なんで日本の映画は洋画に勝てないのか? [転載禁止]©2ch.net

1名無シネマさん(家)2015/10/20(火) 22:49:36.58ID:LQWGkc2P
洋画には夢があるし、面白さもあるけど
邦画は、ただ感動させようとするだけだし、最近のはみんな漫画原作のを謎っているだけだからさ。

78名無シネマさん(庭)2016/06/29(水) 20:21:05.30ID:mcONOYXG
一番大事な呪いのビデオがアレな出来の時点でハリウッドリングはダメだよなあ

79名無シネマさん(庭)2016/06/30(木) 01:26:07.26ID:ziV3FD3H
映画って勝ち負けじゃないよね

80名無シネマさん(dion軍)2016/07/09(土) 19:04:03.58ID:rcuwha47
アホみたいに宣伝して勝っても意味ないしな

81名無シネマさん(東京都)2016/07/17(日) 10:46:04.84ID:Vmk/4vEe
>>67
全作品の平均値を出すことに一体何の意味があるのか…

82名無シネマさん(東京都)2016/07/17(日) 11:02:03.69ID:Vmk/4vEe
>>58
>ないものに目を向けるなんて、器用な事はできないよ
つまりお前の目は節穴なんだな

83名無シネマさん(東京都)2016/08/10(水) 12:18:07.38ID:YqOdAZfg
てす

84名無シネマさん(東京都)2016/08/10(水) 12:22:54.00ID:4dTWYjAW
てす

85名無シネマさん(東京都)2016/08/10(水) 12:25:21.10ID:5YBsZZEX

86名無シネマさん(東京都)2016/08/10(水) 12:40:05.52ID:AeeZ5UVy

87名無シネマさん(東京都)2016/08/10(水) 12:57:21.66ID:phgKvgu+

88名無シネマさん(愛知県)2016/08/16(火) 20:34:27.60ID:bOaLElbv
ブヒ

89名無シネマさん(東京都)2016/09/06(火) 14:23:06.87ID:QRtHsdgx
>>75
国内版も放映当時の世代しか怖くなかっただろ

90名無シネマさん(空)2017/01/18(水) 01:02:46.90ID:GH/8QtUk
やっぱり制作費の違いが大きいかもね。
全体的に迫力が足りないって感じるよ。

あとは洋画は分からないけど、邦画はアニメの映画化に頼り過ぎていてキャスティングもアニメのイメージと合わない役者の場合が結構あるからね。

だから、映画館で観るなら洋画ってなってしまうな。

91名無シネマさん(dion軍)2017/06/22(木) 18:52:28.85ID:OvvJGAP1
都会の片隅か田舎町の汚いボロアパートに住んでる
貧乏くさいDQN、パチンカス、在日、前科もの、ヤクザの朝鮮顔ブッサイクが
これまたブサイクで不幸せでAV嬢みたいな風俗女とSEXして、
俺何のために生きてるんだろう?知るかボケ!みたいなしみったれた内容の映画が賞を取る
それが邦画

92名無シネマさん(茸)2017/06/22(木) 20:22:21.72ID:Cyxevb+k
>>91
新井浩文、綾野剛、オダギリあたりが出てる
んで監督は在日

93名無シネマさん(新潟県)2017/06/23(金) 12:19:28.60ID:5/c83Ci/
いい映画を作る国は
ちゃんと〇〇スクールとかで作り方を基礎から勉強してるけど
日本は個人の才能や自己研鑽に頼ってるかんじ
無駄が多そう

94名無シネマさん(やわらか銀行)2017/07/01(土) 10:04:58.93ID:DfEuViEO
>>91
小津安二郎的四畳半ペーソス至高論がいまだに業界全体を覆ってるからな
クロサワがなぜ世界で評価されたか?からは目を背け
商業映画でエンタメ作るヤツは軽蔑される

95名無シネマさん(静岡県)2017/07/08(土) 13:14:17.15ID:ondDuUXr
>>93

だって映画業界で満足に食っていけないから、学校がなかなか成り立たない。
志願者・応募者は星の数ほどいるだろうけど、肝腎の業界の方の求人が少ない。

96名無シネマさん(東京都)2017/07/11(火) 13:43:47.49ID:ofmpjigM
邦楽がダメなのは脚本だろ
るろうに剣心見ればわかると思うが、アクションとか衣装、セットに金を名一杯かけて役者長期拘束して、死ぬ気でアクションさせればハリウッドっぽい派手な映画が撮れるんだが
ストーリーがぶつ切り過ぎて素人が見ても脚本が糞ってのがまるわかりっていうのが問題だわ。

97名無シネマさん(埼玉県)2017/07/11(火) 13:59:11.36ID:S16nwsJv
佐藤健くらいの体格だと、ブルース・リーやドニー・イェン並みの身体能力がないとハリウッドクラスの
アクションは無理。セットもいかにもなショボさだったし、あれ見てハリウッドっぽいって
いったいどこのハリウッドだよw

98名無シネマさん(チベット自治区)2017/07/11(火) 14:05:25.03ID:lyMY2COP
どうせブロックバスターしか観てないんだろ?

99名無シネマさん(栃木県)2017/09/25(月) 08:51:12.95ID:icjIteot
映画スターがいない

TVドラマやCMで見飽きたタレントに1800円も払えるか?

100名無シネマさん(静岡県)2017/09/25(月) 09:42:19.00ID:O37x1BYR
>>91

ま、「不幸な人(自称も含む)」をネタにした方が映画にしやすいってのはあるよw

101名無シネマさん(やわらか銀行)2017/09/25(月) 10:02:16.28ID:+mIwlKtg
でも見飽きた顔じゃないと重要な役を無名だらけにしたら
区別がつかなくてわからないっていう感想があったな
登場人物多いとね

102名無シネマさん(やわらか銀行)2017/09/25(月) 10:04:00.82ID:+mIwlKtg
邦画はアニメの映画化には頼ってないからな
漫画の映像化に頼ってるのがアニメ
邦画はそこまで頼ってない 小説もオリジナルも

103名無シネマさん(静岡県)2017/09/25(月) 11:01:21.06ID:O37x1BYR
>>101 それって観る方がバカって事じゃんw

104名無シネマさん(静岡県)2017/09/30(土) 18:49:37.05ID:vv8ZVhh8
役者や内容がみんな少女漫画でつまんない、幅がない
二度見たいものがほぼ皆無

105名無シネマさん(家)2017/10/02(月) 10:40:36.76ID:prxkE2mi
アニメ、歌舞伎、新劇では許される大げさな感情表現。
あれが実写映画では強烈な違和感を感じるのは、要するに「不気味の谷現象」なんだろうな。

生身の人間が日常を演じるんだからもうちょっと自然な演技をしてくれよ
自然な演技っていうと無表情になるだけで、ありえないセリフを吐く

106名無シネマさん(catv?)2017/10/02(月) 20:40:34.88ID:lDxwNsKB
映画業界で働いてら奴らの労働環境や業界の仕組み
、制度に目を向けないで
作品個々の優劣を比較したって無駄。

作品で映画の矜持を語るのがハリウッド
味噌汁で映画の矜持を語るしかないのが日本。

行政が国内映画をバックアップするのがフランスや韓国。
クールジャパンと称して役人がカンヌに遊びにに行くのが日本。

才能のある映画監督を良い環境で働かせるのがハリウッド
才能のある映画監督を肥溜めに突き落として働かせるのが日本。

107名無シネマさん(catv?)2017/10/02(月) 20:50:37.36ID:lDxwNsKB
大体配給会社が劇場持って商売してる時点で
邦画業界に競争なんて言葉が存在してない事に気付けよ。
批判されるべきは汗水垂らして働いてる現場の人間じゃなくて
悪の権化『東宝』だから

108名無シネマさん(やわらか銀行)2017/10/20(金) 08:46:55.56ID:CWCV3qF7
映画監督がロクな映画見てないで不勉強なのも問題なんじゃねえの。
アメリカのハリウッドが今でもそれなりの映画を作るのは、ちゃんと古典映画を尊敬し、それに学ぶ姿勢がしっかりしているからだ。
日本はどうだ。「昔の映画は今見ると古臭い(キリッ)」と勘違いしたまま、“今どき”古典の時代を超越する王道・基礎になる映画をまともに見もしない、学ぶ姿勢もない。そういう連中ばかりだから面白い映画を作れる奴が少ないんじゃないか。

今、日本映画の現状を思えば、この考えが間違っているとは思えない。

じゃあ具体的に何を見ればいいのか?それは、過去・そして最近名をはせた映画監督が好きな映画のリストでも参考にすればいいんじゃねーかな。少なくともクソ映画評論家とかのベストよりはマシだと思うよ。日本の映画監督もそこから学ぶ姿勢を示すべきだ。

109名無シネマさん(家)2017/11/05(日) 12:22:44.98ID:Z9dT9WmS
セリフが棒読みなのはかまわない
感情過多でわめかれるよりはまだまし

棒読みで日常ありえないセリフをしゃべらすから強い違和感、不気味の谷に陥るんだと思う。

と、三度目の殺人見たときに思った

110名無シネマさん(dion軍)2017/11/05(日) 13:12:30.97ID:D3uf/yqi
レベルの高い邦画でも海外で撮影してたりするからなあ

111名無シネマさん(地震なし)2017/11/05(日) 14:09:28.34ID:8HT8oHMX
アメリカのハリウッドが今でもそれなりの映画を作るのは、ちゃんと古典映画を尊敬し、それに学ぶ姿勢がしっかりしているからだ。

これ逆だと思うんだけど
アメリカのハリウッドは若手でキャリアが浅くても才能ある監督をキッチリ評価しビッグバジェット映画にフックアップする
日本はいつまでたっても黒澤ガー小津ガー
古典学べー古典尊敬しろー言って若手をフックアップする気が業界・観客ともにない

112名無シネマさん(catv?)2017/11/05(日) 14:46:10.49ID:ExenL6mz
古典を学ぶなと?

113名無シネマさん(埼玉県)2017/11/05(日) 16:13:11.36ID:BsHzTrat
アメリカの若手のほうがずっと古典映画観てるよ。金持ちの家系で暇人が多いからね。
日本の若手は古典も現代の映画もあまり観ていない。貧乏でバイトばっかりしているから。
だから日本では古典学べーになるんだよ。あっちではそんなこと言う必要がないの。

114名無シネマさん(家)2017/11/06(月) 01:28:32.62ID:V6QICRxb
黒澤明の凄さを実感する8分半! なぜ伝説の映画監督なのか一発でわかる動画がコレだ!!
https://rocketnews24.com/2015/11/19/666411/

トニー・シュウ氏の分析は、 “動き” に注目してすすめられる。
人物のアクションはもちろん、それを生かすためのカメラワークや編集の流れ、
背景まで、あらゆる動きに意味があることをズバリと指摘する。

・『アベンジャーズ』との比較で納得
それが顕著に現れるのが、ハリウッドのヒット作『アベンジャーズ』を引き合いに出し、
バッサリ切りながら説明するシーンだ。カメラの動きだけでストーリーになっている
黒澤映画の凄さが浮き彫りとなるため、思わず納得してしまう。

115名無シネマさん(家)2017/11/06(月) 01:40:33.85ID:V6QICRxb
↑上の最後のほうで、「毎年勉強のために黒沢の映画を観る」といってるのは
バーホーベン。ほかにロバート・アルトマン、シドニー・ルメットが出てる。

116名無シネマさん(埼玉県)2017/11/08(水) 11:31:01.73ID:ztniXqms
ディズニーがFOXの映画・ドラマ製作部門買収に動いているということだが、
日本もいいかげんに製作委員会方式を見直したほうがいいんじゃないか?
スケールが小さくなる一方だろ。

117名無シネマさん(高知県)2017/12/12(火) 19:44:54.73ID:x2jxXvtq
>>116
スケールを大きくするために(正確に言えば大きな金を集めるために)制作委員会にしたのだよ

118名無シネマさん(dion軍)2017/12/13(水) 11:32:56.26ID:Mb2iOsgV
アニメでもOPのラストクレジットに○○制作委員会とか表示される事が多いな

119名無シネマさん(埼玉県)2017/12/13(水) 14:29:25.26ID:glIijZvM
>>117
製作委員会方式は元松竹いまフリーの奥山和由が始めたんだけど、
狙いはプロデューサーの権限を大きくすることで、そのためにPが外部から
お金を引っ張ってくるというものだった。

だから予算規模自体は副次的なことだったのだけど、大企業から出資を
受けることで使えるお金に余裕ができたのは事実なのだけど、
当初の三井物産とかリターンを得ることが目的で投資する企業から
テレビ局とか出版社とか隣接業界が主体になったことで変質したうえに、
小規模な映画まで軒並み製作委員会方式になってしまった。
これじゃ、もう意味ないね、ってこと。

120名無シネマさん(静岡県)2017/12/13(水) 22:38:29.57ID:rOVP/UUm
>>113 敗 戦 国 の 末 路

121名無シネマさん(WiMAX)2017/12/29(金) 15:10:51.88ID:PngILwBi
単に下手なんじゃないかな
娯楽としてのゆるいのならいいんじゃないのかな

122名無シネマさん(やわらか銀行)2017/12/29(金) 18:01:03.77ID:Fe5vG6yY
>>74
超亀レスだが、アメリカのみっともない部分を描いた映画も結構有るぞ
特にアメリカンニューシネマの時代に
今でも↓みたいなアホウを描いた作品が有る(実話を基にした作品だというから救いが無い)

オレの獲物はビンラディン
http://www.transformer.co.jp/m/finding-binladen/

123日系アメリカ人ジョーダン鈴木マイケル ◆tAsMfmec5orz (家)2018/01/02(火) 15:25:52.44ID:CPmNcDA9

124名無シネマさん(茸)2018/01/05(金) 07:35:18.96ID:SBMgZSXH
韓国でじわじわ邦画人気が高まってきてるらしい

125名無シネマさん(神奈川県)2018/01/05(金) 08:29:38.25ID:5x72r4L8
日本はコメディ映画が面白いよ
シャルウィダンスとか海外リバイバルされたし

126名無シネマさん(埼玉県)2018/01/05(金) 09:22:17.53ID:DBT7QWMA
>>124
君膵とか昨日の君とデートとか、ベタな恋愛ドラマな。韓国ではほとんど作られなくなっちゃったから。

127名無シネマさん(茨城県)2018/02/13(火) 09:35:31.96ID:dEAyO45W
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128名無シネマさん(大阪府)2018/03/17(土) 00:55:16.72ID:uxn2KFul
洋画は、映画としての決まった骨格が有り、その上で物語を作っているから。

俳優にしても、俳優第一ではなく物語が有って其に合う俳優を選んでいるから。

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