>>669
『フィクションだから』って言ったらそれまでだけど、リアルでもティラノサイズの獣脚類(6トン前後)とアパトぐらいの竜脚類(20トン前後)の体格差は3〜4倍程度だから
これを今の動物に当てはめたらオオカミVSトナカイ、ハイエナVSヌー、メスライオンVSシマウマ、オスライオンVS小さめの水牛ぐらいの体格差なので、1対1でも勝てない訳でもない戦力差だと思う(もちろん返り討ちに遭う場合もあるだろうが)
ちなみに昔の本だとアパトが30トンとか書かれていたりするけど、その場合はティラノの体重も10トンとか書かれていたりするので体重差はあまり変わらなかったりする

あと、アパトサウルスの頭の高さだとアロサイズの肉食恐竜ならともかく、ティラノサイズの肉食恐竜だと普通に噛みつけそうな高さだったりする
昔の復元図の竜脚類はキリンや馬みたいに首を上に伸ばしていたから頭が狙われにくそうだったけど、現在の復元図だと首は地面と水平に伸びているのでかなり低くなっている
そう考えるとジュラシックシリーズのブラキオは少し古めの復元姿なんだよね……(最近のブラキオの復元姿は肩が高いぶんアパトなんかよりは首の向きが上になるけど、流石に映画の中のブラキオ程高くはない)