【悲報】実写邦画さん、完全に逝く…
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2022/12/03 23:40更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 269214(+*628) 639534(.987) ****** 31.8% ****** THE FIRST SLAM…
*2 136381(+**46) 368164(.978) *86.2% 43.4% ****** すずめの戸締まり
*3 *42793(+**15) 149634(.989) ****** 37.8% ****** 月の満ち欠け
*4 *29651(+**12) *90474(.989) *44.0% 46.8% ****** 劇場版 転生したらスライムだ…
*5 *25260(+***4) 150508(.987) ****** 45.0% ****** ブラックアダム
*6 *11669(+***0) *69881(.984) *58.5% 51.4% ****** 母性
*7 **6600(+***0) *36171(.989) *42.9% 40.4% ****** ブラックパンサー/ワカンダ・…
*8 **5743(+**10) *26806(.996) *49.0% 49.2% ****** ONE PIECE FILM…
*9 **4727(+***0) *38677(.986) *44.0% 51.7% ****** ある男
10 **3047(+***0) *13127(.965) *70.7% 42.9% ****** 劇場版 ソードアート・オンラ…
バカにしてたアニメとアメコミ映画になす術もない模様 古畑任三郎 クロサワ映画 お金がない 私の運命
全部外国人の監督がつくった邦画風洋画だ
懐かしいな
日本人の邦画なんかとレベルが違うだろ
お前らの外人の認識ひどすぎるな 馬鹿だと思ってんのか それこそ馬鹿だな ディズニーのマーベルズやウィッシュが不評でゴジラがウケる日が来るとは 「首」の製作費が15億円
北野武は監督料をいくらもらったのかな? >>1
邦画は予算の縛りがキツ過ぎてやりたい表現ができないんだよ
実写映画もアニメ映画も予算は大抵5億以下だけど実写は派手なアクションシーンとかやると予算にめっちゃ響く
アニメなら派手な爆発シーンだろうが怪物の軍勢だろうが他のシーンよりちょっと予算かけるだけで表現できるのに
実写だと本気で爆発を表現すると数十秒で1億とか吹っ飛んでいく
あらゆる部分で予算抑えるために誤魔化しを入れる必要があるから表現のクオリティがショボくなっていく
客を呼ぶ必要があるから流行りの芸能人を主役に据えてバンバン宣伝飛ばしてそっちにばっかりカネがかかって更にクオリティが下がる
そもそもアクションシーンの多いジャンルなんてほとんどできないからね
恋愛、青春、ミステリー、ホラー、スポーツ、ファミリー、コメディ、任侠、医療…邦画の大半はアクション抑えるためにこういう要素をメインにする
アニメ漫画原作の実写化だってこういうジャンルばっかり選ばれる
進撃とかゴジラとか売れることが確実されてる作品じゃないとスポンサーがまともにカネ出さない
そして進撃やゴジラでさえハリウッドの大して注目されてないような作品より圧倒的に低予算
あっちは100億以上が当たり前でこっちは10億さえ稀 >>62
ゴジラはもう邦画とは別物やろな
アレはゴジラブランドや アクションだからって爆発シーンなんて要らない
エル・マリアッチが7000ドルであんなに面白い
知らない俳優ばかりで素人みたいなのも多かった 詭弁では無いけど
この現実にどう向き合うかだよな
結局、日本はブランドは強いけど
基礎的な面白さが弱いんよ >>57
だなー。名作、過去作、映画史的にいみのあるもの
そういうの見ずに今が旬のクソ映画見てるんだろう
ノーベル賞科学者が行った
絵でも音楽でも何でもいいが一流を見ろ。三流を見るなと
一流のレストランや一流の服や時計が欲しいね
一流の美容師に切って貰いたい? >>50
ハリウッドメジャーと戦う必要なんてなくない?
