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1人から始める映画制作会社を起業する!
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0001名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 19:47:42.16ID:XoVU7z07
1人から始める映画制作会社を起業する!

と宣言しますが、まったく具体的にどうすれば良いのかは見当がつきません。
ただこの数年間、映画制作の流れをウォッチしていると次に面白そうな動きはこれかなと思えるので、
これから1〜3年かけて個人レベルでどこまでできるのか試してみようと考えています。
「映画のつくり方の未来」への思考実験として今後の趣味と実益を併せて楽しんで更新して行きたいです。
現時点で見えていることに基づく大雑把な仮説を、企画概要書のようなものにまとめてみることにすることから始めてみます。


まずは、3大目標。

1 映画制作会社、もしくは映画撮影所を1人で設立したら、どこまで行けるものなのか?
2 最近、よく聞く"デスクトップ・ハリウッド構想"は、実現するのかな?
3 興行収入は、何十万円、何千万円(あるいは何億円?)ぐらいあげられるのか?

解説=
1 ほんとにどこまで行けるんだろうね?と思います。
  一年間も経たないうちに倒産するのか、それともすぐに世間も驚く大ヒットが来て、大資産家、億万長者になれるのか。。。

2 "デスクトップ・ハリウッド"は、ここ最近の造語です。
  デスクトップ音楽、デスクトップビデオからの連想造語です。
  DTM・DTVと同様、映画スタジオと同じ機能が、デスクトップで行うことができる。
  自分たちの作業机の上に"フォトリアルな3D映画スタジオ"を造るという意味です。

3 正直、見当がつきません。
  2020年、これから急速に始まる5G革命によるデータ高速大容量化と高度デジタル情報化社会にやったら、
  いくらぐらいの収益になるのだろう?
0002名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 19:48:06.96ID:XoVU7z07
もちろん、自分たちの作ったものが世の中みんなに受け入れられるわけじゃない。
ある人はダメだと言うし、ある人はいいと言う。
その都度、傷ついたりもするんだけど、絶望しないで前に進んでいく。
毎日、創作と創造を続ける。

その先にきっと興行収入=経済的成功=大金もうけ=豊かな人生があるんだと思います。

現場では、いろいろ、問題は起きると思います。
突如欠席する役者、恵まれない天候、忍び寄る警備員、誇り高き選挙カー(の騒音)、
撮り忘れるワンカット、損壊する小道具、間違える衣装、伸びる毛髪、切られすぎた毛髪…

でも、仕事と楽しい遊びの境界線がたちまち消えて無くなる瞬間がある。
とにかく最高に面白いもの作ろうぜ、っていう大人の本気の遊びを見せられている気持になる。
そういうものを見ていると、なんだかこっちも仲間になった気分で、エンドロールの最後にはウッカリ心の中でハイタッチしてしまっている。
やはり根本的に必要なのは「情熱」だろうなと思います。
心底、何かを作りたい、表現したいという”意欲”が実際にモノを作るエネルギーになると思いますから、
常に”意欲”と明確な”ビジョン”を持っていたいと思っています^^
0003名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 19:49:30.70ID:XoVU7z07
》個人映画&低予算映画の成功例−映画制作会社設立の実例

1 新海誠
2016年、『君の名は。』を発表。新海作品としては初めて製作委員会方式をとっている。
8月26日の公開から28日間で動員774万人、日本のアニメーション監督としては宮崎駿に続いて2人目となる興行収入100億円の大台を突破した。
2016年11月27日までの94日間で興行収入194億円超えを記録。
最終興行収入は250.3億円にまで上り、日本映画としては歴代2位、日本国内で公開された映画としては歴代4位の記録を打ち立てた

2 上田慎一郎⇒カメラを止めるな!
https://sst-online.jp/magazine/4110/
予算300万円のインディーズ映画ながら、SNSの口コミ効果で全国公開へと拡大し、国内及び海外の映画賞を数々受賞。
2018年の邦画興行収入ランキング7位(31.2億円)というヒット作品となった。
公開当初は製作元のENBUゼミナールが配給を行っていたが、SNS上の口コミで評判が広がり、
7月25日にアスミック・エースとの共同配給になることが発表された。
8月以降、順次100館以上での上映拡大が行われ、全国累計上映館数は8月下旬時点で200館以上、10月上旬時点では300館以上となっている。
最終的には353館で222万人を動員した

3 大童 澄瞳
https://twitter.com/dennou319
大童 澄瞳は、日本の漫画家、アニメーター。神奈川県出身。東洋美術学校絵画科卒業。
生年月日: 1993年3月19日 (年齢 26歳)。生まれ: 神奈川県
高校時代は映画部に所属していた。東洋美術学校絵画科卒業後、独学でアニメーションを学ぶ。
その後、コミティア111にて漫画を製作し出品、スピリッツ編集員に声を掛けられ、
デビュー作『映像研には手を出すな!』が『月刊!スピリッツ』(小学館)2016年9月号より連載されている。
2017年12月には『映像研には手を出すな!』にて『TV Bros.』のマンガ賞である「ブロスコミックアワード2017」の大賞を受賞。
また、同作は『このマンガがすごい!2018』「オトコ編」の15位に、『THE BEST MANGA 2018 このマンガを読め!』の7位にランクインしている。
2020年1月6日よりNHK総合にて放送。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0004名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 19:56:03.87ID:XoVU7z07
4 池田千尋さん「一番大事なのは、映画を撮り続けること」
http://diversity.geidai.ac.jp/interview/ikeda/

5 and pictures株式会社代表の伊藤主税
https://www.pr-table.com/wano/stories/14425
貯金1万円から映画製作を始めた男が目指すメジャーとインディーズの垣根を越えた映画

6 宇木敦哉
https://eiga.com/news/20140325/10/
https://eiga.com/person/84827/
クリエイター1人で制作したアニメ「センコロール」続編が14年夏公開

7 「80万円で映画を作る方法」とは? ロバート・ロドリゲス監督が白熱解説
https://eiga.com/news/20190314/11/
「Red 11」は、製作費が7000ドル(約80万円)という、破格の低予算映画。
同じく超低予算で話題になった「カメラを止めるな!」と比較しても、4分の1というレベルだ。
もともとロドリゲス監督は、デビュー作「エル・マリアッチ」(94)を7000ドルで製作した実績があるが、
監督は当時その資金を、自ら新薬の臨床実験アルバイトに参加して捻出したという。

8 自主制作映画を作って公開するまでの方法や費用まとめ 
https://relic.co.jp/battery/articles/6664
 自主制作映画を作って公開するまでの方法や費用まとめ 
https://relic.co.jp/battery/articles/6664

9 5万円以下で映画を撮る方法
https://tech.drecom.co.jp/how-to-take-movie-under-50000yen/
0005名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 19:58:03.95ID:XoVU7z07
》その他の成功例
https://zelicofilm.hatenablog.jp/entry/2018/05/07/031631
たった一人で劇場用アニメは制作できるのか?

