Spotify 邦楽スレ3
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>>98
こういうこと、いまだに言ってるのか。
海外で日本の歌謡曲やJ-popが
再評価され、サンプリングとかにも
使われているのに、そういうことも
知らないんだな。
もはや、日本語だからなんてのは
理由にならないよ。 >>102
流行ってるけどサブカル的だよ
絶対数が少ない >>103
言ってることはめっちゃ分かるけどそれは今後ある程度改善されてくんじゃないかな
それこそサブスクの登場で世界中の音楽が簡単に聴けるようになった訳だし
俺も以前はUKたまにUSくらいしか聴いてなかったけど今は英語圏以外のヨーロッパは勿論台湾東南アジア中南米辺りの音楽も聴く様になったし
やっぱり 音楽 って言うくらいだし歌詞とか言葉より作曲編曲技術だと思う
否定してる訳じゃないし言ってることは本当に分かるけどね >>103
サブカルだろうが聴く機会がなければ
流行りもしない。
いまの日本で解禁してない連中には
そういう機会すら訪れないってことを
理解できているのかね? 日本語が障壁になるとか頭の硬いレコ社のお偉いみたいな発言だなあ
今の時代どこから火がついてパズるかわからんのにそういうチャンスみすみす逃してるよな レコ社w ちょっと違うけど、一般的にはレーベルだろう
達郎のレーベル、Warner/moonはコンサート重視だからと言う理由でサブスクにまだきてない
だが、,嫁はコンサートしないのに公開してない
サブスクは配分が低いというか、決まった金額の奪い合い
つまり物理的かサブスクか配信か儲かる選択してる 日本はアメリカに次いで2番目に音楽売り上げが多い国
イギリスとドイツが日本の半分程度で3位と4位
つまり、アメリカと2大マーケットなのが日本
外人の力を借りなくても、日本人だけでかなりの再生回数を稼げるはずなんだが
まだCDにしがみついてる頭の古いのも多いのが問題 ユーザーからしたら楽なの体験したら戻れんわな
プレイリストや検索でいつでも好きなのを手元で聴ける楽さ覚えたら、ねえ… >>110
国内需要があるからCD
サブスクだと売上が減る 国内はCDでもうけて海外だけサブスク開放するのはやめてほしいよ aikoがサブスク解禁を「テレビCM」してたよ
CD文化的だなぁと でも、今 CD ってもう海外では販促グッズみたいな扱い。
ライブ会場でしか売らなかったり、イベントで配るような扱いも。
既に音楽市場でのメディアとは一線から終わったモノに。
翻って、日本だけが音楽市場のメディアで一線扱い。
やっぱ、CDに既得権益持ってる層が粘ってるからなんだろうな。 >>115
日本だと買う方も物にこだわりあるやつ多いよな >>115
日本のCDの売り上げ比率から見ると既に握手券等グッズの単価用 >>99
なんとなく分かる。
サザンが解禁して真っ先に聴いたのがEMANON。
こんなの誰も聴いてねーしw 米津玄師は海外のみサブスク開放
国内はCDのほうが儲かるんだよ 米津なんて聞きたいと思わんがアイコもサザンも来たことだし流れは止められないよね >>121
同じく米津なんて全然聞きたいと思わない。
CDで聞けるんだろ? サブスクに必要なの
もっと他にあるし、そっちを先に進めて! サブスクの課題は昔のCD化されてない(レコードしか出てない)音源は一切配信されてないとこだな
結局CD化された音源だけで構成されてる >>121
あとは中島みゆきさんや山口百恵さんがきたら最強ですね! 年寄りのそんな意見より普通に世間は米津だろw
なんか毎回見るなこれ どっちも聴きたい人間としては
米津はCD3〜4枚借りればフォローできるけど
百恵やみゆきは10枚以上借りないといけないから面倒かつ金かかるってのはあるな
百恵なんてベスト盤以外ディスカスやぽすれんに置いてないし 中島みゆきや山口百恵等の旧譜は図書館の貸出でありそうじゃね
サブスクにないアイドル時代の中山美穂や小泉今日子の作品も結構置いてるからたまに借りてるわ
全部解禁してくれればこんな面倒ともおさらばなんだがなあ 若者向けのアーティストはほとんどサブスク出てるからなあ
要望出すとしたらあとはおっさん世代くらいじゃね 廃盤になった音源をサブスクに投入してほしいよね
レーベルにデメリットはないはず 限定リミックスとかもある程度時間経ったらサブスク解禁して欲しい >>125
米津なんてサブスクになくてもCDで聞けるだろ?
今、そんな連中は急ぐ必要ないから、先にもっと
今CDはおろか、アナログ盤でも聴けなくなっている
ような人を解禁してほしいよ。
そういうのが終わってから、ゆっくり米津ナントカは
やってくれ! 誰しも皆、聞きたいヤツじゃないだろ、米津ナントカって。 山口百恵がないのはレーベルのせいではなくホリプロにのせい ホリプロは杉真理とKRINJIと和田アキ子くらいか。
深田恭子も浜省も無い。 >>132
米津より先にとか比べるから言い出すから揉める
お前がいっつも絡まなければ会話流れるだろ >>128
音楽サブスクのメイン層は30〜40代らしいからな >>139
そのレコードなんて今、手に入らないじゃん!
そういう連中こそ、真っ先にサブスク化して!
今、現役で2010年代辺りにデビューしてきた
連中なんて、まだCDで聞けるから、そんなのは
後回しでいい! レコードの音源がCD化されない程度のニーズってことでは? >>142
ばっかじゃね?
そんなこといったら、今の流行り以外
ほとんどニーズないってなるじゃん?
こういう馬鹿ってホントてにおえない… レコードをCD化するのもコストがけっこうかかるからね
だからニーズが小さいのをオンデマンドでCDRに焼くってサービスも前にあったよね
それだとニーズとCD化のコストの折り合いがついたのだろう
で、音源をサブスクにするって、さらにコストかからんと思うんだけどねえ(もちろんコストゼロじゃないが)
とりあえず置いてみるとか、ハードル低く部分あると思うけどね >>137
CD売上最盛期時代の人間からしたらシングル一枚の値段で1ヶ月音楽聴き放題なんて神のサービスなんだわ 5ch自体、30、40代でしょ
アマゾンのプライムだけ登録してみたが竹内まりやがインプレッションだけとはいえ聴けるのはよい
最近追加されたジブリ曲だけどラピュタの君をのせての通常のもある、おまけのプライムミュージックでこれだんもんなー
spotifyかゆい所にてが届かない、邦楽は弱い
使い勝手は凄くよいのだがね 君をのせてはあったわ
曲名で検索に引っかからなくて気づかなかった ニーズが無さそうor読めない古い音源でも世界中誰でも聴ける場所にあれば
予想もつかないところから人気が爆発する可能性もあるしね "ニーズがなさそう" な曲やアルバム。
前ならアナログ盤やCDもリリースされず、ただヒトの記憶からも
消えていくだけだったけどサブスクに置いておけば、何かの機会に
聞かれることも! それが大きなことになることだって。
アナログ盤などのメディアと違って物理的な在庫持つ必要もない。
解禁して誰でも聞けるようにするの、デメリットがある? >>151
デメリットはレーベル側が面倒くさいってことよ
ほぼそれだけの理由で配信されない曲も多いと思うよ
初CD化とかも権利のクリア相当面倒って聞く マスター→サブスク用音源
もしかしてこれが簡単なことだと思ってるのかな? そんなん一般ユーザーは知る由もないだろうよ
ここレーベル関係者みたいな人間が書き込んでるようだけどいい加減うざいわ "日本人アーティストのレコードも売れています。
主に、1970〜80年代のYMOや大瀧詠一さん、山下達郎さんなど
「シティ・ポップ」と呼ばれる音楽が人気です。
好景気の時代の、都会的で軽快な音楽。
その高い音楽性を欧米の若い世代がネットで知り、買い求めているそうです。"
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20200302/index.html
ほら、早く70年代や80年代の曲をサブスクに解禁してくれよ!
今なら狭いガラパゴスな日本の市場でなく
海外から思わぬ火がつく可能性"大"だぞ!!
せっかくの売れる機会を、みすみす逃してるだけだゾ! マスタリングも人それぞれだからな
ユーミンみたいに一流エンジニアがやったのもあるし
これCDをmp3にリッピングするレベルでしかしてないだろってのもあるし なんとGS美神がTwitterトレンド入り
オープニング曲とエンディング曲spotify入りしてくれー 今度の解禁は家入レオ、と。
もっと昭和の歌謡曲、解禁進めて!! >>158
まだCDで十分聞けるじゃん。
こんなとこで無駄な労力使わないでほしい 音源がCD化されてない昭和歌謡とCDになっているもののサブスク対応への労力の違いはどれ程のものか >>153に教えてもらおう! マスターが劣化や紛失してるレコード音源のCD化と混同してる
すでにCDがあるならそのままでいい ちあき なおみ、山口 百恵…
少なくともこの二人がいないと歌謡曲のラインナップは甘い Spotifyお年寄りに冷たいとこあるからな
よそにはある加山雄三や中村雅俊とかもないし 家入レオの未配信曲解禁はうれしい
コロナが落ち着いてライブあったら行こう
気軽に聴いてこういうきっかけになるのがサブスクの良いところ >>166
5ちゃんの年齢層は高い
80年代の曲は海外で人気なのに、国内では再生数が少なくて肩身が狭い そりゃ若者はほとんどいないけどそれにしてもこのスレジジイ多いわw 俺はジジイじゃないと思う奴は挙手して年齢を書いてみろや >>169
アラセブンからアラエイトがいるな
うちのじいちゃんより上だと思うw じじいもおるだろうけど自分の世代より上の音楽好きなやつが多いんだろう
百恵とか南沙織とか太田裕美岩崎宏美とか世代じゃないけど好きだし
さらに古いGSや布施明も好きだし >>172
その辺りの曲、今、初めて聴く人には
どう映るかなあ。
結構、新鮮に聴こえる曲、多いと思うだけに
いまだ解禁されないのは残念!! ゲームサントラもっと充実してほしいな フロムはサッパリ配信してないしエスコンはなぜか0と6だけだし
あと酒井ミキオと湘南乃風も配信してくれよな〜頼むよ〜 >>174
このスレにミキオファンがいるとはな
ゲームならギルティギアとかビーマニ系聞きたいわ >>178
世代じゃないけどフォーリーブスとか聴きたいぞ
ブッコフにある5枚組のCD買うか悩むぐらいに >>176
トシちゃんやマッチはもう出がらしやし解禁してもええやろとは思う 割と真面目に忍者聴きたいんだよな
船山基紀のアレンジが秀逸って聞くからどんなもんかと >>178
初期のキンキ聴きたい。
ジャニーズ黄金期だけあってクレジットが豪華だから曲がいい ハロプロ系も解禁してほしい
ハム太郎の映画の曲とか聴きたい Hawaiian6があるのにMAGICが無いの意味わかんない ウイルスは湿度と気温が上がるとおさまっていくって言うよね。
通勤電車の車内を蒸し風呂状態にすれば良いんじゃないか? >>186
それは、これまでのこと
武漢熱にあてはまるとはWHOもまだ言っていない マジレスすると
換気が十分でない室内ではコロナで蒸された状態になってホットスポットになる
インフルエンザが梅雨に弱い理由
湿度が上がるとコロナウイルスは水蒸気にあたって落下する
屋外なら死滅する 閉鎖空間でのクラスタ感染がコロナ感染者を増やす原因となっています。
電車やバスは走行中に少しでも窓が開いていると感染が軽減されます。特に一番前と後ろを開けるとウイルスが風にのって外に出て行くので効果的です。
※ 停車中にドアが開閉するだけではほとんど意味がありません。
コロナ対策窓開け運動に御協力下さい。 >>185
PIZZA OF DEATH関係の曲は今の所WANIMA以外解禁されてないね
早く解禁してほしいよ ホントだ長渕戻ってる
RCサクセションの東芝時代がいつの間にか解禁されてた 平沢進のパプリカのサントラも戻ってきてほしい
あと妄想代理人のサントラも解禁して DQの交響組曲シリーズ解禁して〜
都響とN響とロンドン響の聞き比べがしたい >>188
北半球はそうなるかもしれないけど
反対側が冬になるってことを忘れてる。
6月頃は南米やアフリカ大陸で大騒ぎになりそう。
医療設備も十分整ってないだろうし。 コロナが蔓延すると邦楽解禁が進むスレはここですか? >>194
J-POPも洋楽もそうなんだけど、
アーティストや作品によってAppleかspotifyか
片方だけ解禁するのは、何の意味があるのかね?
リスナーには関係ないことだよね。 >>199
嫌がらせだよな
そんな事で辞めて移るやついないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています