プラ工作 お題スレ

1HG名無しさん2017/10/07(土) 22:35:03.44ID:6q85533T
プラ板・プラ棒等の素材のみを使いテーマに沿った形状を工作するスレ
ルールとして既製品の形状をそのままを使うのは不可
既製品の素材を流用し加工したものは使用可とします

作成方法等を議論し合い、5ちゃんねる模型板のレベルの底上げを図りましょう

2HG名無しさん2017/10/07(土) 22:39:13.39ID:6q85533T
最初のお題は工作の基礎として箱組み
自分なりの箱組みをアップしてください

先ずは言い出しっぺの自分がアップします

材料の切り出し
http://i.imgur.com/mTzVbVN.jpg

完成
http://i.imgur.com/oKtHM1A.jpg

3HG名無しさん2017/10/07(土) 22:59:44.94ID:6q85533T

4HG名無しさん2017/10/08(日) 15:47:23.91ID:XEZ88ntI

5HG名無しさん2017/10/08(日) 15:54:47.33ID:lzyL8zdP
イイね、FAガンダムの肩に背負わせたい

6HG名無しさん2017/10/16(月) 13:53:16.25ID:gLsDPX49
箱組は簡単なようで難しい
工作精度が求められる

7HG名無しさん2017/10/16(月) 17:33:33.72ID:obm4qvYj
キレイに仕上げるのに精度が求められるのは当然のこと

しかしプラ板の切り出しの時点で高い精度の工作が出来ればスクラッチは意外と簡単。
極端な例えだが、バンダイ製品のクオリティーは誰が組んでも簡単且つ綺麗に組み立てられる。
切り出し精度が悪ければ、後の組み立てや整形の時点で悪い方向に流れるのが大体のパターンだ。

雑誌やネット上ではその切り出しや接着等の詳細な作業には殆ど触れていないので、スレ内でその辺のもう一つ踏み込んだ意見交換が出来るのであればこのスレの存在意義は大いにあると思う。

8HG名無しさん2017/10/17(火) 18:03:05.40ID:BN+fQGSs
プラ板の切り出しはアルティメットカッターを使う。
デザインナイフで切り出す場合は、カッティングマットに定規を固定したり、
ズレない定規を使ったりして精度を上げる。
切り出したプラ板の整形は治具を使って断面を90度でヤスリがけする。
接着もアルミアングルなどを使って90度を出す。
流し込みで一応固定してから三角棒で補強。

ということで、大事なところで治具を使うのがキモじゃないかな。
手と目視だけで精度を出すのは難しいというか、まず無理。

9HG名無しさん2017/10/17(火) 18:35:17.50ID:6Se8WM34
>>3
外周のC面がイマイチだけど、箱組み自体はそこそこ精度出てるっぽいな

10HG名無しさん2017/10/17(火) 22:20:49.43ID:2vFhyi4g
>>3の形状の工作ならばC面にそんだけ面積があるんだからC面自体もプラ板で作った方がいいんでないか?
でも正確なC面を貼り合わせで作りたい場合どんな治具使えばいいんだろ?

11HG名無しさん2017/12/23(土) 14:12:45.92ID:6wLbxujY
あああああ

12HG名無しさん2018/01/08(月) 20:51:28.30ID:p5gR989Z
外からプラペーパー貼るだけでいいんじゃね?

13HG名無しさん2018/01/09(火) 02:35:53.34ID:EJ/Ca4C+
わーい!スクスク・スクラッチスレだw(模型紙の宣伝みたいな意味不明の造語風

ミサイルポッドもしくは何かのコンテナ?良い出来だねb
最初の切り出しでミスっちゃうと後々まで引っ張るからな
人間の手でし90度の直角面を仕上げるのは結構ムズイ、何度か失敗した覚えがある
治具(じぐ)、何かを使って角度を固定するわけか、凄い!

ピンバイスで穴開けてプラ棒や真鍮線で補強の柱入れ、最近全然やってないw
同様の効果が見込める裏の補強も乙

14HG名無しさん2018/01/09(火) 03:15:54.37ID:k+qJ0l2W
>>12
プラペーパーって言うといわゆるタミヤの0.1、0.2mmのプラ板だよね
プラペーパー接着したことある?表面まで溶けて相当波打つよ
10mm四角でもすぐに分かっちゃうくらいに

プラペーパーの使い道なんて相当細かいディテールアップか、厚み調整のシム代わりくらいにしか使えないって

新着レスの表示
レスを投稿する