ピチカート・ファイヴ pizzicato five*10
ノンスタンダードBOXに入った「動物園の鰐」は
Youtubeに上がっているのと同じ音源? >>4
戸川さんとセットになってるのは多分同じ音源 >>6
おお、こんな音源アップされてたんだ
知らなかった
戸川京子バージョン、今聴くと一回りしてしっくりくるね
田島ピチカートの次のボーカルは戸川京子期待してたんだよな
野宮さんに決まって当時がっかりした Yahoo! ショッピングから本2割り引きクーポンが来たので小西康陽の新しいエッセイ集予約したあ。
それでも3000円したけど。 TBSラジオ系
アフター6ジャンクション
5月 8日 (水曜日)
18時台
小西康陽 ピチカートファイヴ85に最初アナウンスされてたボートラ3曲ってのがきっと今回のボックスセットの未発表曲3曲だったんだろうなあ あのアルバムに急遽ボートラなくなったのは小西が抗議したからかな? >>16
でもあのアルバム発売されたのって2000年代初頭だぜ
テイチク主導の企画でわざわざジャケもタイトルも新しくしたのにこれから出すかもしれないコレクションのためにやっぱりボートラやめますってあるのかね
内容ピチカートマニアと同じになっちゃったし >>17
去年出たピチカートマニアのライナーに「当時の技術では自分自信が満足できるミックスが出来なかった」とか書いてなかったか?
ボートラお蔵入りしたのもそれが原因かと勝手に考えてみる 高浪慶太郎 - 心の旅路 ~MIND EXCURSION
ttps://www.youtube.com/watch?v=tD_BG-gFy1s
3年以上前にリリースした曲のMVをなぜ今になって?と思ったけど最近のお姿拝見できて素直に嬉しいわ。やっぱり良い曲だし
新曲出して欲しい 地元ではラジオ番組持ってたりするけど純粋に音楽で食えてるのか心配になったりする
まあ地方にいる時点で…だけど 昨年、高浪さんがSOLEILに書いた「夏の終わりのシルエット」がとても良い曲で、さすがだと思った。 帰郷して丁度10年だしもう田舎で暮らす決意固めたんだろうな なんで最近何でもかんでもアナログで出したがるんかねぇ アナログなんか出してないでさっさと配信したらいいのに 予約特典ディスクの内容もそんな無理してまで欲しいものでもないからなー 女王陛下とか月面とか、新しく出す度に曲数が減ってるのに買う人いるのかね
最初に出た完全版以外に価値があると思えない >>34
「女王陛下」「月面」は無断サンプリングしまくってるからな
メジャーからリリースする以上大人の事情でカットせざるを得ないよ
フリッパーズの「ヘッド博士」も同様の理由で再発されてないし 海外進出時に金で殆ど解決済の
(ソースは会報ピチカートマニアでのディレクター氏の
発言)コロムビア期音源でも
クラフトワーク「電卓」をバックトラックに引用した
「コンタクト」なんかは発売出来なかった。
ハッピーエンドをマタドールから発売する時に
当初は追加収録の予定かつ先行シングルの予定だった。 今度出るベストに
「ツィッギー・ツィッギー」が未収録なのも
気になる。
当時は海外発売もできたのに
今は駄目なのかね。 ふたりともビルボードで別々にライブするのおもしろい いつでも2人は別々の夢を見てる
同じベットで抱き合って寝てるのにね この歌詞が「同床異夢」を表現していたと最近気づいたわ。30年ぐらい聞いてたのにり ミュージック・マガジン11月号
特集 ピチカート・ファイヴ
・小西康陽インタヴュー〜7インチ・ボックスを作って考えたこと(松永良平)
・ピチカート・ファイヴを7インチでプレイする(川西卓、小西康陽、澤部渡/スカート、曽我部恵一、tofubeats、松永良平、安田謙一)
・野宮真貴インタヴュー〜ピチカート・ファイヴとして過ごした10年間(油納将志)
http://musicmagazine.jp/mm/ https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1388490034/
バ監督@33rpmLove 2016年8月24日
@PiedPiperHouse
突然のリプ失礼します。ピチカートのベリッシマのLPを買ったんですが、不良品に当たって、
交換のために、検盤したんですが、盤のズレ傷物が多すぎです。というより現時点で渋谷タワレコにある
在庫はベリッシマに限り全部開けさせていただきましたが(続く)
開けた10数枚の在庫は全てB面がズレています。その中からズレの少ないものを選んで交換はしましたが、
はっきり言ってこんな雑な作りには納得できません。もっとはっきり言うと酷いです。
ズレもそうですが盤のプレスムラ、キズ、酷い。作り直しを要望します!
パイドパイパーハウス @PiedPiperHouse 2016年8月24日
返信先: @33rpmLove
ご連絡ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
現在、タワーレコードから製造元のソニー担当者に報告し、対応を協議しているところです。
私が夜まで書き込みができませんので、あらためて連絡させていただきます。しばらくお待ちください。
459伝説の名無しさん2016/09/09(金) 10:15:38.36
ソニーのサイトから
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=MHJ7000000002
本レコード盤は、音質を優先し製造をアメリカで行っております。そのため、
若干の反りやセンターホールの微小なずれ、ラベルの貼り位置のずれ、
センターホール付近のラベル紙面の割けが生じる場合があります。
国内にて検品をいたしておりますので、音質並びに演奏上の問題はございません。
予めご了承ください。 465伝説の名無しさん2016/09/10(土) 13:23:56.32>>469
>>460
「偏芯酷い」とか訴えてる人、ツイッターはじめsns上ではバ監督」とかいう人しか見かけないんですが?w
466伝説の名無しさん2016/09/10(土) 13:36:02.21
>>461
残念ながらこのクレーマーさん、そういうレベルにも至っておらんよ
バ監督@HOSONO HOUSE ?@33rpmLove 8月11日
あれ?このピチカートファイヴのベリッシマのLP不良品じゃね?
センターが微妙にズレてる…! トーンアームが微妙に首を振ってる…。 よく見たらレーベルの位置ずれてる!!
これ見れば分かるけど、こいつは明らかに音自体で気付いていない。 実際には、音に殆ど影響しない微妙な偏芯なのに、
レーベル印刷の位置ずれ見て 「こんなに大きくズレてる=不良品だ」と被害妄想膨らませていただけ。
「レーベル位置ずれ=センターずれ」という思い込みで 必要以上にクレームつけまくっていたアホ。
そんな調子でタワレコの店頭で何枚も見せてもらっても納得できず 「殆どが不良品」とかツイートしてんだから
馬鹿丸出し。
514伝説の名無しさん2016/09/18(日) 04:04:03.31
>@PiedPiperHouse 突然のリプ失礼します。
>ピチカートのベリッシマのLPを買ったんですが、不良品に当たって、
>交換のために、検盤したんですが、盤のズレ傷物が多すぎです。というより
>現時点で渋谷タワレコにある在庫はベリッシマに限り全部開けさせていただきましたが(続く)
>開けた10数枚の在庫は全てB面がズレています。
しかしタワレコはその10数枚を別の客には売っていて 恐らく殆ど苦情がないんだよなw
要するに、こいつの場合は在庫が100枚あろうが1000枚あろうが 「在庫は全てB面がズレています」って
なったであろうことは想像に難くない。 こういう奴をクレーマーと呼ぶ。 https://twitter.com/33rpmLove/status/1184447901025456129
バ監督@33rpmLove 10月16日
昨今のアナログブームに最近は嫌気がさしてきた。
もともとレコードは好きだったけども、少年時代はお金がなかったから中古屋とか
リサイクルショップへいそいそと行き、数十円のレコードをたくさん買っていろんな
音楽を聴こうとしていた自分が居た。
ところが時代は変わり、味があるだの、ジャケが大きいだの、面倒だからこそいいだの…
こぞって外資系も新譜をCDで発売したものをレコードでバンバンと出すようになり、
新譜だから仕方がないけどもCDなんかよりも高額で音が決していいとはいえない
レコードをたくさん出すようになった。
もう一つ時代が変わったのは音楽が定額聴き放題の時代に。自分も定額制サービスは
2つほど入っているが、これほど便利で楽しいものはない。
ふと、ここ最近の新譜も大喜びでレコードで買って、サブスクで聞くようになった自分がいて、
こんな無駄なこと…と思ってきてしまった。学生の頃に比べたら経済的な余裕も出てきて、
喜んで買っていたのだが、ある疑問にぶつかった。
なんで、わざわざレコードに傾倒する必要があるんだ?と。レコードが好きなのか、音楽が好きなのか。
40数年前のレコードを聞いていて思った。
音楽が好きならわざわざ今出てるメディアで聞かないでレコード聞く…これって非常に無駄だと。
たどり着いた答えは、当時出たオリジナルメディアで音楽を聴くってのが一番いいんじゃないかと。
おわり。
面倒になった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KIRIN BEER "Good Luck" LIVE
野宮真貴
ttps://www.tfm.co.jp/live/report/detail.php?id=520 7インチbox、厚さ5cm。これで7インチ棚はパンパンなってもうた。
細かい話だけど、パッケージを包むビニールが薄くて、糊付いて開け閉めできないタイプ。その上に曲目シールが貼ってある。
よって、「買った時のまま保存」はできない。
シールの周り切って保存するか 流石に、まだCDDB登録されていないな。
CD版のアートワークは枯れている…と言うか
予算ない故かの手抜き感が悲しい。 ヴァージョン違うのは楽しいけどね。
it’s beautiful dayの間奏がシングル版のに
差し替えられていたり。
12月24日がスクーターズ版なのは
気に食わない。 金ないからボーナス出るまで買えない聴けないと思ってたらApplemusicに来てた!
しばらくはこれで我慢だ アナログ盤はまだ聞いてないけど、もっと編集されてるのかね アップルミュージックで聞いたらリエディットされて短くなってるのもあるがマジックカーペットライドは長いままだった
7インチは未聴 万事快調とか別物過ぎる。
良くも悪くも。
曲にもよるが全ての音が前に出て来るミックスで
詫びさびも何もあった物じゃない。 東京は夜の七時とかの
a new stereophonic ~がハッピー・サッドのやつに
差し替えられているのはサンプリング問題かな。
ただの気まぐれかな。
前者が理由だと今後の再発、配信辛そうだな。 万事快調のビートルズからサンプリングしたドラムの音が変な感じだけどこれも著作権対策? アマゾンで発売前から売り切れって売れ過ぎ。再ブーム来てるの? a new〜はスウィートソウルレヴューも消してある スウィートソウルレヴューの冒頭、ドラムのカッって音も消しててそれはいいんじゃないのと思ったけど笑 CD版だと、カッはスキャットとともに前曲のキャッチーと最後に入ってるね。
配信版はカットされてるとは、細かいねえ 7インチは多分DJでかけやすいように無駄なイントロとかカットしたんじゃないかな >>62
61です。
配信版でもキャッチーの最後にカッありました。
先行配信のスウィートソウルレヴューだけ聴いてそう思い込んでました。失礼しました〜 61です
配信にはやっぱりカッ入ってなかったです
どうでもいいですねすみません やっぱり良い曲多いな〜
音も新鮮だね
褪せたペンキを塗り直して鮮やかになった感じ 野宮さん以外のボーカルのバージョン、
当時からあまり好きじゃなかったけど、今回も選ばれてるんだな 「不景気」は意外とレアな音源では?
アナログに入ってたんだっけ プレイボーイ・プレイガールのCD版は途中で野宮さんの歌も入ってくるので。
GRAND-PRIXのみバージョンはアナログのみだったかなと。 >>72
説明不足ですいません。
「不景気」は野宮さんのみバージョンとGRAND-PRIXのみバージョンと
野宮さんとGRAND-PRIXの混合バージョンがあって、
「ウィークエンド」のシングルには野宮さんのみバージョンが、
プレイボーイ・プレイガールのCD版には混合バージョンが、
今回のベストにはGRAND-PRIXのみバージョンが収録されてるんです。
で、GRAND-PRIXのみバージョンは昔リリースされたアナログのどれかにもあったんじゃないかということです。 amazonで予約特典付きまだ買えたぞ。出遅れた人は是非 >>73
wikiニワカへの説明って大変ですよね。
「プレイボーイ・プレイガール」は基本
デュエットアルバムでフューチャリング表記が
あっても野宮真貴が歌ってるしね。
wikiだけ見たらブレバタ単独とか勘違いされそう。 若い最近ピチカートを知った人は
アイテム毎に同タイトル同クレジットでも
ヴァージョン違いなんてのがある事
分からないのでしょう。 >>72はここで恥かけてよかったやん
わざわざ説明してくれた>>73さんに感謝やね wikipediaは詳しく書きすぎても文句言われるから難しいのよね 73だけど、自分だってすべての音源聞いたことあるわけじゃないし、
機会あったら野宮さんバージョンも聞いてみてほしいな。 オリジナルアルバムで『プレイボーイ プレイガール』だけ配信されてるのは何で? あれは海外盤のものがなぜか配信されてるみたい。
日本盤とはバージョン違いがあったり、収録曲もちょっと違う。 確かに、タイトルが英語表記だね
今回のベストを期に、他の作品も配信すればいいのに >>73
全編グランプリver.は解散時のベスト(RIP)に収録されている
限定アナログや非売品サンプルではもっと早く発表されてたのかもしれないが、音源自体はベストアルバム2度目の登場なのでそれほどレアなものではない
むしろアルバム未収録の全編野宮ver.のほうが今やレア音源になりつつある >>84
おおー、サンクスです。
なぜかRIPは一部しかリッピングしてなかったみたいで見落としてたよ。 >>82
バージョン違いがあるの?
一部の曲順と収録曲が違うのは知ってる >>86
バージョンというほどではないかもしれないんだけど、
「ロールスロイス」の日本盤にあった細川俊之の語りがカットされてるのと、「恋のルール・新しいルール」はシングルだとフェードアウトで終わるのに、こちらは最後まで流れる。 そういう細かいver違いナイアガラーは揃えてたりするけどピチカートマニアはどうかな? >>88
むかしPIZZICATO FILEというサイトがあって、ファイルの名にふさわしいデータ量を誇っていた
http://pizzicato-file.cocolog-nifty.com/
別テイクやミックス違いの情報も載ってただけに閉鎖は本当に惜しまれる バンドのオリジナル・メンバーである小西康陽が完全監修、ニュー・エディット&ニュー・ミックスなどを施した同作は
*ニュー・エディット
*ニュー・ミックス
ここ重要 ピチカートってこういうのが楽しいよね
同じ曲でも微妙に違ったりするから、聴いてて楽しい ニュー・ミックスということはマルチデータ(旧マルチテープ)からなので・・・ 既存のヴァージョンではなく、ニューエディット、ニューミックスです。 >>89
ここすごい参考にしてた
小西さんの提供曲一覧をあげてるサイトもあったね。 「恋のルール・新しいルール」の海外盤アウトロは
筒美京平ボックス版よりも少しだけ短かったり。
どちらもフェードアウトせず。
「きみみたいにきれいな女の子」の「Singles」
収録版は実際のシングルヴァージョンよりも
30秒ぐらいアウトロが長かったり。 >>74
また売り切れ…
発売日前日でなくなってから買う気失せたけど、やっぱダメか。買うの見送ろう >>95
おおー、まだまだあるんだね。
「singles」はどうぜ同じだろうと思って買わなかったからしらなかったよ。 そもそもSingles収録の大半は
純粋なシングルヴァージョンじゃない。
これだけマスタリングも小鉄徹氏で音も異質。 誰でも知ってることを
俺だけ知ってるテイで書き込むよね >>97
ごめん。言葉が足らなかった
在庫復活してるのは7inchBOXの方ね。期間限定予約特典のはずのボーナスディスク付きがまだ買えるよと言いたかった。
正直CDの方のデカジャケとやらは拡大コピーすれば作れるような物なので、こだわる必要は無いと思う スペシャでやる95年の日比谷野音ってソフト化されてるやつ? 陽のあたる大通りのアウトロ付きってこれまでのアナログ等に収録されてたの? んー確かにしゃらくさいな
どこかにまとめてないのかねバージョン違いの情報
ていうかPizzicato Fileのお方、どうしてあんだけの量をまとめた貴重なデータを下げちゃったんだろうね? >>108
長いアウトロありといえば、オーヴァードーズ収録verにもあるけど、
こっちはフェードアウトするね。 >>109
単にniftyのホームページサービスが終わったからでは?
