【最終】妖怪は存在するのか【結論】
地球にはいろいろな生物がいるから、妖怪が昔に存在したという ことは信じられなくもないのだが、妖怪の妖力というものはなん なのだろうか。目を合わせただけで人を殺したり人を食ったり 嫁にしたり婿にしたり好きになったり助けたり守ったり…
ちょっと待て 「文化」と「文化の産物」では別物だぞ NHK リトルチャロ?っていうアニメに出てくる妖怪手長足長っていうのは先住民やろ。土蜘蛛系か。 妖怪って言うのは現象自体じゃなくてそれの解釈、その解釈の尾ひれを指す言葉だろ 妖怪ってのはただ単に 神仏とも霊魂とも異なる範疇に属する異形・異能のキャラクター にすぎんだろ 何らかの現象の解釈ありきで生まれたんではなしに、 妖怪と言うフレームが時として不可思議な現象の解釈に利用されることもあるってだけ 現象の解釈をキャラクター化したんだから妖怪は存在するだろ。解釈こそが妖怪なんだ から 妖怪ではないけれど、同じ異界の存在である妖精に出逢ったことはある。 こんなこと書くと頭がイカれてる人扱いされそうだけど、そうとしか 言えない体験をした。 山奥深くの沢の淵に昔話から抜け出たような古装束の乙女が微笑みながら こちらを見ていた。 時間にして数分くらい茫然として向かい合っていた。 不思議なことに姿は見えないんだけど、清純な乙女が佇んでいると言う 存在感が強烈にあった。 昼間だったけど、暗闇で見えないけれど人がそばにいる存在感と言う感じ。 だからと言って、妖怪や妖精は客観的に実証可能な存在として実在するって 主張したいのとは違う。 こういう体験をする原理は分からないけれど、同じ体験をした昔の人は 素直にそう言う異界の存在の実在を確信したであろうことは間違いない。 決して主観的な妄想レベルでは片付けられない体験があってその存在が 様々に伝承されているんだってこの体験から思っている。 考えてもみろ、昔の時代に例えばプラズマが発生する。これ自体も当時にとっ ては不思議な事だ つまりこれは当時の人にとっては>>14 が体験した事とかとかとおんなじレベル の不思議な事だ それを誰かが見てすわ人魂だ、すわ狐火だと解釈する これが妖怪の誕生だ 反対に現代にプラズマが発生する これを誰かが目撃する で、解釈が生まれる 一方はなんだただのプラズマじゃん 一方は妖怪だ!狐火だ! つまり何が言いたいかと言うと 不思議な事はおこりうるしそうでない事も解釈次第で不思議な事だ そして、それを不思議だと思う心とか精神こそが妖怪を生み出す原因でそれが 確かに存在するなら海落とされた妖怪も確かに存在するんじゃね?ってこと >それを誰かが見てすわ人魂だ、すわ狐火だと解釈する これって、すでに「人魂」や「狐火」についての言葉や知識があって、 それらについて何となくイメージを持っているということが前提となってるわけだろ そういう言葉が指示すると想定されているもの、たとえば人間が死んだ後に残る霊的なものとか、 キツネの放つ炎とか、そういうものは実在しないわけで >>16 知識を持っているからそう解釈して妖怪が生まれるんだろ 解釈こそが妖怪だとするならそれで良いと思う >>18 ちょっとわからないんだが、「解釈」って、 ・ある現象を解釈する行為 ・解釈される現象 ・ある現象を解釈するときに用いられる何らかの知識 のうち最後のやつってこと? >>19 その三つ全部がまずあって解釈が出来る 解釈される現象がある→知識がある→解釈をしようとする→解釈 この時の解釈とは現象を見た人自身が知識、経験に基づいて現象に何らかの理由をつけ た物 その解釈は人によって妖怪だったりもっと科学的だったりする まぁ、自説だからちょっと探せば歪みは見えるだろうけど つまり、「現象と知識の関係性」ってことだよね たぶん、そういうのを「妖怪」だと定義している人って他にいないと思うから、 それで「妖怪は存在する」といわれても、誰も納得しないと思うよ ちょっと考えたが、その現象と知識が存在するんだからそれから産み出される 概念や解釈も存在するって事にはならないの?実体はないかも知れんが >>22 別にそれでもいいけど(存在論的には「存在者のインフレ」を引き起こすから好ましいとはされないだろう) それが存在するからといって「妖怪は存在するのか」という問いに答えを求める人の期待に応えることにはならないだろうね 社会的なコンセンサスを基準に考えれば妖怪の存在を証明するもしくは 存在を否定する術(すべ)がない現状では厳密には最終結論を保留せざるを 得ない。 だが、本来的な実在としての妖怪はいないとしたほうが自然科学や日常的な 常識などの全般的な世界観や経験則らと整合性が取り易いし合理的だ。 極端な話、例え実在したとしてもそれを認識し証明できない現状では妖怪に 憑かれて犯罪を犯しても心神喪失状態での錯乱による犯行とするしかない。 妖怪に食われたら行きずりの精神異常者による猟奇的な犯行で完結できる。 妖怪が【居る】かどうかの命題はすでにファンタジーの領域に追いやられて いて、真偽の是非以前に妖怪が【要る】社会構造ではなくなっているのでは。 >>24 妖怪の"妖"とは人の認知を「騙す」「錯覚させる」「惑わす」「歪ませる」ということな。 妖怪の"怪"とはそのものの働きを連鎖させ其の場の偶然の原理から結果を誘導されるという 妖しいものの有り様である。 もうちょっと勉強してこような。 偶然の原理とは、確率論で結果が連鎖して起こりやすいのが数珠繋ぎで其の場を 支配しているってこと。 その個々の原理は確率的に選べずとも非常に起こりやすいことが重なる情況ならば 偶然は必然を呼び込み、本来計算できないはずの確率の掛け算の結果を非常に 高い確率にしてしまう。 大鏡に出てくる浅草寺に牛鬼が闖入した事件なんかは 明らかに何かおおっぴらに出来ない現実的な事件を暗示する目的で書かれてるね。 牛鬼を鎮めた場所とされる隅田川を挟んだ対岸の牛嶋神社と浅草寺の宗教的対立 が根底にあるという人もいるがどうなんだかね。 ↑「大鏡」じゃなくて「吾妻鏡」でした・・・スンマセン。 「新編武蔵風土記稿」にも同じ事件と思しき記述があるんだよね。 牛鬼は神功皇后の三韓征伐神話と絡んだり古浄瑠璃の中で酒呑童子よろしく 源頼光と戦ったり華々しく語られる一方、民間の説話の中でも様々な異形が語られていて 面白い。 昔は居たんだよ べとべとさんとか 鎌イタチとか 今から40年くらい前には 俺は経験がある >>29 その体験を語るのが民俗学 いたと断言するのはオカルト 「非存在」を本質とする存在 これ、本当にいんの?て思われてる限り全て妖怪 蜃気楼とかは「元」妖怪 妖怪調べている人のブログ ttp://youkai.tou3.com/Entry/20/ 火の玉の話だけれど不思議なことを説明するのに妖怪がうみだされたという解釈 前にどこかのスレで見たけれど、この人の牛鬼の記事も面白かった ttp://youkai.tou3.com/Entry/122/ これな >>32 河童とか、「普通にいる」と思われていた時は、妖怪じゃなかったってこと? 江戸後期の見越し入道みたいに「いるわけがない」と思われていたら妖怪じゃなくなるの? 見越し入道だったら、その正体は狸だったなんて話が結構最近まであったりする訳で その場合は妖怪がタヌキに変わっただけじゃないのか? あと>>33 の火の玉の話にしても、 江戸後期に 按ずるに霧雨の後、湿地に暑熱籠り自然と生じるものなり という説が出てきて 現代でも 燐が燃えたもの という説も有力視されてはいるが あくまでも仮定であって、その場所での立証なんてされていない。 そういう意味では、今でも これ、本当にいんの?て思われてる限り全て妖怪 の域を抜けていないのじゃないか 見越し入道は、17世紀の時点で「自分の影を勘違いしたもの」って説明があったけど、 それなら「自分の影」は妖怪になるのか? 見越し入道の正体が影とされ、坊主つながりで法師となる これが影法師の由来也(民迷書房) どう言う意味での存在かによって変わるよな 例えば人間の道具を使ったり服をきたり人語を介したりキメラ見たく某の角を持っていてと言う所謂キャラクターとしては存在しないんだろうし 妖怪と言う言葉、思想ならこれは存在するんだろう 勘違いや誤解で妖怪が生まれた場合勘違いや誤解の源を妖怪としてしまえばこれは明らかに存在する 文献的な意味では存在するしありえない現象としてならありえないんだから存在しないんだろう 黒地に灰色で格子を描いて 交点に白の丸を描けば目目連の出来上がり 見てない白丸が逆にこちらを見ている 目が合うと只の白丸に戻る >>41 ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。 妖怪については一家言ある奴が多いから煩い 当面は妖怪ウォッチが最強なんだろう 妖怪ウォッチってまだ見たことないがポケモンみたいなもんか? お世話になります。 私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。 http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg 浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては 受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。 ・艦これ http://s-at-e.net/scurl/KanColle.html ・BRS http://s-at-e.net/scurl/BRS.html このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も 返信がないとう状況になっています。 ・ベヨネッタ http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html ・風ノ旅ビト http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html 私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。 心の中に居るよ 物理だけじゃない、心理だって現実だよ 物事がすぐ変化するけど 人間の支配権が物理世界よりでかいけど 名前忘れたけど顔が牛で体が人間の(逆ともいわれる)災害やなにか悪いことを予言する妖怪を阪神淡路大震災と東日本大震災の時に民間人や自衛隊が目撃したという話がある そんな話は聞いたことがない 出典、ソースを挙げてください >>64 頭が人間で体が牛なら件(くだん) 阪神淡路と東日本の災害時に目撃されたという件、上に同じくソースプリーズ 『天皇陛下のことを玉体と言うのです。 日本神道で言う玉留産霊(たまつめむすび)の玉体です。 天皇がいない国は、国民がバラバラになってしまいます。』 by中杉弘のブログより http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi >>49 今のがきんちょに妖怪の本質なんてわからんだろ。流行ってるから盲目的に好んでるだけ。 どうせ20代になったら「この科学時代に妖怪なんてw」でしょ。 数十年後は今より自然・神秘排他主義,科学信奉主義が濃くなるからな。 妖怪なんてウォッチッチ世代でも鼻で笑うだろうよ。 実在と存在の違いが区別できないのは、知的障害ではなく ゆとり教育だから。 西洋でキリスト教という顕教が他の神々を悪魔化したのと同様に 東洋で仏教という顕教が他の神々を妖怪化したんだよ もともと八百万の神々で全て神だったんだけどな >>80 80番に同感だな、妖怪は実態としてより現象、形のないものが 殆どだからな、最近は妖怪をUMAか何かと混同しているやつが多い そんなこたぁない。妖怪「お化け灯籠」は実体をともなってんじゃん >>83 別にすべての妖怪に実態がないとは言っていないだろ 俺が言ったのは実態を持つ妖怪より持たないほうが多いってだけ それにお化け灯篭は妖怪じゃあないぞ?お化け灯籠の「お化け」と言われる 所以は灯籠の大きさゆえだぞ?文章を理解する国語力もなければ妖怪に関する 知識もまったくないんだなw 妖怪の大多数を占めるカッパ、天狗、キツネ、タヌキあたりは実体があるだろ バカもの我輩には実体があるぞ ビビビビ はあ、仰せのとおりです わかればよろしい おい君、早くこの先生にお茶をお出ししなさい >>86 だからなんだ?俺は実態のない妖怪の方が多いと言っただけだが 座敷わらしはいると信じてる あと、しっぺい太郎で有名な猿の化生 座敷童子といえば、座敷牢を調べてるとき座敷童子は座敷牢に監置されていた知的障害児説があったのが興味深かった マイナンバー制度は、通知カードを返還させることで破壊させることができます マイナンバー通知カードを受け取ってしまっても、市町村に送り返そうhttps://www.youtube.com/watch?v=_f3I2RTC17s 311東日本大震災は人口地震テロ さゆふらっとまうんど(平塚正幸)https://m.youtube.com/watch?v=XiK9DeIMt14 >>94 昔は障害児は間引くのが普通だったから「金持ちの家にしか座敷童がいない」わけだな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と 生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの 導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。 ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>94 興味深くない事はないが、有りがち言われがちな説だと思う 京極夏彦も「妖怪は現象の説明である」と怪異学会で言ってたなー。 妖怪の正体には、未発見・新種の生物や自然現象があったりするかな 妖怪という呼称は人間が作ったものなので、妖怪が自ら妖怪を名乗るのはありえん インディアンの如く何となく受け入れる可能性もなくもないが 自分を怪しい妖しい者とは言わんでしょ(怪人二十面相は故意) 青年マンガや一般書籍で妖怪を扱うとキャラクター性が削ぎ落とされる原因だな オーディンについても書いてあるけどさ オーディンもグラムっていう剣を作って子孫に授けてるから鍛冶による片目失明だと思う ロード・オブ・ザ・リングかギリシャ神話モチーフ物でも一つ目の溶鉱炉絡みの怪物たちが出ていた気がする。 世界中ってどこ? 世界中っていうからには日本以外にも10や20くらい、簡単に例を出せるよね? 武器や兵器と、貨幣が、鍛冶という同じ技術から生まれるから 一つ目はヤバイって印象が世界的に共通しているのかな ピラミッド・アイも一つ目だしね 国際金融資本の陰謀論も、兵器産業と紙幣(貨幣)の合一を問題視するものだし 5 . 18 ha ng yakedona 1 5 6 8 51 34 66 92 gainakereba sukosiha tewokasitemoiigane nikan yosou で daketigauto omota t a j i m a denaku k・k kato →80→88→99→? で ga saigonosaigoni bankaisiyotta 2senbondasiya t e r a d a kun a z u m a kun m o r i kun appealbusokukana 汚 ha kuantoku t a g u c h e san ka m i z u g u c h e san nisitara atoha ok yana t a i y o u de nisenbon te hisasiburi tyau 935 tounyan asiakeiyanai 999 kantuokukawattakara ne nandakanda t e a m d a r i t s u niwari kiranandane b u r a n k o sannohouga iidaroukedomone 公 ga k・k jyanaitoomotetahitoirun/ 52 iya namae detottasi ob kangaetara sonna muzukasikunai danjyounoitidan mitatoki k i d u w a san ka y a n i k i ( hokanohitoga hikebatigattakana 3/1 ha 創 3/1 ha 薬 to omota imamade k o k o r o noyoridokoro nisitotakuseni izatonattara ityamonbakari mukasinohitoha you anokenmatometana 774 otituitara haittekurenjyanai tehonmo mawarini iruwakedasi ogta san ga kamawan nara to omotakeredo nakattane 2ちゃんから5ちゃんねるになろうと閑な奴の巣窟だ。 科学とはそれまで説明できないことを新たに説明しようとする不断の試みであって ある時点で科学に説明できない事柄は必ずあるだろう (その後説明されるかもしれない) だから科学が今現在説明できない不可思議なことを妖怪と呼ぶならば それは存在するだろう でも普通は単に「未解明の現象」であって妖怪とは言わないよね ダークマターとか説明できないけど、どうみても妖怪ではない いや、ダークマターを妖怪で説明しようとする人やそれを信じる人がいれば今後もあり得るという話だよ ダークマターとか言い出すバカがいるから実例のない仮定になってるだけ グレムリンとかトイレの花子さんとか近代になってからの妖怪は実際にいるわけだし 井上円了の妖怪学では 科学で未解明の現象こそ真の妖怪(真怪)で 世間が妖怪として騒ぐものの大部分は デマ(偽怪)か思い違い(誤怪)か一見不思議に見えるだけ(仮怪)のどれか 科学で説明できない不可思議なことは膨大な数があって 科学者は原則として全員がそういうことの解明に取り組んでいるということを考えると 単に未解明のものを妖怪と呼ぶなんていう雑な物言いは無理ですね 日本語で「妖怪」という言葉が実際にどう使われているかを調べると 不思議なものや不吉なことをざっくり「妖怪」と呼んでいたみたい 日葡辞書では「妖怪」の意味は災害と説明されているし 妖怪=自然界の不可思議な現象という見方は 寺田寅彦の化物の進化も採用していて そんなに奇妙な考え方ではないと思うけど >>135 奇妙でもなんでもない それが妖怪のそもそもの意味 キャラクター妖怪しか知らないやつが違和感を感じるだけ 例えるなら、UFO=宇宙人の乗り物としか思い浮かばないやつと同じ (UFOの本来の意味は「未確認飛行物体」) >>136 そう 妖怪は存在するのかを議論するのに キャラクター妖怪しか認めませんじゃ 話にならない 水木妖怪みたいに実態として存在してるのはいないだろ 寝てる間に枕の位置が変わってることは実際にあるので 妖怪枕返しは存在するとも言えるし そんなの寝相が悪いだけと言ってしまえば 存在しないとも言える 普段寝相が良い人が急に悪くなると死が近いというのは 何の病気なんだろうね 神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法 グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 SMBRY いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方 役に立つかもしれません 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 KOL 柳田は根っこに不思議話が好きで、その、味わいとかその辺の感性があって良かったんだが 最近は、そういう情緒の話を暴くとか言うか、無理やり解釈当てはめて、自分は頭がイイと思い込むバカが多いのが目につくw 不思議話は不思議話でいいんだよ。そしてそういう文化があって、その郷愁と、あの情緒というか味わいを楽しむものなんだ。 それを、シッタカ顔で俺は文化人なんだとばかりに、無理に解釈することで、自分御頭の悪さを逆に露呈している。 風流、わび・さび、情緒を壊す野良人にしか過ぎないことを自分で言っているようなもんだ。 お芝居観に行って、舞台セットをアレは本物の家じゃないとかいっているようなもんww ほんと、興ざめなんだよ。妖怪は妖怪として楽しむのが大事。 学やセンス、品がなく、中途半端に民俗学、学んだ奴とか聞きかじりの耳年増みたいなやつが多いね。 この板にはそんな痛い奴らや馬鹿が多くて笑える。特に年寄りに多いかもねwwwww >>146 おまえの言っていることはな… よくわかる! 妖怪を語るには無粋じゃあいけねえやなあ ちょいと一般的な知識があって、洒落の解るセンスがありゃあ楽しめるもんだ 学問っていうのは無粋なものなんだよ ロマン語りたかったらオカルト板へ 学問への思いに粋があって粋がるというのもいるだろうな 色んな人間に色んな根底があるからな >>116 逆になぜ、ギリシャと日本に鍛冶・製鉄繋がりの妖怪という話・イメージがあるのだろうか 一つ目妖怪の理由は鍛冶に従事する人に起こりがちな目の障害とかの事情は解る。 しかし、日本とギリシャになぜ共通の妖怪的存在が?とすると疑問だし、鍛冶業に存在する他国(他の西洋、東洋)の片目や一つ目の妖怪の存在を検証しなければならない。 ググってすぐ出てくるのは本当に、ギリシャと日本のだ 南米のチュパキャブラ情報は、何故テレビはじめマスコミで採用されあれほど騒がれたのか? 日本は湿度が高く石炭の温度が上がりにくい 他の地域で鉄器を作るより火加減が難しく失敗しやすい だから窯の温度がちゃんと上がっているかどうか確認しなければいけない そのせいで目を傷める人が出る ギリシャのどこかにも湿度の高い地域があったのだろう >>156 家畜の血を吸うってやつな。なんちゃって映像も結構出たな。 >>156 近年の目撃例だと、姿は毛の抜けた犬のようなものが多い… 最も有力とされる説それは皮膚病で毛の抜け落ちたコヨーテやオオカミ説 全身の毛が抜けシワシワの皮膚が剥き出しになるため怪物の如く見えると >>146 殆どは学問や慣習からではなく娯楽出身が多いからな 記事ネタで最近の若者は日本人なのに日本神話の神々や 自身が育った郷土の風習に関しては興味がないらしい 西洋の神に関しては一定の知名度はあるけど それらの信仰は途絶えただろとツッコミたくなったわ >>162 欧州の学者「日本の若者はこっちの絶滅した信仰に興味があるのか。感心だ。」 >>162 若者にプリアーポスって何の神?って聞いたらドン引きしそうだなw >>47 そうでもねぇぞ。 ウチの町には天井下がりセクシーバージョンが出現する家がある。 天井からレースクイーンみたいな下半身が降りてきて、足を舐めさせたり、太腿で首を絞めたりするらしい。 退治しにいかねば💢 ”河童が尻子玉を抜く”という伝承、「人間の溺死と、肛門括約筋の弛緩」に結びつけた説が目からウロコで興味深い https://togetter.com/li/1545422 少なくとも山姥はヒステリー性格で、ムラから追い出された人女性。 政界は今でも妖怪だらけや まあ昔に比べたらスケールの小さい妖怪だらけだけどな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる