けれど、そう、それが本当なら嬉しいのにね、
…こんな事思っていたらfeel倦怠感 マキはみんなの心の中でこれから先もずっと永遠にライブをしてくれる
紀伊国屋ライブのように、な。 >91
雪が降るって曲の最後の部分の質問で
自分は女っぽいと思う? って質問に
割とハッキリ「思わない」と答えてたのを思い出すな…
まぁ当時の世相と近年の世相とでは
かなり異なるものがあるとは思うんだけど
ただ時代が変わっても彼女は彼女自身だったってのはあるよね 5/7(土)のテレビ東京「出没!アドマチック天国」東あずま篇にあのセシル・モンローがチラッ
と取材されてました。あの辺に住んでるみたいですね。浅川マキの80年代以降を支えたドラマー
は、とても元気そうで。今もライブハウスでドラム叩いてるシーンも映ってました。 アマで紙ジャケに対する不満ある評価見かけたが
紙ジャケの音質ってそんな酷いのか?
まだ購入してないからいいけど
音が死んでるとかマキが怒り心頭とか書かれてたから不安で買えない YouTubeにロング・グッドバイからあげてくれている朝日楼聴いたけど
すごく軽いね音が
ちとクリアー過ぎでないか?
音に厚みが無さすぎ
悲しい
もう手元にないが「裏窓」のLPは不良品かとおもうくらいスクラッチノイズが
スゴかったのだが、マキの場合だけにこのノイズも音楽のうちと了解して聴いて
いたものだ。 なんかレコードにある奥行き感と生々しい感がないんだよな
声と音だけを必死で前に前にという感じかな
個人的には観客の声はそれ程重要でもないからいいんだけど
この独特で絶妙な静けさの中から漂う雰囲気と空気感は残して欲しかった
マキのLiveでなにがいいかって聞かれればこの「行間」なんだよな
それが一番に感じられたのが朝日楼なわけだが 死後初めて聴いた者としては十分最高だった。
ずっと気になってはいたものの軒並み廃盤で手が出なかったし…
レコードの時代って憧れるなあ オクで紙ジャケを5000円〜で即決とか
まだ廃盤になってないんだがwwwwwwwwwww いや反対だよ結構金持って余ってる世代多いから単にケチなだけかと 敗戦した時点で日本未来なんて見えてたろうに
日本にロックは似合わない
ましてや黒人の苦痛などわかるはずもない
寺山好きとか言ってねーしw好きじゃねーしw
なんで勝手にお見合い結婚みたいに縁持たせようとすんのw
寺山繋がりなら尚更遠慮遠慮しときますw 1970年のフォークジャンボリーってビデオ見たんだが、
マキさんが出てきて歌ってるんだが、観客が全然反応なし。
終わった後のインタビューで「わたし素人みたいに丸裸にされちゃった」
って言ってて面白かった。
聞き手は吉田日出子。 70年代初頭にはたまにテレビにも出てたけど、『ミュージック・フェア』や『ステージ101』
とかはともかく、『底抜け脱線ゲーム』にはどういう経緯で出る羽目になったんだろう? 書籍 ロンググッバイを購入しようと思案中
読んだ方、内容等読みごたえありましたか?
こんな風に...は読んだけどまぁまぁだったかな
最後のDVDも買おうと思いながら今だ買っていないんだけど
内容等いいんだろうかと思い、本同様手を出せてない状況
でも廃盤廃刊にならない内には多分買うだろう。 しかし浅川マキのプロヂューサーが森田童子に転向したのは驚いた
ぜんぜん対極にあるのにな >>127
DVDはマニア向けに思えたよ。
「ブートレッグ」ってのはシャレじゃない。
個人的には値段に見合わないと感じた。 マキさんある意味いい時期にお迎え来たかもね
PPTや放射能や地震災害や少子化に不況に増税に殺伐としていく日本
なにも希望持てない そりゃぁ商売としちゃあやってらんない?この世紀
だけどそんな気分の時にこそますます欲する歌ってあるじゃない?聞き手としては だよ
恐怖劇場アンバランス見た「夜が明けたら」っていうの。
西村晃の娘役がかなり魅力的。淺川さんは本人役。
つけまつげがすごい。まあ、YouTubeに上がってるから見た人多いだろうけど。
マイマンの音質はどうですか?
音蔵のCDを持っているんだけれども、買い直す価値ある? マイマンリマスター:
個人的な 懐の加減と、所有感を得る事ができるかどうか…
音は(私個人としては)ラジカセ以上ハイエンド未満の再生装置で聴く限り
ほとんど違わなかった。ライドシンバルのアタック音が少し良くなっていた。
音蔵マイマン+1が90年代初頭のCD向けマスタリングとなるのか
そんなに悪い音とは感じませんです。
ご本人は不満があってそのCDは廃盤化が早まった様ですし、
そうゆう意味では今回のCDもきっとLPには及ばない事になるのかしらん
返答どうもです。
音蔵と大差ないなら紙ジャケは買わないでおこうかな。
他に買うCDがたくさんあるからね(汗 ロング・グッドバイ、図書館にあったので即借りた。分厚いけどすぐ読めた。
私的には萩原信義の独白が興味深く、あの数頁だけでも代金の価値はあるかな。
ま、義理で知らないひとの香典を出すことを考えれば買ってもいいんじゃない。
本当に好きなら迷わないだろうからねえ。
借りてすませたオレにはコメントする資格などないわけだが。(^_^;) マキさん、原田芳雄さんがそっちに向かってるよ。
「なにやってんのよ」って叱ってあげてくれ。 セントジェームス病院の曲が松田優作の自選集CDに入っていたが
この曲優作にはある意味洒落にならない程リアルな内容だよな
見に突き刺さる思いで聴いてたろうに・・・ なんかヨン様ブームや韓流アイドル&スターがどうこうで
人気あるんだなと思ってたが、韓国人がこんなに嫌われていたなんて知らんかったw >>147
念の為に確認しておくが、2ちゃん=マイノリティ
であることは判っているだろうな >>148
2ちゃん=世間だろ
>>148が言うことが正しいなら
なぜにここまで騒ぎデカくなってるんだ?
テレビでも嫌韓発言がチラホラ目につくぞ?
元々嫌いだから炎上してるんだろ 一番最初に討伐しに来たの日本。そら怒るのも無理ない。 おいおい!
フジテレビ前に6000人のデモだとよ!
相当嫌われてるんだな韓国人w
在日の奴らイジメとか大丈夫かよw
住み難いだろうなーw
アメリカの白人様に関しては何も言わずってw
もうこれ今回のフジのゴリ押しがどうとかの問題じゃねーじゃんw
生理的に嫌われてるんだよw
うけるwwwwwwwwwwwwwwww
在日チョソは本国でも嫌われてるし帰るとこ無いじゃんwwwwwwwww
嫌韓厨らはあんまり追い詰めるなwwwwwwww
ファビョって何するかわからんからwwwwww >>152
マキさんの御別れ会の時にお見掛けしましたよ アメリカには何も言えない日本人
今更韓流スターテレビに出すなとか・・・・
それ以前に白人様を戦後からガンガン出してたじゃんか
茶の間にシッカリ馴染んで洗脳してくれてたじゃんか
マキさん、セシル・モンローさんまでがそっちに向かってるよ。
叱ってやってくれ。 なんてこった…海での事故…
ttp://mainichi.jp/area/chiba/news/20110828ddlk12040082000c.html 兄弟いる割になんか疎遠というか孤独感漂う人だよね
まるで一人っ子のようなオーラがいつも漂ってる感じ 三弾… では無いですが。。
ブートレグ的な物でしょうか
ttp://www.pignose.net/?pid=35561168 >>168 30年近く経ったテープから起こしてるのに、凄く生々しい音だった。
演奏については、言うべきことは何もない。暫くヘビロテ確定。 ソニアー・・・
YES!!!
おまえもおれの母ちゃんと同じアバズレビッチだっ!
_| ̄|_ //ヽ\
| '|/ / ノ "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
|__|'' ̄! ! / 丶 |
,‐´ .ノ'' / ,ィ \
ヽ-''" 7_// _/^ 、 `、
┌───┐ / / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─, .| /. - =-{_(o)
└┘ ノ ノ |/ ,r' / ̄''''‐-..,>
// { i' i _ `ヽ
 ̄フ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
n / 彡 l /''"´ 〈/ /
ll _ > . 彡 ;: | ! i {
l| \ l 彡l ;. l | | !
|l トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l
ll |彡 l ; l i i | l
ll iヾ 彡 l ;: l | { j {
|l { 彡|. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l 彡 ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l彡| ::. `ー-`ニ''ブ
o o o l :. |
尼のLive紙ジャケリマスターの評価があまりに酷評で見てられん
おい、中の人見てたらもう一回リマスターしなおして出せ
皆、絶対買うから
他のアルバムべつにいいからこのアルバムだけは焼き直せ 讃美歌 なんか
唄って みても
聴いて くれるのは … 雪ばかり
マキのライブ無しじゃ年が越せないぜ 畜生… マキさんの紙ジャケ紀伊国屋Liveは確かに悲しい
あの世で怒り猛り狂ってそう・・・ 寺山修司って、いきなり意識不明になったらしいから
結局苦痛なくあの世逝った感じだよな
羨ましい。 紀ノ国屋ライブの紙ジャケ買った人に聞きたいのですが
そんなに酷い仕上がりなのですか? よつべにピアニストを撃てだれかうpしてほしい(泣) 「紀ノ国屋ライブ」そんなに酷くない …様な気がするよ。
…"LP"聴いている様なヒトからは悪評かも知れないけれど
まあ・今まだ一連の復刻を聴いていない方は、買わなくとも良いかも知れないね
一連の紙ジャケより、以前のDARKNESSシリーズの方がマスタリングはいいような気が。
もうすぐ二年だね。
上手く、言えないけれど
どんなライブしてるんだろうね。 ステージを降りている時の浅川マキさんが中々想像し辛い
どなたか、オフの時のマキさんにまつわるこぼれ話を一つお願いします マキさんは苺味のフルーチェが好き、と、誰かが言ってた。 それも同じような、じゃなくて細部まで全部同じとか。
作ってもらう人はずっと同じだったみたいですね。 マキさんていくつも影武者居てそう・・・・
だったらよかったのにね >ステージを降りている時の浅川マキさんが中々想像し辛い どなたか、オフの時のマキさんに
まつわるこぼれ話を一つお願いします
歌以外での彼女の内面性は自身の著書で最近復刻された『幻の男たち+』(白夜書房)によく出て
ますよ。マイナーレーベルで歌手として出発したときからの細かいエピソード、ツアーで出会った
エピソード、本当に赤裸々に自身が吐露しています。実に貴重で必見だと思われます。 『幻の男たち+』読んでて、「プロデューサー」という篇があるんだけど、そこに、彼女の最初の所属
レコード会社でのエピソード、自衛隊の慰問で歌うのを嫌がって、会社は自衛隊で歌うのを命令
し、きかない。結局、自衛隊まで行くには行ったが、他の歌手が歌ってもマキは唄わなかった。とか
。で、結局、そのレコード会社を辞めることになるんだけど、その時あと1年はやる、という契約書
を、寺本さんというプロデューサーが、マキを呼び出して書かせる。あと1年の辛抱だ、あとは俺
が何とかするから、と。その時の光景が書かれていて。寺本さんはその時、しこたま酔っていて、そ
れを見たマキは帰ろうとしたくらいだった。で、その時のことを書いた文章の最後がまた鋭くて、
《この分じゃ、わたしは契約書に認印を押すことになるのだろう。だけど、そんな事はどっちでも
いいのだ。いまわたしがほんとうに思うのは、
「あなたは、酔わずには、来れなかった」
と。》
で、この寺本さんとはマキの死後出たオフィシャル・ベスト・アルバム『Long Good-bye』で
ライナーを書いている。あの寺本さん。その寺本との、こういうことまで赤裸々に書いてる。それ
は彼女の歌詞と同じ目線で、どこか冷たく相手の死に様を眺めているような、その倒れ方をどこ
か見届けたがっているような、そういう不思議な目線なんだね。その寺本さんがライナーをまた
書いてるという。どこまでも凄味を感じる…。 >>199
売れっ子とかならわかるけどマキはそんな売れてなかったんでしょ?
なんで寺本さんがそこまで執着して引き止めたのか解らない
マキでなくとも他に歌手なんてゴロゴロいただろうし
酔わずには来れなかったのはなぜ??寺本さん本人の意志ではなかったから?
事務所が引き止めるのを寺本さんに命令でもしたの?
事務所がマキに何を求めていたのか解らないし
なぜ自衛隊に慰問など行かないといけないのかも解らない
当時の歌手は慰問は当たり前の営業だったとか?
時代背景やら事務所の事書いてくれないと>>199だけでは
マキが単に我儘怠慢で高飛車に見える。 そういえば朝鮮人のおっちゃんが自殺した歌を寺山が歌ってくれと言って嫌がったという話もあるな
その歌がスレタイにもなってる「Long Good-bye」なんですよね?
マキさんは嫌々ながら何回かライブで歌ったけど、音源やら譜面やらは一切残されてないらしいね。 >>202
余程嫌で仕方なかったんでしょうね(笑)
当時「歌わないと君に曲を提供した意味がない」「このLIVEの意味がない」と
寺山さんに言われたそうですが(間違っていたら申し訳ない)
マキさんは相当渋ったようで、、、
トラウマなっちゃったんでしょうかね
確かお亡くなりになられたおっちゃんはガス自殺でしたっけ
寺山さんにとっては非常に思い深い方だったみたいですね
(同じ病院で、花札やら色んな遊び教えてもらったりしたとか)
どんな曲か聴いてみたかったなぁ。 ライブで聞いた
歌う前に、何故歌うのを避けてきたのか、
その曲を今になって何故歌う気になったのかも説明してたな
>その曲を今になって何故歌う気になったのかも説明してたな
kwsk頼む。 寺本さんとは、浅川の最初に所属した原盤制作レコード会社の社長だった。あんた、顔がもっと
良ければねえ、と言われたり、他の歌手に比べ、お荷物になってることに気付く浅川を何度となく
励ましてくれた。その原盤制作歌手が解散して、次の事務所でも寺本さんとは一緒だった。
千歳の自衛隊にいくキャンペーンとはこの時代のこと。事務所の方針ーレコードを売るために
はどんな合わないと思う取材もキャンペーンもやるべきーという方針、私の歌を本当に聴きたい
人が買うのでなければ意味がない、という浅川との間で軋轢があった。自衛隊員は給料が出る
日によくレコードを買ってくれる。だから自衛隊キャンペーンは欠かせない。浅川が我が儘言う
のは許さない。そういう立場。この時寺本さんは浅川に、君の好きにすればいい、但し、行かなけれ
ば今、君の周りにある事務所、レコード会社との関係は全て終わりになる。それを踏まえ決めれば
いい、と言った。結局、浅川はどっち付かずの気持ちのまま、事務所の人間と、
千歳へ向かう。着いた夜、宿舎で事務所の人間が、明日はどうするの?と聞いた。や
っぱり行かない、と浅川は言う。 東京の事務所社長と浅川の電話。社長は怒っている。寺本氏は、
君が行くことになったから、と俺に言った。安心してたのにどういうことだ!と言う。浅川はこの
時に、寺本さんが、私に、自衛隊に行きなさい、と言いたがっていたことがはっきりする。結局、
代わりの歌手がヘリで送られてきて、浅川は地元の放送局プロデューサーが医者の診断書を用意
してくれて、自衛隊に同行はするが急病を理由に唄わなかった。しかし不審な感じが残る。バー
でお酌をしてまでレコードを買ってもらっても本当に売れたことにはならない、そう言ってくれ
たのは寺本さんではないか。その寺本さんが、どうして私に、自衛隊の給料日に自衛隊に行けと言
うのか。浅川は不審になる。東京に戻り、しばらくして浅川の所に寺本さんから電話がくる。僕も
会社を辞めるよ。君と同じに。と言う。来てほしいと言われて行った場所で寺本さんはしこたま
酔っていた。契約書を出して、1年だけさ、必ず僕が自由にする、それは保証する、と言った。そう
いう話ですね。その最後に、あなたは酔わずには来れなかった、とある。自分の主義と会社の軋轢。
間にいる人間。その人間は歌手の拘りは分かっていてでも歌手がこの世界で生きていけなくなる
のは止めたい。どこかあと、浅川にとって、寺本さんというプロデューサーはプロデューサーと
同時に「男」なのね。浅川は「女」でね。だから仕事仲間と同時にどこかで「男と女」だっていう。実際
に付き合うかは別にね。相手の荒れる様や微妙な感情に敏感で、それが『幻の男たち』の特徴だと
思う。 マキの言う事や心理も解るけれど
一人前の口聞くにはやはり売れて一人前にならないとね
それが嫌なら歌手という職業になどならず
個人の趣味としてバンド組むなどして
一生自費で小さなライブハウスやらで
自己満足ワンマンLIVEをやっていればいい話だよ
自分は逆に寺本が不憫で可哀想に思える
マキは甘い。 そういう、一般的に見れば許せない。通用しない。とされる我が儘は浅川の人生にその後もずっと
あって。『ロング・グッドバイ』にはミキシングまでミキサーに浅川とギタリストの萩原が立ち会
ってミックス・ダウンしたテープを、改めてレコード出版社の視聴室で聴いて、これが要するに
実際にミックス・ダウンに使われた優れた設備の整った東芝のスタジオで聴くのと、違うことに
気付く。それを、あとは工場でプレスするだけになっていたそのテープを、前レスにも出てきた
プロデューサーの寺本氏に相談。寺本氏は東芝に電話し、プレスするはずのテープを差し戻す。と
いうのがある。これも多分前代未聞のことだろう。レコードからCD時代になり、彼女の旧作のCD
化されるが、これも音が違うということで廃盤に。お陰で俺の『灯ともし頃』はレコードからカセッ
トにダビングされたものを20年にわたり聴く羽目になる。「思いがけない夜に」で曲があるが、「私
は、それに乗ることにした」の部分に針飛びがあって「わた〜しいは、それにの、それにの、それに
の、それにの〜ることにした〜」という、この針飛びも20年間聴いて、そこの針飛びじゃない
バージョンは没後の復刻版で初めて聴くことができた。関係者も観客も、引っ張りまわされ、の
40年だったんじゃないかね。そういうアーティストだったんで。 ある意味歌手としては誰よりも幸せな人生と時代だったんじゃないかしら そうね。そう思いますね。あと、浅川マキが象徴していたもの、とかいうと大袈裟かもしれないけ
ど、反対側にジャニーズ的な文化がある。彼女はジャニーズも否定しなかったと思うけど、カルチ
ャーとか、ジャニーズと浅川マキと、両方あってほしいと思うんです。震災復興支援コンサートと
かやってるけど、私の唄は何のためでもない、と言う人間もいてほしい。彼女はそうだったと思う
しね。つのだひろが『ロング・グッドバイ』で喋ってたけど。そういうものは表現者に継承されて
ほしいと思いますね。 なんでピアニストを撃てがユーチューブだけ削除されんねん!w
二個生はなんでスルーされんねん! ニコニコ動画はアカウントを作ってログインしないと閲覧不可
よって外部からチェックし辛いので残ることが多いね それなら全部削除されなアカンやん
なんでピアニストを撃てだけ目の敵みたいに何度も削除されやなアカンのよ
おかしいやんか不公平やわ マキさん
JAZZに傾倒してから
難しくて聴けなくなっちゃった
西部講堂の頃が一番好き >220
小西康陽?さんの、夏決まり さんとの仕事を思い出しました
>>219
同感
ギタリストの萩原がいた頃
あの時代が一番好き
まだちゃんと【歌】だった頃の話。
それ以降は呻き声…。 浅川マキさんの楽譜ってどこかで購入できますか?
それと…
ハスリン・ダンのコード進行ご存知の方いらっしゃれば
是非教えて下さい 今朝、目が覚めたらさ
声がかすれてて、ちょっとカッコ悪い 「第三弾」w
レーベルさんにしてみれば「在庫さばけて …話はそれからだ」って事だろうな ピッグノーズレコードのサイトは閉鎖かえ?
未発表音源が続々出ることを期待していたのだが・・・ 浅川マキって歌手としてばかり言われるけど、ソング・ライターとしての力量も素晴らしかった
ね。マキのアルバムで、誰が書いたんだろう、と思うような時、浅川自身が書いてた、というのが
結構あった。「夕凪の時」「夜」「あの人は行った」とか。ああいう曲書ける人はマキだけだったんじ
ゃない かと思いますね。 紙ジャケCDシリーズは限定盤じゃなかったのかよ。
リリース時に纏め買いすることもなかった。 そろそろ大晦日、例によって始発までのコンサートは、今年は何処で・・・
新宿蠍座、紀伊国屋、東映、それとも池袋?
マキの生の声が聞きたい・・・♪あの人は逝ったずっと昔のことだろうか・・・ 酔っぱらってギターを触ったら、裏窓のイントロだけ1時間弾き続けてた。
やばいのでもう寝る。 難破(ブルース)が今や軟派とは・・・なげかわ。♪昔の事は忘れたよOO・・・てか 植松孝夫さん、セシルモンローさん、川端民生さん、渋谷毅さん
またねー。 限定盤といいつつ、今でもアマゾンでは叩き売られていますよ。 昔、西部講堂で聞いた無伴奏での赤い橋は、すごかった。 紀伊國屋LIVEのリマスターをもう一度やり直してよ!
アタイこんなペラペラな音は許せないよ!
ばか!
アホタレ! 嫁さんと喧嘩したら、淺川マキのCDを捨てられました。悲しい・・・
レコード盤は、捨てられず実家のダンボール箱の中! 大事に保管するからレコードコレクション寄越しなさいよ、あなた ここの人達の平均年齢ってやっぱり50代とかなんですか? わたしは、58。昔テレビでマキちゃんを見た。黒ずくめで
インパクトがあった。唄は覚えていないが、たぶん「かもめ」
だったような...
