東京国際映画祭スレ

1名無シネマさん(庭)2017/10/14(土) 16:21:52.63ID:eKWVOEcd
まさか今年も同じ失敗をするなんて
ここのスタッフの無能さを甘く見てました

560名無シネマさん(dion軍)2018/11/02(金) 00:50:43.16ID:+a9MefKC
今の六本木での東京国際映画祭も楽しいよ。
まだ2日あるし、いつまでも渋谷、渋谷と過去の思い出を脳内美化してないで映画祭に行ってみれば。

561名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 11:59:40.60ID:iVVqxR8k
各賞の発表は今日ですか。

562名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 12:50:02.20ID:lORdswUb
そう。
ブラ物語、取ってほしいな
陽気なファイトヘルマーと茶目っ気あるドニラヴァンとブラジャー美女軍団でQ&Aもめちゃ盛り上がってすげーhappyだった

563名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 13:26:43.19ID:VfcWY2yQ
リバーがグランプリに絡めばブラは芸術貢献もあるかも。
グランプリは地味だけど アマンダ 氷の季節 押し。
観客賞は半世界 か テルアビブ
男優はホワイトクロウ、大穴で稲垣
稲垣吾郎は良かったよ
女優は混戦だな。

564名無シネマさん(やわらか銀行)2018/11/02(金) 13:29:14.33ID:/Cq3p1Xd
男優賞はブラ物語のドニ・ラヴァンじゃないの?

565名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 13:29:43.54ID:VfcWY2yQ
ヒストリー、堕ちたの女優さんも良かったけど 三人の夫かな。

566名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 13:34:12.53ID:VfcWY2yQ
>>564
あの映画でドニは助演でしょ

567名無シネマさん(禿)2018/11/02(金) 13:47:55.61ID:s/9D4Fg1
>>553
パンテオン?
東京国際やったことあったっけ?

568名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 14:01:15.89ID:mlLI/IXq
>>567
ファンタのイメージあるけどパンテオンも使ってたよ。
NHKホールも今は無き渋谷公会堂 CCレモンホールも使ってたんだなぁ。

569名無シネマさん(SB-iPhone)2018/11/02(金) 14:52:13.64ID:/iXRHQfC
懐かしい
ジャッカスザムービー、うんこもノーぼかしで同僚らと喜んでたのを思い出す

570名無シネマさん(茸)2018/11/02(金) 14:57:30.13ID:FaUzLwiB
東京国際映画祭って発表の時に審査委員長が来るんだよね?
夜の観客賞の発表でも来るの?

571名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 15:23:34.99ID:nlhzGEiC
司会の滑舌悪すぎw

572名無シネマさん(庭)2018/11/02(金) 16:23:32.10ID:ENz8alJ7
アマンダ キター!

573名無シネマさん(catv?)2018/11/02(金) 16:24:54.64ID:yvvjVO42
563だけど
まさかね。

574名無シネマさん(埼玉県)2018/11/02(金) 16:53:36.84ID:5p4wTtnv
笠井アナ滑舌悪いし段取りや題名間違えるしカタカナ英語だしいろいろ酷い
なんでこの人が司会に選ばれたんだろう

575名無シネマさん(茸)2018/11/02(金) 17:37:05.85ID:hq/I1vbH
笠井
やだなあ

この授賞式の司会は軽妙、じゃなくてシンプルに無駄なく、で良い気がする

受賞者スピーチのあとに、自分の質問おりこむのはどうだろね?
ありかなあ
笠井がむかつくから嫌に観じるだけかな

576名無シネマさん(茸)2018/11/02(金) 17:51:13.56ID:FaUzLwiB
監督賞とwowow脚本賞ってアマンダなの!?
どっちもチケット買ったんだけど無駄だよね?(´;ω;`)

577名無シネマさん(千葉県)2018/11/02(金) 18:33:56.93ID:X2qPUyQM
ジョン・カビラでエエのに…六本木だしw

氷の季節は納得だけど、アマンダは、まぁ。パリ・フランス好きなのねとしか。
危うく寝かけたし、同じ列の奴も途中で帰ったけどな。

578名無シネマさん(SB-iPhone)2018/11/02(金) 21:16:55.43ID:Bkbiv4rv
笠井さん感じいい人じゃん
18時くらいのニュースに抜擢された時よかったのに

579名無シネマさん(SB-iPhone)2018/11/02(金) 22:13:20.68ID:76S2CimE
>>575
笠井はウザかった
なんでコイツが選ばれたんだろ

580名無シネマさん(チベット自治区)2018/11/02(金) 22:37:36.98ID:KZUUG96P
>>579
笠井さんは毎年ボランティアだよ。
いろいろ言われてるが笠井さんの心義を買いたい。

581名無シネマさん(SB-iPhone)2018/11/02(金) 22:49:36.95ID:EeK4ZkIF
品川が審査員をやった頃から、さらにこの映画祭モドキを軽蔑するようになった。京都映画祭も同じ