今年もヤフージオシティーズがサービス終了して貴重な個人サイトがたくさん消えた ていうかみんなリアル世代じゃないんだ?
リアル世代でハマってた人はほぼほぼ全部揃えてるけど…
なんでこんなに知識ないのん? >>113
老害マウンティングになってるわよ。お気をつけあそばせ プロモ盤も合わせるとバージョン違いってまだまだあるんだろうね。 老害マウンティングをやめろと言う奴はゆとりメンタルだよな
何故初心者に配慮しなきゃならないのか
むしろマウンティングしていただいて知識をもっとちょうだい ケンカはやめて。
イッツ・ア・ビューティフル・デイの
ライブヴァージョン良いぞ。
ttps://pastdaily.com/2018/03/28/pizzicato-five-live-roskilde-1998-past-daily/ >>119
出た おうむ返しパターン 一番楽なやつな YouTube公式のイッツアビューティフルデイ、VHSのムラみたいなのが残ってて残念画質だな 俺も友達にファンクラブ入ってたガチマニアいるけとどリアルで当時ファンだったやつはいまさらこんなスレ見てないんだよな。アニバーサリーだし久々に買うとか言ってたけど実際普段もそこまで聴いてないから今熱く盛り上がれるのは新しい世代なのでは?
俺も俄だし。でも何年か前に小西さんにアナログにサインはしてもらったw >>122
釣られないぞ。もちろん冗談のつもりで言ってるんだよな NHKBSかなにかでやってたワールドツアー凱旋公演も再放送してくれないかな >>113
マジレスするが、
リアルタイムでアルバムはほぼ発売日前日に
買ってた割と熱心なリスナーも流石に
短冊シングルや半非売品的なアナログまで
コンプリートしてるわけでなかったし、
細かいバージョン違いとかよっぽど情報すら
無かった状況なので、リアルタイム故に
かあたえ?あれはバージョンちがってたの?」
とざわざわしてるわけだろ たぶん後追いの方が研究熱心にそういうの把握してそう。すべてが発表されたあとだしネットで情報まとめてくれてたりするからね 「井上順のプレイボーイ講座12章」はここでいいですか? Apple MusicにNippon Columbia Years 1991-2001というのがあったので聴いたんだけど
音圧上げ過ぎて音割れしてないですか? spotifyでpizzicatoって検索しても今回配信された音源出てこないのは残念だね
カタカナだけでアーティスト登録したのかな
ベリッシマやカップルズ出したのとは別のアーティストになってる TBSラジオ系
アフター6ジャンクション
11月 20日 (水曜日) 19時 ~
野宮真貴 LIVE
11月 21日 (木曜日) 時間不明
小西康陽 Tシャツ限定とかもったいぶるなっつうの
もっと刷れよゴミが ミュージックマガジンのインタビュー読んでみたら、小西さん年取ってますます性格の悪いな
一緒にやってた人の悪口をいつも言ってる 旧メンバーを集めて再結成というか企画盤を作る構想がちょっと前にあったというの、
ぜひやってほしいなー 旧メンバーってカップルズのメンバー?
少なくとも高浪さんは病気療養中じゃなかったっけ >>142
小西・佐々木・高浪・鴨宮・田島・野宮の6人 野宮さん来年のオリンピックで何らかの形で東京は夜の七時を歌いたいんだよね >>143
スーパーピチカートファイヴか
見てみたいような見てみたくないような おれの行くドトールの有線でHappy Sadのジャズ版よく流れる
最初聴いたとき何だっけこの曲〜!?!?ってなった ども、お初です
昔、観月ありさのアルバムに提供した曲で「おかしな話夕べ私恋をして〜」なんちゃらとかいうのがあるのですが、
先程JFNのAORという洋楽のラジオでその曲に最初から最後までそっくりの昔の洋楽が流れていやした
これはピチカートファイブがパクったんですかね? まず観月ありさの曲を特定してくれないと警察は動きません。 ピチカートファイヴがパクったか?と聞かれたら「ノー」だよね。 神保町タクト@
本日入荷の新譜CDから。
60年代にリリースした円楽のプレイボーイ講座のオマージュ作品、小西康陽プロデュース「井上順のプレイボーイ講座12章」が入荷しました❗
https://twitter.com/cd_tacto/status/1196621076463177728
スレチすいません
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) TVジーザスの「フレンチフライ・ロック」と同じ元ネタのやつでは? ありさちゃんがハッピーサッドを大変気に入って、それに似たような歌が歌いたいってのが始まりでしょ 教えてください。こないだ出たアルバム買ったんですが、アメリカではと、12月24日
のヴォーカルは誰ですか? >>156
信藤三雄(ピチカートや全盛期ユーミン、ミスチルの
CDジャケットデザイナー)のバンド
スクーターズの星野(名前忘れた)って人。
あのヴァージョンはアルバム「さ・え・らジャポン」に
収録されている音源のリミックス。
冒頭の、ふかわりょうのクリスマスギャグはカット。 >>156
「アメリカでは」は雪村いずみとデュークエイセス。
ベスト盤の公式サイトの小西解説で分かりそうなもの
だが。 ふかわバッサリカットバージョンなのか
そりゃいいな >>157、158
ありがとうございます、野宮真貴だけだと思って聞いてたので、面食らいました。さえらジャポン買ってみるかな。 「アメリカでは」のオリジナルもいいよね
君も出世ができる 雪村いづみ 1964年
https://youtu.be/9h-40-Y-zOg 映画本編のアメリカではVSタクラマカン砂漠が面白い >>159
おまえの親父、駅前でラスト・クリスマス歌ってたぞ
はさておき、Columbia Years版の「陽の当たる大通り」で女声の「Yeahーーーーーーーー」がブツブツ切れてたのはサンプリング音源の使用許可の関係なのでしょうか? タマフルで野宮さんが歌ってた時も気になったけど、あのYeahーーーーは凄く違和感あるよね。何だこりゃって感じ 野宮真貴、ピチカート・ファイヴを歌う。のライブ、めちゃくちゃ良かったぞ 聴きたい曲は9割方やってくれた感じだった
更にあなたのいない世界でと連載小説があったら泣いたけど >>168
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ
【音楽】小西康陽が選ぶ「2019年ベストディスク」!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577196985/
1. 細野晴臣 / Hochono House (Victor Entertainment) LP
2. Francis Lai / Un Gout Deternite (あの夢をふたたび - フランシス レイ作品集) (Lawson Entertainment, Inc. / HMV Record Shop) LP
3. ズットズレテルズ / 僕の果汁 (Redrec / Sputniklab Inc.) 7"
アーティスト・DJが選ぶ2019年ベストディスク!
[2019-12-20] Jetset Records
小西康陽
https://www.jetsetrecords.net/feature/524 YouTube公式のイッツアビューティフルデイはなんで評価隠してるんだろ
レコメンドにのったせいでbadも結構食らってるのか 公式。新ヴァージョンに差し替えなのが嫌だ。
でもオリジナルの配信は困難だろうな。 https://m.youtube.com/watch?v=3d0ejbGvwJ4
この東京は夜の七時ってオーバードーズ収録のとは違うんだけど去年出たアルバム買えば入ってる? 入ってるけどそのPVで言うところの58秒のとこのサウンドロゴが昔のとは違うね、PVも音差し替えてあるのか。
まぁ以前のを知らなければ気にはならないだろうけど。昔のだったらTYOかシングルスになるのかな。
買ってないからSpotifyでちょっと聞いたけど>>58以降で指摘されてるようにいろいろ変更があるんだな
2016のベリッシマみたいにベースもブリブリになってるし 詳しくありがとう
このアルバム買えばとりあえず聴けそうだね 動物園のワニも見たいけど、動物園休園中。
東京は夜の7時でも、夜遊びできない 去年のベストもボックスもジャケットが非公式ベストでやらかしそうな糞コラみたいなのがマジで残念
以前の再発の時もだけど使ってない写真蔵出しするつもりとか毛頭なさそうだし リマスターできないのは仕方ないとしても
ジャケット新装が酷すぎたからな
2000年のデザインでいいのに
ただし歌詞カード超見にくいからあれは改善して欲しいけど
あと写真集とか出せばいいのに アイドルものなら勝手に紙ジャケとかで復刻されることが多いけど
あの小西が蔵出し写真やら新装ジャケやらに首を縦に振るわけがない
そして小西も信藤ももう枯れてるから新しく作らせてもろくなもんにならんと思う けんさんがyoutubeはじめたけどこにたんもあんな感じのやってほしい
というか最近引っ込みすぎじゃないか お年だからしゃーない
それよりコロンビア時代の再発やろ 野宮真貴さんトレンド入り
フジでやってたホームステイ音楽番組で東京は夜7時歌ってた 野宮さんもっと小西さん提供曲歌って欲しいなぁ
たとえば瞳の中にミラーボールとか野宮ボーカルじゃないとダメなやつだろ 牧さんもyoutubeやったらいいのに
向いてると思うんだけどなぁ
ファッションとか語ってさ カーリーのDANCE MUSICというアルバムが好き ラジオ超良かったよなー特に最初の頃は
後期はなんかもう本人が飽きてて消化試合みたいになってたからもうやらないかもね ベスト盤音でかすぎて最悪
singlesくらいので十分だっつの
それよりまたアルバム新装した方がいいと思うけど
どうせ配信できないんなら 配信どころか盤再発も厳しそう。
twiggyとか大丈夫なの? 万事快調がああなったりサウンドロゴが変更になったり
女王陛下のLPがさらに曲削減になったりといいことなしだしねぇ
事態は何も好転してない
今考えるとそのまま再発できたカップルズとベリッシマは
違う意味でも評価されるべきなのかもしれないw まさかの望月記者の映画推し
共産資料でお勉強、ハッシュタグ芸(能)人に乗る
大丈夫かねホント >>199
好転ってなんだw
カップルズとベリッシマが改変不要なのは単にノーサンプリングだからでしょ。 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 vhoos
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 86年12月のつかしんライブは初めて聴いた
これは貴重な音源 久々に未音源化のリストが載ってるサイト見たくなったけど検索に出てこなくて
ブックマーク漁ったらURLわかったので何とか掘り起こした。Yahooジオシティだったか…
https://web.archive.org/web/20050311213430/http://www.geocities.co.jp/Broadway/8774/p5songlist.html >>210
今回アップされてたMy favorite thingsはそのサイトでも記載がない超レアな演奏
アップしてくれた人ありがとう すごい、12月の方、初めて聞く曲ばっかり!
3月のも12月のも曲名が知りたいです!どなたか分かりますかね? >>212
12月の方の曲名
1. 54321
マンフレッドマンのカバー
2.イエイエ
ジョージーフェイムのカバー
3.ロンドンパリ
4.what’s new pussy cat
バートバカラックのカバー
5.my favorite things
コルトレーンのカバー
6.アクションペインティング
7.ヴァカンス
8.ワントゥスリー
9.kiss kiss bang bang ロンドンパリ超良い!
どうにか公式音源にならないものか。 >>213
ありがとうございます!ワントゥスリー超良い!
当時のデモ集をなんとか出して欲しいですね〜 動物園の鰐は小西がデモテープ探したけど無くて再発のとき収録できなくて
ノンスタンダードコンピ出すときに細野さんが持ってたんだっけ クリスマスライブのロンドンパリ、上手くはないけどチャーミングな歌唱だと思った
デモテープのテイクより色気のある歌い方で好き クリスマスのロンドンパリって
戸川純みたいな歌い方してんな…と個人的感想 ディレクターがボーカル交替を要求するのもムリはないわな
小西も2004年のベストで名指しこそしなかったけどボーカルのひどさを暴露してたし >>200
指原みたいにあえて慎重派発言した人もいたけど
業界はほとんどリベラル()だからね…
そして一般人のほうが情報収集してて詳しいから色々と昔のようにはいかないという >>200
共産資料でお勉強は見たわけではないので
訂正します
スミマセン CDJのワイルドジャンボmixがツベに上がってる。
無茶苦茶格好良いな。
この手のプロモ盤ヴァージョンを公式配信とかで
聴けるようになることは絶対に無いのだろうな。
悲しい。 それでも佐々木麻美子のヴォーカルがピチカート全時代で一番好きだな。
ついでに言えば、ピチカートは高浪さん楽曲が本当に素晴らしい。 アルバムに1曲は入ってる高浪楽曲が良かったのに
移籍して野宮ボーカル体制になってからなくなったからな
「カップルズ」が最高という人間は「女性上位時代」ぐらいまでしか
追えてないと思う 小西さんが素晴らしいのは勿論だけど、高浪さんも同じくらい素晴らしいよね
プレイボーイやPIZZICATO FIVEあたりのアルバムを聴き返す度に
高浪さんが抜けてなかったらさらに悲しく美しい名盤になったんじゃないかと妄想してしまう わたしゃいまだに鴨宮ファンですよ。
マンナのライブもあがってて嬉しかった。 『ピチカート・マニア』で一番の名曲は『ボーイ・ミーツ・ガール』で
『カップルズ』で一番の名曲は『七時のニュース』だと思ってますよ >>226
カップルズ以前の小西さんの作曲ってアクションペインティングとKiss kiss bang bangしか出てなかったから、ピチカートのソングライターは高浪さんという認識だった
それなのに雑誌とかでビッグマウスの極みみたいな発言ばかりしてた小西さんという人は、ただの誇大妄想狂みたいに思ってた
その後の作品群で小西さんって自称だけでなくほんとに天才だったんだって納得したけど、1987年くらいまではそう思ってた人多いと思う みなさんpizzicato oneは購入されたんでしょうか 購入しました。こにしさんの歌唱を聴きたい人は買うといい >>222
インターネットネイティブじゃないお年寄りにとっては
ああいうのが想像しやすい陰謀なんじゃないの
実際は日本中に散らばる有象無象の集まりで実態のないものだから
そんな単純なもんじゃないんだけど アルコライムのジャケットを見るとカップルズの「サマータイムサマータイム」の
間奏辺りで感じたロジャーニコルズ的なテイストが高浪さんからだったんだなと
納得した >>236
あれは長谷川智樹の手腕だと思う
もちろんバカラックからの引用だけど あれはロジャー・ニコルスはまったく感じん
それこそバカラッキッシュ
「そして今でも」のイントロはもろロジャー・ニコルスだけど 解散前、陽のあたる大通り ってライブで歌ったことあります?数回しか行ったことがないからかもしれませんが、インストだけの時もあったり、がっかりした記憶がありますw
今日本当は真貴さんに会いにビルボ横浜に行く予定でしたが、中止になって残念だ 単にライブを見ることを「会いに」って言うんだ。
素敵な事だね。 まるで知り合いのように会いに行くなんて言って申し訳ありません。特に意識はしていませんでした。 とりあえずスープ飲んでください
心が温かくなりますから >>243
もちろん煽りではないよ。素敵じゃないですか、
私もピチカートワンのライブばんを聴きながら、これはコニタンに会いにいくのと同じことだぞ?って思うようにする。 おしゃ家ソムリエおしゃ子の主題歌「マイルーム マイライフ」は完全な小西フォロワーだな
https://www.youtube.com/watch?v=0qcA0KPSbpw 歌手専業じゃない人、歌手としての活動が短かった人に提供すると忘れられちゃうのが切ないな つかしんライブ、もう見れないんだね。
音だけダウンロードしたのを聞いてるけど本当に良いなあ。 カーリーテニスやりたいなら俺がいつでも付き合うのになぁ
テニスって一人じゃできないからなかなかできなかったりするんだよな
でも俺はいつでも開いてるよ、じゃ レコードコレクターズの80’Sシティポップベスト100に
これは恋ではないと皆笑ったがランクインしてたね 今はシティポップだからピチカートというか小西さんにスポットがありにくい感あるような気がする
小西さんといえばレイト60s〜アーリー70sな作風であるし シンセが入ったデジタリーなポップファンク、Vaporwaveとか、なんかずっとそんな流れだからなあ
日本でシティポップと言うと、杉真理とか大滝詠一とかそういう60sなもんも含まれるからピチカートもピックアップされることもあるのだろうが
世間?世界?的な感じだとソフトロックやビートルズのような60sポップスは下火よね
ビートルズもいつからかメジャーでビートルズっぽいような音楽も消えてるし賞味期限も切れたのだろうと思う
少なくとも90年代まではビートルズはメジャーシーンでも影響力強かった 今の80'Sニューミュージックをシティポップとする流れからすると
一線を画しているよね
ピチカートがデビューした時に既存のどのカテゴリーにも当てはまらない
音楽性に音楽関係者が戸惑ったみたいな記事をどこかで見かけた
確かに初めてミュートマで「オードリーヘップバーン症候群」を見たときに
今までにない変わった音楽だなと感じた記憶がある TM NETWORKなんかは今っぽいような
1974とかVaporwave感あるし
なんかきっかけがあればリバイバルしそう
今の若い人はTMっぽいのやればいいのに 小西のことバカにしてたけど東京は夜の七時を今さら聞いてスゲエなって思った 「東京は夜の七時」の椎名林檎返詞バージョンって配信予定ないのかね。 >>263
19何年までのレコードしか聴かないって発言で反感を買った
そんな奴のレコードなんか聴く必要ないと思った 今度の日曜日の朝の
フジテレビのボクらの時代に、野宮まきさんゲストで出ますよ >>265
発言覆す人だから話半分でいいよ
ソニー時代のアルバムなんか忘れたいって言ってたけど後から考え変わったらしいし
特に最近態度が軟化してる オザケンのライフがサブスクとかにあるんだからピチカートも何とかならんもんかね あの簡素なやつじゃなくてオリジナルに準拠したジャケットで再発してくんないかな
マイラバがエイベックスでやったみたいな https://tv.yahoo.co.jp/program/77983184/
野宮真貴、還暦に歌う。〜華麗なるダイジェスト版〜<Tナイト>【鈴木雅之、横山剣】
2020年10月20日(火) 26時55分〜27時55分 の放送内容
8月にビルボードライブ東京で鈴木雅之と横山剣(クレイジーケンバンド)をゲストに迎え開催された
野宮真貴の還暦ライブ。〜赤い口紅の女と黒いサングラスの男たち〜
「野宮真貴、還暦に歌う。〜赤い口紅の女と黒いサングラスの男たち〜」と題し、
8月19日・20日にビルボードライブ東京で行われたスペシャルライブの模様と、
野宮真貴・鈴木雅之・横山剣(クレイジーケンバンド)3名のインタビューをお届け。
還暦の装いとして赤い口紅と赤いドレスをまとった野宮真貴と
黒いサングラスをかけた鈴木雅之と横山剣がどの選曲で
どのようなパフォーマンスを繰り広げたのかお楽しみください。
野宮真貴、鈴木雅之、横山剣(クレイジーケンバンド) スカパー フジテレビNEXT
10/30(金) 24:00〜26:00
野宮真貴、還暦に歌う。〜赤い口紅の女と黒いサングラスの男たち〜
ttps://otn.fujitv.co.jp/b_hp/920200033.html
再放送あるでしょ >>265
でも、それは結構普通なこと
ほとんどの人は自分が若かった時に聴いてた音楽しか聴かない(カラオケ行ったらナツメロしか歌わない。というか知らない)
もしくはそれ中心に聴く
音楽愛好家でさえそう
ずっとビートルズとか聴いてるような、
ずっと渋谷系や90年代J-POPとか
なぜかと言えば必然なことでもあるから
身体的に(脳的に)新しい事の吸収が悪くなる
はたして君たちが最後に覚えた歌(歌詞)は何年前の曲だろうか
思い出すこともむずかしいくらい昔なんじゃないだろうか
若い時は次々音楽を吸収してただろうが しばらく来れてないうちにつかしんのライブ音源が2本上がってたのか
うわー聞きたかった
音源だけダウンロードできた人羨ましいわ… 「レディメイド、クリスマスを祝う。」をステイホームで聴く今日この頃。 クリスマスコンピ以外に、同じ時期にリリースしていた同じデザインのジャケットの「映画音楽に親しむ」「バカラックを讃える」も素晴らしいコンピ… KISSKISSBANGBANGは例のオムニバスにしか収録されてないのかね >>279
トーキョーズ・クーレスト・コンボの聖十二月のクーレスト・コンボも捨て難い。 >>280
ソニー時代のベストアルバムがこれまで2作リリースされてるけど、キスキスバンバンはどちらにも収録されている >>283
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ ttps://www.readymade.co.jp/journal/?p=3938 >>280
そのオムニバス収録曲"Yellow Christmas"のPVに当時のピチカートのメンバーがほんの数秒だけど映ってるな。 久々にこのスレ来たらとんでもないレア音源があったんだな...
