RCサクセション 忌野清志郎 総合スレ33
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今夜、彼女がお誕生日プレゼントをあげると言うので
会いたいと思います 夕食を2人で食べに行って
って
ワイのお誕生日なのになんでワイが夕食代金全額
払わなあかんねん!
みなさん、どう思います〜? 影響された歌い方の流れ
ニールヤング→遠藤賢司→はっぴいえんど時の大瀧詠一→佐野元春→吉川晃司 ミュージシャンが役者やるとたいていそれなりに上手い
でも清志郎はほんとに棒だったね
棒どこじゃないな
照れがあるからすぐ顔もニヤケになるし
文字をただ読んでるようなトーンだけ まあその不器用さが良かったというか、変に器用に演技されても違和感あるわ トータス松本の演技とかあざとくて虫唾が走る
奥田民生とかの芸能界すり寄りミュージシャンがRCチルドレン名乗るのはホント勘弁してほしい
はっきり言って吉川晃司なみにダサい キッカーをボーカリストに迎えてアールシーを再結成してほしい 吉川晃司と佐野元春で吉川元春というユニットができたら
若元春も幕内優勝するでしょう 清志郎は吉川にハニーパイを提供してたけど
吉川のバージョンは「なんでもするぜ金のためなら」というくだりがないんだよな 清志郎の言葉は確かに、芸術的なところがあった。なんでもするぜ金のためなら、生き残りたいぜ俺一人だけでも。ほれぼれするわ 清志郎の三多摩と埼玉西部の武蔵野を愛する郷土愛も逸品 反天皇制とかいう運動はセックス・ピストルズが王室批判したのを真に受けて俺たちもイッパツかましてやろうぜと粋がったハードコアパンクの連中がかなり扇動していたに違いない それアナーキー
ハードコアバンドは意外にその手の批判は無い
クレイとか比較的政治色強かったけど反天皇ではなかった 結局
清志郎も
はっぴいえんどには
足もとにも及ばなかった 細野さんも清志郎の事日本の大詩人と絶賛してるけどね >>143
歌詞の絶賛って辛いよねw
サウンドのセンスの格差は
ありすぎる 吉川晃司はミッシェル解散後に故郷の広島に帰り塗装工してたアベフトシ呼び戻したんだよな
後結局亡くなってしまったけど
熱い男としては嫌いでは無い
清志郎とはタイプ全然違うけど 「サウンドのセンスの格差はあり過ぎる」この言葉のセンスに乾杯! >>147
良くも悪くも声が独特過ぎて
その声を活かす方向に特化しちゃうと
どうしてもね キットカットを世に広めたのは
ベイシティローラズだよん 忌野清志郎ロックン・ロール・ショーlove&peace final
のパンフレットとジャングルジムのCD
国立国会図書館に寄贈しといたんだけど
需要あった?
一応、図書館に申請しとけば誰でも現地閲覧可能だよ >>161
何十年かして、日本のロック史を調べようとする若者がその資料に辿り着くんじゃないか >>163
一応、それが狙いではある
そうなったらいいなー的な
多分忌野清志郎の提供作の中のミッシングリンクになるだろうし >>166
ベルおいでの
コードすら知らないオマエより
マシかもよw >>167
ベルおいでのバカ
略してベルバカ
新喜劇で上演しまーす 「忙しすぎたから」のケンチと清志郎がハモるところ。いいなぁ。 しかしシングルマンといい、この楽しい夕べもそう。覚め切った意識と若さゆえの衝動がない混ぜになった絶妙の世界観。20歳そこそこなのにね。びっくりだ。 XTCが好き
清志郎はこの辺の影響受けてないんだろうか?
ポップのすげえバンドに >>177
スタックスあたりのソウル好きな奴には
あのあたりはコードが無駄に多すぎて鼻につくだろ XTCの影響を受けたのはデビューまもない奥田民生
ユニコーンの2ndアルバムあたりから曲作りが
変わり始める 生きていたらアラバマシェイクスなんかは好きだっただろうね 晴海オールナイトロックフェスの音源がCDになるらしい
ヨーこそ を中断されそうになって怒るリンコさんや
ボスしけてるぜ が発売中止にされたと怒る?清志郎 >>186
すばらしい日々なんかはモロだな
ミスチルのシーソーゲームなんかもそうだけどあのアーティストが作りそうな曲ってのを作るのが流行ってた気もする >>193
中退やろ?つーか、修道高校ってそんなに偏差値高かったっけ? 地方の公立中学ならクラスイチの成績
生徒数も今より多い時代と思うと吉川かなり勉強出来たんだ コンプレックスのPVの吉川の動きは笑っちゃうけどな 清志郎が赤旗に掲載された
生誕70年を前に角田光代が記す 解放や前進、ウイル、ハナダ、世界日報にも清志郎の記事を! 源氏物語を完訳するような人に、ベタ褒めされるオヤジってすごいわ >>212
あなたみたいな権威主義者なら吉本隆明に褒められたほうがポイント高いんじゃ? RCのレゲエ曲一覧
ラプソディ
お墓
胸ヤケ
セルフポートレイト
ニューヨークスノウ
不思議
グローリーデイ
カバーズやタイマーズにはラスタファーリズムからの影響がある
つまりバビロンシステムと闘っていたのである 冨士夫はなぜドレッドヘアーにしていたのか?
これもラスタファリズムの影響
ジョンレノンもボブディランもラスタファリズムの影響を受けている
無論、清志郎も キッカーのキックの仕方はラスタファリズムから来てる あの書き込みで「権威主義者」とは?
無理があるねえ。自分語りじゃないの? >>217
ミュージシャンってネタ切れると
レゲエに手を出す
これアルアルな。 >>222
それ80年代中頃までの話しだよね
あの頃ルーツロックやってた連中は皆レゲエ取り入れた
特に内田裕也が餌食なんて映画作ったりして子分連中がやってたな
ジョー山中のレゲエバイブレーションシリーズとか良かったけど ラプソディネイキッドならぬ
ネイキッドラプソディという
エロビレーベルがあるよん >>225
FANZAのリストを見たが、女優名がひらがなで統一されている
けいこは二人いるが、ひさこ、まり、ももよがいないのはけしからん
当然りんこもいない!ふざけている! 冨士夫も清志郎も70年代はさほどメッセージ性は強くなかったよ
メッセージ性が強くなったのは明らかにラスタファリズムに感染して以降で
レゲエを聴き出したことが原因だよ
ボブマーリーを通してバビロンシステムの存在を知ってしまったせい キミは単に
ラスタファリズムが
言いたいだけw
こっちが恥ずかしくなります 清志郎がレゲエに手出したけど
ベースが効いてないんだよね〜
ダサいだけ 俺の家の話で長州力が長州力の役で出演したのは
家族のうたでチャボがチャボの役で出演したやつのパクリ
クドカンだから許されるけど >>237
うっせハゲ
ベルおいでのコード知らないのに音楽を語るな RCのレゲエ曲一覧
ラプソディ
お墓
胸ヤケ
セルフポートレイト
ニューヨークスノウ
不思議
グローリーデイ
君はそのうち死ぬだろう ハーモニカを間違えてキットカットを咥えてしまった時のひとことがキッカーニカ >>254
UFO神社やっとな
だけど予約者限定企画だったのに、いいのかなと あっ、ゆうさんが来てるw>>256ヽ(Φ、Φ)ノシ
今年の感謝の日は三宅&梅津 >>258
ほんとそう
あの変なサイトから予約したのに
でももう時効かな Twitterも昨日はええ感じで誕生日祝ってたのがなんとも嬉しいね しかしビートポップスはどうしてあんなに音が悪いんだろな。知ってる人いたら教えて。 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 成人なら自立出来てれば好きに生きればいいんでない? >>272
誰に向けて何を書いてるのか、よくわかりませんねぇ。ちなみに的は「得るもの」ではありませんよ。お利口さん! この小学生の作文どう見ても馬鹿コムじゃんw
高卒だよ馬鹿コム おまえの本質にあるのは知的コンプレックスだけなんだよ馬鹿コム
高卒なんだから高卒らしくしてろってのw 多摩蘭坂の「お月さま」はずっと満月のイメージだったけど、何十年も三日月を想像していた人がいるのを最近知った。驚いた。君の口に似てるってのを、どう考えるかだと思うけど。
、 月といえば満月だろうと。まあるい、温かみをにじませた厚いくちびるかな、と。 どんな月か想像したことは特にないが、少なくとも満月のイメージではないだろ
敢えて言うなら少し欠けた月だろ、寝待ち月みたいな ジンライムの様なお月様なら満月だわな
アレは月に見える 満月か三日月か知らんけど
お月さま覗いてる
君の口に似てる
キスしておくれよ 窓から
の月→口→キスって流れは天才的だよね 空っぽの時代の心象風景をこんなに上手く歌えたひとはあまりいない むかし、うそつきだから甘いメロディ知ってるってフレーズにも唸ったなあ。例の韓国人の彼女のことかなと想像したな 汚れた心しかあげられないと、あの娘は泣いていた。きれいじゃないか。 普通にアルバム「BABY#1」が行方不明とならずに発売されていたらRCの解散は無かったんじゃないかと思ったり思わなかったり。
