作中に使われているクラッシック音楽を語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタンリー・キューブリックはクラッシックよく使うね。
バリー・リンドン→ヘンデルのサラバンド
時計じかけのオレンジ→威風堂々、第九、どろぼうかささぎ
アイズ・ワイド・シャット→ショスタコーヴィッチ
邦画だけど「そして父になる」→バッハのゴルドベルク変奏曲
エヴァ旧劇場版→G線上のアリア
とか。 羊たちの沈黙も作中バッハのゴルドベルク変奏曲流れてたシーンがあるね。 クラとシックの間に「ッ」を置く奴は嫌いだ
そんなことで自己主張してどうなる
>>2
あれは原作に従ってる もちろんグールド やっぱり8 1/2が思い浮かぶな
湯治場での理髪師→くるみ割りとかハーレムのシーンでワルキューレの騎行とか ダイハード1のナカトミビルのパーティーで流れてたクラッシックは
バッハのブランデンブルグ協奏曲の3番の第一楽章だね。 ダイハード1という映画はない
ブランデンブルグという書き方は嫌いだ
ブランデンブルク または ブレインデンバーグ のどっちかにしろ 映画版を観るか原作を読めば分るはずだが
どっちも済ませてないのか クレイマークレイマー
マンドリン協奏曲第1番/ヴィヴァルディ
第九とかではなくこういうマイナーな曲をいい感じで使うことができる監督
マジで音楽の造詣深いんだなと思ってマジでリスペクト 「プラトーン」
バーバー弦楽のためのアダージョ
絶望的な状況によくマッチしてた 園子温監督の「ヒミズ」で冒頭の曲はモーツアルトのレクイエム? 「エロス+虐殺」
ブラームス弦楽六重奏曲
音楽担当は一柳慧 オペラ原曲のシチュエーションを上手く使ってるの好きだ。
「プリティウーマン」の椿姫
「危険な情事」の蝶々夫人 ヘルツォークのフィッツカラルドで死と変容が使われるシーンが好き。
あとアベンジャーズで死と乙女が使われてておどろいた。しかも結構良い。 >>19
今見直したらロザムンデだった。ひえっ恥ずかしい。 キューブリックと言えば 2001年宇宙の旅
Wシュトラウスの名曲を抜きには語れない。 『ディーバ』で使われたカタラーニ作曲の歌劇『ワリー』からのアリア。 北京バイオリンでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲を好きになった。
オーケストラでも使われてて嬉しかった。 いまは もう秋
誰も こないスレ
知らん顔して 名無しが行き過ぎても
わたしは 忘れない
>>1が クソスレ 立てたのを
過疎っても 過疎っても ageはしないと どなたか分かる方教えてください。
映画ユーズドカーのオープニングでメーター改ざん後に流れる曲のタイトルが知りたいです。
よろしくお願いします。 正解を知ってるが、ここは質問スレでないから答えない >>28
スレ汚し失礼しました。
申し訳ありませんが、質問スレにご誘導して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。 >>11
クレイマークレイマーの監督 ロバート・ベントンはフランソワ・トリュフォーの元々ファン。
トリュフォーが野生の少年で使用した曲を使いたかったんだろう。 キングスマンの威風堂々w
リズムに合わせてぽぽぽぽ〜んw >>29
助言した者にageで誘導を要求するとはいい度胸だな
目の前にいたら殴る
>>30
バカは甘やかすとつけ上がる
お前も甘やかされたい口か? 朝のニュースとか天気予報とかで流れるクラシックやBGMが
映画に出てくると、いやな仕事を思い出して、なかなかキツイものがある。 蝶々さんが最初に登場する「海に陸に春風が」とか
「夕暮れが迫り」誰も使ってない
ラボエームの「私が町を歩けば」もいい曲 ディザスターものの予告編でよく使われてる男女混成合唱のヤツ。危機感や恐怖を煽るような曲調だけど、暫く聴いてると妙sに爽やかなブラスが鳴るヤツ。曲名は知らん。 落下の王国の序盤で使われてるベートーベンの交響曲7番第二楽章が凄く好き
DVDとサントラ欲しいけど入手は難しそうだ JASRAC(日本音楽著作権協会)が、来春から洋画に使われている音楽の使用料について徴収方法を改める方針を示したことが、波紋を広げている
。現在は上映時に「1本18万円」の定額制だが、
将来的には興行収入(興収)の1〜2%にする意向で、事実上の大幅値上げ。興収の2%になれば、「タイタニック」(国内興収262億円)
だと音楽使用料が約5億2400万円にもなる。映画館や配給会社の負担が大きく、入場料の値上げにつながる恐れもある。
「小さな配給元が興収の2%を徴収されればやっていけない。結果的に大資本が配給するハリウッドやディズニーの洋画しか上映されなくなる。音楽使用料の負担を入場料に転嫁する動きが出るかもしれない」。ある配給会社の経営者は不安を漏らす。
日本で放送やカラオケ、店のBGMとして使われている楽曲の約98%は、JASRACが使用料の徴収を著作権者から任されており、徴収方法は使用者との協議の上でJASRACが決めている。
映画音楽の使用料は、配給会社から全国の映画館などで構成する「全国興行生活衛生同業組合連合会」(全興連)を経て、JASRACに渡り、著作権者に分配されている。
日本では一律18万円の洋画の音楽使用料も、欧州各国では興収の1〜6%。例えばフランスは興収の2%で、2014年の徴収総額は約22億7300万円。
日本だと同年は約1億6600万円だが、もし2%を徴収されると、洋画だけでも約17億2600万円に達することになり、業界全体が被る負担は増大する。 知り合いから教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0ZF7E とても簡単なPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
I0N ハーロックの劇場版に新世界が使われてたような記憶が ボヘミアン・ラプソディに登場するクラシック
プッチーニ「蝶々夫人」ある晴れた日に
ビゼー「カルメン」
プッチーニ「トゥーランドット」(だと思うけど違ったらごめん) >>37
カルミナ・ブラーナかな?
「エクスカリバー」で使われていた 『クレイマー・クレイマー』の曲を作ったのが、ビバルディだったと知った時は驚いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています