ARB 及びメンバーソロ [転載禁止]©2ch.net

1伝説の名無しさん2015/02/21(土) 23:53:52.63
立ててみました。
とりあえず3X3X3や光浩の40周年の曲目や、
感想など、観に行かれた方、よろしく!

297伝説の名無しさん2018/02/24(土) 00:49:43.97
[不思議な縁]
田中一郎さんとの縁に始まり、デビューのきっかけ、石橋凌さんとの再会など、
白浜さんの人生には用意されたような偶然がたびたび顔を出す。

幾つかあるエピソードの内、1つだけここに紹介しよう。
少年院を辞めた後、英語が出来た事から
知合の紹介で来日したJAZZピアニストのベン・シドランの通訳についた事があった。

ある時ベンと話していたら、長身の白人男性がお店に入って来た。
その男性は当時かなり売れていたボズ・スキャッグスで、
なんと20年以上ぶりに偶然ベンとボズが再会し号泣していた場面に
白浜さんは同席した事もあったらしい。

こんな話を幾つも聞いていると、
今日の白浜さんの人生を形作るのに、一つずつの出来事が
ジグソーパズルの一片のように、どれが欠けても完成しない気がしてくる。

[ARB以後 最近]
”レッドウォーリアーズ“のギター木暮武彦さんは何故かギタリストの白浜さんにベーシストとしてオファーをかけてきて、
“サイコデリシャス”と言うバンドでベーシストとして3年間ほど一緒に活動。(レコーディングでもベースを弾く事がかなりあるらしい。)

2000年から現在に至るまではH.SHIRAHAMAプロジェクトの名で
田中一郎さん(“甲斐バンド”)、斉藤光浩さん(“BOWWOW”)、西川貴博さんら多くのミュージシャンとLIVE活動等も行っている。

298伝説の名無しさん2018/02/24(土) 00:54:32.09
最近はライフワークとして、日本国内のアマチュアで良い曲を書いている人を、日本語のまま外国のコンペにプレゼンする作業をしている。
アメリカは音楽のコンペは多く、審査にあたって年齢も聞かず、写真を要求する事もない。

無名の普通の人の曲が多くの人の魂に触れる機会を作る事を希望しているし、
白浜さん自身も優勝経験があり、白浜さんがサポートしたある方はアメリカのインディーズチャートをばく進した実績もある。
(2011年アメリカで開催された28th MASC(Mid-Atlantic Song Contest)に於いて
白浜さんの楽曲3曲のうち「Himawari (pray for Fukushima)」がInstrumental Categoryにて日本人初GOLD(最優秀賞)受賞。
他の2曲も「Sakura」がInstrumental CategoryにてHonorable Mention 受賞。
「Unknown soldier」はRock / Alternative CategoryにてHonorable Mention 受賞。※’09-’10もそれぞれHonorable Mention 受賞曲あり。)

またTV アニメ"輪るピンクドラム"ではトリプルHがエンディングテーマ等で“ARB”時代の白浜さんの作品をカバー。2012年アニメのサントラ売上1位に!

[若いミュージシャンへ一言]
アマチュア時代、LIVEへ来るお客さんは知らない人。顔見知りでも名前はわからないとか・・・
最近複数のバンドでジョイントLIVEをして、チケットを友達に売ったりすると聞く事がある。
友達に見せたいんだったら、LIVEハウスではなくてスタジオで見せたら良いじゃない。自分達は友達にチケットを売るとかはなかった。
それは違う。志が低過ぎる。自分の魅力で自分にファンをつけないと。友達とファンは違う。チケットを売る相手が違う。
若い子には『一度バイトも辞めて音楽だけで一カ月過ごしてみてごらん。どれだけ大変か。
それで喰う為にどれだけの事をやらなくてはいけないか、一回一か月で良いからやってみたら?』と必ず言っている。
その飢えに耐えられるかどうか、耐えてまでもやりたいと思えばやるべきだ。」

299伝説の名無しさん2018/02/24(土) 01:00:25.25
[これから]
現在、メジャーとはプロデュースや楽曲提供などで関わっている。そういった活動とは別に民族音楽と関わる機会は多い。
ARBの後半は、オーストラリアのアボリジニの文化にハマった時期があった。
「ディジュリドゥー」(白蟻によって空洞にされたユーカリの木を使って楽器にした物。
世界最古の管楽器の一つではないかとも言われる。)をどうしても入れたくて、その為だけにオーストラリアに行ったりした。