車の中でひとり、お酒を飲みながら大音響で聞くのがいい。 夜が明けたら〜 一番早い列車に乗るからさぁ〜
とかいう超退廃的なかすれ声の浅川マキさんの歌 衝撃的だったなー
列車じゃなく汽車だったかな 限定版とかいいつつ、Amazonではいまだに叩き売られてるな。。 俺は53歳。20代前半、80年代前半、ラジオで「あたしのブギウギ」、中古レ
コードの『灯ともし頃』『流れを渡る』を買って聴いたのが好きになった
始まり。その後80年代出たbest版『DARKNESS』聴いてました。あとは死後に
出た『Long good-bye』。西部講堂のライブも。彼女の世界全部に通じてる訳
ではない。知ってるのは上記のものくらいだし。
でも知ってるかぎりの音楽は忘れられないものがありますね。 「あの人はいった」のあのけだるい、明け初める夜明けの色。雑踏の景色。
空しさだけが残ってる。でもどこかに残る、明日への想い。
あんな世界が書けて歌える人はマキさんしか居なかった。一緒にやりたくて
集まってくる伝説的な名うてのつわものたち。今見返すとすごさに驚く。
書き込みは今まで通り遅々でしょうが、ageときます。 ♪あの人はいった、ずっと昔のことだろうか・・・
マキさん歌を聴けば、自分が若かりし頃が蘇る・・・・
懐かしさはどこからでも…やってきて・・・
私の心はまだ若いのだろうか? 萩原信義さんはいかに。 未だに車で聴くわな。ええもんはええ。
後、クロマニヨンズと50回転ズかな。何か共通点はあるねん。俺の中では。 赤い橋が聴きたいなぁ。
ようつべは消されまくってるようで、見つからない。 回転ケイク @kaiten_keiku
全然好きになれなかった浅川マキのレコードを食事を運ぶ際に御盆として使ってたんだけど、
あまりにも金がないときにディスクユニオンに売りに行って8,000円と査定されたとき、
「何て高級な御盆だったんだ!知らず知らずに贅沢してたんだなぁ」と衝撃を受けた。 嘘くさいな。浅川マキの中古LPは、ウニオンでは2000〜3000円程度で売られていた。
CD化される前でもね。 このババアの曲好きだったわぁ〜
Think different? by 2ch.net/bbspink.com マキさんの楽譜集って
どこからか販売されていますか?
探しても見つからなくて… 尼でLIVEのリマスターCDをポチろうかと思い
レビューを見たら酷評されていて躊躇してます
リマスター版の音はそんなにスカスカなんですか?
このスレでLIVEのリマスターCDとレコード持ってる人
どうか感想聞かせて下さい アポストでダウンロード販売してほしい
1番人気があるアルバムなのになぜ無いのか不思議 >>294
レコードと比べると、スカスカというか、平板な感じがする。
ただ、内容は悪くないし、個人的には「買って損」とまでは思わない。
気軽に聴けるだけ有り難い。
>>298
再販って。。
もともと限定盤だったワケで。
逆に「何年売れ残ってるんだ?」と思ったよ。
Amazonなんかだと大幅値引きで叩き売りされていたしね。
寧ろ、再発されていない、89年〜の3タイトルを出して欲しいわ。 >>299
それだと限定販売の意味がなくなる。
生前、浅川マキは「わたしが死んでもレコードはCD化しないでね」と言っていた。
それが死んだ途端に一気にCD化。
レコード会社なんて、そんなもんかね、と思った。
まあ、入手困難なタイトルもあったので、有り難いけれどさ。 >>301
その矛盾が先にあるならばアイチュンストアで
ついに解禁!とか書いて売るのも同じだと思うわ だから、それだと限定盤の意味がなくなるでしょ。
シングルコレクションならiTunesストア限定だよ。 Amazonレビューに
浅川マキのLPはオークションサイトでも高値をつけている
って書いてあったけれど、そうでもないよね。 リスナーの殆どが所詮その程度のもんなんだよ
マキ監修の元で製作されたリマスターCDとかならまだわかるが
レコードより高値でプレミア扱いされるとか
マキがあまりにも報われなさすぎる 時代に合わせて呼吸するつもりは〜、と歌いながら
時代に裏切られ踏み躙られるマキ マキさんはデジタル音が嫌いだったワケではなく、アナログ音をデジタル音に
変換するのを嫌っていたんだよね。 LIVEであの寺山修司に歌ってほしいと懇願(?)され
渋々(?)歌ったという
自殺した朝鮮人のおっちゃんの歌の音源は残ってるのかな?
もし残っていたらなんとか蔵出し販売してくれんだろうか
どうしても聴きたい 入院してる時おっちゃんに色んな遊び教わったとか書いてたような 先日テレビでこの人のカバー聞いて興味を持ってつべで何曲か聞いたがストライクだったんでCD買おうと思う。とりあえずベスト買えばOKか?
自分は普段はトリップホップやUKロックを聴いていてダークな音楽が好きなんだが まだ売れ残っているアルバムもあるし、他は中古で頑張ってください。
マキさんの遺志を斟むのであれば、LPでどうぞ。 初期10枚、来年の2月24日に再発だってよ。良かったね。
80年代の方はまだ売れ残っているのが多いからコンプは可能かも。 限定盤詐欺やなw
完全限定なんて嘘だったんじゃん。
マキさんには罪はないけれど、取り巻きのレコード会社の人?
商法がちょっと気に入らないね。
リスナーとしては正直、CD化は有り難かったけれども、
1)マキさんは生前、アルバムのCD化は望んでいなかったが、没後あっさりとCD化
2)限定BOX10枚組を先に再発。ある程度捌けたところで殆どのアルバムを紙ジャケCD化。
3)「完全限定」の嘘。
商売としては上手いと言えるけれどね。
マキさんは生前、レコード会社の人に不信感を抱いたことはなかったのだろうか? まだ未収録曲入れたり音源をもっと良くして入れ直すとかして
内容を変えたら別物として筋が通るんだけどね
まんまとか舐めてるとしか言いようがないわ 「浅川マキ」「スキャンダル」でググってください♪
多分、まだ買えると思います。 朝鮮人のおっちゃんの歌をボーナストラックで入れてくれ
そうか当時のファーストライブをまんま収録したアルバムが欲しい
ロンググッドバイが聴きたい
リリースにはかなり勇気がいるかもしれんが・・・ なぜあの歌を寺山さんは作ったんでしょう
誰か知っている方いらっしゃいます? 最近友人から勧められてよく聴いています
個人的には70年代の歌い方が好きですね 高いって、2000円程度でしょ?