https://note.com/karufu/n/n678bf30eedc3
頭に描く映像は、そのほとんどが撮れない【僕が映画を作ろうと思ってから Vol.1】

http://shinyokoyama.com/2017/02/13/10sakuhin/
新横山祐樹のアートな世界
作品 一人自主映画10本を撮っての自己解説。
一人自主映画10本を撮っての自己解説。ついに10本、一人自主映画を撮った。
本当は一年ぐらいかけて10本位制作しようと考えていたのだが、なんだか映画づくりにハマッてしまって、1ヶ月ちょいで10本を撮った。
そこで自分の映画作品10本を振り返り解説をしてみようと思う。

https://type.jp/st/feature/4663
“一人映画会社”を運営する石原弘之さん。
たった一人で、映画の企画制作、配給、宣伝などを手掛ける会社「ポルトレ」を経営する。
0006名無シネマさん(東京都)
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2020/01/29(水) 20:02:49.15ID:XoVU7z07
https://www.advertimes.com/20160822/article230132/
大手広告会社、制作会社での仕事の経験はゼロ。経験もなければ人脈もない。
半年間の日雇いバイトで稼いだ200万円に、友人たちに頭を下げて借りた200万円を加えた400万円を元手に起業。
たった一人で始めた制作会社、AMD(旧・エーミライトデザイン)は10年目を迎え、社員数40名を誇る規模にまで成長を遂げた。

http://cinefil.tokyo/_ct/16945911
低予算の映画で、世界を震撼させた!成功した!映画15本!!!今では巨匠のデビューやカルトやゾンビやあれこれ。
0009名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/06(木) 00:03:03.55ID:s/koetfQ
CG小説全般に言えること。

ストーリーに「ぼんやり感」が多いということ。

範囲は狭くてもいい。集中度を高める方向に進んだ方がいい気がする。
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0010名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/06(木) 20:16:17.26ID:s/koetfQ
誰でも、最初は、3D‐CGクリエイター歴の初めは、クール・ビューティ路線を目指しますが、
どうも、それでは、あまりウケないのでは……と考えを改めるようになりました。

自信作を描き上げても、何か違う……。
こうじゃないという気がする。

何か、この小骨が、ひっかかったような違和感。

この違和感が、現在の制作スタイル・作風の原点・出発点になりました。

連載配信 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0011名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/07(金) 23:37:05.19ID:tdFO5fUd
「クール・ビューティ路線」が、

ぱっとしない、
思ったより地味、
鎮まりかえってしまう、

のなら、その真逆を行くしかない。

この発想の転換で、CGネット小説のヒロインには、"ホット・ビューティ指向"が始まったといえます。

いや、制作コンセプトは、このやり方しかない!
そう決まったような気がしますね。

配信連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0012名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/09(日) 17:00:17.22ID:Kj2tR7NM
>なんていうか、声のでかい人の意見ってどこまで受け入れていいのか分からんことあるなぁと…

個人的には、一応は、聞いておき、何時間か、何日かのちに、反芻します。
反芻しないようなコメントなら、それまでだろうと

自分の感性やセンスが、"コメントのフィルター"になっていますね。
どこまで、記憶していられるか……。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0013名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/02/10(月) 23:40:43.28ID:HpnPi4p7
と同時にホット・ビューティ路線といっても、無意味な汗をかいてはいけない。
無意味な汗のにおいがしてはいけない。

この原則は、守らなくてはならない──そう思っていました。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0014名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/02/11(火) 20:39:38.80ID:YSAuNql8
まり、ホット・クリーン・ビューティ──。

熱くて、清潔な美女たち──。

この線は、守らなくてはいけない一線だと考えました。
この線を守らなくては、必ず、ビジュアル・ノベルの路線は間違う──そう決めたわけです。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0015名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/13(木) 02:12:50.50ID:bKdCgEWX
1. テーマ
2. ストーリー
3. 主人公

3D‐CG小説=ビジュアル・ノベルというコンテンツをこれから〈キラー・コンテンツ〉に育てたい。

そのためには、どうしたら、いいのか?
その最短コースを探すという話なんだけれど……。

前記の三項目のうち、最重要なのは、3.で、そこから出発するという方法論です。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0016名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/14(金) 23:33:36.92ID:WUpySNA9
14マロン名無しさん2020/02/14(金) 17:34:02.64ID:Zv9I621b
(1)テーマや(2)ストーリーは、抽象的なものだが、主人公は、具体的な存在。

なら、まず、(3)主人公から変えてゆくべきだろう──そう考えるのが妥当な策と
みたわけです。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0017名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/17(月) 00:04:01.66ID:pccGKrlL
このテーマは、東京スカイツリーの映像を脳裏に思い浮かべてみると、わかりやすい。

東京スカイツリーのシルエットは、なぜ、覚えやすく、これだけ速いスピードで、
普及し、人口に膾炙したのか?

それには、明確な理由があります。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0018名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/19(水) 22:37:06.90ID:x2ir7lbb
東京スカイツリーには、周囲に比肩する高層建築物がない。

無数の低層ビルの中に、そこだけ屹立する高層建築なわけです。
そのため、非常にフォルム、輪郭描線が、際立って見えます。
実にわかりやすいわけです。

つまり、周囲に〈雑音〉が少ない。
作者が、読者に注目させたい対象物だけが、まさに直立しているのです。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0019名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/20(木) 18:33:50.73ID:/iwXuwcn
長編ストーリーのヒーロー・ヒロインに必須要素なのは、まさにこの"直立性"です。

今、確実に読者の眼前で立っている──という具体性であり、具象性なんですね。

これがなくては、これからの著者による演出努力のすべてが減退します。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0020名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/21(金) 19:01:36.75ID:UIbPBBnN
小説でも、コミックでも新シリーズを始める際は、主人公キャラの周辺情報を整理する。

この意識が、絶対に必須で、これをやらずにいると、主人公の直立性──中ても〈剛直性〉が、受け手の意識にシンブルに反映されないでしょう。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0021名無シネマさん(SB-Android)
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2020/02/27(木) 00:06:18.49ID:5SdBjc6e
>「なんでこのキャラはこんな顔するの?なんでこんなセリフ言うの?」
>こんな思考の連続で2Dのキャラクターをプロファイリングし、人間として3Dに起こしていきます。
>感情移入を阻害しないリアリティのある「人間味」をどこまで作れるか?と言えると思います。

まったく、これだなぁ……と思う主人公キャラの創り方。

2020年の世の中に対して、何かを創造する者──クリエイターは、常にこうでなくてはいけないね……。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0022名無シネマさん(SB-Android)
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2020/03/06(金) 15:11:15.15ID:8xRDKI2v
どんな地域・どんな一時期・どんな個人であっても、そこには、探してみれば、必ず、胸を打たれる"ドラマ"がある!

1つぐらいは、必ず"ある"ものなんです。

無いはずがない!

もし、見つからないとしたら、

・自分に見つける才能がないから。
・最初から、見つける気がないから(繊細な感受性が無いから)。

大抵、この2つのうちの1つ。

日常からストーリーではなく、"ドラマ"を見つける才能と感受性を磨こう!

