大滝詠一 vol.97
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大滝詠一『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=QlDuLT1_WR0 『A LONG VACATION』40周年記念!!
アルバムのエグゼクティブ・プロデュサー朝妻一郎と萩原健太が、秘蔵エピソードを語る!!
未発表音源も初オンエアー??
otonanoラジオ15日までは聞けるので聞きましょう
https://radiko.jp/#!/ts/YFM/20201208000000 前スレ>980
アガトリイ
(_ _ )
ヽノ)
ll >>4
大滝くんがー、大滝くんがー、
と、どや顔で言える朝妻サン。 坂崎がラジオでロンバケ40thの特集をするというので聴いてみたがファンからのリクエストで即興でビートルズを演奏しててワロタw シベリアに行くということは服役しに行くということなのかね?
監獄ロックみたいなものか VOX予約締切を忘れたいとする
書き込みの多くに涙す 硯真帆のフォーリンラブアゲインのイントロと
須藤薫のつのる想いのサビが同じに聴こえませんかどうですかそうですかいかがでしょうか VOX発売まで楽しみを取って置きたいから
関連ラジオなどは聞かないって言っていた人は
>2 のTrailerは要注意だよ、結構出てるよ って言っても
ここにも来ないようにするって言っていたっけ >>34
須藤薫つのる想いは、名曲よな〜。
元ネタ、ご存知ですか? >>38
ペッとここらで止めてもいいコロナ騒動
by旭 >>37
ちょっと、いい線行ってるかも。
そういう方向性でOK。 つのる想いは
「To Know Him Is To Love Him」
だろ >>47
そうなんです。
フィレスの曲で、つのる想いと、激似の曲があるのです。 >>48
補足
BE MY BABY以外で、つのる想いにもっと似てる曲があります。 須藤薫と8えば
花いちもんめ夢だらけが好きだな
なんだか歌詞野暮ったくもあるけど
ほかにリメンバーとか あなただけI LOVE YOUって歌詞も大滝さんなんだよな。こういう歌詞も書けるんだな。
須藤薫は涙のステップとRainy Days Helloだな >>4
ここで聞けた白い港の原曲のセッションて佐野元春が見学に来た時のものなんだよな >>4
ここで聞けた白い港の原曲のセッションて佐野元春が見学に来た時のものなんだよな マーチン紅白で夢で逢えたら歌うってよ
ttps://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2012/21/news120_0.html △
∬´ё`」<A.I.Eachの出番かな?
川´3`)<冒涜です >>65 を見たらこれが横にあったんだけど、声が大滝さんにそっくりで驚いた
ロンバケから聴いた組なので、それ以前のことはほとんど知りません
大滝さん関係の動画は随分見てないのに何の陰謀だよw
https://www.youtube.com/watch?v=Pcwk30hFQI0 紅白っていつからナツメロ大会になったんだ
昔はその年のヒット曲を歌う番組じゃなかったか どのアレンジを基にするんだろうな
SONGSでやったようにコーラスで大滝さん参加とか
ありえないでしょうかね マーチンの両脇にマイク2本立てて大滝さんとマーシーの声を流す まーちん<ムフウッ!(鼻の穴全開)ゆぅむぇどぅぇんむぅおすぅいんナッ!はぁえたぁらぁぁぁんんんナッ!!!! その子は大晦日はハロプロのイベントが決まってたようだ 鈴木愛理は今晩Eテレに出るよ
いま杉のラジオがクリスマスのいい曲ばかり流してる
ここで数人のじいちゃんがざわついてたMIKKOも後ほど電話ゲスト出演 ゴーゴーナイアガラ
クリスマスアルバム特集聴いてます
同じ曲の聴き比べが、非常になんともはや
竹スキー 大滝さんの追悼としてフィルスペクターのクリスマスアルバムを聞く 恋人がサンタクロース
クリスマスイヴ
真っ赤なビキニのサンタクロース 今日のサンソンの夫婦放談で、トライアングルvol.3が動き始めていたと言ってたけど、メンバーは大滝、まりや、逹瑯だったのかな? 達郎とまりやの2人でアルバムを作ったら気持ち悪いって言われるから大滝さんがクッションに >>101
落武者、ピーチパイ、ビオランテ吉田だよ >>106
という事はそろそろ余命幾ばくも・・・いや、なんでもない 一時はvol.3を夢想して
大滝と小沢健二・曽我部もしくはサンボ山口がよいかと思ったりしたが
無くてよかったんだと今は思う 3/21リリース『A LONG VACATION VOX』封入、豪華ブックレット絵柄公開!!
2020.12.28
INFO
2021年3月21日にリリースされる、大滝詠一『A LONG VACATION』発売40周年記念ボックス『A LONG VACATION VOX』には60P以上にも及ぶ豪華ブックレットが封入され、表紙にはイラストレーター永井博氏によるアートワークが使用されています。
これは1982年5月21日に発売された大滝詠一のシングル「雨のウェンズデイ」のジャケットイラストで、併せてディスクフォルダーとなるインナースリーブの扉にも1981年10月21日発売のシングル「さらばシベリア鉄道」のジャケットイラストを使用。これらは80年代当時、季節キャンペーンのアルバム着替えジャケットととして配布されたこともあり、今回のボックスでは『ロンバケ』関連作の印象的なイラストデザインをLPサイズの大判としてまとめて楽しむことができます。ぜひお早めにご予約下さい。
https://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/525436?id=aep201228 あれ?永井博って亡くなってなかったっけ?と思ったけどそれは中山泰だった 着替えジャケットの袋?が再現されなかったのは
惜しいけど大判で収録されるのは良い 永井博さんに3年前「Time goes by」という作品集が復刻して
イベントがあったのでサインして貰った。 その日の会社帰りに4人で大瀧縛り追悼カラオケに行ったなあ ___
| ナ |
| イ |
| ア |
| ガ |
,,,. | ラ | ,'"';,
、''゙゙;、). | | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
| :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::| :|
| :|::::::|┌─┐|::::| :|
./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
| |::: |: : : : |:: | |
| |::: |: : : : |:: | |
/_|::: |: : : :.|:: :|_ヽ
_|___|;;;;;;;;;;|,;,;,,,,,,,,,,,,,,,;,;,|;;;;;;;;;;|___|_
l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
大滝さん
そちらの住みごごちはいかがですか
ナイアガラ商法はまだまだ続いてますよ >>111
バランス悪い、一人は銀次や杉みたいな存在が地味なのいれないと(地味だけどいい曲つくるみたいな)
もう一人はバーンした奴、山下、佐野 枠
90sなら
地味枠は高野寛 片寄とかかな
バーン枠は田島貴男、奥田民生あたり? 慌ただしいこの時期だから
ただ驚いてるだけで過ぎていってしまったな
イーチタイム30thの話は本人から聞きたかったわ ソニー縛りあったとしても
片寄(ロッテンハッツ) 田島(ピチカート) 奥田(ユニコーン)は皆ソニーだし行けたな でもトライアングルにバンドのフロントマンもってくるのは反則か?
じゃーだめだわ そう言えばこの前買ったライブ音源聞いてなかったので改めて聞いた。やっぱりイイね、大滝さんは。 アスペルガーの感性が、稀に見る良質だったんだな
いわゆる天才 おかあさんといっしょの坂田おさむお兄さんってはっぴいえんどの生ライブ見たことあるんだな たまたま見たけどどうして紅白で夢で逢えたら歌ったんだろう? >>128
vol.3としてかanother sideとしてかは忘れたが
須藤薫&竹内まりやでという構想がちょっとだけでも挙がったことは確かだ たつにい、えいちゃん、すぎちゃま
東映のヤクザ映画みたい 少し前に「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんが「風をあつめて」を歌ってた 街のはずれの背のびした路地を
散歩してたら
汚点だらけの
靄ごしに起きぬけのタツローが
ヅラを被るのが見えたんです
それでぼくも
ハゲをあつめて ハゲをあつめて
ハゲをあつめて
パウダーをかけたいんです
パウダーを… >>159
https://youtu.be/RNH4XflWsaE
シーサイドシークエンスはKIRINJI「11」のバージョンのが似てるんだけどねー
YouTubeに無い... >>163
初めて聴いた時ちょっと思った
兄弟で声似てるけど弟の方が歌上手いね >>163
エルヴィスを真似た師匠を真似た堀込兄。 似ているで思い出したがママレイドラグはパっとしねえな
曲もいいし顔もいいのに ここで何回か話題になってるかは知らないが、大滝さんて英語喋れたのかな?