「I Like You」とか「ヒロイン」とか、同じ曲でまた作業せねばならぬことも清志郎をイライラさせたんじゃないかと。(さりとてそれらを次の機会に譲る踏ん切りも付かなかった)
アルバム「BABY A GOGO」は新曲(未発表〜未着手)ばっかりの、清志郎の怒濤のアウトプットの単なる途中(もちろんデビュー20周年作でもあるけど)の一作となって酷い難産も無くリリースされて…。
その歴史でアルバム「MEMPHIS」はどうなったか分からないけど。 ハウスのカレーの石川遼でなくて
松山英樹がマスターズを制するとは >>308
いやー
無理でしょ
あのメンバーで続けることが限界だったと思う BABY#1が行方不明というのが、そもそも実態と違うんじゃないかな。なにか事情があってお蔵入りだったんだと思う。契約とか金でもめたとかで。 実は既にRCに見切りをつけて違うバンドやろうとしてたのがバレてしまうからな まー、本当はチャボ以外メンバー入れ替えしたかっただろうと思う
チャボにしろそのプレイよりも営業上の理由で残したかっただけで >>310
サウンドを聞けば納得だよね
クオリティーが低い >>312
清志郎もチャボも最初は陰キャだったが
80年代後半から
清志郎が陽キャへと変貌していき
チャボと一緒にいる事が苦痛になったとか。 まずは・・・*Big Chalice Dub
Natty Studio All Stars
唄ものより先に発売!東京吉祥寺にあったNatty Studio内で・・
Dubをやりながら皆で音にハマっていたのであろう・・・
雰囲気が伝わってくる作品(1984年制作)
そして・・・*999jam
Zion High Playerz Meets Gee 2wo at Roots Studio
1999年1月長野 Roots Studio 内での
Zion High Playerz と キーボーディストGee 2wo(元Rcサクセッション)によるジャム・セッション。
とっても味わい深い音つくりに圧倒!・・・何度聴いても飽きのこないスーパーセッションとなっている。
この2点おすすめです!ライナーノート付き 80年代半ばぐらいから清志郎がDUBやピンククラウドなんかと別ユニットやるようになったけど
それもメンバーからすりゃモチベーション下がっただろうな >>313
演奏そのものはRCより上手いじゃん
ミックスとマスタリングの問題で >>310
そもそもが遊びというか試しに小原礼とデモ録るかってレベルで
レコード会社主導じゃなかったんだろ
東芝主導で出すこと前提だったら
アメリカレコーディングに取り掛かる前に「次は小原礼とアメリカレコーディング!」と宣伝してたと思うし
テープが紛失していたとなったら当時の清志郎ならここまで言うかってレベルで東芝を非難しまくってたと思う
カバーズみたいにわけありで出せなくなったなんてもんじゃないぐらいの失態だし >>318
清志郎または事務所の持ち出しで海外レコーディングやるってことは無いんじゃないかなぁ。何かプロジェクトがあったんけど、ポシャったとか。 青森の清志郎が鍵を握る
青い森でないけど
黒石でステージ衣装を誂えたら素敵 タイマーズとバランスを取るプロジェクトとして制作したけど、タイマーズのほうが意外なブレイクをしてしまったので棚上げになって、タイマーズタイマーズと言っているうちにRCの20周年祭が始まって、「BABY A GOGO」の制作になったのかなあ。
テープが行方不明になった当初から必死に探していたわけでなく、後年になって秘蔵音源として発売しようとしてから大騒ぎで捜索するようになったのかもしれない。それまでは半ば頓着外案件だったみたいな? 単に商品化がボツになっただけだろ、本当に行方不明なんかになる訳ないじゃないか
こういうのは大抵がレコード会社の宣伝文句だから まあ、清志郎がGO出さない音源だと俺も思った
スコーンと抜けた良い音だけどあの頃にルーツなサウンドに回帰したタイミングでは気分では無かったのかと? 89年代のあの時期は
RC本体は5人の人間関係がもうボロボロ
清志郎のなりふり構わない破壊的で異常なまでの創作意欲。
RCの残り4人は 「もう付き合ってられないよ」
んで仲井戸はRCを離れ私的なソロを出した。「絵」ね。
そんな中で清志郎もBABY#1を出したら
RCは解散に向かう。
一方レコード会社は
来年の1990年に向けて、
「RCサクセション20周年」の企画を練ってた
東芝、キティ、ポリドールの会社の枠を超えた全アルバム再販企画
今じゃよくあるけど、この当時はありえないよ
レコード会社間の枠を超えてベストまで出すなんて
そんな状況だから
清志郎のソロはストップがかかったんだと思う
で、G2と新井田脱退、RC休止。
バブル崩壊へ 80年代末の清志郎は
作品発表の数量がどうかしてるんだよ
1988年 MERVY、カヴァーズ
1989年 コブラの悩み、タイマーズ、BABY#1
1990年 BABY A GO GO
2つのバンド掛け持ちして
ライブツアーのさなか
さらに毎週ラジオやって
完全なワーカーホリック
すごいバイタリティ
メロディや歌詞のアイデアの引き出しがデカすぎる
そりゃRC残り四人は思うよ
「付き合ってられないよ」 大御所バンドがニューアルバム出すのって3、4年ごとだしな 「I Like You」「ヒロイン」のリテイクというのが何事かなんだろうなあ。
いつか日の目を見るかもしれないからアルバム「BABY #1」はそのままで温存したかったのにスタッフとかからRCの新譜への収録を半ば強要された。
逆に、アルバム「BABY#1」を没にされた怨念も絡みつつ清志郎がRCの曲として採用させようとしてこじれた(もしくは自滅した)。
>>328
それは今の感覚すぎないかなあ。
あの頃はそこそこ以上のバンドやsswでもアルバムは年1のペースだったような。2年も経ったらよっぽど重々しく発表されていたような。でも年に複数枚が続くのはさすがに多い。 >>329
この頃の忌野清志郎ってアラフォーだっけ 3年でまともなアルバムはマーヴィーとベイビーアゴーゴーだけじゃん
あとは企画物と色物とライブ盤で
実質の創作意欲はさほどじゃない 子供産まれたらもうロックは出来なくなるって理由でその頃猛烈に創作活動してたんだよな
三宅に寝る時間あれば曲作らないとダメだって無茶振りする程に >>324
あなたの意見が
1番的確だと思う。
音キレイ過ぎ >>327
リアタイで見てないから本か何かで読んだ時系列を上っ面だけで解析してない? あの頃って、ライブも結構な頻度であったし、子供産産まれたばっかで海外行くヒマなんてあったのかなぁとも思う。 40歳近くって、ある意味人生のやり直しが効く最後の別れ道だからね
お前らもそうだろう? 俺は野音で清志郎が軽薄なジャーナリストを歌ったときに危ないと思った。そこまでロック芸者を徹底しなくていいと。 >>339
アコースティック時代にも悪いディレクターなんて出演した番組内でガシガシ歌ってた人だからある意味ブレが無いな >>338
リンコさんもあと5歳食ってたら
今さら潰しきかないし
RCに固執していたかもな リンコと春日がドカタで終わったことがどうしても納得いかない んで、また春日連れてきたり
裏でゴチャゴチャやってるから
メンバー同士も疑心暗鬼になるよね
銀二と同じやりかたで春日使ってコーチャンから辞めるって言わせたり >>342
そんな打算しか考えられない人に...
なんかな、情け無いぞ
オマエは フジロックで清志郎トリビュートみたいなのやるみたいだけど…何だかなぁ。
チャボも三宅伸治も抜きでやっても、商業的なやつなんかなぁという印象しか受けない。 清志郎、チャボ、リンコ、春日の布陣で全曲レゲエのアルバム製作
フィーチャリング山口冨士夫、南正人、泉谷しげる
リミックスドBY マイキードレッド
求む そんなにレゲエ好きならRCやめてフィッシュなんとかズでも聴いてりゃ良い 経営者はいつも俺をいたぶる
ほかにドジなことが腐るほどあっても
まるで気にしちゃいねーぜ、愛を吸い込もう 君は僕の可愛いリズム 改めてシングルマンからのラプソディの変化に驚く
うわの空からのよーこそへの温度差
熱帯魚なら浮いてる 人間、腹を決めたとき、思わぬチカラが出るときあるよね。 >>353
数年で、
こんなにも作曲の能力が落ちるとは しかしこれほど事務所への悪態を歌にしたバンドもないだろうな。feel so badは言うに及ばず、ボスしけ、ノイローゼダンシング、ドカドカ、甲州街道、あきれてものも言えない。キリがないわ あきれてのコブラ版はレコード会社への怨念の文脈になっているね。
「おまえはクビだと言ってみな、言えまい(E・M・I)」と。
まあ、実働スタッフと幹部の立場は違うんだろうけど。
東芝EMIって今は残存のレーベル名も無いのか。
昔はRCに加えて好きなミュージシャンがたまたま次々に東芝に移籍して来て東芝っ子だったわ。
毎日新聞とTBSより更に遠いだろうが、それでもやっぱりユニバーサルJpは旧東芝グループと縁は残っていたりするのかな。 >>361
あれは「言えまい」だったの?
そのままEM Iと歌ってると思ってたわ。
まぁこのレコード買うな!って言うこともあってメチャクチャだったな しかしシングルマンといいブルーといい、ほんと重いアルバムだな 仕事が楽しい。全メンバーのそんな思いがにじみ出ているのが、ブルー。どんな仕事もそうだけど、伝わるんだよ。 じゃあ逆に、やっつけ仕事的なアルバム?俺は「ハートエース」だと思う 音のショボさは全アルバム通してだな
海外で評価されないのはそれがでかいだろ その時代の機材がショボすぎた。
リマスタリングで大胆にいじってもいいと思う 春日プロデュース作のみ音は最高
そんな春日だからこそ土方で終わったのが納得いかない >>370
先週の土曜に代々木でライブやったばっかじゃん
行かなかったの? 機材がどうこうより、やる気が失せてる。それが音に出てる。 音が悪いのは力量不足だよ
RCは歌ってる人のキャラで売ってただけで
その他の人は誰だって良いし
楽曲は素人学生レベルに感じる >>374
オマエみたいなのが
1番ジャマw
マジうせろ ベイビーアゴーゴーのアナログ化求む
それまでは各自コブラの悩みのアナログでガマン >>374
こいつは相手してはダメ
かまってちゃんだから うにゃこ健在なのかよスレから消えたんじゃねーのかよ アレは相手されたいだけだから無視が一番
誰にも必要とされてないんだよ 俺は373が何の力量が足りないと言いたいのか、サッパリわからんわ。おまえの文章の力量こそ、足りてないぞと思った。 RC素人って日本語か?
RCプロ?楽しいやつやのう Babyagogoのクオリティーで他のアルバム聴きたいよね >>380
だからー
オマエみたいな否定的な意見にいちいち
突っかかるヤツは
うせろw >>369
もっと前の時代のはっぴぃえんどなんかよりショボかっただろ >>385
全てを受け入れるファンと
いくつか受け入れないファンがいる。
永遠に平行線 ひとの力量問うよりも
何の一つも成し遂げていない
自分自身の分限を
わきまえてみよう >>390
それはプロとプロの話ならわかる
オマエのはお門違いw 最近いい感じでスレ流れたが基地復活でまた荒れてるな
今日駅前で奇声あげてるのがいたがな
基地が張り切る春だねぇ 393の人は必死なの分かるけど、何言ってんのか、わからんのよな。言葉足らずなんだよ、たぶん。自分だけ気持ちいいんでしょうけど >>400
昨日のNHK古舘の番組のBGM
再放送見てみ 反論って何だよw
オマエのは反論のレベルに達してないよーw 今NHKプラスで配信中の
日本人のお名前では
RCから憂歌団、その間に休業中の神田山陽が出てきてエモいぞ >>407
何でオマエのレベルに落とさなアカンねんw
ちゅーて。 コミニュケーションの主役は受け手なのよね。表現が伝わらないとしたら、それは送り手の問題なの。力量がないと言うことなのよ。うふ。 >>410
そーゆー決まり事に
とらわれてるから
進歩しないのよーw こういうのはは決まり事とは言わないの。道理というの。しっかりしてね! >>413
決まり事は守ろう!
しかし誰が決めたん? そりゃその人の見た目ばかりでなく精神傾向も声まで表出するからね https://amass.jp/146584/
『RHAPSODY NAKED』デラックスエディション発売
デラックス・エディションはCD3枚組。1979〜1980年にRCが出演した各地のフェス
やメディアでのスタジオライヴから選りすぐりの未発表ライヴ音源と久保講堂のマルチ
テープより発掘されたリハーサル音源、全12曲を追加収録 きょう日のCDの高騰からしたら安いほうだな。
既発作品リマスター+ボーナス盤で3枚組だとたぶん六千円ぐらいする。
本当なら発掘盤だけで売るのが阿漕でない商売だけども。 CDは買うけど指輪の後にやったと言われる3回目のアンコール収録して欲しかったな
映像はマスター残って無いのかね?
単純なカメラワークでいいから映像の完全版出して欲しい
ネイキッド発売された時は興奮して眠れなかったから >>441
気になるねー清志郎が好きなシャレみたいな曲の可能性もあるけど
昔トレードした屋根裏のライブテープにあった真夜中のセブンイレブンってサビの曲とか珍妙な曲なのかな? feel so badの「うるせえ」。元々のタイトルは「うるせA」だってさ 初期のRCが好きなオイラには
ラプソディ以降は
興味ゼロなのでR。 アマプラ入ってる奴はドリームガールズでも観ろよ
明日で無料は終わっちゃうけど nakedの音質で満足なのでこれは買わんかな
というか、ハイレゾ?
MQAとも書いてないが ラプソディネイキッドはじめて聴いたとき
金子マリの「ノってる?」という煽りに時代を感じた
80年代半ばまでは煽りの常套句だったよな ネイキッドの指輪をはめたいで泣いた。いい年して泣くなと思いつつ、泣いた 指輪の前のメンバー紹介と清志郎の自信が湧いてきたよの言葉には涙出ちまうよ
一つの山を苦悩して超えた人の言葉として >>454
松田優作のライブアルバム(バックはクリエイション+エディ藩)で、こんにち的にはあんまりしっくりしないタイミングで観客に向かって「ヨロシク!」を連発しているのを思い出した。 お馴染みイェーイってなんかロッカーが言うイメージだけどあんまり言う人居ない気がする
ストーンズのブラウンシュガーで煽りに使ってたりするけど >>452
頭の清志郎のとこしか聴く価値ねーだろw 自演違うわw清志郎の声しか聴きどころねーだろ言ってんの 全部が全部豚の自演てここ思い込み激しいスレだとよくわかったわw俺も豚嫌いだけど ネイキッド、リマスタリングしてもあまり変わらなさそう 名盤ドキュメント、ブルーやって欲しい。一発どりだからあまり裏話ないかもね 命日になったが今年のネタは青森のニコニコサクションしかネタがないのね 4/29SBCのミックスプラスはノンスト特集「忌野清志郎」
ラジオプレミアムで聞け
5/2東京FM・忌野清志郎生誕70周年 特別番組「3年7組栗原清志〜青い森での青春遍歴〜」
時間は調べろ >>478
名盤ドキュメントだから
名盤ではないアルバムは
やりませんw RCに歌が上手くて可愛い女の子の新ボーカルが入った夢を見た。そうか、命日か。 >>485
>>486
今正直 身長174センチで体重170キロあって確かに顔は満月や
でもな 今減量中やから69キロになってセカンドライブするからな
そん時はよかった見てな
でもな すぐに返事くれてありがとう
清志郎の命日やのに書いてごめんやった
俺もまたひきこもりなっていらいらしててん
仲良くしようね☆ >>485
>>486
あと歌の方は音痴なのは認めるけど個性はあると思う
地声の高い声生かした歌声か 低めの力強い歌声か どっちがいいかまた教えてな 屋根裏でオーティス・レディングのライブビデオを見せてもらって、それを徹底的に研究してブレイクしたという流れだと記憶している。 >>494
ぼくはスレは見てましたが書き込みはしてませんでしたよ〜
ぼくが書くときは必ずうにゃこのコテ付きでしますのでよろしくお願いします
清志郎スレのみなさん 朝はいらいらしててすみませんでした
優しいうにゃこになります
さぁみなさん清志郎の話で仲良く盛り上がろうぜベイベー☆ >>496
福祉施設を卒業してからメンバーや仲間たちと練習したり遊んだりしてました
それからコロナが来て外に出る機会が減りまたひきこもりになりました
一年で100キロから170キロになりました
まさかまた掲示板に来るとは思いませんでしたが今人恋しくて。。
まずはお散歩からスタートします >>498
書くのは今日で最後にします
清志郎ファンにとって一番大切な日だったのに汚してごめんなさい 久々に見に来たらまだ豚が居座ってるのか
マジで不愉快 ラジオ聴いたけど再放送か
しかもタイトルからして初期の音源聴けるかと思ったらカバーばっかり
同級生の話くらい
青い森関係ないやん RCに関する事は
ハズレ多いなー
今回のラプソディ再発もイマイチだし。
初期のシングルマンなんて
立ち消えちゃったし。 うにゃこさんが戻ってきてくれてたなんて
マジ奇跡
リンコさんとのコラボも少し前進しそうな予感 FM東京のドキュメント再放送の最後に流れたMotherってRC時代の音源でしょうか? >>511
ジョンレノンスーパーライブなら2005年だね >>512
ありがとうございます!ギターがチャボっぽくて、声がとても良く出ていたのでRCの末期かと思っちゃいました。 >>513
ごめん、マザーは2007年だった
ギターはチャボでドラムはこーちゃんだね OKに入ってる「うんざり」の冒頭、「うんざり〜」のコーラス。低い声でハモるの誰? シングルマンのマルチテープって
紛失したまま見つからないのかなあ
星勝アレンジの
オーケストラを組み込んだ
本来のヴァージョンの再現が聞いてみたい
いつぞやの番組では甲州街道は〜のとこだけ再現してたけど
本来は全曲あんな感じでアレンジ入ってたんかねえ? >>519
星勝は、エリナーリグビーみたいに
やりたかったんだよ そう言えば、ブルーをカセットテープで初めて聞いたとき、「ツアーは続く チャンスは今夜〜」の歌詞が何言ってんのか、わからなかったわ >>521
なるほど76年陽水のアルバム招待状の無いショーでも星勝アレンジの曲は弦楽器が印象的に使われてたもんな >>475
ネイキッド自体がリマスターみたいなもんだからな >>621
エリナリグビーにされなくて良かった
ヒリヒリした感じが消されるから
夜の散歩もデモテープの方がいい >>526
夜の散歩は
デモのピアノは清志郎で
正式にレコーディングされたピアノはG2 RCが契約が切れた状態でスムーズにフォーライフに移行した異世界
どうなったんだろうか? 本当はそれが自然だったよね
たぶん陽水&奥田で株持ってただろうし 自分達のやりたい事だけやってマニア受けするバンドで終わってた気もする
現実は干された怒りが後々売れるバンドに繋がった訳だし Twitterの「ゴロク」の人といい、
Facebookの「その時代」の管理人といい、
なんで清志郎使って自分の主張(多くは反体制)を述べるようになっちゃうんだろう。ホントうんざり。 FacebookもTwitterもしないから知らなかったわ。清志郎の名をかたって、つまんない言説を広めちゃいかんぜよ >>438
晴海オールナイトの音源はサウンドストリートで聴いた。ボスの前のMCで「勤労青年の労働意欲を削ぐので放送禁止になっちゃいました」と言ってたはず >>540
森永博史は渋谷陽一よりも早くサウンドストリートでRCを何度も取り上げてた
火曜日の枠だったんだけどRCがメジャーになって来た頃パンク・ニューウェーブと何故か良く一緒にされてたな 清志郎が反原発とか反体制とか。そんなんどうでもいい。あの人は凝り性なだけで、飽きたらスルスルと別の場所で歌ってるよ。そんなのより、あの人の人間そのものが面白いんと違う? カバーズの山口冨士夫参加曲は5曲
つまりアルバムの半数に冨士夫
そしてオリコン初登場1位の快挙 まあ、311以降ある意味反原発のアイコンになったからな
それもあるけど、それ以外でも凄いと常に思ってる
ジョン・レノンのイマジンがいつまでも反戦歌として戦争関連のニュース番組で流れる様なもんだな 清志郎好きのミュージシャン多いけど、音楽性より人間性に惹かれてる気がするな。決していい人じゃないだろうが 785 名前:陽子≫[] 投稿日:2021/05/09(日) 07:51:14.54 ID:pTS5ykxGB [1/5]
≫784
正義を歌っている忌野清志朗とかがいた音楽業界ってどんな所って思いました。
私がロックミュージシャンと裁判してこんな嫌がらせ書き込む人ってどんな人?
フジtv回し者? >>537
頭おかしいは言い過ぎ
病気なのでしょうから 年に1回くらいシングルマンのスローバラードを聴きたくなるんだけど
聴くたびに歌の上手さに感動する シングルマンは普通に音がいい
それ以降数枚は隣の部屋で演奏している感じ 歌の上手さだとわかってもらえるさと君が僕を知ってるが俺的に凄いと思う 俺はブルーの全曲。中でも多摩蘭坂とロックンロールショーが両翼 生きてたら今のコロナ禍やオリンピックのワチャワチャ具合をどんな風に歌ってたんだろう… 風呂屋のロッカーの置き引き官僚が知らないうちに大学教授になってさざ波笑笑なんてやってるから歌うことも嫌だろう >>555
タイマーズの時のように社会風刺の皮肉たっぷりにロックンローラーの反骨精神を発揮してやってくれてたと思う
それが俺たちの清志郎だから 時事的なテーマを歌う清志郎はイマイチ。作品自体、つまらない。長く聴けない。 ぶっちゃけ最後の15年ぐらいは大して期待もされてなかっただろw
ライブでRCの曲で締めてくれたらぐらいのもんで 実際は期待されてなかったとしても期待されてたかのように過去を工作してこそ清志郎信者の鑑 RCはメンバーチェンジを繰り返しながらもっと長く続いていた、という世界線はなかったのかとふと思う 世の中が糞だから清志郎が何か言ってくれないか、そんな期待をかける空気が出始めたの、いつからかなぁ。嫌だわ >>569
メジャー界隈でそういうミュージシャンがいなくなったからね
弟子の三宅にしろ歌詞は人畜無害なことばかりだし @83年火曜ワイドSP笑っていいとも特大号 夜にもひろげよう友達の輪!
https://www.youtube.com/watch?v=uAQKd0L0sJE
始まって15分のところから
1983年のRCサクセションがでてる 盟友の陽水とは表裏一体な二人羽織だったけども清志郎の拓郎評は矢沢と並んで因縁モードが拍車の掛かった辛辣振りだったわな
【音楽】井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」 [湛然★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620828764/ >>571
純粋にメロディと歌詞で勝負できないと色物系に走る
残念な事だよ どうせ力などないのなら酒の力を借りてみるのもいいさ どうせ力などないのなら酒の力を借りてみるのもいいさ 普通の日本人には許せないよね
自民党は正しいことしかしないのに 最近「コブラの悩みを楽しむ会」って会を作った
といっても会員はおれ1名のみ完全限定 まずは金子マリと浅川マキとカルメンマキとの違い総括
パラダイス論考
ジョニー吉永とマーちゃんと冨士夫のハーフおよびクオーター論
アイシャルビーリリーストは実はレゲエだった
高石友也翻訳「明日なき世界」は翻訳界のキリストである
カラスの赤ちゃん総論
など sageない輩はある意味狙ってますな
突然sageた隠れ蓑にして コブラの悩みはアナログ盤で聴いてください
盤自体は実在しますので コブラの悩みは10年前に
「完全版」が出る話あったねえ
もう無理化 あのライブの頃は勝手に録音オッケー宣言でライブテープがかなり残ってるよな
俺もトレードで3つある カルメンマキは春日と清志郎と仲いい
浅川マキはチャボと仲いい
金子マリはRCファミリー カーリングシト〜ンズあまりのクオリティーの低さに腹の底から笑った
まあ自称清志郎後継者のうにゃことかいうキチガイより、ここの奴らにはカーリングシト〜ンズみたいなスベってることに気付いてない自称RCチルドレンの老害どもが好みなんだろうが 春日は週末フジヤマに来てストリートライブしたんだ
行きたかったけどコロナだからなぁ >>592
昔の清志郎ファンはストーンズとの兼ヲタが多かったけど
ここ20年はフジロックやRSRに出るような邦楽ミュージシャンのファンが多い印象 春日が土方で終わったことがどうしても納得いかない
RCのドラマー兼プロデューサーとしてヘンリー&デイビッドとともに
アルバムもう3枚は作るべきだった
あとそのツアー3本も 春日のドラムが超好きなんだよ
春日に仕事を与えろよ
おまえにいってるんだよ仲井戸 忌野セーシローでおなじみの
情報7daysが9月末で終わりそうだ 石やんと藤井裕と正木五郎と金子マリでやってたボイス&リズムに清志郎が加入して
清志郎の曲をやるバンドにしたほうがよかったような
リズムは断然そっちのほうがいいだろうし フィッシュマンズ海外で再評価されてるっていうから聞いてみたらショボイなあw
なんだこのワタナベイビーをヘタにしたようなボーカルはw
音もなんちゃってマッシブアタックっていうか出来損ないのミュートビートっていうかw ロキノン耳の人はあれはわからんだろな
ストーンズタイプのロックこそ理想だから
清志郎はそーいう意味じゃ柔軟性があった >>607
てかマッシヴアタックとミュートビートは良くてもフィッシュマンズわからないってすごいね フィッシュマンズは俺もさっぱり良さ分からん
好みだけどね シティポップが海外で再評価なんてロック好きなYouTuberがやたら押してたけど、80年代当時のロックやブルース好きはあんなの聴かないわな
典型的な後追いが周囲の意見で右往左往する例 >>609
トリッキー氏も大好きですがwまったくわかりませんフィッシュマンズ
つーかカスにしか聞こえませんw オメーはホフディランかフラワーカンパニーズでも聴いとれ ワタナベイビーとかたまの知久くんとかフィッシュマンズとかのあのタイニーティムみたいな
妙チクリンなボーカルのルーツってたぶん全部清志郎なんだと思う
邦楽独自領域 海外のシティポップファンはレベル低いのがダメだな
大滝よりミッキーのアレンジの方がすごいとかそういうことやるのが再評価の本当の価値なんで RCをリアルタイムで知らない後追い君はカーリングシトーンズみたいなカスがお似合い そろそろ再評価されてればなんでもいい厨のおじちゃん来そうだから退散w >>617
お前の人生はそれで完成か?おめでたいな >>620
今どきの流行モノにケチつけたんでついつい切れちゃいました?
