宇宙消滅ゲロ発狂
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引き続きフォールアウト3やったり妄言書くだけのスレ 最初気持ち悪いが慣れてくると嵌る
最初に4の英語版に手を出したのが間違いだった
4とは明らかに別ゲーである ユーモアと残酷さの対比が極端にブラックでクールなのだ
アメリカしかこんなのできない
完全に狂っている マップの完成度が異常
たぶん今まで見たりプレイしてきたゲームの中で随一だ
作り込みの凄さに圧倒されて最初かなりビビる 愛情込めてワシントンDCを破壊し尽したマップ
ゲーム開発会社であるベセスダ本社も壊滅させている レイダー(殺しと拷問が趣味のチンピラ)に追われてベセスダ地下に入ると
ゾンビが複数待ち構えていてビビる
なんとか一掃してエスカレーター降りると高放射能のドラム缶が散乱してるし 銃で敵殺したりするグロいゲームとか以前は嫌悪感があって大嫌いだったが
慣れるとこんなものかと 掃除機を改造して作ったランチャーにテディベアとかソーダの空き瓶とか装填して
モンスターやチンピラを殺しまくるんだよ
テディベアでゾンビの頭が吹っ飛ぶ映像がスローモーションで流れたりする ギャグではなくスタッフが真剣にかっこいいと思って作ってあるからな
なんか奇妙なのだ 同じ会社のオブリビオンってゲームと同時進行しようと思っていたが
フォールアウト3をしばらく集中的にやることにした オブリビオンの方は世界観が王道の西洋ファンタジー
エルダースクロールというシリーズ物のひとつ
これも序盤25時間ほどプレイしているが面白い
やり込み要素が多すぎて何から手をつけていいのか分からないが fo3もそうだがゲームに出てくる1000人以上のNPCがすべてAIで制御されていて
状況によって態度が変わったりする fo4も3に慣れると楽しくなるのかもしれないがいずれにせよ英語がネックだな
PC版ではないから言語ファイルの書き換えができん ベセスダ廃墟のレイダーがリスポーンするそうだな
ここでアイテム稼ぎやるか >>19
isifdghixzhbdfizbhd.ifz fo3は10年以上前のゲームで今見れば古いのかもしれないが
つい最近コンシューマーゲーを始めた自分には新鮮だ
というか似たジャンルでこれ以上の完成度のゲームってあまり無い気がする 4はグラフィックや雰囲気的にパワーアップしてるがクソゲーなんだよ
最近出た76はオンライン仕様で問題外だし マインクラフトとか好きな人は4のほうがええかもしれん
ガラクタ集め幕って拠点作れるからな
俺はマイクラが嫌いだ 世界で一番売れたゲームはテトリスで二位マイクラというくらいの有名作だが
あれをプレイしているとすぐに虚無感に襲われる
あまりにも出来ること多すぎて 義務教育の教材にも使われているしキチガイ級廃人の多いゲームでもある
俺も何度か課金している あまりにも虚無感に襲われてやる気が出ないから
完成度の高いマップ付きのマッシュアップを買うんだよ fo3が良いのは気持ちの悪いブラックユーモアをクールと呼べるまで
徹底して突き詰めたような雰囲気
4ではこのクールさが壊れて素のアメリカンが出てしまっている アメリカ文明に嫌悪感のある俺にはきつかったというだけだが 3が19歳の青年視点で4では年齢忘れたが結婚して子供を持つ成人の視点になっている
おそらくスタッフが年齢重ねて円熟味を増した影響なのかもしれないけど
特有のクールさが損なわれているのは確か 今日もアメリカの賛歌を聴きながらキチガイ世界を歩きまわるぞ ベセスダ地下行くのに放射能耐性のスーツいるのかもな
一応買っておくか ホラーや廃墟嫌いの人は向かないゲームだな
実際怖い 序盤、迷い込んだ地下道で銃弾が切れたりするとマジで怖い ホラー映画は平気だがゲームになると自分で進むから怖い こちらアメリカの代弁者、エンクレイヴラジオ
エデン大統領だ 大統領「ここで霊的な引用をひとつ…」
レイダー「ヒャッハー殺人タイムだ!!」→テディベア発射 介護施設の入所者の顔にあざが… 殴った疑いで職員を逮捕 岐阜・多治見市(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190425-00199161-nbnv-l21
傷害の疑いで逮捕されたのは、岐阜県多治見市大針町にある介護施設「グループホーム花トピア姫」の職員大沢康弘容疑者(46)です。
警察によりますと大沢容疑者は23日夕方から24日午前までの間に、入所者の69歳の男性の顔を平手で数回殴って軽傷を負わせた疑いがもたれています。
調べに対し「その通り間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
施設の職員が、大沢容疑者の担当した入所者の顔にあざがあるのを見つけ、事件が発覚しました。 ベセスダ廃墟を制圧した
ここがリスポンするとしたらかなり重宝するぞ レイダーがスキル本持ってるからな
あと火炎放射器二丁 メガトンの外に商人がいたりいなかったり
いないときは時間経過機能を使えば瞬間移動のように現れる |┃三 ガラッ! ┌───┐ミ
|┃ . |>>1乙 |
|┃ ≡ 〆⌒└─┬─┘ミ
____|┃ ( ___)│ サッ
|┃= (_》 ^ω^)E)
|┃ ≡⊂ ノ シシケバブという武器を作った
部品集めるのに手間取ったが中々強い 近接の剣のような武器だがバイクのガソリンタンクから燃料を供給して
燃え盛っている炎属性のブツである パイロマニアというperksを取得すると炎属性の威力が50%増して強力な兵器になるらしい レイダーは逐一皆殺しにしていくぞ
見つかったら速攻で殺しにくるからな 襲ってくるやつは殺して親しいやつは殺さない
つまりバンパイアのファミリーと似たような感じだ
キリスト教的にはNGのやり方だが 弾薬節約のためにできるだけ近接とロックITで進めるぞ vault106でバグったのかと思ったが幻覚の演出だったんだな
一瞬ビビった
核シェルターを使って幻覚剤の投与実験していたらしい 4の上級者のプレイ動画見ていると面白そうなんだが自分でやるとクソゲーに変わるんだな すでにオブリビのプレイ時間越えてしまった
オブリビ放置状態になっている 以前4を始めた頃、道具屋の店員に撃ち殺されてビビったのだが
今やり直してみると選択肢を間違えていたことに気がついた
普通話しかけるときの4択でいきなり撃ち殺されるようなものを用意せんからな 英語のニュアンスが分からんのだよ
あと文章が自動スキップでかなり速い もしくは選択肢じゃなくてカウンターのものを盗んだのかもしれん
ボタン適当に押すと物を盗んでしまうように配置してあるから オブリビとfalloutを25時間以上プレイしてみてベセスダのやり口がなんとなく分かってきたな
これでもう4は怖くない 文章スキップ速ぇから読むことができん
やはり日本語版を買いなおすしかないな 文章スキップの設定もバックログも何もない
糞すぎる オブリビオンしばらく放置でfollout脳になるか ロブコ施設ってところを探索している
ゴキブリとネズミが大量に出てくる
ゾンビよりはマシか ガードロボがいっぱい倒れていて核バッテリーもたくさん手に入る
さすがにここはリスポーンないだろうな 敵がいると音で分かるから良いのだがゴキブリとネズミの足音ばかりで吐き気起こる モイラの依頼で来る場所らしいがモイラクエストはしばらく放置 シシケバブ
斬った敵を火だるまにして追加ダメージが続くという中々の強力武器 流行りのものはまったくといっていいほど食べないからな
ケバブがいつ流行ったのか知らんけど ファストフードも10年以上一度も食べてない気がする , ,:‘. 。 + ,..
’‘ + ,.. . ..; ', ,:‘
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あ あ ,:‘. +
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’‘ .; こ ん な 幸 せ な
。
. 。 気 持 ち に な っ た の は ,:‘. 。
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初 め て で す .. ' ,:‘.