582名無シネマさん(チベット自治区)2018/11/03(土) 00:06:42.35ID:6zj492g0
今年は最終日に入賞作品上映にしたんだね。
tiff批判でよくあった、入賞作品が見れないとの批判への対応? 本当は一般公開して欲しいけど(各配給会社&キノフィルムさんに期待)映画祭として実にナイスな企画、久松ディレクターグッジョブ!
とはいえ日本映画スプラッシュ監督賞2作品は想定外? 同時間並上映&追加上映と頑張って対応してますが、追加上映がチケット買っちゃったアジア三面鏡と被ってる(涙

583名無シネマさん(家)2018/11/03(土) 01:00:11.49ID:iQSDJHny
ブラもテルアビブも三人の夫も賞に絡まず。
つくづく劇場の空気と賞レースは別物だと実感。
で今年も観客賞は邦画…

584名無シネマさん(チベット自治区)2018/11/03(土) 03:01:47.55ID:l6XYcwjK
テルアビブ、作品も会場の反応もかなり良かったのに。

稲垣吾郎ヲタに負けた
来年からジャニ系はコンペに出さないでくれ

585名無シネマさん(家)2018/11/03(土) 13:49:47.01ID:oX19C4w8
半世界面白かったけどなぁ

586名無シネマさん(庭)2018/11/03(土) 14:20:31.19ID:RH0a/7/y
半世界私も好きだったけど、観客賞はさすがにジャニオタ勢の力な気が
むしろ観客賞じゃなかったら審査員選考の賞何かしらもらってそうだし、ちょっと残念

テルアビブやブラ物語のときのQAの熱気とか、これぞ映画祭って感じで、ああいうのに観客賞あげたかったな 勝手な希望だけど

587名無シネマさん(庭)2018/11/03(土) 14:56:20.78ID:FtDVDj+b
熱気があったのはブラ物語、テルアビブ、ホワイトクロウもだね
観客賞をあげて欲しかったに同意

588名無シネマさん(庭)2018/11/03(土) 15:00:56.04ID:FtDVDj+b
Q&Aで矢田部さんがよく差しているブラボーおじさんは何者?
FilmarksのユーザーでCHEBUNBUNという人がちょいちょい目に付くのだが、あのウザさというか興奮の度合いが共通。もしかしてその人かな?

589名無シネマさん(dion軍)2018/11/03(土) 23:28:24.61ID:J+UboBzG
今日クロージングのゴジラ見てきたけど、
有楽町のフォーラムは会場として、建物カッコよくてデカくて豪華でいい感じ。
いつかここメイン会場になるといいな。

590名無シネマさん(庭)2018/11/03(土) 23:37:31.95ID:9VaqHSet
アマンダ、あれが2冠なのか…
あまりにも無難すぎる選出

591名無シネマさん(東京都)2018/11/03(土) 23:43:35.43ID:V+j7OhJH
人それぞれ作品のさ好みあるからなんとも言えねーけど
スプラッシュのメランコリックと僕のいない教室は好き。
メランコリックはゆうばりだったら他を圧倒してグランプリだろな。

しかし、グランプリはアマンダで本当にいいのかい?東京は?
まあ悪い作品ではないが、、、

592名無シネマさん(dion軍)2018/11/04(日) 07:16:52.63ID:U5fDLTRm
はじめての別れ 受賞上映で中央プレミアシートとその後ろウイグル人の7-8人集団が最悪。
何回も席を立つ、小声でおしゃべり、スマフォ使用し続けて話しはじめる、そしてスマフォで映画撮影。
生まれて初めて映画泥棒見ました。 上映後には ウイグル最高とか叫びだす人がいるし、爆睡して起きない白人男性の周りに酎ハイ散乱。
映画祭では横ある事なんでしょうか。

593名無シネマさん(庭)2018/11/04(日) 08:51:05.23ID:6EIC7kmy
お疲れ様でした。
皆さん何本くらい観たのかな。
ちなみに私は6本です。

594名無シネマさん(庭)2018/11/04(日) 10:20:16.57ID:Wzmo0Nem
今年は11本。毎年10〜15本くらい

595名無シネマさん(神奈川県)2018/11/04(日) 11:42:54.72ID:i+VLxjDu
昨日、久しぶりに1日 5本観た。さすがに疲れたわ。
今年は全部で14本でした。

596名無シネマさん(チベット自治区)2018/11/04(日) 12:39:34.85ID:wcv0O0Q5
今年は頑張り18本
次はフィルメックスだ。

597名無シネマさん(庭)2018/11/04(日) 12:59:57.59ID:0BYsVOVC
ラテンビートも今年は六本木ヒルズからユーロスペースに移ったフィンランド映画祭もあって映画祭三昧
時期をもっとずらしてくれるとありがたいんだけどな

598名無シネマさん(庭)2018/11/04(日) 17:14:11.26ID:f+zsEgAi
スキップシティでW受賞の「岬の兄妹」良かった。ありえなそうでありえなくない話。でもあれを劇場公開できるのがすごいな。
「メランコリック」観たかったけどスケジュール的に無理で見られなかったから公開してほしい。