盲目的に追っかけるだけってのはバカのやることだってあれほど言ってるのにw 90年代のバンドのフィッシュマンズが今どきの流行りもって無理がある
RCもどっちもリアルタイムで通ってない後追いの発想だな
ゆらゆら帝国でも聴いてれば? コーセツ先輩のボーカルスタイルこそお手本にすべきだと思うけどね >>622
フィッシュマンズが最近海外で再評価されてる流行モノなのも知らない情弱の方ですか?
ゆらゆらはマリア観音と屋根裏でやってた時代によく見てたよ ゆらゆらとか
マリアとか
ベタすぎだろw
ダッさいバンド やけっぱちのマリアはいいバンドだったよ
マリア観音もね
ゆらゆらは大したことなかったけどw おまえはシロップだのブリンクだのホント趣味がクソだよなw
はっぴいえんど歴1ヶ月ってのもその年になるまではっぴいえんどすら通ってなかって
考えるとどのくらいのレベルなのかわかるよなw
まあ素人に毛が生えた程度っていうかw 素人に毛が生えたって
竹中平蔵様の会社の予約システムの悪口言うな! うにゃこさんのボーカルスタイルは清志郎の影響を受けてる気がする >>633
いや、きみの歌い方は清志郎でなく腐ったワタナベイビーだよ ギター:仲井戸
ベース:小林
ドラム:春日
ボーカル:ワタナベイビー
キーボード:バウワウ
でRC再結成求む >>635
今はメジャーがクソだらけでインディーズしか期待されてませんがw フィッシュマンズも後追いで聴いてみたがサッパリわからなかった、そんな80年代に産まれたユトリにメジャーだインディーズだ言ってもしゃーねーか ここで主張を押し付けてマウントを取って
日常生活で味わえない快感に浸る嫌われ者が仕切っているだ RCは海外で評価されてないから大したことないわけじゃなく
海外で評価されてるフィッシュマンズなんかがむしろRCとミュートビートのバッタもんに過ぎないわけで
結局海外の再評価を基準に音楽を選択してる層がとにかく時流に乗りたいだけの
無能に過ぎないってこと ゆらゆら帝国はファントムギフトとホワイトヘブンのバッタもの >>644
恥ずかしいよ
ピーターバラカンに笑われる >>644
海外で評価されてないのは
うにゃこさんも変わらない
うにゃこさんは同等のレベルという事 RCのバッタもんてのは後のタイマーズやニーサンズみたいな本人達の規格物や、GENみたいな猿真似スタイルのロックバンドのことを言う ホットなナンバー空に溶けてったぁ
とか、
ジンライムのようなお月さま
とか、聞き手の想像力を刺激する表現がないといけません べいべー君に届くかな、とか、頑張って頑張って頑張って頑張って頑張ってる人には
とかすごいポイントいろいろあるからさ
ザ☆ホニャララ >>594
若い頃はハッタリでソウルだブルースだ言ってたけど
トシ取って背伸びする必要なくなったんだよ 古びたも何も、更新しようがないぜ
そもそもスレの存在意義もなくなる RC世代が清志郎声の二番煎じっぽさや好みの問題でフィッシュマンズが好きでない人もいて当然だと思うしそれが老害だとも全く思わない。
たちが悪いのはRCも後追い、フィッシュマンズもリアルタイムで知らなかった腹いせに、僻みや妬みでフィッシュマンズを否定してマニアックな古い洋楽と清志郎を持ち上げてる若いヤツ。 サウンド面からすれば
フィッシュマンズより
RCの方が下の下 歌唱力からすれば
ワタナベイビーより
フィッシュマンズの方が下の下 RCもフィッシュマンズも後追いの世代ってどうやって自分を正当化するんだろうな?
結局神格化してる洋楽もカートコバーンだのマイブラだの後追いのものばっかだしw
せめて自分の世代で神格化しろよw
ジャニヲタですらリアルタイムでやってるんだから 高校の担任がはっぴぃえんどファンで
RCのこともフォーク時代から知ってたけど
化粧してロックバンドになってベイベー言い出したときは苦笑しただけだったって言ってたぞ
後追いの俺はムカっとしたけど 残念ながらワタナベイベーより
フィッシュマンズの方が
知名度は上の上 いや音楽的にはホフディランのが上だろ
遠距離恋愛は続くなんて海外で絶賛の的のはず >>665
売れるために必死だったはずだし仕方ないよ
コーセツ先輩みたいにフォークで食っていける実力は無かったように思う なるほどフォークがダメならナイフかスプーンで食ってくしかないもんな まあ香水歌ってたやつがキャラ変してロッカー面したようなもんだからな
昔を知らないキッズしか騙せなかっただろ 長渕のFNSのテイクはまさにフォークの神が宿ったようだった
清志郎も長渕もストロークが強いよね ビートルズをオリジナル盤で聴いてたけど
やっぱデジタルリマスターCDなんかとは音が桁違いに凄いな
レヴォリューションのファズギターとか音が毛羽立ってて耳に刺さってくる感じ
音の発色がもう全然違う
デジタルリマスターCDの皮を10枚くらい剥いだ音
ただしそれなりのオーディオ環境とそれなりの耳を持った人にのみ推奨
コブラの悩みはアナログで聴いてください
ベイビーアゴーゴーのアナログ化も年内中に求む >>644
最近は「イエスタディをうたって」が再評価されてんじゃないの?
あれは名曲だよね、10代で作ったとは思えない。 >>682
知ってるし(笑)
何歳だと思ってんだよ
わたしゃショーヤンのファンやったなー フィッシマンズも知名度うんぬん騒ぐならホフみたいに軽く有吉の壁ぐらい出なきヤ本物とは言えないな さっき、日テレで雨あがりの夜空がが流れたね、
関って人の日産の車云々で、、
プロデューサー知ってるね、日産サニー 五木ひろしは「雨あがり」と「夜空」という歌が持ち歌 ザ星が何某さんも本物というならまずテレビ出たりメジャーで売れなきゃなトウテー無理ねw キースコムも50代乞食の状態で彼女とかトウテー無理だからw >>692
ロックンローラー気取りのおまえは楽器すら弾けず、自称ハッタリプロデューサーに編曲も演奏も全部やってもらってるだけという、妄想バンドでしかない他力本願のスペシャリスト 肥満児の話しは汚れるからいいよ
豆なんとかも同じく気持ち悪いし 豆清って小さな清志郎って意味なのか?
どんだけ図々しいんだよ?
豆剛の方がお似合いだぜ ロッテの佐々木といえば
今では佐々木朗希になってしまったが
佐々木千隼という清志郎の高校の後輩もいるよ
一応ドラ1です ベイベーお姫様とか本当に清志郎そっくりな人が誰か歌ってるのがよけい気味が悪いし達悪い ワタナベイビーみたいな清志郎の声真似もできず只々嫉妬と偏狭の必死なヤツらの笑えるスレ >>701
ワタナベイベーのあのキモい歌声
思い出すからヤメテくれーw >>694
ロックンローラー気取りの
って
ダッサイ出だしw
恥ずかしくはないのか? 軽くフィッシュマンズ否定できる俺かっけーさん以降の流れでスレが荒れだした
オマエだよアラフォー、30代後半ぐらいの後追い清志郎信者くん
あの星きちがいよりオマエのがよっぽどのスレ荒らしだよ フィッシュマンズってそんなにいい?わたしゃわからんわ
フィッシュマンズ世代じゃないからか?
1991年デビュー?wわたしゃ子育てで忙しかったから聞いてないわ あれは団塊ジュニアがガチ世代だから、上のRCリアルタイマーは引っかからない人いても当然だし気にせんでええよ 尾崎聴いてみたけど清志郎とは違った良さがあるね
どちらも素敵だよ 【中日】門倉健投手コーチが失踪 球団は退団発表 家族も本人と連絡取れず
中日球団は26日、門倉健投手コーチ(2軍担当=47)が同日付で退団したと発表した。
【写真】現役時代の門倉さん
球団発表によると、同コーチは5月15日からファームの練習を無断で休んでおり、以降は姿を見せず連絡も取れていない状態。
その後、2軍マネジャー宛に郵送で「一身上の都合により退団させていただきます」との旨の文書が届いた。手書きの筆跡を家族が確認したところ、門倉コーチ本人が書いたものとの結論に達し、球団も“退団届”を受理し、認めた。
現在も球団、家族ともに門倉コーチとは連絡が取れず、所在も確認が取れていない。中日・加藤宏幸球団代表によると「14日までは普通に練習に参加しており、それ以前に不審な言動も全くなかったと聞いている」という。失踪の原因などについては見当もつかない状況だ。
門倉コーチ退団による後任に関しては「急な話でもあり、当面は補充は考えていない」と、今居るスタッフでやる意向を示した。
報知新聞社 深田恭子が活動休止を発表…適応障害で 7月期フジテレビ連ドラは降板
女優・深田恭子が芸能活動を休止することが26日、分かった。所属事務所のホリプロがファクスで発表した。
所属事務所によると、深田は昨春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入って「適応障害」と診断された。7月期のフジテレビ連続ドラマに出演することが決まっていたが、降板。当面は治療に専念する。
深田は24日に都内で行われたイベントに真っ赤なドレスを着て出席していた。10月15日には主演映画「ルパンの娘 劇場版」が公開を予定している。
所属事務所のコメントは以下の通り。
私ども所属の女優 深田恭子ですが、昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師より「適応障害」と診断されました。これにより当面の間 治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。これに伴い、予定されていた7月期のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げるとともに、私どもとしましても、深田恭子をできる限りサポートしてゆきたいと存じます。 株式会社 ホリプロ ボーイのホテーみたいな存在がいなかったのが残念だよ Facebook、オリンピック中止しか言わなくなってきたなこの管理人は アナログじゃないと理解できない音楽というかアナログじゃないと意味がないというか
アナログで聴かないとダメな盤っていうのは確実に存在するな
今聴いてるレコードとかミズーリ州の大気中の霊気とか霊感とか精霊とか
そういったミッドウェストのイリュージョンで溢れかえっているが
これが再発LPとかCDとなると全く何も聞こえてこないし見えて来ないし
何もマジックは起こらない 単なる音の塊を聞かされてるってだけ >>212
遅レスだけど、橋本治も源氏物語を完訳してるな
源氏物語を完訳する作家に褒められるロッカー >>293
ジンライムのようなお月様なら半月だろ
これも遅レスだけど DANGERの音と同時期のRCの音の違いってなんなんでしょうか。G2がいるかいないか、なのかな。 >>731
アルバム聴けばわかるよ
RCとサイドプロジェクトのDanger じゃメンバーの面々も音楽の方向性も明らかに違うんだけど気付かなかった? >>731
言葉足りませんでした。アルバム音の違いのこと言ってました。DANGERのアルバムは今聴いても音の古さみたいなものを感じ無かったので、この音でRCも聞きたかったなぁと思った次第でした。 収録されなくなった曲(代替や補填は無し)
09. エネルギー Oh エネルギー(1980年8月17日「JAPAN JAM 2」at 横浜スタジアム)
10. 雨あがりの夜空に(1979年9月2日「第一回下北沢音楽祭」) >>733
あなたの、意見はとても興味深い意見だと思います。 >>740
パトリックヌーナン関連だね
ミンストレルストリングギルドかその後進のギルドか更にその後進のイーストリヴァーコンソートか
そのうちのどれを指してるのかちょっと記憶があいまい >>723
尾崎なら>>709の尾崎亜美も含まれてるから紛らわしい
因みに亜美の方は1982年に坂本龍一を介して清志郎とコラボしてるよ 尾崎豊の声って全然清志郎にも似てねえだろ
ワタナベイビーとかフィッシュマンズの話のがマシだったな ターゲットっていうエロ本の山口冨士夫のインタビュー記事で冨士夫が延々と
ブライアンイーノについて語ってるじゃん?
テイキングタイガーマウンテンのコンセプトについてとか
(虎の山ってのはなんなのか?とかあのアルバムにおける中国信仰の意味合いとか)
冨士夫とブライアンイーノっていうのはなかなか興味深い記事だよ RCファンはワクチン打つなんてロックじゃないとか言ってそう >>747
なんでそう思うのか、清志郎は長生きしてーなと歌ったのに 健康オタクだからな
何となくだがワクチンは打たなさそう RCファンはワクチン打つと体から5Gの電波が出るとか思ってそう >>754
割合的に少なくないことは、Facebook見ても否定できないけど、
そんな奴らと一緒にしないでほしい パラダイス、遺伝子の黄昏、最終的に残ったのがこの2つ
ベイビーアゴーゴーのアナログ盤がほんとのほんとの最終章 タイマーズの総理大臣ってかなり前の曲なのに
なんで菅総理の事歌ってるんだ そういうのって結構あるよ
パブリックエナミーの911 IS A JOKEも911の10年前の曲だから >>758
オマエ、左派マスメディアに脳が侵されてるなぁw
可哀想にw >>759
それは救急車呼ぶアメリカの電話番号で黒人居住区だと救急車が遅いって人種差別がテーマの曲だから同時多発テロとは関係無いだろ? >>758
あれは一昔前に多かったタイプの総理大臣を皮肉った歌だけどさ
小泉とか安倍とか鳩山とか、はっきり言うけど頭のおかしい奴のほうがよっぽどたちが悪いよな 安倍は何かと批判浴びるけど、あのトランプの太鼓持ちしながら、よく凌いだと思うけど。 あそこまで太鼓持ちやらないと凌げなかったからだろw 高卒が高卒から解放される唯一の場が5chなんだろうな
いきいきしてるんもんw で、おまえさすがにもうインテリ設定とか金持ち設定はやめたみたいだよなw
あれは無理有りすぎるよ
新大久保のボロアパート時代とか派遣の清掃員時代とかとっくに知ってるわけだからなw 太鼓叩いて、笛吹いて。
アメリカの機嫌損ねちゃ、日本は終わっちゃうもんな。
あんなのが大統領になって、兎に角、必死だったろうな 日本はアメリカの敗戦国なんだから
俗国とかご御機嫌取るとかは考え方がそもそもおかしくて
植民地だと思うようにしてください
なんのために戦争やったと思ってるんですか? 今やヤフコメですら安倍が叩かれているのは珍しくないのに
清志郎のスレで安倍が讃えられているのはビックリした 安倍の全てが良いとは思わない。でも例えば疑惑があっても引導を渡すことにならないのは、メディアの取材力の弱さが原因では?本当にただの言いがかりだったと信じる人もいるだろ。それに清志郎はむしろ安倍批判みたいなベタな曲は作らないと思うけど 安倍なんて良かったところを探すのが難しいだろwww >>775
お前らが取材したのが悪いとか逆ギレしまくってたじゃねーか 次の選挙は自民が野党落ちの可能性あるが、そんな時に震災起きてるんだよなぁ
南海トラフが心配だわ >>774
ヤフコメは電通や内調の仕事だが
内調はコロナ関係で元の部署で本業に就いている
電通は五輪絡みでいくら中抜しても潰れそうだから
ヤフコメ書き込みしている暇なし
内調や電通の法螺を信奉している低能が残っているだけなのさ 清志郎は湯川れいこや、龍一坂本とは絶対つるまないと思うな。つるむときは、相当ヤキの回ったときだ 返しがオモロナイ
ここの人間がわかる例えしろよ
センスないなあ 五毛党って沖縄の前知事の娘が北京大学留学というデマを流していた連中だな
Jアノンと同様、不要品、センスもない あの明日なき世界のリンダリンダーってなんなんだろねえ >>797
60歳を笑ってるんじゃない
60歳の書き込みの程度を笑ってる そこがわかんないってのが、痛いとこなのよな。噛み合わないんだよ ドカドカうるさいロックン・ロールバンドはすごい。いまだ似たような曲が見つからない。なんだこのタイトル。40年近くたってもあせないオリジナリティ おじいちゃんたち、インド株は手足指の壊死もあるみたいだから、気をつけてね 派遣清掃員なんだから見下ろされても仕方ないだろ
いやなら努力しろよ >>801
いずれオマエも60
って言ってるだけw 違うよ。差別意識があからさまだから、ねじ込まれてるんだろ?気づけよ。 ドカタが嫌なのは差別じゃないだろ
誰でもやりたくないだろ >>803
名曲だけど知名度はあんまないよな
みんな知ってるのはせいぜい雨上がりくらい なんの仕事でも社会から必要とされてるから尊い
その対価が賃金でもある
無価値なのは無職で引きこもってる癖に生意気な意見ばかり言ってる輩だ
環境に助けられてるだけで社会のお荷物 819は自分が差別用語を使ってるのわからんねんな
痛いな ドカタが差別用語なのか?
ドカタはドカタだろ
ドカタをドカタっていうのは当然のこと
だってドカタなんだから
それは差別でもなんでもない
ドカタはドカタ以外の何者でもない 春日ってドカタなんてしてないだろ?
ずっと音楽活動してたはず
韓国に行ってたよね?今はまた日本にいるのかな?
昔、大分のライブハウスで壁に春日のサイン見たことある レコードストアデイにあれほどベイビーアゴーゴーを推したってのにもう しかしドカドカうるさいから、春日の境遇に話が展開するとは思わなかった アルバム収録のお墓は、清志郎の歌はいいんだけど、アレンジが残念だよね 今更ながらハワイ録音って、やって良かったのかな?高校生のとき戸惑ったな 音は良いんじゃないかな…異国的と言うか南国的と言うか。
当時はハワイの雰囲気なんてぼんやり想像するしかなかったけど、独特の空気感があるような気がして好きだったな ハワイ録音はメンバーとの溝が出来てしまったから結果微妙なレコーディングだったかもな
G2との関係は深まったが 全体にやる気ないというか、スカスカという感じだよ。ドラムなんてパタパタした音だよ ラプソディで迫力ある音(オーバーダビングだけど)出した後のプリーズで音が軽くなり、これでは?とブルーではライブ感ある音にしたら音が悪くて不評となる
1番売れたビートポップスではB面1曲目がライブ録音と右往左往
メンバー主体のライブに強いバンドだけにレコーディングは苦手だったんだろうな
外部から上手なプロデューサー入れるのには清志郎はもちろんメンバーも過去の経験から否定的だったのかもね >>541
今度FM cocoloで森永博志がラプソディを語るという番組があるみたい。ただ残念ながら他の出演者がトータスYO-KINGだそうです 古舘一郎のYouTubeチャンネルでタイマーズ事件語ってるな
後日談がいい味出してた 三雲孝江がTBSラジオでラプソディ紹介して、知りました
にわかでごめんね ドカドカうるさい工事現場で転々とドカタやってる春日に納得がいかない 好きなことだけで食えりゃいいけど
そんなの無理だよねー
分かるはずだよ
大人だろ? 春日ドラムのデュオで日本中ツアーして周れよ仲井戸
春日がドカタでもいいのかよおまえ 春日ドラムのデュオで日本中ツアーして周れよ仲井戸
春日がドカタでもいいのかよおまえ 鬱酷いんだろ
豆なんとかも鬱持ちみたいだから鬱師弟の荒らしやね >>852
おまえ関係者だろ
もしかして教えたがりさん? フーターズがレゲエでカバーしてたんだよ500マイルは
清志郎のちょっと前に
このPPMをレゲエでやるってセンスが素晴らしいね
おれはこのフーターズからPPMを聴き出してキャンプファイアーで
パフザマジックドラゴンを歌ったりしてね
まあそのあと菊さんもカバーしてたけど500マイル >>857
昔ガッツレンタカーがあったけど、今もあるの? >>864
レンタカー屋はなかったような。雑草が生えて何も置いてなかったです。 尾崎世界観が小説に専念して新作出さないなんて話は聞いてない帰れ あとアッチの尾崎はヤクザ映画で有名な白竜に影響受けまくってる歌い方だから知っておけ
https://youtu.be/sriA8h4wF3s
まんまなのよ >>870
グループサウンズが歌ってた頃は
全然売れなかったけどなー >>872
そんな売れなさ加減から拾った仕事がウルトラセブンの主題歌なんだよな
セブンーセブンーの出だしは尾崎
何が幸いするかわからない面白人生な人やねw 自伝とは言え無い訳でないがまあまあ、普通は読んでるよね
空港でのやり取りはチャボらしい 水泳の合宿行ったときにチャボが練習しんどくて失踪したんだよな
それで近くの防波堤で寝泊りしてたらある日どっかのおじさんが来て車に乗せられて
その人の家でしばらく生活してたっていう
で、大人になってからその家を探しに行ったら見つからなかったという One night bluesの元ネタ体験なんかね?
あの曲のギターかっこいいんだよね そのおじさんが娘さんっぽい人と2人暮らしで一切チャボに事情とか何にもきかなかったという
一歩間違うと誘拐なんだがw 普通に家出少年に数日メシ食わせてやったってだけの話
今の解釈でっていうか
猟奇事件解釈してる奴は馬鹿 電波少年でウド鈴木が海外で知り合った外国人に飯や宿をごちそうしてもらう話みたいなものか >>885
今の時代家出少年車で連れて帰ったら事件扱いだよ
そんな感覚で大丈夫? その話のポイントは大人になってから行ってみたら探せど探せど見つからなかったっていう
注文の多い料理店状態になるとこだろ
実は幻だったんだよ >>889
わざわざ名前出してまでそれらしきレスあると思うならコピペぐらい貼ってけや 春日がドカタで終わったことがどうしても納得できない 高校の後輩がドラ1で入ったのに中継ぎやっているからイライラしている三浦先輩 名誉メンバーって感じかね?
ケンチさんと一緒に住んでたり付き合いは濃いよな 名誉メンバーw
ホント、ここのファンって、基地多いなw >>900
ライブには参加しているし
写真には四人で写っているし
んー なら
日隈くんもメンバーだね
田中清司もメンバーだね
ミッキー吉野もだね
メンバー多いねー 日隈くんと、友和くんは メンバーでも
良い感じはするんだけど 名誉メンバーw
ホント、ここのファンって、基地多いなw
寂しいのう、寂しいのう
トランクスの隙間から汚い金玉がのぞくオッサン ルーリードのフットオブプライドを聴いている
この曲はディランのカバーだがブートレグシリーズリリース後
ルーリードは8ヶ月間毎日この曲を聴いていたそうである
カバーした理由として「歌詞が重要な曲だから」とコメントしてる
スピーカー左からのギターはスティーブクロッパーである あらゆることが10年遅い
清志郎の逝去1年前後にやっとくべきだった企画ばかりだよ
しかも、このスレの昔からいる人は
生前の2000年代から未発表音源のCD化をずっと切望してたよ
初期のシングルマンはいつまで蔵で塩漬けなんかねえ? 邦楽はバカの一つ覚えみたいにフォーエバーフォーエバーばっかなのに
清志郎の歌詞には出てこないんだよな ちょっとストップ
おい、ここでなあ、病人が出ると
コンサートできなくなるんだよ トリオ編成が基本で清志郎がリードギタリスト兼任で奮戦するマジカデミルスターツアーとか。
全盛期の勢いは無いとか言うファンも多いけど、バンドの解体が始まる前の“最後のRC”のティアーズオブクラウンの完全版とか。全公演ボックスはさすがに冗長なので既発CDとは違うテイクだけによる全曲網羅で。1曲1公演テイクだけど、どうしても捨てがたい2〜3テイクはボーナストラックで。 アマプラだと企業で作業とか聴けるんだな
初めて聴いたから、新譜聴いてるみたいでうれしい 初期のシングルマンが塩漬けになってるのがほんと切ない
森川、働け
奥田と栗原家の間に立って立ち回れるのはお前だけだ ベイビーアゴーゴーのLP化以外どうでもいいな
アイライクユーをアナログ爆音で聴くのを想像するだけで鳥肌立つわ イイ音が
ベイビーアゴーゴーだけだもんなー
皮肉だよな 老化が必ずしも攻撃言語ではないのでw
老化、ジジイw
なんともないw 優しくしたいないつもより
黙ってそのまま少しだけ
君の髪触れるたび信じてる
世界はそんなに甘くない 忌野清志郎
石田長生 小川銀次
藤井裕
チャーリー・チャールズ
佐山雅弘
片山広明
JL&K 冨士夫
青木
佐瀬
ジョニーサンダース
伊藤耕
川田良
マーチン
どんと
ハリー いそがCってどうでしたか?キモちEの替え歌ですか? タイマーズの総理大臣って菅のこと歌ってるとしか思えない >>936
アタマが偏向メディアに汚染されてる脳
文句たれるだけのガキ脳 そう言うヤツは自分の胸に手を当てて考えてみればいいよ。その臆面のなさに恥ずかしくなるから 公務員とか上司連中ってみんな出世したいから
出世できないようにしてやろうとするとめちゃくちゃビビるじゃん
それが好きだな
まあライフワーク ロキノンフェス中止で渋谷とロキノン社は数十億の負債だってよ それより限定盤買ったやついないのかよ
G2のインタビューどんな事言ってたんだ?? じゃあポルシェは安泰なんだね、掟じゃない方のポルシェ こんなコロナ時期に保険に入ってないわけないじゃんw
にも関わらず被害者ズラして悲壮感漂わせるのが渋谷の真骨頂なわけでw G2「バンドを辞める、辞めようと思ったキッカケみたいなことはあって。今となれば自分でも何故そう思ったのかという感じではあるんだけども…」
続きは初回限定豪華盤にて! G2「バンドよりスキーがスキーになっちゃって・・・」 まあでも
今までのRCの復刻リイシューの特典って
肝心の音源は手抜きや未収録ばっか
そのくせ
くっだらないオマケばっかだったじゃん?
アナログ盤付けますだの
rock me なんたらのライナーノーツだの
いらんがな、と
解散から30年
その間に復刻やら再編集やら何十回とされたけど
毎回ゴミだった
レコード会社がバカだから
G2インタビューは
30年かかってやっと初めて古参ファンの気を引く特典だと思う
長かったねえ
あと奥田と和解してくれ あ、でも高いから買わないけどね
だってぶっちゃけ
G2インタビューって、数年ごとにどっかが出す清志郎本の企画レベルじゃん
いつぞやのリンコさんインタビューはほんと感動したし
古参ファンはあれが基準にあるからね 何度と無く書くけど
RCの復刻やらリイシューは
すべてが10年遅い
ましてや古参ファンは
清志郎存命中の20年前から願ってたよ 豪華盤の特典は
チャボ、リンコ、新井田、柴田、そして梅津さんに金子マリ
あの日久保講堂に立った全員からコメントやインタビュー欲しかったね
そんなに大変なことかい?
一般人に戻ったリンコはともかく
チャボはもうそんな気難しい人じゃないよ あと今回の再販で
やっぱり映像はあの30分の編集版しか残ってないんだな、
ってことが証明された感。
ただ奥田さんは
1976京都のキレイなマスター映像持ってるそうだし
ラプソディ久保講堂も探せばもしかして、とは思う とまあ、
今回のラプソディ再販の件について
つらつらと書いたけど
時間経てば文句はいくらでも浮かぶw
アナログ盤つけるのは特典にならないし
それで価格釣り上げるのはバカの商業です 陽水前座ライブはファンクラブイベントで上映したんだよね
アレ出して欲しいなぁ コブラも完全版…じゃないにしても拡張版+カラスの赤ちゃんは単独で、君はLMTもフルで収録のが出てほしいなあ。
あのころ、“CDは曲ごとに分割して聴くことができる”というのを、クロスフェードやノンストップミックスの物も混ざらずに1曲の部分を抽出して聴けるという意味だと思ったのも、CDラジカセを買った原動力の一つだったなあ。
ミニアルバムのノーティーボーイは将来的にどうするつもりなのかな。
20周年のCD一斉廉価再発の時にキングオブライブは急に廉価盤の価格で初CD化された(近年のCD価格設定だとありえないだろうな…)けど、ノーティーボーイは出なかった。
その後のチャンスチャンスもスルーして、シングル集にも入らなかった、一斉紙ジャケ化にも絡まなかった。
次のチャンスは、全アルバムに関連シングルをボートラ収録する一斉再発とかかなあ。ハートのエースに入る。だとしてもその1枚だけ突出した価格設定にされるだろうけど。 遺伝子の黄昏デラックスエディションとベイビーアゴーゴーLP化求む デラックス盤はアナログレコードいらんので引っこ抜いて
\5,800-ぐらいが適正価格よな
だって2005年に出た元々のラプソディネイキッドが\4,700-だし
差額はハイレゾ化とレア音源部分
でもハイレゾったってメディアはCDだから聞いてもわからんし
WAV音源ダウンロード権も無いんでしょ
で、1年後くらいにしれっと音源のみのダウンロード販売やるんでしょ
レア音源もネットで拾えるもんばかり
売る方も買う方も馬鹿まるだしのビジネス
10年前だったらねえ、まだ騙されるバカも居た 通常盤は映像DVDついてないのよね
2005年の元々のラプソディネイキッドには付いてたのに
ご新規さんには完全無視されて
既存ファンにはケンカ売ってるビジネスモデル せっかくの50周年の商機もこうやって費やされる
次に大々的な企画建てられるのって何年後かなあ?
というか、そんな日来るんかなあw アナログレコードを付ければ
「ありがたい」と庶民は喜ぶはず
これがレコード会社の連中の発想です。
そして\14,000です。
買えよ、と高橋さんが迫りますw >>973
>>974
こういう意見は毒にも薬にもならないからレーベルさんはこの調子でどんどん企画してリリースして欲しいね
次はシングルマンデラックスエディションをひとつよろしく でも清志郎ほど知名度と売上が一致しない人も珍しいんじゃない?
俺が知らないだけで売れてるのかもしれないけどさ 大して売れないのに割と毎年ペースで何かしらリリースしてくれてありがたいよな 今でも聴くのはベイビーアゴーゴーと遺伝子の黄昏とコブラの悩みのみ
(ただコブラの悩みはカラスの赤ちゃんとパラダイスのみ) 80年代にRCと並んで好きだったバンドがクラスだね
あのポスタースリープのアートワークとか怪しい朗読のSEとかペニーリンボーの
戦慄的なマーチングドラムとかパンクなんだけどアヴャンギャルドで即興性があって無限の面白さがあって最高だったな
クラスのレコードを買って来て自分の部屋でかけるわけじゃん?
なんだかわけのわからない異様なドキドキ感がたまらなかったね
それとクラスはアートワークとかSEとか演奏の独自性だけじゃなく
録音とかプレスも妙にいいんだよな
CDの音はイマイチだけどアナログの音は抜群だよ
楽器の鳴り(特にドラムとベース)が最高でね
CDでは魅力半減以下だけどね
クラスはやっぱり若い時分にアナログで闇雲に体験することが大事でね
10年後20年後30年後に隔世遺伝みたいに
あれっていったいなんだったのかな〜なんて鎌首もたげてくるのが
まさにクラス体験だろうね クラスって動物愛護もスローガンだったから革製品とかも身につけなかったんだよな
ユニット解体後10何年かした時のDOLLに掲載された元メンバーのインタビューだと、正直当時はやり過ぎたって語ってたな 公式がyoutubeにデラックス盤の開封動画上げてるけど
投稿日は7/13。発売の一週間後。
何を考えてるんだか 普通、公式の開封動画って発売前に上がるんだよ
宣伝のためだから とはいえ前にやろうが後にやろうが効果ないんじゃないかな
RC買うような客相手なら 効果無いのなら開封動画なんて作る必要ない
効果あったらいいな
売れればいいな、と思ってわざわざ開封動画作ったんだよ
発売前に、宣伝のために
で、作ったんなら発売日前に投稿しなさいよ 別にいいけどなー
まるで発売日にしか売れないと考えてるみたい
ゆっくりペースでも売れたらいいと思うわ RCの再販に関わるスタッフって
あんまり言いたくないけど社会人としてアウトな人しか居ない感じ
仕事ができなさすぎ >>988
今は初動3日で成果なければ廃盤です
今は売れなくともゆったりペースで売れたらいいね時代は
30年前に終わってる まあ余るかなー
それはそれよ
開封動画とかあまり意味ないよなw
ちなみに開封動画の存在知らんけどおれは買ったぞー >>993
君は >>974 君だったかやっぱりw お、ということで開封動画
https://www.youtube.com/watch?v=fKFnt8w6J3U
これを発売一週間後に上げるってのは
レコード会社と、清志郎公式(事務所)間で
うまく連携というかコミュニケーション取れてないでしょ。 あ、流石にスレ止まった
というか開封動画見ずに書き込みしてた連中の間抜けさねw 宗像さんはキティ時代のRCを見出したディレクターで
あの時代の功労者なのよ
でもYutube映像ではそう言うフォローもない
なんか昔の偉いおっさんが感想言ってる感
個人的にはあがた森魚をヴァージンvs
そして永遠の遠国で再生させた功労者でもある
あの時代のキティの生き字引なのよ
で、一週間遅れの開封動画のピエロ役やってんだよ
高橋土下座して じゃもう、1000なので
清志郎の再販企画は、これからもゴミが続きます
一生聴かないアナログレコードついて
\14,000だけど買ってね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 120日 22時間 39分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。