俺の感覚的には喋れないと思う。
タツローも同様。 出来るわけないだろ
因みに、英語が得意と言われているタケカワユキヒデも英語で内容のある話しは出来ない
発音は完璧に近いが英語のインタビューは無理って言ってた ゴーゴーナイアガラのDJを聴けば
その英語もどきに、変なにやけ顔
泉麻人と宮地淳一がそれをネタにラジオで大笑い、なんともはや >>173
音として聴くと割り切れば凄く良い
(英語わからない) 昔、NHK第二のラジオ英会話を聴いてたら、週末土曜の日本語なしの英語のみで展開する放送で加山雄三が出てた。
内容はレギュラー講師との二人だけのインタビュー形式で英語の習得法について話してたと思うが
いかんせん初めから終わりまで英語のみだったのであんまり聞き取れなかった。 耳がいいから歌うとうまい。
しゃべるとなるとダメだろうな。
カタカナで歌ってるアマチュアは酷いもんだ。 www
でも不思議だな〜?
文法解ってて、ヒアリングも出来そーだから喋れそーなもんなのにね。
しかも、性格的に習うより慣れろの人なのに...。 もう本人居ないから何を再発されても全くワクワクしないな 目の前でコピーされた絵画を買う感じ
あ、その原本持ってますよ、コピーで輪郭補正かけましたね、みたいな ご本人のリマスターなら、まだ一筆でも加筆的な変かもあっただろうし
スケッチの公開なんてのも解説付きであっただろうし たとえ、またおんなじ曲やん、と思っても
曲以上にライナーノーツが楽しみでもあった ジョンレノンのアルバムも本人不在で何度もリマスターされてるから大丈夫 出し続けないと風化されて若い世代にまったく知らない存在になるのかな Q盤の薄いケースに細かい字の解説書とか入ってたことあったよなあ 幼馴染みの想い出は♪
青いレモンの味がする♪
閉じるまぶたのそのうらに♪
コンピューター白熊くん♪
ほんのちょっとだけ、ネタを意識していると
思いがけない出会いにほくそ笑む 大滝さんは再発で食ってたんだから
再発がなくなったら残された家族が食えなくなる 細野さんは南正人のレコーディングで
バッドトリップして神経症になっちゃったんだっけ? 今年は2001年ナイアガラの旅より20年も未来なんだな 大瀧さんは令和もコロナも緊急事態宣言もしらないかも 大滝さんはアメリカの機密を知りすぎたため死んだことにされたが
実はアメリカの中枢でPOPSの研究にいそしんでいる
ヒットラーなんかもそうだったらしいな
WW2の目的の一つがアメリカはヒットラーを始めとしたドイツの頭脳が欲しかったと言われている
ドイツの頭脳たちはなにn不自由のない暮らしが与えられアメリカの血や肉となった BS-TBS本日18:30からだった
https://www.bs-tbs.co.jp/music/sis/
再放送らしくて、目新しい話もなかった Road to A LONG VACATIONで
大滝さんの声を聞けるの楽しみになってきた 今月は公式が情報出し渋ってますね
そろそろなんか出してよ ママレイド ラグ(田中拡邦)
http://www.mamarag.com/MAMALAID_RAG_official_site.html
ここの先輩方はこの人を知ってましたか?
今日の夕方車の運転中に杉さんのラジオで初めて知ったのですが、ぶったまげました!
声、しゃべりかた、楽曲、歌声、すべて大滝さんそのものなのです
興味がある方はいろいろ掘ってみてください 二人のアカボシのインスト版はユーミンの埠頭をわたる風っぽい 発売当初はキリンジの雨は毛布のようにのパクリと言われてたな
一発屋かと思ったら鈴木茂のライブでボーカルやってんだから大したもんだよ >>219
ずいぶん昔にちょっと話題になった
フミヤの推しもあったがブレイクしなかったな >>221
元々は「コバルトアワー」のオマージュで、ティン・パン・アレーの演奏を意識したって言ってたね。
そのインストは聞いてみたいです。 >>221
ママレイドラグの後に何故にキンモクセイ? 真似して売れるのなら大したものだがなかなかそうもいかないもんだね 都市と光の相対性の間奏ギターをコバルトアワーのギターに変える実験してた >>219
田中邦衛のバッタもんみたいな名前の人を何故聴かなきゃいかんのですか? 大滝詠一の「それはぼくじゃないよ」って歌の歌詞に
「ぼくはリンゴの匂いでいっぱいさ」って歌詞があるけど、
大滝詠一はリンゴを喉に止まらせて死んだんだよな。
つまり自分の死を予言した歌詞。 新型コロナ 東京都で新たに1809人の感染確認
東京都できょう新たに1809人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
都内で、きょう新たに感染が確認されたのは1809人でした。
土曜日としては2番目に多い人数です。
年代別では、20代が379人、30代が302人、40代が294人、50代が268人、65歳以上が318人などとなっています。
また、重症者はきのうから3人増えて136人でした。
新型コロナ 東京都で新たに1809人の感染確認
東京都できょう新たに1809人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
都内で、きょう新たに感染が確認されたのは1809人でした。
土曜日としては2番目に多い人数です。
年代別では、20代が379人、30代が302人、40代が294人、50代が268人、65歳以上が318人などとなっています。
また、重症者はきのうから3人増えて136人でした。
新型コロナ 東京都で新たに1809人の感染確認
東京都できょう新たに1809人が新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。
都内で、きょう新たに感染が確認されたのは1809人でした。
土曜日としては2番目に多い人数です。
年代別では、20代が379人、30代が302人、40代が294人、50代が268人、65歳以上が318人などとなっています。
また、重症者はきのうから3人増えて136人でした。 滝さんは岩手出身だからりんごなんじゃないの〜
その頃実家からりんごが届いてメンバーに配ったとかったのかもしれない 大滝さんのロンゲからリンゴの匂いがしたんだろうな
だからその時に隣に寝てた松本がそういう詞を書いた 最近、松本さんが岩手のナイアガラーから美味しいリンゴを頂いたとインスタにあげていた 殺人現場にリンゴが落ちていた
ガブリと齧った歯形が付いていた 本日の新・BS日本のうた「森進一スペシャルショー」(NHK BSプレミアム)
福生で録画し「冬のリヴィエラ」を歌うも、作曲者に関する言及無し 「ウォール・オブ・サウンド」の生みの親 音楽プロデューサーのフィル・スペクターが死去
http://amass.jp/143471/ >>252
マジ?
検索してもデープスペクターしか出てこない 刑務所で亡くなったのか
若い時からジョンレノンのレコーディングのテープを持って逃走したり変わり者だったよな
犯罪者として誰にも追悼されない最期を迎えるとは Phil Spector, Famed ‘Wall of Sound’ Producer Convicted of Murder, Dead at 81 - Rolling Stone
https://www.rollingstone.com/music/music-news/phil-spector-dead-obit-67459/ 松本(と細野さん)は森進一はバーンズの頃から顔見知りだったか一方的に知ってたかなんじゃなかったっけか
箱バンでパーティで演奏してるときに森が客で来てたようなこと言ってなかったっけ 周年盤はもういいからフィルスペクター本の再発&kindle化してくれ △
∬´ё`」 ヨッ みんな元気?
___ ( ∪∪ フィルスペクター死んだんだってな
|ナ| ) ノ まさか俺より長生きするとは思わなかったねェ
|イ| ( ( 実はこっちに来たら一緒にやろうと思ってたんだよ
|ア| )ノ ムフフフ…
|ガ|
|ラ|
| ̄ ̄|
`| ̄ii ̄|
|二(二)二| フィル、さよなら、ご冥福をお祈り致します。ロネッツ聞くよ。一番好きなのはクリスマスアルバムだな。 フィルスペクター亡くなったんか
あんな大御所で音楽界の功労者なのに刑務所で死亡って お蔵入りしてる達郎のスペクターボックス出ないかな。
倉庫にあるんでしょ? >>271
急に発売差し止めされ、スペクターに会いに行き、パールハーバーまで持ち出され参ったと >>269
たまにヤフオクにでるよ
ただ、音源も大瀧さんの解説も世にでているからな 2011年3月10日に赤坂泰彦のラジオにロンバケ30thの宣伝で出演してロンバケはこれが最後と言い切ってるね
震災の発生する前日に >>274
素晴らしい!
よって故人の意思に反するモノはボイコットしよー! >>274
その年の新春放談でもこれが最後
なので、純カラで種明かしネタ明かし
みたいなこと言ってた 今後出回るのはこのリマスターがオリジナルとも言ってた
墓荒らしかと 閉店セールみたいなもんやろ
逆に30thの時点で40thもあるよ、とは言えんし。 まあ自分が生きてる間は最後って事だろな
遺言で「絶対出すな」とか書いてたら別だけど
本人もこんなに早く死ぬとは思ってなかっただろう 死者には人権はないからな
財産を所有する権利もない 俺は赤坂泰彦のラジでオールディーズやアメリカングラフィティの世界を教えてもらったな
バディーホリーのペギースーが好きで良く聴いてたがペニスと歌ってると思ってた というか洋楽にハマったのが初めてだった
そう、赤坂やすひこのミリオンナイツ だったな
勉強してるときにラジオつけてらやってた(それまでラジオつける習慣なかったが、つけてみたらやってた ニューミュージック・マガジンの日本語ロック論争読みたいんだけど、今現在読める書籍って有りますか? >>282
自分はパジャマプレスのリスナーでした。 はっぴいえんどって最高のバンドだよな
大滝詠一、松本隆、細野晴臣が揃ってたなんて 今聴くとロンバケはおいといて
EACH TIMEって古臭いよね。
はっぴいえんどまで行くと逆に新しく聴こえる >>289
二番煎じかな、あれだけのヒットの後で
本人はどうであれ周りが騒ぐだろう ロンバケは、研究成果の最終ロンブンでもあったのだろう もう昔の大滝さんのラジオを聴いても大丈夫になったわ
去年までは泣いてたけど each timeが古く聞こえるのは、ノリとシンセの音色のよーな気がする。数年聞いてないから適当だけど。 イーチタイムはロンバケに比べてわかりにくいのが癖になるんだよな
メロディがわかり難い分大滝さんの歌(声)に集中できる そもそもだけど古く聴こえるのは嫌じゃない
ビートルズもビーチボーイズもどう聞いても古いけど、いいだろう YMOもめちゃくちゃくちゃレトロ
でもレトロさが良い じとじと湿っぽく雨のウェンズデイがアルバム通して続く感じ
海辺シリーズのペパーミントもカナリアやオリーブに比べてどこか陰りある
楽しい系の曲もあるんだけど耳に残るのは金色だったりガラス瓶だったりバチェラーだったり
子供のころ親の休日は雨の日
なのでドライブに連れて貰えるのは大抵雨の景色
どんよりな暗い空に湿っぽい空気
雨と霧の淀む谷あいのダム周辺
自然と不釣り合いな原色のアーチ橋
不気味
なぜかその記憶の情景と繋がってしまったアルバム
ガラス壜のせいかな、と思って今聴き返したら
雨の中のことと思ったらこの時はまだ雨が降る前だったんだなと
最後どうしたんだろうJAF呼んだのかな >>299
YMOといえばシンセ、自分の中で不思議なのは
YMOな古典シンセ音とTMNな近代っぽいシンセ音
さほど年月離れてないわりには圧倒的に音の表現力が違う
電子音と楽器音、みたいな
この間にどんなステップがあったんだろう
縄文から弥生だったかに一気にトリップする学校の歴史授業みたいな ロンバケはシベリアすら夏を感じるが
イーチはペパーミントやペーパーバックでも冬を感じる きょうのアフパラ(パーソナリティ杉真理)
たぶんフィルスペクター関係を大滝さんもからめてたくさんやると思う
アフタヌーンパラダイス 放送日時:月曜日〜木曜日 13:00〜16:55
http://www.fmsetagaya.com/afpara/afpara.html 爆笑問題・田中が深夜に救急搬送 コロナに続いて脳梗塞、くも膜下出血でダウンの波紋
爆笑問題の田中裕二(56)が前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞で救急搬送されていたことが所属事務所「タイタン」の公式サイトで発表された。田中はテレビやラジオなど10本ものレギュラーを抱える人気者だけに各方面に波紋が広がっている。
■山口もえが119番
田中は仕事から帰った20日午前2時ごろに頭痛を訴え、妻でタレントの山口もえ(43)が119番。都内の病院に救急搬送され入院中だ。幸い手術の必要はなく、1週間程度入院し、その後は1カ月ほど休養するという。田中は昨年8月に山口とともに新型コロナに感染。9月16日に仕事復帰後はレギュラー番組に加えて大晦日のNHK紅白歌合戦にも出場するなど多忙を極めていた。
テレビ関係者からは「神経を使うMCの仕事も多く過労や心労がたまっていたのでは」という声もあがるが、「田中さんはお酒は飲まないし、偏食ですが、普段は山口さんの手料理を食べているので食生活は安定している。ですが、無類のスイーツ好き」(テレビ関係者)という声もある。
■都内に10億円御殿建設中
半年で2回目の入院となった田中はこれまでも度々病魔に襲われてきた。
2000年には左睾丸摘出、12年には肝機能障害と扁桃腺切除。さらに昨年は新型コロナにも感染、そして今回の脳梗塞と“病気のデパート”状態。プライベートでは09年に前妻と離婚後、15年に山口もえと再婚。17年には第1子が生まれ、山口の連れ子2人と合わせて3人の父親に。現在は都内の高級住宅街に10億円ともいわれる御殿を建設中だけに病に負けてはいられない。 細い靴音が消えたあいつのドア
朝まで閉じたまま
ギシアンしてると思うと眠れないよな… 本人死んでボッタクリ加速してね?
このCDリリースの仕方は遺族も納得してんの?
全部の死後リリースにいちいち文句言いたいわ >>283
『1970年大百科』JICC 出版局(新宿プレイマップでの1回目)
ミュージック・マガジン増刊号 スペシャル・エディション パート1 1969-1974(マガジンでの2回目)
対談は2回やっててそれぞれ再掲載されてるよ
新品がまだあるのかは知らんけど中古でいくらでも安値で買える 当時のことよく知らんけど
裕也さんとはっぴいんどのメンバーは10歳くらい違うから
対等な討論にはならなかったというのは想像つく
若い方からすれば世代が違うし何言っても無駄みたいな気持ちにもなるだろうし 裕也さんVSムッシュかまやつ
だったら丁度よかった
もしくは
FTB(メンバー)VSはっぴいえんど >>311
久米田の同級生に大瀧さんの親戚がいたってすごい偶然だね
小学生にサインを書いてあげるナイアガラトライアングル >>314
いや対談では大滝と松本が裕也相手にタメ口きいてるよ
特に大滝が裕也にめっちゃ反論してる
よくぶん殴られなかったなと思うくらい ナイアガラエンタープライズって今娘婿がやってんだろ
大滝さんより茂ファンらしい 裕也は細野や茂は演奏家としては認めてたし後に松本とも仕事するしで特に仲が悪いってわけでも無かったからな
大滝の事もちゃんと歴史を知ってるって面では意気投合みたいな感じにもなってた 〈独自〉ハードロックカフェ大阪が閉店へ 約30年の歴史に幕 コロナ禍背景に事業再編か
平成4年に東京店に次ぐ日本国内の第2号店としてオープンし、30年近く洋楽ファンらに愛されてきた「ハードロックカフェ大阪」(大阪市中央区)が今月末に閉店することが22日、関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの影響で経営が圧迫されていることが背景にある。ハードロックカフェは昨年、福岡店も閉店しており、事業再編を進めているもようだ。
大阪店は当初、難波の大阪球場跡地で開店したが、同地域の再開発のため13年9月、現在の御堂筋沿いのビルに移転した。ハードロックカフェは著名ミュージシャンの所有物などが数多く飾られる内装で知られ、大阪店には人気ロックバンド「B’z(ビーズ)」のギタリストで、大阪府豊中市出身の松本孝弘さんのギターが飾られている。
閉店について国内の店舗を運営するWDI(東京)は「コメントできない」としているが、関係者によると、大阪店は1月末に閉店し、店舗跡地には4月から別のテナントが入居する予定という。大阪にはほかに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに隣接する店舗があるが、同店に松本さんのギターが飾られるかなどは決まっていない。
ハードロックカフェは昭和58年7月、東京・六本木に日本へ初出店し、現在は東京、横浜、京都、大阪に計7店舗(物販専門店を含む)がある。ただ、昨年5月末には福岡店を閉店しており、コロナ禍による業績悪化が懸念されていた。(黒川信雄) 〈独自〉ハードロックカフェ大阪が閉店へ 約30年の歴史に幕 コロナ禍背景に事業再編か
平成4年に東京店に次ぐ日本国内の第2号店としてオープンし、30年近く洋楽ファンらに愛されてきた「ハードロックカフェ大阪」(大阪市中央区)が今月末に閉店することが22日、関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの影響で経営が圧迫されていることが背景にある。ハードロックカフェは昨年、福岡店も閉店しており、事業再編を進めているもようだ。
大阪店は当初、難波の大阪球場跡地で開店したが、同地域の再開発のため13年9月、現在の御堂筋沿いのビルに移転した。ハードロックカフェは著名ミュージシャンの所有物などが数多く飾られる内装で知られ、大阪店には人気ロックバンド「B’z(ビーズ)」のギタリストで、大阪府豊中市出身の松本孝弘さんのギターが飾られている。
閉店について国内の店舗を運営するWDI(東京)は「コメントできない」としているが、関係者によると、大阪店は1月末に閉店し、店舗跡地には4月から別のテナントが入居する予定という。大阪にはほかに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに隣接する店舗があるが、同店に松本さんのギターが飾られるかなどは決まっていない。
ハードロックカフェは昭和58年7月、東京・六本木に日本へ初出店し、現在は東京、横浜、京都、大阪に計7店舗(物販専門店を含む)がある。ただ、昨年5月末には福岡店を閉店しており、コロナ禍による業績悪化が懸念されていた。(黒川信雄) 〈独自〉ハードロックカフェ大阪が閉店へ 約30年の歴史に幕 コロナ禍背景に事業再編か
平成4年に東京店に次ぐ日本国内の第2号店としてオープンし、30年近く洋楽ファンらに愛されてきた「ハードロックカフェ大阪」(大阪市中央区)が今月末に閉店することが22日、関係者への取材で分かった。新型コロナウイルスの影響で経営が圧迫されていることが背景にある。ハードロックカフェは昨年、福岡店も閉店しており、事業再編を進めているもようだ。
大阪店は当初、難波の大阪球場跡地で開店したが、同地域の再開発のため13年9月、現在の御堂筋沿いのビルに移転した。ハードロックカフェは著名ミュージシャンの所有物などが数多く飾られる内装で知られ、大阪店には人気ロックバンド「B’z(ビーズ)」のギタリストで、大阪府豊中市出身の松本孝弘さんのギターが飾られている。
閉店について国内の店舗を運営するWDI(東京)は「コメントできない」としているが、関係者によると、大阪店は1月末に閉店し、店舗跡地には4月から別のテナントが入居する予定という。大阪にはほかに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに隣接する店舗があるが、同店に松本さんのギターが飾られるかなどは決まっていない。
ハードロックカフェは昭和58年7月、東京・六本木に日本へ初出店し、現在は東京、横浜、京都、大阪に計7店舗(物販専門店を含む)がある。ただ、昨年5月末には福岡店を閉店しており、コロナ禍による業績悪化が懸念されていた。(黒川信雄) >>311
お、おれが知ってるロンバケじゃ無い・・・ >>319
裕也は大滝がプレスリーの熱烈なファンと知って2回目の対談では意気投合するんだよな >>313
おぉー有難う御座います!
ソレで調べてみます。 ボッタクリと思うか思わないか、はあなた次第
ぼったくられるか、ぼったくられないか、もあなた次第
我々には選ぶ自由がある >>306 事前情報どうも。
本日、録音した放送を聞いてみたら、フィル・スペクターが
モノラルで「ウォール・オブ・サウンド」を生み出したのに対し、
大滝さんはステレオでそれを作り出したと、軽く触れたあとに
ダーレン・ラブの話題になって、オンエアーしたのがこれ。
https://youtu.be/fbdEHeVSWTs
さりげなくて面白かった。 花のアンパンかな?馬場さん自身からのクレームで、荻窪美人?夫人に、変更したとか? なぜ>>333突然書いたのか自分でも思い出せず悶々だったのだけど漸く
>>332の11秒からと、あの娘にご用心の3:17からの暫く
ということがわかった 朝ドラを観ているとトータス松本がクズすぎて嫌いになる
何で引き受けたんやろ… >>346
それだけ名演技なのだろう
本当にクズっぷりに腹が立つわw >>346
今まで好きだったのか?w
リアルクズだから演技必要ないんだろう トータスのせいでウルフルズぐちゃぐちゃになってしもたから バンドは一期一会だからねー
そんなん言うたらはっぴいえんどはぐちゃぐちゃ解散w >>349
億万長者なんだから社会貢献で無料配信しろよと言いたい はぴえはヴォーカルが小坂忠じゃなくてよかった(否、忠さんは大好きだが)
声質も細野さんと被るし、作る曲も地味(否、そこがいいんだけど)
ヴォーカルも不器用(全然問題ないけど)
忠さんでもいいバンドにはなっただろうが、はっぴいえんどの誰が聴いても良いみたいなわかりやすさは出なかっただろう
やはり大滝さんのポップ感覚と自由自在で七変化な歌唱がなければね、いい声でメローにも歌えるしかっこいいロックヴォーカルもできる
ライブなんか大滝さんの独壇場だし、はぴえは大滝さんがフロントマン 岩手の田舎者がフロントマンのバンド
それがはぴえです 最近細野さんのアルバムは選曲が大滝さんよりでいいよな 東北の田舎もんが東京のボンボンを嫉妬させるようなセンスを持っていたってあたりが面白いんだわ 裕福だったわけでもないのにあの時代に音楽の知識入れるのは大変そう
学費使い込んでたらしいけど、それでも足りないような >>363
みちのくをなめんなよ!
ちなみに達郎さんの母上は仙台出身 358 伝説の名無しさん 2021/01/26(火) 05:48:05.94
【はぴえ】はヴォーカルが小坂忠じゃなくてよかった(否、忠さんは大好きだが)【は?】
声質も細野さんと被るし、作る曲も地味(否、そこがいいんだけど)【は?】
ヴォーカルも不器用(全然問題ないけど)【は?】
忠さんでもいいバンドにはなっただろうが、はっぴいえんどの誰が聴いても良いみたいなわかりやすさは出なかっただろう【え?】
やはり大滝さんのポップ感覚と自由自在で七変化な歌唱【自由自在なのに7つ!?7つ??】がなければね、いい声【いい声】でメロー【メロー】にも歌えるしかっこいいロックヴォーカル【ロックヴォーカル】もできる
ライブなんか【】大滝さんの独壇場【】だし、はぴえ【】は大滝さんがフロントマン【フロントマンは大滝】 再結成時の服装の統一感の無さがこのバンドを表してるね はっぴいスレにあった画像を見ると大瀧さんはファッションセンス良い方に思う 大滝さんファッションセンスあるかな?いかにもオタクっぽい感じだと思うけど 雑誌インタビューの地味セーター
ムーン裏で着てる例のシャツ
厚生年金の黄色いシャツ 山下「服買う金あったらレコード買ってましたよ。」
大滝「そうそう俺も服買うよりレコード買ってた。」 https://natalie.mu/music/news/413987
高田渡が1970年代を撮影した写真集発売、
はっぴいえんどや坂本龍一らの貴重カットも それにしても本人死んじゃってるから
なんの話題もないわ
ああ‥つらい
達郎がうらやましい >>383
読売朝刊の訃報記事なんて明らかにムーンやトライアングル時代の写真だったからな
今考えるとある意味解ってる奴の仕業だったかもしれんが ジョンレノンの丸メガネも、保険加入の貰い物って話。
そんなんでもかっこよく見えるんやな >>390
【風】【風】【風】
「…細野宣言ですね」 フィルスペクターが亡くなって
大滝さんが亡くなって
ウォールオブサウンドはこれからどうなるのか fx
→【マスタリング】
→【ウォール・オブ・サウンド】 >>387
これ知らなくて調べた。ジョンレノンのメガネってイギリスの国民健康保険であるNHSから支給されるやつだったんだね。
日本で言うなら歯医者で入れられる「銀歯」みたいなもんか。
http://lunettes-plus.com/archives/1531 ニールヤング等輩出したバファfローSFはアメリカのビートルズ
はぴえが日本のバファfローSFということは日本のビートルズ
モンキーズはアメリカのラトルズということはザ・タイガースは日本のモンキーズ 結果論だがはぴえがアメリカのビートルズになったバファfローSFを目指したというのは
正しい選択だったと言えよう
はぴえに先見の目があったということだ
リアルタイムでこれだ!と気が付いたわけだから
日本でバファfローSFなんて地味なバンドをモデルにしようとしたのははぴえなだけであって
英国の派手なハードロックやプログレに行きがちだった時代に 友達になりたくない感じの人だな…普通に喋れよっていう 「はぴえ」などの造語を用いて
自分のフィールドに立ち入らせないとするのは
自閉症の傾向なんでしょ
そのような障害があっても
コメント禁止ってわけではないので
温かい目で見てあげましょうよ 文章が独りよがりなんだよなぁ
チラシの裏にでも書いてろと >>398
モンキーズじゃなくマンキーズな
ピーターバラカンが言ってた >>398
バッファローがアメリカのビートルズ
って所から間違ってんだよお前 >>408
ピーターバラカン
イギリス人を気どってるけど
ポーランドからの移民だから英語も怪しい >>412
おまえはアメリカのビートルズはなんだと思う?
否定したら代替案を出すこと ビートルズの代わりなんて存在しないぞ?
レッドツェッペリンやローリングストーンズの代わりはいるのか? そんなの初めからいるもいないのもないことなんだから
そこは考えて話膨らませろよ
そっちの方が面白いだろ どういう意味でアメリカのビートルズって言ってるのかは気になる >>419
いや全然面白くないし
お前のオナニーでしかない ビーチ・ボーイズは5人なのでアメリカのFAB4はフォー・シーズンズに決定 ・バンド時代には大きな成功を収めなかったが解散後に各メンバーが功を遂げる
・リリースしたアルバムが3枚
という点において はっぴいえんどが日本のバッファローって言うならまだ話は分かる
だが何の論拠もなくバッファローがアメリカのビートルズと言ってるのは全く意味不明 はっぴいえんどが日本のビートルズなのは間違い無いが、
ジョージハリソン=鈴木茂
(コレはバッチリ。)
だが、ジョンとポールを当て嵌めるのは実に悩ましい。
ま、順当に行けば
ジョンレノン=細野晴臣
ポールマッカートニー=大瀧詠一
だろーけど。 大瀧ファーストが出た後はアビイロードあたりのビートルズ 12月の雨の日の茂のイントロを聴いて
個人的にはビートルズよりツェッペリンだと思ってます ジョンレノンは松本隆
ポールは大滝詠一
細野晴臣はリンゴスター >>425
>はっぴいえんどが日本のビートルズなのは間違い無いが、
いや間違ってんだよそこがw ビートルズはキラキラしていて眩しい存在だからな
演奏中に恥ずかしくて下を向いてるような根暗では無い 最後のオチは、東京ビートルズなんだろ、悪いな、空気読まずにw 実は東京ビートルズよりも、ずうとるびのほうが世間的には有名 和製ビートルズと呼ばれたバンドたち
ザ・スパイダース
ザ・ランチャーズ
フォークル
はっぴいえんど
チューリップ
キャロル
たま
the 東南西北
L⇔R >>430
じゃあ(もし仮に例えるとするならば)、自分にとってのビートルズは「キラキラしていて眩しい存在」で在るのがソノ条件の一つなワケだろ?
抽象的過ぎて何に(音楽以外)でも当て嵌まるなw
もっと具体的に頼むよ。 アメリカのビートルズってモンキーズちゃうの?知らんけど ここを荒らしているヤツは、芸スポ板で安室を蔑むコピペをしているヤツと同一人物 >>436
大して話題も無いし、たまにはイイじゃ無いw
(因みにホントに自演では無い。) >>438
当時の対抗馬として出てきたと言う意味ではあってる 大滝さんはやっと売れたと思ったらろくにアルバム作らず残念
もっと儲けようとしろよと 日本だと韓国人のバンドがビートルズの再来だと言われてる ビリージョエルのピアノマンってまんまボブディランだな ピーター・バラカン ウィークエンドサンシャイン
フィル・スペクター特集 聴き逃し
1月30日(土)午前7:20放送2021年2月6日(土) 午前9:00配信終了
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0029_01 △
∬´ё`」 ヤマシタ君、
___ ( ∪∪ もうちょっとアレだな
|ナ| ) ノ でもアリガトナ
|イ| ( (
|ア| )ノ
|ガ|
|ラ|
| ̄ ̄|
`| ̄ii ̄|
|二(二)二| >>452
スペクター本人の特集じゃなくて
スペクターに影響を受けたウォール・オブ・サウンド特集 ピーターバラカンがフィルスペクター好きとは全く思えないw >>455
一時期M&Mのコンピとかで出てたようなのやんのかな。 みんなの歌の岡村靖幸の「ぐーぐーちょきちょき」とかいう唄がナイアガラ音頭でワロタw ロンバケジャケットの話
確かに上の部分のヤシはアナログにしかないな
何度も見てるのに大して気にしてなかった 今日、NHKの昼の憩いを聴いてたら
シリアポールの知らない曲が掛かった
調べたらアルバムのB面の曲だった
その後すぐに、ジャックニッチェのダドゥーロンロンのインストがOAされた
なんともマニアックであなどれない番組だ 大滝さんのCD予約案内がソニーよりまた着信。これで何度目だろうか。
ファンの為かも知れんが何でも出せば良いってもんじゃないだろうよ。
大滝さんが護ってきたものまで曝け出した、他人が誂えた物を買う気になれん。
愚痴ってすまん。 >>462
ひるのいこいは密かにマニアック
随分前だけど
太田裕美「さらばシベリア鉄道」
森進一「冬のリビエラ」
多羅尾伴内楽団「悲しき北風」
という裏大滝特集やったこともある >>464
シベリアのかわりに熱き心にしてくれればみんな同じに聴こえるかな
大滝さんも言ってた、ロイ・オービソン
興味無い人が聴くとどれも同じに聴こえる、と >>463
まあその辺は人によるな
俺は本人の意思はどうあれ、未発表音源となればやっぱ聞きたくなる ボ・ディドリーなんて同じに聴こえるどころか本当に同じだからな >>468
宮治さんが特集やってたな
ドラッグレースもボディドレーか スーザーもな
トリオのところ入れ換えられてても気がつかない みのミュージックでやたら持ち上げられてなんだかこそばゆいな
細野との評価も大分差がついたんじゃないのかな?
細野ファンもギリギリしてるんじゃないかな
誇らしい気持ちで一杯だよ あなたに会ったその日から
ボディの奴隷になりました 突如としてごく一部の人間にしか
理解不能になる展開
俺は好きだよ Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba
これもボディドリ 大滝さんの場合、ボ・ディドリーだけではなくて
エルヴィスの「マリーは恋人」も
元ネタのひとつに考えておいてもいいのかと >>481
元はラテンのクラーベのリズムパターンだね George MichaelのFaithはもう別物なのかな >>481
味の素、だしの素みたいに
応用が広くて扱いやすい
クセになるのも似てる おしゃれイズムに高畑充希が出てるけど竹内まりやの曲で歌手デビューした過去を隠してるな 「かくしごと」のエンディングに使われた君は天然色は誰が繋いだの?もともとあったの? 死んだ後に本人の意思に関係なくリリースされるアルバム
達郎はどう思ってるんだろうか聞いてみたい >>502
コレクションの方が値打ちついたりして 川´3`) 川´3`)ワシが死んだらコレクションは全部燃やすのじゃ
決して信長に渡してはならぬ 大瀧のジュークボックスのオールディーズ集が出たように
とりあえず達郎の棚から一つかみという企画のオールディーズ集が出る 葬式で遺品整理で見つかった「復活LOVE」のセルフカバーが流れる ナイアガラエンタープライズ企画として達郎フロムナイアガラVOXが出る ナイアガラ関連でクリスマスアルバム出せば良いだろ
12曲くらいはあるんじゃね? クリスマス音頭、あなたが歌うクリスマス音頭、君も歌えるクリスマス音頭… シューブリームズの女の子が亡くなったけど
達郎が早速追悼特集か
大滝さんの追悼特集はいつになるんですかね プレスリーが生きてるんだから先に死ぬことはないだろう ビューティーこくぶのものまねの大瀧さん
ぜんぜん似てないね。
まあ、よくやってくれたって感じだけど 来年の3月21日に発売されるアルバムはなんですか? 今日、二郎に行ったら店内でブルーバレンタインデーがかかってた。違和感ありあり。 近頃180cm越えの俳優が増えてきた中、吉沢亮は、ちと惜しい
50年ほど前のバンドだったら気にならなかったサイズだけど 野村正育アナの素晴らしいNHK公式ツイート
80年代前半からの大ファンで新人時代京都のFM公開収録で
「春が来て君は」を弾き語りしたほどだと
https://twitter.com/nhk_radio_news/status/1360133519012466690
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うーみがみたいわっていいー
だしたのはきーぃみぃのほうさ 青春のポップスってBSの番組で杉真理が君は天然色と夢で逢えたらとちょっと話していた。 青春のポップスってBSの番組で杉真理が君は天然色と夢で逢えたらとちょっと話していた。 青春のポップスってBSの番組で杉真理が君は天然色と夢で逢えたらとちょっと話していた。 今回の五輪会長騒動における唯一の有益な情報は、組織委員会副会長(東京都副知事)が、「多羅尾」さん。 こないだテレビ見てたら多羅尾さんって人が出てきた
本物を見るのは初めてだ https://youtu.be/YZtgVYLuSI4
サマーローションのCM
歌詞は一緒だけどメロディが違う…
誰が作ったのかご存知の方います? ナイアガラを衝け!
オオタキエイイチが紙幣になる物語 サマーローションのCMって資生堂の偉い人が「美人になれる訳じゃない」って歌詞に激怒してボツになったって曲解説に書いてた気がしたけど別作曲でオンエアされてたのかよw大滝さん立場ないじゃんw >>587
歌詞じゃない
「女性用化粧品に男の声は駄目だ」というクレーム
だから歌詞を生かして女性歌手が違うメロディで歌うのは有りだったんでしょう >>588
いや大滝さんの本かCDの解説か何かに書いてたんだって
ネットの情報しか見てないだろお前 >>589
「みんなCM音楽を歌っていた」というCM音楽の本に掲載されている
CM製作した大森昭男さんと大滝さんの対談で
大森さんが言っていた事です >>593
ほんとだ、こりゃ参ったな失礼しました!
でもさ大滝さんも何かで書いてたんだよ
あの歌詞の下りが資生堂のお偉いさんの逆鱗に触れ『亀の一声』(鶴じゃなくて)でボツになったって
そこはよく覚えてるんだわ 大滝さんが「亀の一声」と書いたのは、「CMスペシャル」オリジナルコロムビア盤LPの解説ですねhttps://i.imgur.com/kWSuPpy.jpg というわけで、「声」が問題になったのであって、歌詞ではないようです
作詞は大滝さんじゃなくて杉山登志さん 「サマーローション」を担当した伝説的なCMディレクターですね >>596
そうだねごめんなさい!
長年ずっとそう思い込んでたわー
ポンコツだなもう 横から失礼
結局、資生堂の上層部が引っかかったのは
ハイトーンの男声コーラス「si-sei-do (she said do)」が
化粧品会社の美意識に合わない点で
大瀧さんとしてはそこを訂正する気もなかったのだろうね
ザ・ジョーダネアーズを裏切ることは出来なかったのだよ
https://youtu.be/jVqR2PwX428 大滝さん自身も77年には解説に
「瀬尾一三氏」と明確に書いているのに
2007年の対談では「全然知らない」と言っているように
人間の記憶は当てにならないものです
謝る程の事じゃない みなさんありがとうございます
謎解けましたわ
杉山さんはこのあと間もなく自殺されてるんですね… >>603
あれだ、世良公則だろ
わかっちゃったよ ロンバケ40thの陰に隠れて
「ナイアガラの奥の細道 〜寄り道編〜」なんてのも出るんだね
https://tower.jp/item/5163409/ おじいちゃんったらまた同じCDを買ってきて!
呆けちゃったのかな? 自らの誤認を今後どのように誤魔化そうとするのか
興味深く見守っている >>607
前出たやつの続編か
個々に集めるのムリだからこういうのありがたいわ >>500
むしろ良しとしてるだろ
新春放談を聴いてると、大瀧自身も宮沢賢治みたいに自分の作品は死後に広まれば良い、みたいな事言ってるし
遊びと言いつつ、公開される事を想定してスタジオで録音してたんだろうなと思う >>583
サマーローション(イルカ?)ありがとうございます!
初めて聴いたわ。結構、良いね。
大滝さんのと、ほぼ歌詞が一緒やね。 >>615
リッチじゃないのに
リッチなCMは作れないから 所詮CM
大滝にとっては次のステップへのつなぎに過ぎなかった。 >>619
もちろん、そう。大滝さんのサマーローションは最高。
それ前提で、イルカは善戦してるという話ね。 リッチでないのに
リッチな世界などわかりません。
ハッピーでないのに
ハッピーな世界などえがけません。
「夢」がないのに
「夢」をうることなどは……とても
嘘をついてもばれるものです。 ストップひばりくんの作詞は伊藤アキラ
話題がいい感じに繋がったな おじいちゃんもういい加減に同じの買ってこないでね! コラボポスター普通にほしいよね
予約特典として配れよな ロンバケは買わない
去年買ったhappy endingでソニーの死人商法に利用されるのはもう沢山だと思った 江口のtwitterでまた同じもの買わせるのかよ、みたいなの覚えてる リマスターでもいいんだけど、
大滝さん自身がやってなきゃ意味ないしな 杉山登志はドラマになってるぐらい有名なCMメイカーだな
資生堂の昔の芸術的なCMは全部彼が作ってた
自殺も原因不明
父親も自殺してるんだっけ? 毎日放送の開局55周年企画として、「メッセージ〜伝説のCMディレクター・杉山登志〜」が2006年8月28日にTBS系列で放送された。杉山登志は藤木直人(傳命は若年期・平岡祐太、熟年期は藤竜也)が演じた。 wiki見たら映画みたいな格好良い資生堂CMはこの人だった
37歳で自殺か 第4弾の漫画家orイラストレーターって誰だろ
他にゆかりのある人いる? 縁もゆかりもない人でもいいんじゃないの
と思ったのと同時にはっぴいBOXの時に
なんで松本大洋なの?と強く思った事を思い出した サルベージ商法やるにしてもつげ義春にロンバケのニューバージョンジャケットを書いて貰う位のひねくれたセンスが欲しいね
高信太郎に大瀧詠一肖像画ポスターいらいするとか塀!のイラストシールオマケに付けるとかさ
とりあえず大瀧オサレ系漂白作戦だけは勘弁だは そうだな
最後の決定番として
Pizzicato Fiveの小西さんにRemixしてもらって渋谷系(死語)にしてもらおう!
オサレ系漂白作戦で、パヤパヤで なんで吉金リミクスのボックスはあんなにお菓子の箱みたいなデザインになったんだべか そらよ、あんな形の方がオサレだべ?オラッチみたいなシチーボーイのハートさ鷲掴みだもんさ >>659
あのボックスはメンバーも出るまで知らなかったらしい 酷い話だよなw あれ現物見たことないけど
洋楽でよくあるやつの横向きなだけとは違うの? ロンバケの新規MVどんな感じだろうね
イメージイラストみたいなのかな どんなMVでも文句出そうだな
最近の女優が出ても違うし、あのイラストのアニメも何か違うし 達郎とまりやがお互いの名前を呼び合うだけのレコードが聴きたい 永井博のイラストの世界をCGにして動かすとか
そんな無難な感じかな
若い子が80年代再現するタイプの映像好きだから
そういうのもいいと思うけど
そこまで労力かけてなさそうよねこの淡白な告知は Vaporwave的なアニメでいいよ
フューチャーファンクで達郎も世界的に売れてるみたいだし ナイアガラ・ポップスのルーツを探るコンピ盤の続編『ナイアガラの奥の細道 寄り道編』発売
http://amass.jp/144774/ 今の若い世代がプレスリーとか聴いても何の感動も無いだろ そもそも今の若い世代が「寄り道編」を買うのかが疑問ではあるけど・・・
「寄り道編」は「カバーした歌のオリジナル」の意味合いで
収録される歌が多いようなので、いささか魅力に欠ける気がするけど
そのオリジナルが、他の大瀧作品に影響を与えているのを
気付かしてくれるのなら、買いたいなと Live covers sideって大滝さんがライブで唄った元曲って事?
こんなにカバー曲唄ってたっけ?
そもそもあんまりライブしなかったよね 未発表でも本人歌唱の音源とかあるのかな
去年のアレでもう限界を感じた ロンバケの呪縛
我々はロンバケを買い続ける奴隷なのだ! 厨二からデカパンにして良かった
運動部でブリーフの奴ら皆インキンタムシになってる
どういう因果? VOXの中身の写真いつの間にか出てたけど
ディスクは大きなファイルに直接入ってるんだな
小さなケースが無いと扱いにくいね
という訳で通常版も追加で買ったわ
ちなみにアナログも予約済み まあ通常盤はAmazon特典のメガジャケ目当てでもあるけど >>691
君は奴隷人生楽しんでいるな
しあわせな人生で素晴らしいと思う
はっぴいらいふ、だな Pana Homeやな
ハッピーライフ、ハッピーホーム、パナホーーーオム そうだよな
買える人は「幸せな奴隷」だよな
「買えない奴隷」にはなりたくないよな 単なる消費者なのにな
それ以上でも以下でもない
喜ぶのはソニーだけ VOXは割引率の良い店舗で予約してレコードコースターを入手
メガジャケ目的には安価な通常盤を予約
これが「幸せな奴隷」の生きる道 >>696
本当に喜ぶのはSONYだけかな?