599名無シネマさん(dion軍)2018/11/05(月) 05:46:01.95ID:MKYzouDy
>>598
岬の兄妹 公開されるみたいですね 同感 です。
私は鈴木家の嘘よりメランコリックの方が良かったです。 俳優やお金では負けてるけど内容ではメランコリックの方が上。

600名無シネマさん(青森県)2018/11/05(月) 10:53:17.04ID:EYOhUT1g
@IzutaroManagi: 劇団ポツドールが、映画『あの日々の話』(原則・脚本・監督玉田真也氏)において、「この作品は三浦太輔作『男の夢』に着想を得たものです。」と表記されている経緯についてリリースを発表しました。
ぜひご覧ください。
本件は、私が三浦大輔さんの代理人として担当させていただきました。

ポツドール制作部 @potudo_ru: 【ポツドールより】映画『あの日々の話』(原作・脚本・監督:玉田真也)の
[この作品は三浦大輔作『男の夢』に着想を得たものです。]
クレジットについて
https://pbs.twimg.com/media/Dq-WRLaUUAAR5XW.jpg

601名無シネマさん(catv?)2018/11/05(月) 19:52:39.30ID:m50EsMPP
>>600
カラオケボックスでグダグダ喋ってるだけの映画。 役者演技も大仰、動きも乏しく舞台の映画の悪いサンプルみたいだった。 2回目上映で見たけど、盛り上がった劇団ファンがウザかった。

602名無シネマさん(空)2018/11/06(火) 12:06:15.01ID:TpTzdn7M
>>544
グリーンカーペットなくなってよかった

603名無シネマさん(dion軍)2018/11/07(水) 06:07:01.18ID:liQ40Bsr
映画祭スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、監督はじめ作品関係者の皆さん、そして何より映画にたずさわる全ての方々に感謝です。

今年良かった事
最終日の各受賞作品の上映、映画祭サコッシュ

残念だった事
チケット販売初日、オープニングの段取り
短くなった日比谷線通路広告

604名無シネマさん(チベット自治区)2018/11/09(金) 13:26:49.68ID:sd4nPOxY
聞いてるか組織票で観客賞を奪った稲垣吾郎ヲタク


B・メンドーサ審査委員長、TIFFのコンペに疑義「芸術性と商業性は融合できない」
https://eiga.com/l/ASLss

暗に物足りなさをほのめかし、日本から選出された「愛がなんだ」、観客賞を受賞した「半世界」に関してはさらに手厳しい。
「『愛がなんだ』は商業的で観客が共感しやすい内容だが、本来であればコンペに出る作品ではないと思う。
『半世界』もいい演技をしている人はいたし、日本の地方の暮らしや炭作りなどが見られて良かったが、心を動かされることはなかった」

605名無シネマさん(大阪府)2018/11/09(金) 13:59:26.36ID:+wRIIgiU
>>604
映画評論家 小野寺系のTwitter

審査委員長の『半世界』の評価が低い。
「日本の地方の暮らしや炭作りなどが見られて良かったが…」というコメントだが、ここでは「描かれないもの」こそが重要で、日本社会を皮肉った内容になってることを読み取れているのだろうか。コンペの中でも野心的な作品だと思うけど。

606名無シネマさん(千葉県)2018/11/09(金) 17:14:51.86ID:HRIOR4jT
コンペの審査過程は秘密保持契約してないんだね

607名無シネマさん(やわらか銀行)2018/11/09(金) 17:26:29.00ID:UKxceQg9
『それぞれの道のり』のメンドーサ作品、ありゃなんだ?
再現フィルムか?

まあ、審査員の信念みたいなのが評価につながるわけで、
選ばれたものはそれなりのものであると思う。
もちろん審査員が変われば、また別の作品が評価されるだろうし。

観客賞はテルアビブ〜かなと思っていたけど、この作品がそれ以上の上位賞に行くとは思わない。
審査員が変わっていたら、三人の夫、詩人、ザ・リバーなんかも十分食い込めたとは思う。
ホワイト・クロウや氷の季節は完成度はズバぬけて高いけど、アカデミー賞向けというか、
優等生的で面白みに欠けるね。

608名無シネマさん(家)2018/11/10(土) 20:24:27.60ID:u6YdIbF7
観客賞なんて初めから八百長でしょ?
2014年も宮沢りえの紙の月が選ばれてダメだこりゃって思ったけど。

そもそも論だけどコンペに邦画なんてエントリーしなくていいよ。

609名無シネマさん(dion軍)2018/11/11(日) 00:48:46.69ID:cQ4R98gh
>>604
確かに商業性と芸術についてや各作品について寸評してたけど、記事のまとめ方、取り上げ方が露骨に偏ってる。定番の釜山との比較もズレてる。
今年はスポンサー枠と映画祭で囲い込みたい思惑が露骨だったけれどもコンペ日本作品のレベル低いのはいつもの事で今更。それを言うならコンペアジア作品、石坂枠も褒められたもんじゃないし。

610名無シネマさん(庭)2018/11/12(月) 08:26:08.33ID:PxOTz809
斉藤工の態度が悪いって評判だな

新着レスの表示
レスを投稿する