★★★シネラマ・D-150・70mmを語ろう3★★★

1名無シネマさん2013/10/26(土) 13:19:24.83ID:o84MRCAu
今はもう消滅してしまった、
シネラマ・ディメンション150・70mmについて語りましょう。
シネラマ劇場・・・テアトル東京、旧OS劇場、など。
ディメンション150劇場・・・旧新宿プラザ劇場、阪急プラザ劇場。
70mm劇場・・・旧有楽座など

481名無シネマさん(東京都)2017/09/14(木) 11:13:10.51ID:Auk2Czzl
>>480
70mmと言うか本物のIMAX(非デジタル)カメラで撮ってるね
なんか普通の映画館だと上下左右に黒味のある額縁上映だって話題になってるけど
東京アイマックスシアターが健在ならフィルムアイマックスで堪能できたのに残念ではある
普通のデジタルアイマックスシアターでも1.43:1のアスペクト比で上映されてるのかな?

482名無シネマさん(東京都)2017/09/14(木) 13:34:45.62ID:e711cA7T
ダンケルクでIMAXカメラ撮影でないシーン(商船でのシーンなど主に室内シーン、及びOPとED各クレジットなど)は
通常(と書くのが正しいのかどうか知らんが以下同文)70mm(正確には65mmらしいがめんどいので以下同文)

エキスポIMAXで見ると全編に渡って字幕が画面中央下部に出現する、これが通常70mmだと上下の映写部分が縮むことで字幕より下が非映写部分(黒い部分)になっている
字幕は全編でそのまま、IMAX70mmでも通常70mmでも字幕位置は変わらない仕組み、IMAX以外で字幕が違うかどうかは未確認(未だにエキスポ以外で見ていないので)
全体で25%にも見たぬ程度でしかも視点切り替えが多用される中での一部シーンのみだから全編で「ここだけずっと通常70mm」というシーンが少なく映画に没頭していると気付きにくくはなってる

エキスポ以外のデジタルIMAXはアス比1.91(だっけ?):1で上映しているようだ、これが非IMAXの通常版ならもっと縮むんだと

483名無シネマさん(東京都)2017/09/14(木) 16:13:55.12ID:Auk2Czzl
>>482
エキスポで見たということは大阪在住の方かな?
池袋のレーザーアイマックスシアターは当初の2017年から2019年開業になっちゃったから
国内でちゃんとしたアスペクト比で見るには大阪まで遠征しないといけないとは
まあ海外まで70mmフィルルムアイマックス観に行く猛者がいるようだから大したことは無いか

484名無シネマさん(大阪府)2017/09/14(木) 20:07:18.39ID:EqTBy1or
LCCなら片道5000円もあればいけるんだがエキスポは伊丹空港からは至近だけど関空からは絶望的に遠いからなあ
もしかしたら関空からなら成田IMAXに行く方が早いかもしれないw

485名無シネマさん(家)2017/09/16(土) 22:25:53.86ID:8SSprW/E
デルスゥウザーラの70ミリフィルム上映会だって

486名無シネマさん(庭)2017/09/17(日) 17:05:08.86ID:UMqfekMs
フィルムセンターは今回が初70mm上映なんか

487名無シネマさん(家)2017/09/17(日) 23:45:47.75ID:ludjXkf8
デルス・ウザーラとか、よくフィルムが残ってたねえ・・・
当日は満席確実だろうな

488名無シネマさん(東日本)2017/09/18(月) 00:14:40.84ID:X2eF0wAq
美術館所蔵の70mmプリントだそうだけど
そんな大事なもの映写機にかけちゃっていいんだろうか
8Kとかでデジタルバックアップとってあるんだろうけど

489名無シネマさん(家)2017/09/18(月) 01:21:55.78ID:+Ssy3d23
映画フィルムなんて、上映してこそ価値あるんであって、後生大事に保管してあっても、それはただの物でしかないと思うな。それに『デルス・ウザーラ』の場合、もしもの事故があっても、ネガはロシアに保存されているから問題ない。

490名無シネマさん(東京都)2017/09/18(月) 08:50:02.23ID:gO4EyFER
以前、NHK-BSで「デルス・ウザーラ」をHD放送してたけど画質は褒められたものではなかった
オリジナルの70mmプリントの映像はどんな物なのかちょっと興味はあるが撮影当時のソビエトの
状況ではあまり期待できないような気もするし あと今回が日本で行われる初の70mm上映?

491名無シネマさん(茸)2017/09/18(月) 11:24:44.77ID:c45jY8bI
音声は35mmはモノラルで70mmだけが6chステレオだったそうだけど
今回はどうなんだろう

492名無シネマさん(家)2017/09/18(月) 11:57:45.29ID:NZuHbNoc
これを機に邦画の70mm作品とかもかけてくれるとうれしいな
自分は日劇プラザ(現TOHOシネマ日劇)で観た『AKIRA』くらいなんだ

493名無シネマさん(家)2017/09/18(月) 12:12:59.89ID:+Ssy3d23
おそらく当時のロードショーで使ったプリントと思われるから、もしかしたら褪色やコマ飛びなんかかあるかもしれないけど、それでもいいと思う。おいおい状態はわかってくるんじゃないの?

494名無シネマさん(SB-iPhone)2017/09/18(月) 13:04:17.34ID:satDOd75
確かヘイトフルエイトだったと思うが、地方の70ミリ映写機を有する映画館が本国からプリントを取り寄せるというようなのを読んだ気がする。顛末はどうなったのかなぁ?

495名無シネマさん(禿)2017/09/18(月) 19:50:41.14ID:Fw6Gkej4
>>490
WOWOWのデルスのドキュメンタリーをなんで見んかったん?
アホやから?

アホに教えるのは腹立つけど
しゃあないから親切に教えたるわ
ロシアに保管されてるフィルムは
空前絶後の高画質やったで

496名無シネマさん(大阪府)2017/09/19(火) 00:47:17.08ID:VGdJVYMo
これが、ツンデレか

497名無シネマさん(庭)2017/09/24(日) 00:06:17.53ID:nSVW/OzH
ソビエト映画は独特の映像美で知られていてしかもその全盛期の作品なのに”撮影当時のソビエトの状況”云々は
溜息つかれても仕方が無いな
そう言えば昔はパッと色味を見ただけでどこの国で撮った作品か分かったものだね

498名無シネマさん(神奈川県)2017/10/16(月) 19:57:47.14ID:g3f+3bS6
「釈迦」とかも見たい

499名無シネマさん(愛知県)2017/10/16(月) 22:18:53.00ID:33qEn+7U
デルスゥウザーラの70mm版はどうでしたか?

500名無シネマさん(家)2017/10/16(月) 22:58:18.64ID:YWw/5oYW
これを機に70mmでの上映が増えないかなあ

501名無シネマさん(SB-iPhone)2017/10/17(火) 07:44:24.70ID:dpJzImCZ
少しは増えるらしいよ。

502名無シネマさん(家)2017/10/17(火) 10:59:57.62ID:ATpoFWXO
>>498
じゃあこっちは「ワイルドバンチ」と「バルジ大作戦」を希望
あと、ブローアップだけど、リストア版「めまい」と「タイタニック」も

503名無シネマさん(禿)2017/10/19(木) 16:49:35.48ID:iFwTvMOC
>>499
感動したお!

504名無シネマさん(家)2017/10/19(木) 23:00:27.23ID:42u2nsRg
黒澤監督はこれでアカデミー賞の外国語映画賞を獲ったんだよね
これ以前に企画してた暴走機関車が、実現すれば70mmの大作になってたかもしれないし、
監督としては色々と心に来るものがあったんじゃないかな

505名無シネマさん(神奈川県)2017/10/30(月) 20:15:23.91ID:f3zvMzIC
「ワイルドバンチ」は、35ミリでしょう

506名無シネマさん(神奈川県)2017/11/04(土) 12:36:28.02ID:VyFtfzQu
>>502
横走行8P撮りの「めまい」も殆ど密着焼きのはず

507名無シネマさん(神奈川県)2017/11/06(月) 20:12:35.44ID:yaInl5Ls
今度の「オリエント急行」、70mmフィルム撮影

508名無シネマさん(家)2017/11/06(月) 23:10:21.23ID:s16MxWCF
監督がケネス・ブラナーなんだな
今imdb調べたら、ハムレットも70mmフィルムで撮ってるんだね

509名無シネマさん(愛知県)2017/11/13(月) 23:29:48.34ID:nT95tFQT
ダンカークをメルボまで見に行くように
オリエント急行殺人事件を日本から一番近いブリスベンに見に行く輩はいるの?