しょせん映画だし >>76
言っている意味は分かる。だが政府が映画の面倒を見ている国は、それなりに国民や政治家などからの理解を得て、それなりの「映画にカネを出す価値」を見いだして映画の面倒を見ている。
政府が映画業界にカネ払いが悪いのは、日本とアメリカくらいなもの。それ以外の英国、フランス、イタリア、ドイツ、カナダはどこも映画製作に面倒見ている。韓国、中国だってそう。
カネが無さそうな北朝鮮でさえも、それなりに映画を製作している。
映画業界は「映画は『文化事業』という公共事業の一環である」と見なしている国のほうが圧倒的に多いからね 小津安二郎は「日本よりも海外のほうが有名な映画監督」フランスは、小津安二郎作品を小学校で見る。マジで
パリのシネマライフ ~子供向けの映画教育、映画祭から専門映画館まで~
https://www.cinematoday.jp/page/A0007197
フランスでは学校で映画の鑑賞教育が行われている。フランスの映画行政を管轄する国立映画センター(CNC)は、
映画鑑賞力を育成するという目的のもと、小学校、中学校、高校と協調して、生徒に見せる映画プログラムを学校教育に組み込んでいる。
CNCが研究者、評論家、映画館組合などと話しあって選んだ映画3本を、1年間を通して映画館で観賞させる。
このプログラムには巨匠ジャック・タチなどのフランスの名作から、チャーリー・チャップリンや小津安二郎の外国映画、
宮崎駿のアニメ名作まで含まれるというから驚きだ。 これは世界の映画市場の分析
なかなか興味深い内容になっている
世界映画市場分析①?日本は世界で何番目の映画市場??
https://note.com/sceneprofile/n/nb6aba5b30296
世界映画市場分析②?明暗分ける「コロナからの回復」?
https://note.com/sceneprofile/n/n559a1e3fc402
世界映画市場分析③?国産映画の盛り上がりが未来を分ける?
https://note.com/sceneprofile/n/nc20d7b59a8dc
世界映画市場分析④?最適なチケット料金とは??
https://note.com/sceneprofile/n/n1edc8f3f361b
ここでわかること・・・。
・映画業界では圧倒的にハリウッドメジャーが強い
・インドの映画製作本数は世界一。だけど、映画興業市場の規模は世界的に第4位。
・映画興行収入業界の二強はアメリカと中国の2強。それに次ぐ3番目の興収をあげているのが、日本。
・国産映画の興収シェアが過半数を超える国は、たったの8カ国だけ。
内訳はイラン、アメリカ、インド、中国、日本、エジプト、韓国、トルコ。 世界TOPマーケットにおける国産映画の興収シェア
https://i.imgur.com/Rwa9avA.png
興行収入TOP10の各国において、国産映画が占める興収シェアはどの程度なのでしょうか。
もっとも高いのはやはりアメリカ合衆国で、その割合は実に94.6%におよびます。
日本と韓国は映画業界では健闘している部類に入る。
そして、豪州の自国製映画はたったの5.2%です。よって豪州はハリウッドメジャーなどから輸入して上映するしかありません。
最も驚くのはフランス。
世界で初めて「映画」というモノを生み出し、かつての映画大国だったフランス。
だがしかし、ハリウッドメジャー作品に押される一方であり、今や過半数を割っていると言うことです。 >>81
スクリーンクオータ制とかいって外国映画の上映を制限して、国産映画の上映を強制している国が結構ある。韓国は縮小傾向にあるらしいが、中国はガッツリやってる
ハリウッド絡みの税収があるアメリカ政府はWTOやFTA交渉で「非関税障壁」であるとして全廃を要求しているが、中国は知らんぷりしている
こういう理不尽な事をやって、始めてハリウッドメジャー作品に対抗できる国が多い
ちなみに、英国は、英国出身の俳優使って英国国内で撮影すると英国政府から助成金が出る。マジの話 日本はテレビ局が映画作るようになって
洋画を番組内で宣伝しなくなって洋画を見る視聴者が減っていったのかな
知らん俳優がでてたら見ないもんね
欧州もこれやればいいのにね
向こうはテレビが弱いから無理だったのかな
映画を芸術と捉える国ほど、映画産業が小さそうだね
エンタメでどーんとやってる方が良いのではないかな
漫画アニメはエンタメ路線でしょ? >>83
俳優で観るかどうかは決めない
確かに俳優ファンによる追加効果は多少はあるかもしれないけど
映画は基本的には映画そのもので評価される
プラスαとして俳優ファンが多少追加されるだけの話 >>83
逆にエンタメ路線やると
質が下がるからな
文化重視なら
悪手
日本の場合は
それ以前に邦画そのものが不人気だったから
テレビに乗っ取られてしまっただけ 西洋の映画はオシャレ映画が多い
アメリカ映画はエンタメ全開
中国は自国文化路線
韓国は恋愛映画ありき
日本の邦画は
ホッと一息する様な落ち着く感じ テレビが作るドラマ映画は
邦画とは別物だよな
別ジャンルと捉えた方が良い >>84
監督見はあるかもしれんが
役者見はないと思うんだよなw
あるのかな
日本の今の三十代の女優が出てる映画もドラマもひとつも見ていない
あれだけ女優を知ってるが作品は見てない
それ以外の場所で俺はやつらを見てるw
作品見なくても目につく。色んな仕事やってるからw
ここは女優板ではなく映画板である。テレビ界と映画界は別か?
近いんだろうけど。音楽業界と役者は別だからな。同じだと思ってる人多い >>86
中国においては、動員が活性化する休暇シーズンでは他国映画の公開を禁止するなど
国産映画を保護する施策が取り入れられており、意図的に国産映画のシェアを高めています。
逆にこういった理不尽なことでもしないとハリウッド映画に勝てないのです 映画と小説が芸術と知って驚いたよ
映画って娯楽だろって思った
表現ってのかもしれんが娯楽臭が強すぎるわな
海辺のポーレーヌっての前数分見たがよさそうだった
有名な監督らしい。70年代ぐらいだっけ >>90
まさしくこれが廃れた原因だな
映画は芸術でアニメは大衆娯楽
映画行くのはエリートでアニメは落ちこぼれが多い、昔ながらのアニメーターってみんな実写映画コンプだろ
ところが現実は落ちこぼれの方が多いから人材がこっちに集中してこっちばっか成長して映画は停滞したまま取り残された >>83,85,90-91
日本は文化、伝統、芸術に対しての公的資金の補助が渋い国として有名。そんでもって景気悪化、財政赤字で歳出削減となると真っ先に斬られる事が多い
橋下が大阪府知事の時には「やはり文化も努力が必要」 「芸術は基本的に寄付で支えるものだ」として日本センチュリー交響楽団や文楽協会は補助金カットのターゲットにされた。
だから映画業界の公的支援が手薄であっても不思議でも何ともない。 左翼っぽい奴らは偉そうな事言って映画撮るくせにいつも爆死だからな。主張を主張する事が目的で撮ってるから仕方ない。アニメの方が余程健全(客が求める)な物が多い。 映画事業は「文化」「芸術」という公共事業の一種だから世界的には政府がケツ持ちしている場合が多い
最も投入している国家予算が多いのは「世界で始めて映画というモノを生み出した国」であるフランスで日本の13倍予算を割り当てている
何でも「フランスは映画を芸術として見ている」から公金を投下する。
しかもほかにも、映画の入場チケットに税金をかけて、その税収を制作部門へ配分する保護政策もある。
パリで「ポップコーンのない映画館」が人気の理由
https://gendai.media/articles/-/71129?page=3
だがしかし、ここまで政府がケツ持ちしているフランスであっても、映画製作本数は300本程度
しかも年々ハリウッドメジャー作品に押される一方 ちなみに、フランス、英国で映画を撮影すると欧州圏外の映画製作会社であっても政府から補助金が出る。マジで >>94
いい作品が作れないのはそのせいか 公金がドブに捨てられてるというか
上級利権っぽく見える
言い古されてることだけど、エンタメが市場を作ってその賑わいが
芸術作品の制作の余裕に繋がる 順番が逆かなぁ >>96
フランスの映画製作は相当数が政府がケツ持ちしている。財源は「フランス国民の税金」だからな
フランスの場合は、フランス国立映画センターという公的機関なんだが
ここが仏政府から強い権限が与えられている
更にフランスは次世代の人材育成のために「パリに子ども向けの映画学校」も用意している
コレでいいのかと言えば、「仏の国民としては妥当」となる
なぜなら「ハリウッドメジャーが儲かるのがフランス国民としては気に入らないから」に尽きる
https://arthousepress.jp/articles/cnc_report_guide/
https://www.designstoriesinc.com/europe/ecole_cinema_enfant/
そんでもってフランスの映画政策・文化政策の結集みたいなものが「カンヌ国際映画祭」になる。 玄が昔どっかで書いてたことをまたnoteで書いてくれて助かる
日本の映画製作が世界一特殊だという事実
https://note.com/fullconfession/n/na9818b772e9f
映画とは基本的に「個人」が作るもので、それを全国に配給するのが映画会社であることが世界での映画事業のスタンダードなのだが、日本では、誰でもない「会社という法人格」が作ることが標準型ということだ。
これは非常におかしな話で、映画が芸術であるとする欧州からみたら、日本映画の多くは、本来、ひとりの画家が描く一枚の絵画に、画廊やオークション業者も筆を入れて「作品」をでっち上げるようなものなのだ。結局のところ、「作品」を作った当事者、著作者がプロデューサーや監督ら個人ではないから、財産権を含む著作権も、株主が変われば移動する法人のものになって、ますますおかしなことになる。
映画に限らず、大きなカネが動く商売は企業がやってこそ信用があるというよくわからない考え方が日本流で、それは個人発信のYouTube時代になっても大して変わらないままなのである。
このため、日本では個人が映画を作るというだけで、カネを捨てるだけのアマチュア趣味であるかのように錯覚されることが多い。日本映画がハリウッドを超えられるわけがない。
日本で、楽ちんに映画監督だのプロデューサーになりたい!という若者に助言をするなら、可能なら東大、私大では早稲田、慶應、中央、明治のいずれかの新卒採用で、アホな上司がいる大手映画会社に就職することが近道だと教えたい。
長くても5年~8年程度、映画製作の決裁権を持つ上司の「忠犬」を演じていれば、アホな上司は「うん、おまえなら信用しよう」などと、単に自分の全能感をくすぐられただけで君の企画の事業計画に決裁印を押す。結果、それが本物の映画作品になれば、君は当時のアホな上司を抜き去ってもっと偉くなる可能性だってある。これは「日本の映画業界では」の話であって、他国の映画界では通用しない出世法だ。 とはいえ銭ゲバが酷いのはストライキおこされた米映画業界の経営陣の搾取はもっと酷いし。
去年のストライキも3%の高額ギャラ貰ってる俳優やスタッフは一部の例外除いてほとんど参加しないし、
もらえてない残る97%の俳優やスタッフには還元する気もないからな 女性が性暴力・いじめが原因でPTSDを発症し、
泣き寝入りして、苦しんでいます。
https://archive.is/X233o
https://xドットgd/nfvXx
逃げ得が無いよう永久保存、拡散をお願いします。 「名探偵コナン紺青の拳」のシンガポールの件での制作は、シンガポール政府全面協力だった(エンドロールに『シンガポール政府観光局』って書いてある)
コレは海外ではよくあるパターンでフランス、英国で映画を撮影すると欧州圏外の映画製作会社であっても政府から補助金が出る。そんでもって税金も「免除」される。マジで
だから時々、邦画で「フランスロケ」が存在する。 「系」がつくとなんでバランタインがないんだよな
その辺の状況と 糞株の吊り上げしか勝てない?」
「#毛を一本残らず永久に無くなってる 風俗壊滅するかもな
こんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりももっと貧しいスラム街かと思っている香具師らはいるはず
元がもうちょい重かったてNISAやってるの? したいやつて
ディーラー行って藍上殺って来い ホモ
これは忘れてはいけない
日焼けしたみたいで春馬ヲタが荒れてるとか言われるもんな 最長で一カ月あるな
FA間近の不良債権なんて単独事故は確かに痛いけど孫扱いなら許されると思ったらまーたレーティングかよ
28000あたりはする
大体刺さって感情論で草 何もしてないし
嘘っぱち統計データ止めろやクズマスゴミが ナマポ
だいたい2000円以内で高配当バリューメインの人を待たせたお詫びであげて 久しぶりに昼間働いてんのがバレたから3軍送りにしたリマスターって
一ヶ月前で途絶えている
多少食わなくても良い
円であの場所の前で終わったのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています