大江慎也PART7★STILL OK★@(o"ェ") [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あの当時のフールズメイトとか読めばわかるけど
ああいうのがアートっぽかった時代なんだよね
芸術家=狂気というイメージが今より強かった
何より見る側もみんな若かったし
当時、ハタチ過ぎてルースターズ聴いてる子なんかほとんどいなかったでしょう パラノイアックライブでは
客席から紐みたいのが飛んできてそれをスイっと大江が避けるシーンがいいよね
ぶつかってたら鈍臭かったw みんな当時の大江どころか大江の親より年上になってしまったからな
同じものを見ても違って感じるのはしょうがない YouTubeにルースターズの違法動画上げまくってる
K、最近日本語がめちゃくちゃ。
業界関係者らしいがクスリか?糖質か? ジョイ・ディビジョンで思ったけど
ペキュリアーの音はニューオーダーを安っぽくした感じだったな 当時のインタビューではOMDの『ダズル・シップス』がいいとか言ってたな
その収録曲を1984で演ったりしてたから元は柏木の趣味なんだろうけど
ちなみにインタビューではニューオーダーの名前も挙げてたよ フライヤーに「ディスコに迷い込んだ太宰治」とかロキノンのライターが書いてた記憶 >>959
ソロ初期は柏木も大江に曲を書かせてギターも弾かせて、と
ミュージシャンとして活動させたかったのが
思った以上に状態が酷かったので歌だけ歌う感じになっちゃったのかな?
なんて思い始めた。
ルーキートゥナイトの大江のギター、ルースターズ時と比べるとひどいよね。 ストレートな曲調のギターは弾けても、ニューウェイブ的なギターは苦手というのもあったのでは ギターだけ取るとそうかもね
ただソロで復帰する時の取材なんかみると柏木は
「大江は精神科にかかってない。神経をやられて内臓疾患が生じたので休ませた」
「フィクションの歌詞と病気を結びつけて精神を病んだように思われたくない」
「ソングライターとしての大江の可能性に期待してる」
という趣旨のことを言っていて、
その後々の展開とは違うことを当初は考えていたのかなあ、なんて。 2004フジロックの時はルースターズ特集が各雑誌で組まれていたけど
全部買っときゃよかったなぁ。
ロック画報は買ったけど。
覚えてるのは
花田「東京に来たばかりの時は他のミュージシャンからジャムセッションに誘われて
スタジオ行っても何をすればいいかわからなかった。
九州時代はジャムとかやらなかったから」
池畑「大江はギターの飲み込みが早くてうまかった。テクニックとかは花田の方があるのかも知らんけど
大江は練習しなくても弾けるみたいのがあった」
大江「1stアルバムができて嬉しくて母に聞かせたら、鶏の首を絞めたような声と言われて今でも引きずってる」
などなど…
ネットでも安藤が柏木と大江の関係について語ってるのを見た気がする。 ストーンズのリバプール公演でエコバニが前座やるんだね
両方のコピバンやってた大江からするとぜひ見たいところだろう >>955
酷いなぁ。寝落ちに眠気で目も開かないのに。クスリは眠民打破、糖質は集中力上げる為にラムネ一気食べ。一応メンバーに断っているので違反は悲しい。ちゃんとプロフ読んでいただきたいです。 >>966
え?バニーメンのカバーなんて全くやってないけど。大江慎也は初期1stの頃に輸入盤のみのミニライブ”shine so hard” しかバニーメンは関係ないよ。あの大江慎也が3枚目以降のバニーズを好きなワケないし。DiS からファイも全然違うと。目指してたのはロキシーのアプァロンシ >>966
え?バニーメンのカバーなんて全くやってないけど。大江慎也は初期1stの頃に輸入盤のみのミニライブ”shine so hard” しかバニーメンは関係ないよ。あの大江慎也が3枚目以降のバニーズを好きなワケないし。DiS からファイも全然違うと。目指してたのはロキシーのアプァロンシ >>966
え?バニーメンのカバーなんて全くやってないけど。大江慎也は初期1stの頃に輸入盤のみのミニライブ”shine so hard” しかバニーメンは関係ないよ。あの大江慎也が3枚目以降のバニーズを好きなワケないし。DiS からファイも全然違うと。目指してたのはロキシーのアプァロン路線やし。イアンマカロックはめちゃくちゃ喜んでいて草 今日も元気だ大江慎也
と、言うわけで数日前にGood Dreamsの動画アップされてます。 >>967
申し訳ございません。
メンバーの方に連絡済みとも、お忙しい中の作業とも知らず
安易に書き込んでしまいました。
不謹慎かもしれませんが、ユーモアある返しを頂いき
>>967様の慈愛あるお人柄が伺え、反省に至りました。
許されるなら今後もともに大江慎也さんを応援していきたいと思います。 公式の最新NEWSを見ると「ダンス・ダンス・ダンスール」というバレエのアニメでROSIEが使われたとか
放送終了後
https://twitter.com/george39asakura/status/1515014827890331649
下の記事を読むと作者自身はルースターズのファンというわけではなさそうだが制作陣の中にファンがいたのかな
https://natalie.mu/music/pp/ongakudan09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>974-975
おー! 原作中にしっかり登場してんのか
これは大江も嬉しいだろうな
しかし深夜にこんなレスが付くとはネット侮れんな ある芸能事務所の詐欺行為を調べていましたが
権利を持っていない作品を二次使用してリリースしたり
制作下請や演者にギャラを払わない、
督促等で詰められたら倒産して逃げる、
名前を変えて再活動などをしたりしていたようです。
大江に無断で作品を作る、安いギャラでこき使う、新宿ロフトの事務所に勝手に間借りして家賃を払わない、つるた博から名前を変えて再登場(さらには歌垣天山と再改名)など
柏木に通じるものがあります。
というか、柏木って典型的な怪しい芸能業界人の特徴をもちあわせたひとなんだなぁ、と感じました。 柏木って単なる小悪党じゃなく
もっと闇を抱えていて所属アーティストも口に出すのも
おぞましいような経験していたりして? 今さらだけどーー
青山真治3月に亡くなってたんだ
知らなかった
昔ギター教えてたらしいね 大江さんがCMCの歌詞に言及するの待っててよかった!
Twitterとかで平和への想いが込められた反戦歌!とか持ち上げる人がいて重たかったんだけど
大江さんが、聞く人の自由にとらえればいい、パラレルな世界観のものと思ってもいいし。答えがあるもんじゃない。
みたいなこと言われていて、すごく軽くなりました。 撃沈魚雷も、オレは精子が卵子に突撃する様を歌ってると思っていたけど
平和がどうたらと難しく解釈してる奴もいたな。
まあ、簡単なことを難しく考えたがる奴ってどこにでもいるっことで そもそもイデオロギー的な歌詞を持ってくるタイプではないような…
上の二つもどっちかと言うと本人の精神世界っつうか心象風景みたいなもんだと思ってるわ 一部でイデオロギーを芸術に反映させることが正義、みたいな風潮あるよね。
サマソニもMCの内容や衣装ばっかり取り沙汰されてウンザリ…
大江慎也は鋭いギターとビート、そしてクールなボーカルで聴衆を虜にしていたのにね >>985
>WILL POWER
タイトルチューンの詞世界は何か気恥ずかしさもあって受け入れ難かった
20歳の大江がいきなりタイムスリップして現れたような感じだった あのアルバムって本人2曲くらいしか作詞してないよね >>988
調べてみたら15曲中4曲だった
COLD RAIN のTOSHIYUKIってのは柴山さんだよね
ルースターズ時代は柴山さんの詞にはあまりマッチしてない印象だったけどこの曲は良かった 柏木時代のソロ、本人が否定してるから聞いてこなかったが、ようやくまとめてCD聞いたぜ!
本人作の曲ではギターソロ弾いたりしてるのね。
しかし、ルーキートゥナイトはともかくその後のアルバムの自作曲は
DesireとShe made me cryの焼き直しの2パターンしかないのでは?そもそも作曲数が少ないけど。
とても曲など書ける状態ではなかったのだろうが、それでも当時の音楽業界のあり方からすると
一年に一枚アルバムを作るのはノルマみたいなもんだから柏木が何とか体裁整えていた、ってとこか。
今だからこそ、そんな状態で作品リリースする必要ある?って言えるけど。 柏木省三を考察したブログを読むと、
SM関係だったと解釈できるな… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2594日 2時間 42分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。