510名無シネマさん(SB-iPhone)2017/11/29(水) 18:36:47.29ID:ZH9WFl0u
海外の中古店でシネラマホリデーの中古ブルーレイがあまりにも安かったので注文した。昨日、到着したので、中をチェックしたら、おかしなことにシネラマホリデーと世界の楽園のブルーレイが二枚入っていた。
本来ならDVDとコンポのはずなのだが、これは得したんだろか?DVDには何が入っているのかはよくわからない

511名無シネマさん(やわらか銀行)2017/11/30(木) 00:13:17.40ID:BOs5UlVf
「デルスウザーラ」の70mm上映は、初めの有楽座でみました。
もちろん、館名入りのパンフも。

512名無シネマさん(やわらか銀行)2017/11/30(木) 00:18:18.91ID:KpdrI+Ss
>>510
このシリーズ集めてる
DVDはリージョン1の同じ物
それぞれ資料性のあるブックレットが入ってるので損得は考え方次第

513名無シネマさん(SB-iPhone)2017/11/30(木) 08:31:09.70ID:ckylHo7K
>>512
ありがとう。
リージョン1のDVDなら見ることできないし、同じ内容のなら、得したかも。
ちなみにブックレットも2作品分入っていた。
ご丁寧にカバーも2枚あった。

514名無シネマさん(庭)2017/11/30(木) 11:12:23.26ID:R4wMH+3E
持ち主がDVDを抜いて手持ちの世界の楽園のBlu-rayと差し換えて勝手にBlu-ray二枚組に仕立てたとか
そんで後にそれをそのまま売っちゃって店は正規の組み合わせと違うから困って特価にしたとかじゃない?

515名無シネマさん(神奈川県)2017/12/03(日) 19:55:08.72ID:OUrrjOUt
>>510
510さんと同様、私も「これがシネラマだ!」「シネラマホリデイー」「世界の七不思議」所有している。
スマイルボックス本編1枚と、特典映像が1枚の2枚版です。
特典映像は相当長時間収録で興味深いが、すべて英語で日本語字幕はない。

516名無シネマさん(チベット自治区)2017/12/07(木) 22:29:23.94ID:tmep5tpm
今日のNHK7時のニュースで、スターウォーズ公開当時の日劇の映像が流れてた

517名無シネマさん(庭)2017/12/08(金) 00:42:17.72ID:WAbQMYKs
youtubeに50年ぶりにシネラマカメラを引っ張り出してシネラマ作品を作った記録映像があるな
レンズが一つに縦型に3つのフィルムマガジンが付きマガジンの方に掻き落とし爪が付いていて機構自体は非常にシンプル
そのカメラでサンフランシスコの町並みを撮った作品をシネラマシアターで上映した
そして上映終了直後にシアターの取り壊しが始まる
実はその作品がシアターの最後を記念する作品だったという味わい深いオチ

518名無シネマさん(神奈川県)2017/12/18(月) 20:16:40.98ID:bLUdJsnt
1920年代末から、70ミリ映画はあるんだね

519名無シネマさん(SB-iPhone)2017/12/24(日) 11:55:09.84ID:lwAcOZHV
年明けに飯田橋の日仏でやるアベル・ガンスの『戦争と平和』は三面マルチスクリーンの復元版だとか。これは見たいが、帰省中だ。残念


「世界のすべての記憶」特集

『マジラマ/戦争と平和(三面ポリヴィジョン版)』
cinema1801071400
(フランス/1957年/57分/モノクロ/デジタル/日本語字幕)
監督:アベル・ガンス、ネリー・カプラン
出演:ロベール・ヴァティエ