良い音楽を聴くのだったらそれくらい対価を払いなよ。 『灯ともし頃』『流れを渡る』でたまたま知ったが、あんな多彩な音楽性
をもち変遷した人だとは知らなかった。生前80年代に出たベスト・アルバム
『ダークネス』(T〜Wではない方)でもその多彩さは驚かせるもの。
歌謡曲からロック、ダークなジャズ。しかもどれもが翻訳詞も自作の詞も
素晴らしく、彼女の色で染められている。改めて残された音源に日本音楽界で
も特異な才能を垣間見る。
「夕凪のとき」をあんなに見事にスケッチできた人は彼女だけだろう。 80年代のベストアルバムで知っていたのに、今になって
「知らなかった」ってどういうこと? ていうか何かボーナストラックつけてほしい
そしたら前出のやつとは別にもう一枚買ってあげるから >>336
いや、『灯ともし頃』『流れを渡る』を聴いてはいたが、80年代ベストアル
バム『ダークネス』で初めて多彩な音楽性を知ったということ。
>>337
これを機にかつての文芸坐オールナイトライブなど秘蔵音源からの
動画や音源の蔵出しもやってくれたら有り難い。彼女のライブ音源や映像、
相当あるだろうし、貴重な共演や名演もあるだろう。
やって欲しいね。 しかし没後リリースされたDVD、「浅川マキがいた頃」は正直、マキさんの
映像が貴重、という以外にあまり意義を感じない代物だった。
リハーサルシーンなら実際の音を入れろよ、と。。
短編映画や特典のライブ映像は良かったけれど、6000円はちょっと高いと
感じた。マニア向け。 今のわかい子はiPhone→ダウンロード多いよ
コアな爺さんばかりがマキさんのファンじゃないんだよ こんなところに書いても無駄だから、レコード会社に直訴すれば。
つうか爺さんだってダウンロードくらいしてるわい。 ダウンロードの前に「夜のカーニバル」以降のリマスター盤をはやくだして欲しい。 リマスターじゃなくてもいいから再発して欲しい。なんで3タイトルだけ? strangers touchは映画みたいな感覚で作ったそうだけど、聴いていてもよくわからないな。
こういうストーリーだって説明できる人いない? 浅川さんの著書『幻の男たち』は興味深い話ばかりで良い本だけど、中でも
阿部薫との逸話「あの男がピアノを弾いた」は阿部の晩年の怖さと阿部への
浅川さんの想い、それとスタッフである「若い男」がクスリに堕ちる姿への
浅川さんの舌舐めずりするような視線が絡み合って何とも言えない。
あの文章読むと、浅川さんには人が自我を崩壊させていくところを視て
みたいふしだらな欲望があったように思える。名うての演奏家が浅川さん
の元に集まった理由は、浅川さんのそういう視線を感じて、荒れていきたい
欲求が解放されたからじゃないか。 最近CD買ってファンになって、CD集め始めた
なんで90年代のオリジナルは再発されてないんですか?アマゾンでボッタくり価格…
DVDも再発してくれないかな〜 「スキャンダル」、ユニオンでも取り扱い開始したね。 あれ結局どこが権利持ってんだろ
ラリーズのブートみたいな扱い? ディスクユニオンのネット通販でも買えるという意味です。 おとといあたりヤフオクで中古を4000円超えで落札した人がいたが
…ご愁傷さまでした、だな ピッグノーズでポチったが、ここって入金確認メールとか発送完了メールとかよこさないのか? 過去メール確認してみたけれど、「ご注文確認メール」だけだね。
4年近く前なので今は知らんが。 >>370
そう
うちも発送メールは来なかった
でもちゃんと届くよ >>350 なんで3タイトルだけ?
(まだ再発叶っていないラスト6枚 って意味でしょうね) 東京bootlegのDVD、タワーでも販売終了してるね
今月頭には在庫あったし、
他サイトも「お取り寄せ」になってたのに、今はどこも「廃盤入手不可」になってる
最近廃盤にしてレコ社が回収かけたのかも知れんね >>373
「黒い空間」以降の3作については、アナウンスは無かったけれども、復刻と
併せて追加プレスされた。
なので現在、一度も再発されていなくて入手困難なのは
「夜のカーニバル」
「STRANGER'S TOUCH」
「BLACK-blackにgood luck-」
この3タイトル。 ジャズに傾倒してた頃とそれ以降がいい
それ以前はゴミ いやいや、70年代以降はジャズ以前の話でもう歌じゃないですから(笑) 70年代の頃のような歌唱力と歌声で80年代以降も頑張ってほしかったな
そしたら80年代以降も認めてあげられたかもね
まあ80年代以降を受け入れて好きとか言う人は
ぶっちゃけマキさんは蚊帳の外で
バンドマン達のネームバリューみたいなもんでしょ
でなきゃおかしいよ 自己中な奴だな。
認めないのは勝手だけれども、
誰もがあんたと同じ感覚で聴いているワケじゃないんだ。 >>381
嫌なら聴くなと言い放ったおまえさんも大概自己チューだよ 聴きたくもないという人間に聴かなければいいと言うことのどこが
自己中なんだよ。 大きなお世話?
聴きたくもない人に対して無理してでも聴け!ってのが大きなお世話だろが。 >>387
しつこwww
そんなだから女に縁がないんだよ おやおや、自分は誰のことも中傷しておりませんよ。
70年代以外興味がないなら70年代だけ聴けばよい。
自分はジャズ、シャンソン、ブルース、フォーク、歌謡曲のマキさんも好きだし
ロックやR&Bやアヴァンギャルドなマキさんも好きなので、
どのアルバムも好きですね。 個人的な意見として
でも70年代以降の作品は別にマキさんでなくても成立する世界だよね
全てそうとは言わないけれど音も荒削りというか
思い付いたままの勢いという感じで中途半端に聴こえて
シッカリ念入り丹念に作り込まれたような感じがしない
そんな中にマキさんの衰えた声が乗るからもうね
時代を超える程センスも感じないし情緒もヘッタクレもないって感じ >>391
あの一発録りでそのまま公式盤になる手法と言い、紛れもなく浅川マキの
手法だろう。「丹念」に作ればいいってものではない、音だけが問題だってこと
は浅川マキの語りの中にしばしば出てくる。 いや、自分の場合はまず基盤となる丹念録りがあってからの
一発突発録りだと思うタイプなんだわ、だからその話には
とても同意できない >>394
それは分かるんだが。浅川マキの場合、「丹念に」リハすることで零れて
しまうものに敏感で。だからたとえば「あの男がピアノを弾いた」では
演奏が始まると、誰も予想しなかったスピードでバンドは突っ走り、それが
かえって面白いということで公式盤にもなってる。予め予想されてるものを
裏切るものが出てくればかえって良いとなる。
浅川マキにおけるフリージャズへの親近感てのもそれでしょ。それは
同じジャズでも特有の感性でね。「基盤」はあってもなくても良いと言う
ことになっていったんでしょう。それを好むか否かは分かれるところだろう
けどね。貴方のように。 俺もマキのフリージャズの頃の即興的な湯気ホヤホヤみたいなライブ感が堪らなく好き
アルバムでそれを感じさせるのが凄いと思う
スタジオで丁寧に作り込んだ物は音も出来も予定調和な感じでイマイチに感じる
これならマキ以外でも出来るよな、的な >>374
見てきました
「残りわずか」ではなく「在庫有り」になってたCDも全部取り扱い終了になってますね
再発に合わせて廃盤にしたかな?
DVD廃盤は廉価版を出すかBlu-rayで出し直すフラグかも知れないです 完全限定盤だったハズなのに、その数年後に再発するようなレコード会社だからな。
何があっても驚かないw その再発ブツに「初回限定生産」と書いてある滑稽さw >>398
>>400
バカか?
DVD再発も無いしBlu-ray発売なんて絶対ねーよw 本人が望まなかったのに亡くなった途端にCD化したり、初回完全限定盤を
期間開けずに再発したり、ムチャクチャなことやってるレコード会社を
揶揄してるだけだろ。 >>398
2月の再発盤以外全部廃盤になってんね
売れ行き見て、順番に再発してくんじゃない? カラオケで「にぎわい」とか「こんな風に過ぎて行くのなら」が歌えたら、さぞかし気持ちいーだろうなといつも思う。
みんなは、何が歌いたいだろう? 午後、セントジェームス病院、あの男が死んだら、ブルー・スピリット・ブルース、都会に雨が降るころ あなたなしで、裏窓、それはスポットライトではない、はDAMにあるのか
ふしあわせという名の猫 浅川さんの「あの人はいった」を聴くと、新宿の東口、歌舞伎町とか、
の辺の汚れた街並みの夜明けの一瞬、風景が瞼に浮かんできます。
新宿なんて地名、出てはこないんだけどw歌を聴くと、なんか浮かんで
来る。実際はどこにある街の事だったのかな。池袋にも視えるんだけど。
ちょっと想い出を。1985年夏の池袋文芸座オールナイト・ライブに
行った。終わった後、外に出ると、一人の男性が、スタッフに詰め寄っていた
。音響が納得いかないと。担当者の名前を教えてくれとしきりに言っていた。
スタッフは「それは言えませんから」と繰り返していた。
たしかにその夜のライブでは、浅川さんの声がバンドの演奏の轟音に
まぎれて、良く聴こえない瞬間があった。そこはたしかに「どうなのか?」
と思うところではあった。その男性が言っていることは分かる部分は
あった。
浅川さんの死後に読んだ彼女の文章によれば、当時浅川さんは、自分の
声を楽器のように聴かせたいと思っていた。それであのライブでのバランス
になっていたと、今からすると分かる。しかし、当時の私や、あの男性
からすると、「何でこのバランス?」という疑問は出ておかしくはなかった
と思う。
そこを食いさがっていたあの男性。観客も一筋縄ではいかない人が
来ていた、という逸話として。 再販「完全初回限定」CD、扱ってるのタワーだけっぽく無い?
HMVにも無いみたいだし、amazonは前回品をマケプレがボッタ値で未だに売ってるし HMVオンライン、ディスクユニオンオンラインでも扱ってるじゃん。
Amazonは無いみたいだね。 のら猫の手@noranekonote
松沢呉一が有料メルマガでとうとう「十三暴行事件」ってふれたよ。
最近になって全容を知りましたと言い訳をして。
彼は凡、どぅーどぅる、李信恵にペコペコのズブズブだったから事件のこともうとっくに知らないわけないのにね。
彼はもうカウンターは終わりだと逃げた。
逃げ出すネズミのように EMIがユニバーサルに吸収されたので廃盤にしただけでしょ 歌手R・スチュワートにナイトの爵位 半世紀の活動評価
http://www.asahi.com/articles/ASJ6C7VXDJ6CUHBI026.html
このニュースのスレに浅川マキの歌が貼られてて一回聴いただけでノックアウト、即ベスト盤を注文しました
届くのが楽しみです。 いらっしゃい
ゆっくりしていってね
今日はかもめ歌わないわよ >>423
廃盤になったのは吸収されてからかなり経ってからじゃん レコード会社内の人間の考えまでは分かりませんなあ。
アーティストの遺志に反してCD化したり、初回完全限定盤再発とか。
もう何があっても驚かないw マキも最後は妥協してたんでない?
最期の方はオリアルをCDでリリースしてたし、ダークネスも本人監修だし マキさんはCDの音質が嫌いだったワケではなく、アナログの音をデジタルに
変換することに違和感を抱いていたらしい。
ダークネス4がリリースされたときは「これが最後」と言っていたし、
ダークネスシリーズだけがマキさん公認の「CD化」だったと考えていいと
思う。 なるほど
最初からCD化を想定して製作したものはいいけど、
アナログをCD化することには基本的に否定的、って感じかな 言ってたよ。
ダークネス4が出た時にFM番組にゲスト出演してそう言っていた。 尼で東京アンダーグラウンドのDVDが値崩れしてきて6千円くらいまで下がったから、
あと少し安くなったらポチろうと思ってたら、8千円近くになってたでござる… ありがとう
見てきたらライブも廃盤で8千円位してた… >>435
Amazonマケプレで5500円まで落ちた時に、速攻ポチった俺が勝ち組w 「Who's knocking on my door」は今聞いてもすごくファンキーで
(じゃがたら「南蛮渡来」の影響もあるんだろうか)
素直にかっこいい作品だと思ったけど、15年後の「闇の中に置き去りにして」とのギャップに驚くなぁ
その間の作品も聞きたいんだけどほとんど入手困難(「BLACK」なんてマケプレでウン万円)なんだ・・・ どなたか、「BLACK-ブラックにグッドラック」
をレンタル等しているレンタルショップあるいは図書館をご存知ありませんか? マメにヤフオク見るか、中古屋回るしかないんじゃない?
ディスクユニオンやレコファンあたりならプレ値だろうけど入荷しそう ウニオンは価格が比較的良心的だからいいね
この前も新宿店でインディーズ時代の
ゆら帝の1stが傷物だけど3万ぐらいで売ってたよ じゃがたらの影響というか当時NWファンクが旬な音楽だったってことでしょう。 「Who's~」をプロデュースしたのは後藤次利だったね やっぱり「コントロール」「まだ若くて」「霧に潜む」を始め編曲がいいね
「UNDERGROUND」の「夜のカーニバル」「あたしたち」も80年代のマキにしか出せなかった疾走感のある名曲だ
「今はいつなの」か・・・ ミュージックプラザでつのださんがライブから「町」掛けてた TUTAYAディスカスで70年代のと80年代の結構あるから廃盤で買えない人はレンタル インドのオールドデリーを歩いてたら全くの偶然に「セントジェームス教会」を見つけてしまった 00年代以降のコンサートって録音されてたりするんだろうか
あと10年くらい経ったら未発表録音盤がヒョイって発売されたりして
無いか この手のマイナーなミュージシャンは
どうやって生計立てているのだろうといつも思う
音楽だけで経済的に成り立っているとはとても思えない
でも生活のためにやりたくない音楽に妥協しそうでもない
「生活のために浅川マキがパートでレジ打ちしていた」なんて話はないのか? マキさんくらいなら派手な生活はできなくとも普通の生活は出来ただろう。
固定ファンが居て一定の集客・売上げは見込めたので。
ましてや今話題の東芝だし(笑) 亡くなる時までメジャー契約あったんでしょ?
そんなに売れてた訳でもないのに、切られないって凄いね だからレコード会社としても計算はできるミュージシャンだったんだよ。 吉田美奈子と浅川マキ、
どっちの方がレコード会社から扱いやすいんだ?