_,レ┴─‐┴- 、_ ,」
//`ー―――一'^ー、´ ヘ
// ・ ・ L_ヘ
,l に ・ ニ | ヘ
∠.人 _人_ ├‐ ''゙´ヘ 副官攻撃したらレーザー乱射するし見張り台の人も撃ってきた
あと副官がもう一台出てきた
反撃にいろいろバリエーションがあるっぽいな テンペニータワーだけは例外的に綺麗な内装だな
金持ちおっさんが人が安全に住めるように改修したビルだ
そこにグール(放射能で皮膚のただれた人)が住まわせてくれと押しかけるのだが
差別を受けているため拒絶されている タワー住人を説得して回り管理者のテンペニーにグール移住の許可をもらうお使いゲー
スピーチスキルが弱いとよく失敗するがリセットで対処 このイベントの顛末は以前動画で見て知っているからな
共存ルートを選んだほうがもらえる報酬がお得というだけでもちろん上手くはいかない 放射能で脳みそまでやられるとフェラル・グールになって人を襲い始める
これが差別を受ける要因だろうな
外見の問題もあるだろうけど 説得といっても嫌がっている住人を半強制的になだめるだけだな このイベントもアメリカンな気持ち悪いブラックユーモアだ
後味良いも悪いも無い
ただ形式的にこなすだけ 結局、昨日は厚切りロースかつでもなく冷やし中華でもなくとんこつラーメンにしました
今日はにわとりの日なのでケンタッキーを予定しています 一般的なゾンビのイメージよりも顔をグロテスクにしてあるのがタチ悪い
それでいて性格は人間臭ぇからな フェラル・グールに敵対されなくなるグール・マスクを手に入れた
これをつけてベセスダ地下にいってみるか
おそらくレイダーをここに誘導したらグールがやっつけてくれるはずだ レイダー結構装備がつええからグールの方がやられるかもしれん 30時間越えたな
まだマップぜんぜん埋まらない
遠くに行くほど敵が強くなるのだ 半強制的に説得して住人がめっちゃ嫌な顔しているのに
善行扱いになってカルマ値上がるのがシュール グールもグールで恨みが募っていてタワー住人を皆殺しにする計画立てているから当たり前だが 放射能浴びすぎて綺麗に光っているグールも出てくる
たぶん戦うと強いのだろうがグールマスクのおかげで襲ってこない 強制オートセーブのゲームでこれだったら悲惨だな
始まってすぐ殺されるって展開がずっと続く リスポーンキルというとスプラトゥーン2でよく使われる用語らしいな
略してリスキル 4はりアルさ追求して逆にもっさりで違和感ある
オブリビはフワフワしすぎている 3人称視点でプレイした場合の話でfps視点ではそれほど差ないけどな dayzの外国人実況を見ていた
dayzは見ていて和む 畑の作物を勝手にもらっても盗みにならないゲームなんで
畑を回ってボタン連打→ポーション調合→売り飛ばすの繰り返し
序盤はこれで稼げる
三日経てば作物元通りだし この作業を繰り返しているときはクソゲーみたいになる ファラガットの裏口にある毒林檎が入った樽、三日経ってもリスポンしなかった
wikiの情報と違うな
修正されたのかもしれん コロールにいるトカゲの店しか使っていない
娘のトカゲを助けるイベントがあってそのなじみで通い続けているだけ 同じ作業を繰り返しているとだんだん自分が何のゲームをやっているのか分からなくなるな ミサイルランチャーが壊れるまで撃ってから地雷使い放題の技を試すか
これも修正されている可能性がある https://www.youtube.com/watch?v=_34gUVqLkAo
ゲームで流れる癒し系ミュージック嫌いだがスカイリムのこの曲は良いな
風景が浮かんでくる おしゃれなエレクトロニカの静かな曲が駄目なのかもしれん アップテンポのゴリゴリハードコアテクノは大好きだが しかしセーブしてロードし直すと元に戻っている
地道にボトルキャップ地雷で稼ぐか ボトルキャップ地雷の攻撃力どえれえからな
10mmピストルの150倍くらいある メガトンの自宅で地雷放り投げる→解除&回収をひたすら繰り返すだけ ロッカーを開けると地雷が数百個入ってるんだよ
自動販売機にも入っている 警察署廃墟でスーパーミュータントと戦うときに使えるかもな
ランチャーでふっ飛ばしてもいいけど インテリジェンスに極振りすべきだったな
レベルアップでもらえるスキルポイントが増えていくらしいから エクスプロージョンが一定値にならないとパイロマニアに振れない >>153
とりま落ち着かせるためにメンチカツバーガーとチーズ食ったわ fallout3もうすぐ40時間いくな
なんだかんだで面白い 吐き気を催すほど気持ち悪い要素も多いがだんだんどうでもよくなってくる https://www.youtube.com/watch?v=_e3YH9qpv1g
NPCもモンスターもAIで動いていてぶつけると
こんなふうに勝手に殺し合いしてくれるんだよな 経験値は入らんのだがあとでアイテムを漁ることができる
漁夫の利とはこのことだ スカベンジャーという商人が出てくるがたぶんそうやってアイテム得ているのだろう 若いうちは成長願望あるから性欲の気持ち悪さに気づかずに済むだけだ で、明日は行くのよそうと思ってる
何気ない一日を過ごしたことが最近ないからね 性欲だの食欲だのに惑わされているうちは文明が終わらないだろうな 10日間でfo3を40時間プレイしてかなり疲れた
面白い反面異常に疲れる まだマップ四分の一も埋まってない
200時間はかかりそうだな よくこんなキチガイみたいに作りこんだな
スタッフの狂気を感じる 崩壊した都市に対する執着だか盲愛めいたものを感じる
とにかく全部崩壊してる 理性を失って人間食ってるグールよりも正気のグールのほうが顔が気持ち悪く作りこんである
限りなくブラックユーモアだな 放射能を吸収しまくって発光しているグールには"光る者"という名前がついている
神々しささえ感じる
頭おかしい ベビーカーから赤ん坊の泣き声がして近づいたらトラップで爆発するんだよ
あれがマジ怖い
殺人が趣味のレイダーが仕掛けたのだろうけど 通行人捕まえて爆弾を巻きつけて殺すのがレイダーの趣味だったりするからな
それで助けを求められて爆弾の解除に失敗すると悲惨なことになる ともかくレイダーとタロン社傭兵は目障りなので見つけ次第殺る グール同士は攻撃し合わない
理性が無いと思われているがグール同士でコミュニケーションめいた動作を取る 辞書とにらめっこより外国人の実況を見ていたほうが英語の勉強になるな 教科書英語の文法とまるで違うのがよく出てくる
そっちのほうが自然なのかもしれん 超効率厨だからな俺
一切の無駄を省いた方法をいつも探している
結局そんな方法無いわけだが fo3に出てくるアトム教も効率厨っぽい教えだな
悲しみや苦しみは無駄だからさっさと分裂して浄化されろと叫んでいる 同じ武器の設計図三枚手に入れると威力が20%増すらしいな
シシケバブで試すかな 設計図三枚+パイロマニア+ニコイチ修理で状態よくすれば50越えもありえる APと命中率上げる方が効率的かもしれん
近接になるとどうしても闇雲に突っ込むだけになるからな ジェット重ねて使えるのかどうか分からんな
ジェット自体使ったことがない スーパーミュータント固えなと思っていたけどシシケバブで二撃だな
炎耐性ないのか メイン進めてないからまだコンパニオンいないんだよな
コンパニオンが同行してから面白くなるらしいが どうせ犬とかロボットとかミュータントおっさんばかりなんだろうけど 荒野にロボット三台で変な会話しているのがたまにいるが
位置づけがよくわからん 軍曹みたいなやつはカルマ値を中立に持っていかないと仲間にできないらしい ロックITだけでベヒモス倒せた
最初一撃でやられてビビったがな fo3は探索しやすいんだよな
2DRPGのわくわく感を正統的に3Dに進化させたような感じがある ゲームで映画みたいなムービーが頻繁に入ると切れそうになる 綺麗な映像に慣れていてもfo3で荒野に放り出されたとき圧倒される
やはり臨場感というのは映像の綺麗さではない 異常なまでに作りこまれたマップがずっと広がっていることに対する感覚だった スーパーミュータント楽勝だと思って突っ込んでいったらたまに
ロケットランチャー持ってるやつが出てきてやられる ビッグタウンのイベント楽勝だったな
突っ込んでシシケバブ振り回していれば終わる 無償でやれば善行としてカルマ値上がるし皆ほめてくれるが
基本的には報酬もらったほうがいい ようやくパイロマニアのperks取得できた
条件はレベル12でエクスプローシヴ60以上 perksというのはRPGで例えればパッシヴスキルのこと
取得しただけで効果を得る能力特典
んでパイロマニアというのは炎攻撃の威力を50%ブーストさせることができる 二匹目のベヒモス強かったな
核ミサイル二発も消費した 近距離で頭部に核ミサイル二回打ち込むという無茶な戦い方 足を狙って機動力を奪ってからライフルで攻撃したほうがよかったかもしれん メインストーリーを少しだけ進めた
ラジオ局で放送垂れ流しているスリードッグスという黒人に会って
電波を飛ばすためのアンテナ持って来いといわれた
またお使いゲーだな いざとなればスティムパック買い溜めしてゴリ押しでいけるな ビッグマックとダブルチーズバーガー食べに行ってきます グールマスク装着で大分気が楽になる
グールが襲ってこないからだ 博物館に向かう途中の地下鉄広いな
出入り口がたくさんあって迷子になりそう タロン社の傭兵は一定ダメージ与えると逃げ腰になって武器捨てるんだよなあ
これが余計に腹立つ
最初全力で殺しに来るくせに それとも腕にダメージ与えて武器を落としたときに逃げていくのかもしれん
仕様がよくわからんが ゲームにおける自分の中の基準として50時間以上遊んで飽きが来なければ本物 どんなに凝っているゲームでも普通は20〜30時間やれば仕様が分かってきて飽き始める テトリス以外では100時間以上同じゲームに没頭したことないからな 昔はプレイ時間なんかにこだわりなかったがだんだん単純計算するようになってくる レイワという言葉の響きは良いと思う