アベル・ガンスは「別の方法で語る映画の力を引き出すため」に、『ナポレオン』(1927年)で初めて3画面の投影装置を試みた。
しかし興行するには困難であることから、新たな試みまでには30年を要する。
ガンスは国立映画センターの支援のもと、中央の画面にテーマのメロディー的な画が映されその両側でそれがオーケストラとして見ることができるように、「プロテラマ」(視覚的ポリフォニー)を構想する。
1956年、ようやくその構想は「マジラマ」として実現し、パリの映画館スタジオ28にて上映された。
ガンスは1937年版『戦争と平和(原題:私は弾劾する)』の映像を使用しながら、あらためて第一次世界大戦をテーマとし、戦争のトラウマの大きさを共感できるスケールを作り出そうとした。
修復版は、『戦争と平和』のほかノーマン・マクラレンの『色彩幻想』など4本の短編とで構成され、ガンスの助手であった映画監督で作家のネリー・カプランによって編集されている。


http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/cinema1801071400/

520名無シネマさん(神奈川県)2017/12/25(月) 19:57:40.40ID:nrPb5JkT
ガンスはサイレントで終わった作家だし、これはリミックスみたいな感じだな

521名無シネマさん(庭)2017/12/27(水) 11:39:55.90ID:eR30luUQ
昔ナポレオン観に行ったけど三面マルチの空間の拡がりは絶品だったな
ただあの作品は三面で別の映像流したりアートチックな側面があるから
三面マルチのダイナミックさだけ求めて観たら肩透かし食らうんだけど

522名無シネマさん(神奈川県)2018/01/29(月) 20:13:44.29ID:XWhwLN5g
「ヨーロッパの解放」が見たい

523名無シネマさん(茨城県)2018/02/13(火) 09:03:56.89ID:dEAyO45W
知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

0RBII

524名無シネマさん(神奈川県)2018/02/19(月) 20:01:31.53ID:WsOsVp5U
「プレイタイム」の70mmバージョンがいい

525名無シネマさん(神奈川県)2018/02/22(木) 17:54:47.94ID:2lM6eAHs
>>524
丸の内ピカデリーでリアルタイムで観た。
ビスタサイズ程度のレシオで左右にマスキング
が掛かっていた。

526名無シネマさん(神奈川県)2018/02/26(月) 20:04:07.44ID:1lb11OH+
リアルタイムか、それは貴重だなあ〜オリジナルは150分あるらしいけど、日本もそうだったのかな

527名無シネマさん(大阪府)2018/04/04(水) 18:14:38.47ID:wZDsnUgt
OS劇場で西部開拓史列車強盗のシーンが終わった途端館内から一斉にフーと
ため息が出た後にも先にもあんなのは初めて

528名無シネマさん(神奈川県)2018/04/09(月) 19:46:47.86ID:zyVjmRR/
開拓史か、あれ音も7チャンネルだったかな?手間暇かかってるんだよ

529名無シネマさん(庭)2018/04/09(月) 21:16:03.04ID:X6AzeZJC
シネラマは昔読んだ本で細い針を高速で移動させて映像のつなぎ目を分からない様にしていると書いてあったが
イマイチ仕組みが分からない

530名無シネマさん(新疆ウイグル自治区)2018/04/09(月) 23:16:03.76ID:BjG9NKAP
>>528
西部開拓史のパンフでは
「シネラマの音響装置は七本のサウンド・トラックから得られる。
その七本のうち、五本は直接に、スクリーンの後
(すなわち観客席の前方にあるスピーカーを鳴らす。六本目と七本目の
トラックは観客席の両側や背後に置かれたどのスピーカーでも均す事ができる。」
と記載
 ちなみに三十サイクルから1万八千サイクル以上の録音と再生ができる。とも記載。
>>529
西部開拓史のパンフ記載では
「特に巧妙なのは、各フイルムが画面上で重なり合う箇所をぼかす装置である。
映写機のアパチュアの横に、小さな鉄くもの巣状の鉄マスクをはめ、
それを高速度で上下に振動さすのである。
これで画面のつなぎ目が、目ざわりな線になる事を防いでいる。」
と記載。

531名無シネマさん(大阪府)2018/04/13(金) 21:05:28.92ID:/biWwLcb
昔なんば大劇場をシネラマ館に改築して東洋一のマンモススクリーンと宣伝していたので
見に行ったらたいして迫力はなかった、というのも一応舞台があってその奥にスクリーン
があり湾曲した分だけスクリーンが奥まっただけ、見た映画は『おかしなおかしな世界』
と『天地創造』

新着レスの表示
レスを投稿する