五十歩百歩だと思うなあ
どっちの担当にもなりたくないな 大変そう レコ社が契約切らないんだから、吉田美奈子よりマキの方が商品価値があるのは確か
それに吉田美奈子は相当わがままで要求も多く扱いづらいと聞く >>463
吉田美奈子は良く言えば自由奔放
自分勝手な究極の利己主義者らしい
売れないくせに大物気取りで態度がデカいからどこの会社もすぐクビになるんだって 「最後のメロディ」の後奏の「チュッ」って音って何なんだろう
舌打ち?それともライブ感を出すために舌なめずりをそのまま収録したのか? 金子マリが浅川マキのトリュビュートライブしてるみたいだけど行った人いたらセットリストとか教えてほしい 「少年」ってすごい名曲だけど
BLACKのバージョンと70年代のバージョンを併せて聴いて
はじめてほんとうに良さがわかる感じがする
『真っ赤な夕日に船が出て行く 私の心に何かある』っていい歌詞だよなー あの店の前には
いつも暗い目をした女が立っていた
街行く人はその女がいないかのように前を過ぎて行く
いつもその女は同じ場所にいた
暗い目を伏せて虚ろな眼差しを時折泳がせていた
ある寒い夜中
その女と目があった
目をそらすことが出来ずに女を見ていると
女は暗い瞳のまま微かに微笑んだ
女はスカートをたくし上げると
わたしに向かいオマンコを拡げて見せてきた
今にして思えば
それがその女を見かけた、最後だった いつだったか忘れたが、
ピットインでの森山威男のライブに飛び入りでゲスト参加した。
持ち曲を演奏後、
マキさん「何かリクエストはありますか?」
女の客「マキさんのヴォーカルでオーヴァーザレインボーをやってください!」
そんな無理な注文にもマキさんはよどみなく
「じゃあこうしましょう、わたしが口上を述べますのでそれに続いて演奏ということで、ね?」
と。
流石に機転が利くなと思った。 >>472
何これ?w
オマ●コのあたりだけ違う元ネタか何かあんの? ベスト版聞いたけどかもめは本当にいい歌だと思った。他はちょっとピンと来なかった。 さきに途中で送信しちゃったかも
>>460-463
90年代のなかばくらいに吉野金次が新聞に連載を持ってて、いろんなミュージシャンについて触れていたけど
浅川マキのレコーディングは仲間が集まって一気にやってしまうので3000枚売れれば採算が取れる。
マキにはつねに固定層のファンがいて、それ以上の売り上げがあるからレコードを出し続けられるって言ってたね。
3枚目の紀伊国屋ライブは初回出荷が1万枚なかったけど、アナログが全面生産中止になるまでに40万枚売れてる。1枚目も25万枚だから、そのあたりの支えも大きかったはず。 紙ジャケの再発って音質面では前と同じかな?
寺本幸司がリマスターした最初の10枚は音質最悪(第二期は寺本がかかわらなかったのか音質良好)
特にLiveとLive夜は音の芯も生気もなくなっちゃって情けないショボい音だったけど
そのまま再発してるの? そのまんまじゃない?
マスタリングし直してたらPRすると思うよ 10年前以上だったか忘れたが、わしもピットインの森山カルテットでマキさん飛び入り
確か森山氏の父親か親族が亡くなった直後で
あの男は??あ??しんだのよぉ??
とドラムとのduoはよく覚えてる 最近アニメーション付きで大量に上げた人がいるけど、「にぎわい」の観客の声なんか分かりやすいけど音にエフェクトかけてるね
そういうのは止めて欲しいなあ あついとこまるのよ。地下鉄の中で、オマンコがにおうのよ。 去年か数年前にもDVD探している人がいたけど、同じ人か? >>489
当時、財布事情で買えなくてアマで割引してる時に買っとけば良かったと後悔。
>>490
自分もそうだったと思うけど他の人もいた記憶がある
ヤフオクに一回出て狙ってたけど高値に上がり買えなかった。
最後のラジオ放送?だったと思うけど一度つべで聞いた事があり
また聞きたいと思った時には消されてた、誰かあげてくれないかな。 >>490
それ俺かも
何回か再販してくれないかな?と書いたよ
その後Amazonで中古が定価くらいまで値下がりしたことがあって、その時に買えた マキのDVD探してる人、尼マケプレに複数中古入荷してるから、これからちょっと下がるかもよ
要チェックだよ マキさんが生きていたらCDのアナログ化をどう思うだろう。
それはそれで反対しそうだよね。 買ってなかったやつ、後期の土方隆之プロデュース作とかを最近買おうと思ったけど
再再発分もほとんど売り切れてるのね
じわじわ売れてるのか
土方さんのは買えたけど あんたはさ あんたは
だって 身体だけでしょう?
あたしの 身体が欲しいんでしょう?
別に構わないわ 構わない
男なんて そんなものだもの
だけど それだけの ために
お世辞を言って ご機嫌とって 酒を奢ってさ
あんたが 楽しいなら いいけどさ
あんたが 良けりゃ いいけどさ
あたしは 別に 構わない 構わないけどさ
どうすんのさ じき 夜が明ける
夜が 明けたなら
始発列車が 走ったなら
あたしは もう 帰るから 帰るから
自分の町に 帰るから
引き止めてもさ あたしは 帰るから 60年代の終り頃、彼等の詩を書いていた相沢靖子さんが
私の部屋に遊びに来たことがある。
どうしてかなぁ。きっとアンダーグラウンドという所で
私に近いものがあったのかもしれないわね。 長谷川きよしのネオン輝く夜って、ここの皆さんはどう?
なんか浅川マキさんがプロデュースしたみたいなんだけど セシルのドラムだけをバックに歌ったアメリカの夜、何度も聴きました。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UN8 なぜあの隠れた名曲あの男のウォーキングテンポがなぜアイチューンストアにないの?!
信じられないんだけと?!? アフリカの夜iTunes Storeにないじゃん! こんなかっそかその場末離れ小島で自演するやつなんているのか ロンググッドバイは確か自殺した朝鮮人のオッチャンの歌とか見た覚えがあるんだが
これ本当? 昔から中古レコードはあまり見かけなかったな
ごくたまに中古屋にまとめて入荷してて、あまり高くなく買えた
その頃のLP相場が500〜700円で、マキのLPは2000円くらいしてたから、その頃としては高かったけど 先週ブルースピリットの帯無しあったけど2000円とかでした >>523 そんな安かったんですか (゜ロ゜)
関係ないけど今はシティポップの値段が本当に凄いですよね 他のもそれくらいだったよ
吉田美奈子のアルファ期のアルバムも800円くらいで買えた ブームってすご
好きなグループとか2万したりするので買えないです・・・ アナログは10年置き位にブームが来るね
ファッションで消費されてるだけだからすぐ終わるけど
でも今回のブームは長く続いてるなぁ、と思う 1980年?に西部講堂でマキさんと坂田トリオがやった時に、知り合いが絡んでいて天井裏?から聴かせてもらった。
ファーストアルバムLPを持ってるだけだったけど、この8月中頃になんか突然に聴きたくなって、中古CDを何枚か購入した。
いいなぁ。心に沁みるね。 >>528
ああ、山下洋輔トリオか。
1982年だったのかも? 何となく中古でLP買って聴いて、中古でCD何枚か集めて、
近いうちにこの人のライブに行きたいと思ってたら亡くなってしまった 『幻の男たち』をamazon通じて買ったら、表紙をめくったらマキさんのサイン入り。
Keep On Keep On
そう
探すよ いつまでも
まさに
終りは ないの
浅川マキ
感激 >>532
いや、書籍です。
印刷ではないかと、眼を擦り付けるように見直しました。万年筆の本物でした。 マキのサイン入りを適当なとこに売るとか頭おかしい
もしかして遺品で遺族が適当に処分したのかもな
というか普通に考えたら遺品だろ >>534
amazonで古本を買いました。ほぼ元値と同じ。
初版なので、多分、出版時にサイン会をやったのでは? 持ち主、それほど愛着が無く古本屋に売ったのを、自分が買ったのかな。 >>534
あ、持ち主の遺品かもしれない、と言うことですね。
そうかもしれない。 サイン入り!とか煽ってボッタクリ価格にしなかったあたり、良心的な出品者だね
マケプレは酷い奴も多いからね 最後に出したDVD再販してほしい
晩年のラジオ放送も再度つべにあげてほしいな
秋に近づく夜更けにはマキの声が愛おしくなる。 1980か82年の西部講堂で、マキさんがステージに出て来て第一声、
「浅川マキです。。。浅川マキと言ったって食べ物とは違うよ。のり巻きや伊達巻きとは訳が違う」
こんなユーモア溢れるひとなのかと、驚いた。 >>539
そう、中古は高値だから買えない。
自宅?から放送してたラジオ番組つべにあがらないかなぁ
原田芳雄との放送は聞いたけど相性合ってトークも良い感じだった。 DVDは再販しないねぇ
東京アンダーグランドは、欲しくて狙っててタワーの在庫をほぼ毎日確認してたんだけど
ある日唐突に廃盤・取り扱い無しになってて
何かあったのか?と思ってしまった
それから慌てて中古探して買ったけど >>541
それでも欲しければ即買わないと、今後いまより安くは出てこないだろう。
俺は17000位で買った。どうしても観たかったから。 DVD再販はほぼ無いでしょう
紙ジャケCDも再プレスはされたけどもう区分が廃盤になってるし ジャズとか聴く年齢50辺りのおっちゃんに 浅川マキ聴くのは普通ではないよ と言われたんですが集めるほどハマるのは普通ではないんですかね?
ハマるかはともかく音楽漁って聴く人なら聴いて当たり前だと思ってるんですけど >>545
俺もハマって、8-9月に中古CD買い漁ったわ >>548
浅川マキの世界(LP持ってたけど)、LongGoodBy、DARKNESS 1〜4、それから古いのから順に20枚位。Amazonで購入した。
浅川マキの世界10枚組2万を買い逃した(迷ってるうちに買われてしまった)のが痛かった。
散財したわ、、、けど、良いね。宝物ですわ。 >>545
ジャズ至高主義のヤツはおかしいのが多いから気にしなくてOK
でも、マキにハマるのは一般的ではないとは思うけどw >>549 20枚はすごいですね。
>>550 たしかに一般的ではないですねww 多分最後のラジオ放送FM?だったかな
以前ツベにあがってたけど消されてもう聞けない またマキの声が聞きたいな。 ごめん。
wifiの調子わるくて何度も上がってしまった。ごめんなさい。 ワロタw
こんな過疎スレに荒らし?と思ってしまった >>558
ありがとう でもこれ聞いた事あるんだよね 何回か聞いたよ
最後の放送は多分ゲストだったかな、トークと音源が流れたりしてた
男性と女性が進行してたな。深夜になるとマキの声が恋しくなる季節。 マキさん関連だと、綺麗な歌に逢いに行くってインタビュー本がけっこう良かった
あれがマキさんを知って、聴き始めるきっかけになったわ 中古でCAT NAP買ってハマりました
集めようとしたらほとんど廃盤なんですね。。。 >>562
中古で探すしかないです。
今後品数は減る一方だろうから、安いものは早めに。 昼間にブルースのバーでセッションしてる人たちと会話してて浅川マキと言ったら鼻で笑われました。これってバカにされてますかね? 失礼しました >>564 は 好きなアーティストが の話題の時です。文書省略しようとしてて色々と消してました。 他人の評価なんてどうでもいいじゃん
自分が好きならいいんだよ 2/15に金沢で10周忌のライブがあるんやね。行けるひと、よろしく。 それより26日の浅川マキの実の妹がマキの歌を歌うってのに興味ある。同じメイク、同じ衣装で出るんだろうか? 2007のFM NACK5 ロングインタビュー
手持ちの方いれば動画貼って頂きたい
もう一度マキの声が聞きたくてたまらない日々続き。 >>573
ありがとう
ネットで過去にマキの事書いてる人を探しては読んでしてた所でした。 >>571 身内が動いてくれるだけありがたいことだと思う >>575
何でも、妹さんも歌が上手いらしい。何かの大会で5位入賞。その時の優勝者が都はるみ だそうな。
マキさん、自分が亡くなったら自分の歌を歌っても良いわよ、と言っていたらしい。 >>576 凄い、それは見たい。行ける人は本当に楽しみなんでは >>576
へぇ、そういう話聞くと俄然聴きたくなるね 日本三大オカッパロン毛歌手
浅川マキ
藤圭子
早川義夫 シングルコレクション、10枚組、DVD等9月下旬頃に再発決定らしい!
高値付いたDVDに手を出さなくて良かったというか待ってて良かった ホントだ!決定ですね!
情報ありがとうございます!
シングルコレクション買う! 紙ジャケの第一期10枚とかLong Good-bye とか寺本幸司がリマスターにかかわったやつもマスタリングやり直して出してほしいよな
あんな死んだ音じゃ初めて聴いたやつに浅川マキはこんなもんかって思われるだけだろ シングルベスト、盤は手に入れたからゆっくり聴きます シングルコレクション買いました。レコードの音には敵わないと思いました。シングルをアナログ盤のboxで出して欲しかったです。
無茶ですね。 >>588
アナログ>>>デジタルなんて、老いた世代の思い込みでしかないそうですよ >>590 最近LPの売上がCD超えてるから、若い世代も買ってる気するけどそれ含めなんでしょうね、きっと・・ CDじゃなくてアナログ盤での再発って大昔以外なら初?
アメリカの夜もNothing at all to loseも両方持ってないから凄く嬉しいけどオリジナルとどれくらい変わるかが気になる。 浅川マキには全く開眼しなかったのに
最近萩原氏のギターに超魅了された
仲井戸とか下山より全然いいギターリストじゃんw DVD「幻の男たち」の最後、スポットライトのなかで「夕凪のとき」を
歌っているシーンがとても好きだ 朝のアラームをブルースピリットブルースにしてて、ギターと歌声の音本当に気持ちよく起きられる・・ スレやアルバムタイトルにもなっている
在日朝鮮人のおじさんに捧げた歌
ロンググッドバイがなぜ未だに聴く事ができないのか
死ぬまでに一度でいいから聴いてみたかった いまのご時世でそんなとんでもない歌が世に出るわけなかろうwwwww >>608 良いよね。
レコードストアデイのシングル盤買えたから嬉しい 最後のラジオ放送 NACK5音源あれば、ツベであげてほしい 90年前より2000年以降のライブ音源も聞きたい 多分残ってるだろう そろそろ2000年以降も出して欲しいはありますね。 ■ラジオNIKKEI第2 / ラジコ
「110分間 浅川マキ一色のラジオ特番オンエア!寺本幸司、鳥井賀句、渋谷毅、つのだ☆ひろ 出演」
◇番組タイトル:『あの瞬間、浅川マキは』
◇放 送 日 時 :2022年12月23日(金)17:10~18:10/リピート放送:2023年1月2日(月・祝)19:00~20:00
◇番組タイトル:『RaNi Music♪ 浅川マキspecial』
◇放 送 日 時 :2022年12月23日(金)18:10~19:00/リピート放送:2023年1月2日(月・祝)20:00~20:50
(今回リリースされた6枚組CD BOXの音源を中心にDJを挟まず楽曲のみで構成)
https://www.radionikkei.jp/rockandroll/asakawamaki2022.html MAKI LIVE、メルカリで12000とかするけどそんなに人気なの?
初期の最高傑作と言ってる人もいるし そうなんですか。ラジオは未だに強さはありますね・・ 俺くらいのマヨラーになると、マヨネーズなしでご飯が食える マキさん天国でもピースをプカプカ吹かしてるのかなぁ 深夜寂しい夜はマキさんの声が聴きたくなる >>625
個人で持ってる人はいても表には出さないだろうね 出す必要無いと思うけど聞きたいよね。