そんなに斜に構えなくて買って楽しんで喜ぼうぜ! 角松敏生がおしゃまんべたろう名義でV6のワニになって踊ろうという曲を書いてるそうだ 来年度の便乗企画として希望するのは
バイアグラトライアングルVOL◎
東京城南下町ピンサロside→鈴木雅之
横浜市中区ちょんの間side→横山剣
埼玉県北関東デリヘルside→根本要 メガジャケは例の24cm角で
レコードより少し小さいから
並べて飾ったらなんか可愛いと思う >>693
まあ今回はお祭りだからな
硬いこと言わずに踊っておくよ
あの時の興奮をだよ いつのまにか、ロンバケの代表曲が天然色になってるんだよな
朝妻さんが言ってるように、カレンこそが代表曲だと思うんだけどな 最近じゃはっぴいえんどの代表曲が
風をあつめてだしな YouTubeのコメント欄で
「はっぴぃえんど」になってるのよくみるなあ
発音が
はっぴ↓ぃえんど↑なんだろか? >>710
あれは負け惜しみというより妄想癖のある危ない奴 最近大滝さんの性格や曲、過去のラジオや人生観にどハマりしだしたんだけれど
大瀧さんの曲は集めにくいな
本当にこの人はおもしろい、あと3年は退屈しないね >>716
よいおもちゃみつけたよ、趣味が大滝詠一になってしまった 鈴木いづみと対談してる雑誌の誌面の画像をたまたまネットで見て読んだ時に
「嫌いな曲ってある?」
「俺あんまりない。」
「演歌でも?」
「結構好き。時間帯によって聴きたくないというのはあるけど。」
というような会話を読んで良いなあと思った さすがにラップは興味無いだろうと思ったけどラップの元祖ってゆで麺の朗読かも >>720
CD持っててサブスクの意味はあるのかな? >>721
持ってても変換メンドクサイ人にはいいんじゃないの? >>719
ナイアガラーが嫌われるのはこんな事言い出しちゃうから 日本のラップと言えば、買物ブギー (1950)があるからね
https://youtu.be/Q_tHACJ12kw >>724
君、若いな
俺の頃はラップといえば
おてもやん しばらくサブスクで聴こうじゃないか
てことは新しいロンバケもサブスク入り? サブスクは定額聴き放題
ダウンロードも出来るけど課金やめたら無くなる
またストリーミングでは聴けるけど
だよね?詳しいひと 広告入るけど無料で利用できるコースもあるんでしょ?知らんけど >>738
配信やーめた
でも聞けなくなるんだよね コレクター癖の人ならわかるだろうけど
重要なのは数十年先
投資という意味でもない
宮爺の番組聴いてると尚更そう感じる 大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)
https://www.youtube.com/watch?v=L-hyY-1luHs >>740
サブスクは、な
もちろんiTunesストアとかでダウンロード購入すればいつまでも所有できるやで 多様化の時代なんだからCDだろうがサブスクだろうがSPだろうがオープンリールだろうがSP盤だろうが好きに聞きゃいいんだよ やっぱり所持はフルアナログなバイナルのレコードやで
最悪、災害の電気無しでも鳴らせるし
ボインジャーにも積まれて宇宙人でも再生できる
ぐらいなんやで MV見たけどあーはいはい
だよなそうなるわなとしか感じなかったな
なんかたまには驚かせてくれないかな
>>736
40thが発表された時のニュースで
全媒体でリリース云々を強調してたから
ストリーミング解禁もあるだろうなと思ってた 蝋管は再生回数に難ありそうだから
自分の場合の天然色みたいに千回以上とかは
無理やろね サブスク解禁で海外の評価がどうなるかだよね。
山下達郎に比べて海外の評価小さすぎるから。
ロンバケとかもっと海外でも評価されても良さそうなのに。 >>748
既にトリビュートありますよ
安風情だけど
カナリーアイランド ロンバケのボックスも欲しいがアルファのライブBDも欲しい
計4万くらい悩みどころだ >>748
シティポップが好きな外国人には刺さらなそうだしどうなんだろう 前にも大滝さんが評価されて
誇らしいみたいな書き込み見たけど
やたら海外の評価気にしてる人もそんな感じなのかね
不気味だわ 海外でウケると言っても海外のお前らみたいなオタクにウケるだけやぞ >>746
わかるわー(よくわかってない、お前キモイ) 恋するカレンMVを映画「微熱少年」からの切り出し映像で作ってはいがが?
ダサいけど懐かしい MV制作したの名のある人みたいだから
クオリティは単に予算の問題だな >>722
>>764
昔はどんな苦労も惜しまず
中古店やらオークションを巡り
レア盤を探してたが
楽な方がいいな レインジローバーのCD6連装チェンジャーに入れっぱだわロンバケ 【音楽】ディスクユニオン初 総在庫5万点のロック大型専門店『diskunion ROCK in TOKYO』が3月17日渋谷にオープン [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614747643/ Playerいま1650円もするんだな思わず笑ったわ 付録が付いてるからその値段かとおもったが違うんだな >>770
ゴールド盤だが聞ける
音は小さいけどね 1650円あれば
ナイアガラカレンダー30thが3枚も買える
百圓らいたぁ買ってもまだお釣りもらえる ロンバケのPV 大滝詠一というより永井博のPVみたいだな そういやAmazonで
カレンダーのメガジャケ付きのものが
予約販売されてたけどどういうことだろうな ロンバケと同発ぽいな
30th Anniversary Edition? みのミュージックの若いリスナー達による選考でその順位は健闘したんじゃないかね
いわゆるビッグネーム達がもっと低かったし 達郎 1位
まりや 8位
はっぴいえんど 5位
YMO 20位
と予想 サブスク解禁後にやったらもっと上に行ってたかも
一般の知名度低いし
検討した方じゃないの 月刊『Player』2021年4月号
https://item.rakuten.co.jp/musicfarm/mfm0059956/
大滝詠一 81年 激レア・アーカイブ・インタビュー再掲載
ナイアガラ・トライアングル 再検証 等 聞きたいね奇しくもロンバケが3.21になったし
なんか不思議な縁を感じてるに違いない さらに728まで延びるよムフフフと言って達郎が呆れるまで予想… ブルーレイ・ディスクよりハイレゾダウンロードキー封入が良かったな。プレーヤー何買えばいいんだか 普通のブルーレイDIGAとかでも再生できるんだろ
高音質の意味ないけど >>795
新春放談でのこういうやり取り好きだったな ハイレゾのダウンロードも解禁だろうな
後出しでどっちも買えと言うのでしょうよ だったらソニーなんだからSACDでも出して欲しいわ
カセットで出す前にまずSACDでしょ 立派な現行メディアだよ >>804
ロンバケ30thの時に状態の良かったセカンドマスターからDSDマスタリングしてSBMダイレクトでCD化したんだっけ
大滝さんも聴いたであろうそのDSDをフラットトランスファーでSACD化してほしいものですねえ 川´3`)<DATの生産中止はひどいもんですよ
川´3`)<今後サポートはしないと言うんであきらめました MDでもいくつか出てるよね大滝さん
全然要らないのに欲しくなる困った商品だわ どうせだったらLカセットとか8トラックテープでも。 音質が上がるとかメリットが無いと出す意味がないでしょ
カセットなんて何のメリットも無い ソニーだからデジタルマイクロカセットでも出してもらわないと(NT-1とか誰も知らないかw) >>801
もうちょっと宮治さんは自分を出して欲しい オールアバウトナイアガラ電子書籍にして欲しい。読めない 大滝さんがお供の細野松本鈴木と共に鬼ヶ島の内田裕也を倒すゲームがやりたい いずれVOXからCD4枚だけを抜き出して発売するでしょ
それでいいや 最初のWALKMANをロンバケカセット入りで復刻してくれたら嬉しい
コラボポスター付きでね ヘッドホンコンサート完全版とか本当に出さないといけないものを出していない 小出しにしつつ最適なタイミングで出すのかもな
もう駒もほとんど無いだろうけど 早くしないとファンのおじいちゃんが死んでいっちゃう ファンになったの10歳だったのに今やアラフィフや… 1984年、EACH TIMEが10歳の俺のファーストコンタクトだったのよ
まあそれから約30年はリアルタイムで付いて行けて良かったです 植木等や渡辺満里奈やURC再発CDや幸せな結末には間に合った世代じゃのう 「ライ麦畑でつかまえて」以降、自分のためだけに作品を執筆し、世間に発表することのないまま天国へ旅立った
サリンジャーではないけれど、大滝さんには1984年の「EACH TIME」を最後に、90年代以降2枚のシングルを残し
て沈黙した後も、世に発表する予定のない新曲を秘密裏に何曲もレコーディングしているという都市伝説めいた噂
があります。実際にそれらの録音に参加したという人の話も聞いたことがあるのですが。。。謎が謎を呼びます。
真偽は不明だけど本当だったら凄い話だと思う。 佐野ってどえらいBOX出すんだな
サムデイのシングルとカフェボヘミアのLPだけ当時買った
彼女はデリケートのシングルは例の3枚組で持ってる >>846
29枚組で38500円か
良心的な値段だな
大滝さんの遺族が乞食に見える 大滝詠一 A LONG VACATION読本
40th ANNIVERSARY (日本語) ムック – 2021/3/30
¥2,750 Pen(ペン) 2021年4/1号[大滝詠一に恋をして。] (日本語) 雑誌 – 2021/3/15
¥850 サウンドクリエイターradikoのタイムフリーで今から聞こうと思ったら、無理な番組だったのね。
誰か親切な方内容を教えて下さい。
宜しくお願い致します。 らじるらじるの方にアップされるかもね
でもアクセスしたら証拠残って集金係が来るけども 探せば有るはず‥
本人歌唱「うなずきマーチ」「イエローサブマリン音頭」 もう君天とカレン路線しかレコード会社は売る気ないだろw
オンドアゲンもアニバーサリー盤は出てないし
そーいうのはサブスクで聴け!って感じですな ブルーバレンタインデイもロンバケ路線ということにしたいっぽいからな >>863
俺が一番嫌なパターンだ
もしそうなら考え得る限り最悪の事態ですな Maybe it's the best thing >>867
確かにバレンタインデーキスをより恥ずかしい ニコニコ笑ってよなんて歌詞は松本には絶対に書けない 流石にカセットはいらないからメルカリ出すわ
高いVOX代の回収に当てる 大瀧さん自身が「ナイアガラの社歌」と言っていたナイアガラ音頭は無かった事にするつもりだな奴らは! 代理店絡んでんじゃないの?知らんけど
プレゼンでわかりやすいの選択するからね彼らは 仕方がない事だけどYouTubeにある新春放談とか鶴瓶さんや坂崎さんとのラジオの録音は音悪いね
大滝さんのラジオ出演アーカイブがオフィシャルで気軽に聴けるようになればいいなあ >>856
NHK独自のらじるらじるってサイトで一週間聞けるよ
健太はともかく女の子はいらねえな >>884
相手は国がバックのヤクザみたいなもんだ サンソンで話題になった2003年だかの新春放談聴きたい YouTubeの新春放談の2007年が見つからない
文字起こしはどこかで見たけど、大瀧さん大丈夫か?って感じの内容だったような 最後の方はレコードや資料処分したりあらゆる物から興味を失ってたな
髪の毛フサフサお爺ちゃん化が完了していた感がある、リアルご隠居化とも言える そうなんだ
音楽に限らず常に何かの研究してる人なのかと思ってた
太陽族の研究とか >>867
同意します。大滝さんの恋愛の詩ってキモいのあるよね。一見良いんだけど聞いているうちにだんだん。 >>882
若い娘からの へぇー!すご〜い!ってツッコミだけでオッサンは張り切るんだよ(*´ω`*) 英詞だったらまだマシだったかも >ブルーバレンタイン >>890
いやいや、2008とか2009とか、またいつもの大瀧さんになってて
何にハマってたか忘れたけど何かやってたよ
2007だけ達郎も困るくらい話題がなかった。
どんな感じのトーンで喋ってたのか聞きたかったけど、ない >>890
エルヴィスのレコードは処分していない
「御布施」として年に4万円ほど新譜を買っている 聖地に行く切符は全部買ってるから
道中を楽しむためにレココレとPenを予約したぞ 「読本」と「Player」は価格に見合った内容なのかな? CDは何十年も値段据え置きなのに書籍はどんどん根上がっているからなあ 新しい情報は無いんじゃないかね
もうたくさん読んで来たでしょう しかし、御大も「空飛ぶカナヅチ君」なんてどーしょーもない曲を作ったモンだね〜。
コリャ、ミュージシャンも演奏するの嫌だったと思うよ。 >>902
空飛ぶくじらと泳げカナヅチ君を合体させた新曲ですか? 泳げかなづちくんはウォールオブサウンド作ってくなかでサーフィンホットロッドやったらどうなるんだろ?海の中みたいだなみたいな感じじゃないのかな? ロンバケのスカした大滝さんより売れない頃の大滝さんの方が面白い
レッツオンドアゲインの鬼気迫るヤケクソ感は堪らん オールトゥゲザーナウへのはっぴいえんどの出演は大滝さんの熱望だったんだな
イベントのチーフ・プロデューサーがニッポン放送の亀渕昭信氏で依頼を受け、大滝さん快諾、まず松本へ電話した
松本と細野は大反対してたけど、結局説得されて大滝さんに呼び出されて代官山のラ・ボエムで松本、細野と3人で会う
サウンドは大滝さんはウォール・オブ・サウンドで大人数体制、細野は32ビートのテクノな時代だったんで打ち込み+生演奏
結局、松本と茂が細野に投票してあの音になったらしい
松本証言による「細野晴臣と彼らの時代」より
当時の細野サウンドは https://youtu.be/4VJaocRlnoI >>905
確かに
爆笑しながらも目は血走ってる感じ そういえば大滝さんが加藤の乱に心動かされた理由って語ってないよね?勿論スッキリの方ではなくて >>897
HMVとかSonyはまだ買える
アンコールプレスの可能性もあるけど
色々な面で初回のが良いと思うよ ロンバケはロンバケで「これでダメならおしまい」っていうヤケクソ感がある気もするんだよ
本当に余裕があったのは何やっても絶賛されたトライアングル2から2年くらいかな >>913
それだけLET'S ONDO AGAINが売れなかったって事じゃね びんぼう中年なのにVOX注文してしまった
あーあ今日から駄菓子で凌ぐ Prayerで過去インタビュー再掲あり。トライアングル2の頃。 レココレだかpenだか、細野さんと松本隆のインタビューは載るのに、達郎はほんと喋らないね。
まあ、一番大瀧さんの実像を知ってるからか。
何か話すとこれも言わないとフェアじゃないとか、言うとイメージを壊すとか、だったら何も語らない方が・・・という感じなのかな >>926
一回だけ話すのが全てという美学かな
サンソンで特集を一回、それが全て >>927
100円にでもなってんのかと思ったけど通常通りじゃん しかしロンバケ祭り(即ち最大の大滝祭り)も今回で最後だろうから321までのこの日々を大いに噛み締めたいで候 キリよく50年まではやりそうな
とはいえ今回で粗方出し切ってるのかな ジジイ共の財産をかすめ取るために毎年何か出すと思う ロンバケのオビって何故か右側に寄せてあったんだよな 大滝さんを通じてクレージーキャッツの面白さを知った ジョンレノンのダブルファンタジーの帯に追悼盤と書かれていて悲しくなったよ >>926
細野さんはどうか知らんけど松本さんは大滝さんの死後、急に好々爺路線になった 大瀧さん生きてたら下手に語れないもんね。
風待茶房の大瀧さんのとの対談、離婚した妻に会うくらい緊張したって言ってなかったっけ 最後のコラボポスター
週明けにも公開されるかと思ったら
3/21公開と書かれてたんだな
なにか縁のある人の作品だろうか 3月19日21:00〜23:00 NACK5 K's TRANSMISSION
後半のJ-pop Schoolは、遂にリリースする大滝詠一さんの名盤!!!『A Long Vacation 40th Anniversary Edition』を紹介♪ 坂崎は楽しみにしてるのかな?
まあタダで手に入るんだろうけど なんで大瀧と松本って仲違いしたの?
原因がさっぱり分からん 解説するなら達郎がいいんだろうけど、暗に関連した人をくさすから呼ばれないでしょうね >>950
発展的解消じゃないんですか?
なんとなくというか サンソンで未だに大滝詠一追悼特集をやっていないからな 川°3°)<それとな、毛が無いのではなくオデコが広いだけだから、そこんとこヨシナニ! 尼ペイから25,300円支払のお知らせが…
あと1週間ね 大滝さん、ムッシュ、トノヴァン…最後は坂崎さんをえらぶのは疲れないからかな 細野さんの部屋に居たから顔は知ってるけどバンド組むまで全然話すことなかったみたいだね 松ちゃんと仲違いしてたの知らんかった
細野大滝ではっぴいえんど解散決めちゃったから椅子蹴って部屋から出た話は知ってる 同時期に達郎と松本が組んでたから気を遣って幸せな結末は自分で作詞したと思ってる キンキの曲も本当は大滝松本で作って欲しかったけど無理だったから達郎になったとゲスパー 大瀧松本がずっと仲違いしてたって話は、太田裕美がオープンにしなかったらみんな気付かなかったんじゃないか 大滝さんがフィヨルドの少女の歌詞を勝手に変えて歌って松本が激怒したってやつ? はっぴいえんど時代から勝手に歌詞変えるとかやってたからなあ
大瀧さんとはあんまり一緒にいたくないってインタビューでもよく言ってるし。
考えたらすごいこと言ってるな >>954
なるほど
フィルと大滝は、同種ともいえる 韻のために詞の深みを蔑ろにしたり茶化したりする感じはある
変にぶつ切りにしたり
でもそれが大滝の味なんだから擦り合わないのも仕方ない
和食懐石にピザが出るようなもの 仲違いにしたい人らって何なんだろうね
友達いないんだろうか >>978
いい年して友達だの親友だのウザいわ。胸を張って言えるわ。友達0です!でもお金はあります! 高橋幸宏さんみたいな人って重要だな
あいつが謝るまで口利かないとかそういうレベルかも それで大瀧さんは最期にリンゴを・・・謎は解けたナリ! 今夜クリエイターズファイルあるよ
始まる前にちゃんと言ったからネ! 998ならお前らがやっと報われる
つらい人生だったな…!でもいいことあるよ! 1000なら寄せ集めじゃない本人が完パケていた全曲新曲の幻のアルバムが今年出る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 90日 10時間 19分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。