「ディジュリドゥー」をCD化したのは日本ではARBが初めてで、
「ディジュリドゥー」の師匠のチャーリー・マクマーン(シドニー五輪の閉会式の「ディジュリドゥー」演奏者)を日本に紹介したのも白浜さん。

音楽家として興味を持って半分ライフワークとして関わっていきたい音楽は民族音楽。
自分がやってきた音楽とバランスを取りながら上手く融合できたらと思う。

「自分のやりたい事の殆どはやれた。楽曲提供してミリオンも出したし、海外でビジネスをやったり海外でLIVEもやった。

出来ていないのは自分で歌ったものでヒットを出していないぐらい。
でもそれはあまり拘っていない。自分がくだらないと思う音楽はやりたくない。

少なくともやってそれが子供を産むような音楽〜それが民族音楽だったりするんだけれども
(近々タイフェスティバル開催等も予定)〜今まで自分の周りでは知らなかったけれども、
それに巡り合った事で幸せになってくれる人がたくさんいてくれる、
そんなきっかけを作って行きたいと思う。せっかくボーダーレスで世界(例えばオーストラリアのアボリジニ文化とも)と繋がれるのだから。もっともっとやっていきたい。」

メジャーで楽曲提供したからって、世の中は何も変わらない。
僕がいなくなったって何の不都合もない。
それだったら他人が「こんなのやっても金にならない。」と言う事をやった方が面白い。

ただ自分がアルバム出したり、LIVEしたりするのは、少なからず「僕の歌を聴きたい」と言うファンがいるから。
ゼロになったら辞める。
その人達がいる間は年に一回位はLIVEをやろうかと思う。

300伝説の名無しさん2018/02/24(土) 02:14:20.11
白浜さんありがとうございます!

301伝説の名無しさん2018/02/24(土) 09:12:55.30
糞うぜーリンク貼れ

302伝説の名無しさん2018/02/25(日) 15:09:48.34
>>273
スーパーバッドのテイスト良かったやん

303伝説の名無しさん2018/02/26(月) 20:18:30.25
[終わりに]
以前たまたま見たTV番組の白浜さんの辛口トークが妙に印象に残っていて、かなり緊張してインタビュー当日を迎えた。
「クールな一匹狼」のイメージを勝手に作ってお会いしたところ、話初めてすぐにイメージは訂正する必要があると気づいた。
頭の回転の早さは印象通りだが、白浜さんの話には何せ登場人物が多かった。

交友関係の広さと人柄なのか?しかも世の中や音楽界に対する鋭いコメントは幾つかありながらも、
色んなミュージシャンの良さを客観的に認めている。
俯瞰で物を見て音楽界全体をいつも念頭に置きながら、音楽に対するチャレンジに常にアンテナを張っているように感じた。
そして仲間への友情。「自分はいつも能天気ぐらい元気だ。皆にも元気になって欲しい。」
先日の元照和の仲間とのジョイントLIVE、そして福岡時代活動していたバンド“THE ZIGY”の3ピース編成のLIVE。
白浜さんが仲間の背中を押して実現。現在、お母様の介護で年に数回帰福される予定とか。
白浜さんの元気を福岡のミュージックシーンに分け与えてくださる機会が、今後も期待できそうな気がする。

[参考:楽曲提供、プロデュース、レコーディング等で関わった主なミュージシャン〜敬称略]
福山雅治、ユニコーン、中田ヤスタカ(Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅのサウンドプロデューサー)、山本太郎、
EBI(ユニコーン、ベーシスト)、森重樹一(ZIGGYボーカル)、叫ぶ詩人の会他  

304伝説の名無しさん2018/02/28(水) 19:36:45.13
僕の音楽の師匠に白浜久先生がいます。
中学3年生のときに家庭教師をしてもらって以来、30年くらいお世話になっています。
https://ameblo.jp/endomakoto/entry-10751038214.html

ミッシェル・ガン・エレファントになれなかった男

1995年4月9日、下北沢シェルターに行った。
そこでミッシェルガンエレファントも同時に見た。
ベースが毛皮のようなコートを着て、ギターがドクターフィールグッドのジッピーメイヨーみたいだった。
ときどきMCのときにドラムがコミックバンドみたいにトコトコトコダン♪ってやるのが気になったが
スピード感のあるドラムでルースターズの池畑潤二さんを彷彿した。そして何よりもボーカルの迫力ある声が気に入った。

小滝橋通りにあった新宿ロフトの階段を下りた右側の壁に、
ミッシェルガンエレファントのギター募集の紙が貼ってあった。

「WILKO JOHNSONのようなギター募集。スーツ着用のこと。」
「なんだ、俺のことじゃないか」

何ヶ月か後、俺の歌舞伎町の部屋に千葉君から電話があった。「悪い。ギターは阿部君に決まったから」
https://blogs.yahoo.co.jp/endomakotonoatamanonaka/4607058.html

305伝説の名無しさん2018/03/02(金) 01:55:43.08
>>283
美男美女の娘なのに
どうして次女はシャクレなんだろう

306伝説の名無しさん2018/03/02(金) 10:00:39.32
長男はなぞ 欧米かぶれの父親だから留学経験はありそう

307伝説の名無しさん2018/03/27(火) 06:34:52.27
【ドラマ】石橋凌がテレ東系ドラマ『スモーキング』主演に 役柄は暗殺集団ボス
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522013992/

308伝説の名無しさん2018/04/17(火) 05:35:47.31
AFTER’45 日本語バージョン
はどのアルバムに収録されてますか?

309伝説の名無しさん2018/04/17(火) 07:08:32.82
バラッズ&ワークソングス

310伝説の名無しさん2018/04/17(火) 07:09:56.40
アルバム「砂丘 1945年」
>>308

311伝説の名無しさん2018/04/17(火) 21:58:42.01
AFTER’45と魂こがしては別バージョンありすぎ

312伝説の名無しさん2018/04/18(水) 09:15:02.20
砂丘と同時期のシングルの2つがオリジナル
with福山バージョンもお薦め

313伝説の名無しさん2018/04/20(金) 03:06:01.65
石橋名義の表現者のバージョンはどこか違う気がする
というより石橋脱退してる

314伝説の名無しさん2018/04/21(土) 20:19:14.15
珍しい画像みつけたこれホントに初期メン?
http://harddogs.web.fc2.com/fuuin2.html
キースは本物ぽいけど長身過ぎない?、
右から宮城、キース、凌、一郎、エンマ??
一郎(背低いw)、エンマはかなり違う気がするんだけどw
しかし右上にARの文字

315伝説の名無しさん2018/04/22(日) 03:00:58.71
キースは昔はハゲてたんだね

316伝説の名無しさん2018/04/22(日) 09:40:42.80
大きくしてみた
https://i.imgur.com/qTeS8Hr.jpg

317伝説の名無しさん2018/04/23(月) 08:35:57.64
初期リアルタイム知る人の検証を待とう。

318伝説の名無しさん2018/04/29(日) 00:24:25.04
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

ZXQFI

319伝説の名無しさん2018/06/23(土) 16:51:35.93
40周年あげ

320伝説の名無しさん2018/06/28(木) 15:29:26.57
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

XLF

321伝説の名無しさん2018/07/29(日) 13:38:37.14
321

322伝説の名無しさん2018/08/18(土) 20:55:14.68

323伝説の名無しさん2018/08/22(水) 17:02:24.67
白浜は?

324伝説の名無しさん2018/08/22(水) 18:47:08.90
凌ちゃん来ないよね。

325伝説の名無しさん2018/08/22(水) 21:57:22.49

326伝説の名無しさん2018/08/25(土) 17:28:43.29
もう石橋抜きでARB再結成しろよ

327伝説の名無しさん2018/08/27(月) 16:51:02.43
それでいいよな
あっちゃんでもカズヤでも
そんとき来てもらえる人に日替わりで歌ってもらったらいいんだよ
喜んでライブ行くわ

328伝説の名無しさん2018/08/28(火) 00:12:33.31
>>322
白浜は浅田と再会してるし二人飛び入りで。
宮城は誰かと繋がってないんだろうか、
あと生きてるのは岡部だけか。

329伝説の名無しさん2018/08/28(火) 17:05:08.22
>>325

エンマ太ったなぁ。
すっかりオジサンになっちゃった。

330伝説の名無しさん2018/08/29(水) 00:00:37.28
>>322
白豚には一応声掛けたんだろうか?
それともハナからハブってたんだろうか?

まぁ声掛けてまさか来られたりしたらみんな困るか

331伝説の名無しさん2018/08/29(水) 00:59:11.35
>>330 当時使えねーからリストラしようとしてたキースとはまだNGなんじゃね?

332伝説の名無しさん2018/08/29(水) 02:49:07.43
>>331
ロフトの周年イベントも
凌+お友達と
元ARBメン、とで
クッキリ出る日分かれたしな
もう無理かもな

333伝説の名無しさん2018/09/01(土) 22:13:42.05
シナロケのドラマが作られるらしいが凌の娘がシーナ役とは…
全然違うだろー

334伝説の名無しさん2018/09/02(日) 04:09:15.79
シナロケって、なんかダメ。
シーナのだみ声も嫌だし、鮎川はかっこいいけどギターがダメ。

335伝説の名無しさん2018/09/02(日) 10:01:40.54
わかるわ
ギター下げた鮎川の立ち姿は確かにカッコいいよな
そのきっかけで曲聞いたらズッコケた

336伝説の名無しさん2018/09/06(木) 12:37:52.61
しかし、白浜ってキースをリストラしてどんなバンドを目指してたんだろう?
浅田を入れたいがために、岡部もクビにしたんだよね?

337伝説の名無しさん2018/09/06(木) 12:42:05.05
キースとリョーでARBだろ。

338伝説の名無しさん2018/09/06(木) 17:00:34.87
活動してた頃はね
凌にARBを期待するファンはもう居ないと思うよ

339伝説の名無しさん2018/09/06(木) 17:27:45.98
なんで脱退したんだろ。
わけわからんよ。

340伝説の名無しさん2018/09/06(木) 20:55:38.37
ARBは一郎のバンドという認識

341伝説の名無しさん2018/09/06(木) 22:07:15.04
実際はそうなんだろうけどフロントマンが
中心に見えちゃうな。

342伝説の名無しさん2018/09/07(金) 20:11:34.97
当時ライブ見てた人なら分かると思うけど、印象は一郎のバンドだったよ。
ギターはバッキングからかソロまで弾きまくりながらハモるのはもちろん
合間でシンセドラムを「キュンキュンキューン」ってたたいたり
ペダルベースとアコギで「Just a 16」とか、とにかくひとりでサウンド創ってた。

白浜はプロデューサータイプで自身はプレイヤータイプじゃないから
ベースやドラムを上手い人にしてバンド強化しようとするのは当然の発想。

343伝説の名無しさん2018/09/07(金) 21:39:53.26
>>342
ヒサシは見た目も裏方タイプというか
何かいちいちダサかったからな

344伝説の名無しさん2018/09/07(金) 21:57:50.92
それはしゃくれに対する差別

345伝説の名無しさん2018/09/08(土) 16:09:09.93
プレイヤーや音楽誌では一郎が単独で載ってたし、一郎自身グレコの広告塔だった時期もあった。
石橋は目立ってたけど、バンドを象徴するようなイメージはなかったね。
脱退してから徐々に石橋色が強くなっていった感じ。
例えば、甲斐バンドは甲斐がフロントマンで、メディアへの露出は甲斐だけの場合が多かったけど、当時
のARBはグループ全体が多くて、たまに一郎だけのパターンや石橋単独パターンがあっただけ。

346伝説の名無しさん2018/09/11(火) 20:43:34.85
少なくとも当時おれは一郎観に行ってたわ

347伝説の名無しさん2018/09/13(木) 02:29:18.96
当時、リンドンから流れてきたファンのお姉さんたちは、一郎目当てだったよね。
まだアレキサンダーラグタイムバンドの頃ね。
宮城や一郎がリードボーカル取ってて、石橋が加入する前ね。

新着レスの表示
レスを投稿する