冷たいイメージという人もいるらしいが アンダーワールドに着いたが
やたらと人間臭いグールだらけで怖い NPCが無駄に濃いしマップの作り込みは相変わらず異常
何なんだこのゲームは・・ なんかレンジャーチームの救出するクエストを受注してしまった
グールからの依頼の方は怪しいので様子見 ビルの上の方からロケットランチャーを撃ってくるやつどうやって倒すんだよ V.A.T.S.で同じ部位に狙いを定め続けると命中率上がる仕様だったな ありきたりな表現だけどfo3は世界観が完成している 嫌いな表現ばかりなのに完成度が圧倒的でついのめりこんでしまう バラバラ死体とかゴキブリとかゾンビだらけの地下道で
放射能まみれの便所の水を飲むようなゲームやぞ
気持ち悪いにも程があるではないか 放射能で突然変異おこしたスーパーミュータントってのが
人肉が好きらしくてよくバラバラにされた肉片が転がっている 室内でロケットランチャーくらって全身重傷になってイラっときたから
至近距離から核ミサイルを撃ち込むんだよ なんか、人類の食料事情を憂いて地下道でネズミの研究している人がいたんだが
研究に没頭しすぎて研究室に入っただけで殺しにきた
話し合いが通じなかったから殺した スーパーミュータントのセリフで「戦い大好き〜!」ってのがあるが
シシケバブで斬りつけると「戦いだい」のところで息絶える
それくらい殺傷能力がある ビッグタウンの救出イベントとか、速攻で焼き殺したから
イベントのボイスが追いつかず死んだ後もしゃべり続けていた ワシントン周辺のマップよく出来てるな
どうやって作ったのかよくわからんが 最近出たFarcryの新作?がfo3に迫るくらいの完成度らしいな
よくわからんがあとで調べてみよう 無駄な食欲が沸くのは自己抑制の衝動が強いから
他に理由など無い 野生動物は衝動に対してコントロールかける必要がないから無駄なものはあまり食べない 生命維持のために必要な栄養やカロリーなんてたかが知れている 文明が無駄だらけになると野生に帰りたい人増えるよな
ゲームのブームでも顕著にあらわれてる FarcryとかArkもそうだな
俺はあまり野性味溢れる自然に魅力を感じないんだけどゲームとしては面白そう 少し前の日本は欧米に追いつけ追い越せやっていればよかったけど
今は全然違う プラネタリウムが置いてあって勝手に作動する
宇宙の説明のアナウンスが入ってボーっと眺めていると後ろから
スーパーミュータントが二匹銃を乱射しながら襲ってきてビビった vault-tec社の展示品はもちろん核シェルターだ
直接の核攻撃にも耐えることができて故障する確率は2パーセントという優れもの
入っても退屈しないようにとしょーもないアットホームさを演出している マップの作り込みにここまで惚れ惚れしたゲームは初めてだな 実写系に比べると綺麗ではないが手作り感がすごい
オブジェクトがたくさんある
どこ調べても何かあるのではないか、と詮索してしまうようなマップ 廃墟への執念と盲愛で仕上げたような手の込んだマップだから良いのだ 冷戦時代にアメリカ人が見ていた変な夢を起点にして組み立てた世界観だからな ステの振り方分からんから適当にばらけさせてるがこれって自分のプレイスタイル決めてから
極振りしたほうがええのかもしれん イース9の紹介動画見ていたが俺の知っているイースではなかった・・ イース4までは全部やったんだよ
5以降どうでもよくなった 俺軟派な性格だから風の伝説ザナドゥとか好きだった
アニメでもガンガン系の軟派なファンタジー好きだった ハガレンのアニメ脚本を買ってよく読んでいたものだ
あの頃はシナリオライターの勉強とかしていた気がする アニメとゲームに俺の価値観は毒されすぎたからな
オタク文化には愛憎感覚が否めない 飽きっぽいから何かと手を出してちょっとだけ嵌ってすぐやめるのだ あの人のこともう思い出さなくなりました
やっと忘れられた気がします 今日もfo3を頑張るか
もうベセスダから逃げられない グリムリーパーのperksは欲しいな
守護天使とセットはまずいから守護天使放置しとこう コマンド式戦闘中に一体敵を倒すとアクションポイントが全回復するという
究極のperksだ 戦闘で苦戦することがなくなるから公式チート扱いされてるっぽいが 普通のRPGで例えると相手に攻撃する暇を与えずずっと連続攻撃し続けるような能力 リベットシティに着いたぞ
ここのマップも作り込みがすごい 街というかほとんど戦艦だが一応街がある
連邦のおっさんがアンドロイドを探しているらしくて
それの手伝い
モイラの依頼は二章以降放置したままだ 実写というよりも精巧なジオラマに臨場感を持たせたようなマップだな ゲーマーでも何でもないのになぜゲームやっているのか分からない
まあいいか falloutの仕様を何も知らない状態でいきなり英語版の4を始めてしまい
何度も切れそうになった
それでイライラして気がついたら3をやっていた・・ 好き嫌いはおいといて3はガチで名作といっていいレベルの完成度だが 53時間プレイしてまだまだやることがある
マップもぜんぜん埋まっていない 一人称と三人称切り替えながらやれば思ったほど酔わない サブノーティカやろうと思っていたのにfo3に嵌ってやる気なくなってきた サブノーティカの動画をよく見ている
基本的には海もぐるだけのゲームだ 宇宙船が事故って脱出ポッドでとある惑星に不時着するのだが
陸地が無く見渡す限り海だらけという場所である
んで海洋サバイバルしながら宇宙船を直して脱出するのが目的というゲーム 海の綺麗さや開放感とあわせてダイビング特有の閉塞感や深海のホラー感が味わえるということで
なんとなくやってみたいなと思っていたゲーム 韓ドラは見たことない
映画は何本かあったな
シュリは確か見た記憶がある 韓国アニメで好きだったのはバストフレモン
なんか妙に気に入っていた 映画もアニメももう見ないがな
漫画は唯一ハンター×ハンターだけ追いかけている あとには未練や執着といった気持ち悪さばかりが残るのだ つまり若い時代過ぎるとあとは気持ち悪さとの戦いということ dddddddddddsassdasasdsadsaasasasassa リフレッシュレート可変にしてから頭痛が一切起こらなくなったがな
ティアリングが9割頭痛の原因だったわけだ 無意識に遠景の動きを目で全部追いかけてしまうからだろうな
あまりに不自然な遠景の動きを繰り返し見ているうちに頭痛が起こる 動画見ていると面白そうだが実際に自分でやるとすぐにめんどくさっ、ってなるだろうな 海底で石拾ってインゴッドに加工して細かな道具から作成していかなければならないゲームだから
それでもクラフトとしてはかなり簡易な方だな
3Dプリンター風の万能ツールが船にくっついている 和ゲーには萌えキャラ多いからな
なんかやる気にならん 萌えが市民権を得たと勘違いしたオタクが量産してしまったからな
もうありがたみも魅力も何もない 萌えはアンダーグラウンド文化なんだよ
マニアックで地味で変態
表に出てはならない アンダーグラウンドで血反吐吐きながら頑張ってきた人が表に出るのは良いけど
それでも市民権得られないからな ゾンビ倒すだけのゲームとか手っ取り早く爽快感得られるだけで大して心にはのこらない がっこうぐらしのアニメ見ていたなそういえば
まさか実写ドラマになるとは思ってもいなかった 日本は狡猾なオタククリエイター多いから萌えとゾンビを巧妙に組み合わせる 俺は強迫的な性格もっているから切れると殺人までいってしまう危険性がある
だから切れてはいかんのだ 意識がないと思考できないから切り離すことはできない スローライフとかいって牧場物語やってる人がいると笑う 牧場物語ってずっと時間に追われ続けて作業作業の連続だぞ
のんびりする暇がない ずっと似たような作業の連続→時間を忘れて没頭できる→結果的にスローライフ
ってことか アウトキャストはBOS(Brotherhood of Steel)という組織から独立した集団で
科学技術の保存を理念としている
元々それがBOSの理念であったのだが、リオンズ派とやらが人民の保護を優先してしまい
本来の目的から外れた組織になっていく Falloutの世界では科学技術が失われつつあって頼らない人間が多数派だから
人が科学技術を救わねばという発想がまかりとおる 核シェルターを開発したvault-tecという会社にはかつて魔術師と呼ばれるほどの
天才科学者がいて無生物から生物を生み出す発明をしたらしい
それで惑星改造しようという裏計画を進めていたのだろうな 主人公の父親も科学者サイドの人間だったが彼は単純に正義心から
地球に綺麗な水を取り戻すための研究に従事していた マッドマックスのような荒廃具合だが背景にSFじみた設定がちりばめられている Falloutのイメージイラストにもなっているパワーアーマーってのがあるが
あれがBOSの象徴的な存在
みんなあれ着ている 最初ダサッ!って思ったがだんだんかっこよく思えてくる
ゲーム中に出てくる設定から自然とそうなる デザインの元ネタはスターウォーズのStormtrooperだろうな なぜかっこよく思えるのかというとどこもかしこも崩壊していて法も何も無いからだ
そんな中で理念に準じて生きている集団がいるんだなあと思うとかっこよく見える あと拾ったレーザー銃やパワーアーマーを持っていくと回復薬や銃弾くれるからな 崩壊のイメージで決定的なのは瓦礫もそうだが植物が生えてないところだろうな
たまに変なキノコあるけど 錆びた配管から蒸気が吹き出していて下に変なキノコ生えていたりする
手作り感とあいまって妙な迫力がある マーケットにレイダー(チンピラ)がいて倒したあとアイテムを物色していると
別のが帰ってきたりする
かなりビビる 左下のコンパスで敵のいる方向が分かるのだが
最初はそれを知らなかった ファストトラベルしたときにカメラ回してコンパスを確認する癖が身についた fo4にオブジェクトリムーバーというmodを入れた
細かいオブジェクトを透明化して処理を軽減するもの
若干カメラ回転がなめらかになったな ロードアクセラレーターはPC版だけっぽいな
まだロードに22秒かかる・・
10秒くらいまで短縮できんだろうか オブジェクトを直接削除するmodは怖くて入れていない
Crash To Desktop起こる可能性があるらしい Remove Ugly Flat Trashも試すか
これもゴミ透明化mod 4の英語版はガチでストレス溜まるから良い精神修行になる デスクローが穴に嵌ったまま動けなくなっていた
上から銃で撃ちまくり パワーアーマーを着た状態で3人称視点に切り替えると動作がロボットみたいで笑う
実際半分はロボットだが 梅田のビルで飛び降り自殺あったそうだな
知ってる場所だった 自殺率が減ったとはいえ何の希望もないまま生きてる人多いだろうな 日本の戦後はアメリカからの影響強すぎる
アメリカも以前は良い未来を作るという共通認識があったらしいが今はもう無い fallout4、最初の博物館のイベントもこなしてなかったんだよ
博物館に立てこもっている5人をサンクチュアリに連れて行くと
住人になって拠点シミュレーションゲームが始まる
modでシムシティのUiになぞらえたのがあって大人気だ 俺はこの町発展シミュレーションってのが大嫌いだから
絶対にやらん ツクールのリーフ村物語も途中で投げ出したくらいだからな ベッドと浄水器とタレットを適当に作ってあとはほうっておくか 野外に自分用のベッド作っていたのだが人連れてくると勝手に使われるからな
施設はすべて住人共用で所有の意味がない 連れてきてすぐにおっさんがワークショップ開けて工作始めるからな
どういうAIだよw 4の操作性は悪い
リアルでぎこちない
ぎこちなさを再現しようとしたのだろうな
3が一番良い foodが赤マークなってるな
食べ物がたりないのかも
カボチャみたいなやつ二本植えただけだし NPCが皆独自の行動様式をもって暮らしているから無駄に生活感がある 成長要素だけみても試せることが膨大だ
なんでこんなに手が込んでるの perksごとに必要経験値が設定してあるようだな
perks250以上あるっぽいし それにしても4はアメリカ臭が異様に強くて気分が悪くなる 妖怪ウォッチとか、なんだかんだで和風なんだなと思う昨今 ダイヤモンドシティのサブクエ、受けるだけ受けてこなしていない
みんな何言ってるのか理解不能 4は4でマップの作り込みが凄いが微妙に実写風だし明るいのがどうもな コマンドで指示出して住民を動かさないと食べ物増えないんだなこれ ダイヤモンドシティ・ブルースというクエストをやっているが
英語が分からんので何故銃撃戦になっているのかも理解できん
襲ってきたら殺す、ということを繰り返すのみだ 見るからにマフィアと麻薬絡みということだけは分かる
昔のマフィア映画のようなシチュエーション
取引現場おさえてヤクの工場に突入というパターン コズワースぜんぜん使えないと思っていたが勝手にマフィアを一掃してくれたな 3を英語版でやると選択肢で詰むだろうな
4はまだ4択だから良い 50%の日は結果出せた!
明日までの20%で勝利ありだな! 英語さっぱり分からない訳でもなくて所々分かるのだが
トータルで何いってるのか分からないことが多い
だから選択肢もAかY連打になる 盗人失せろ!、とか、ここは危険だから近寄るな、とか
そういう短いセリフなら分かる
長文になるとだめだ 四択の多くは肯定、否定、質問、曖昧のいずれかになっている
さっぱり分からんときは曖昧で立ち去る 適当にボタン押して下手打つと襲われたりするゲームだからな 4には2バイト文字入ってないから日本語フォントは一切出てこないのだが
ダイアモンドシティのラーメン屋にいるロボットがTakahashiという名前で片言の日本語を話すんだよ
主人公は日本語理解できない設定だから奇妙な表情で受け答えしている ヌードルとなっているが3ではラーメンに翻訳されていたし
出てくるのは普通にラーメンのどんぶりだった ナニニシマスカ?しか言わないんだけど
そんでyesと答えるとラーメン売ってくれる ほうっておいてもNPC同士で勝手に会話始めるからな ダイヤモンドシティを歩き回るだけでも英語が飛び交うからしばらく歩き回るか 本当は実際のアメリカ都市部を歩き回るのがいいのだろうけど ガチで世界に入り込もうとしなければ楽しめないという 4まだレベル低いからスパミュ三匹に囲まれると一瞬でやられるな リスシチューという回復用の料理があるんだが
4では効果がかなり上がっているな リスの肉の角切りが入っているシチューらしい
材料に放射能まみれの汚い水が使われている 謎肉ってのもあるがこれはスーパーミュータントか人肉のことだろうな ゴアバッグに入ってるのが人肉で謎肉は別ものかもしれん ロボットが運営している畑の作物もらっても平気だった
オブリビでも畑あさり放題だしな 他人の所有物を取らなければ基本的には何漁ってもいい世界 Fallout3のカルマ値調整しとらんのにずっと善人のままになってる
善人でいるとメガトンの町の人が定期的に何かくれるんだな スティムパックが一番ありがたい
もう300個超えてるが デトックスと放射能除去は自宅に装置買って無料で出来るようにしたからな 出てくるイメージが全部気持ち悪いんだよfalloutは
想像力をかきたてるような表現してあるから余計に気持ち悪い 3にはかっこいい要素も間々あるな
4がどうしても受け付けん ロボットには愛着が沸くように丸っこいデザインにしてあって余計に腹立つ
ロボットなんかもっと無骨でいいんだよ レトロフューチャーがデザイン面のテーマだから日本の昭和感みたいなものも少しだけある
アメリカの輸入玩具的な雰囲気 この古臭いデザインで背景には惑星改造計画とかあるからな
ギャップ狙いか コズワース強化できんのかな
DLCにそういうのあるらしいけど 役に立つときと立たないときの落差が激しい
ひどいときは通路ふさいで戦闘の邪魔するからな 俺のターボエンジンはデパゴナなんだろうけど依存は嫌だ 水没した町に入るとゾンビがひっきりなしに襲ってきた
何匹いるのかわからんが コンパスに敵の印が現れたらすかさずコズワースの後ろに移動して戦わせる
これでノーダメージで10匹以上しとめたぞ 銃とかエイムがめんどうくさいから中国の刀をずっと振り回している
前はマチェーテだった コズワースは家庭用の万能召使いロボットだ
普通こういうのってロボット三原則みたいなのついてねえのか
レイダーが出てきたら平気で焼き殺すからな 少し遠出して工場に入ってアイテムをあさった
出ようとしたらザリガニの化け物が現れたので急いで工場の中に
ダッシュで戻る
ザリガニついてくる・・ それで逃げながら10ミリ弾百発以上当ててようやく倒せた
固すぎ クエストが発生しても依頼人の英語が早口で何いってるのか分からん
クエストを受けるとマップ上に目的地のマーカーが出るから
意味不明のまま目的地に向かうだけ ディアブロ3みたいに敵ぶったおして終わり、って訳じゃないからな あのザリガニ何だったんだろう
名前見るの忘れていた
ミレルークというカニの化け物の強化版みたいな感じか 固い敵だらけだとやる気なくすがたまに出てくるとやる気出る なんだこいつ固ぇぇぇぇ!っていいながら攻撃しまくるのは楽しい ツクールでステータスカンストしているボスとかは糞だが ザリガニが出たときはコズワース戦ってくれなかったな
一緒についてきて逃げるの邪魔するだけで https://www.youtube.com/watch?v=8eSwox5bcWM
ダウンロードコンテンツでコズワースを魔改造できるのがあるんだな
いろいろ変わりすぎだろ・・ よくわからんがコズワース不死身らしいから連れているだけだ
コンパニオンは基本的に死なないのかもしれん Vault-tec Assisted Targeting System
ヴォルトテック・アシステッド・ターゲッティング・システムはあまり使っていない AP不足すぐになるから普通にリアルタイムで戦って
ピンチになればダッシュで逃げる デザイン面のユーモアさは日本でいえば明和電機みたいなものか 高度経済成長期の明るい中小企業イメージ
あれもアメリカからの輸入物 JRPGに慣れているとFo4のとっつきにくさが半端ない 歩いているだけでビルの上からロケットランチャー撃ってくるキチガイがいるからな 最初レイダーというチンピラの存在を知らなかったんだよ
だから町の住人が無差別に人殺しているのかと勘違いしてしまった Vault-tec Assisted Targeting System
ヴォルトテック・アシステッド・ターゲッティング・システムはあまり使っていない AP不足すぐになるから普通にリアルタイムで戦って
ピンチになればダッシュで逃げる 1秒間に26ジャップを連呼してジャップ連呼王と呼ばれるぞ 4をしばらく続けるか
3は60時間超えたところで休憩 60時間やっても序盤のクエストとサブクエいくつかこなしただけだからな 4はイライラしながら何度もやり直して累計35時間くらいやってるが
ずっとイライラしたままだった
最近少しだけ慣れてきた イライラと疲労感で何度も胃がおかしくなってゲロを吐きそうになった
4のおかげで食欲も減退しまくった それでこのままではベセスダを憎みかねないと思い
始めたのがオブリビオンとFallout3である 萌えキャラやとってつけたような美形なんて出さなくていいんだよ 綺麗さは冒険の邪魔になる
冒険とは薄汚いものなのだ 敵のリスポーンが一週間だったかな
三日くらいでいいんだけど 狭い通路に誘導してパルス地雷をしかけたらすぐ倒せると思うがな 攻撃力一桁の10ミリ弾だと100発撃ち込んでも倒れない .
/ / ∩ //いやだあぁあ
/ / ∩ 〜'::""::''ヽ、 / /だぁずぅげぇでぇぇええぇ
// /r‐、 ___ \ / / うわぁぁあああぁあぁぁぁあ
// / ノ●_)(_●つ ヽ、.. l lいやだあぁあああぁぁぁぁああぁ
/ / (__ ノ´ } .| | ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ
/ ( _●_) 彡-、 ノ | |もうダメだぁぁぁ ぎゃあああぁぁぁ
{ -_二 -‐'' ̄ ) ミ ノ ノわあああぁぁぁああぁ
ヽ ( ,r'' " ''‐-‐′ノl//あああああぁぁ……
彡 `― ''′ ノ//ああぁぁ…
//あぁ… >>515
dzlkbndxzfnjlzndlfl 軍の訓練施設跡みたいな場所に入って光るグールに何度も殺されながら
なんとかパワーアーマー一つゲット
地雷二発でも倒れない恐ろしいグールだ 難易度ノーマルでやってるがノーマルでも結構きつい
こっちのレベルが低いからかもしれん レジェンダリー系のバットと防具を手に入れた
ハクスラみたいにちょっとしたランダム効果がついてるだけだが 3にも出てきた光りし者と同じなんだろうけどかなり強いグールだ コズワースが囮になるように前に進んで欲しいのになかなかいうこと聞かん
だから少しずつ押しながら進んでいく 4のグールは倒れている死体みたいなのが急に起き上がって襲ってくるから怖い パワーアーマーたぶん使わないな
フュージョンコアがたくさんあればいいけど え、フュージョンコア無しのパワーアーマーで縛りプレイとかあるの?
無理やろこれ 日本に愛着あるけど、日本人としての誇りみたいなのは持ったことがない でも民族意識はある
なぜかというと欧米人が怖いからだ Fallout4みたいな重圧感のあるクソゲーを作った欧米人が怖い 作り込みが圧倒的なのに印象は大雑把なクソゲーなんだよ アメリカのキチガイ性が如実に出ている
日本にもキチガイ性あるがアメリカのほうが遥かに格上 自由と平和のために殺しまくってヒーローになりたいのがアメリカ 野球は健全な競争のためのゲームだし
アメリカンフットボールは白人至上主義のためのゲーム 白人至上の愛と真実
本気で信じているからキチガイなのだ
日本人はなんだかんだで自分が一番ではないことを知っている 子供の頃の俺は白人社会が世界一だと信じ込まされていたからな
経済では確かにアメリカが覇権取っていたが 侵略と移住から始まった国だから強くなるためにあらゆる方法を試してきたのだろう
だからかなわなくて当然だが 国家成立の過程にはどこでも小競り合いの殺し合いが起こっているが 戦後日本はアメリカのやり方を已む無く導入したのだ
日本も元々利権云々で小競り合いばかりやってきた国だけども 明治時代から既に狂っている
農民をどんどん工業、産業に放り込んでいった 明治時代は端整で綺麗な建築物が多い
優れた知識人が活躍する素地が出来上がった反面貧富の差もひどかった 大正、昭和で民主化が一気に進められた
一億総中流の達成、そして高度経済成長 Fallout4には狂った表現多いけど牧場物語よりはスローライフ志向のゲームだ
時間に追われるクエストが無い
自分のペースで進めることができる ぶっちゃけメインもサブもクエスト全部放棄して
クラフトしながらボーっとしていてもいいのだ 気が向いたらガラクタ集めるために遠出して
疲れたらそこらへんにほうってあるベッドで寝る
モンスター出たら殺して肉漁る スティムパックときれいな水、RADアウェイがあれば死ぬ心配はない クエストで漫画の出版社みたいなところに入ったら
ゾンビが天井からたくさん降ってきて切れそうになった 急に目の前に現れるからおかしいと思ったら天井に穴空いていた 4のゾンビはすごい勢いで殴りかかってくるが攻撃のたびに体勢が崩れて隙ができる
最初はガードすればええのかもな https://www.youtube.com/watch?v=jnQMDczgl5E
昨日攻略した軍事施設はここだな
入り口にタレットと地雷二つあっていきなり三回全滅した
あとはグールだらけ
セキュリティ解いたあとはガードロボに二回殺された コズワースいなければ攻略できなかった
まだレベル低いし 上の動画の人はパワーアーマー着て鼻歌交じりで進んでいるが
低レベルで生身で来るとけっこう難しい 動画10分過ぎに出てくる光るやつが強い
これを倒すのに苦労した
誘導しながら地雷4つ仕掛けたな この人は最初から足狙ってるな
固い敵は足狙うのがセオリーなのかも 足狙って倒れないから次頭撃って、最後には適当に乱射しているが
たぶん地雷の方が確実に足潰せる ガードロボは建物の上に逃げてからミニガンで狙い撃ち Vault-tec Assisted Targeting Systemに地雷やトラップが反応することも知らなかった
最初からチェックしていくしかないな fallout4の初レジェンダリー武器まったく役に立たんから売り飛ばした 動いていないときに受けるダメージが15パーセント減少という効果がついているが
戦闘中に動かないことは殆どない あとグールから受けるダメージが15パーセント減少という防具も売り飛ばした
胴体だけで手足がガラ空きになる 調べたら効果付きけっこうあるな
ディアブロほどではないけど 4のタカハシ倒している動画があった
なんという馬鹿なことを・・ 親父の借金癖が治らん
これについて考えるのが異様にイライラする
警察二回呼ばれてるからな 競争も嫌いだし他人攻撃なんてしたくない
ただイライラしたら暴れたくなるからな Fallout4は始めた頃切れて売り飛ばそうと思ったが最近進め方が分かってきた 世界観には未だ馴染めない
3はクールに統制されているからなんとな馴染める 3の信者でも4はクソゲー扱いしてすぐに売るってことはありえるな
プレイ感覚が別ものだから ただ手の込み方は4の方が上なのかもしれん
力を入れる部分を変えたということか 容量も7倍か8倍あるからな
余計なムービー演出を入れてあるが タカハシだけは素で笑った
主人公とのやり取りが奇妙なんだよ タカハシはパワーヌードルというラーメン屋に置いてあるロボットだが
ただのお手伝いではなく経営者という設定になっている
これもシュール 人造人間が人間に化けて溶け込んでいるというブレードランナーのような設定も入っている モールラットの気持ち悪い巣の中に入っていったら割と収穫あった 基本的に放射能浴びすぎて緑色に光っている敵はいいアイテム落とす 4もエンクレイヴ・ラジオあればいいのに
なんかクラシックを垂れ流す放送とバタ臭いのしかない
このゲームはBGM代わりにラジオを垂れ流すゲームだ 地域によって受信できる放送が増えるがすぐに電波ロストする
安定して聴けるのがクラシック垂れ流しとバタ臭いやつ コズワース不死身だけど集団でぼこぼこにされたらしばらく機能停止してしまうな 積極的に攻撃してくれるときとまったく動かんときがある
よく通路を塞いで逃げるのを邪魔する 今日はレイダーだらけの工場を制圧するか
良い防具が揃ったから銃弾があまり怖くなくなった 仕様を何もしらないときは銃弾3〜4発で死んでいたからな
よく見たら装備品が防御力0のばかりだった 身体五箇所と頭部すべて満遍なく防御力上げないとすぐに重傷食らう 慣れるまでに時間がかかった
3の日本語版の効果が大きい ダイヤモンドシティに帰るとクックの娘とやらに話しかけられて
レーザー銃で殺されそうになった
それでコズワースが反撃すると街の警備隊まで参加して殺しにくる始末 クックって名前は覚えてねえけど多分麻薬取引関係のクエストにいたやつだろうな
それで娘が復讐に来た なんか適当に答えたら「てめえ生きている意味あるのか?」みたいなこと言って
銃ぶっぱなすからな
アメリカゲーは怖い たぶんクック殺したのは別のやつなんだろうけど適当な答えしただけで殺しにくる 工場のマップは中々のものだった
高所恐怖症の人にはきついだろうけど
廃工場マニアが喜ぶレベル 今日攻略したのはCorvega assembly plantってところ
いかにも工場という感じの配管だらけのデザイン 一番高い場所にボブルヘッドがある
ボブルヘッドというのは入手しただけで基本ステータスが上がる人形 グレネード厨のレイダーがいてそいつにだけ気をつければOK
グレネード直撃すると即重傷だからな 一日一つずつロケーション攻略していけばマップ埋まるだろう 一度建物制圧しても20日経ったりクエスト発生でリスポンするらしいな >>619
"れいわ"で変換しても漢字出てこない・・ デスクローやっぱつええな
「デスクロー先生」とか「デス様」とか呼ばれるだけのことはある 自分なりの行動ルーチンが出来上がってきてようやく楽しめるようになるな4は 武器強化の仕方がまだ分かっていない
パーツ集めるだけではだめっぽいな
perksが必要か 日本人が陰湿ってのは当たり前の話だろう
主体の曖昧な言語しか使わないのだから 強がって主体性を身につけるか、曖昧のまま済ませるかしかない >>631
gdfziofxzlbvlzox/dk バックグラウンド再生できる音楽アプリを入れるか
どうもマイクラはランダム再生で頻繁に無音になるのが腹立つ ボトッって後ろで音がしたから振り向くとゴキブリだった ゴキブリあまり殺してないのだけどたまにイライラ来て素手で潰したりする 疲労が酷いときはやらない
一日2〜3時間以上やらない grooveアプリ入れてみたがゴミすぎる
なんだこれ・・・ 音量調節がない、連続再生できない
ゴミ確定
PCで使うと機能が違うのかもしれんが テレビ買ったらチャンネル一個しかない、くらいの糞さ ツクールで再現したらすげーマニアックで地味なクソゲーになると思う グラがいくら凄くてもベセスダの根っこにはウィザードリィとウルティマがあるからな
昔の地味な洋ゲーテイストが隠しきれない ゲーム上手い人の動画を見ていると自分がものすごいへたくそなんだなあということを痛感する アクションやシューティングは昔はそこそこ上手かった
しかしもう頭がついていかん ゲーセンに行くとたまにプロみたいに上手い人がいて見ているだけで楽しかったな 俺も店員にテトリスでプロ扱いされて調子に乗っていたけど あの頃はゲーム上手いだけで偉人という雰囲気があったからな ゲーム上手い人がかなり増えてそのありがたみもなくなった コツをつかめば難なくスーパープレイをやってのける人が増えた 何でもそれなりにこなせる人が増えると根性論が退廃していく 日本がエレクトロニクス路線を選んだ80年代から既に決まっていた方向性なんだろうけど エネルギーの使い方を効率化重視の方向にしてゆくと無駄排除厨が増えるのは目に見えている
俺も無駄嫌いだが 人間が地球にとって無駄という考え方もあるが俺は人間だから排除されたくない 反出生主義が一部で流行ってるみたいだけど実際は結婚して子供持って
いろんなことに責任取れる大人になりたいと思っている人のほうが多い 子供の未来その子供の未来、というふうにずっと未来を見据えて文明社会を続けるのも
なんか無駄という気がしてくる 学問も技術も欧米の方があきらかに上だからな
80年代は高度経済成長の成果が芽生えて海外で日本製品爆発的に売れたが だからその頃に根性論が廃れたのだろう
根性論は俺は割と良いと思っている スポーツの根性論なんか糞の極みである
選手鍛えるための道具にしているだけ
あんなん誰でもすぐ挫折するわ 目的達成のための道具としてではなく苦難に耐え続けるのが根性
生きているうちはほとんどのことが苦難である 自分の意思を自分でコントロールしきれないのは苦難だらけの生を歩んでいるからに他ならない 自分の意思を完全に自由に統制できてはじめて楽となる ゲーム苦痛に感じることが多いけど上手く統制できたときに精神的に楽になる
これも擬似的な訓練なんだろうな 殆どのことは自由になるための擬似的な訓練なんだろう Fallout4も最初意味不明できつかったが自分なりの行動ルーチンができてうまくいったとき楽に感じる 自分なりの必勝法みたいなの探すのは確かにゲームの楽しみの一つだな 身体の痛みは自分の意思と無関係なところからやってくるのがきつい
だから痛みも含めてすべて自分の意思として統制できるのが自由である 元々のやつが規制されて暴力表現が排除された新版として蘇るらしい 殺し合いゲーが反テロの平和ゲーに変わってしまうというブラックユーモア 今日は小さい工場一つ制圧、駅制圧、拠点一個増える
ここまでにしておくか マーケットも制圧した
最初のころ全滅しまくっていた場所だ
今は穏やかな気持ちでグールを殺しまくれる バトロワやるくらいならパズルゲームやっている方がいい 敵全部倒すとマップにクリアーの表示が出る
これが制圧ということ コズワース(召使いロボット)を連れているだけだが
コマンド部隊になった気分でプレイしているから
制圧という表現がしっくりくる 人間や犬は面倒だから連れて行かない
たぶんすぐに重傷負うだろ コズだとぼこぼこにされても一時的に機能停止するだけだからな コズが何をしゃべっているのかよくわからんが
たまに感動して泣いたりするからな
よくわからんロボット 率先して戦闘に加わるときと動かず通行の邪魔するときとある
どういうAIかよくわからんな コズワースが邪魔しているときよく「どけ、どけ!」って声出してしまう なんせ敵に攻撃しているつもりがコズワースに当たるんだよ なんだかんだでコズワースが一番人気のキャラではないかと思う 主人公が200年間核シェルターで冷凍睡眠しているあいだ
家でずっと待っていた忠実ロボットだからな 回転のこぎりと火炎放射器のついたロボットに子守りをさせるのだからビビる ブラックスミスのperks取得したが武器改造できんかった
どうやら他のperksと組み合わせてレベル2まで上げないといけないようだ 拠点に医者とショップほしいがこれも複数perksがいる タレットや発電機作るためのギヤがけっこう不足している 別の拠点から瓦礫集めたりできるのかもな
やってみるか 解体してワークショップに放り込んでから持ち出せばいけるかも それにしても武器のデザインがやばすぎる
手作り感が強すぎる
こんなん耐久性ないだろう 押井守がFallout4に嵌って何百時間も遊んだらしいが
何やっていたのが知りたいな
動画がないんだよなあ ごつい拠点作ってパワーアーマー集めまくっていたらしいけど 俺なんか拠点ほとんど増築してない
ベッドとコンテナの周りに薄い一枚板のバリケードしただけ ドアも壁も天井もない家だよ
トイレなんか道の真ん中に並べてある 英語がわからんから適当に勘でクエストこなすだけになってる
感謝されても自分が何やったのか分からないんだよな クエストが発生すると左上に文字が出るのだが内容が部分的にしか分からない
マップに表示された場所にいって敵を倒したりオブジェクトを調べたりしていると
クリアになる
それで依頼主のところ戻るとなんかくれる 押井の日記を見ると拠点作りやクラフトはやってないみたいだな
基本的には略奪プレイなのか デスクロー一撃で倒せるまで強化してるな
500時間とかやってるのかもしれん 最初のデスクローは地形に嵌ったやつを上から狙い撃ちして楽勝だったが
鬼のように固かった
ヘリに詰んであったでかいマシンガン(ミニガン)で何百発も銃弾消費したぞ 押井は映画監督らしく自らに課した主題になぞらえて縛りプレイしているようだ
主題を終えた時点でプレイも終わり(ゲーム=一回性の哲学)みたいな どの派閥の人間も押井にとっては原理主義者、偽善者で別にいつ殺してもいい対象なんだろうな
アメリカらしいキチガイ性を意図的に前に押し出すゲームだから余計に殺しやすい 俺も派閥争いに巻き込まれるくらいならガラクタ集めやる wwwwwwwww
パワーアーマーってB.O.S.を敵に回して略奪していたのか 3でB.O.S.かっこいいと思ったからな
俺も原理主義者の資質あるかもしれん 4のB.O.Sはまだ出てきていない
位置づけが違うかもしれん 押井のパワーアーマー集めている画像見たがこれはすげえ
想像を超えていた 拠点に数十台置いているくらいだろうなと思ったら
道に沿ってずっと見渡す限り並べている 知性のパラメーター一切振らずに運を磨くと経験値ボーナスがすごいらしいな
うーん、知らなかった すでに知性に振ってしまったから馬鹿perkあきらめるか レイダーのパワーアーマー部品一式をひろった
ボロだけどかなり強い 陸橋のガンナーを征圧
今日は新しいロケーション発見していくか 3よりマップ狭いけど建物が密集しているから探索可能なロケーション的には同じくらいなのかも B.O.Sをただの恫喝集団とみなして単身ゲリラを慣行するのが押井らしい
普通あんな軍隊に逆らおうと思わん 戦争で荒廃した無政府状態の世界だから各陣営とも平和の構築を建前に
数と力でゴリ押ししようとするんだよな 押井のプレイ方針は組織に属さないスカベンジャー
拾った物は売っても極力買わないというやりかた コズワースを連れてコマンドーごっこ
使えるものは全部利用する 組織に属さなければクリアできないゲームだから押井は最初からクリアを度外視してプレイしていた しばらく制圧コマンドごっこをやってから指針を決めるか コマンドといっても敵を見つけたら特攻して刀で斬りつけるだけだ 近接武器を改造できるperksを取得しよう
威力が二倍近くになるからな 最初何をやっていいのかわからんゴミゲーだったけどなんとか遊べるレベルまでこぎつけた 相変わらず世界観には馴染めない
単純に気色悪いのだ 不親切なユーザーインターフェイスにアメリカ色の濃すぎるキチガイ世界観 作り込みすごいのに痒いところには一切手が届かない大味さ
アメリカらしい 思想がエクストリームだからそうなるのかもな
大枠と細かい部分同時にこなしている雰囲気がある 固いやつが出たら通路に地雷設置してからグレネード投げて逃げる メインクエストをこなさなければDCいけないのかもしれん 街の警察署の前を通りかかったらグールの大群におっさんが襲われていて
加勢するとなんか計画の手伝いをやる流れになってそのまま適当にボタン押したら
仲間になっていた・・ 3のBOSと少し設定が違っている
あまりクールではないな アメリカ軍人の生き残りの組織で、主にテクノロジー兵器を集めて
クリーチャー殲滅するのが目的 組織に属すると敵対勢力が決定してしまうからな
これが厳しいところだ 俺も今日からテクノロジー軍人か・・
鬱になってきた たぶんクエスト放置したまま続けても問題ないだろうけどな 押井はBOSを敵に回して地雷撒き散らしたり核ミサイルを撃ち込んだりしていたみたいだ
俺は押井の敵になったのかもしれん 兵器集めの一環にパワーアーマーの輸送があって
BOSの輸送ヘリを狙ったテロとか繰り返していたみたいだな 高級レーザー銃をくれたしまあいいか
俺はレーザー銃が好きなのだ 明日、断食しようと思うのですが明後日もやったらやばいですか?健康診断までに短期間で痩せたいです >>785
健康に害が出るのは2週間越えてから
三日くらいの断食は腹が減るだけでどうってことない 俺の断食最高記録は5日
やはり空腹には勝てなかった 地雷をセットしてからタレットコントロール室に篭城すればノーダメでいけるらしいな BOSのいる警察署のすぐ傍にあるのになんでスパミュ放置しているんだよ 最初のころイライラ来て意味不明のmod入れたりセーブデータとキャッシュ全消ししたり
何度もやってるからな
累計プレイ時間はよくわからない 押井、65歳越えているからな
こんなゲーム何百時間もやってよく体力と精神力もつわ 自分のやり方を決めて勝つまでやめないというのが押井の美学だったか ゲームは縛りプレイが容易だし何度負けても挑めるから良いということを言っていた アクションの腕を磨いて達成感を得るタイプのゲームはやらん 結局のところ終わらないRPG感を楽しみたいだけなのだ俺は 最初のころ放置していたパイプの修理クエストを終えた
まさか貯水池に潜るとはな・・ 一回潜るたびに放射能溜まるからダイアモンドシティに注射しにいく なんとか三つ修理して報告したら後ろから化け物二匹出てきて殴られる
ホラーだ 受注時に英語わからなくても後からピップボーイで読めばなんとかやることが分かる Fallout3も4もぶっちゃけお使いRPGである
リアルでホラーなお使いRPG BOSのおっさんクエストで訪れた工場にジャンクジェットという武器があった
名前のとおりジャンク(がらくた)を弾薬にして飛ばせる武器だ
3でいうとロックITランチャーに相当するやつ BOSに加入したことでsynthという人造人間の敵が増えた
動きが若干レイダーよりも賢い synthとの殴り合いに夢中になっているうちにベヒモスが現れて一撃死したな
これはビビった gunnutのperksを取得してレーザー改造するんだ ブラックスミスレベル2にもっていくのにレベル16まで上げなければならん 押井の日記を読んでBOSの件を知った直後にBOSイベントに遭遇したからな
何か因縁でもあるのか BOSパラディンのおっさん、最初スパミュかと思ったが赤いレーザーがかっこよかったので
思わず加勢してしまった レーザーが好きなのはたぶん昔のアニメや特撮、映画の影響 スターウォーズの影響もあるな
スターウォーズのレーザー表現は無駄にかっこよかった デススターを初めて見たとき素直にかっこいいと思った 遠くから見ると黒い無機質な球体なのに近づくと建造中の大要塞という BOSのおっさん強そうだけどコンパニオンにしたら好感度操作しなければいかんからな コズはどうも善良な主人公に対して忠実なんだな
ピッキングで好感度下がるらしい ピッキングと死体漁りしまくってるからそれで好感度下がって
あまり戦闘に参加してくれないのかも 主人公への忠実さと連邦の平和維持どちらもプログラミングされているようだ
連邦の平和を脅かすような行為したら印象悪くするだけか ベセスダゲーは良くも悪くもマニア向けだな
作り込みの割に操作性とかもっさりすぎだし小さなバグや不手際が多い 敵いないのにVATSボタンを押すと発動することがあってビビる 倒した敵の死体が宙に浮いたまま残るのもたまにある
ボダラン2でもよくあったが タカハシの「ナニニシマスカ?」が「ナニニシマ・・」で止まるバグもあった 病院、学校を制圧しようと思ったらスパミュだらけで詰んだ この周辺にキチガイスパミュいるからな
アメフト選手みたいな風貌していてボールの代わりに核兵器抱えて突っ走ってくる
タッチダウンされたら即死
アホかと パワーアーマーのレイダーはなんとか殴り合いで勝てるがスパミュの集団に囲まれて乱射されるときつい 攻撃力60近くの両手剣を手に入れたが振りが遅い
一撃目を外すと反撃食らう よくわからんがコズワースの好感度ぜんぜん下がってなかった
むしろ上がっているらしい タフネスを上げてスパミュの集団に剣で突撃できるようにしておくか タッチダウンだけは無理だな
腕を狙い撃ちしなければやられる 病院と学校制圧した
近接武器+40%まで上げればなんとかいける 斧が70まで上がったからスパミュ二発だな
これならマシンガン連射されても耐えられる パイプの修理クエストがあった貯水池に戻ると水が引いてレイダーの住処になっていた
一番底には化け物を飼いならすための檻が二つあった
レイダーは一体何がやりたいのか・・ レジェンダリーの中国剣を手に入れたな
効果は微妙
なんか追加ダメージ系のやつだ 拠点候補地増えているがサンクチュアリ以外放置
並行してやればネットワークが構築できるらしいが面倒だからやらない オートセーブ全部offにしてあるからリスキルは一切ない え、もしかしてタッチダウンのやつからミニニューク手に入る?? コズワースが前に出るとコズワースがタッチダウンされるからだめだな 拠点サンクチュアリにいつも来るカーラという商人の女性がいるんだが
最初に話しかけたときに選択肢を間違えたらしくてその後一切取り合ってくれない
好感度回復の見込みなさそうだな たぶん40〜50歳くらいの人なんだろうけど護衛もなしで歩き回っていて
素手でめっちゃ強いねんな
顔つきも怖い デスクローを見つけるとまず高台探すからな
序盤は平地であんな固いやつと戦えない デスクローと素手で殴りあえるくらいストレングス鍛えるか クラフトで簡単にレベル上がる技を使おうと思ったがやめた
たぶん後々しょーもなくなるから 食欲に勝てなくて断食できませんでした
自分は根性なしだと思います 別に断食は根性で乗り切るようなものでもないけどな
自分に必要と思うからやるだけであって 自己抑制の欲求とそれに見合わない衝動を強く持っていると
必要以上に食欲が沸くという アメリカでは自己管理がどうのこうのいうわりには極端なデブが多いらしいが
アメリカは狂っているからな 美味しいものを食べ続けることで自己管理している人もいる 人間は歴史的に見ると自己成就を果たすために途方も無い馬鹿なことを繰り返してきた Falloutのテーマは「人は同じあやまちを繰り返す」というもので
どこいっても途方も無い馬鹿だらけなのである
俺も馬鹿なのでちょうどいい Fallout4「Welcome Home!!!」
ここでいう家とは正しいアメリカ像のことである
しかしこれが完全に狂っている 核戦争起こして210年間の冷凍睡眠から覚めてみるとどこいっても以前と同じキチガイアメリカなのであった 核弾頭を求めて放射性廃棄物だらけの工場を歩き回るからな 1950年代に経済で世界の覇権をとったアメリカ
この下に幸せな庶民の家族スタイルも出来上がったのだが
日本ももれなくこの幻想に侵食されていった 恐慌前が実質的な覇権なのかもしれん
よくわからんけど 消費自由の社会とはいっても基本的にはアメリカから選ばされているだけである みんなグーグル開いて検索しamazonで買い物させられているではないか 難易度を上げるとレジェンダリーが出やすいらしいな・・ 最近はFallout4に疲れて息抜きにツクールゲーをやる気力もなくなってしもうた 帽子世界の新しいやつとかルナドーンとか遊ぼうと思ってダウンロードしたまま放置になっている 昨日制圧したのとは別の病院に入ったらデスクローに遭遇してビビった
半分くらいまで削ったが全滅 基本的に狭い場所に入れば戦いやすい
高いところに登っても石投げてくるからな ビビってすぐにセーブする癖があるけど今回は助かった
ロケットランチャーで二回全滅してそのあとすぐにデスクローだからな 俺は7時間ぶっ通し平気だったが、
先月辺りから急に無理になったわ
体力の問題か歳なのか分からないが さっき初めてフリーズした
フリーズの多いゲームらしいが デスクローほうっておいてもコズワースが倒してくれる
かなり時間かかるけど ダメージ食らい過ぎて機能停止しても一定時間で立ち直るからな
ただ待っているだけで倒してくれる 広いショッピングモールを制圧した
アメリカだけあって広い
一回重傷負ったがなんとかノーミスクリア スーパーミュータントと化け物犬、放射能で光るゴキブリが出現
全部斧で斬り殺した 社会見学みたいにロボットの説明を受けたあとクリーンルームに入ったら
グール襲われるという
そのあと実験サンプル見つけて解析してロボぶっこわして脱出
オプションクリアでパワーアーマーの貴重な部品を手に入れた 光るグールのいる部屋、radxとガスマスク併用でも放射能ばりばり食らったな 冷戦時代の変な科学観を元にしたゲームだから放射能溜まってもすぐに消せるのだ CIT廃墟に近づくと必ずフリーズするという情報がwikiに書いてあったが普通に入れた
おそらくバージョンアップで修正したな
マップから名前だけ消してあった そろそろローカルリーダーのperksレベル2にして拠点に店を作るか
いちいちダイヤモンドシティまでFTするのは面倒だ 弾薬は高い場所のタレット狙い撃つときと遠い位置にいるレイダー倒すときくらいしか使わん
全部剣と斧 やりはじめた頃に比べると大分楽になったな
最初は何も分からず全身防御ゼロのまま歩き回っていて
レイダーに狙撃されただけで全滅して切れそうになっていた
地雷が解除できることも知らなかった レベルアップの仕方も回復手段も分からずひたすら同じような死に方を繰り返して
これは完全なゴミゲーだ、とかいっていた気がする 4だけで累計60〜70時間くらいプレイしている
今のセーブデータは40時間くらいだが 3よりはかなりハクスラ寄りだな
レベルキャップないからperks取得の順序をあせらなくて済む 3ではキャラ強化にそこまで躍起になる必要はないが
perks選びでかなり迷う 取得するperksによって進め方を変えられる
そういう要素が強い 4ではperks取得に時間かかるが着実にできることの幅が増えていく 近接武器のパフォーマンスを最大にしておきたい
まずはブラックスミスとガンナットだな タフネス上げて近接攻撃のダメージボーナス増やして武器改造
これでビビらずに突撃できるようになる 弱いレイダーの弾なら何十発くらっても死なないようになった ポストアポカリプスブームって一過性のものだと思っていたけど息が長いかもな クトゥルフと同じで表にあまり出ないけど隠れファンが多い Falloutでは物質世界の面をクローズアップしてやたらと瓦礫、ガラクタを強調している
死体や肉片もごろごろ出てくるがどこか丸っこいイメージがある 昔は物が増えて暮らしの水準が上がるのと幸福感とがある程度比例していたのだろう
物作りの精神とやらが生きていたからなんだろうけど 単純にいえば見たことのないものがどんどん出てくるから好奇心そそられるということ 自分の欲求満たすのに新しいものが見たいというのもおかしな話だ
自分で作ればいいわけで 新しい自分になるために古いものを脱ぎ捨てていくという錯覚に支配されたからな 地下鉄少し怖かったがボタン押して電車の入り口を移動させるパズルゲームだった 病院の近くにアトラクションの迷路もあった
レイダーが廃材で作ったものだろう 体重計の地雷がいっぱい仕掛けてあって美味しかった
解除すると経験値もらえるからな https://www.youtube.com/watch?v=odtD62wI5Zg
シンディーローパーの歌だが、これってグーニーズの曲だったな
グーニーズは映画もゲームも好きだった レベッカのnokkoがよくシンディーローパーみたいっていわれていた気がする デスクローとベヒモス用に核兵器を集めているところだ
普段は斧や剣で斬り殺すだけ スーパーミュータント4匹に囲まれても平気になってきた んん?
拠点に入植者が一向に増えないと思ったら募集用のビーコンってのがいるのか 店に割り当てる人員が欲しいからな
しばらくメインクエストを進めるか 拾った武器弾薬を売りさばくためのショップと水、食料のショップがいる 拠点に店を二つ作った
あと色々制圧した
ヴォルト75だっけか、ガンナーの巣窟になっていて鬱陶しかったな ゼネラルアトミックのロボット工場、ディレクターってやつが勝手に死んで降ってきた
意味不明すぎる・・・ やはり三時間くらいでゲロゲロに疲れるな
頭痛は起こらなくなった たまにどえらい強いのが出てきて一撃でやられる
名前忘れたけどたぶんミレルークの親玉みたいなやつにやられた マップカクカク問題は本体のキャッシュを一度クリアしたほうがいいかもしれんな 無双8のマップ埋め9割くらい終わっていたから削除した
さすがに45ギガは食いすぎだ 無双8のマップはただばかでかいだけでイベントの密度が薄すぎた
広さだけなら多分Fallout4やスカイリムの5〜6倍くらいある おそらくバグなのだろうけどFallout4のマップ上でたまに死体やショッピングカーとが降ってきてビビる 上に何もない場所で降ってくるから最初不気味で仕方なかった 3でも急に降ってくるバグあったな
オブジェクト配置のミスか何かだろうか 物理演算にHavokというエンジンを使っているのだが恐らくHavokの処理ミスということだ 倒した敵の死体がすごい勢いで震えるのもバグの一種だろうな
最初演出かと思ったがあまりにもやりすぎだから I always relies on purified water. ビーコン設置して、拠点の住人が2人増えていた
誰が誰か未だに区別ついてないけど >>980
物好きだなあ
あんな気持ち悪い場所に・・ 窃盗、強盗、痴漢は1000億件発生しているかもしれん 日本人の全員が大阪に対して否定的な感覚を持っている このスレッドは1000を超えました。
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