君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。
>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する
前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 63
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1515323275/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 個人的な意見だけど中国市場には期待し過ぎない方が良いかと思われ、特殊過ぎる市場だと思う。確かにヒットしたけど
現実的には買切り枠+αだったと思う。やはり日本興収を軸にうまくいけば海外進出する位の謙虚な姿勢で。 >>953
すまない
ガラケー用センブラだとURLも何か変で… >>942
そもそもそれらの作品は、TVアニメの文脈にある作品だから、君の名は。とは全く関係ない
ジブリもそうだけど、単発の劇場アニメがTVアニメ映画市場に大きな影響を与えるかは疑問だね
https://www.theguardian.com/film/2017/jun/30/japanese-anime-new-golden-age
既出だが、上記の記事では劇場アニメにしか触れられていないように、劇場アニメとTVアニメは
別個のカテゴリー扱いにされてる印象を受ける
>>954
全く同感です
もっとも、日本で100億を超えるような劇場アニメであれば、日本人の国家意識を刺激して
ヒットしたような事象がない限りは、海外でも訴求できると思う
(この点、新海作品にはあまり心配はないね)
>>953
乙です >>952 >>953
乙です。膨大な数字のテンプレはもういいか。
>>903 ソースある?
奥付では 初版6/25 13版9/10 だけど
一度に数万部から十数万部ずつ刷ったってことか。
>>930 >>932
>>383 などの過去スレで公開前からの評判がしのばれるけれど
やはり試写会から圧倒的な評判がたって、感動を通り越して
よくわからない衝撃を受けたみたいな感想もあったもよう。
喜怒哀楽コントロールの成功で脳内麻薬を分泌させる映画になったのでは。
で、>>605 みないな人たちがアンチに。 >>928
相性…!?
いや、ゴッホ観たけどさぁ……相性は無いよ? >>957
衝撃w
カタワレ時のマッキーポロリと、三葉転倒から「すきだ」は確かに衝撃的演出だったw
後、やはり再会が衝撃かな…?
これ絶対に、瀧三が御互いに忘れてて、もう再会しないと思ってたからw しっかし…アンチ活動の動機が青春が許せないってのが、イマイチ理解出来ない…。
青春何て、誰にでも平等に来るもんじゃん?
君の名は。何て、三葉1回死んでるし、想いの人に逢えないし、愛しい人を忘れる切ない映画だしさ。
自分自身も貧しくて惨めで悲しい青春時代だったけど、映画に八つ当たりとか無いし…。
映画を普通に楽しめとか、未だにアンチとして固執粘着とか理解不能…。
嫌な映画なら普通忘れるでしょうに。 >>960
あの「すきだ」はドーパミン大放出で世界中の女子がキュン死(w)したもよう。
あのアイディアだけでもアカデミー賞に値するとか書いてるコメントもあったし。
君の名は。の海外の評価で多いのが storytelling が巧みだという点で、
SFチックなラブコメかと思いきや、一気にシリアスな展開になり奇蹟が…
という展開に「ひねり twist」があって、ラストへの持っていきかたもうまい。
思うにこの話の構造の核心は、三葉と瀧の出会いが3回あって
そのどれもが初対面のようであり再会のようでもある、という点。
片方だけが知っていた、知っていたけど接触は初、双方の記憶がない?と。
3つの出会いは後半になって出てきて(>>549 の英語年表の緑の部分)
JR車内からカタワレ時は、三葉にとっては翌日で、瀧にとっては3年と18日後
というが初見だと分かりにくいけれど、受け入れられればすごく心に残る。
Your name plot とか Kimi-no-na-wa twist として数百年は残るかも。
数十年で忘れられる可能性もあるけれど。
この画期的プロットに「商品価値」を見いだしたのがJJエイブラムズ
ということになるのでは。映画化権はいくらで買ったんだろうか。 >>942
と言うか、君の名は。が流行ったのは、全てにおいて一般向け好みでアニメっぽく無かったからじゃね?と思う。
話の内容からすれば、(ハリウッドのような大金を掛ければ)実写でも違和感無かった。
新海監督とそのスタッフの元からの才能である背景の現実的な映像美に加え、
今の流行のトレンドでもある音楽との融合(これらは今のヒット映画の特徴でもある映像・音楽を駆使した劇場映えする特徴でもある)
それは過去10年での100億越えの日本での大ヒット映画に共通するところ。
さらに安藤氏などジブリに近い絵柄でアニメファンから遠い一般人からも垣根を下げた。
今回、新海氏はアナ雪や過去の大ヒット作なども良く研究して、
話も一般向け王道エンタメ・とにかく一般に受けるのは何かと言う部分を良く考えて、
また編集も何度見ても飽きさせないように精緻に設計した。
これは批判する人(所謂日本の映画業界人)からは簡単な事のように言われたが(所謂、売れ筋)、
実際はそれらを上手く組み合わせる調整やタイミング・映像や編集や音楽の使い方のセンスなどかなり高度なものが要求される。
これらは新海監督の試行錯誤の経験から生まれたもので、偶然に生成されたものでもない。
>>911のように過去作品の進化に見て行けば、意味が分かると思う。
新海監督作品の特徴でもあるフィクションとの境界の垣根を低くする現実的な背景美も、所謂アニメっぽさを消していた。
新海監督の作品の話はこれまで分かる人には分かると言う、所謂、通向けの内容が多かったが、
新海監督自身が自分の特長(現実社会的な背景美・音楽の使い方のセンス)が一般人に最大限伝わりやすいものに極力する事で生まれた大ヒットだと思う。
今後も観客の最大公約数が好むような話の内容に加え、今までの新海監督の経験を監督自身が心掛けていけば、
今回ほどの規模の大ヒットになるかは知らないが、良い成績が残せると思う。
偶然の大ヒットにしては、その大ヒットになる要素が過去の新海作品にも存在したものが多いんだよな。
ありていに言えば、これまでの新海作品の話は一般人には分かりにくく、伝わりにくかったので垣根が高く、
自分の持ち味が全然世間に伝わってなかった。 今の新海監督自身が、売れる何かを掴んでいるかどうかはこのコメントに良く表れてるだろう。
リズを評した監督のツイートでのコメントだが
「「アニメーション映画」の理想型のようなものは作り手にも受け手にもたぶんある程度共有されて、
僕自身もやはりそこを目指してしまうのですが、『リズ』はその類型からは大きく外れた、
でもだからこそ簡単には出会えないような傑作でした。」
とのコメントを残している。
簡単に言えば、「僕は好きな映画だけど、一般にはこの内容じゃ難しいよね」と第三者的に冷静に述べている。
以前なら、監督は絶賛コメで終わっただろうけど、
まず一番に監督が感じた事は君の名は。の製作を通して得たであろう一般にどう言うものが受け入れられて貰えるかとのギャップだろう。
ヒット作を続けられるかは、その世間を掴む自覚が今後も続いていくかどうかだろうね。 大ヒットには分かる人には分かる面白さじゃなくて、誰にでも分かる面白さにしなきゃいけないんだよね。
この大ヒットにつながる面白さにはアニメファンじゃない人も垣根を低くして取り入れる要素が含まれる。 パネルシネマの2本立てゴッホじゃなくて秒速にすれば良かったのに ちなみにまだ聴いていない人は、新海監督と新海ファンでもある作家の高橋源一郎氏との対談を聞いてみるといいと思うよ。
高橋氏が監督に良く掘り下げて聞いているから、君の名は。の大ヒットへ繋がる過去作品との関連性も理解しやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=Gt4HzKs1W1U >>962
『すきだ』のあとの『三葉嗚咽』➡『これじゃあ名前…』んとこでオッサンも死んだよw
未だにこの部分だけは円盤で毎日観とるw
>>953
乙ぱぃ乙ぱぃ >>962
会社の女子に聞いた所、胸キュンポイントは、やはり すきだ の所ですね
自分もあっ!とやられた〜ポイントでも有りますが、瀧君ちゃんと名前書いてやれよw
三葉泣いてもうたやんwと思いましたが
女子は違う感じ方で、想いの人から すきだ でボロボロでも、強く生きる勇気と力を貰ったんやよ!って言ってました
この辺の感じ方の違いも人により面白い映画です。 >>965
ヒットさせるなら、方法はそれしか無いだろうね
海外も含め、如何に広い層を取り込むかがポイントだよね
>>966
秒速w←精神を破壊する映像兵器だよね? 無国籍ファンタジー物じゃなきゃ世界ではうけないと言われてたけどザ・日本の世界観でヒットしたのは大きいね
正確には東アジアの人に一番響いたというか 君縄が旦那との初映画デート(笑)だったんだけど、「すきだ」のとこでうおおおお!ってなって旦那の手をギュッとしたら振り払われた切なくも良い思い出w
あのシーン、>>969の女性と同じような考え方だった
名前は分からなかったのに吹っ切れたような、覚悟を決めたような顔して走り出す三葉ちゃんが大好きです >>972
やはり、あのシーンの女子側の感じ方はそれなんですね
新海監督は男性なのに、女子の気持ちも良く分かる不思議な監督ですね〜
もし、君の名は。が切っ掛けで、ご結婚成されたなら監督も嬉しいと思います。 君の名はでは骨子は全て監督でも細部でははずまとか会議参加者が色々アドバイスとかはしてるからな >>974
新海誠監督、女子高生の質問でショック受ける「おじさんなのに…」(2016年10月11日)
http://news.livedoor.com/article/detail/12130029/
...日本のテレビ番組で女子高生と共演した際、
「監督は40歳を超えたおじさんなのに、なぜ女子高生の気持ちがわかるんですか?」
と尋ねられてショックを受けたというエピソードを話すと、会場は大爆笑に包まれた。
新海監督は「その時は、物語を作る人というのは女子高生の気持ちを想像するんですと答えました。
でもそれだけではなく、自分が女の子に告白してうまく行かなかった時の痛みとか、
一緒に下校することになって楽しかった時の感情が、今でも心の中に残っているのだと思います。
なので今の生活している時の感情そのものが、将来のとても大事な宝物になると思うんです」と説明。 >>971
千と千尋の神隠しやもののけ姫、となりのトトロがあるよ
むしろ日本舞台で、日本要素が強い方が評価が高い傾向がある
(自分たちには作れないものを求めているからかもしれない) 周囲の意見やアドバイスが入るのはどんな映画でも同じだからね >>978
千尋やものけは日本というより異世界ファンタジーでは >>975
脚本会議や川村元気の助言は、ストーリーシェイプアップするにはやはり大事だった。
川村Pが2016年12月16日NHKのあさイチに出たときの発言要旨。
新海監督:
> 「君の名は。」の中には何箇所かクライマックスがあるので、お客さんに涙を流してほしい。
> 107分間あるので、クライマックスをいくつかに分散して配置しようとした。
> フツーなら真ん中とラストのほかに、川村さんは「クライマックスは重ねたほうが絶対いいよ」と言った。
>「重ねると最初に緩んだ涙腺が、矢継ぎ早にきた次のクライマックスでさらに決壊する
> より強く泣かせることができる」
(画面)川村「ここで余分に泣かせれば 興行収入が何百万円アップですよ」
新海:
> それは彼の照れだと思うけれども、こっちは受け取りやすくなる。
> チャラいこと言ってるけど、気持ちがスッとやわらかくなる。
川村Pの関心は、みんなが思っているのにことばになっていない想い、
ユングの言う「集合的無意識」にあるとも。
川村:
> 僕の仕事は、それを持ち上げて「これ誰のですか?」ってこと。
> 空中から超能力みたいにつかまえてくるのではなくて、みんな気づいていることを「どうでしょう」と提示する。
ただ、BD特典盤のドキュメンタリーで、試写会のあとに監督が、
最初の案でやってたら3倍くらいすごいのができていたかも、と発言していて
えぇぇぇと思った。 >>980
どちらも日本要素が強く、無国籍とは言い難いという意味だよ
千と千尋は神の国、あるいは隠り世なのかな
もののけ姫は、ヤマトや蝦夷という別や帝もいるようだし、舞台は日本ではないかな
どちらも川の描写が君の名は。の御神体のところと共通しているところがある
そういう意味では、君の名は。におけるカタワレドキはある意味異世界と言えなくはない >>981
そもそも川村Pがプロデュースした作品は今まで数あっても、
君の名は。ほどの大ヒット作は出した事は無いんだし、その後も花火のように凄い興収を出した訳じゃない。
結局、大衆にどう受けるかは批評出来ても、その助言をどう仕上げてくるかは監督次第だよ。
まあ、監督にとっても、大衆感覚との接点と言う貴重なアドバイスを得る機会は得る場になったとは思うがね。 >>974
スレチなのでこれで消えるけど、当時既に結婚済みでした。家でDVD見ることはあっても二人で映画館に行ったことがなかった
旦那はアクション、SF映画好きでラブコメ映画一切見ない人なのでああいうシーンは好みが合わなかった様子
逆にスパークルの彗星落下シーンや、実は3年ズレてた設定は気に入ってた いろんな人が意見してそのうち使えそうなアドバイスは入れて逆に使えないのは捨てる
新海はその取捨選択が絶妙だったということだな
二人が好きになる理由というかイベントを入れたほうがいいんじゃないかと安藤さんに言われても変えなかったし ちょうどつい最近野田洋次郎も音楽や映画の個々の好みや感性の違いについて呟いてたが
こればかりは難しいよな
監督だって君の名はでは当てに行って当たったが次回やその次でも100%当てられるとは限らない >>988 >>989
そうそう、周囲の声は新海はぶれないという点で一致してるし。
でも本人としては妥協した部分もあって完成直後に >>981のみたいな せりふが出たのかも。
>>977 の記事より、次回作について:
「今回は男女交互で(セリフを)ハモったり、音楽と物語のシンクロとか、
自分の好きな演出で、メジャーな場所で作ってみたいと思って挑んだ作品だったんです。
言ってみれば苦手なところには踏み込まなかった。
これをやり続けるわけには行かないので次が困るかな」
「ただもう一回、多くの人に楽しんでもらえるようなエンターテインメントを作りたいと
思っています。たまたま1回だけそれができちゃったような感じがするので、もう1回、
それが自分でできるのか、確認したいと思ってます」 >>987
別に消える必要は無いと思いますが…。
自分もラブコメ系は一切みない積もりでしたが、たまたま見て内容がラブコメとは違うので、良い意味で衝撃でしたw
ラブコメ見ない派でしたが、カタワレ時や すきだの演出が良かった。
タキミツの様に旦那様と御幸せに〜。 >>988
二人が好きになる理由が分からないと、良くアンチの人が言ってるから、安藤さんの指摘も間違いでは無いね
でも、その過程を入れない方が、陳腐なダレが無くて良かった。 >>989
ライフル射撃だとかは何年も練習すれば、そこそこ当てられるんだけど、
映画は努力や根性では何とも成らないからね〜
これは運と才能だよね 何かやさしくされたとかのイベントで好きになったんだと5年も8年も魂レベルで求め続けるのは不可能だと思うんだよね
互いのいいところだけじゃなく欠点含めた全存在を好きになったからこその関係だと思うので
だから好きになった理由は「1ヶ月肉体が入れ替わっていた」ことでじゅうぶんだと思う
どれだけ親しい関係だろうと相手の肉体そのものまで知るほど深い関係は不可能だからな 俺もただのラブコメなら観に行かなかったかもしれないし
話題になって行っても一度だけだったわ >>994
成る程!分かり易い解説ですね!
納得しました。
>>995
四月嘘とか君の膵臓とか、泣かせ系ラブストーリーの興行収入はどうなんでしょうか? いまどき、5ちゃんまでやって来る新海ファンが、スマホでなくガラケー使ってるとは驚き。 >>996
君の膵臓をたべたい(35.2億円)
四月は君の嘘(14.2億)
>>994
入れ替わりって、体を重ねるっていう意味合いもあるんですよw >>997
すみませんねえ…貧しいもんで、
存分に見下して馬鹿にして頂いて結構ですから〜。
>>998
有難う御座います。
感動作なのに意外に数字延びて無いですね?
やはり君の名は。が異常w このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 70日 19時間 38分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。