なんとか再公開してくれないものか... 女王陛下のピチカートファイヴのアナログ盤の
「衛星中継」って微妙にカットされてる部分あるのね。
クラフトワークネタなのかな。
この曲に限らないけどオリジナル音源の
再発配信リマスターとか
夢のまた夢なのだな。
手持ちの盤を大事にしなくては。 kraftwerkのtelephone callを思いっきりサンプリングしてずーっとループしてるからなぁw >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hekfi
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よしおとジャズのサンプリングに使ってる映画って何なんだ 未来の音楽シリーズめっちゃいいわ
こういうのばっか集めたSpotifyのプレイリストとかないかな >レディメイド未来の音楽シリーズ
どこで買えました? 自分はタワレコオンラインで予約して買った
近所のセブン受け取りだと送料無料だった 未来の音楽シリーズは、公式のreadymade shoppingから予約注文した。 配給元(?)のクリンク・レコードの直販なら15%OFFよ 高浪抜けた後のピチカート後期から小西の書くメロディーラインてどんどんつまんなくなってったイメージ。
どれ聞いても、ああまたこのパターンか、、って思っちゃうな。 恋愛に倦きてしまった、のジャケットの男性って誰どす? 倦いいよね。ツイスト買いそびれて後悔してるんだけど、聴かれた方どうだった? 最近のベスト盤みたいなのにパーフェクトワールドが無いのが不満 なにもかも飽きてしまったも良かった
このシリーズ5枚どれも最高だった
7インチ編第2シーズンやるっぽい 【音楽】野宮真貴、40周年アニバーサリー第1弾オンライン・リサイタル開催 ファンサロンで“オンライン打ち上げ”も [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630096626/1 配信向けのピチカート・ファイヴか。
アルバム全体の配信は断念してという事ね。
いつかは配信されるであろう小西康陽編に
twiggyや東京は夜の七時オリジナルは無事配信
出来るのかな。 ベイビィ・ラヴ・チャイルドも入れてほしかった。
高浪さんの曲はこれからも増えるのかな。 ✕ 配信向けのピチカート・ファイヴ
○ 配信しても大丈夫なピチカート・ファイヴ パリコレ入ってないのが残念だけど愛の神話で締めるなんて気が利いてるじゃん
と思ったけど年代順トラック順に並べただけか、これ ノンスタ時代の作品も著作権的にきわどいの全然ないから配信してほしいよね 2021年11月27日発売 PIZZICATO FIVE 「(タイトル未定)」【7inchアナログ】COKA-90 ¥1,980 (税抜価格 ¥1,800)
タイトルはまだ発表しないけど予約してね。流石にボックス未収録曲だろうよなあ...ヴァカンスを予想
ボックスのボーナスディスクだったら愛想を尽かす spotifyの配信向けのピチカート・ファイヴ高浪慶太郎の巻のラインナップが
意味不明
バナナの皮もベリッシマも入ってない >>334
「配信向け」からのピックアップと予想。 「高音質のピチカート・ファイヴ」って…
配信向け小西編の万事快調がフリーソウルの
ヴァージョンだね。 >CD2枚組『高音質のピチカート・ファイヴ』
>COCP-41562-3 ¥3,520 (税抜価格 ¥3,200)
>※収録曲は後日発表となります。
↑曲が何なのか早く言えよ これはHAPPY END OF THE WORLD以降もやるのかね。
それが野宮の巻かな? >>341
これ全然知らなかった
めちゃくちゃいいね! 配信向けのピチカート・ファイヴその1 高浪慶太郎の巻
人気
第1位 ピース・ミュージック
第2位 ブリジット・バルドーT.N.T.
第3位 コズミック・ブルース 1.ロンドン・パリ
2.結婚のすべて
3.ジンクス
4.No.5
5.お早よう
6.万事快調
7.ストロベリィ・スレイライド
8.face b
9.スーパースター
10.フォーチュン・クッキー
11.ショッピング・バック
12.世界中でいちばんきれいな女の子
13.クエスチョンズ
14.ハッピー・サッド
15.ドミノ
16.雪漫々
17.ミニ・クーパー
18.Holger & Marcus
19.コーンフレイクス
20.パッシング・バイ
21.パッシング・バイ
22.私のすべて
23.Happy Birthday
24.めざめ
25.キャットウォーク
26.レモンのKiss
27.FRIEND & LOVER
28.スペルバウンド
29.何かいいことないか仔猫ちゃん
30.ミー・ジャパニーズ・ボーイ
31.誰かが誰かに恋してる
32.銀ちゃんのラブレター 1.ロンドン・パリ(「超音速のピチカート・ファイヴ」収録)
2.結婚のすべて(「レディメイドのピチカート・ファイヴ」収録)
3.ジンクス(「レディメイドのピチカート・ファイヴ」収録)
4.No.5(「レディメイドのピチカート・ファイヴ」収録)
5.お早よう(「女性上位時代」収録)
6.万事快調(「PIZZICATO FREE SOUL」収録)
7.ストロベリィ・スレイライド(「ボサ・ノヴァ2001」収録)
8.face b(シングル「ハッピー・サッド」収録)
9.スーパースター(シングル「スーパースター」収録)
10.フォーチュン・クッキー(シングル「スーパースター」収録)
11.ショッピング・バック(「オーヴァードーズ」収録)
12.世界中でいちばんきれいな女の子(「オーヴァードーズ」収録)
13.クエスチョンズ(「オーヴァードーズ」収録)
14.ハッピー・サッド(「TYO」収録)
15.ドミノ(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
16.雪漫々(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
17.ミニ・クーパー(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
18.Holger & Marcus(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
19.コーンフレイクス(「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
20.パッシング・バイ(CD「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
21.パッシング・バイ(アナログ「フリーダムのピチカート・ファイヴ」収録)
22.私のすべて(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
23.Happy Birthday(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
24.めざめ(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
25.キャットウォーク(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
26.レモンのKiss(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
27.FRIEND & LOVER(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
28.スペルバウンド(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
29.何かいいことないか仔猫ちゃん(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
30.ミー・ジャパニーズ・ボーイ(「グレイト・ホワイト・ワンダー」収録)
31.誰かが誰かに恋してる(シングル「メッセージ・ソング」収録)
32.銀ちゃんのラブレター(シングル「メッセージ・ソング」収録) その3野宮の巻はほぼシングルコレクションみたいな感じになるのかな >>340
このCD2枚組は高音質ってことで最新リマスターだと思うんだけど
やっぱリマスタリングは小西大先生が手掛けるのかな?
YMOの40周年記念として出されたベストアルバムの場合は
リマスタリングが元電気グルーヴのまりんこと砂原良徳であり
選曲がテイ・トウワっていう最強の布陣で発売されたけど >>345
世間一般的にはこの選曲じゃマニアック過ぎて全く売れないよなー
配信は単なるデータだからそれでもいいのか
CDだと完全に赤字だな twiggy twiggyとかダーリン・オブ・ディスコティック
辺りを当時のままのヴァージョンで配信出来るのかね。
東京は夜の七時とかもだけれど。 this recordingとか言ってるのも困難なのかな。
a new何とかとか。 >>340
高音質とはMP3の320kbpsという意味だったりしてねw
そしたらマジ金返せって話だけどな CDというフォーマットにおいて高音質と銘打ってる訳で
めっちゃハードル上げてきたな a new stereophonic sound spectacular twiggy twiggyって前に出たベストに入るかと思ってたけど、権利関係でだめだったのかな レディメイドのホームページの記載で
ニューミックス確定だね。
これはこれで楽しみだけれどオリジナル盤と
音源ファイルを大切にしておこう。 スペルバウンドがどんな風になるか楽しみだな
しかし子供たちの子供たちの子供たちへがない
フリーダムのピチカートファイヴは骨抜きじゃないか? 子供たちの子供たちの子供たちへは前のベストに収録されてるから、
重複しない方針なのではないかな。 CDの店頭特典に釣られて思わずネット予約してしまったけど
高浪の巻と小西の巻と野宮の巻の全てを配信でダウンロード購入だから
別に盤はいらないし店頭特典のデザインも分からないしと思って
たった今キャンセルしてきた
まだ発売まで時間があるから間に合って良かった
単なるオマケのせいで危なく3千5百円を無駄使いするとこだった 暫く前から小西氏って最近何やってんだろうと思いながら自分で調べたりまではしなかったが、日テレのドラマ、二月の勝者で音楽か ピチカートメンバーのドラマ音楽って鴨宮のナースのお仕事以来か?
