はっぴいえんど - HAPPY END★20
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な はっぴいえんど ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\ NHKの松本隆番組の再放送は今夜だからね!
言ったからね!伝えたからね! 大瀧詠一ロンバケVOX松本隆BOXと来たからには次は細野晴臣BOX。でもすでに2種類あるしなー。乱作気味だったアンビエント系はBOX化されていないのかな。 じゃあはっぴいえんどBOX頼む!
サードまわりと詠ちゃん1stとホソノハウスとバンドワゴンと松ちゃんプロデュース作と921解散ライブ盤+αでなんとかなるやろ BOX出したあとは
バラ売りじゃー
じゃんじゃん稼ぐぞー ピアノに隠れてるから
どうせならもっとちゃんと見たかった 風街レジェンドみたいな大きいホールじゃなくて
ライブハウスとかツアーするのかな?
まさかね〜 NHKの風待ろまんの名盤ドキュメントみたいのでLost in Translationで風をあつめてが使われて海外に広まって松本が日本度でも通用するほら見たか的に喜んでたが
あれ小山田がLost in Translationの音楽制作人から「なにか日本のいい曲ないか?」と尋ねられて
小山田が風をあつめてを推薦してくれたからだからw
松本は小山田に感謝しろよ 花いちもんめ
の歌詞で
左手の煙突が〜
右手の煙突が〜を
大瀧詠一と、細野の事だと松本が言ってたけど
絶対に後付けだと思ったw
松本ってちょくちょく嘘ついて
いい感じに持っていくよねw 風をあつめてを歌ってる外国人って歌詞の意味分かんないけどメロディがいいから歌ってるだけだと思うけどな ユーチューブに上がってるやつ(二人組の)は英語翻訳も載せてるね どこが?単純な質問だけど。
そちらの方が飼い慣らされて頭固まったみたいだね。
開会式を無観客にした理由がいまいちわからないから。
頭柔らかい人教えて >>37
頭柔らかい
とかのワード使う時点で
だいたいわかるw ゆでめんの写真集
松本さんのサインもらい損ねた、、、 あるお店で予約受付したサイン入り分がすぐに売り切れたってこと
このスレ遡れば同じこと話題にしてる ハーフスピードカッティングマスター盤とか言うのがでるようだな 歌手の中野督夫さん死去 67歳 日本最古のロックバンド「センチメンタル・シティ・ロマンス」メンバー
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627372132/
1973年に名古屋で結成され、一度も解散していない日本最古のロックバンド
リードボーカル・中野督夫(なかの・とくお)さんが27日午前5時5分、死去した。67歳。名古屋市出身。 前スレから度々センチメンタルシティロマンスが話題にあがっていたのはフラグだったのか。
68才か。合掌。 【芸能】社会学者・宮台真司氏、小山田圭吾に自身の番組への出演呼びかける「フリッパーズは『はっぴいえんど』の再来だと感じた」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627537008/
安易に名前出すなよ… はっぴいえんどの再来を定義的に考えたら
全メンバーが際立っているということだからなあ。はっぴいえんど以降キャンディーズくらいしか思い当たらない。ほかなんかいたっけ? キャンディーズはねえな
全キャン連が組織票で1位にする程度の実力のなさ
1人シングル60枚購入ノルマ、ベストテンへのリクエストのノルマ1人100枚、
新聞奨学生が貰った給料その日に全て使い切って大学自主退学した子もいるらしい
https://i.imgur.com/OTjZHhu.png >>68
そのスレ雑誌の中の小山田と同じような口調で
分かってる風に語ってる人多くて笑った >>79
写真集は機材オタなら買うべき
鈴木茂が写真を元にゆでめん録音時の機材を詳しく解説してくれている
>>80
買ったけどあれははっぴいえんどじゃなくて大滝さんのソロだからね
ここで話題にしないだけ 松ちゃんのサイン入り写真集買ったけど送られて来ないなあ 昨日写真展行ってきたけど、トークショーもあったから混んでたな。もっと人が少ない時に行きたい 昨日ねイベントで野上さんと茂さんにサインしてもろうたで
写真展で 昨日茂さんがサイン入れた写真集売ってたから買ってそのまま在廊していた野上さんにサインもらてきたよ 松ちゃん写真集届いたよ!ちなみに関東
時間かけて1日1ページずつ吟味したい 表紙は穴の開いた扉から全裸の
松っちゃんが顔を出してるんですね ドラムってのはこう
スティックを腰の位置でグッと押さえて
後はバーンって振り抜けばいいのよ 老いて益々自分の実績に帰する感じがしてキツくなった
特に松ちゃん関連はもう食傷ぎみ… でもホラ、君にははっぴいえんど研究しか生き甲斐がないじゃない? 大滝さんなんか中年からはたまにシングルで曲出してたりはしたが
ほぼ自分のリイシューしかしてなかったからな 茂さんはソロだしてもよさそうだが
歳とって頭が枯れてくると作家として生み出すのは難しいのだろうあ
リスナー側だって新しく歌の歌詞を覚えるみたいな作業できなくなる
おまえらだって80年代以降の歌を空でうたえないだろう
こうゆうのは億劫=脳のスポンジが吸収しなくなった→老化のわかりやすい現象だよな たとえば若い人に音楽を推薦はできるが
推薦されても、もう頭が吸収しないから
その音楽が自分好みだろうが体が受け付けないんだよな
頭では自分が好きなタイプかどうかは判断できるんだよ
いかんせん体へ入っていかない 哀しき老化 ただの夏バテじゃないんだよ あああれね、になるからだよ
蓄積から似た曲見つけて新たな曲に蓋しちゃうんだよ
それが老化なのかは俺にはわからない 『ゆでめん』だけじゃなくて『風街ろまん』『happy end』(サード)のスタジオ写真って無いのかね サードはチラホラあるでしょう
風街ろまんは、少なくとも野上さんは撮ってないって言ってる サードはヤングギターの元編集長の方がそこそこ撮ってるんじゃないの? 年を取ると好き嫌いが激しくなって、片方上げて片方下げないと気が済まなくなる 若者もそうだよ
いろんなYouTubeのコメント読むと其ればかり
「他にこんなバンドいない」とかさ
どのくらい音楽聴いてるのか知らんけど そういうコメみるとバカ丸出しとしか思わんが
さすがにそんなこと言えんわな >>123
それは俺ら老人組にも該当するさ
はっぴいえんど史観にハマっているヤツなんて殊更
若い頃の好みなんて後々変わってくるし、歳重ねた分だけ聞いている量も違う
お前みたいなのがいるから俺まで老害扱いされるんだ ゆでめんの写真ってiPadのスナップショットダイアリーで全部見れたりするのかな?
まあ今回の本はまた違う付加価値を付けてるんだろうけどさ ほぼスナップショットダイアリーのだよ。見たことないのは数えるほど HDD整理中なのにNHK名盤ドキュメント「風街ろまん」(2014.12.30)見入ってしまた
3人揃ってのレコ時の考察が面白い >>131
再放送?
確か鈴木が謹慎中に撮影されてなかったけか? モビーグレイプのWowやっと買った。夏なんですの元ネタ以外にもモモンガの元ネタもあったんやな 茂ちゃんがアレで出なかったのはユーミンの『ひこうき雲』だったかな 大瀧さんパートはまた佐野元春かな…色々無理だろうけど達郎にして欲しい ボーカルは茂、細野オンリーがいいな
ブレブレでも3人でやって欲しい 武道館なんて本当にできるのか?
11月に感染状況良くなってるとは思えないんだけど 今も最大5000人以下とか感染予防を徹底すればガイドライン上は出来る
でも会場がNO出したり自主的判断で延期か中止はありえるよね 大滝未参加曲なら元々いないんだし、いいんじゃね?て感じ
風邪をひいたんですとか秋なんですならいけるんじゃね? なんか風街レジェンドの焼き直しみたいだなあ
場所が武道館になっただけ
武道館はあんまり良く見えないんだよ
見下げだし遠いと豆粒になる
モニタースクリーンはあるけど
まあ運が悪いねこの時期の周年は 武道館に憧れもあるんだろうな
はっぴいえんどが武道館に立つというのはなかなか良い
出来ればワンマンでやって欲しいけどさ 松本隆がはっぴいえんど 含めてリアルタイムで叩いたところで構成するとか
それくらいのほうが面白いものが出来る
南佳孝 松本隆とムーンライダース 岡林信康 久保田麻琴 在命はこれくらい?ムーンライダースは
山本浩美さんが故人か
あとは黒歴史みたいな70年代アイドル歌謡大特集
今回太田裕美出てないな出るんだろうけど 風街レジェンドからもう6年とか早すぎるな
2年前くらいのイメージ 松ちゃんは自分の死期が近いと思って焦ってるのかな
細野さんみたいに泰然自若でいたらいいのに 風街レジェンドは映画館で完全公開上映できないのかな。各社レーベルや著作権が面倒なんだろうけど >>156
大滝さんのことで思うところはあったんだろうが
単にチヤホヤされて嬉しいだけだと思うぞw
ご両親長命だし血色良いし、下手したら俺らの方が先に逝くかも >>160
国立競技場は大瀧さんが一番乗り気で細野さんを口説いたらしいぞ
細野を口説ければ松本も鈴木も落ちると >>160
細野晴臣と彼らの時代って本に大滝がニッポン放送のPから話貰って勝手にOKした話が掲載されてる
あの本、当時のインタビューまとめた本だから、1985年再結成の記事は大滝存命時に受けたインタビューで大滝も当然読んだ記事だと思うよ なぜか85年当時の話にされてるw 晩年はってこと
晩年も本当は表に出てソロやはっぴいえんどやりたかったの?
だとしたらそんな詠ちゃん知らなかったな 1999年の松本隆作詞家30周年の「風待ミーティング」は大滝さんはNHKのカメラが入るからって出演を断っている カメラ入る
↓
緊張する
↓
西武球場コンサートみたいに失敗しちゃうトラウマ 松本隆のポエトリーリーディングは70年代、歌謡曲に転向する直前時期に渋谷ジャンジャンでやってたね。なんか白装束で和風着物、というか剣道着の胴がない感じみたいな格好で。 ボク思うんだけどぉ〜
闇ん中を手探りで歩いているような
指先に乾いた風を感じるような そんな気分になるんだ ✕✕クラゲを誤植してメメクラゲ誕生ははなかなか対した功績だよな。 >>163
あと一歩だった感はあるね
答えを待たずに逝去されたというか
細野さんがアルバム作ろうと、協力するからと
でもそれは細野流の挨拶だと
http://daisy-holiday.sblo.jp/article/178887905.html#more
http://daisy-holiday.sblo.jp/article/178887906.html#more
関係ないけど大瀧さんがいくつかのはっぴいえんど音源や映像(!)をストップかけてるということは昔聴いたことがある 今日の BSテレ東のフォークの番組に松ちゃん出るらしい 松ちゃんのいにしえの小室フォーク勢とは話がかみ合わないみたいな牽制やーね 細野サンがBeach Botys好きなのは聞いてたけど、ホントだったんだw
細野さん事在る事に大瀧サンの名前出すけど、実は意識してたんだな…。 そりゃあ細野的には
大滝>>>>>>>>坂本龍一
だろう 17年前に買ったはっぴいえんどBOXのライナー、今日やっと読み終わった。
次はHOSONO BOXのライナーを読まなくては。 何歳からかライナー全然読まなくなった。老眼のせいかw 老眼のせいにしてるけど
自分が思い込んでる伝説とライナーの事実が合わなくなって
イライラするから読まない老害もいそう 隆<さあ、みんなで ボクをもっとリスペクトしようよ! 隆<フルネーム入れて褒めツイートしてくれたらRTするよ! 出世すると人間は9割型ネトウヨ化する
ただ出世した経験がないとこれはわからない
周りがペコペコしてくるから急に気持ちがデカくなって豊田真由子化する 歳とったネトウヨなんて大体が日本青年会議所とかの田舎者の自民党支援者だろ 風街オデッセイ、結構当選してるみたいね
無観客オンライン開催にならない事を祈るばかり 30,000円が口座から落とされました
貧乏なのに… ¥30000確かに引き落としました!
金持ちですが何か? 出演者に佐野元春がいないけどVo誰やんの?
いっそ細野さんと茂さんの2人だけででやるとカッコイイ! ちぎれ雲はオリジナルはっぴいえんどのスタジオ録音テイクないのかなあ >>214
無いんだろうねえ
風待図鑑のライブ音源が初出だったもんな
あれ佐野史郎が録音したんだっけ? いや、、ほんとごめん
ダサいよSKYE
名前すらダサいわ SKYE、NHK観て思ったけど
都度のゲストボーカルでもいいから
ちゃんと歌える人を迎えた方がいいと思うんだ… ちぎれ雲、横浜で2〜3年前観たことあるけどアレンジがかなり酷かった。
ソバカスのある少女でも八分音符の詩でも再演のアレンジが悪いのがあるが、気持ち悪いリズムカッティングであれは酷かった。握手会でも文句言った。あのアレンジは喜ばれない。改善されてたら良いのだけど。 スカイで塀までひとっ飛びやらないのかな。
高中のスライドでない鈴木茂テイスト。 自粛中はライブやり放題で、解除になったらぱったりだな。
へそ曲がり? 45周年のライブはBS朝日で放送されたけど、編集でカットされた曲が多くて残念だった。 スペシャルバンドの編成ならFarewell Songも出来るね 全く別の曲になってた。
会社の上司にカラオケでマイウェイ聞かされてるような。 >>224->>226
今回もBS朝日主催だからやりそうだけど
前回音のバランスがめちゃくちゃ悪くて会場で聴いたのとはまったくの別物だった
出来ることなら別の局にして欲しかった >>233
8分くらいの長尺になったらしいよね
怖い物見たさに聞いてみたいけど
そんなんならアルバムは買わないかなぁ radikoのタイムフリーで聞けるよ
Amusic Diner | FM COCOLO | 2021/10/17/日 08:00-09:00 >>237
地上波でやらない時点で盛り上がらないよ。 松本隆は今年間違いなくなんか受賞するだろうけど紅白にドラムで初登場はあるかな。 誰か逝く前に新メンバー(vo)補充してアルバム作ろう! >>1
隆<さて、みんなで僕をリスペクトする時間が来た様だね >>251
隆臭くてみんなで僕をリスペクトする時間が来た様だね 馬鹿だなあ
はっぴいえんどにはまだボーカル2人と朗読1人がいるじゃないか
いつでも新作作れるよ >>254
別にいいじゃん?発売12月だし
どうせなら今回の物販で売ればいいのにと思うが 無論セルフリスペクター隆自ら会場の物販で手売りするんだよな? ナウシカとルビーの指輪が未収録なのは何となく察するけど
驟雨の街がないのは何故? 伊藤銀次がギターでリハで参加していると松本隆Instagramで見たけどそういう感じなのか?
大滝さんの代わりで伊藤銀次?ちょっと読めなくなった。AI大滝詠一だと思っていたんだけど。 >>256
会場で予約受付(特典付き)はやるようだ 風街関連のライブで松田聖子がいつも出て来ないのはどうして? スタジオで薄い色のサングラス越しにヌメ〜っとした目で見つめられダメ出しされた昔の記憶が蘇るからでは? 風街のチケットまだラジオで宣伝してたけど売れてないんか 日本のロックレジェンド大型新人バンド
『 SKYE 』 鈴木茂 小原礼 林立夫 松任谷正隆
デビューアルバム『 SKYE 』
CD 10月27日リリース はっぴいえんど単独ライブが来年あるというフライヤーが配布される予感 >>267
ラジオで曲聴いてるけど…
このメンバーは紅白のバックでやってるぐらいが丁度いいんだよ。 50年間働いてきたおじさん達へのご褒美みたいな。
当人たちが実に楽しそうでいいじゃん。
そんな仲間がいてうらやましい。
一人そうでも無いのがいるが汗 >>264
「その他大勢の中の一人」は嫌なんだろう 「SKYE」は凄いミュージシャンの集まりのはずなのに
素人おじさん感がするのは何故なのか
歌詞のせいかボーカルのせいか… 鈴木慶一のインスタに
細野さん、松ちゃん、茂、曾我部恵一が出てた
どうやら、はっぴいえんどで大瀧さんの代わりは
慶一と恵一がやるみたいね >>278
ケアハウス入居者と介護者の記念撮影みたいだな つくづくロックとは若者の音楽だったんだなーと
実感する。 タワレコに1年ぶりくらいで行った。SKYEのCDを観に。試聴出来たらいいなと。店頭に大きく飾ってるものと思ってた。どこにもない。試聴機械がない。あるのかもしれないけど見かけない。ジャニーズとKPopとアニメのポップアップやポスター広告がこれでもかと視界に広がる。SKYEなんて言い出せる場所雰囲気じゃなかった。ようやく「す」の枠コーナーに1枚ぽつんと見つけた。えらい地味なパッケージで売れ残ったCDみたいだった。結局買わなかった。買うならイベントのある新宿タワレコにするわ。 お爺ちゃんのお爺ちゃんによるお爺ちゃんのための音楽 >>290
一マス空けた指定席で2階まで行けばという感じかな
何年か前、キャラメルママと松任谷由実の武道館大貫妙子さんなんかもゲストに出た時みたいなフルハウスにはならないかな。 >>285
一般発売は10/31からになってる
>>287
1日目は佐藤竹善が追加されたのに消えてないな
>>290,>>292
一部見えづらいという「注釈付き席」なんて追加発売してる
ぐらいだからそれなりには埋まってんじゃないの >>286
この意見はサブスクの悪の部分だね。
京都αや松任谷嫁のANNで曲は聴いて、ジャケも見てるけど、ホントにどちらも酷い。
何も知らないでCD買いに行った>>283が可哀想。 それも観たいよな
エイプリルフール+はっぴいえんど
岡林とか早川とかも… ここに来てB'z追加はえぐいな
何としてもチケット売り切る気か ビーゼット好きなオッサンオバサンも来るわけか
ちょっとした乱交パーティーやね 武道館の座席っていっこ飛ばしかな
みっちりで3時間とかきついな てゆうか、両脇に人がいるの久しぶりだから窮屈というか
息苦しいというか…そんなのわたしだけ? フルキャパかなあ?
まあ着席だからいいっちゃいいけど B'z追加でちょっとは年齢層下がるかな
まあ、B'zファンもたいして若くないけど 俺も最速先行で買ったのに、2階席の真横の席。
正面でも2階席は遠いので、真横の方がましと自分に言い聞かせてみる。 アリーナ5列目!うらやまし〜
通し券はみんなアリーナ? 通し券だけど2階のすごい後ろだったよ。これで3万円…。 >>317
隆<リスペクト料としては破格の安さかと? 自分も最速通し券で1階の超横だった
2日ともこの席だと思うと萎える
中央部分は業界関係者ばっかりなんだろな 最速チケット通し購入者、つまり太客にはアリーナ特等席周辺にしてあげないと。商売下手くそだね。 各チケット会社の割り当てエリアがどうなってるかによる 最速チケットはぴあのみだから他のチケット会社の選択肢はないよ。
太客といっても次のライブがあるわけではないから、端席から埋めたっていう感じかな。 B'zファンもカバー1曲の為じゃなかなか動かんやろな ぴあでリセールチケットがいくつか出されてるのを毎日のように見るんだけど、行けなくなった人が出てきたのか? 実はそれほど見たいとは思っていない自分に気が付いた可能性は特大 リセール確かに多いよな
こんなに頻繁にお知らせメール来たことない 2階席があまりよろしくない入りになりそうかな?
当日引換券もあるみたいだ 5年前にやったはっぴいえんどは3曲だから
はっぴい目当ての人でスルーしてる人はいるかも
ドラムが頑張って10曲やったらソールドアウトや はっぴいえんどワンマンで文京シビックホールなら即完なのに!
たぶん… 細野は観たいけど、引退したドラマーの演奏なんて老人の一発芸でしかないからな。上から師匠が嘲笑ってそう go go niagara当時からのあだ名だよ
ニワカ乙 >>332
お爺ちゃんのリハビリドラム見るのに3万はキツいよ はいからはくちのドラムソロをやって燃え尽きて灰になるみたいなエンディングなら見たい 精巧に出来た隆マスクをかぶった山木秀夫だったら面白いな
んで曲が終わったら一瞬暗転してリアル隆と入れ替わり隆コールの大団円 はいからはくち叩いてるのはは風街inクリスマスで見た 1日目と2日目のアーティストクオリティがかなり落差あるなと思ってる。
どう観ても1日目のほうがクオリティ高い。
しかし2日目が千穐楽。シークレット大ネタぶっ込んでくるかな? ここまで来て全出演者把握してなかったので公式見てこないと >>347
えっ⁈
逆だと思ってた。
2日目しか買ってない。 1日目はアグネスチャンが出る。気づかれないけどキャラメルママメンバーが松任谷正隆いないけど揃っている。風街バンドより純正でバッキングどうかな?
CCB、木梨嫁、B’z、太田裕美、斉藤由貴、これらは2日目いない。
まあ人それぞれの受け止めはあるから2日目も中島愛とか中川翔子が魅力的だけど。 アグネスチャンは再発のアルバム買ったこともあって楽しみにしてんだよ 星間飛行とかマクロス、ランカ・リー、アニソンがわからない界隈もあるんだな。
中島愛の星間飛行が松本隆今のところ最期のメガヒットだと思う。 3万円も出して行きたくないな
配信してくれないかな アグネス出るんか楽しみなって来た
5年前は出なかったよな
あとは聖子ちゃんだな
当日サプライズでええで! >>355
アニソン好きが思ってるほど世の中にアニソン認知してる奴の数は多くないぞ 風街レジェンドのチケットは激戦だったのにな
「1度観ればもう十分」と思う人もいるだろうし
高齢者が多いのでまだライブを敬遠している可能性も 細野さんのセルフカバー、歌詞の譜わりが個人的には気持ち悪くてだめだー
武道館でやっても、この歌い方されたら嫌だなー >>362
流石に普段あまり楽器触らない人の緩んだ大名演奏に万単位の金は払いたくはないな さすがにもうステージバックサイド席しか残ってないな >>365
ミュージシャンは一流揃いだし
松本隆のドラムは余興でメインじゃない >>359
作曲家も演奏者も今時のJ-Popとほぼ同じでクオリティも高いのに
アニメに使われているというだけで見下されている
勿体ないな >>365
はっぴいえんどの3人がステージにそろうのは多分今回が最後だぞ
一生後悔するから、ケチくさいこと言わずに観とけ はっぴいえんどのライブは松本さんのやる気しだいだから5年後の55周年でもありそう はっぴいえんど×はちみつぱいのツーマン待ってる
後者はいつでも出来そうだ 契約や隣接著作権のクリアなどで5年くらいかかるのでは 看取りだと思って2日目チケットをいまさら取ってしまった
ベンチャーズ、最後の来日公演!みたいに感じる >>382
>お座席は左右の間隔を一部空けて販売しております。
"一部"というのが引っかかるな
「当日引換券」とか売り出したし おじいちゃん達~!
「ご来場者様登録フォーム」の入力も両日分とも忘れずに!
COCOAもインストールも入れてよね! 公開している演奏予定曲目が17〜18曲
ここにはっぴいえんどの曲は出てないから、全体で2時間半としたら、はっぴいの曲は3曲位かな >>388
大滝曲と細野曲と茂曲、各1曲ずつって感じ? さて武道館行くか!
今日ははっぴいえんどの武道館ライブだぜ! 茂は自分のグッズ販売で頭いっぱいで寝てないらしい。 WOWOW以外でも放送してくれないかな…、難しいかなぁ… 映像ズレてたなぁ…
隆ちゃん上手に叩いていたからねッ! >>405
そんなものはありません
じぶんは天空の方に座ってたけど知らないおじさんと肩並べたよ
2人ごとで区切ってる感じだったのかな
とにかく密だった あと武道館の椅子に3時間座りっぱなしはしんどいわ
この人要らないだろ…みたいなのが何人かいた
特にそんなに安くないお金払ってコロナ禍で観に来てるのに安売りのカバー連発されるのは萎えるわ なにが密かって会場向かうまでと帰り道の人のごった返し具合が初詣レベルw
叫んでる奴いたしメンバーもメンバーでそういう声にいちいちレスしてるしどうしようもない WOWOWなら曲はノーカットでやるかね、わからんけど 「はっぴえんどです」
の決めゼリフは誰が言うんだ? 放映までのお楽しみにしておいたほうがいいのかと思うけども、誰か知りたいなら書くが 君に胸キュンのタイトルをモニターで出すならゆきひろ呼んで一発やればよかったのに
あと細野さんが作った曲を歌手が歌う時に細野さん自身でベース弾いてほしかった >>415
ほとんどしてたけどたまに顎マスクのおっさんとかいた。
あと声援禁止なのに叫んでる奴もいた。 松本さんは東京の自宅じゃなくてホテルに泊まってんだな >>418
あの叫んでたバカ、細野さんのライブでいつも大声出してるおばさんじゃないですかね。ホントにウザいんで締め出してほしい。 ツイ見てもここ見ても昨日の人の多さについて言ってる人が少なすぎてびっくり 3席のうち1席なくしてるから人少ないのでは
退場もスムーズだったし >>427
いやあなたは人混み久しぶりかも知れないけど、球場とか規制守ってるライブ会場でも混雑ぶりはこんなもんよ、ずっと 開演予定時間から30分切った(昨日は8分遅れスタート
茂さんが始めから声がしっかり出るのを願ってる
松本さんはドラムソロに期待!
細野さんはいるだけでOK牧場!(*´ω`*) >>429
んやコロナ禍でも遠征しまくってるんでw
ただみんな忘れたようになってて?ってなったわ ずっとってのは大嘘。緊急事態宣言明けてあからさまになったよね。
とくに、これまで他の客と隣になることなんかなかった。グループディスタンスがあったから。 細野はまたちょい歌詞間違えて、今度は茂さんが盛大にチューニング狂ってたw 風街感想
A面、バチュラー、カレン
やっぱり隆の詞は大瀧曲だなぁ、目頭熱くなる
南佳孝、ライブ映えするウォンチュー
忠さん、カッコいい、痩せてるのが心配
以降、知らない人のオンパレードで苦行タイム
バンド紹介はナイアガラソングブックのよう、さすが井上鑑
吉田美奈子はすごい、若い時と歌声が変わらない
はっぴいえんどは茂の天然ぶり、やり直し
隆はモニターが気に食わないらしくローディーに色々指示するもダメらしく首を傾げてイライラ
12月の雨の日は予想通り鈴木慶一、冥土の土産
細野さんは自分のライブと違い怖い顔してた、人のだから緊張感からか?
次は5年後 慶一ふつうに歌が良くなかった。
はちみつぱいとはっぴいえんどはやはり違う。
はっぴいえんど今回メンバー 細野晴臣B Ac G 松本隆Ds 鈴木茂EG EB 鈴木慶一 Organ Keyboard Vo 井上鑑Keyboard 吉川忠英G >>437
なぜムーンライダーズが売れなかったのかと言うと
ストレートに言ってヴォーカルがダメだからだよね
あのグチャグチャした鈴木慶一のヴォーカルでヒットするわけがない
ヒットしたければ上手いシンガーを探してきて歌わせるべきだった ボーカル変わったらムーンライダーズの音にならんのよ
大滝がいないとはっぴいえんどにならんように まあ大瀧さんボーカルでも
はっぴいえんど売れなかったけどね ポコやスティーヴンスティルス的なバッファロースプリングフィールドCSNYを意識していたはっぴいえんどとグレートフルデッドやクィックシルヴァーメッセンジャーサーヴィスを意識していたはちみつぱいではやってることが基本的に違うからなー。はっぴいえんど にはこうもりがとぶころみたいな10分近いインプロヴィゼーションは
大滝さんが立場なくすよ。
ただ奇蹟としか言いようないのは71年中津川フォークジャンボリーのかくれんぼ。 >>443
今回だけだと思う。もうひとりのなんとかいう人も。 細野はアンコウだろ
今大洗で最盛期だよつるしぎりの 鶴瓶のラジオで細野さんが松本隆のドラム、前回はバタバタだったけど今回は良かったと言ってた
はっぴいえんどが続くかは松本が作詞家やめてドラムに目覚めるか次第らしいw そういや前回は林立夫が松本隆の横でハイハット叩いててそれに細野さんが合わせるスタイルだったな ヤン日聞いたけど、オール・トゥゲザー・ナウではっぴいえんど 再結成したこと
細野さん完全に忘れててショック泣 鶴瓶って高校時代〜大学時代はっぴいえんどのコピーバンドやってたんだよね。それも岡林信康とはっぴいえんどから。
鶴瓶さんの生年月日: 1951年12月23日 (年齢 69歳) >>466
ここでおじいちゃんおじいちゃん連投してるお前年幾つなの?笑ってやるから正直に答えろよw >>463
誰かと勘違いしてんじゃないの
原田伸朗と同級生だったってだけの話だよ 砂の女のときの林立夫、今もこんなに叩けるんだってビックリした
ネズミ構やっててブランクあったのに戻るもんなんだな
松本隆も今から修行すれば全盛期までいけるかもよ ザ・タイガースのピーもブランク長かったけどちゃんと叩いていた >>474
休んでないからな
バリバリ現役ドラマーやぞ >原田伸朗と同級生だったってだけの話
一応あのねのねの初期メンバーではあったよ 2日間同じセットリストでちょい残念
抱きしめたい、はいからはくち、あしたてんきになあれ、とかも聴きたかったな 最後に出演者全員で、さよならアメリカ、さよならニッポンやらないのかと思った やっぱ細野さんがフルで歌う風をあつめて聴けたのは嬉しかった
前回は他の人にほぼ任せてたから
ベース弾いてる姿観るのも久々だったし 自分で歌ったのは数年前の京都音博以来か
その前は85年なのかな 2005年以降はぽつぽつ歌ってる
以前に茂さんに聞いたら、はっぴいの時もたまに歌ってはいたらしい 直近だとアジア公演で歌ってたみたいね
香港の時の動画がつべに上がってる
NO SMOKINGの予告編で音だけ流してたのに本編ではカットされててガッカリして記憶 >>484
大滝「ナイアガラサウンドでオーケストラ入れてやりたい」→却下
鈴木「なんか考えとくわー」→時間ギリギリまで決まらず
大滝やる気なし、時間なし
細野「もう適当でやるしかないじゃん」→時間ないしドラム頼りないし当時の細野サウンドで→黒歴史
松本「ドラムの練習しなきゃ〜」
だったっけ?ナイアガラサウンドのはぴーえんど聴いてみたかったな 昔は苦手だったけど細野さんのソロの延長で聴いたらテクノ版風をあつめても悪くないと思えるようになった 今の低音で倍音がすごい細野さんに慣れると昔こんなに声高かったっけってなる 細野は歌えないしブサイクだしよくこの厳しい音楽界を生き抜いて来たよな
逆にそれが武器になったパターンなのかも テクノ風邪をあつめても、80年代ボーカルの12月の雨の日も
茂の曲も、さよならアメリカ〜も
まだまだ若かった4人の音が聴けて
今となってはすごいもん見たって感じだよ
実際に見てはいないけど >逆にそれが武器になったパターン
何を言っているのかさっぱりわからない 本来のアレンジに近い感じでやった今回の風をあつめてが一番良かったよ
トーキョーシャイネスの頃にやった時の音源が昔つべにあがってたけどいつの間にか消えてた
あれも結構良かった 風をあつめてはレコードがいいだけだよな
本人がライブで歌おうが感動が全く無い 表紙のデザインがなんかに似てるけどなんだったかな
ユリイカかな、でも見てみるとそうでもないな
白黒にはっぴいえんどの文字が赤い明朝だからそう感じただけかな
はっぴいな日々も同じ色調だなそういや 背景が真っ白じゃなくてわずかにアイボリーなのが分かってる感じだよな うんうん。
ところどころに入る写真がよくて
買おうと思ったけど
買わなかった 無銭飲食した奴が食べログでレビューしてるみたいなw 足元のスイッチ類は毎回変わるので今回のはまあその一例なのかとは(きちんと買いました) 爆音とか苦手っぽいのに本当にやる気だったんかな
久保田真琴の話だと電話で話を振ったらすぐに承諾したとあるけど 久保田は細野と冨士夫もやらせたがってた
細野側はOKで冨士夫はやる前に死亡 細野と水谷って接点あるのかなと思ったけど南正人のバッキングか 昔の細野さんのベースは合いそう
今はあんま難しいことやらない省エネな感じだけど そのメンツを見るにつけ細野さんがパクられてないのって奇跡だな 久保田もフジオもヤクでパクられてるな
久保田は草とはいえ売人だし
水谷は挙げられたことないのかね
そもそもイメージと違いクスリはやらなかったなんて話も聞いたことあるが 細野さんも南正人のレコーディング中にみんなと一緒にやってみたらバッドトリップして以降もうやらないみたいな事雑誌に書いてたような 最後の曲の収録前にみんなで紙食ったんだよね
なんかもうむちゃくちゃ >>520
南さんは故人だし言っても良いと思うが
南さんはLIVEで「ここだけの話ですよ」と言ってその話をしていたよ
みんなでキメた後にレコーディングしたって そういやこないだの細野さんと安藤忠雄のラジオでコンビニの駐車場に車停めて爆音でカントリー聴いてたら通報されたって言ってたなw
ラリーズのサポートもいけたかも知れない おじいちゃんがテレビの音むちゃくちゃ上げて怒られるようなものか つーか相当耳が遠くなってるんだな
お爺ちゃんだからしかたないけど そろそろ免許返納と禁煙あたり娘か孫かおかやんあたりが進言してくれー ラリーズが喝を入れるいい機会だったかも。
しかし実現してたらどんなカッコしてステージ上がってたやら。 今の細野さんの好みと大幅に違うから承諾したってのは意外だった
せっかちだから長尺の演奏とか嫌いそうだけど ラリーズってほとんどメンバー亡くなられてるけど
あとは赤軍派で北朝鮮とか 久保田麻琴が話を持ってったからっていうのは大きいかもね 久保田がラリーズだったってのもなんかイメージ合わないな 金延幸子も復活させたしな
久保田の本とかでてんだっけ?
読んでみたいけど話せないことも多そうw >>542
もともとボサノバやってた軟派だけど
水谷にイニシエーション受けてお化けの音楽やるようになった。
水が居なけりゃ今のまことちゃんはいないとおもう。
運命ってあるんだよね。 時効と言っても中々今のご時世表に出来ない事だらけだろうからな
細野にしたって墓場まで持ってく昔話はある的な事言ってるし 久保田と細野の配信トークショーでは細野さん、ラリーズのこと怖いって言ってたけどね ギタマガ買ってきた 凄え中身濃いな
はっぴいえんど好きならマストだわ 当時ボサノバやるって結構尖ってない?
フォーク全盛の頃どういう扱いだったのか知らないけど 水も居た軽音サークルの歌のうまい女の子に歌わせてまことちゃんはギターとフルート
ボサノバは当時最新の音楽とはいえなかったろうけど、
プロのジャズ屋じゃなく学生がプレイしてたのはめずらしかったのかな。
学生運動してた水谷はそんなサークルに
自己批判したまえと言ってwやめちゃったんだってね ギターマガジンなんて買うことないんだけど、こんなにいい雑誌だったの ギタマガ、リニューアルしてから読み物として面白いのが多いよ レコードコレクターズやミュージックマガジンよりよっぽど面白いよな 宮治氏のカフェ行って感動した
近くに引っ越そうと思う
仕事はテレワークでしのぐか お抱え音楽評論家が書く駄文より、本人のギターや機材写真や譜面載ってる方が面白いもんな 先月号のchar初期三部作も中々面白かった
最近のギタマガは毎月チェックしてるわ ギターを10年ほどやっていて初めてギタマガを買ったけど、なかなか面白い。
勉強になることが書かれてるし読み応えがある ラジオでギタマガの鈴木茂特集取り上げてたんだな
https://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20211117150859&noreload=1 興味あるのはオナペットとしてのはっぴいえんど
細野さァーん…シコシコ… 発売日にその話題が増えるのは普通でしょ
何が気に食わないんだか
立ち読みしたけど買わなかったドヤ顔おじさんかな? 次は2023年ではっぴいえんど文京公会堂CITY LAST TIME AROUND 50周年記念とかかなあ いい歳して簡単に買わねえ俺カッケーはダサいですよね
貧困ならお気の毒ですが >>574
次は単独ライブ観たいよな
アルバム再現ライブとか 細野さんのリハビリにやってくんないかな
でも細野さんが飽きて一抜けしそう コロナ禍になってから2年ぐらいギター触ってなかったらしいしな
こないだの風をあつめてで久々に触ったんじゃない オナペットとか抜くとかシコシコとか下品だなあ
ピュっ [黒おでん]
_[酒・ビール]
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
.{ニ水ニ}|.彡⌒ ミ
.{ニたニ}|(▼ω▼) <さあ、一杯やって行き給え
.{ニにニ}|(つ ┌┬┬┐
.ヽ三ノΓ ̄静岡名物 ̄|
.`┗┛ |おでん1つ60円 |
""""""""""""""""""""""""" 細野さんラジオに結構出てるから断片的にさよならアメリカ、さよならにっぽんの録音時の話していて嬉しいな
何度目だって感じだけど 今回はさよならアメリカだけなのが世相反映してて怖い >>583
あれ?真珠湾攻撃は日本が悪いとか天皇裕仁の戦争責任とか散々演説したという話?日本の右翼が聴いたら血相変えそうなやつ。でもあれがディズニー含めたアメリカの右翼の見解なんだよな。日本の右翼とアメリカの右翼は見立て見解認識が真反対。 >>585
右翼は国粋主義なんだからお互いに相手の国が悪いと主張するのは当然だと思うが 右翼とか関係なしにアメリカ人の総意で大日本帝国が悪だろ ドラッグでキマったVDPに演説された時もこんな気分だったんかなw
VDPの演説の話はしてなかったよ
VDPにリズムを16ビートで指定されたとかレイヤー感覚での録音に細野さんが強く影響されたとかそんな話 VDPは右翼じゃないと思うがアンチファシズムなんだろう 今日は風街ろまんちゃんの50歳のお誕生日らしいです
おめでとうございます!! 風side
抱きしめたい
空いろのくれよん
風をあつめて
暗闇坂むささび変化
はいからはくち
はいからびゅーちふる
街side
夏なんです
花いちもんめ
あしたてんきになあれ
颱風
春らんまん
愛餓を こんな肌寒い時だったんだね
夏か春だと思い込んでた >>594
7〜9月に録音
1971年8月初頭の中津川フォークジャンボリーで
7月録音した完成形の抱きしめたい
はいからはくちをお披露目。
時系列でそういう感じ。
風街ろまん - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A1%97%E3%82%8D%E3%81%BE%E3%82%93 >>596
おかしいな。Wikipediaはリンクできないのかな。 やっぱ曲名見るとナヨナヨしてて恥ずかしいな
夏なんですってw Twitterで話題になってる
はっぴいえんどの顔をあつめたツラっての
面白いな 風街ろまんのジャケをメンバーは「生首」と言っていた(鈴木茂 談) >>607
うまいことミックスされてるんだよねあれ 風街ろまんのジャケットを初めて見たとき、ギョッとしたわ はっぴいえんど 風街ろまんもリアルタイム当時不運なところあるよね。はっぴいえんどや風都市はまったく無関係ということをまず大書きで強調して
当事レコードの発売がURCだった、アルバム風街ろまん発売時期にURC刊行物フォークリポートがわいせつ書籍で摘発されて発禁、回収、警察が会員住所に押収に来たという。問題のその号は70年冬、これの次くらいの号、警察が動き出した時期号あたりのフォークリポートがはっぴいえんど特集号にあたる。表紙がマル禁という。
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1047837101 >>613
高田渡と松本隆の対談って気になるな
何か他の媒体で掲載されたりはしないのかな >>618
ワード検索でGoogle検索して画像からいくつか画像とかで転載しているブログを見つけられる。さすがにくだんの摘発された号はアンタッチャブルというか誰も転載していないみたいだけど。 >>619
見つけられました
ありがとうございます 芸スポではっぴいえんど史観について不毛なやり取りしてるな 地図を書いて人に知らせたい人がいるなら
死ぬまで歩いて調べて拡張していくしかないんだ
若い頃に人から聞いたボロボロの地図をいつまでも自慢するなと言いたい すいません地図拡張板に書き込もうとしたのが誤爆しました 細野晴臣 NO SMOKING NO LIFE 第7回
はっぴいえんどについて。
https://filt.jp/lite/issue114/s10.html 山下達郎と会話してたんだな
星野源の本での対談のときかな ギタマガ鈴木茂読み終わった〜面白かった、はっぴいえんど久々に聴きまくりやわ 松本隆が提供したエスプレッソ、有耶無耶になって流れたのかと思ってたけど一応細野さん覚えてたんだな >>631
>>でもまあ、大滝くんがいないとまったく成立しないね。
このひと言が全てだな ロンバケのヒット相まって
特に後から人気においては
顔であることは間違いない 大滝という歌手のバッキング的な感覚だったと言ってるから最初からバンドの顔って意識だったんだろうね なんだろな、人集めの天才か。寄ってくる人に恵まれ過ぎ アメリカツアーやったタイミングも絶妙だったしツキを持ってる人って本当にいるんだなと思った 4人とも前に出るタイプじゃないからね
バンドとしては続かないね
後の大御所みたいなのが集まりすぎ はっぴいえんどのスタジオライブが観てえなあ
この間みたいに3曲だけのライブ撮影ではないヤツが
ガッツリ60分スタジオ収録の 大滝パートは色んなボーカルで観たいかも
小坂忠呼んであり得たかも知れないはっぴいえんどとか この間も忠さん登場ちょっと期待してた
もう一つのはっぴいえんど
病み上がりで大変そうだったね スタッフに支えられて登場してガリガリだったから心配だったね
歌声が力強くて感動したよ 「慶一の夢を叶えてあげた」は美談かもしれんが
まともなボーカルでも観てみたいわな オリジナル・ムーンライダースって矢野誠も居たんだ。ドラムが松本隆ってどんな曲演ってたんだろう。音源ってあるのかな? >>651
1973.9.21 SHOW BOAT 素晴しき船出
これに2曲入ってるのが唯一 >>654
実はこれもそう。
大寒町 https://youtu.be/fs6zFiVZAa0
松本隆とムーンライダーズはこの1973年11月渋谷ジャンジャンまでみたいな感じ。
これ、昔「風都市」って録音音源サイトに全編上がっていたのだけど、松本隆のドラムソロとかあったりする。 松本隆がムーンライダーズの後に短期間だけど松本さんの弟と組んだバンドの音源がどっかのサイトにあったのだけど、あれどこにいったんだろ
数年前は聴けたんだよな 風街オデッセイの公式グッズ、明日からお茶の水のユニオンで販売するそうな(全てではないが) >>656
どんな音楽性だったの?歌もの?インスト? 今回メンバー全員でホーミーでもやって観客の度肝を抜いてたらた新たな伝説を作ったろうな ホーミーだとストーンローゼズくらいでも思いつくよw はっぴいえんども「GET BACK」並みに映像残していればなあ LA録音とか映像残ってたら面白かったろうね
メンバーが横一列で歩く写真とか映画みたいだし >>665
当時のハンディカムフィルム映写機で録画というのはありえると思うけどNGが大滝さんや細野さんからあるとか読んだ聞いたことある。アメリカのテレビ番組出演「田舎道」演奏映像はベルウッドにあったらしいけど。
鈴木慶一さん、あがた森魚さん、故遠藤賢司さんあたりが映像やライブ音源を持ってるのはありえると思ってる。 >ハンディカムフィルム映写機で撮影
斬新な機械で撮影するんだな 16mmとか8mmのフィルムカメラで撮ってそうなもんだけどね 8mmだと同録音声がまず残ってないだろうし16mmで同録ありとなると本格的に撮影スタッフが必要になるから難しいね >>670
アメリカのテレビ局なら35mmで音も同録でバッチリ残ってるような気もするけど
それはもう発見されてるんだっけ? サマーオブソウルみたくどこかの倉庫に眠ってるか廃棄されてるか 光浦さんが持って帰ってるって話だけど本人からその事は語られてないのかな >>680
ちょっとググってみたらフィルムじゃなくてビデオで撮ってたのか!
しかも日本に持って帰ってきた?よくアメリカの局が渡してくれたもんだな、と思ったが
実は渡されたのはダビングしたものでオリジナルはアメリカの局の倉庫に保管されていいる?
実はアメリカってフィルムの保存はすげえ労力かけてやってるんだけど
ビデオは日本同様あんまり執着ないのか簡単に廃棄したり上書き使用したりするんだよねぇ ネトフリあたりでドキュメンタリーシリーズやったら面白そうなのにね >>672
これ、こういうやつだと思うのだけど
どうやって再生していたのかな。
USBとかない時代だよね。
このカメラに映写機機能もあって
壁などスクリーンに映す感じ?
『ヤシカ YASHICA Super YXL-1.1 8mm撮影機 ビデオカメラ(¥1,700)』をラクマでチェック! https://item.fril.jp/f9afab7321c0caeb4c94fbeba371d3cc #カメラ #フィルムカメラ #ラクマ #フリマアプリ あそこらへんのLA録音の時の写真って何に掲載されてるの? 当時ヤング・ギターの編集長がLA録音に同行してるので >>684
8mmフィルムなら現像して返って来たリールを映写機にかけるのでしょう いや現像屋さんには業務用のUSB接続機があったんじゃないかな
一般人には手が届かないけど業務用のUSBで業務用タブレットに繋いで
デジタル変換してできたファイルを電話回線で顧客に宛てて
何ヶ月もかけて送信していたんじゃないかと想像してる あ、ビデオで撮ってたのか。へー。
ということは磁気テープか。 音楽には詳しいけど映像機器に関する知識はミミズ並みの方がいらっしゃるようでつねw 1インチのテープだって話だから放送局から分けてもらった可能性があるね 果たして再生出来る状態なのかね?50年近く前のオープンリールなんだから
再生機が用意できてもテープが死んでたらどうにもならん >>695
これならなんとかなるかもだけど
2インチ4ヘッドのVTRだと
日本には博物館レベルの1台しか再生機無かったと思う >>698
これ2インチなのか
ヘッドもっとかさばる思ってたけど
1インチなら斜めに巻き付けるからもっと複雑か >>687
ありがとう
特に書籍化はされてなくて雑誌のみって感じなのね はっぴいえんどのポスター作って売ればいいのに
ジャケット柄や野上さん写真で 野上さんのipad用のデジタル写真集買った人いる?
ipad持ってなくて買わなかったけど写真展行ったら野上さん本人に商品説明してもらった はっぴいえんど以外の被写体(野上さんのお仕事写真)も結構あるけど、ファンなら買って損はないよ そろそろ、はっぴいえんど
全3作の
最新リマスター版、最新リミックス版
アニバーサリーデラックス版を出してほしいなあ youtubeのおかげで、海外にも聞かれるチャンスが増えたし
ここでリマスタリングで、音質を一変させてほしいな デジタルのやつは副音声入りだよ。野上さんとか松本さんや茂さんの音声解説が聴ける 風街ろまんのB全判ポスターを天井に貼って毎晩うなされたい >>712
リミックスするなら2chじゃなくて
dolby atmos化してほしい はっぴいえんどにそんなのを求めるのは
もはや異常性欲者のようなものだという自覚はしておいたほうがいい
てかそもそものチャンネル数が少ないのに もうリマスタリングは腹一杯だからパラで聴きたいな
多くて8チャンくらいだから出来そうだし 元が3トラック録音のマイルス・デイヴィス「カインド・オブ・ブルー」だって
Apple Musicで空間オーディオとして配信されているから何とかなりそう
「さよならアメリカさよならニッポン」とか空間オーディオで映えそう 昨日のデイジーホリデー面白かった
はっぴいえんどに影響与えたバンドを細野さんか紹介 5日のデイジーホリデーははっぴいファンには嬉しかったね さらっと数年前にブルーバードのカバーを録音してたって言ってていつか発表してほしい 1967年に初めて大瀧詠一と会った際、彼の様子はまさにビージーズだったのが印象深く、そして歌もハリー・ギブのように歌っていました。 インスタストーリーズも楽曲コメントがのってて面白い ランプポストって昔は黒歴史ぽく扱ってたけど今は普通に出すようになったんだね >>729
あれ良いよね
勉強にもなるし24時間で消えちゃうのが惜しい そのデイジー上げて下さらんか
地方でラジコの会員じゃないから聴けんのじゃ 金払えよwとはいえ先週の岡村ちゃんの回あげてる人いるからあげてくれるかも hnterFMって地方じゃ聴けないのか
アップしてあげたいけど違法だから止めとくごめんよ https://www.youtube.com/watch?v=zrzC4w6LnUU
センチのウエストコースト風アレンジ風をあつめて
聞き流すのにこのアルバムは良いんだよね >>731
そうそう
凝ってるしコメント付きだから
アーカイブに残して欲しいよね 野上さんちのホームパーティのミスターソウルの音源
HOSONO BOX収録のやつでフェイドアウトした後の部分だな 未発表だろこれ
この日エイプリルフールの暗い日曜日もやってるんだよな 次回全部フルで流してくれないかな 野上さんのトークショーで少しかけてたことあるんだよね。残したいけどテープの状態が良くないとか言ってた デジタル化した音源が細野さんのアーカイブにあるんだろうね >>738
一応個人的に画面録画してるけどアーカイブ残してくれた方が見やすいな ラリーズの配信観たけど水谷側がベースは細野さんはどうって言ったみたい あの少年みたいに若くて可愛いかった茂君が70か
俺も歳取るわけだわ 70歳であのキー出る結構凄いよね
本業歌手って訳でもないのに >>756
756 伝説の名無しさん sage 2022/01/01(土) 16:20:27.14
お雑煮を食べながら〜(次オチ↓) 家さえ飛び出な〜け〜れば〜
今ごろ〜みんなそろって〜↓ paradiso channel 第2回おもしろいな
松本隆が12月の雨の日の詞をを作ったのが1969年11月30日だったって
スージー鈴木と当時の気象データ調べて検証してるやつ 風街ろまんのLPオリジナルの型番は何ですか?
持ってる人いる?いい感じ? メンバーごとのボックスを出せば解決
ヨーダBOXとか隆スペシャルリスペクトBOXみたいな感じで ライブ盤なら作れるぞ
ホラ、秘蔵の音源出しなさいよ 映像も見たいな
あんまり残ってないらしいけど多少はあるみたいだし 映像はフォークジャンボリーの岡林バックと、映画ロック誕生しかないんじゃないかなあ
サードアルバムの録音でアメリカのテレビ番組に出たというのも現存してなさそうだし YouTubeにあるなんかの控え室で撮ったっぽい白黒の動画は何の映像なんだろ?音声なしで細野さんが変顔してるやつ
日本のTVに出た映像も残ってないんだっけ そうなんだ
本当に映像ないんだね残念だなぁ
写真はいっぱいあるのが救い プロモ8ミリ映像を撮ってたらしいけど誰かがパクって行方不明らしい
いつか発見される事を願ってる 90年頃なんちゃらフォークジャンボリーってやってたよね
そこにエンケンとかアンジーとかティアードロップスなんか出てて
2枚組のライブ盤になってて 昨日のBSフジのシティポップの2時間番組
シティポップっていう割にはっぴいえんどストーリーみたいな展開だった Pitchfork 過去の重要なアルバムを紹介する「The Sunday Review」で、はっぴいえんど『風街ろまん』をレビュー
2022/03/21 00:46掲載 amass
https://amass.jp/156139/
米国の音楽サイトPitchforkは毎週日曜日に過去の重要なアルバムを徹底的に調査する「The Sunday Review」を行っています。2022年3月20日は、はっぴいえんどの『風街ろまん』(1971年)。レビューの点数は8.8点。「日本のロックの本質を決定づけた、1971年の見過ごされてきた名盤」と紹介されています。
レビューは、以下のように始まります。
「2007年、ローリング・ストーン・ジャパンは、はっぴいえんどの『風街ろまん』を日本のロック史上最高のアルバムと宣言した。このような賞賛を受けるバンドでありながら、はっぴいえんどは欧米ではまだそれほど知られていない。今日、はっぴいえんどは日本で賞賛されているが、『風街ろまん』は発売された年に1万枚以下しか売れず、いまだに(海外の)ストリーミングサービスでも配信されていない。この時点で、はっぴいえんどは(アーサー・リー率いる)Loveや(ブラジルの)ムタンチス(Os Mutantes)と同じように支持され、有名であるべきなのに、同列に語られることはほとんどない」
またレビューには
「はっぴいえんどはわずか3年の活動だったが、1971年の代表作『風街ろまん』に代表されるように、日本的なダイナミックなロックを創り出したことが不滅のレガシーとなった。歌はすべて日本語で歌われており、当初は革新的に聴こえるわけではない。1960年代後半のバンド、リトル・フィート、ザ・キンクスを彷彿とさせるような、さわやかでメロディアス、そして威勢のいいフォーク・ロックである。しかし、はっぴいえんどは1970年代初期のフォークロックを、概念的、構成的、感情的な深さを特徴とする独自のスタイルに作り変えた。このアルバムは、日本のアーティストと聴衆に、日本人としてのアイデンティティを保ちながら、西洋の影響を受けたポップミュージックを作ることができるということを示していた。これは、日本のポップの軌跡を永遠に変えてしまう画期的な出来事だった」]]
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Pitchfork
https://pitchfork.com/reviews/albums/happy-end-kazemachi-roman/ 暗闇坂とかはちょっとキンクスを彷彿とさせるかも
中期のキンクス サードの紙ジャケCD見かけないな
本当に出たのかね ベルウッドの40th(2012年)で紙ジャケットでてるよ ピッチフォークの記事すごい詳しく書かれてあるな。
よく調べて記事にしたなという感じ。
8.8はかなりの高得点だけど、高得点なのは当たり前か。 でも新曲とかアルバムとかコンスタントに出してる御大系アーチストなんて
他にもいないじゃん
山下達郎「SOFTLY」Trailer
youtube.com/watch?v=NGiMArGPYIw
山下達郎、11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」発売決定!
★山下達郎「SOFTLY」特設サイト
https://tatsurosoftly.com 人間ドックに行って血糖値やばいと医師に言われて食事に気をつけて痩せたけどコロナが流行りだしてからはまた戻りつつあるとラジオで言ってた 元々はガリガリ体型だったから40過ぎて一気に太ったの意外 >>828
たしか以前ラジオかテレビで揚げ物が好きだとも言ってたよ。
「とんかつの唄」もカバーしているし。 ハンバーグ、カレー、とんかつってライナップが男子が好きなやつw チャーハン カレー ハンバーグ
じゃなかった?語呂が良くて言いやすいでしょみたいなこと良く言ってた この前細野観光地行ったよ
はっぴいえんどの時代はあんまり展示出来る物が残ってないのか他の時代より少ない印象だったなぁ〜 【テレビ】立憲民主・江田憲司の妻が「TBS初の女性取締役」になったワケ [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656911887/
TBSと立憲のフレンドリーシップ… 女性週刊誌[週刊女性]9月13日号
⇒衝撃スクープ:超人気作詞家・松本 隆(73)、28歳年下の美人書道家とたったの1年半で離婚していた!
https://www.shufu.co.jp/tax_magazine_kind/jprime/ 2番目の奥さんも結構歳下だったよね?80年代の元アイドルだったはず
一生生活に困らない財産分与があれば熟年離婚も余裕で応じて貰えるんだね 初めの奥さんは2個歳上でしょ
細野さんと小学校の同級生だったんだから いつものようにエゴサしたら離婚のニュースばっかりなんだろうな… 細野“ヨーダ”晴臣
大瀧“死んでからリリースが早い”詠一
松本“嫁から風街にオデッセイ”隆
鈴木“ほしくさ小僧”茂 10年くらい前の情熱大陸だと窓から海が見える別荘みたいなところでネトゲやってる隠居みたいな印象だったのに
あれフェイクか 他メンバーは個人スレがあるけど松本隆の個スレは事実上このスレだよね 財産目当ての美女に騙されて財産持ってかれなければいいけど >>847
あの年でいきなり神戸に引っ越したのも女だったのかねえ
やるねえ 「東京にもう風街は無い。神戸は昔の東京のような雰囲気が残ってるから。」
こんな感じの拠点移す理由は話してたけど奥さんは東京に残るのもヘンだと思ったし理由が女なら納得 言葉を弄するのが巧みなんだろうな
いざ一緒になると普通のオッサン(爺さん)だとバレる 「"ぼくが女性に触れるとね、その人は必ず運気が上がるんだ”って口説かれて...」セクハラだしキモいな >>877
そんなこと言わないと女性に触れないのかモテないじゃん >>877
Twitterて言ってなかったかなこれ ギンギンギラギラの夏が過ぎると
離れ離れの冬が来るんだな それで ぼくも
羽目をはずして 羽目をはずして
書道家を カキたいんです
写真家も 28歳下なら書道家は松本の娘より歳下だよね
松本は若い時に出来婚してたし イメージ的に作る食事とかファッションにあのねっちょり鼻づまりボイスで小難しい比喩表現を多用してネチネチとダメ出ししそうな感じがする 料理一切やらないイメージなんだけど
服もセンスないからあんまりネチネチ語るってのはピンと来ないなぁ
歌詞やら歌手の話(自慢)はずっとしてそう あ〜そういう意味か
あの書道家も料理しなさそうだけどな
家庭的な人求めてないでしょどう見ても 隆は付き合ったらアメリカ人並みに彼女にチューして来そうだわ ティンパンアレィって大瀧さん外した実質「はっぴぃえんど2」って事ですよね
キャラメルママがはっぴぃえんど4th、ティンパン2がはっぴぃえんど5thアルバム
ツー事ですわね。 まあそうとも取れるよね
はっぴい解散も細野さんと大瀧さんが二人で話し合って決めちゃったっていうのは確かだけど
二人がケンカしたって説もあるし はっぴいえんどは松本隆の事だから。
彼がいないならはっぴいえんどではないわね。 ていうかティンパンアレーってバンド名良いよね
響きが一番好き 意味はわからんけど 小田和正 ライブ中のスマホライト点灯禁止を発表 これまで歓迎していたが…「録音、録画の可能性がある」
スマホダメ絶対
そんなに嫌ならジャックホワイトみたいに事前に回収すればいい
ハピエン 小坂忠のほうろうの方が「大瀧詠一不在のはっぴいえんど」感が強いと思う
ボーカルがはっぴいえんどに入るはずだった忠で松本の詞も数曲あり演奏がティン・パンでコーラスが達郎ター坊美奈子矢野顕子だし 小坂忠も良い声だけど人情味がある歌い方?がはっぴいえんどとは別物と感じる 小坂忠が3人はっぴいえんどに加入して4thアルバム作らないかなと思ってたけど夢で終わってしまったよ 細野大瀧鈴木の声良い男3人も居るのにゲストボーカル要らないよぉ 隆のポエトリーリーディングで12曲とかいいね
駄目だやっばダメだ耐えられない お腹出てるよね
細野さんは若い頃と同じくらい痩せ体型に戻ったね 細野さんは婆さん化してるのに隆は娘よりも若い女とスピード離婚か Tin Pan Alley:錫鍋小路/どんちゃん騒ぎ横丁 風のくわるてつとの本は、ブロンズ社から出ているのとポプラ社のとは内容違うのですか? 世間はもう忘れてるのにたかしチンポの話題を延々と
もっとやろう 松ちゃんは5ちゃんもエゴサしてるんだろうか?
これみたら精神病みそう https://youtu.be/4umkcBDJxuo
【浅草寺 煙】で検索
線香の煙✕喘息=??
九州大学の研究結果は。 https://youtu.be/ZdTh_c1nBVE
【線香の煙】で検索
動画をチェック。
線香の煙✕喘息=??
九州大学の研究結果は。 https://youtu.be/iLhNcYRzoSI
【線香の煙】で検索
動画をチェック。
線香の煙✕喘息=??
九州大学の研究結果は。 隆の今回の離婚発覚によって細野さんも29歳の時に離婚して以降ずっと独身という意外な事実を知った >>954
今知った。へー。茂はずっと独身なんだろうか >>958
へー。茂が1番現役感あるよな
スカイでも良いギター弾いてるわ ライブ終わって客が帰ると何より先にグッズの売り上げた金勘定しててドン引きしたわ〜 ライブ終わって客が帰ると何より先にグッズの売り上げた金勘定しててドン引きしたわ〜 ギタリストって金にならないんだね
中島みゆきを何とかすれば良かったのに..好みじゃなかったか 途に倒れて名前呼び続けられたり
ドアに爪でメッセージ書かれたりするんだぞ
恐ろし過ぎるだろ… 中島みゆきってリアルタイムの世代じゃないからわかんないんだけどそんな近づきたくない扱いだったん? >0960
確か売上の何割かを会場に払って帰らないといけないから終わったらすぐに計算しないと帰れないんじゃなかったかな。 マネージャーとか誰かスタッフいないの?
日本で一番のギタリスト様なのに
自分は青山徹が好きだった そもそも>>960は誰のこととも書いてないし荒らしでしょ 2019年6月号のマーティンクラブジャパンイベントのインタビューを見てみると… これはカミさんの(に借りた)ギターと言ってる箇所あり 2019年のPlayerだったかな、サンタナが表紙のやつですよ。マーティンクラブジャパンのイベントで使ったギターの話してるやつ 思わせ振りでも何でもエエ
続きをお願い申し上げます 思わせ振りでも何でもエエ
続きをお願い申し上げます 思わせ振りでも何でもエエ
続きをお願い申し上げます >>980
面識無いけど全員面倒くさい人達だったんじゃないか
面倒くさい上に若かったから短い活動期間だった 大滝詠一の告別式で出棺の時、真っ先に出て棺を担いだのが、はっぴいえんどの3人だったとか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 466日 1時間 11分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。