複製スレッド〜聞いて型とりーな〜18 [無断転載禁止]©2ch.net

1HG名無しさん2017/05/23(火) 23:41:13.57ID:5xaPZXrS
ガレージキットの量産に関する型取り、複製等に関するスレッドです。
材料やテクニックの他、業者に頼んだ時の体験談などもどうぞ。

■前スレ
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1432771200/

過去スレ、関連スレは >>2 以降

■過去スレ
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜16
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1359349050/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜15
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1330822371/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1298351317/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜13
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1267177102/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜12
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1246855683/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜11
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1234352406/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜10
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1216265377/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜9
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1196222679/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜8
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1172387043/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜7
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1151458654/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜6
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1131536393/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜5
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1115268679/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1096902171/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1081810422/
複製スレッド〜聞いて型とりーな2
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1053864165/
複製スレッド〜聞いて型取りーな〜
http://hobby.2ch.net/mokei/kako/1016/10162/1016201796.html
聞いて型取りーな
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/982/982637068.html

170HG名無しさん2018/01/11(木) 19:08:26.28ID:0ts6Cotv
元のをシリコンゴムで型取って
クリアレジンやクリアエポキシを流してつくる。
バッチリだよ!

171HG名無しさん2018/01/11(木) 20:29:02.57ID:xyUqbUHe
>>170
後出しでごめんだけどドーム状の面は0.5~1mm程度の厚みを持たせて中は空洞にしたいんだ、で出来る限り透明度は確保したい

バキュームフォームじゃ一回り大きくなるしどうしたもんかと悩んでる

172HG名無しさん2018/01/11(木) 20:51:10.73ID:lAcuo95Z
だからフツーに型取りしてフツーにエポキシ流せばそれでOKでしょ。

173HG名無しさん2018/01/11(木) 21:07:00.18ID:9eDhC14q
>>171
低温で型取りし、型を加熱した上でウレタンを流す
低収縮のウレタンを使うと尚良

174HG名無しさん2018/01/11(木) 22:25:30.17ID:0ts6Cotv
>>172

>>170が全くわかってないようだし、
後出しとか見ると調べようともしてなさそうなので
無駄だと思った。

175HG名無しさん2018/01/12(金) 06:22:37.35ID:5RWiYDUw
シリコン型にちょっとだけレジンを入れて固まるまで回したり振り続けるとか
透明シリコンで型どりしてUVレジンを流し込んだらシリコン側からちょっとだけ紫外線を当てて、未硬化レジンを取り出して再度紫外線で硬化させれば薄っぺらいのが出来る

176HG名無しさん2018/01/12(金) 07:50:57.55ID:C3BMpqqM
@シリコンで内側の型を取る
Aシリコンで@の型を取る
Bキャスティングして@の複製を作る
C任意の厚みでBを使ってバキュームフォーム!

177HG名無しさん2018/01/12(金) 15:41:19.39ID:JHPjjZdM
なぜそんな意味不明なやりかたを薦めるのか。ごく普通に型取りすりゃいいだけ。
ドーム型ってのが具体的にどんな形状なのか知らんが、ガシャポンのカプセルみたいなのを作るんなら
湯口もない単純な型で十分。もっとも簡単な部類の型作りだ。

178HG名無しさん2018/01/12(金) 15:50:25.65ID:JHPjjZdM
念のため書いておくが、2面取りという概念がないほどの初心者だったら、
まずは"シリコン 型取り "とかで検索するように。

179HG名無しさん2018/01/12(金) 17:43:27.87ID:H8JL4CM0
>>178
透明度確保って言ってるだろ、2面取とかしつこく言ってるがお前の案は採用できん

外面型取り→内面型取り→極限まで整形→バキュームフォーム
これでいくわ
こんな低レベルのスレで聞いた俺が馬鹿だった

180HG名無しさん2018/01/12(金) 17:46:41.12ID:H8JL4CM0
あ、悔しかったら自分が言ってる方法で透明ドーム作ってアップしてね
それが出来たら話の続き聞いてあげてもいいぞ