テレビの音楽も学校へ行こう以来じゃない? いや、日テレのドラマ枠は以前から手掛けてベスト盤も出てる>小西氏 今日から「配信向けの〜」の小西編が配信開始したけど、サンプリングがなくなったりかわってたりするね アナログは東京の合唱とプレイボーイ・プレイガールか。
野宮の巻は後期ピチカートがメインかな。 一周回ってアリだけれど懐メロだよ。
流行ってるのはBTSとかKPOPとか
ジェイムスブレイクとかビリーアイリッシュみたいな
トリップホップシンガーソングライター。 レディメイド未来の音楽シリーズ CDブック篇 #06 クリスマス号 暦の上では未来の音楽
ttps://merurido.jp/topic.php?ky=53205 いまだにこういうコンピ盤を出し続けてることに、ちょっとびっくり otonanoラジオ
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20211026000000
▽今夜のゲストは高浪慶太郎さん
▽ピチカートファイブの配信プロジェクトがスタート
▽第一弾「配信向けのピチカート・ファイヴ その1 高浪慶太郎の巻」
▽「その2 小西康陽の巻」から楽曲をOA Play Time Rockはまだ活動してるんだろうか 配信向けの〜についての話中心だったけど
誰か(?)のアルバムにボーカルで一曲参加するって
言ってましたね。番組には次回も出るんじゃないかな。 twiggyとかダーリン・オブ・ディスコティック辺り
がサンプリングで収録困難なのは分かるけれど
CDJとかモナムール東京とか一見問題無さそうなのま
で漏れてる。 さえらジャポンのプロモアナログに入ってたやつだっけ>電卓 今更なんだが前のベストの東京は夜の七時
ミックス変更トラック差し替えなんて生易しいのでなく
歌も新録か別テイクなんだな。
他のトラックよりも違和感半端ない。 野性爆弾くっきーの七変化できみみたいにきれいな女の子使われてるやん Pizzicato Five - A Perfect World
https://youtu.be/H1KhpV4ie5Y CD版はミックスとエディットが小西氏ってあるけど、配信版と違うのかな 何だか色々魔法が解けてしまったよ。
90年代当時の音源の再発が困難なの辛い。
開き直ってほぼ新録状態の音源もあるね。
「華麗なる招待」とか。 まあこれはこれで楽しいよ。
これらのヴァージョンが定番になるのは複雑だけれど。 「華麗なる招待」はピッチ?も変えちゃってるね。
最後のラララ…っていうコーラスは初めて聞いた 60歳の誕生日を迎えた高木完による初の単行本「東京in the Flesh」が2022年3月15日に発売される。
彼の還暦を記念して刊行される単行本には、豪華ゲストとのin the Flesh(=生の、実際の、生きた)なトークが収められ、東京のポップカルチャー黎明期にまつわる貴重な証言がたっぷりと詰まった1冊となっている。
参加ゲストはヤン富田、近田春夫、デザイナーの高橋盾(UNDERCOVER)、大貫憲章、NIGO、小泉今日子、宇川直宏(DOMMUNE)
細野晴臣、小西康陽、戸川純、RECK(FRICTION)、K.U.D.O.(MAJOR FORCE)
EYヨ(BOREDOMS)、YOSHIMIO(OOIOO、SAICOBAB)らが予定されている。 きみみたいに きれいな女の子が どうして泣いてるの
フゥーーーーーー 華麗なる招待を聴き比べたら配信の方が野宮っぽくてアルバムの方はピッチ変えてる気がするけど
ピチカートマニアのみなさん、どう思いますか? a new stereophonic sound spectacular まだ聴けてないけど未来の音楽シリーズ クリスマス号が昨日届いたよ この間WOWWOWで筒見京平コンサートがあったけど
野宮さん相変わらず細いな サブスクも高音質も7インチも聴いたけど
今聴くとアッパーすぎて辛い曲多いわ
音圧は調整してくれたんだろうけど
とりあえずピチカートワンの方が聴く頻度多い 小西さんが(パフォーマンスで)ソロででたファクトリーをフルでだれかあげてくればいいのに
まんなかでベースやりながら歌ってたっけ ベースはインストのときだけだっけ
歌はギターだったっけか この時期はしみじみと24 decembre epに聞き入る。 >>414
野宮真貴ヴォーカル版が配信に無いのね。
サンプリング外してリミックスして配信なら
この曲も配信可能だろうに。 今日のビルボード横浜で野宮さんと小西さんが一緒に歌ってた!配信で25日まで観れます 矢舟テツローのアルバム、59番街橋の歌のカバーがあるね
野宮さんとデュエットしてる ビルボード横浜、配信で観たけれどすごくよかった。
ちょっとだけピチカートファイヴ再結成してた。 >>420
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ 配信みたけど、コニタンは髪真っ白で
鈴木慶一っぽくなってたわ >>423
飯尾さんのミックス良いよね
出た当時、12インチとの音質差にびっくりした アルバム単位で見ると無視されがちなのでカップルズではなくノンスタ時代が実質1stと考えたい Tokio a las 7 de la Noche(東京は夜の七時)- Kono y Los Chicos de Cuba
https://www.youtube.com/watch?v=BmD_Kjw2NWw youtubeのピチカート・マニアってチャンネル。
何者なの?
色々凄すぎるのだが。
もしかして関係者かね。 >>428
見てみたけどそんなにたいしたことない
ピチカートのほんとのマニアのコレクションはこんなもんじゃないから いまさらだけど「素晴らしいアイディア」に弘田三枝子の「東京27時」が収録されてないんだよな フィリピンでスイートソウルレビューの国民的大ヒットの原因になった、
らんま1/2の向こうのテレビ放送用CMの動画ってどっかにないの、見てみたいんだが。
歌ってみた、踊ってみたの動画は死ぬほど出てくるが。 【音楽】 野宮真貴 未体験の熱唱 「東京は夜の七時」披露に「朝、歌うのはちょっと初めてでしたけど…」 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655450672/1 東京の合唱ってユウザロックのせいでサブスクとか無理なんだろうなと思ってたらいつの間にかアマゾンミュージックに追加されてて嬉しい サブスク版はバックトラック新録または
新ミックス。
サンプリング問題でオリジナルは配信困難。
サブスク嬉しい言っても昔聴いていたのとは違う。 中古集めてパソコンで音源取り込むのが
最良だよ。
ピチカートはシティポップ勢みたく高騰してないし。 いつの間にかとか言ってる人には
どうでも良い話だろうな。 >>450
なんだかひどい言われよう...つか歌を巧い下手で計る人ってどうなの 芸スポなんてそんなものだ。
気にするな。
Perfumeだろうが宇多田だろうがMisiaだろうが
小室だろうがフィッシュマンズだろうが酷い言われよう。
ビーイング系とかは悪口少ない世界。 ピチカートファイブはソニーとの契約継続の条件がボーカル交替
で田島さんが加入した経緯があるからボーカルは重要だったんだろうね overdoseのCDのジャケット・ケースの写真、素晴らしいよなあ
粒子が粗めな写真であの空の青さが相まって本当にいい
撮影現場に居合わせたかった 85年の3月ということは超初期の音源ですよね
麻美子さんの歌が微笑ましいw ミュージックトマトでオードリーヘップバーン症候群のMV見てドハマリしたクチなので
初期の音源は嬉しい これ1986年3月の間違いだと思う
本当は「ロンドンパリ」「動物園の鰐」「ヴァカンス」も放送されたのにあえて削ってyoutubeにアップしてるね
この日のライブは「動物園の鰐」が最高の出来だったよ >>460
このライブはラジオで放送されたから複数の人が録音持ってる 小西さんのアルバムって「前夜」が最新?そろそろ聴きたいね
しかし前夜から夜が長い レディメイドFM聴きたい
聴けないと成仏できなそう SNSで情報発信積極的でないからそう感じるだけかもしれないが
youtubeでナイトルーティンみたい 今はどういう曲かけてんの?
10年くらい前はテンポよく(短く)いろんなジャンルをかけてたけど 小西さん、DJや選曲ばかりですね。もう曲は作れないのかい? また佐々木麻美子時代のライヴのFM音源が上がってるけど、前に上がってたものより曲数少ない? >>470
あんなに出来がいいんだから正規に出したらいいのにね >>472
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ 再発されない(困難?)
夏木マリや野本かりあサブスク等も無し
ポジティブな話題が無さすぎる シティポップブームが終了して
日本以外のアジア圏でピチカートや砂原良徳が
流行していると。
この話が本当なら安く買えたピチカート関連中古盤
値段上がって簡単に聴くことが出来なくなる。 >>477
ピチカートのCDって特殊パッケージが多いから良いコンディションの中古少ない
今のところ売れたあとのはプレミアはついてない >>476
夏木マリと野本かりあはサブスク解禁してほしいなあ
サンプリングのクリアランスも問題じゃないでしょ、この辺りは >>479
野本かりあさん、昔からあんな四角い顔でしたか?インスタングラムで見たのですが驚きました。 野本かりあのカアリィと、夏木マリのアルバムは本当に素晴らしい
小西さん新たな歌い手見つけて、もういっちょ頑張っておくれよ >>481
演者との相性も良かったけど、小西さんのソングライティングが頂点を極めてたよね
夏木マリと野本かりあ 今年はハイファイレコードのCDこれからの人生。ないのですか?楽しみにしてたのにね。 You tubeのショートで小西さん司会factoryの
映像がプチバズりだな。
マッド・カプセル・マーケッツのメンバーが
全然喋らない回。 マジ
信藤さん、今までありがとう。あなたのデザインにお金出してました。 バート・バカラックと信藤三雄がほぼ同時期に亡くなってコニタンもショックだろうな >>490
公式なり報道なりが無いのにツイートしてるって何なんだろうな
そのうち報道があるからそれ待てば良いのに。Twitterにアクセス数出るようになって更におかしくなった >>494
高橋幸宏の時もスポニチ?が報道して公式はその後だったからな
でも知り合いでも無いのに訃報ツイート急ぎたいのはなあ 追悼文は日経の連載とかに書いてるのかな
ただじゃ読めないのか https://www.dommune.com/streamings/2023/032401/
https://www.youtube.com/watch?v=Jvv1jN1-ef0
2023/03/24 FRI 19:00-24:00
バート・バカラック追悼記念番組「世界は愛を求めている」
出演:野宮真貴、コシミハル、佐藤達郎、早川優、湯山玲子
DJ Dedicated to BURT BACHARACH:小西康陽|BROADJ#3168 >>502
24時近くまでトークで寝落ちしてしまった
もうちょいはやく出てきてくれよ おお、プレミアついてたからようやく普通に買える
配信だともう聞けるね ちょっと前に配信されたライブ映像で号泣してたらしいね >>509
そう。おれも見てないけど
この3年色々ありすぎたからなあ 「アイドルばかり聴かないで」のタイトルが
「己を見つめよ」に変更されてたライブのこと? そんなにいいのか
サブスクで検索して聴いたらあかんのかな ピチカートのCD8割くらい持ってるけど
継続保有しようかな
信藤氏デザインだから良いものである 一番重要な『女王陛下』『月面軟着陸』『女性上位時代』がサンプリングのクリアランスが問題でサブスク難しいから、ピチカート聴くならCDは避けられないと思う そうなんだ。なるほどね。
その3つは好きだなあ
特に月面軟着陸はすごい。アイデアが爆発してるというか。
俺は田島時代が一番好きかな ふと、聞きたくなって、TYOとアンティーク96を中古で買いなおしたぜ。数百円だった。リマスタ新品があればそっちでもよかったんだけど。 アフター6ジャンクション
7/26(水) 19:00〜19:25 「LIVE & DIRECT」:音楽家の小西康陽が、弾き語りスタジオライブを披露
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20230726190000 田島時代は女王陛下が頂点でしょう
ベリッシマは習作
月面はおまけ
まぁ女王陛下はピチカートや渋谷系の括り関係なくone of 頂点なんだけどね
ポップミュージックのone of 頂点
あんなアルバム他には存在しないし、もう金かかりすぎて存在もしえないからone of 頂点の座が揺るがないってのもある 女王陛下の編集感覚だけデスクトップ上でシュミレーションしたって
たくさん有能なミュージシャン使って生で作られた女王陛下の感じはでないでしょうし
渋谷系お洒落DJの編集感覚とTM NETWORKのバブリーな感じ(いい意味で、TM大好きです)が両方ある 先日のコレクターズのライブに野宮さん出演。ウィークエンドを歌ったそうな 「ベリッシマ」の完全カヴァーアルバム出るって
正直、小西さんがここ数年一緒に演ってるあの方の歌は好みではないので、このニュース聞いて微妙な気持ち
よりによって1988年のあの奇跡のような田島さんの歌をカバーするって、どうなの 慎吾ママ?小西さんは他にも膨大な名曲がありますから 慎吾ママはめちゃくちゃ売れたけど「名曲」ではないと思う カップルズだけじゃなくて、ベリッシマもインスト版出してほしかったなあ >>535
カップルズのインストバージョンって元々はドラマ『キスより簡単』のサントラだったよね
すでに音源として存在してたから出せたのかなと >>537
国生さゆりとモックンのドラマだったんだね。カップルズのインストを劇伴としてそのまま使ってたってことなのかな。見てみたい!
あと学校へ行こうを久々に聞いてみようと思った キスより簡単ってスカパーでやらんかなと思って番組検索に入れてるんだけど
カップルズのインストだったんかい
おヒマなら来てよネも気になってて、今検索したら動画あったわ
非公開にしてたっぽいけどつい最近また見れるようになったみたい
https://www.youtube.com/playlist?list=PLiR2OT8gAmSvN5hHt7RoXq_x9r8q4PtQu TOKYO M.A.A.D SPIN
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20231001030000
小西康陽さん、窪田晴男さん、
COSA NOSTRA:桜井鉄太郎さんによる、
音楽家たちによる音楽家たちのための夜会。 TOKYO M.A.A.D SPIN
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20231001030000
小西康陽さん、窪田晴男さん、
COSA NOSTRA:桜井鉄太郎さんによる、
音楽家たちによる音楽家たちのための夜会。 野宮真貴って90年代衣装にかなり金かかってそうだったけど、デザイナーの友人でもいたのか? 久々にブリジッド・バルドーTNTという曲を聴いたら
めっちゃ良かった
演奏がノリノリでウマイ >>551
んなわけねーだろバーーーーーカ
あたま沸いてんのか気持ちわりいブタがよ >>553
藤原ヒロシに気に入られてブランドやってる >>555
/二二ヽ
||・ω・|| <そんなマニアックなクリスマスソング歌うなよ!
. ノ/ / >
ノ ̄ゝ これは恋ではないのサンプリンネタは全て発掘されたのですか? ピチカートファンにとって今回のベリッシマカバーってどうなの?
あれ良いと思った? >>558
ベリッシマの楽曲の良さを再認識する意味では良かったかな。 夏木マリのアルバムもう一枚作ってほしいわ
何なら高浪さんでも田島さんでも佐々木さんでも野宮さんでもええよ 佐々木麻美子さんってピチカート脱退後は音楽界からも
消えたのかと(勝手に)思ってたけど、音楽プロデューサーやってたんだね
https://x.com/teamokuyama2017/status/1773510634820485255?s=20
(リンク作動しなかったらすいません) 昔の邦画見てるとクレジットで名前見る時がある
そのたけしの映画も名前出てたはず