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0023名無シネマさん(SB-Android)
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2020/03/12(木) 22:32:10.53ID:9is0M4U/
23名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/10(火) 02:26:52.82ID:3bQGM3lQ
>挿し絵つき小説と、文字のみの小説って実質的に別ジャンルとして扱うべきものだと思う

まったく、その通りだと思います。

ビジュアル・ノベル(仮称)を始める際、読者側からこういう反応が来るとこは、想定済みでした。

しかし、新作品・新創造・新ジャンル・新文化を始める際は、
どうしても既存のカテゴリー分けには、当てはまらない部分が、必ず、出てきます。

当然、新・旧カルチャーの摩擦や確執も起こりえます。
しかし、それを恐れていては、新才能が、世の中に出てくるわけないのです。

では、どうすればいいのか?

当面の解決策・妥協策としては、
1 新ジャンル・新手法が、旧ジャンル・旧手法の販売実績・売り上げを劇的に追い越す日が来る。
2 新ジャンル・新手法に対する──世間の見る眼が、劇的に変わる。
  (直近の例:有名無名ユーチューバー勢の急速な台頭、鬼滅の刃の爆売れ等々)

この2点のメジャー・ブレイクが起きれば、世間の精神的・物理的変化は大きいかと思います。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0024名無シネマさん(SB-Android)
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2020/03/19(木) 00:32:51.63ID:meEDsf8z
いつものビジュアル・ノベル=創造論とは、ちょっと、話がそれるが……。

文章作成や作画の構図決めなどで、どうしてもアイディアに詰まった時、
制作アプリを閉じて、端末から離れた方が思いつきやすいのは、なぜだろう?

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0025名無シネマさん(SB-Android)
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2020/03/26(木) 18:26:05.76ID:nzT7K83R
>小説を書いてアニメ化を待つより。
>cg学んでアニメにした方がいいんじゃない?
>私はそうした。

これは、メジャーな発表場所があるのかな?という気がしました。
メジャーなプロにつながる場所があるのかなと。

莫大な売り上げ、メジャー・ブレイクするチャンスがあるのかなと。
まあ、すべてのネットのサイトを確認したわけではないですが………。

まあ、今日もとりあえず、創作をやっていこう!!

"3D‐CG+長編小説+実景写真の合体・融合コンテンツ"=ビジュアル・ノベルの普及と進化のために創って行こう!

疾走と高揚をくりかえしているうちに見えてくる"風景"もあるでしょう。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0026名無シネマさん(SB-Android)
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2020/04/02(木) 18:08:44.84ID:EOe5wTSV
「なんだかんだでどんな漫画も主人公を好きになってしまったら読んじゃいます。
どうやってキャラクターを好きになってもらうかは普段仲の良い友達のどこが好きなのか、
なんでいつも一緒にいるのかを考えてみたらヒントになるかも」。

漫画の「核となる部分」を的確に表現した名言。
少年ジャンプ系のマンガがとりわけ顕著ですが、結局、マンガの面白さは「主人公=キャラクター」にある。

結局、小説家・マンガ家など、"長編ストーリー・テラー"を職業とする者たちは、この問題から、永久に逃れられないのだろう。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0027名無シネマさん(SB-Android)
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2020/04/09(木) 17:24:07.96ID:zMYY4zyn
《今日の名言》
「驚かれているならまだまだです。驚かれないようになりたいです」

               イチロー  シアトル・マリナーズ


配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0029名無シネマさん(SB-Android)
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2020/04/16(木) 20:24:30.22ID:Pf51vFls
《今日の名言》

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道。

                  イチロー  シアトル・マリナーズ
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0030名無シネマさん(SB-Android)
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2020/04/23(木) 00:10:52.90ID:FA45zg4x
長編ストーリーの主人公に必須の要素とは、"成立性"ではなく、"屹立性"なのである。

また、うまいことを言ってしまった。。。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0031名無シネマさん(SB-Android)
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2020/04/30(木) 21:16:56.27ID:hdmThUwZ
今日も一つ、考えつく。

もう、毎日、3D‐CG制作をやっているとコンピュータが返す(ガチ忖度なしの)レンダリングに対して、敬意を持ってしまうことがあるね。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0032名無シネマさん(SB-Android)
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2020/05/07(木) 19:03:36.26ID:yx3q6Uu0
《今日の名言》

最も経験量が少ない者が、最も道に迷いやすい。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0033名無シネマさん(SB-Android)
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2020/05/14(木) 23:23:33.47ID:VMDIZufl
未来に夢中になれるって、運がいいね。。

幸福なことだよ。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0034名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/05/22(金) 00:05:21.93ID:j/XYYM72
《今日の制作メモ》
今週もまた、発見がありました。。。。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0035名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/05/28(木) 01:36:56.35ID:l6S9LXlk
この夏、世田谷文学館で、安野モヨコの特集展示を始めるので、ちょっとビックリ。
https://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html
ここ、公立の文学館なのに。。。。。

2019年‐石ノ森章太郎
    小松左京

2020年‐安野モヨコ

どういうラインナップなのかwwww
学芸員が、趣味でやっているんじゃないだろうなあ。

小松左京は、大御所SF作家だから、わかるとしても、「萬画家」石ノ森は、カテゴリーエラーじゃないの。
いつのまにか、「萬画」は、文学の1ジャンルになったのか。それとも、故人だから、別枠扱いなのか。
0037名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/06/04(木) 16:24:30.73ID:tt178MOq
いよいよ、東京地方、梅雨時……。

やっと自粛解除、営業時間再開になってきたというのに。
実景写真撮影が、やりづらくなってきた。
大田区内、羽田空港周辺、多摩川河川敷での追加撮影もなぁ。。。。
さあ、どうなる?

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0038名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/06/11(木) 15:26:59.53ID:Gu50ti3r
《追記‐今後の目標》
スレ経由ではなく、GoogleやYahooやMSNなどの検索エンジン経由で流入してくる訪問者の皆さんは、
次の検索ワードなどで、探してみてほしいものだ。

《原作者‐おすすめ検索ワード・リスト》
・3D‐CGコミック
・Poser劇画
・フルデジタル・フルカラー劇画
・フルデジタル制作環境でやってます
・白黒昭和劇画との決別
・金髪グラマー美女ヒロイン 大爆裂 大爆発
・死ぬほどド派手 生きたくなるほど華やか
・熱血王道エンタテイメント路線マンガ
・スーパーヒーロー劇画
・スーパーヒーロー・コミック
・スーパー・ヒロイン大好き
・スーパー・ヒロイン‐キャラ立ち
・剛直無頼・天下無双・華美乱舞のヒーロー・ヒロインたち

特に前半の検索ワードで連続ヒットすると原作者&3D‐CGクリエイターとしては、感動します。。。。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0039名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/06/18(木) 21:49:39.60ID:typ811zm
《今日の制作名言のメモ》

エンジニアは、無名の技術を探しあう。
クリエイターは、無数の魂と向き合う。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0040名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/06/25(木) 01:14:41.00ID:a7859Zt8
やっと、本日から世田谷の区立図書館の業務が再開された。。。

これで、作画資料のオンライン検索ができる。。
0041名無シネマさん(SB-Android)
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2020/07/03(金) 16:19:37.40ID:uoDTiE/7
>フィクションっていうのは本質的に現実世界の縮小再生産なんだよな
>どんなに優れたSF小説でも、世界観の作り込みの丁寧さで現実世界を超えることはないし、キャラクターの魅力も現実には劣る

まったく、その通り。

でも、現役の小説家やマンガ家やCGクリエ―ターたち(プロ志望者も含めて)は、
その「現実世界の縮小再生産」を見たり、読んだり、感じたりすることで、

「自分の魂が、救われる思いがする」受け手がいることも知っているんだな。

そういう無数の受け手に対して、つまらない現実世界より、面白く、魅力的な仮想世界が
あると宣言し、創造し、提供するわけです──。

それが、現役の売れっ子小説家やヒット・マンガ家や有名CGクリエ―ターたちと呼ばれる人々の真価なのだと、心底から思う。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0042名無シネマさん(兵庫県)
垢版 |
2020/07/03(金) 20:49:22.14ID:eocNP2Ko
制作するんは資金さえあれば初参入でも素人でも何とでもなるやろ。
問題はそれをどう売るかやなぁ。たとえば映画館でかけるとかなら、
どこかと組まないと難しいんでは。
0043名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/04(土) 00:18:39.33ID:xAHPCu1Z
>制作するんは資金さえあれば初参入でも素人でも何とでもなるやろ。
>問題はそれをどう売るかやなぁ。たとえば映画館でかけるとかなら、
>どこかと組まないと難しいんでは。

まさに2020年7月──現行のデジタル表現社会は、この段階に来ているような感じがします。

・個人クリエ―ターでも、どこの制作会社でも、
・簡単に映像作品を制作できて、
・ほぼ無料で配信できて、
・すぐに興行収入が回収できるデジタル映像プラットフォームがあれば、なんとかなる。

どこかの富裕資産家か、
天才経営者か、
天才エンジニアが創ってくれないかなあ。

今の映画業界で、大儲けできるかもしれないのだが。

世界的ビッグニュースになると思う。
ねとらぼでも、早速、取り上げるだろうし。
0044名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/09(木) 02:33:06.23ID:EUJ/wdaG
《今日の制作名言 メモ》

クリエイターにとって、原稿の上は、作画力を見せる場所ではなく、
生命力を発散する場所。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0045名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/14(火) 00:03:55.34ID:dLB7h0ER
《今日の制作名言 メモ》

創り手の最も重要な仕事は、読者を「説得すること」ではなく、
「納得させること」である。
0047名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/14(火) 14:26:42.88ID:dLB7h0ER
>なにこのニートスレ

「ニート呼ばわり」は、ひどいなあ(苦笑)。

もちろん、このスレを読んでいる人たちは、みんな「ひとりで始める映画制作会社」が
非常に実現が難しく、ほとんど無理な事業プランであることはわかっていると思います。

ただ、重要な点は、こういうビジネスプランを考えつく人間は、
世の中に一人ではない!だろうということです。

実際、>>1のテンプレに載っているリンク先は、「大成功」とは言わないにしても、
それなりの成功を収めた例ばかりです。
とすれば、100パーセント不可能というわけではない。

仮にビジネス的に実現しなかったとしても、その他の形で成功する可能性はある。

1 かねてから映像業界に興味のある大資産家が、私財を投じて、新規に制作会社を創業する。
2 都内に新規の制作撮影スタジオを建設する地元自治体の機運が盛り上がる。
3 某ベテラン俳優が、私財を投じて、今までにない俳優プロダクションを設立する。
4 今までにない新進マンガ家たちの大同団結による原作創作プロダクションの設立。
5 国内外の有力投資ファンドが、永続的な映像ビジネスのための新規投資ファンドを創立する。

などなど……。

今後の状況次第では、上記の事業プランが、ビジネス的に創業機運が盛り上がる可能性は、決してゼロではない。

そうなれば、今まで不遇無名だった映像クリエイターたちが、大挙、名乗りを上げるかもしれない……。

2020年7月──こういう未知の可能性を、あっさり捨ててはいけないと思いますね。
0048名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2020/07/14(火) 14:44:04.81ID:266/KXtl
5ちゃんねるによくいる
設定だけは一流のクリエイターさんですね
学業お仕事はしなくていいのですか

業績が評価されるためにはフェイスブックに展開しておかないとダメですよ
活動期間というのも評価ポイントなので
0049名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/14(火) 16:25:55.20ID:dLB7h0ER
>業績が評価されるためにはフェイスブックに展開しておかないとダメですよ
>活動期間というのも評価ポイントなので

活動期間が評価ポイントなのは、よくわかっています。
それに使い勝手が今一つなフェイスブックにこだわる必要もないかなと。

まあ、こういう些末な点の意見の相違よりも、
今の映像業界で未知の成功・未知の機運が巻き起こる(その可能性は、わずかではあるが)ことを期待している
クリエイターは、決して1人ではない──ということです。

「決して、1人ではない」という現実は確かに存在する!ということを確信すれば、
某有名資産家・国内外の有力投資ファンドなどが、この業界に巨額投資する可能性も
ゼロではないでしょう。

それは、どんなビジュアル・クリエイターにとっても、幸福・幸運な出来事だなぁと思っているわけです。
0050名無シネマさん(ジパング)
垢版 |
2020/07/14(火) 17:17:29.30ID:0YMOQ5WH
無職の妄想かよ
こいつの未来もこうなるだろ

【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】107
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1594502663/

俺様の考案したトレーディングカードゲーム(業界はとっくに衰退)で一発逆転する妄想スレ
メーカーが先に発売した製品を盗作盗作と叫ぶ毎日
0051名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/14(火) 21:02:15.91ID:dLB7h0ER
>無職の妄想かよ

こういうネガティブな言葉のぶつけ合いしても、何の生産性も意味もないです。

どこのSNSでも、掲示板でも、ただ不毛な結末が待っているだけだから。

ごくわずかな実現可能性であっても、信じる者たちが増えることが、
何らかの建設的な結果につながるとして信じてやってもらいたい。
0052名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/21(火) 00:16:46.30ID:1vTzQI+X
《追記 本日のWebメモ 1》

先週の赤坂、今週の恵比寿は、楽しかったですね。
みんな、思ったより、態度が前向きだった。
社内や就職先での出世レースも、結構、厳しいから、ネガティブな人もいるのではないかと心配していましたが、杞憂でしたね。
そういう人はいなかった。
CGクリエイターは、PC前でストレスがかかる仕事だから、心身の健康には、気をつけないとね。
当日、話した築地・晴海・豊洲・京浜運河等々での追加実景撮影は、予定通り行うつもりです。
他の予定もあるけれど、夏の素材・実景撮影は、やっぱり東京湾ですよ。
京浜運河周辺は撮った経験がないので、この辺も楽しみ。
合流するチャンスがある人は、一緒に撮影しましょう。海風に吹かれて、撮影と食事で気持ちのいい一日にしたいね。
夏が来たら、もちろん、プールも。
としまえんは、今年限りなので、必ず行きたいと思っているし、よみうりランドWAI、大磯ロングビーチで、思いっきり、気持ちのいい汗をかきたいね。
帰りは、よみうりランドは、スーパー銭湯『丘の湯』もあるので、そこも寄って久しぶりにジャグジ―とサウナも入りたい。
去年、『丘の湯』は、言ってないんだよな。スーパー銭湯は、THE SPA 成城 | - セントラルスポーツだけだ。
気持ちのいい汗を流して、夏のカタルシスを味わいたいね。
0053名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/07/28(火) 03:15:11.70ID:Eg7nIlac
《追記 本日のWebメモ 2》

それと今年の夏は、懸案だった株式会社シーライン東京の東京湾を巡るシンフォニー・クルージングパーティーでの船上からの海上実景撮影はやっておきたい。
もう、実景撮影すると言い出して、何年だよ?って感じですが、「撮影日は、必ず真夏の快晴の日」と決めているので、なかなかスケジュールが合わなくてね。
今年、「真夏の快晴の日」が無かったら、撮影機材無し──プライベートでも行きますよ。

これね↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising_plan/lunch/lunch_sum2020.html
ランチクルーズは、日の出桟橋を出航後、レインボーブリッジの下を通過し、お台場、大井ふ頭へと進みます。
品川ふ頭を通過後は、進路を左転し、東京ゲートブリッジの下を通過します。
その後、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを始め、中央防波堤越しに見る東京都内の風景、羽田空港の景色をご覧ください。
羽田空港通過後は、再びレインボーブリッジ越しに見る、東京タワーや東京スカイツリーの景色はぜひデッキにてお楽しみください。
ランチを召し上がりながら、ゆっくりと東京のダイナミックな景色をご堪能ください。

プランは、やはり、真夏の快晴感を楽しみたいので、ランチ・クルーズ。正午ジャスト、日の出桟橋出発でいいでしょう。
船はモデルナで、以前と変更なし。これで↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising/ship/
0054名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/08/03(月) 21:17:07.69ID:CTrqJdGO
念のため、昨日、シーライン東京(東京都港区芝浦2丁目6番1号 03-3798-8101)に問い合わせたら、
https://www.symphony-cruise.co.jp/information/4003

7月18日から、通常運航再開とのことで、クルージングプランも以前と変わらず。

乗船は、クラシカファンが多いようですが、制作活動に使う実景撮影は、やっぱりモデルナですよ。
白亜の4階トップデッキの先頭で。レインボーブリッジ下をくぐる時は、大迫力だよ。
中央防波堤を周回するときは、白波砕ける疾走感と外洋感もあって、気持ちいいですよ。爽快そのもの。

当日は、撮影機材持参の現地集合・現地解散になるかと思いますが、盛り上がりによっては、2次会流れもあり。
撮影機材と一緒にiPadやタブレットも持ってきてください。

近況報告も兼ねて、近写の写真集を見せ合いましょう。facebookでもインスタでも可ですが。
個人的には、Мさんの作品は、photoshopのワープ・エフェクトに遊び心があってよかった。Sさんは、社内出世してほしいね。
何人か、出向先に行ってる人もいましたが、ポジティブな気持ちがあれば、自ずと運は、開けてきますよ。
クリエーターとして、培ってきた才能や実力をみせあって、更なる高みを目指していきましょう。
ジャンルを変えても、Lさんには、メジャーブレイクしてほしいね。できるんじゃないかな?
もちろん、当日、撮った写真は、当面使わなくても、今後の制作活動の貴重なデータ資産になります。
(自分は、このカットのここが好きなんだ!──というカットや構図も、どんどん見せ合っていきましょう!)
今は、コロナ禍でオフの会合は、色々と制約がありますが、日々のPC前のストレスを夏の東京湾上で解消して、
当日の参加者全員で夏の有意義で楽しい時間を過ごせたらいいね。。
0055名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/08/10(月) 00:37:35.65ID:e1F2EVq5
《追記 本日のWebメモ 3》
このプランは、仕事オンでもオフでも気持ちいいよ!
レインボーブリッジ下を通過し、大井埠頭脇を抜け、中央防波堤を外周したあたりが本番でね。
いきなり外洋感もあるし、真昼の東京港って、こんなに広いの?っていう新鮮な驚きもあります。
何より、海上の疾走感が凄い。観光バスのような陸上の乗り物とは明らかに違う。
このスポーツ的な快感は、この東京湾クルーズならではですよ。このマリン・スポーツ的なスピード快感は、真夏に体験しないと、絶対、もったいない。
特に船がモデルナの場合、4階オープンデッキでの開放感・疾走感が凄い! 船内なんかにいられない。
露天甲板で楽しみたい。この撮り手の興奮とわくわく感は、絶対、撮影した写真に焼きつけられますよ。
必ず、読者にも伝わるだろうしね、ストーリーラインを変更してでも入れるべき
0056名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/08/18(火) 00:05:04.83ID:qEMagxpi
《本日のWebメモ》
2006年4月1日から、ハートラインって、サービスもあるらしい。
https://www.symphony-cruise.co.jp/love/

恋人の聖地だそうです。
0057名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/08/25(火) 00:04:29.88ID:a9OubM9l
《追記 本日のWebメモ》

それと当日、会場で参加者のみなさんの前で言ったことは、すべて本音ですよ。
やはり、入魂のコンテンツの感想は、面と向かって言われたいね。

「○○の美術センスが好き」
「○○のカットの構図は、刺激になった」
「ああいうストーリーは、好み」

直接、言われることで、感動もするし、モティベーションの維持にも、非常に役立つ。
ああ、やっぱりこれだよっと。こういう形で、コンテンツは制作されるべきだし、流通するべきなんだと。
0058名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/08/31(月) 22:51:24.68ID:5a7rSVDE
《追記 本日のWebメモ》
だから、参加のためのパーティ会場なんて、本当は、どこでもいいんですよ。

西新宿・赤坂・六本木・五反田・代官山・麻布・丸の内・有楽町・銀座等々……。
都内なら、もう、いくらでも思いつくね。
参加人数なんて、もっと増やしてもいいくらい。
別に個別にやる必要はない。業界横断的でもいいかもしれない。
0059名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/09/08(火) 00:01:42.47ID:6xTNvbXN
《追記 本日のWebメモ》

個人的な要望で言うと、お台場周辺がいいかもしれない(笑)。
潮風公園・船の科学館近く──グランド日航東京台場とか、ヒルトン東京お台場とか。あの辺の宴会場相場料金って、どのくらいなんだろう?
調べてもいいかも。
夏なら、夕食食べて、散会後は、希望者一団で、大江戸温泉物語(江東区青海二丁目6番3号)で汗を流すってのもいいね。健康増進で。
お台場は、青海地区は、最近、まるで行ってないからな〜。
0060名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/09/15(火) 00:19:58.32ID:7EEPLIlN
《追記 本日のWebメモ》
皆さん、あの日に話したクリエーター連盟(仮称)や連合の話は、本気で考えていますよ。

東急東横線沿線や京浜東北線沿線には、個人営業や小規模なCG制作プロダクションもありますが、
CG制作には、ワクワク感や高揚感が重要。
0061名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2020/09/22(火) 15:21:17.88ID:JeJJvGH+
3D‐CGは、新しい技術であり、だからこそ、社会全体に広く理解されたいし、広く好かれたい。

世間に広く愛されたい。誰かの精神や肉体の健康の役に立ちたい。その裾野を広げるためには、色々と協力していきたい。
当日、参加者の方たちも、会社内での肩書や立場は、様々色々で、個々の意見が相違することもあるだろうけれど、
そこはネガティブ・自滅的な方向には、一切考えず、ポジティブ・建設的な方向に日々の仕事を進めていってほしいね。
0062名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/09/29(火) 00:02:24.41ID:VS21nZqQ
更に言えば、オリジナルのコンテンツ・作品集は、クリエイターとしてのあなたの〈魂の証明書〉ですと。
だから、創る手を止めてはいけない。作品集は、あなたの心身の健康と才能と実力と努力の成果物なんだから。

外注先や派遣先でどんなことを言われても、ポートフォリオ(オリジナル作品集)を持っているクリエイターは強いですよ。
これが「あなたの才能の不動の証拠」なんだから。クォリティの高い作品集を持っている人の客観的公正な評価は、絶対、覆せないから。
0063名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/10/06(火) 00:04:32.25ID:Cc0a54nf
そして、何よりもクリエイターとは、"クリエイティビティ=創造の才能を持った存在"でもある。
これは、幸運であり、幸福です。
英語・キリスト教圏で定冠詞を付けて、The Creator──といえば「造物主・神」です。人間以上。金では買えない高いレベルの才能なんだ。
神に比肩するこんな才能に恵まれた人々は、生涯をかけて、その才能を使い切らなかったら、もったいでしょう?
世の中には、持ちたくても、持てなかった人々、創造の才能に恵まれなかった無名の人々は、無数にいるのだから。
0064名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/10/13(火) 00:22:21.70ID:uZtc5ptz
これからもオフ会や各種のパーティで、そんな"クリエイティビティ=創造の才能"を発揮している人々の作品と、気分のいい出会い、爽やかな出会いをしたい。
一瞬で、胸のすくような強烈な快感や巨大なカタルシス、未知のタイプの成功を自分も味あわせたいし、味わいたいね。
0065名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/10/20(火) 00:23:34.93ID:Snwcf7nj
この夏の快晴の日の件について、もう、一つ。

新築デザイナー・マンションで、半地下オフィスで作業しているデザイン系事務所を
よく見かけたりいますが、、、ああいうタイプじゃない物件、探したい。

根っからのMACデザイナーなら、いいんだろうが、Winユーザーとしてはな。。。
0066(SB-Android)
垢版 |
2020/10/27(火) 00:22:25.89ID:9Un4x4jj
>すごい人が言うと、言葉の重みが違いますね。
>言葉のチョイスまでもがセンスよく、最後の最期までとてもカッコいいです。

そう、こういう"センス"が必要なのだ。

今日もまた……。

追記メモ:
今日の多摩川サイクリング・ロードは、本当に混んでいた。
川崎側を走ったのだが、午後6時でも「こんなに交通量があるの?」って感じだった。
今年は、多摩川花火大会は、中止なのにね。。。。

ライト点けても、宵闇迫るこの道を走るのは、ちょっと危険を感じた。
もっと道幅、拡げてほしいものだ。追い抜くのも難しいよ。
出発が、午後3時過ぎだったから、途中の川崎市市民ミュージアムに立ち寄る時間もなかった。

久しぶりに特集展示とか、見て回ったり、正面玄関わきのステージでの観覧席で缶コーヒーとか飲んで、休憩を摂りたかった。。。

しかし、アマゾンの物流センターは、目立つなあ。
確実に多摩川サイクリングロード脇の風景を変えたね。二子玉川の夜もにぎわっていたな。

さて、作業の続き。。。
0067名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/11/03(火) 00:02:11.28ID:ZD245W37
羽田空港スカイアーチの実景撮影に行きたい。

川崎市街や八潮パークタウン、横浜市街撮影もある。
やらなきゃいけない実景撮影が、たくさんある。。
0068名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/11/10(火) 01:04:33.03ID:q0P1vSNo
最近の湾岸事情──竹芝・日の出・品川埠頭は、どうなっているんだろう?

竹芝は、最近、大きい変化があったらしいが。。。
有明埠頭も行かないと……。
羽田・天空橋も……。

9月に行くはずだった大江戸温泉物語も行ってない。
スケジュールもいろいろだ。
0069名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/11/17(火) 00:06:22.47ID:3vffdaDu
今日も東京湾岸は快晴でした。。

今までも、これからも。
0070名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/11/24(火) 00:03:40.70ID:rN050Xbj
今日のお台場での取材イベントは、なかなか、大変だった。。
結構、混雑していた。

帰りは、水上バスで帰れたが。
0072名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/12/02(水) 00:36:46.11ID:qVZSWCb4
配信準備が整いましたので、順次、連載開始します。
ジャンルは、スーパーヒーロー劇画、登録カテは「バトル」と「ファンタジー」です。
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mov/mov-joe01.php
第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mov/mov-joe02.php
第3話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mov/mov-joe02.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/mov/mov-off-joe01.php
0074名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/12/15(火) 16:07:19.42ID://oMfS9V
作品一覧
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe.php

第1話
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe01.php

第2話
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe02.php

公式版(扉絵〜3Pまで。以降、制作中!)
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
更新情報 : シリーズ第3話、3ページ目を追加。
0075名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/12/22(火) 14:28:40.63ID:Jtoqvzkz
ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe.php

第1話
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe01.php

第2話
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-joe02.php

公式版(扉絵〜4Pまで。以降、制作中!)
http://real-comic.sportsontheweb.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
更新情報 : シリーズ第3話、3ページと4ページ目を追加。
□□□□ : 第4話は、トップ画のみUP。
0076名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2020/12/29(火) 00:07:30.27ID:TVV1Y9V3
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe.php

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe02.php

公式版(扉絵〜4Pまで。以降、制作中!)
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
今日の更新 : 公式版に第5話(未完)と第6話(未完)と第7話(未完)追加。
0077名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/01/05(火) 00:19:46.01ID:GKshZKId
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe.php

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe02.php

公式版(扉絵〜4Pまで。以降、制作中!)
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
今日の更新 : 公式版第8話(未完)扉絵、レンダ完了。
0078名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/01/12(火) 00:38:57.62ID:HooQ+jCg
とりあえず、明日は、予定通り、豊洲と東雲と新木場に行きます。

