【嗚呼落散る】あがた森魚【此も落散る?】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■関連リンク■
・オフィシャルサイト
ttp://www.agatamorio.com/
・オフィシャルファンクラブMorioLoggi
ttp://www.agatamorio.com/loggi/
・あがた森魚データベース「山縣駄菓子店」
ttp://virginvs.web.fc2.com/
・あがた森魚BBS
ttp://www.all-around-music.net/bbs/ja/agata.html
■過去スレ■
・Part05 【少年翁】★あがた森魚★【永遠の乙女】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1356762883/
・Part04 【バンドネオン】★あがた森魚★【ミッキーオ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1306232126/
・Part03 【乙女の】★あがた森魚★【浪漫】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1205151554/
・Part02 【トッテモトッテモ】あがた森魚2【百合コレクション】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/legend/1092316737/
・Part01 【永遠】★あがた森魚★【遠国】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1027849051/ 今更だけどここにファンいないのか〜?
もう絶滅したのか〜?
ジョーブカーイ? ここ数年、ちょいと荒れてる感じ。
お得意だった世界観を作りこんだ作品出さなくなっちゃったね。
録って出しみたいな、
荒っぽいのばかりになっちゃって。
余裕が無くなっちゃったんだろうなあ。 そういう見方も出来るけど
俺は昔ファンクラブ経由で出してたラフな手作り感あるアルバムも好きだったから、最近の方向性もありだと思うのだが >>5
横レスだけど、昔はそういうラフで手作りな感じのを煮詰めてコンセプチュアルな大
に繋がってたような気がするんだけど、最近のはソングブック的というか、一曲ごとに
世界は完結してるんだけど、悪く言えば、歌いっぱなしみたいな薄い印象はある。
曲はいいの多いんだけどな。無い物ねだりか。 >>6
言いたい事は大いにわかる
確かに最近のはソングブックだよな
日本少年2000系はどうだろう?
日本少年の続編の体裁を成してるけど、俺はあれもソングブックだと感じてる
あがたの壮大コンセプトは日本少年までで完結したと見てるのだが
まあ、話は違うがビートルズのサージェントペパーでさえジョンレノン自身は「あり合わせの曲の寄せ集めで最初と最後にペパー軍曹の曲を置いただけのソングブック、コンセプトアルバムなんかじゃねえ」と言ってるからなぁ 本人の思いとは別に、聞く方にとっては、スタジオで時間をかけて精緻に作り込まれた
アルバムは、当時の彼等の音の嗜好やスタジオ技術の粋が全編共通してるので、本来の
意味とは違ったところでコンセプチャルを感じ取ってしまうな。
あがたに関しては、ディランの再発見がソングブック的傾向に拍車をかけたのかな、と
邪推。 >>9
Amazonでシングル売ってる〜!と思ったらCDか
アナログ先行てのが定例になるのかな 最新アルバムのジャケ写が受け付けない。
あれを見て興味半分で新たにファンになる人がどれだけいるか。
逆に、
あれを見て引いて買わなくなる既存ファンがどれだけいるか。
そのプラスマイナスの計算くらい
どんなバカでも出来るだろうに ジャケ買いするやつはいないと思うが
今更ジャケで買わないとかいうやつなんか
せいぜいマイナス10くらいだろ
どうでもいいわ ヴァージンVSの1st歌詞カードに載っていた当時のライブ写真も
結構イっちゃってるからね〜。それで免疫ができてる人なら
あのジャケ写で引くことはないと思いますよ。 ユキヒロ氏言うところの「ファン切り捨て」だったりして
だとしたら凄いラディカル もともとライヴなんかでは完全にイッちゃってた人だし、
真の姿を刻印したものであろう いや、ジャケットいいと思うよ。ファッションも
センスあるよ。DVDになってる男と女の舗道のときの格好より
数段いい。 いやあ、
もう10〜15歳若けりゃ、
パンクでかっこよく見えるかもしれないけど。
今のじいさんなルックスになってこれやられても
前のスレでも書いたけど、老年の「キチガイ」にしか見えない。
下手すると「痴呆」の匂いさえしてしまう。
ビジュアル面だけは、
細野さんみたいな落ち着いた感じにしてほしい。
ステージでは暴れまわっていいから。 追記:
ちゃんと撮影スタジオで撮影してくれてたらまた違うのかも知れないけど。
これ本当にロケーションやテキトーな野外スナップだし。
(あ、プロの人が撮影したのかもしれないけど。)
川口元郷マインドを現したのは説明やらで判ってるけどさ。
そんなインタビューも読まない、世間の人たちに、
パッと見でそれを伝えられる何かアイテムが写ってるわけでもないし。
何が困ったって、
2014年に出る新しいシングルにもこの写真つかってるのね。
何年越しだよw
意地になってないか、あがたさん。 話の腰を折ってすみません。
聞き取り、間違ってるかもしれないですが
あがたさんの作る夏の歌って名曲が多いと思う
誰も教えはしないけど
青いふたりは知っていた
真夏の宵にまどわされ
落花のごとく吹き零る
青い華燭のかなしみを
言葉も交わしはしないけど
青いふたりは知っていた
月の光にいだかれて
静かに爛れ 消えて行く
青い華燭のよろこびを
誰も見果てていないけど
青いふたりは知っていた
星の渚(みぎわ)にいざなわれ
ただひたむきに 戯れる
青い華燭のうつくしさ 夏の名曲、たしかに
夏の翼、太陽がいっぱい、薄荷糖の夏、夢みゆスクール…とかかな
ベルウッド時代のアルバムは冬のイメージが強いけどな >>22
他にも思いつくまま挙げていくと
さらば青春のハイウェイ、象ねずみの校庭、7月9日の記念日に
太陽のラルティーグ、月食、たそがれる海の城…
夏の歌だけ集めたベスト盤ができてしまいそうですね。
青い華燭は新録バージョンでお願いします そうだった忘れてた
ここまでですでに13曲。細かく調べていったら
CD二枚組くらい軽く行きそう 本人は夏が似合わないので
夏にあこがれて歌ってるイメージ サーフィンできないのにサーフィンの歌を作る
ブライアンウィルソンと似てるかも? >>30
おもろいな
ルーフトップてよりはバルコニーぽいね
同世代の歌手と比較してもかなりロックなパフォーマンスだね
カメラはオーディエンスかな
道路はさんで往来ノイズも少なくよく音拾えてるな スターカッスルのメロ僧正の物語と同じ話が
ベースになっている漫画。なんだけど、連載が中断されたまま
すでに10年以上が経過…
http://www.kadokawa.co.jp/product/200110000413/ つめたく冷やして は、細野とあがたとどっちがオリジナルっていうか先? 細野ヴァージョンがあるということ自体、今まで知りませんでした
情報ありがとう
で、調べてみたけどこれは判定難しいですね
「夢で逢えたら」はシリアポールと吉田美奈子
どちらがオリジナルか?みたいな話かも 両アレンジとも当時の細野テイストだから細野が先と言いたいところだけど
日本少年のプロデュースが細野だからアレンジのアイデアを出したのち、自分
でもやってみたくなった可能性も残るな。
日付資料持ってる人がいれば一目瞭然なんだろうけど。
微妙な歌詞の違いもヒントになるかな。 日本少年を名盤扱いするのは疑問なんだよだなぁ
「とにかく2枚組を」「代表作にするんだ」
て意気込みばかり空回りしてる印象。
それ前提で作ったんだろう。
曲が出来すぎて、結果的に2枚組てのとは違う気がする。
細野の貢献もむなし。 >>37
名盤だと思ってる人が多いってだけのことでしょ。
「扱い」ってなんだよw >>33
昨日のNHKFMのゴンチチでかかった細野版は俺も聴いた
「あれ?どっちが先なの?」って思ったよ 俺は名盤だと思ってた
アナログ時代は廃盤になってから中古屋で異常な高値付いてたし あがた版の木琴というか、マリンバも細野でしょ。
細野がわざわざあがたに詩依頼するわけなさそうだから、あがた版が先で
細野が後だと思うな。実質作曲以外の演奏面は共作に近いんだろうけど。
それ言い出したら裏方の意味なくなるし。 たしかどっかの本で
「あがた森魚の日本少年でやった曲。気に入ったので歌った。」
的なことを語ってたね。
「日本少年でやった。」ってのは「プロデュースした。」って意味だと思うけどね。 >アナログ時代は廃盤になってから中古屋で異常な高値付いてたし
それは「名盤」であることの理由にはならないよ。 あがたアルバムは数枚を除けば、ほぼすべて名盤じゃと思う >>43
いやいや、音源の中古市場てのはある程度のバロメーターにはなってるよ
いくら廃盤になって希少性が出てたところで、三文盤だと値がつかず自然淘汰される運命だからな
廃盤後に中古市場で高値を付けるのは十中八九、後世に残る音源だと思っても間違いなし。だと思う >>48
異論はないが悲しいかなセールスに結びつかないんだよねw 冷静に考えれば日本少年は捨て曲もいくつかあるかもしれないけど
二枚組というキャンバスを使って唯一無二のあがたワールドを
思い切り開陳した作品、という意味で凄く重要だし、あがた森魚が
どういうアーティストなのかを知りたいなら、結局このアルバムを聴くのが
一番近道なんじゃないかな
…というのが、日本少年でファンになった僕の意見。 >>49
いやいや、それは違うと思うよ。
いくら廃盤になって希少性が出てたところで、
いざ紙ジャケCDとかになって実際聞いてみたら「なんだこれ」てこともあるしな。
廃盤後に中古市場で高値を付けるのは十中八九、
ただ単に発売してすぐには売れなくて、
後から出たシングルなどが売れて名前も売れて…というパターン。
全部が全部後世に残る音源だと思っても間違いなし、とは言えない。 「幻の名盤」は幻が取れると名盤ではなくなる、というパターンね。 しかし、2枚組論議ってビートルズのホワイトアルバムが出た時の議論を延々繰り返してる
よね。まったく言ってること同じだもんw >>55
まったくその通り。 さっきの僕の書き込みも
日本少年→ホワイトアルバム、あがたワールド→ビートルズミュージック
に置き換えれば、そのまんまコピペできちゃうね >>54
『日本少年』は“幻”といえるほどの存在だったのかなあ? 日本少年のことを言っているわけではないです。
いわゆる「幻の名盤」と呼ばれるものの多くは、ってこと。 当時、あそこまで世界観を作り込んだアルバムは邦楽では珍しかったのは事実
あくまで1977年当時としてはね
加えて二枚組のボリュームで、例えばSMBの黒船と比較しても迫力満点だった
ま、二枚組て要素はあがたファンには満足度が増すけかとだけど、特別ファンじゃない人にとっては蛇足的な側面を感じてしまう事も否めなかったかもね ここで賞賛されてたから買ったけど
佳曲がCD2枚分あってバックが豪華なだけで
コンセプト的には程遠かったのがショック VS再結成の曲が!と期待したけど
あがたソロにそれを入れる、しかも日本少年第2弾…
てことで素直に喜べなかったなぁ >>62
コンセプトって、例えばどんなアルバムを想定してたの? >>65
物語性があるやつ
元々の日本少年はあるでしょ
あれの2000年ヴァージョンだと思ってた 2000系の方は、
ミュージシャンあがた森魚の、20世紀の音楽活動回顧録な趣き。
そもそもの最初の「日本少年」は、
少年の想像海洋冒険、ってのがコンセプトだけど。
だから、2000系は、
ヴァージンVSも雷蔵も出したし。
細野さんにはフラれちゃったけどもコメントももらえたし。
そのぶん、はちみつライダーズががんばったし。
まあ、2000系はいいじゃん。
コンセプトは最初の日本少年とは違うけど、お祭りアルバムで。
楽しめたよ。
個人的には、
その後の活動がどうもこじんまりしだしたのが残念で。
21世紀を迎えて、あがたさん。もう、ある種の熱がさめちゃったんかな。
その後の川口移住とか例の映画見る限り、
金銭的にも厳しくなって、面白いことを作る体力が無くなっちゃったんだろな、ってのは感じた・ 何十年もやってれば色々と手慣れてくるんでねえの
最初の3、4枚だろ、何から何まで凝ってたのって 端的にいって、メディアがCDになってからあがたの有り難みも薄れ出した。
青いバナナもLPだったらもっと名盤の趣きだったような気がする。ジャケ込みで。 シングルカットされた「函館ハーバーセンチメント」をAMラジオで聴いたときは
「泣き節健在なり!」って思った。
さっそく買ったら結構オーバープロデュースで
ティンパンぽくて(つかまんま)「?」だった
でもこの曲は今でも好きだな
あがたは函館ラサールで、勉強もせず部活もせず
悶々とこんな高校生活だったんだろうな、とか想像した あの頃、フォークというかニューミュージック系で、タチツテトをやたら
ツァツィツツェツォと発音してたのを今聞くと吐きそう。
あがたも例に漏れず。 >>71
確かに。ベルデはアナログで聴きたい。
しかしあれは驚いたね。なぜにドミニカかと。
それに、どこにそんなとこ行くお金があったんだとw
プロデューサーのチョイスが良かったのか、
聴けば聴くほどいいなと思える素晴らしいアルバムだね。
グラミー賞もんだ。 >>75
派手さはないけど、何気にクオリティ高いよね。 ドミニカまで行って
「本日の おみそ汁♪」だからねw
最高ですよ
>21世紀を迎えて、あがたさん。もう、ある種の熱がさめちゃったんかな。
俺は違う解釈をしてる。
まあどう考えても年齢的に音楽活動できる年数は残り少ないことを
あがたさんはわかってる。
だから、いまさら時間かけてじっくり1枚のアルバムを・・・
なんてやってられないんだと思う。 “本日未明、歌手のあがた森魚さんが亡くなりました。98歳でした”
「そうか…。久しぶりに名前を聞いたなぁ。
結局2022年に出したアルバムが最後になっちゃったか」 あがたさんは飲兵衛だから、
いつその手の訃報が流れるか、わかんないよ。
川口ってことは、「やまや」の常連かな。
あそこはいろんな酒が手に入るから。 あがたさんの曲で酒に関する歌ってあったっけ?
酒をテーマにするとたいがいダサくなるんだよな すぴかたいず聴きました
いいじゃんこれ。 確かにコンセプトアルバムというより
そのとき興味のあったトピックを歌に盛り込んだので、結果的に
統一感が出ました、という感じではあるけど
個人的には、最近ストーンズのExile On Main St. をよく聴いていたので
そのアナログB面に通じるような昭和港町三番地が気に入りました 北海道のローカル番組のテーマって
歌聴く分には良かったんだけど
番組内では歌がないのでよくわからない曲だな つい最近
元毛皮のマリーズの志磨遼平がTV Brosの連載コラムで
イミテーションゴールドについて面白いコメントしてましたよね イミテーションゴールド好きだなあ
禁区〜リンゴロボットの流れとか
サイレントイヴとか
90年代のアルバムでは一番好き リリース済みだけど「風立ちぬ」「怪盗ルビィ」とかは本来こっちの候補だったのかもな それ俺も思った
あとリーンカーネーションとかビーマイベイビーとか 君のことすきなんだ、でもいいカバーしてるよね
ライブ一発録りでもいいから、新作カバーアルバム聴いてみたい あ、それ忘れてた
歌詞にあがたカラーが強く出てるせいか俺の中ではカバーて印象薄い
今から聴いてみるわ カバーアルバムにまとめちゃうより、通常アルバムにカバーが紛れ込んでる方が
アルバムのアクセントになって好きだな。 永遠の遠国でも何曲かカバーしてたっけ
それにしてもあがたさんのライブ数、相変わらずハンパないな >男と女のいる舗道
「女と男のいる舗道」だった
ほとんど原曲知らなかったけれど、じゅうぶん楽しめた。
「カーニバルの朝」は泣ける これ懐かしいな
当時公開されてたのはもっと長かったよね
全編うpしてくんないかなぁ
それと2009年のはネット公開しなかったのかな残念 今朝カーステをランダム再生していたら、偶然YMOのシムーンが出てきた
この曲、メロディだけ取れば「ヴィクトリアルの夜」の姉妹みたいなものだよね なるほど
YMO1stではシムーンがベストフェバリットだったのは聴き覚えがあったからか 自演て>>106と>>107かいな?
邪推だ
俺>>107だけど、>>106とは別人じゃけに シングルもいいけどアルバムまだかな
情報通の方、何かアルバム情報ありませんか? 先日テレビで「しあわせのパン」やってたけど、見おぼえのある衣装だったね
あれがあがた森魚の制服か? 吉井和哉のカバーアルバムに百合コレクション収録される。 今更ながらだけど
世界史Bシリーズで、やっと「街の君」を聞いた。
いいなあ。
映画でちょいと使われてて心に引っかかってた曲だけど、
あの部分だけがいいのかなあ。
フルで聞いても実はたいした曲でもないのかなあ?と危惧しながら。
良かった。
で、この曲、実はカヴァーだけど、原曲も聞いた。
個人的な思いだけど、原曲超えてた。
森魚さんすげえっす。 「タルホロジー」
リリース時のインタビュー
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=series_a12/index あなたはもう忘れたかしら
赤い…エレジー手ぬぐいにして〜 ________
..: :.´ ̄: : : : : : : : : : : : ≧x
x≦: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : {: : : : : : : : : : :.`ヽ
. /: : : : : : : : : : : /: : : :/: : {: :ヽ : : : : : : : : :.j: : ':.
/: : : : : : : : : : : / : : : :{ : : x-‐=、 : : : : : :./: : : :.'.
. /: : : : : : : : : : :. :{ : :/: :∧ 斗=ミx ヽ:. :./}フト、j: : :.}
. ,′ : : : : : : : : : : ∧:.i: : { .〃r'心 ` };ノ jノ}: /ノ
i : : : : : : : : i. : : : : : N\i/' {_ノj } ,f示ミ/ : |
. l: : : : : : : : : | : : : : : : :ハ 乂汐 !r} {:. :.|
|: : : : : : : :. :.l:. : : : : : : : :.  ̄` 乂 ; : |
|: : : :!: : : : : :| : : : : : : : : | . / |.:.:.|
|: : : :!: : : : : :| : : : : : : : :| j: : |
l.: : .:|: : .: .: .:|!: : : : : : : : :| u ,_ っ ノ: : |
': : :.|: : : : : :l:!: : : : : : :. :.j /: :. :.j
. ゝ:ト、: : : : |:| : : : : : : : リ /: : :/! /
\ : 从: : ト、: : : l′ `¨T=‐--く: :/}:./ j/
` \{: ゝト、{___ |:/;イ:/}:./ ´
j:::::::::::`¨ニ=┤
x‐‐x/:::::::::::::::::::::::::|
/: : : : :\:::::::::::::::::::: {‐--、
_>'゙´ : : : : : : : : :\::::::::::::::::::\: :\
: : : : : : : : : : : : : : : : \:::::::::::::::弌: : :\
…そして誰もいなくなった…… 細野さん参加については、
あがたこのスレ見てコンチクショーだったんだろうかw またLP出るんだ
けど高いなぁ
プレス何枚くらい?300枚くらいかな? このレコード先行販売のシステムは、
何かカラクリがあるんかねえ?
ただ、久々に
練って練って練りこんだ濃いアルバムの予感。
あがたさん、買うよ! >>141
昨年末の早期完売状況からして100枚と見た それはどう考えても無理でしょう。
テクノロジーの進化という理由以前に
あの時代のスタジオワークなんて
みんな歳食ってて、根気が続かないw 純粋に回帰っていうんじゃなくて、音に対する取り組みっていうか。
いろいろ聞いたけど、あがたさんほど、詩、音に対して真摯な人はいないよ。 いやいや、あがたさんほど歌詞がいい意味でいい加減(良い加減)なプロ作詞家はいないと思う
言葉に対するセンスが秀逸なだけで
御本人の発言(昨年)…
私「この歌の歌詞のここは何を意味するんですか?」
あがたさん「それ意味とかないよ、ただその言葉を持ってきただけで」 「サブマリン」とかわけわからんもんな
でも歌になると意味とかどうでもよくなって耳に心地よい ◆2014年11月22日(土)21:30?21:55
東京MXテレビ(MX1)
「小室等の新音楽夜話」へゲスト出演します
http://s.mxtv.jp/shin_yawa/
再放送は、11/23(日) 21:00?21:25(MX2) おー森魚さん出ますか。
斉藤哲夫さんが出たときにベルウッドURCエレック系の人はもっとこういうの出て欲しいと思ってた。
でも小室等とそんなに仕事してたかなあ?
個人的にはアルフィー坂崎のFM795の方に出て欲しい。
あっちはもう坂崎がなんでも対応出来ちゃうから話がディープになって面白い。 地デジの鮮明な画素で顔のアップを見ると
見た目は本当におじいちゃんになったなあ、と思った。
でも歌うと声は若い。
しゃべる声はハキハキして元気。
夢がかなう街はいい曲だね。
歌詞にちりばめられてるフレーズとかもしゃれてて。
この人は四畳半フォークでもなければ懐メロフォークでもないってのを改めて感じた。 アナログはコレクションするものであって、聴くものではないからね。 来週代官山でレコ発なんだね。
参加メンバーみんな来るなら行こうかな。 なぜかベースが太田譲w
これはこれで行きたくなったけど H2に払えるギャラないけどH2がベースしてくれたら満員御礼確実だけど 細野さんとの共演見たいね
でも、日本少年ん時のLIVEでも共演なかったし あがたはゲスト多数でアルバム作り続けてるけど
そのゲストたちにギャラは払えているんだろうか
売れてないだろうに 手弁当てことはないと思うが売上枚数からして…どんなもんだろな まぁ役者のギャラはそれなりだろうからそっから身銭で捻出して音楽活動じゃ無いか?
あとは赤色のカラオケ印税はコンスタントに入って来るだろうからそれが生活費。 カラオケ印税とか適当でちゃんと計算なんてされてないぞ もんたよしのりは何年か前
「今でもダンシングオールナイトの印税入ってくるよ。1年で3万ぐらいやけど」
とか言ってたけどそんなもんなの? 赤色もダンシンオルナイもそんなもんじゃない?
一曲いくら払ってカラオケしてんだ?印税、その何%だ?
そもそも一発ヒット曲歌う人そうそういないよ
以上すべて推測 ダンシングオールナイトは盛り上がるかもしれないけど
赤色はなぁ… 高橋ジョージが年間1000万くらい入ってくるって言ってるから
ダンシングオールナイトならもうちょっともらってそうだけど 新作のクレジット見てたら加護ちゃんがコーラス参加してて驚いた
よく見たら似た名前の人だったけど 星空のサイクリングはカラオケ印税あるのでは?
羊ヶ丘以外のVS曲の印税は他のメンバーにも配分されるようになってるのかな VSのカラオケって星空サイクリングとロンリーローラー(一応百合コレも)しかなくね
作詞作曲がVS名義になってる星空サイクリングはされるかもしれない 高橋ジョージ…1000万
もんたよしのり…3万
あがた森魚…200万くらいかな? 愛を信じて
そうすれば赤色エレジーなんて歌わなくてよくなるから オリジナルのはジャケに写真が手作業?で貼ってあった >>186
盤の中身よりパッケージの方が勝ってる感じ
個人的にはここ数年の中ではぐすぺりが良かった
>>188
単純に他人のレビューが聞きたいだけなんじゃね?
その命令調嫌われるぞ >>190
早川義夫の、かっこいいことは…、の初回LPと同じだな。 浦島をitunesに入れたらアーティストがAgataであがた森魚というアルバムで登録されてた
めんどくさいからそのままいれたけど 本人は否定するけど浦島は大瀧さんへのトリビュートというか追悼っぽいよね かしぶちの曲でビーチ・ボーイズぽいやつとか
ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」ぽい曲あるのか?
ジャケットが横尾忠則というのもヒントになってる >>200
分析は自由だけど
それって「横尾さんの美術館」は実は「容子さんの美術館」で山本容子へのオマージュだ、と言ってるのと同じくらいの独解ではないか?
素直に64懐古がテーマなんだか60年代ポップスが見え隠れしてても何の不思議もない >素直に64懐古がテーマなんだか60年代ポップスが見え隠れしてても何の不思議もない
↓
素直に64懐古がテーマなんだから…… >>204
追悼「ぽい」と言ってるだけだから。
あがた自身はテレビ番組で「風立ちぬ」を歌う前に
「追悼とかじゃないよ」とはっきり言ってるし。
「分析は自由」と前置きしておきながら
「独解ではないか?」と疑問を呈するのもなんだかなぁな感じだが。 60年代というより、自分には90年代の頃のあがたさんの音に近い気がした
個人的には内田裕也〜すぴか、の攻撃的な方が好きだけど、
たまにはいいかな、こういうのも あがた森魚さんの歌のタイトルを教えて下さい。
40年ほど前に、兄が持っていたレコードで聴きました。歌詞とメロディーの一部しか覚えていません。
メロディーはここではお伝えする事ができませんが、歌詞の一部は
「な〜が〜す涙は誰にも見せたくねェ〜」
という文言でした。
どなたかあがた森魚さんのこの歌のタイトルと、収録されている作品名を教えて下さい。 ヴァージンVSって、
ムーンライダーズとライブとかで共演したことあるのかなあ?
なんか過去のインタビューとか漁ると、無いような感じだけど。
お互い微妙な感じだったのかな? 共演ないだろ
慶一の羊ヶ丘くらいじゃね
当時VS聴いててライダーズ聴くてのはいたけど、旧来のライダーズファンでVSも聴く人ってあまりいなかったよーな 羊ヶ丘は慶一のオーバープロデュースだから好きじゃないな 雨傘のピアノ弾き語りしびれたねー
エンケンも大好きな歌って言ってた >>211
頭脳警察ぢゃないかな?
「負けた男の悔しさは誰にも見られたく〜ない〜」タイトルは「ひとつぶの種になって」かな?(自信ない) あがたは体型もほとんど変わらずすごいな
細野さんは太ったり痩せたりしてるけど この前でた「レコードコレクターズ」の4月号、
大滝詠一特集で、
森魚じっさが僕は天使ぢゃないよの思い出を語ってたよ。 ゲスト出演陣を今見ると凄いけど、映画として面白く楽しめた人いるのかなあ?
俺は最初にVHS化された時に見たきりで、DVDも買ったけど本編は見てない |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 日曜の大滝さんのTVで僕天の「びんぼう」ダンス部分が流れたけど、久々に見たらおもろかった
黒電話がコミカルに揺れてたり、映像的に結構作り込まれてるんだなあ〜と初めて気づいたよ
しかしなんで大滝さん出演映像ではなく「びんぼう」の方を流したんだろ ピクチャーロックショー
ネーミングだけ聞くと非常に魅力的に思えるのだが、実際はどうなるのだろう… ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ すぴかLP、HMVにまだ在庫あるね
アナログ人気ないのかプレスし過ぎたのか… >>260は「浦島LP」の間違いでした
すぴかLPが即完売だったので、浦島LPはプレス枚数多くしたのかな? 浦島65出すんだね
64はあまりおもろなかったなー 映画「ビリギャル」にけっこういい役で出てんのかな。 あがたファンはあがたの出演映画なんかチェックしてんのか?
歌手としては◎だが役者としては×だろ その割にはわりと話題作に出るよな
スタッフにファンが多いのか 浦島65が出るとな?
そこはもりおさんのことだ。
楽曲には、
浦島64を聴いた上だとさらに何か面白い。
たとえば、64だとあそこの歌詞の意味が65で明かされるとか。
64だと、アレンジの変なとこは65のこの曲を挟むことで、別解釈が出来るとか。
そういうギミックをしかけるに違いない!
…と、
浦島64をまだ聴いたことが無い俺が予想する。
はい、すみません。そろそろ買います。 >>267
なんかファンなのか冷やかしなのか微妙な発言だな あがたさんが「次のアルバムは○○だ」とか予告して
そのとおりになることがどの程度あったかしら もう一回、青柳なんちゃらにプロデュースやらせたらいい >>266
確かに話題作によく出られてる
歌手あがたのイメージが頭の中に定着してるが故に俳優あがたを素直に見れないのだろうか
んなことないかw 「あがた森魚」評価
10点満点
作詞能力 8点
作曲能力 6点
歌の上手さ 2点
演奏能力(ギター)1点
合計17点
30点以上一流
20点以上二流
10点以上三流
10点以下 プロレベルではない
あがた森魚は三流ミュージシャンです >>278
まあ異論はないけど
それにしてもちと手厳しいなw
弾き語りの時のギターはあれはあれでなかなかいい味出してると思うんだけど
>>279
この評価は全くもって論外だなw 久々に永遠の遠国を聞いて、
いとしの第三惑星の歌詞にある
「熊本、南熊本、水前寺、竜田口、三里木、原水 〜」
の各駅を、
今グーグルマップで見ると、結構小奇麗な感じで立て替えられてて。
あがたさんが旅をした昭和50年代初頭の空気はどんなだったったのかな?と空想したりする。
歌詞にあるとおり、
当時、この地域に生まれた女の子とデキてたんかなあ?
それでわざわざそこを旅するってのは、あれ?実家のお父さんに挨拶だったのかなあ?とか。 歌詞がオール実話だったら100回生まれ変わっても足りねえわ ヴァージンVSの83年のライヴ音源がyoutubeにあがってるけど、
こんなにパンクだったとはね。当時行ったことなかったから新鮮だ。
レコード化されてない曲も多いし。 年越しライブのやつ?
あれA児が「今年もがんばっていくぜー」的なこと言ってるけど
あの年だよね活動停止。 /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 「君のことすきなんだ」って、
これって、今のあがたさん、それとあがたファンの中ではどういう扱いなんだろう?
なんかシンセ中心のアレンジで、
今聞くと口悪いけど「安っぽい。」感じ。
一応、過去スレのログから、
日本少年から、君のこと、そして乗物図鑑へいたるな流れはわかってるつもり。
このアルバムにおける矢野さんのアレンジはすごい、らしいってのはわかってるんだけど、
なんか聞いてて伝わらない。
それは上に書いたシンセがなんか安っぽいというか、お手軽な感じ。
ただ、それは今2015年の自分の耳だからそう感じるの化も知れない。
当時、1977年。
これをリアルタイムでLPレコードで聞いた方の感想が知りたいです。 リアルタイムじゃないんであてにならんけど
俺はこの軽さが歌詞やメロディにマッチしてると思った。
一種の最先端のダサさというか >>295
楽曲はたしかにマッチはしてると思います。
シンセの演奏と、あがたさんの歌い方。
でも、日本少年を経たファンの印象。
そして、1977年の世間の音楽への嗜好。
このアルバムはどういう意図で売り出されて、
その結果、アレなことになるっていう敬意。
その1977年の空気が知りたいです。 /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / タワー盤の「君のこと…」リマスターは音良くなってる?
世界史の再発盤もだけど、あがたのリマスター盤てオリジナル盤と聴き比べても違いがわかりづらい タワー限定の君のこと〜に音質の向上は期待しない方がええよ
洋楽のデジタルリマスタ盤でたまに劇的に音が良くなってるのに当たるけど、あんな風にならんものかね レコ発行った、CD買った。
うん、65イイぞ!
20日渋谷HMVでインストアやるの行くかな 65聴いた
いいね 前作64よりもドロ〜ンとしたとこがあっていいね
前作はさわやか過ぎる なるほど、64は爽やかすぎるか〜
確かにそういうトコあるね〜 数年前にあがたさんのライブ行ったら未発表新曲のCD-Rが貰えたんだけど、あの特典はまだ続いてますか?
久々にライブ行こうかと思うんだけど あがた森魚feat吉井和哉
めっちゃ気になる・・・
あがた森魚がゲストとか別のステージに出るついでとかならまだしも
30分強のライブにわざわざ吉井和哉くるとか謎過ぎる
しかし時間と金考えるとなあ
他にめぼしいのいないし わざわざでも謎でもないよ
吉井もちゃんとソロで出るじゃん 80年代までのアルバムであれだけは本当にわからない・・・
最新のリマスタリングされたらまた違うのかもしれないけど 君のこと」はアナログ2枚組で再発されたのがジャケも特典ディスクも面白かった
あの形でリマスター盤出してくれたらな レコーディングとか映画してんのかな?
最近のライブで新曲してた?
リリース前ってライブで新曲試すよね ネットで見たらトリプル主演なので当日にならないとあがた森魚が出るかわからなかったって
熱海はあがた狙いだったんですか?
それともつかこうへいファンで?
まぁ、あがた森魚の演技は想像つくけど…w
いずれにせよ貴重な生き証人だ 慶一12/20メルパルクにあがたが呼ばれてないはずないと思うけど出演者には入ってないなあ
サプライズゲストなのかな 声も出てるしいいなー
自分みたいな後追いにとっては
90年代ってしらないから新鮮だわ
こんなトレンディロンゲな時代もあったんだね もりおたんは、生え際とかじゃなくて、
頭頂部全体が薄くなるタイプ。
あのyoutube映像でもよく見ると頭頂部の真ん中分け部分は厳しい。
でもまあ歳相応だし。 でも生え際は後退し始めていることには変わりない。
いちいち否定してくるのって嫌われるよ。 2015年11月30日(月)
浦島シリーズ衝撃的完結作
『浦島65XX』リリース!!!
http://www.agatamorio.com/urashima65xx.html
もう新譜w マジかよwww
ついていけねー
なんで3枚組にしなかったんだろう? さすがだ。
このブレーキの壊れたダンプカーのごとく、怒涛の勢いこそがあがた森魚 「2020年までには毎年1枚新しいアルバムを出します」
て言ってたけど、1年に1枚のペースじゃなくなってるなw
2年弱で3枚出してる ・
もう、きっと歌えないだろう唄である「忘れかけた一日」
吉田拓郎のベストであると思う!
年齢的に歌わないだろうけど・・・
ほんと凄いです! まいりました!
かってな思い込みですが、これが ザ・よしだたくろうって感じです!
☆印 無限!☆!☆、 ライブ来たらアルバム、シングルプレゼントて…
売れないからヤケになった? チケット代がその分高くなってるわけでもないし・・・
謎なことするよな あがたさん………
プレゼントはお金出したら買える正規盤じゃなくて、デモCD-Rの方が正直うれしいです 11/23の新譜プレゼントLIVE、そろそろ予約完売してるんじゃね
俺は地方民だから行けないけどさ 新譜発売前のライブって、そのアルバムのプロモーションのためにやるもんじゃないの?
それを発売前のライブでプレゼントって…
窪田晴男とか他の参加ミュージシャンは怒らないのかなあ 画期的な発想だよな
ライブがCDのプロモではなく、CDがライブのプロモてわけか?なんな違うな…
映画の一般向け試写会が更に進化した形のプロモーションなのか?……
→試写会を見た人は、もう映画館では見ない
→ライブでCD入手した人は、もうCDは買わない
あがたの意図は凡人には理解出来ない CDに釣られてライブを予約したが、考えて見ると、現地へ往復する交通費の方が高いんだよな てかこんなことやってて
参加ミュージシャンにギャラ払えてんのかよw >>364
俺も交通費考えるとCD買った方がはるかに安いし…と予約をためらっているところ >>363
いや、いい映画だったら試写会観ても映画館行くけどCDは1枚あればもう買わないわ
アイドル信者じゃあるまいしホント謎だ たぶんだけど。
浦島シリーズは最初から複数出す予定があったから、CDのプレス枚数安く契約できたんじゃないかな。
横尾さんのジャケイラストをこうも短期間に数種も手に入るわけも無いし。 ジャケ画はあがたオーダーではなく、既存作品を使用したんじゃないかな
どれも見たような記憶あるし >>368
なるほどコストダウンの成せるワザか
しかし発売前の新譜プレゼントなんて前代未聞だな 次回新譜からは全部ライブプレゼントで販売なくなるんじゃね 売れずに在庫抱えるより、ただで配った方が安上がりなんじゃないか? それならわざわざ予算かけてプレスしなくてもいいと思うのだが 11/1にあがた&バロン吉本でライブしたようだけど
バロン吉本も歌ったのかな?
行った人いたら教えてけろ 誰か私を覚えてませんか?
先日のあがた森魚のライブに行ったはずなんですけど
それからの記憶がないんです お前なんか見てねえよ
ライブ来てないくせにウソつくな CM出演が縁でWOWOWでライブ生中継とか実現しないかな そうやって稼いだ小銭をアルバム制作につぎ込むわけか WOWOWのCM出てるな
毎度のニコニコスマイル演技 久々のCMの顔出しだね
声はたまに聞いてた気がするけど 赤色始まった時、駒沢以外のメンバーがどう入っていいか分からなくて眼が泳いてたのが面白かった。 しょーがないんだろうけどスタンディングで新曲ばっかやるのやめてクレメンス
開始も相当遅れたからめちゃくちゃしんどかった
せめてアンコールでは怒涛の名曲ラッシュでもよかったかと
すぴかたいず辺り以降のアルバムってゆるーいギターポップって感じで
あんまり緊張感ないから長時間のスタンディングには耐えられん そうか
ライブ参戦もそれなりに体力いるってことだな
お疲れさま 選曲はあれで満足だけど(浦島シリーズ好きなので)、話が長過ぎるのは同意‥‥
今後、どんどん長くなったらどうしよう。 演奏の段取り破壊されて本気で困った顔してるバックのみんなが可哀想 今日だけで3つもレスがついたから死んだかと思ってドキドキしたじゃないか
MCはむしろいつもより短く無かったか?
開始から20分くらい、1曲も歌わずにひたすら愚痴をこぼされたこともあるぞ 話が長いのはいつものことだけど、スタンディングだったからなあ。 明らかに残りカスだった。2枚でやめときゃいいのに。 過去の未CD化音源をまた出して欲しい
世界史シリーズに、なぜか「手品のわるつ」が入らなかったし、まだ未CD化曲は残ってるはず 世界史みたいな企画出来るのはユニオンくらいだろうし
ユニオンにしたってあがたのあんな企画は最初で最後だろ
あがたが自身のレーベルで出すのなら話は別だけど、それはまずないだろうね 先週、目黒シネマで「つぐみ」を観たよ
あがたさんの髪がふんだんにあって笑った あがた演技では「ホーボーズ」がおもろかったな
いつものニコニコワンパターン演技じゃなくて狂気じみてて 「失楽園」をテレビでやってたが、まさかあんなのにあがたさん出てたのか
小銭稼いでるなぁ あがたさんの映画出演作はそこいらの俳優よりもバラエティに富んでるよ
ttp://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=127937 川口駅前付近をチャリでフラフラしてるとこ2,3回見た。
もちろん声は掛けない。 森魚先生がお隠れになった
金星が消えた
私は業火に焼かれ続ける無機物になった >>429
そうなんだ〜安心
病欠とかじゃなくてよかった ライブあってても常時参加してるわけじゃないけど、なかったらなかったで淋しいもんだな
帰国ライブ楽しみにしてます 生であがたさんの歌声が聴きたくなるときがある無性に タイトルはともかくだけど、いつまでも永遠の少年ではなくリアル老人ver.には同意 まあその言葉遊びで行くと
日本少年2000系が「日本中年」だったわけだ。
だから次は「日本老年」かな。 僕天使の音声消してネットラジオ聴きながら観たら面白かった
映像的には楽しめる映画 今年はライブ行きまくるぞお!
森魚パイセンを応援するぞー WOWOWのCMで西島秀俊の秘書みたいな人、あがたさん? そういうあんたらは誰が好きなの?
バカにされるから絶対に答えないだろうけどwww もちろんあがた森魚好きだよ
俺はネクラだし変態だしな あがた森魚ファンだと言って馬鹿にされたことはあるな
あー赤色エレジーのね…って 地震被害のニュースに出てくる地名が、
完全にいとしの第六惑星の歌詞に出てくるとこだなあ 昔プラネタリウムでやってたライブってけっこう音が良かったよね
すぴかたいずをプラネタリウムで観たかったな 数年前のああ無情ライブみたいなアルバム再現ライブ、またないかなあ 永遠の遠国の販売遅れのトラブルの裏側が載ってる
http://www.pulpo.jp/mekikiya01_03.html
マスターテープを借金のカタに差し押さえられてたんだなw
紛失のウワサはガセだったんか。 >>475
サンクス面白かった
宗像発言の1500セット売ったてのは勘違いだな
初版250+追加プレス250だったから 数年前の世界史シリーズが途中からリイシューになっちまったので
アーカイブレア音源リリースを再開して欲しい 僕は天使じゃないよコンサートライブ盤は何故にでないの? 今思うと、
遠国製作のために募った2万5千円×250 =6千250万円って
何に消えたんだろうなあと考える。
リンク先の記事にもあるけど1976年の2万5千円って
今の貨幣価値なら3倍〜5倍。で×250人。
いくら自主制作で手間と金がかかるとはいえ、
その分レコード会社からの搾取も無い。原盤権も持ってたはず。
パッケージも1枚を3回ではなく、3枚を1回ってことは原価も5〜8割増しくらいであがるような。
すると、当時すごいといわれた3枚組おまけつきボリュームでも、実際は1セット5千円くらいで作れると邪推。
つまるところ、あの募ったお金は
当時作ってた、映画「僕は天使ぢゃ無いよ」の完成までの制作費や諸費用に廻しちゃったんだろうなあと。
時系列的にはビンゴでしょこれ。 リンク先の記事
いつぞや資料サイトの方がアップしてくれた
81年ごろヴァージンVS結成直後A児の「遠国完成のめどがついた」っていう
ミュージックマガジンの転載内容とは合うね
その後4年かけて85年までライオンメリーと3枚目を作るってのはどうかと思うけどw それだけ時間かけたのならその時の未発表音源かなりの量残ってんじゃないかな?
CDの方にも少し収録されてたけど
そういうのリリースしてくれないかな CDに収録されてた未発表音源って
たぶん当初の予定の3枚目の収録内容だったんじゃないの? アホかお前は
アウトテイクや未使用音源が録音されてるはずだろ
保存されてるかどうかは知らんが 2016年10月23日(日)
「編集者・長井勝一没後20年 『ガロ』と北海道のマンガ家たち展」
あがた森魚×鈴木翁二
特別ジョイントライヴ & トーク
「『ガロ』の時代」
at 小樽・市立小樽文学館 11月にまた新譜か
いつも思うんだが、どうやって製作費用を捻出してるんだろう >>500
ライブリハも兼ねて練習スタジオでアレンジ決め
録音スタジオでほぼ一発録り
…だと比較的安価に上がると妄想
少年歳時記ん時は惣一郎さん宅で録音だっけか
でもプレス数少なそうだからほぼ原価販売してるのか?…とも妄想
>>502
サンクス! >>498
あがたより翁二の方が気になる
あがたライブはいつでも行けるので 新譜かよ。
創作意欲がすごいよなあ
どこぞのはちみつぱいのボーカルに言ってやりたい。 エンケンが癌とはな。
ひかるかリッツか忘れたけど奥さん大変だね。 あがたさんライブも行ける時にはなるべく行くようにしてる 過去の延期だと最初商品ページが出来て予約開始
その後発売未定の表示に変わるパターンだったけど
今回は商品ページがまだどこにもない
11月発売だから来月くらいかな 多くはそこには辿り着けない代わりに甘い未来を手にすることとなる 「春の嵐の夜の手品師」って嫌いじゃないけどどうも歌詞がピンと来ない
まあ「昔、私はバレリーナ」で始まる歌詞に、男の俺がピンと来ちゃったらそれはそれでマズいんだけどw
でも歌ってる森魚さんの、その他たくさんの歌と歌詞のボキャブラリがなんか違う。
この歌の違和感って何なんだろうなあとずっと不思議だったけど
たまたま「仁丹塔のうた」の検索でたどり着いたこのページでやっとわかった。
春の嵐の夜の手品師は劇団の演目用に作った歌だったのね。
http://yoshiya1220.blog92.fc2.com/blog-entry-24.html 新譜11月16日発売
ライブ会場で配布のチラシに書いてあった あがたの不明特典には期待するな
あとでガッカリするだけ あがたのライブ、歌はいいんだけど、とりとめのないMCを聞かされ続けるのがつらい ・そもそも不満が多い。
・家族や友達との会話でガス抜きが出来ない。
その結果としてのMC キャンt タッチ ディス (♪チャーラララ ッチャ チャーラッ >>539
あがたさんの声元気いいなあ
鈴木惣一郎のライブ参加は渋谷だけなのかな >>539
いいねー
毎年あがたさんの新譜聴ける悦び
ジャケットもケレン味あっていい ジャケは個人的には本人ビジュアルよりも奈良横尾の現代美術路線が好きだな あがた森魚の評価 各10点満点
作詞能力 8
作曲能力 6
歌唱力 2
楽器演奏能力 1
合計17点
10点未満 ミュージシャンとは呼べない
10点以上20点未満 三流ミュージシャン
20点以上30点未満 二流ミュージシャン
30点以上 一流ミュージシャン
よってあがた森魚は三流ミュージシャンです >>544
そうなんだけど一応浦島モチーフの絵だし
歌に横尾さん出てくるし
あがたさんは横尾さんの絵は好きなのかな? >>545
この基準ならライダーズの面々とかどうなっちゃうんだよw 歌がうまいだけで何の魅力も感じない人もいるけどなあ あがたさんは歌もギターも独特の味わいがあるよ
歌詞と同様深みを感じる
曲調は好き嫌いだと思うけど 森魚さんの声は、
びっくりするほど、声質、声量ともに昔と変わらない。
当人にすれば
「変わってるよ、分かったようなこと言うな。」 というツッコミしたくなるだろうけど。
やっぱ、
・そもそもの声や喉の資質が強い。
・毎年ライブやアルバム制作せ声を出す仕事をコンスタントに続けてる。
その辺だと思う。 >>550
あんまり言われないけどあがたさんのピアノもすごい好き 久保田麻琴が昔の曲でもキーを変えないのがすごいって言ってたね >>551
そそ
同年代のアーティストと比較してもあがた森魚の声量は若々しく思うし昔と変わらないよね
>>552
あがた自身のピアノて第六惑星と星降り時計くらいしか聴いたことないけど心に沁み込んでくるよね
ピアノん時のイントロの語りも好き ちびまる子のOPをあがたが歌っても違和感ないかなあ
ぽんぽこ〜ぴーひゃら〜てやつ 小樽でのあがた×翁二に行った方いませんかー?
どうでしたか? 復活したときの早川義夫の声にウワアって思ったしねえ。
森田公一になっとる、って。
もりおたんはすごいね。 あがっさん!みんな待ってますぜ
48時間以上の延期はなしでお願えーしまっぜ でもなー
あの年齢でこれだけ活発だと
もしものことがあったら「あがたロス」もでかそうでなあ 予約特典付き昨日到着
前回手抜きだった
ライナーノーツも充実してて
元気すぎる歌声に元気を貰えます 夜はビーチコム?だっけ? カッコよくてのけぞった。特にライブでのグルーブは半端
なかった。こういうのがラジオでかかったらなー。 >>596
曲が多かったからMCは控えめ
でも最後に時間ないのにグダグダはじまりそうだったから強制的に演奏が始まったw スタジオパークに出たときの映像があがってた
https://www.youtube.com/watch?v=MRJCumv6IUc
15年くらい前?
『永遠の遠国』も出てくるよー >>601
あーこれ2回放送されたやつだよね
1回めの時は地震か何かの特番で中断して あがた森魚てもう70歳くらい?
ずっと全国ツアー続けてるけどすげーな 声も変わらないしね
ボイトレとかしてるイメージないんだけど ここ最近は衰えてるなーとも思ったけどこの前のwwwは80年代に近い声質になってて驚いた |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>610
イベント乞食か。アルバム静かに聞いてなさい。 なんか見てるスレ見てるスレ、難癖付けてケンカ吹っ掛けてる人がいる >>612
ちょっと思った
最近のアルバムいまいちだったからねえ 説明が一切ない主観と主観のぶつかり合いってなんつーかその >>616
もちろん出しすぎだと1枚1枚の印象が薄くなるというのもあるけど、
窪田晴男のアレンジって元ネタがわかりやすすぎるんだよね。
あからさますぎるとゆーか。
あと、これし好みの問題だけど
なんか窪田はザラついたような音質が好きなのか、
近代ロックは反して音がクリアだし繊細で良かった。
こっちをアナログで出してほしいんだが。 結局、アルバム作品としてはアナログレコーディング時代に勝るものはない。
デジタルになってヒットチャートのシングルレコードの世界に舞い戻った感じ。
世界観を持ったアーティストには不向き。 大阪のライブ酷かった
アルバム聴いていいなと思って行ったのに残念
新曲いつになったら演るんだよ的な客のヤジのせいなのか
客が20人くらいしか居なかったからなのか
ずっと不機嫌で
アンコールなんて1時間くらい歌わずに怒鳴ったりわけのわからん自虐風一人芝居してた
自分で自分に怒鳴って愚痴ってバカじゃないかと思った
金がないとかだからレコード思うように作れないとか脈絡もないタイミングで言ってわけわかんねー
もう辞めればいいのに 一方、東京のライブはほぼ新曲ばかりですごく良かったな。
ワールドスタンダード効果も大きいけど、あがたが輝いてた。 まあ本当にムラがある性格だからねえ
だから盟友の鈴木慶一にもチクりと言われるときあるし。
あと、以前も過去スレで関係者と思われる人の「癇癪持ち」っていう執拗な叩きがあったっけ。
ただ当たりの時は、信じられないまでのパフォーマンスとサービスを見せてくれるから。
ハズレに当たっちゃった方にはご愁傷様としか。
もう当人としては、
自身の人生に先が見えてて、いちいちそんなことに反省する気は無いと思う。 頑固で偏屈じゃないとこんな長く無限遠点を見つめたような活動はできまい。 蓄音盤(1970年8月4日・自主制作盤)
乙女の儚夢(1972年9月10日)
噫無情(レ・ミゼラブル)(1974年3月25日)※松本隆プロデュース
日本少年(ヂパング・ボーイ)(1976年1月25日)※細野晴臣プロデュース
君のことすきなんだ(1977年8月25日)※矢野誠プロデュース
乗物図鑑(1980年4月)※阿木譲プロデュース
永遠の遠国(1985年11月30日)
永遠の遠国の歌(1986年4月25日) バンドネオンの豹(ジャガー)(1987年1月21日)※和田博巳プロデュース
バンドネオンの豹と青猫(1987年10月21日)
Album#1977(1988年4月25日)※1977年発売の「君のことすきなんだ」と当時のデモテープ音源集
ミッキーオの伝説(1988年9月1日)
イミテーション・ゴールド(1993年11月5日)※カヴァー集
少年歳時記(1993年12月29日・CDブック)
ピロスマニア海へ行く(1994年1月26日)
24時の惑星(1995年7月26日)
第七東映アワー(1996年3月25日)
永遠の遠国(二十世紀完結編)(1999年3月17日)
日本少年2000系(1999年12月1日)
佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど(2001年11月21日)
ギネオベルデ(青いバナナ)(2004年8月10日)
タルホロジー(2007年9月20日)
俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け(2011年2月14日)
誰もがエリカを愛してる(2011年9月21日)
コドモアルバム(2012年11月30日・あがた森魚と山崎優子名義)
女と男のいる舗道(2012年5月9日)※映画音楽のカヴァー集
COBALT TARUPHONIC 音楽文庫 第1〜3集(2012年5月9日)
ぐすぺり幼年期(2012年12月20日)
すぴかたいず(LP2013年12月24日、CD2014年3月10日)
浦島64(2014年LP11月15日、CD12月3日)
浦島65BC(2015年7月20日)
浦島65XX(2015年11月30日) 2011年以降は「近代ロック」含め10枚か
(音楽文庫は除く)
化け物だな クラウドファウンディングでアルバム作ったらいいのに、と思ったけど、あがた信者も
貧乏人だらけっぽいから無理か。 そういや、永遠の遠国がクラウドファウンディングの先駆けみたいな感じだった。 上記リスト以外にもヴァージンVSや雷蔵、ライブアルバム、「りんご宣伝隊」なども加えると、ほぼまんべんなくアルバム出してるんだな 本当に多作だよねえ
こんなメロディメーカーそうそういないよ
詞もアイデアが尽きないように、インプット(勉強)欠かさないし。
映画も作ったし。
本も書いてるし。
天才だよ。努力だけじゃこんなの無理。
へそ曲がりで偏屈でめんどくせーじいちゃんだけどw ドラマのちょい役で稼いだ金は全部アルバム製作費につぎ込んでるのかしら しばらく追いかけられなくて聴いてなかったけれど
今年は近作アルバムをどーんと買って聴きこもうかな
ライブもやってくれてるうちに出来るだけ行った方がいいよね 個人的には女と男のいる舗道だけど
俺の知らない内田裕也は〜が一番21世紀のあがた森魚らしいかな
あとは佐藤敬子先生、ぐすぺり、近代ロックあたりが好き 中野まんだらけで「あがたファンクラブ会報_大量」が3万5千円で出てた
大量と言っても1部が4〜8ページ物だから、見た目の総体積はそれほどでもない
しかしこんな値段付けて買うヤツいるのかよ 次回のアルバムは45年ぶりに はちみつぱい と一緒か
楽しみだ あがたとぱいか
楽しみやな
リリースはいつ頃になるんだい? かまやつひろしが亡くなったな
あがたさん長生きしてくださいね スレ停滞してますな
はちみつぱいと一緒やるのはわかったけども
youtubeでヴァージンVSの映像見るたびに
上げてくださる方に感謝いたします。
ウインターバスストップとエアプレインの映像、
テンションと雰囲気の違いに驚く。
一番ヒットしたと思われる星空サイクリングって、
サビ部分を外部の人に歌ってもらっちゃったから、テレビで披露したことってないのかな? 日本少年再現ライヴとか、バンドネオンの豹再現ライヴとか見たい
そういやバンドネオン完結編はどうなった 前にバンドネオンを始めとしたタンゴアルバムは
ボーカルにパンチが無いというか、演奏に埋もれてて、何がいいんだかよくわからない
って書いたけど
YOUTUBEにあるバンドネオンの時期にラジオスタジオライブ聞いてようやくわかった。
あの一連のタンゴアルバム、ミックスに失敗してる。
逆にラジオのスタジオライブ、あがた森魚さんのボーカルが跳ねててすごくいいね。 それってタイムリーな話題で、サージェントペパーのリミックス絶賛派は、時代性
やアーティスティックな意図を汲み取れず、ボンヤリとした一般性で心が落ち着く
んだよね。 サージェントのリミックス聴いたけど、オリジナルの方がずっといい
リミックスもネタとしては面白かったけど 昨日飲み屋で出会った人とあがた話で盛り上がった
「あがたさん、裕也さんと会って何喋るんですか」
「まあ、以心伝心でね」
要するに支離滅裂ってことかいと突っ込もうとしたけどヤボだからやめたとその人は言ってた おそらく演奏も選曲も良かったんだろうけど、なんじゃ?あのPAは。 前半あがたボロボロだったな
曲まともに覚えて無いんだろ
例によってリハなんか適当なんだろな
つうかメルパルクってあんな音酷かったけ? 良いライブだったなあ
やっぱり昔のあがた×ぱい曲をもう少し聴きたかった
でも新作ばんばん発表してるあがたさんぽい姿勢だったな 最前列でスピーカーの目の前だった俺に、音の話はするな・・ パンフレットと非売品CDです
はちみつぱいの去年のビルボードLIVEからあがた森魚が参加した「君はハートのクイーンだよ」「月光オートバイ」「冬のサナトリウム」収録 あのパンフって売り物と同じかね?
つうかあがた40周年から比べると随分おまけもしょぼくなったね。
ライダーズ含めもうプレミアムシートはこの先もういいや…。 海底二万哩のデモ(サイン入り)
ユニオンの特典の赤色エレジーの冊子(たぶん残り物)
ベルウッドの紙袋
だったような
似たりよったりな気が・・・
プレミアシートはメインが前方席でおまけはおまけだから・・・ >>675
でもお品書きとかちゃんとあって引出物感あったしちゃんとネタにしてるなとか思ったけど今回の売り物パンフ(透明ビニール付き)にCDRぶっ込んであるだけで適当感は否めなかったよ… プレスCDだよ
台湾プリントだけど
シュリンクもされてる そろそろ日本少年2020系ですよ
あがたさん待ってます ベルウッド売切れてんのね
完全に油断した
オクかチケキャン出るの待つわ 本人確認あるらしよ
他人名義のチケットじゃ入場不可 プレイガイド一般やCD屋で売られてるチケットどうやって本人確認すんの?
ユニオンで買ったけど普通に金払ってチケット渡されて券に俺の名前とか無いけど
カメラで顔認証とかされてんの? ベルウッドからまたリマスタ再発か
今回は高音質らしいけど
これで何回めだ? ベルウッドからまた再発か
今回は高音質らしいけど
これで何回めだ? ここ最近で納得いったのは、近代ロックの路線だけだ。
放浪の吟遊詩人やジャムバンドもアイデアのヒントとしてはいいけど、最終的な形
は作り込んだ楽曲主義が向いてると思うよ、体質的に。 コロムビア3部作再発
代わり映えしないのでどうしようかと思ったが買った
ライナーの和田博巳さんのインタビューが面白かった
あの3枚は和田さんの功績が大きかったんだと再認識
アレンジャーは統一せず、予算配分も含めて曲によって変える、といった和田さんのプロデュース理念に感銘受けた ∧兵∧
<*`∀´> < 在日同胞の諸君
ビシッ /⌒ .:::::: ⌒: 兵役は義務ニダ!
(m0っ__人_;;;ノ}
Σ ヽー" ..:. ::∧
〉 __ .::にヨ
|ニ|lXl|ニ| ベルウッド、持ち時間まさかの1人2曲!
個人的には金返せレベルでしたー まあその気持ちは分からないでもないけど、高田蓮さん良くまとめたと思う
若手のトリビュートが主軸で、あがた&ぱいは前座な感じ ゲスト多すぎだな
1部とかいうならセンチメンタル通りとああ無情から半分ずつくらいやらせろや
40分て・・・そしてその半分をベルウッド関係ないこうもりに使うとはね
若手といえるのもグリムスパンキーとドレスコーズくらいでしょ
中途半端だね
トリビュートかベルウッド同窓会かどっちかにしてほしかった
まあ前者で集客は難しいだろうが 昨日は昨日で全然良いけどな
アルバムの完全再現ライブはいつか観たいが 細野さん以降の懐メロコンサート感はダサかったな
ぱい、ぱい+あがた、若手ブロックの方が音楽的にとても良かった オーディエンスの需要に応えようとしたのでは
悲しい あがた森魚トリビュートアルバムって聴きたい?
誰に参加して欲しい? 吉井はあがたリスペクトなんだよな
椎名林檎に夜の手品師やって貰いたい >>709
これ
なんだかなあ…
あまりいい感じしないんだけど
そこまでして作る価値ある内容かね
本人が手持ち撮影続けてるアレでいいと思うんだけどね >>705
宇多田ヒカルで大寒町だな。
あがた作ではないけど。 遠藤賢司亡くなったのか
順次てのが宇宙の法則だからな そりゃそうだけどずっと死なないイメージだったからなぁ エンケンとか清志郎とか若々しくてずっと生きてるイメージだったな >>705
無名小学生男女による「最後のダンスなんとか」 >>715
んだんだ
天皇もホームレスも今日産まれた赤ん坊も順序良く死んでゆく >>720
だったら金だしてもよかったのに、もう締め切っちゃったか。 ああこの前のは
現状の活動内容を見せる映画だったか
今までの足跡とかじゃなくて
ベルウッドレーベルの歴史映画見たいな 数年前までYouTubeにupされてた稲垣足穂のドキュメンタリー
40年位前にテレ東で放送されたもので
あがた森魚が足穂の足跡をたどる内容で面白かった
あれ削除されてたけどまたupしてくれないかな 特典届いた
CDだけのはずなのにDVDもついててラッキーと思ったら
DVDを入れるほうは空っぽで苦笑い
おまけとはいえ曲数も3曲っつーのはね装丁は別にどうでもいいから曲多くしてほしかった ♪あがたがジンと来るときは わたしもジンと来るんです ♪わたしの横には わたしの横には
あがた あがた あがたが居てほしい ♪あがたに 会いたくて 会いたくて
眠れぬ夜は
あがたの ぬくもりを
そのぬくもりを 思い出し ♪「あがたのことを 深く愛せるかしら」
子供みたいな 光で僕を染める ♪あがたのために蝶になって 右手に小銭ジャラジャラ
あがたのために蝶になって ♪あがたの心が 足を取られて
冬の坂道 転がりはじめた ♪あがたとふたりで生きて行きたい それだけで何もいらない ♪なかないで 一人で 微笑んで 見つめて
あがたの そばに居るから ♪あの日あがたと踊ったドレス
冬の海へと流しにきた ♪なにさあがたなんて嫌い 女心がわからなきゃ
お嫁さんにはなってあげないゾ 個人的には赤色エレジーはそれほどじゃないんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=vRrM7ckFYQk
これすごいな
しかも、曲の終わりにリスペクトのコメントも入ってる 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VFX 都内で年末にプラネタリウムやってほしい
2daysとか当たり前だった昔はよかったw ライブの予定が無いんだけどどうしたんだろう
体調でも悪いのか? facebookの10月6日の日記の熱量凄いなー
なんか上手く一回転してA児comebackして欲しい 内田裕也みたいな年期の入った老がいロッカーにはなれんよ誰も このキモイおっさんって何かの発達障害か身体障害なんですか? ライブの予定が更新されないまま、ひと月が経った
生きてるのかな >>781
紛らわしい呟きすなよ
ドキッとして思わず生存確認したわ 土曜日に地元の川口でライブやってくれたら個人的に行くの楽なんだけどw
川口駅近くに引っ越して1年ちょっと経つけど川口であがたさんを見かけたことないなー 数年前は川口駅前をチャリで流してる姿をよく見たよ
今は川口行かなくなったのでわからんけど 新作プレスに「最高傑作を更新する」って書いてあったけど
あがたアルバムの最高傑作って何だろうな
個人的には乙女の儚夢が1番好きだけど 日本少年or永遠の遠国が最高作定番だろうけど
やはりそこは人それぞれ思い入れがあるんだろうな 俺もひとつだけ選ぶなら乙女の儚夢だが、70年代のアルバムはどれも素晴らし過ぎる 70年代アルバムの良さてのは…予算、バッキングメンバーによるものかな?
楽曲自体の質やあがた自身のエモーショナルは終始変わってないと思うんだけど。 「乙女の儚夢」「永遠の遠国の歌」「バンドネオンの豹」の3枚から選ぶの辛いな。
「永遠の遠国」は傑作かもしれないけど、余計なものもあって聞きづらい。
ベスト盤的な「永遠の遠国の歌」のほうが好き。 自分は青猫かな・・
でも実は40周年ライブ盤が一番お気に入り 通して聴いてると時々「乗物図鑑」思い出す
熟成した乗物図鑑て感じ あがたのアルバムって、赤字出てないのかな
録音費用は安くあげてるんだろうけど、売上なんて数百枚程度だろうし 「(あがた歌う)」「(男女コーラス隊が同じフレーズ歌う)」
みたいな曲が多い気がする 新譜『観光おみやげ 第三惑星』
当初の予定から遅れて
2019年12月中旬販売開始 今年は裕也さん他界したし、エリカはあんなだし、あがたさんも便乗2枚組リイシューすればいいのにね 新譜のジャケ、なんか前作のリミックス盤みたいな印象もたれそうだな? 「あがた森魚名義で新アルバムっていうのは、やんわりと打ち止めにしたいなと。
2020年まででいいんじゃないかなと思って、この10年間を始めたんだよ。
塩化ヴィニールやCDに締め括りをつけたいなって思いもある。
歌うのは一生やる。ただ、10年間自分の中でノルマのようにやってきたから、
とりあえずここでひと区切りにはしたいぞって」 でもこんな頑固かつ真摯に自分の好きな音楽を妥協せずにやり続けてる人少ないよ。 入手困難なVanity Recordsの再発だが、VODから出たVanity Records Box Setは、
Vanity Tapesのアナログ化、2枚組のMusicは、Musikのアナログ化で、無事入手。
肝心のVanity Boxは、Normal Brain、Sympathy Nervous、BGM、あがた森魚、
アーント・サリー、DADAといったあたりが既に個別に様々なレーベルからCD化や
LP再発がなされている為か、VODからの発売は無いらしいのが残念だ。 日経、今朝の交遊抄、あがたさんだったね!
瀬戸内寂聴だったのにはびっくりしたけど >>830
参加してくれた人たちにちゃんとギャラ払えてるのかすごく疑問 先日の所沢ライブ、クラスターにならなくて良かったね この時季(を告げる…)にライブやるなんて
ばかだ森魚 9/12(宇宙の日・マラソンの日・水路記念日・ラスコー洞窟遺蹟発見・2007年スマトラ島沖地震)生まれの有名人
1921年 内海桂子 1945年 藤田弓子 1948年 あがた森魚
1957年 戸田恵子 1965年 岡本夏生 1967年 田中美奈子
1968年 木田優夫 1969年 丸山茂樹 1969年 八塩圭子
1974年 鈴村健一 1978年 礒野佑子 1982年 三船美佳
1984年 松本まりか 1986年 長友佑都 宇宙世紀0062年 セイラ・マス 結構書き込みある
【音楽】あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603450301/ なんか引退報道されてるけど実際は>>827みたいな事でどーせまたA児とかM児とか言って活動続けんだろ >>839
チケット捌ききった途端にサササっとスレが消えたのにはワロタ 引退記者会見見逃したけどどんな内容だったの?
クアトロでは引退のイの字も発言なかったけど 公式サイトにライブの予定が掲載されたけど、先月のライブで
引退のニュースはガセだったのか あがた名義でのラストアルバム?聴いたけどさあ…これがラストアルバムかよ
いや急病等での急逝においてのラストアルバムてのなら何でもアリなんだけどさ
…これかよ 予約するのも忘れてたけど
そんなに駄目駄目なのか。 ラストアルバム
わりと傑作なのでは
繰り返し聴いたら
だんだん馴染んできた。 北海道新聞読んだぜよ
1万ライブ、年末で急に小銭が要りようになったってか?引退詐欺師 自身もラストアルバムなんて心意気はなかったのでは?
アルバムを聴く限りそう思った >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔画像集↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hslg
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 愛は愛とてアーイアイ!アーイアイ!おサルさんだよ〜 テロリストだから
テロ主導者を歌って踊ってマンセーしてんだよ 「浦島2020」すげえいいな
最初は「何だこりゃ」と思ったけど、聴けば聴くほど味が出てきて、今じゃすっかりお気に入りだ >>861
わかる。
最初は「なんじゃこりゃ」なんだが、
何回かリピートしているうちに良さが染み込んでくる。 >>15
多分そういう人ってコツ教えても出来ないんじゃね? 昔のスレで
「モノリスは何処行ったんだ?」
「自動的に消滅する仕組みになってたんだろ」
というやりとりがあった気がする >>798
逆にそうなのかな
結局話しに行っても、なおしてはくれずに酷くなったし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2401日 22時間 34分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。