君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無シネマさん(関西・東海) (ガラプー KK1f-PgW4 [2cG1iOB])
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2018/05/12(土) 20:58:45.20ID:i9Irsdd9K
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君の名は。が驚異的大ヒットのため、興行収入を見守るスレが大パニックになっております。
スレの消費が早すぎるのです。
そういうわけで、君の名は。専用の興行収入を見守るスレを作りました。
君の名は。の興行収入に関する話題は基本的にこちらで書いてください。

>>950を踏んだ人が責任をもって宣言後に次スレを立てること、無理な場合は速やかに他の人に頼むこと
>>950を超えて次スレが立たないなら速やかに減速する

前スレ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 64
映画一般・8mm (2ch)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0911名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ a2be-bSJo [27.114.85.47])
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2018/06/13(水) 08:29:02.70ID:PktAM9o20
まぁ片渕さんの本業はそもそも脚本家だしなー

高畑さんや片渕さんみたいに知識で非言語領域を言語化するのが得意な人ってのはクリエイティブ産業ではすごく重宝されるし実のところ無理に監督なんてしない方が食っていけるのにね片渕さん
0912名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロ Sp7f-psTc [126.33.134.255])
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2018/06/13(水) 08:29:13.31ID:Jc03moS0p
なんで当たり前のように新海に関係ない話ししてるやついるんだ
0913名無シネマさん(庭) (アウーイモ MM5b-BJSQ [106.139.8.101])
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2018/06/13(水) 08:35:41.45ID:Kk7U7SuoM
>>908
あの作品が評論家から絶賛されたのは、原作の力も大きいが制作過程が非常に苦労したという事もあるだろう

なおクラウドで劇場アニメ作ろうとしている有名監督がもう一人いらっしゃるが、そちらは案の定完成の見通しが立たない模様
0914名無シネマさん(茸) (スップ Sde2-Fjtv [1.72.3.236])
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2018/06/13(水) 08:48:21.84ID:IuXKnciqd
>>909
新作作ってたのか
良かった良かった

今後の劇場アニメは、ベテランVS若手の構図がより強化されていきそうだ
0915名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 08:57:35.59ID:Fte5fjn+0
>>913
映画製作において、製作費の確保はいつも厳しい問題だね。
人気シリーズ化すると、スポンサーもホイホイ金を出してくれるが、
企画が山とも谷ともつかないものに金を出してくれるスポンサーを探す努力は大変なもの。
是枝監督も製作費の確保に苦労したみたいな事も語ってたね。
新海監督が良い作品を作り続けていけるのも、
その裏でサポートしてくれるコミックスウェーブフィルム代表の川口典孝氏の貢献が多いと思われる。
普通、片淵監督みたいに映画作りたいけどなかなか作る金が無いとなりがちだが、
資金面のバックアップを細かいマネジメントで支えてくれている川口氏の存在は大きいと思う。
「コミックスは制作だけでなく、自社で劇場配給からDVD販売まで手掛ける。
ヒットに伴う収益を総取りでき、制作費だけを収益源とする同業より稼ぐ力がある。
また、製作委員会に出資して幹事会社を務めており(※『君の名は。』では東宝)、
制作やPRを巡る重要な意思決定において、クリエイターの意見が尊重され易い環境を整えている。」
「。『秒速5センチメートル』(コミックスウェーブ)を公開する時点で、
川口氏は「新海作品を世界に飛び立たせる」と決意。
金融機関等から1億4000万円を個人名義で借り入れて、前身企業のマネジメントバイアウト(MBO)を行い、コミックスを立ち上げた。」
0918名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 09:09:33.90ID:Fte5fjn+0
>>915の続き
「5年目には3億円の融資を獲得した。
3億円というのは、製作委員会方式で資金調達せずとも、映画を1本作れる最低限の額である。
新海氏が好きな映画を作れるよう、3億円を常に会社に蓄えておく必要があるのだという。」
「「監督もアニメーターも、現場は良い作品を作ることしか考えていない。その純粋さに接していると、こっちも打算が無くなる。
だから、僕は経営者として、カネを出す“大人”にハードネゴシエーションをする。」
「川口氏は1993年に青山学院大学を卒業し、『伊藤忠商事』へ入社。
コンテンツ事業部に配属され、出資先だったコミックスの前身企業に出向する。
そこで新海氏に巡り合い、才能に惚れ込んだ。
高給の商社マンという身分を捨てての賭けだ。」
・・ここまで川口氏が人生賭けてるのも、新海氏の天才性を確信しているからだ。
普通、こう言う資金面・スタッフ面を監督が安心して映画製作に専念させてくれる人はなかなかいない。
よく川村プロデューサーの貢献が良く言われるが、川口氏がその裏で縁の下の力持ちで支え続けている。
まあ、映画観る方は目に見える直接的な映画製作の貢献スタッフを話題にする事が多いけどね。
0920名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 10:13:03.21ID:Fte5fjn+0
>>919
川口氏の現在の新海映画の観客の目に見える形で力を入れている部分は
「魅力のひとつである美しい画像を作るため、
アニメ業界では特殊といえる制作環境があるとのこと。
ここを、徹底的に整えてる…。」
「従来、アニメの完成度を左右するのは、動きの要所を描く原画マンとされてきた。
だが、原画と原画の間のこまを描く動画マンは軽視されがちだった。
現在、テレビアニメの場合、経費節減のために動画制作を海外発注する例が多い。
この現状に対し、川口氏は「海外発注した動画には絵の崩れがある。
それでは駄目だ。うちの作品では、そんな崩れたカットは一つもない」と胸を張る。"
川口氏は業界で軽視されがちな動画マンに目を凝らした。
14年、宮崎駿監督の引退を機にスタジオジブリは制作部門を休止し、全社員が退職。
CWFは、ジブリのベテラン動画マン4人を正社員として迎え、国内最高レベルの動画陣を整えた。」
「いま、うちではベテラン動画勢に学んだ若手たちが育ちつつある。
まずは動画マンが動画専門できちんと生活ができるよう、おカネをかけたい。
そして、プロデューサーも育てたい。
人気漫画のアニメ化を仕事と思っているようでは、あまりにも安易。」
・・この部分かな?観客の目に見える川口氏の貢献と言えば。
0921名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 10:21:10.62ID:Fte5fjn+0
宮崎監督におけるジブリの鈴木Pの仕事を、
大衆性の獲得の補助=川村P
資金面・スタッフ面・良い製作環境などの組織運営の補助=川口代表・・とそれぞれ強みを生かして、
新海監督の持つ力をさらに伸ばしている感じだな。
0923名無シネマさん(茸) (スッップ Sdc2-yBbK [49.98.148.147])
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2018/06/13(水) 11:24:12.33ID:kdCsNAH4d
CWFもホンネは優秀な原画マンが欲しいだろうね。一人いれば監督も助かる部分は多いだろう。

高畑勲監督と宮崎駿、押井監督と沖浦みたいな関係。

片渕監督も奥さんの浦谷千恵が居なければ、映画は作れないはず。

新海誠が孤軍奮闘してるのは良くわかるよ
0926名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdcf-bSJo [110.163.13.218])
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2018/06/13(水) 13:39:39.73ID:CroKi+17d
>>923
新海のデジタル駆使してほしのこえや秒速のようなうんこ原画キャラをそれっぽく綺麗に仕上げちゃう手法は正直言って作画に人生かけてるベテラン原画マンには嫌われると思う
今回は安藤さんが来てくれたが今後は金積んでベテラン相方探すより大量に余ってる韓国人アニメーターにパクリでもなんでもあらゆるノウハウ叩き込んで新海専用に育て上げてる方が早いだろ
0927名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 2233-D8Gr [125.54.67.253])
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2018/06/13(水) 13:43:55.36ID:Ew15xrzt0
>>896
民主主義の手段だし、デモはやってもいいと思うが
ライブ会場前ってのはどうか。それに許可が出るか?

きょうど今晩 >>877の番組で特集する。君。の話題も出そう。
ゆずの「ガイコクジンノトモダチ」とかも。

https://www.tbsradio.jp/261907
【告知】今夜6月13日(水)「J-POPにも登場⁉『 #愛国ソング 』〜その傾向と対策」
辻田真佐憲×増田聡×荻上チキ(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」)22:45頃〜

RADWIMPS衝撃の愛国ソング「HINOMARU」を徹底解剖する
2018.6.11 辻田 真佐憲(近現代史研究者)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56060

増田聡(ポピュラー音楽研究)にも期待。
https://mobile.twitter.com/smasuda
0933名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 7fbd-psTc [126.227.162.167])
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2018/06/13(水) 14:02:12.32ID:TsnFwLkS0
このスレにくる茸だいたい1人だから即NGで大丈夫そうだな
0935名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 14:04:30.68ID:Fte5fjn+0
>>930
川口氏は星追うについても言ってたけど、
確か日本での興行・DVD販売は赤字だったけど、海外に売れて何とかなったらしい。
アジアにいきなり君の名は。が売れたのも、日本での大ヒットもそうだが、
すでに新海ファンがある程度いた素地もあったんだろうな。
0937名無シネマさん(庭) (アウーイモ MM5b-Dcu2 [106.139.2.93])
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2018/06/13(水) 14:06:34.45ID:7NC+IhurM
>>932
結局、片隅はほとんどの人から支持されてない、というか見向きもされてないからこその低さだよ
メキシコの例を出すまでもなくどこの国でも同時期の聲やSAO相手にも記録的大差で興収惨敗してるからな
0939名無シネマさん(庭) (アウーイモ MM5b-Dcu2 [106.139.2.93])
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2018/06/13(水) 14:19:43.06ID:7NC+IhurM
ここ数年で海外で好成績を上げたアニメは君の名は。・聲の形・SAOくらいだけど年末に公開されるDB超がどれくらいいくかな
海外での盛り上がりが再燃してるみたいだし北米ではトップ10に入りそう
0940名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111])
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2018/06/13(水) 14:25:04.17ID:0yv+qKa+d
中国と韓国の一部ではNHKが観れるからなー
新海の場合デジスタ優秀作で中国でもほしのこえ垂れ流してたから個人がこんなアニメ作れちゃうなんて凄い!ってアジア圏アニオタにはしょっぱなから注目されてたんだろ
そこに中国国営放送が作った道徳アニメが秒速をパクって(つまり逆にその頃の中国ではバレないだろうと思うくらいにはまだマイナーだったわけだが)放送中止になって
そこから秒速の海賊版が人気沸騰してるから日本とは新海の知名度はまるでが違うんだよ
多分大友より有名
庵野はナディアで有名だが
0944名無シネマさん(庭) (アウーイモ MM5b-Dcu2 [106.139.2.93])
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2018/06/13(水) 14:45:14.26ID:7NC+IhurM
海外で売るには会社や作品の知名度あるいは作品そのものの出来の良さが必要だな
片隅みたいに国内で君の名は。の名前ことあるごとに持出して便乗するやり方は海外では通用しないしな
0945名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 7fbd-psTc [126.227.162.167])
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2018/06/13(水) 15:12:58.84ID:TsnFwLkS0
海外でやってまともに結果出したの君の名はスタドラくらいしかないな
なんか昔の映画で謎の動員記録持ってる映画あったけど
0947名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 7fbd-psTc [126.227.162.167])
垢版 |
2018/06/13(水) 15:47:04.11ID:TsnFwLkS0
評価だけ言うとむしろ評価されてない映画のほうが珍しい
0951名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111])
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2018/06/13(水) 16:46:51.07ID:0yv+qKa+d
>>945
つうか海外、特に中国はいまだに国の検閲が厳しいから上映される作品がそもそも限られてる
日本の作品で娯楽ものってだけで超動員されるのが中国市場だよ
特に中国国営放送が秒速パクリ事件は有名だからそりゃ動くわ
むしろDVDとかの販売数の方があっちじゃ人気のバロメーターじゃ無いかな
0955名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 17:24:12.33ID:Fte5fjn+0
>>951
参考
君の名は。前後の主な日本映画の中国興収。
$83,678,210 君の名は(日本250億)
$15,588,278 ドラえもん新・のび太の日本誕生(日本41億)
$12,232,143 銀魂(日本38億)
$8,082,206  ソードアートオンライン オーディナルスケール(日本25億)
$4,465,704  名探偵コナン純黒の悪夢(日本63億)
$2,200,462  昼顔(日本23億)
0958名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa5b-tDfx [106.133.53.97])
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2018/06/13(水) 18:39:19.43ID:JTaRKxUra
君の名は。は当時、中国市場において非英語外国映画で歴代興収トップだったんだよね(現在は3位)
当時、中国では非英語外国映画はほとんど進出できていなかったし今も大して変わらない
こうした状況下でよく日本の娯楽作品なら超動員できるって書き込めるな
0959名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111])
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2018/06/13(水) 19:01:42.71ID:0yv+qKa+d
>>957
「娯楽ものってだけ」とは言ってねーだろが
元々新海の中国内での知名度が日本よりむしろ高かくて有名監督の扱いされてたっつってるだろ
それでいて中国で劇場公開されるのは今回が初めてだからそりゃ動くよ
公開劇場もたっぷりとって日本で話題になって速攻公開売り方も上手かったってのもあるがね
0960名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111])
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2018/06/13(水) 19:16:40.13ID:0yv+qKa+d
中国国営放送で初の青年、大人向けのアニメとして制作された心霊之窓
当然国産アニメとして大注目だから当時のアニメに興味がある青年達は大喜びで見てた訳で
それが実は日本のアニメのパクリとばれてそうなったら本物の方を見たい気持ちに当然なるわな
川村元気もアジア戦略視野にしてたしその辺も計算づくで新海拾って来たんだろーな多分
0961名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa5b-tDfx [106.133.53.97])
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2018/06/13(水) 19:18:42.14ID:JTaRKxUra
951 名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111]) [sage] 2018/06/13(水) 16:46:51.07 ID:0yv+qKa+d
>>945
つうか海外、特に中国はいまだに国の検閲が厳しいから上映される作品がそもそも限られてる
日本の作品で娯楽ものってだけで超動員されるのが中国市場だよ
特に中国国営放送が秒速パクリ事件は有名だからそりゃ動くわ
むしろDVDとかの販売数の方があっちじゃ人気のバロメーターじゃ無いかな


>日本の作品で娯楽ものってだけで超動員されるのが中国市場だよ

茸違いで謝ろうかと思ったけど、書いてるじゃん
0962名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-bSJo [1.75.241.111])
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2018/06/13(水) 19:41:25.18ID:0yv+qKa+d
>>961
>日本の作品で娯楽ものってだけで超動員
スタドラも打ち上げも日本じゃありえない人数動員されてるじゃん
更に君の名はの超動員の理由について言ってたんだけど違うの?
逆に年に7本程度しか公開されない日本映画で底動員の方が余程無いんだが
0964名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa5b-xMEt [106.154.1.53])
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2018/06/13(水) 19:55:19.52ID:gTZgNs34a
>>962
何で中国市場の「超動員」の基準が日本なの?
中国で公開される日本映画はコケていることはないだろうが
10億円ちょっとの興行が多い中で
>日本の娯楽ものってだけで超動員されるのが中国市場だよ
と評価するのが適当か?
中国興行を語る上で日本の動員感覚を差し挟むことに何の意味がある?
0966名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 2233-D8Gr [125.54.67.253])
垢版 |
2018/06/13(水) 20:27:32.79ID:Ew15xrzt0
このスレひと月で終わるのか…
是枝監督 J-WAVEに出演中。

中国の邦画事情は今年になって変化が。

日中共同映画制作、協定へ 両政府 中国の上映規制の対象外に (2018年4月4日)
https://www.asahi.com/articles/DA3S13435151.html

5月締結「日中共同映画製作協定」は邦画を救うか (2018年4月15日)
https://www.excite.co.jp/News/society_g/20180415/Myjitsu_048983.html

> 「2017年の中国の映画興行収入は9419億円。市場規模はすでに世界第2位で、
> 日本の4倍以上なのです。さらに2018年には興行収入が1兆円を超えると予測されており、
> 世界1位の北米の映画市場の規模(2016年は1兆2476億円)に肉薄するともいわれています」

東宝、一度諦めた海外進出に再挑戦する理由 ハリウッド版「ゴジラ」と「君の名は。」がカギ
2018年05月14日 数土 直志 : ジャーナリスト
https://toyokeizai.net/articles/-/218689
0967名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
垢版 |
2018/06/13(水) 20:45:56.91ID:Fte5fjn+0
>>965
それについては、とりあえず新海監督の次回作でのスタッフが集まっての本格稼働時期が、
監督のツイート(新しいスタジオの入館証の話題)からも今年5月半ば以降みたいなので、
それまでCWFのスタッフを遊ばせて置く訳にも行かないので、
新海人気の高い中国の中国人監督の映画を取って貰って、
それまでスタッフを使って貰うと言う経営上の動きだろうね。
それに詩季織々は日本での公開は限定的なもんだし、中国が舞台と言う事もあって、
ある程度稼ぐのは中国公開の方だろうね。
0970名無シネマさん(茸) (スッップ Sdc2-yBbK [49.98.148.147])
垢版 |
2018/06/13(水) 21:17:07.88ID:kdCsNAH4d
>>920
川口さんの判断は正しい、動画は重要。
宇田鋼之介と片渕素直の対談でも、スーパー動画マンの仕事の話が出ていた。あと宇田鋼之介は超大物監督なんだね、片渕は借りたネコ状態やよ。虹色ホタルの話も多かったけど、君縄にも通じる部分はたくさんあった。
0971名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 8f9c-LHz9 [110.233.165.159])
垢版 |
2018/06/13(水) 21:35:43.31ID:1tkEnHlb0
新海も一気に日本のトップエースになってしまったからこれからが大変だな
できればもう一人くらい世界でヒットできるアニメクリエイターが出てくるといいんだが
新海を目標にする若者たちもたくさん生まれたろうし今後も楽しみだ
0972名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 2233-D8Gr [125.54.67.253])
垢版 |
2018/06/13(水) 21:37:18.81ID:Ew15xrzt0
中国では何人が見たのか、だれかデータ知ってる?

中国国内の興収
5億7662万4000元=$83,678,210@mojo=約95〜96億円

料金は上海の映画館でひとり47元(775円・ネット割引)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/258513/120700043/

新作の映画を見るときの平均の値段は20-30元(1元=約20円)
http://kyohanari.seesaa.net/article/434436718.html

ひとり平均
40元として のべ14,415,600人
30元として のべ19,220,800人
20元として のべ28,831,200人

>>965
『詩季織々』=CWFー新海誠+(イ+竹内+リ)
というテストケースにもなりそう。
0974名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ eb33-Ux7U [106.158.23.56])
垢版 |
2018/06/13(水) 22:18:47.14ID:Teau0aOC0
ほしのこえの新海さんの絵、俺は好きだけどな。
確かに上手いとは言えないが、かといって下手くそと言うには申し訳ないほど妙な味がある。作品のテーマによくマッチした絵柄だと思うけど。
これがプロ級の洗練された絵だったら、なんか嘘臭くなったように思う。
0975名無シネマさん(茸) (スプッッ Sde2-+LMb [1.75.254.220])
垢版 |
2018/06/13(水) 22:24:24.69ID:jsTgNqFgd
>>973
日本と同じぐらいなんだね
0976名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
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2018/06/13(水) 22:44:41.22ID:Fte5fjn+0
>>970
「魅力のひとつである美しい画像を作るため、 アニメ業界では特殊といえる制作環境があるとのこと。
ここを、徹底的に整えてる…。」
・・ここも川口氏は重要視してるね。
CWFの川口氏は今回中国人監督と提携した通り、海外事情を良く知ってるだろうし、
海外まで売りたいなら映画に見栄えが絶対重要な事が良く分かってるよな。
キャラものじゃない映画を海外に売るなら、豪華な見栄えのハリウッド映画に対抗できないと勝負にもならない。
0978名無シネマさん(茸) (スッップ Sdc2-yBbK [49.98.148.147])
垢版 |
2018/06/13(水) 22:52:15.26ID:kdCsNAH4d
>>976
ジブリ、ディズニー、ピクサーはそれ自体がシリーズと認知される。キャラ物以外を一般客に認知させる難しさの話も出ていたよ。テレビを知っている二人は、地上波で視聴率二桁が目標の様な話をしていた。

新海誠は地上波で流れたので、ジブリとはいかないが、細田守的な地位を固めつつあるといえると思うよう
0979名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])
垢版 |
2018/06/13(水) 22:55:13.85ID:Fte5fjn+0
普通の邦画関係者は、予算が桁が違うハリウッド映画と見栄えで勝負してもしょうがないと諦めてる節があるが、
川口氏は海外販売も見据えて、まさにそこで対抗できる体制を整えてる感じ。
東宝が今重視して進めている海外提携戦略と協力して、
国内だけでなく海外に新海監督を売っていきたいと言う意気込みを感じる。
0980名無シネマさん(家) (ワッチョイ 221e-jiFR [125.9.102.164])
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2018/06/13(水) 23:00:12.89ID:PvhD3ZMT0
>>974
じつはちゃんと「デザイン」されてると思った
凡個性的だけどノボルとミカコの顔って思い出せるし、その後の新海作品にも受け継がれてる部分がある
0984名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdbf-UHvR [49.98.17.8])
垢版 |
2018/06/14(木) 07:44:37.22ID:kLmcz3qEd
>>974
ほしのこえの絵は普通に高校生エロゲ糞オタクがノートの端っこで落書きしてるレベルじゃねーか
つうか最終兵器彼女と僕地球の頃の日渡早紀を模写しまくってるのが丸わかりで痛すぎてしんどい
0989名無シネマさん(公衆) (エムゾネ FFbf-UHvR [49.106.188.219])
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2018/06/14(木) 08:10:27.35ID:b4Kh3xCkF
>>970
宇田さんはアニメ王国東映の地位の一翼を担った大御所
セラムンが日本のアニメに与えた影響は計り知れない
つうか片渕さんも宇田さんもMAPPAの仕事場使ってたから片隅制作中に顔合わせてたのね
虹色ほたるはマイマイと似ないように気を使ったって言ってたのが印象的
どっちも自分が作りたい作品を全力で作ったらああいうものになるタイプなんだろうな
そしてどっちも全く売れてないっていうのがなぁ
ああいう一見児童向けに見える大人向けアニメは売り方が難しいってしみじみしてて切ないw
0990名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 1f79-yy/f [211.126.130.216])
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2018/06/14(木) 08:15:09.26ID:aChKdX5r0
賞って、メディアが多く騒ぎ、爺婆まで分かるような有名な賞のグランプリじゃないと興収には意味ないよ。
アカデミー・カンヌ・ベネチア・ベルリンの最高賞以外は関係ない。
アヌシー取ったルーが再上映してもすぐに消えた。
0991名無シネマさん(茸) (スッップ Sdbf-6FwC [49.98.152.117])
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2018/06/14(木) 08:24:58.72ID:nW0yYU6qd
沖浦監督のモモへの手紙
片渕監督のマイマイ新子
宇田監督の虹色ホタル

キャラとか、盛り上がり入れればエンタメになるのに敢えて入れてない。入れれば、サマーウォーズや君縄的な雰囲気になるのにね

あ、沖浦監督の奥さんは、ほしのこえ公開版のミカコ役なんだよ
0992名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 1f79-yy/f [211.126.130.216])
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2018/06/14(木) 08:27:41.26ID:aChKdX5r0
ありていに言えば、賞取っても、新聞の片隅にわずかに載る程度では流されるだけで、
テレビや新聞の大見出しに、グランプリのトロフィ掲げて監督が笑みを浮かべている図が出回るようなインパクトが無いと、
人は動かないって事やね。
0994名無シネマさん(公衆) (エムゾネ FFbf-UHvR [49.106.188.219])
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2018/06/14(木) 08:35:21.77ID:b4Kh3xCkF
>>991
河童のクーとかもなw
子供向けみたいだけど実は子供には全然面白くなくて大人が観ると泣けてくるやつは大抵売れずに消えてく
高畑さんのおもひでぽろぽろは鈴木プロデューサーが上手い売り方したから売れたが

その辺今敏はゴットファーザーみたいにエンタメで触れるし天才だったんだよな…早すぎる
0995名無シネマさん(庭) (アウーイモ MM0f-cK8y [106.139.7.80])
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2018/06/14(木) 08:36:13.22ID:AMA+0ubFM
>>990
アヌシーなんて聞いたことある一般人ほとんどいないだろうしな
審査員賞にすぎない片隅がグランプリとったルーのうたと同列に並べて必死に報道されてたのはさすがに失笑したが
またうまく寄生するつもりだったんだろうな
10011001
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