181HG名無しさん2018/01/12(金) 18:09:54.06ID:KKKEOUae
横から割り込んで悪いが、2面取りと透明度の因果関係を詳しく教えてくれ。

オレの中では、シリコン複製に於いて、
注型素材由来の透明度以外で複製品の透明度に影響するのは

原型表面の平滑度(仕上げ品質)くらいしか思い浮かばん。
一面取りだろうが2面取りだろうが透明度には何ら影響しないと思うが。

離型剤、ワックス類ではヒートプレスやバキュームでも差が出る程じゃないし。
どちらの方法でも少量なら使わないことも可能なわけだし。

ちなみにオレはガレキ(ロボ)のコクピットキャノピーで透明レジンは使ってる
(例の黄ばむ某クス透明レジン。画像アップするとデラバレするので勘弁してくれ)
その他外注仕事で、フィギュアの髪やマント等でエポキシ系もたまに使ってる。

>>178の言うことは1面取りでも正しいと思うよ。

>2面取りという概念がないほどの初心者

なのであるなら>>175の方法であれ「シリコンで型を取る」ことすら怪しいと思うので。

>>177ももっともだと思う。どちらを選ぶかは使う方次第だけど。

182HG名無しさん2018/01/12(金) 18:28:23.05ID:OLTpC+b7
横から割り込む本人乙w
アップ出来ないのなら黙ってろよエアプモデラーさん

183HG名無しさん2018/01/12(金) 19:50:36.71ID:O0ARjyUZ
ホンモノモデラーさん
質問に答えてあげて。
正直俺も知りたいし。
興味本意で悪いけどw

184HG名無しさん2018/01/12(金) 19:51:01.33ID:SvkqXeHS
知人から1200万円を脅し取ろうとしたとして、警視庁麻布署などは10日、
恐喝未遂と強要の疑いで、実業家の向井朋郎容疑者(31)ら男6人を逮捕した。
同容疑者は自称“六本木のカリスマ”「TOMORO」としてタレント活動もしていた。
派手な遊びや芸能人脈をひけらかしながらカネを集め「25億円のTOMOROオーロラタワー」を建設するなどの大ぼらまで



満月マン ですか。

185HG名無しさん2018/01/12(金) 19:54:50.12ID:KKKEOUae
オレは>>177ではないが、
なにも信じられないだろうからエアプでもなんでもいいわw

>2面取りと透明度の因果関係を詳しく教えてくれ。

ここだけでもいいので教えてよ。割りとマジで。

186HG名無しさん2018/01/12(金) 19:58:10.56ID:86ZDqJ8Q
バカの相手はやめて消えるのがいいよ。終わりはないから。

187HG名無しさん2018/01/12(金) 20:13:52.95ID:rJRhZbuV
ドーム状の2面取りじゃ型の歪みとかで厚みを均一には難しそう
そういう意味での透明度ではないの?

188HG名無しさん2018/01/12(金) 20:18:49.66ID:OLTpC+b7
>>187
そういう事、分かってるね

それすら分からない>185はエアプ呼ばわりされても仕方ないよね

189HG名無しさん2018/01/12(金) 20:19:04.42ID:O0ARjyUZ
イキってる本人が
いちばんのエアプモデラー
ってオチが最高につまんねえから
クソミソ吐き逃げする前に
イキれるだけのロジックを
聞きてーんだわ。

190HG名無しさん2018/01/12(金) 20:22:52.82ID:O0ARjyUZ
>>187
これは単に適正な素材を
選択できてないだけ。
型歪みに対応できるよう
各社硬度違いを用意している。
ヒートプレスで加熱ムラ、
引っ張りムラよりもよっぽど
精度出ると思うぜ。

191HG名無しさん2018/01/12(金) 20:24:34.09ID:OLTpC+b7
>>189
レス遅いズレてんぞw
お前が言ってる方法がダメな理由はもう一つある
それは自分で実際にやってからから考えようね
エアプモデラーさんw

192HG名無しさん2018/01/12(金) 20:25:32.10ID:OLTpC+b7
>>190
ほらレス遅いズレてるw

193HG名無しさん2018/01/12(金) 20:26:16.73ID:YzWzDqO5
>>171
一回り大きくなるとわかってるなら複製しなくても一回り小さくドームの原型造ればすむ話じゃん

あと両面型取る必要あるか?
バキュームしつつ外面型で上から押さえたりして内外で別の模様とかつけるの?

194HG名無しさん2018/01/12(金) 20:28:20.69ID:KKKEOUae
必死だな〜。

195HG名無しさん2018/01/12(金) 20:35:56.52ID:OLTpC+b7
>>194
とりあえず句読点のクセ直そっか

196HG名無しさん2018/01/12(金) 20:39:09.59ID:bTdWFpzO
>>193
実際の形状は作りたい本人しか分からないし、
どの方法が本人のスキルに向いてるかわからない。

また、今できることでベターなものを得たいのか、
技術習得目指してチャレンジしたいのかも分からない。
もうこれ以上話しても意味ないとは思う。

自分だったら基本透明使うって時点で真空抜き、
量産じゃなく数個ですむなら切り裂き型。

裏表モールドなし、簡単なキャップ状や大きめのものなら
単にメス型だけ取ってヒートプレスする。

197HG名無しさん2018/01/12(金) 21:50:13.90ID:gtw2YRJT
荒れ傾向の模型板において、その名の通り生産性のある良スレなのに、マウンティング合戦みたいなの止めようや…

198HG名無しさん2018/01/12(金) 22:02:06.81ID:5RWiYDUw
1mmだけ刃を出したドリルで原型(か複製したもの)に穴をたくさん開けて残りを綺麗に削ると1mm小さくなるのでそれでバキュームフォームする

199HG名無しさん2018/01/13(土) 13:23:12.63ID:UZ12cE9V
樹脂の無駄は多いけど鯛焼き型じゃだめなの?

あと面積あるエポキシってなんか磨きにくい気がする
まぁクリア吹けば良いんだけど

200HG名無しさん2018/01/13(土) 14:11:10.46ID:qGdLe466
原型の段階でピカピカに磨いて鏡面仕上げにしておけば、それなりに複製品も磨きあげるの楽になるよ

201HG名無しさん2018/01/14(日) 07:40:33.61ID:Fq2BkFaK
何故か揚げ足取り合戦が巻き起こってる不思議さ

複製の前に原型の精度を上げて底上げ
地味ーな基礎工作が、複製や塗装の際に反映する
基盤は大事だね

ヒートプレス/バキュームフォームの話題も出てるね
透明パーツの型出しに向いてるなんて話もあったが、
透明レジンなんての今あるんだよな

ネットでの情報共有のし易さやネット通販などにより(?)進化が凄くて
おっさんビックリします

202HG名無しさん2018/01/14(日) 12:42:34.65ID:92Ujn8g1
なんか想像で語ってる奴ばかりでワロタw

203HG名無しさん2018/01/14(日) 15:07:05.81ID:ACPeRJ2b
まだやってたんかwww

204HG名無しさん2018/01/18(木) 00:51:48.71ID:L6GegIRu
157です。失敗した型を上げました。パスは kata です。

http://fast-uploader.com/file/7071759339002/

http://fast-uploader.com/file/7071759583420/

http://fast-uploader.com/file/7071759744353/

型の大きさはアートナイフと比べれば判るように大きくはないです。
パスワードは別にいらなかったですかね・・

205HG名無しさん2018/01/18(木) 01:36:36.58ID:3lVrHnwr
パッと見、やっぱりこれだけ沢山詰め込んだパーツ=容積に対して、
湯口から下ゲートまでの湯溜まりが細過ぎて圧をしっかり掛けられないから、
いくら溢れるくらい入れても追いつかない状態なのかと。

この型のままでどうにかするなら、下ゲートはそこそこ太いので、
少なくとも一番下のパーツや容積大きいパーツへのゲートを(できれば全部だけど)
もっとガッツリ太くジャバジャバ流れるようにするのが最善策かと。

例えば幅同じでも三角のゲートを四角にするだけで流量かなり多くなるよ。
細幅平刀の彫刻刀がアレば簡単に掘れるので試してみては。

あと、シリコンて高いからできるだけ外周も少なくケチケチで作りたいけど、
パーツや湯道から外壁が薄いとクランプで潰れ、レジンダダ漏れの原因にもなるから、
もう少し余裕持つのも必要かと。型不良・成形不良率考えたら惜しまないのが安全。

縦外周は湯道側の2倍くらいほしいし、湯口反対側なんてほとんど外周無くて危なっかし過ぎる。

湯口・湯溜まりの対面側が流す側より遠く、流した圧が一番弱くなる場所なので、
容積の大きめのパーツはなるべくゲート側に寄せるレイアウトがいいかと。

また、思い切って大きめのパーツだけを集めた湯溜まりたっぷりの型、
細かい小さなパーツばかりを集めた型と、幾つかの型にに分けるのもいいかと思う。
型に余裕をもたせることに加え、ロスパーツが出たときの追加を流すのも楽。
量産しないならあんまり関係ないかもだけど。

業者でなくあくまで自前知識だけなので、間違ってるところあれば詳しい方フォローよろしくです。

206HG名無しさん2018/01/18(木) 02:11:53.14ID:Ox1kX9TY
最後に言い訳するくらいなら最初から出しゃばるなよ

207HG名無しさん2018/01/18(木) 03:16:57.73ID:EWlcspfY
パーツに流れるゲートが細くて押し出せないのが原因だな

208HG名無しさん2018/01/18(木) 03:59:13.71ID:fca0QZ/X
>>204
大体は>>205と同感だけど、「圧」じゃなくて「ゲート部分の断面積」と「時間あたりの流量」な
丸棒使ってるメインのL字ランナー自体の断面積(5mm丸棒?)は十分だけど
各パーツへは、繋がってるゲートの一番断面積が小さく、狭くなってるとこが所謂ボトルネックなので
その狭いとこを例えば90秒間で何ml流れるか×個々のパーツの体積はどれ位か×パーツが何層に重なってるか
で考えると圧倒的にそれぞれのゲートが狭すぎる

型を作り直さないんであれば、やれることは一番下のパーツへのゲート部分を広げてとにかく太くすることに尽きる
2層目3層目以降と、上のパーツになるほど広げる必要は減ってくるが
そこの調整で10数ショットも抜いて無駄なパーツを作るよりは、いっそ思い切り良く広げた方が精神衛生上は健全
パーツにぶっといゲートと空気抜きがついてカッコ悪いのは勉強料だと思って潔く諦めろ

型を作り直すんであれば、一番話が早いのはパーツを重ねずにL字1層だけにしたり
ぶっといゲートをつけて構わない大きいパーツを下にして、下の細い空気抜きで十分流れる小さいパーツを上にしたり
ゲート部の断面積を増やすため、ガンプラのアンテナ先端の不要部分みたいな板状のゲートを予め原型につけておくとか

L字1層だけで作ろうとすると型数が膨大になるが、そこはツリー形式のレイアウトにすれば
1層型と空気抜き経路を複数重ねて、1ショットで20〜30のパーツをスムーズに抜くこともできるが、まだそういうレベルじゃない
まずは1つのパーツに必要な湯量を確保することを考えろ
とにかく全パーツが揃わないことには、キットの製品は1つも出来上がらないんだからな

209HG名無しさん2018/01/18(木) 11:00:23.84ID:zIU+0Eah
詰め込みすぎだ。
3つに別けろ。

そんな型じゃ加圧減圧遠心しなきゃ何度やっても回らない。

210HG名無しさん2018/01/18(木) 11:00:51.11ID:tDNw4NxS
型設計面倒だから真空にする

211HG名無しさん2018/01/18(木) 12:00:17.23ID:FAxSUlG2
流れ切らない場合の対処としては、>>205,208と同意見
あと追加するなら、液の撹拌に時間かけすぎてないかってことと、
上のコの字形のパーツは、流れ切ってもレジンの収縮で空洞ができるんじゃないのってことかな
個人的には配置の密度は問題ないと思うけど、上と湯口の反対側の余裕がなさすぎ

212HG名無しさん2018/01/18(木) 16:12:22.08ID:8uREiW42
204です。皆さんありがとうございます。
詰め込みすぎなんですね・・見てお分かりのようにパーツはどれも小さいので、とにかく
一つの型に出来るだけ入れてやろうと思ってこんな型になりました。パーツを斜めに配置して
レジンの流れる道と空気が抜ける穴を開ければオッケーだと思ってました。
とりあえず一番下のゲートを広くしようと思います(型を作り直したいけどシリコンが空なので)

213HG名無しさん2018/01/18(木) 23:12:15.49ID:fca0QZ/X
>>212
>>208ではつい一番下のゲートって書いちゃったが、要は下半分のパーツのゲートと空気抜き全部ってことだ
それぞれの枝の一番下のパーツに関しては十分流れてるので、これがもし1層だけの型だったらゲートの太さは十分だが
2層目のパーツのゲートってのは1層目のパーツの空気抜きがそのまま兼ねるので、それぞれ太くしないといけない

一番下の1層だけであれば硬化時間までに十分流れたものが、それが3層、4層と重なってく度に
1/3、1/4の時間のうちにパーツの上まで流れ切らないといけなくなるので、層を重ねるのはキツいということ

パーツの斜めの配置の仕方とパーツの向き、ゲートと空気抜きの位置と箇所に関しては概ね適正
パーツの詰め込み方の密度に関しては、ゲートが太くなることを除けば俺は十分行ける範囲だと思ってて
長さ1cm以下の小さくて薄いパーツが多そうなので、外周のシリコンの余裕や型の厚みも十分、
型の歪みや漏れの心配は特にないと思うが、層が多層の割に、経路に十分な流量が確保されてないのがとにかく良くない
俺はもう少し整理された型を作るので、経路の取り回しのために型面積が上に1.2〜1.5倍程延びる

214HG名無しさん2018/01/18(木) 23:33:09.48ID:NmdbiL0X
誰も読んでないというw質問者ですら

215HG名無しさん2018/01/20(土) 10:17:34.45ID:ew3pcUZl
>>210
真空にするには最初の湯溜まりが小さすぎる

>>212
100均で漏斗買ってきて湯口に突っ込むのが第一にすること

216HG名無しさん2018/01/20(土) 15:23:59.17ID:gyc+8nFT
>>215
カッティングマット持ってないやつだから、ちらっと写ってるOLFAカッター参考にすると
入り口のゲートがΦ10に届かないぐらいだろうかね?
シリコン切り広げて湯溜まり作るわけにもいかんだろうから、そこは口の細い漏斗突っ込めば
真空対応は出来るな

217HG名無しさん2018/01/20(土) 16:28:28.39ID:ZVwiaut2
型の上をガムテープで何周かぐるぐるやって堰を作って湯溜まりにすればよい

218HG名無しさん2018/01/20(土) 17:13:05.52ID:apmSsTCZ
>>217
それやると湯口以外から流れ込んで返ってエアが抜けなくなるぞ。
どちらかと言う戸漏斗使うのが最適。

219HG名無しさん2018/01/20(土) 19:33:46.37ID:ZVwiaut2
>>218
真空の時にぐるぐるするんだ

220HG名無しさん2018/01/21(日) 19:47:22.37ID:GdZ7Ieu2
>>215

>>210
は「自身が型つくりする際には」ってことだろ?

なにが「湯溜まりが少ない」だよwww

新着レスの表示
レスを投稿する