大滝詠一 vol.108
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まぁ落ち着け
音源が出てきて聴けたから良かったじゃないか
楽しく聴こう 細野と貴明が大滝さんの晩年を穢したのは確定したな
何が落ち着けだニワカが 師匠の才能は枯れていなかった!
エグい才能やでほんま
ゆうがたフレンズ >>743
ほんとに細野さんてキチガイレベルに異常だね
不愉快な話しか残ってない
山下も嫌いって言ってたし >>898
それとゆうがたフレンドの作品の評価とは関係ないよ
ネットでは絶賛の声が圧倒的 >>898
何で野猿と比べる必要あんだよ
キチガイが知ったかして荒らすなボケ もううさぎ温泉バラードとスリラー音頭の話以外禁止な 細野はノーファミどころか敵だろ
なんで小林信彦にお笑いアピール必死なんだよ
ぜんぶ師匠の真似な
永久ノーファミ確定だわ HAPPY ENDではじめようの草津バージョンってフル音源なかったの?
あるならこのアルバムに入れててもおかしくないのに 買わんでもええかと思ったがDisc2聴きたくてメルカリで買ったわ レコーディングダイアリー面白いな
せっかく福生スタジオ作ったのに機材や時間の問題で都心のスタジオで歌入れしたりとか
クレージー映画のオールナイト観に行ったとかまで書いてるw
黎明期な分ソニー時代の2より面白いかも ケテルビーの「ペルシャの市場にて」とか「オーシャンゼリゼ」とか
元曲がアナーキーすぎる 「大滝さん俺たちにかっこいい曲を」ってオファーに応えられなかったのは師匠
「だから言ったろもうこんなものしか作れないんだよ」って言ったのも師匠
結果、オクラにしたのも師匠
これって石橋が悪いの? 買い取ったんだからあとは自分の新曲として出すことも出来たんだけど、やっぱり出したあとで周囲から
「えー、何コレw」みたいな反応が一定数来るであろうとか考えちゃったのかなあ... 不勉強なものでスリラー音頭初めて聴いたが、和モノ楽器とシンセベースってバチクソ痺れるぜ >>918
かっこいい曲じゃん
しょせん芸人だろ?
貴明は天狗になってたな うなずきマーチもあの三人が歌えばかっこいいと思う
むしろスカした歌歌ったらカッコ悪い
当時の若手芸人が笑わせるために一生懸命うたうなら
石橋は天狗になって自分達の原点忘れてたんだな 細野晴臣のティンパンってユニットでクラッピングルンバをカバーするから参加してくれって言われたときに音源だけ提供だったのは仲が悪かったからなの? ■2023/04/05 WED 19:00-24:00
SUPER DOMMUNE
Rittor Music & The Niagara Enterprises Presents 「大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1」刊行記念
大滝詠一『福生45スタジオの軌跡』
●TALK:堀内久彦(「大滝詠一レコーディング・ダイアリー」著者)、鈴木慶一(ムーンライダーズ)、湯浅学(ナイアガラ書生)●MC:安田謙一
●DJ Plays 大滝詠一ONLY:DJ 常盤響、湯浅学
https://www.youtube.com/watch?v=LpmWG61rzPM >>926
仲悪かったら結成の祝福コメント送んないし 相手の了承を取らずに勝手にコミックソング作って拒否されるのは当たり前 >>927
とんねるずどうでもいい
この配信は興味ある 慶一と湯浅と安田じゃ新味はないな
堀内氏がどんなこと語れるかがカギ ポップスターいいなあ
でもなんだかサブカル臭が
市川実和子にポンキッキで歌わせたせいか? おーシャンゼリゼのメロディを拝借したのは何か意図があるんかな 非常にどうでもええ情報
Switchのモンスターファーム2でDEBUT AGAINの通常盤再生すると
何故かペンギンダマシが生まれる
A LONG VACATIONの通常盤だとミントジェラード
理由は定かではない 渡辺満里奈と市川実和子のアルバム再販すればいいのに
今なら多少売れるんじゃないの
権利がダメなのかね >>926
忌野がカバーした曲だけど忌野が「そりゃそうだよ」ってのを1番と2番の間に
いれたいといったら大瀧さんが不許可といいだしたところ細野さんが入れても
いいでしょそれぐらいと仲介したんですよ
で、折れた大瀧さん的にあんま気分がよくなかったから収録には行ってない
だけだと思う 2番と1番はチョット違う(忌野:そりゃそーだ!)
のとこね。
そもそも大滝さんのオリジナルじゃなくて引用だから大滝さんが主張することじゃないんだけどね。
自分は忠実にパクったんだからお前も忠実にパクれ、と怒っちゃったんだよな。変な拘り 音楽界の一部界隈で「ハイジのいない時のアルムオンジ」とか言われ出した頃だなw また、原曲で大滝がハーマンズ・ハーミッツの某曲に挿入される珍妙なセリフ「Second verse same as the first(2番も1番といっしょだよ)」をもじった「2番は1番とちょっと違う」に対して、清志郎は間髪入れず「そりゃそうだ」と合いの手を追加。これには、パロディの意味合いを大事にしたい大滝から少々物言いがあったそうだが、細野が間に入りそのまま採用。はからずも、彼らの距離感(流儀の違い)を明示する面白い部分となっている 16世紀のイングランド王で生涯に6人の妻をめとったことで有名です。ただこの「ヘンリー8世君」はその国王と同じ名前のヘンリー君がバツ7の女性と結婚することになります。この女性ちょっと変わってて結婚相手は必ずヘンリーという名前。そして自分は彼女の8番目のヘンリーという名前の夫=ヘンリー8世なんだと歌うなんとも他愛ない歌です。
ところで、何故「ヘンリー8世君」が選ばれているのか?それにはおそらく訳があります。
実はこの歌、3番まであるのですが1番も2番も3番も全部同じ歌詞なのです。 よく考えたら、子供向け番組の歌が「東京タワーが消える頃」ってそれ午前0時じゃないか
と今更ながらツッコミ とんねるずって黒人女性グループのパロディみたいなコミックソング出してなかったか
あれ大瀧詠一プロデュース曲の後? ライオネルリチオでセイユーセイミーのモノマネはよくやってたけどね 2023/04/05 SUPER DOMMUNE 大滝詠一『福生45スタジオの軌跡』Rittor Music & The Niagara Enterprises Presents
https://www.youtube.com/live/LpmWG61rzPM
■2023/04/05 WED 19:00-24:00
Rittor Music & The Niagara Enterprises Presents 「大滝詠一レコーディング・ダイアリー Vol.1」刊行記念
大滝詠一『福生45スタジオの軌跡』
●TALK:堀内久彦(「大滝詠一レコーディング・ダイアリー」著者)、鈴木慶一(ムーンライダーズ)、湯浅学(ナイアガラ書生)●MC:安田謙一
●DJ Plays 大滝詠一ONLY:DJ 常盤響、湯浅学|BROADJ#3172 貼ってもええやんええやん
怒ったらあかんやんあかんやん サクラさいたった
ぱっとさいた
サクラちっちゃった
パッとちった ここだの話だけど北野チャンネルとかビートニクラジオで
大滝の話は結構してたんだよ
たけしのラジオ聴いてると頻繁に公会堂のながら社長ってのが出て来るんだけど
これが一般人だから誰も知らないんだよw
ポマードでテッカテカでカブト虫のメスみたいな髪型らしんだけどw 市川実和子 - ポップスター [1998.10.1]
作詞:小野小幅 作曲:大瀧詠一 編曲:Bannai Tarao
(最高94位 / 0.2万枚 / 1998年度 年間939位)
マスメディアでまったく聞いたことないと思ったらまったく売れなかったんだな
あの時代の2000枚…
良い曲なのにね ちびまる子とかアニメの主題歌になってたら違ってたのかなぁ 今回の聴いてみたのだけど
ノベルティでもロンバケ前後でちょっと違う
そういえば、昨今激しく縮小化されてるCDコーナーでも隅っこの扱い
没テイクとかじゃなくヘッドホンとかの主要な音源を10年弱の間に出したあと
最後40thの盛り上がりで締めくくっておけばよかったのかも 40thはさておき、ネタがどんどんつまらなくなってる
ヘッドホンコンサートを締めにしているのかもしれないけど >>976
当時はファン以外大滝がやってるなんて知らなかったぞ
新春放談で知ったくらいだった ヘッドフォンコンサートなんかしょぼすぎ
なんかねえのかよ
生き返らせろ! え?亡くなってから出たCDで今回のが一番聴き応えあるって思ってるの俺だけ? 立てれなかった…😭
歴史あるこのスレも終了にしちゃった… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。