【魂こがして】ARB vol.4【闘い抜くんだ!】
ロフトで「凌ちゃんも呼ぼうよ」って平野さんが言ったらみんな黙っちゃった件について聞いたなら一生尊敬するよ稲垣 >>347
平野さんのブログ
45周年イベント打ち上げでの話 >>348
読めたサンキュ、40周年ね、
愛しているのはわかりきったことて、、
流石に厳しい >>349
40か、ゴメンw
そのロフトに客で行ってたくせに素で間違えたw >>340
吉田栄作がブレイクした後でそれ言ってたな
最初はもちろん給料制で、売れる直前に契約更新があったけど迷った挙げ句に給料制を継続
あの時に歩合制にしてたらすげえ給料だったのに、ってw
最初にARBが解散して凌が役者に専念し始めた頃にサラ金のドラマで共演してたなあ
歌わないと言ってた凌がドラマの台本、それもワンフレーズだけとはいえ仕事で歌ったから印象に残ってる 吉田栄作といえば心の旅
なんであんな古臭い曲をキャラに合わない吉田氏が歌うのか意味がわからなかった 稲垣吾郎はARBが好きなの?
彼のWiki見たら昭和48年生との事だが、それくらいの年代ってリアルなら白浜時代だよね?
かろうじて光浩末期
後追いで好きになったのかな! 10代リアルタイムで聞くのと、後追いで成人が聞くのではかなり違う、後者で聞いても光浩までのでのめり込む人はいないだろう、単なる80年代の日本のロックねで終わり、白浜以降は知らん。 久の詩は良いんだけど、、歌がな
EASY ROADなんかキャッチーで好きだけど、 >>354
成人してから後追いしたけど確かにそう
古い曲はライブ定番曲だから聴いて覚えたというだけで
のめり込むほどではなかったな
特に初期のがそんな感じなので
古参によくいる一郎時代最高!ってファンとは温度差がある 昭和48年生まれなら中学生の時にPAPERS BEDがリリースか
自分はその頃に武道館ライブのCDをレンタルして好きになったな
新旧の曲が色々聴けて凌の声も太くてね、かっこいい!ってすぐファンになった
だから初めて買ったのはシンパシーなんだけどまさかすぐ解散になると思わなかったw >>360
その2枚のアルバムの時は高校生でロックや音楽自体に冷め始めてた、白浜は若いOL中心の軽く聴く大人向けと勝手に思ってたが白浜を中学生から入ったひとがいるとは考えも及ばなかった >>361
ちょうどバンドブームが来る時で、年齢的にも少し背のびしてアイドルよりもバンド!ミュージシャン!って頃だからね
うちの兄貴はBOOWYや浜省を聴いてたし、自分はHOUND DOGや尾崎豊、佐野元春をレンタルしたりしてたよ
阿蘇のビートチャイルドが開催されたりARBも参加した広島ピースコンサートが始まったのもこの頃 >>361
横レスだけど自分も中学のときにPAPERS BEDと10thライブの2枚から入ったよw
S51生だけど >>362
>>363
その頃、ジュンスカ、ブルハ、ケンジ、
ユニコーン、UPBEATなど若手のほうが元気よく
中学生と合いそうな気がするが、白浜時代の
ARBが爺くさい聴こえなかったの不思議や 或いはその辺がまだ有名でなく耳に
届いてなければ
聖飢魔U、BOOWY、爆風スランプの
ほうが中学生向きな気がする 情報源がパチパチやバンドやろうぜ
ぴあ、あとなんかいろいろあったよな?w アリーナ何℃とかかな
白浜が連載コーナーやってた雑誌もあったね
ジュンスカとかブルーハーツが年代的にちょうどはまった人は
そのバンドが聞いてたバンドって感じでARBとかアナーキーかね
いずれにしても昔の話しだw 自分のイメージだとARB聴いてる人は
「ARBしか聴かない!」みたいな印象だった
矢沢も似た感じで「矢沢以外は認めない!」みたいな ARBの解散ツアーを福岡市民会館で見たけど
後日、会場が同じ市民会館の別のライブで知り合った女子高生たちにその話をしたら「ゲストは!?」ってめっちゃ食い気味に聞かれたなあ
ザ・ロックバンドの人たちが来てたよ、アナーキーやってた人たちだよって教えたら明らかにテンション下がって笑った >>371
都市部は氷室京介とか甲本ヒロトなんかが来てたからね。
無理もない ARBの解散ツアーのゲストとして歌ったジュンスカが35周年ということで昨日NHKの音楽番組「うたコン」で歌ってた
バンドブーム35周年多すぎ
ジュンスカ
LINDBERG
BUCK-TICK
UNICORN
シング・ライク・トーキング
筋肉少女帯
エレファントカシマシ
GO-BANG'S
B'z
東京スカパラダイスオーケストラ
氷室京介 むかしは音楽雑誌も色々合って楽しかったな
いまは瞬時にネタが入るが情報過多すぎて消化するだけになってる
想像を張り巡らせるワクワクドキドキ感がない バンドメンバー募集の張り紙には
自宅の電話番号当たり前だった
笑ったのは当方ボーカル希望!(経験無し)
求むギター、ベース、ドラム
バックバンドのメンバーかよ?ってw あったね〜
メンバー募集
あと、文通コーナーもあったよね 女子でも本名フルネームに住所に電話番号
文通に物々交換やら怪しいサークル会員募集
趣味の集まり、グループ交際希望etc...
平和だったんだよな〜 吉川のシンバルキック話題作りしてるけど、
秀樹くんは誰の真似したんだろう 元祖はシーラ・E.(プリンスのバックバンドのメンバー.)
2代目 石橋凌
3代目 吉川晃司(石橋凌に許可を貰ってからシンバルキックをやり始めた) 吉川晃司は単回公演かミニ・ツアーで内藤幸也&エビを擁する編成でライブしたな。何か関係するのかな。 >>381
秀樹くんがシーラe見てたか疑問、
かといって秀樹くんのセンスと脳から言って日本初そんなオリジナリティがあるとも思えない、日本で誰かやってそう >>374
昔はHOUND DOGが15周年!凄い!なんて言ってたけどねぇ
今やARBもドッグも実質終了して後からデビューした人たちの方が続いてんだから分からんもんだねぇ… 楽器を蹴るのはミュージシャンとして
いかがなものかとおもいますっ!! ピート・タウンゼント、ジミ・ヘンドリックス、リッチー・ブラックモア、キース・ムーンは楽器を蹴ったり放り投げてメチャクチャに破壊したり、火を付けて燃やしていたよ 一郎もギター投げてるよな、
だがそれとリンドン婆のいかがなものかは別物 破壊、ギター投げ、シンバルキックも演出だからね。それ用に安いグレコのギター投げてるだけ しかし若い頃の石橋凌の男前っぷりは
いま見てもハンパないな
あの時代ではアイドル含めて
ずば抜けてないか?
東京出身とか標準語じゃないのが
また良いんだろうな ドッグが売上も動員も落ち出した頃のツアーのMCで大友がちょっとだけ凌の名前出してたな
昔はイベントでよく一緒になってたとか、今は役者やってんのかな?とかその程度だけど >>392
それは同感、若い頃は本当に男前
40代もなかなかカッコ良かった
にしても、男前の石橋凌と美人女優の原田美枝子の子供が
残念な顔立ちなのは不思議だ 長男はイケメンだろ身長低いらしいけど、
ハーフは流石に日の目を見ないだろうな
あるとしたら原田美枝子が鬼門に入った後か HYDE「太っていくロックアーティストとかいるじゃない。ああはなりたくない」
なんか言われてますよ石橋さん まぁある意味秀樹によって入らされてるのかな、とは思うが
なぁ >>398
同世代で他に激太りしたミュージシャン
ボーカリストに限定したら、、、居なくねーか? >>400
エルビスとかジュリーとかが浮かぶけど
HYDEの言う文脈で思い当たるのは一人しかいねーなw
体質もあるだろうけど、ロック名乗ってフロントマン役を背負って人前出る以上は節制もするだろうしね
「タレントさん」になれれば何でも良かった人とは志違うわな >>401
悩み事由来の肥満じゃね、あの太り方は
ワイと似てる >>397
原田美枝子が監督したドキュメンタリー映画に出てたけど
父ちゃんほどのイケメンではない 再結成の後でぶくぶく太りだした事を指摘されてキレてたね
営業妨害だとかインタビューで言ってた
凌のビジュアル的は多少痩せたり太ったりはしてるけどPAPERS BEDからSYMPATHYの頃が好きだ ハンチングとサスペンダーも似合わない WVで踏んでたステップも踊れない 俺は田中一郎の方が長身でかっこいいし男前だと思ってたけどな
斎藤光浩もかっこよかった
石橋凌はなんか暑苦しい 凌さんは背が低くて顔が大きいからお笑いタレントのキンタローとか山崎弘也そっくり
AKB48前田敦子の物真似をするキンタローとかM−1グランプリのアンタッチャブル山崎弘也は凌さんに似てる >>407
一郎ってアンパンマンていわれてなかったか? 甲斐バンド解散してから急激に太り出したね、一郎
太って髪を伸ばし出したのがイカ天時代
今はそこまで太ってないが、髪が…
短い方が隠せると思うんだけどね まあ太っても俳優業のためだとか
理由づけできるだろうからね
恰幅の良い重鎮役を演じるためとか
それに太って声量増したんじゃない 石橋凌のボーカルはまさに演劇だな
表現者とはよく考え出したもんだ
え?ライターか?w 石橋凌は歌下手とまではいかないけど、上手くはないよな。同じ九州なら森山達也が上手い。 NHKのカバー曲特集番組にジュンスカが出るから
ARBに魂こがしてかイカレちまったぜを演奏すると思ったら
RCサクセションのスローバラードとブルーハーツのリンダリンダでがっかり テレビNHKで過去一度でもカバーも含めて
ARBの曲電波にのったことあるのかね
似合わなそう このまえモッズのコロナの時の野音DVD見たけど、
まだ保ってるし森山が一番歌が上手くて華があるな
石橋は肥えたもんなあ 俺が十代だった頃な好きだった
憧れたヒーローみたいな存在が、
前田日明と石橋凌
そう!
見事に二人共太っちゃったね〜w爆爆爆w〜 森山はパッと見、いかついから歌下手そうに見えるけど、実は音域も広いし意外と上手い
作詞も言葉の選び方が巧みでセンスを感じる
ただ、モッズの場合は演奏が…笑
ドラムが抜けたのが痛いね 森山が信濃町云々の話聞いてからモッズを聴かなくなってしまったわ mods腐す奴って同じヤツか知らねえけどネタが同じだな 森山はフミヤと仲良いし芸能界あるあるだわね
しかしフミヤと凌は殆ど接点無いね、久留米の同郷なのに 松田聖子とフミヤが久留米トークしたのは見たことある
この辺のアイドルとは交流ないのかな 郁弥はモッズの方が好きだったからモッズに気を使ってarbや石橋の名前出さなかったんだろ フミヤ達は不良で凌は真面目君だったしな
まぁ、不良だから喧嘩強い訳じゃないがな 凌の若い頃は普通にヤバメだろ
若いの見つけてカツアゲ、
ムシャクシャしてたらキース連れだし
喧嘩売りに新宿に繰り出す フミヤは雪が降る深夜に寝台特急列車の保守点検をやったり原子力船むつの入港反対闘争に参加して機動隊と闘ったガチのブルーカラーだから石橋凌みたいな甘ったれとはレベルが違う >>433
凌は一応進学校出身だし
地元での接点はなさそうだね >>436
地元では古くからの進学校として知られています
て書いてるサイトでてきたけど
古くっていつからか怪しいな、高卒料理人の
石橋君がいたくらいだからな
時代のよって学校のレベルは変わるからね >>435
両方の逸話比べりゃ一目瞭然
どう考えてもアタオカキチ〇イは凌じゃねえか
レベルがちゃうわw >>434
「それ用のジャンパーに着替えて」
っていう一節が「渾身」にあったね ロックバンドやってたからって不良じゃない
ファンだった人間が勝手に昔の青春映画や
美化したカッコイイ不良少年だったに違い
ないと思いたいだけだよ >>440
美化じゃねえっての434は公にされてる
内容書いただけ、真偽まで言い出したら
わからんに決まってる フミヤは国鉄たかだか1年あまり
ブルーカラーでもなんでもない
18,19のガキがバイトを辞めたレベル
1年あまりで辞めた奴が仕事を語るなど笑止 そうは言ってもフミヤは国鉄の正職員だからな
石橋の場合は所詮バイト
年数以前の問題 >>448
最初のソロツアーだけ行ったわ
名古屋ボトムライン
一番印象に残ってるのは凌のケツが
やたらデカくなってて驚いたわw
そのせいかARB時代より短足に見えた オレンジペコは長髪でARB4人時代初期は
どうだったんだろう 初期は髪はあったけどバンダナ巻いてたな
体型はずっと痩せ型 そういや帽子被ってたりタオル?巻いてるみたいのしか見たことないかも
まぁ今更見てもって気もするがね ピエロのサビはTokyo cityを彷彿させる
一郎の声がデカい >>459
そうかな?たぶん高いAだからね
さすがにキツイだろうね
でも、あ、そのままなんだ、って聞いたときに思ったんだよなぁ ARBといえば一郎のクセの強いコーラスがあってこそだな ノクターンいいよな
Do it boyやTigerも好き
一郎のでかいコーラスが好きなんだよ
でも、リードボーカルの一郎はそんなに好きでは無い war is overの女性コーラスもリアルタイムで
賛否両論だったな 鏡の中のナイフはいいんだけど、凌の「太陽なんか…」のくさいセリフのせいで台無し >>467
あれは時代というか何か元ネタもありそう、
B&Gの2曲とアルバムまたがって
ビデオ制作されたフィーチャー曲、
なぜなのか経緯知ってる人いたら教えて 戸部の見せ場としては「フェンスにもたれ」もところも捨てがたい