時間があれば、その他の用件もこなす予定で。
変更があったら、随時、連絡ください。
0079名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/01/19(火) 00:11:56.07ID:kCN81Fo/
ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe.php

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe02.php

公式版(扉絵〜4Pまで。以降、制作中!)
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
今日の更新 : ツイッター版、連載開始。。。
□□□□□ : 第9話(未完)扉絵、作画開始。
0080名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/01/26(火) 00:16:00.79ID:KxZOVBz0
  ☆☆☆ フルカラー・デジタル劇画シリーズ ☆☆☆
アルファポリス版
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-ap-joe01.php
第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-ap-joe02.php
第3話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-ap-joe03.php

ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe01.php

作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe.php

公式版(扉絵〜4Pまで。以降、制作中!)
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-off-joe01.php
-----------------------------------------------------------
今日の更新 : 予定通り、アルファポリス版、連載開始。。。
□□□□□ :
0081名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/02/02(火) 00:08:35.51ID:I2KvnOy+
☆☆☆☆☆ フルカラー・デジタル劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/125456273/episode/3830448
第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-ap-joe02.php
第3話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-ap-joe03.php

ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/mve/mve-joe01.php

作品一覧
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公式版()
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0082名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/02/09(火) 00:26:06.97ID:/9IA4kyi
☆☆☆☆☆ フルカラー・デジタル劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
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今日の更新 : 第2話、3P、差し替え。
□□□□□ :
0083名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/02/16(火) 00:31:15.54ID:JWqBiNbY
長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういうデジタル・オープンセットがあれは便利だなぁということ。

○ オープンソースで
○ だれでも参加できて、
○ 創発的な雰囲気に満ちて、
○ オープンセットでは、あらゆる角度・構図からスクリーンショット撮影可能。
○ 著作権フリー・ロイヤリティフリーで、面倒な版権使用料は、なし。
○ 画風は、写実的で劇画的で。(集まれ、どうぶつの森みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ リアルな東京そっくりのデジタルシティ。。。
○ サーバー運営費は、スポンサー企業の広告出稿によって、まかなう。。
  
Yahooでも、Googleでもいいから、どこかのWebサービス企業がやってくれないだろうか?
0084追記・修正案(SB-Android)
垢版 |
2021/02/23(火) 00:05:50.45ID:ImCQaDHP
長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういう3Dデジタル・オープンセットがあれば、便利だなぁということ↓。

○ オンラインで――24時間・365日、常設、絶賛稼動中!
○ PC・スマホ・タブレットなど、参加デバイスは、一切不問。
○ 全ブラウザで参加可能。
○ 面倒な会員登録、一切不要。アカウントなしで、即ログイン。
○ すべてのリソースが、オープンソースである。
○ デジタル・シティの建物・風景をだれでも創れる。参加できる。CGデザイナー性善説である。
○ 自発的・創発的な雰囲気に満ちている、
○ そのデジタル・シティに入れば、あらゆる構図・角度から街の風景のスクリーン・ショット撮影可能。
○ 街中で撮影した画像や動画は、だれでも著作権フリー、ロイヤリティ・フリーで商用使用可能。
○ 面倒な著作権使用申請手続き、一切必要なし。(つまり商用・非商用を問わず、使用制限なし)
○ 画風は、リアルで徹底的に写実的・劇画的なもの。実在の国内有名都市をモデルにしている。
   (任天堂の「あつまれ、どうぶつの森 Nintendo Switch」みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ サーバー運営費は、すべて企業スポンサーや篤志家からの広告出稿でまかなう。
  
Yahooでも、Googleでも、ツイッター社でも、faceBookでも、いいから、どこかの有名大手Webサービス企業が
率先して、やってくれないだろうか?

https://ashikaga-scramble.com/
https://maidonanews.jp/article/13652940
0085名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/02(火) 00:11:34.04ID:Ox54bxGK
ツイッター、ついに収益化へ。。
https://kai-you.net/article/79664

個人的には、Twitterより、Googleに画期的収益化の新SNSを立ちあげてほしかった。

Twitterは、UIが固まりすぎて、長期シリーズ連載に向いてないんだよなぁ。
ここはひとつ、長期連載向きの配信プラットフォームがほしいところだ。

「YouTuberの小説・劇画作家版」のような感じで。
資本力・技術力に優れるGooleなら、不可能ではないと思うのだが。
0086名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/09(火) 00:11:52.99ID:Sg6UgnCh
OS再インストールも終了。
明日は、新アプリも試してみる予定。
0087名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/16(火) 00:07:35.82ID:WfS3adfW
今週は、PhotoShopの演算モードとフィルターのアクション・スクリプト作成のトライ&エラーに熱中してしまった。。
得られたものは、大きかったが、作画作業になかなか入れなかった。

アクション・スクリプト作りは、熱中すると終わらないね。
PSクリエイターは、みんなそうなのかな?
0088名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/16(火) 12:25:28.13ID:5LdDFWu9
良スレ発見。
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/movie/1609385603/l50
まずレーゼシナリオを出版して、資金や人材を調達する。
YOSHIがケータイ小説から映画を作ったやり方とか、西野亮廣がクラファンで資金調達して絵本を出して、その評判を背景に映画を作った事例を参考にするとよいでしょう。
008988(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/16(火) 15:52:15.85ID:BaKC2NIg
良スレというのは、りんk
009088(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/16(火) 15:54:16.78ID:BaKC2NIg
良スレというのはリンク先のスレのことじゃなく
当スレ(映画一般・8mm1人から始める映画制作会社を起業する!)のこと。
リンク先は、参考スレ
0091名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/17(水) 00:32:13.79ID:NsGXGayj
>まずレーゼシナリオを出版して、資金や人材を調達する。
>YOSHIがケータイ小説から映画を作ったやり方とか、西野亮廣がクラファンで資金調達して絵本を出して、その評判を背景に映画を作った事例を参考にするとよいでしょう。

ハードルが高すぎ。
まず「著名人が、〇〇すれば……きっと儲かる」という発想は捨てないと、だれも(おそらくは)ついて来れないと思う。

投下資本金は極少で
売り上げは極大――。

都合の良いコンセプトだけれど、制作会社法人登記などの実務面に入る前に、色々とやることがあると思います。
劇画原作とか、Kindle出版とか、アレとかコレとか。
まあ、無理しない程度に出発すればいいと思いますけどね。
とりあえず、この業界で成功したら、映画専門校の同期たちを引き上げてやってほしい。
仕事の斡旋とか。
0092名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/03/17(水) 08:58:22.87ID:JeuhDQ8u
>>91
>著名人が、うんぬん
009392(東京都)
垢版 |
2021/03/17(水) 09:06:27.38ID:JeuhDQ8u
著名人がうんぬん、じゃなくて
シナリオを発表して、それを面白いと思った人が
映画製作
009492(東京都)
垢版 |
2021/03/17(水) 09:10:47.32ID:JeuhDQ8u
著名人がうんぬんじゃなくて、シナリオを発表して、それを面白いと思った人が映画製作チーム=株式会社の株を買う。シナリオのプロジェクトに参加したいと思った人が、スタッフ、キャストとして名乗りを挙げる、みたいにして製作していくみたいな感じなんだけどね
0095名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/03/17(水) 09:17:17.97ID:JeuhDQ8u
付け加えれば、ウェブ上に、そのような製作手法を実現するためのプラットフォームを構築する、という感じかな。もちろんTSUTAYAみたいなリアル店舗も活用できる。
0096名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/03/17(水) 09:20:31.84ID:JeuhDQ8u
>>94
みたいな、みたいに、がダブってウザいね。どっちか削除して下さい
0097名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/23(火) 00:28:24.94ID:1eQzfJS4
>著名人がうんぬんじゃなくて、シナリオを発表して、それを面白いと思った人が映画製作チーム=株式会社の株を買う。
>シナリオのプロジェクトに参加したいと思った人が、スタッフ、キャストとして名乗りを挙げる、みたいにして製作していくみたいな感じなんだけどね

無名シナリオを発表しても、「それを面白いと思う人」が、何人、いるだろうか?
無名クラウド・ファンディングでは、多く見ても「友人・知人だけで100人以下」でしょう。
募金総額も100万以下。
スタッフ、キャストについては、言わずもがな。
無名クラファンじゃなくて、「国営の無料コンテンツ配信・収益化プラットフォーム」があればいいのだが。。。
0098名無シネマさん(山口県)
垢版 |
2021/03/23(火) 00:40:37.41ID:kdIlaFpJ
てst
0099名無シネマさん(店)
垢版 |
2021/03/23(火) 15:57:14.29ID:HcXvaQEJ
>>25
>adsenseに投げ銭システムつけてくれたらいいのにね

この収益化アイディアも、(もちろん!)、考えてみました。
ただ、「従来の投げ銭システムの延長」だと、一部の有名作家・ライターにしか、
多額の金銭が行き渡らず、知名度中位以下の作家には、ほとんどコンテンツ収益化は、できないだろうなというのが、率直な感想でした。
多大な創造的努力のわりには、見返りが少ない――という結果になりそう。
https://www.xserver.ne.jp/blog/note-monetization/
今、考えてる作家=マネタイズの有力構想案としては、以下の2つです。

1 ネット作家同士で作った職能団体が、2021年9月に霞ヶ関に創設される予定の"デジタル庁"(もしくは経産省でもいい)に
  「国営のネット・コンテンツ配信プラットフォーム」の建設を陳情し、
  その上に収益化システムを構築するというアイディア。
  「国営(もしくは準国営)システム」なら、国民全員に信用されるのはではないか?という案。

2 投げ銭ではなく、参加者全員に「スポンサー広告金全額を、能力比に応じて分配する」というシステム。
  「投げる」のではなく、能力比率に応じて「分配する」というシステム。
  これなら、末端でも、(少額だが)金銭収入が行き渡るかもしれない。。。。
  すでにアマゾン・キンドル Unlimitedが実行しているので、この方法論を業界全体に敷衍させたい。

まあ、どっちにしても、GAFAのような巨大IT大手サービス企業か、公的政府機関(地方自治体でも可)のような
強力な運営母体じゃないと……即、実現は難しいかもなあ。

それなら、YahooでもドコモでもソフトバンクでもAUでもいいので、是非、実現に乗り出してください。
マジで頼むよ。
デジタル庁の官僚たちは、すぐ動いてよ。(まだ、庁が創設されていないけどww)
今春、全国各地の映画専門学校を卒業して、映画業界・出版業界に就職する学生たちは、就職先や収入のあてに、みんな、困っているんだから。
特に東京・大阪・名古屋などの上京組は、実家からの仕送り、毎月のアパート家賃の支払いだけでも、たいへんなんですから。
0100100get(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/23(火) 18:30:55.55ID:vVezkgVt
2ちゃんねる(5ちゃんねる)でもアマゾンでもプラットフォーム自体が有名になると、一人勝ちになってゆく。後者だったら、他の書籍通販サイトにレビュー書きたいと思わないでしょう。だからシナリオ読ませて資金調達とスタッフ募集を同時に行うようなプラットフォームを築いちゃえばいい。金が集まらないという問題については、例えば映画化の前に漫画化するとかどうよ?
0101名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/23(火) 18:38:40.91ID:vVezkgVt
100人が面白いと思っただけじゃ100万円しか集まらない
0102名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/03/23(火) 18:41:19.38ID:vVezkgVt
100人が面白いと思っただけじゃ100万円しか集まらないんだったら
マンガ制作すればいい。
0103名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/03/30(火) 00:27:20.57ID:zU68Uzqc
>金が集まらないという問題については、例えば映画化の前に漫画化するとかどうよ?

この作業は、現行、やっているので、(上手くすれば、近未来に)ヒット成果が出るかも。

いや、是非、出てほしいものだ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000074791.html
現実の都市空間をサイバー空間に再現するProject PLATEAU、全国56都市の3D都市モデル整備とユースケース開発が完了

つい、来たか?という感じのデジタルシティ〈国営プラットフォーム〉だなあ。
遅すぎたぐらいだが。

あと、名称をなんとかしてほしい。
プラトーじゃ、おぼえにくいよ。
納税者全員が、毎日、使うシステムなんだから、ここは一考してほしかった。

あと、アクセス急増は必至なので、サーバー強化と著作権問題のクリアだね。
全構図・全カット――デジタル劇画に使用可能でお願いします。
それと、もう一つ、ブラウザで、軽快に動かないといけない。
0105名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/04/13(火) 00:04:32.81ID:wvGv24wU
https://www.asahi.com/articles/ASP4671L0P46UTFK00S.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/96257
首相をトップとするデジタル庁設置を柱とするデジタル改革関連法案は6日、衆院本会議で与党などの賛成多数で可決した。
成立すると、デジタル庁が9月1日に発足する。

首相は今秋までに必ずある衆院選をにらみ、目玉政策を実績にすべく急ぐ。
昨年9月の自民党総裁選で「デジタル庁」創設を公約に掲げた後、政権発足から5カ月足らずで法案を閣議決定した。
0107名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/04/27(火) 00:09:25.08ID:wcQRKRBb
今日のPhotoShop 作業メモ:

1 発色を良くする。
2 彩度を上げる。
3 陰影の処理。
4 質感の処理〈不要なディティールを消す。必要なディティールは活かす〉
5 Actionスクリプトの組み合わせを、素早く、考えつく。
以上。
0108名無シネマさん(SB-Android)
垢版 |
2021/05/04(火) 00:10:26.41ID:+IV1yWvs
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2021/05/24(月) 19:26:02.98ID:K0TWH0Gf
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今日の更新 : マンガノ版第3話5ページまでUP。。。。
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2021/05/31(月) 16:19:55.68ID:AoJhw8FP
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今日の更新 : マンガノ版第3話トップページを色調補正。。。。
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2021/11/12(金) 09:21:58.88ID:M57DS6G9
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