サビだけの為に適当にメロを作った曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Departure/globe CAN YOU CELEBRATE?/アムロ 愛しさと(ry/篠原涼子 >>5 異議あり DAIならGet yourselfとか >>2 異義あり。 サビを付けたかったんじゃなくて、 ワンパターンギターソロを付けたかっただけだろwwwwww? B'zや布袋の間奏って、それまでの曲調を無視したかのような自己主張の激しいギターソロだよね。 あなたがいれーばあああなたがいればーつらくはないわこの東京砂漠 最近有線で流れてる美影意志って曲は作文みたいに長い歌詞で 言いたい事欲張り過ぎてる八方美人な男みたいな曲 歌詞詰め込みすぎてメロディがアッチコッチ行っちゃってるよね リード楽器で弾くと凄く変なメロディだとわかる >>19 昨日こんな話を聞いたんだ あのオリンピック選手は 自分のユニホームに 息子の名前を書いて 金メダルを手にしたんだよ 人は背負うものがあれば 強くなるんだってさ きっと僕で言う 君の事なんだろうな ワロタ 女の立場でもそんなにあれこれ言われたらシラけるだろうな なんか逃げ場を塞がれてるみたいだ 私が添削して差し上げよう あの金メダルの選手のユニホームの名前 僕は名前書かないけど 君を背負い強くなる メロディは(゚听)シラネ やっぱ詞から先に作ってるのかな? 昔スガシカオが番組の企画で作曲するの見たけどまともな曲にならなかった。 一方で土曜ソリトンで高野寛が作曲した時はまともな曲になって、センスを感じたよ。 ラルクのデイブレ 運命さえ〜のところは良かったけどAメロが糞 女性ボーカルサビ ↓ 男ラップ ↓ 女性ボーカルサビ を繰り返すアンサーソング。 ミスチルやレミオはバンドのくせして、アレンジにストリングを乱用しすぎてると思う。 安室のbody feels exitなんてメロは超適当 サビを印象付けるためとか、開放感を与えるためにわざと地味にしてんのもあるだろ 引立て役って事? そんな事しなくても印象に残る曲の方がいいじゃん day after tomorrowのそして僕にできるコト サビが超気合入っててメロはとりあえず曲構成を成立させるために繋ぎで作ってるとしか思えない。 サビだけ聞いてくれればいいよ、って感じが伝わってくる。 っていうか実質サビばっか唄ってるし。 郷ひろみの「獣は裸になりたがる」を誰か聴いて下さい ミッシェルのバードメン ブランキーの赤いタンバリン ぼっくらっがっうっまれてくっるっ♪ ずっとずっとっまっえにはもうっ♪ って曲 相川七瀬だったらLike a hard rainじゃない? サビしか思い浮かばん 千葉県船橋 1970〜1972 狭山町西山台(現大阪狭山市)1972〜1979 狭山町池尻 1979〜1986 狭山町金剛 1986年(数ヶ月) 河内長野市南花台 1987〜1991 大阪市東住吉(途中同じ地区内で1回引越し)1991〜1997 愛知県名古屋市(途中同じ地区内で2回引越し)1997〜2004 滋賀県大津市 2004〜 1975前後からメロディを作り始める。(1998前後ぐらいまで) 1982〜1986 膨大な量を作る。KKが引っ越してきたのは1984前後 出会ったのは1985 1986 は両親が離婚したため(父が知り合いの借金の連帯保証人になり その人物が借金を踏み倒して 逃げたため 我が家が差し押さえられた)一時的にアパートを借りていた 数ヶ月後、KKの両親も離婚 KKとKKの妹で二人暮しを はじめたと言っていたのが 1972〜1979 まで住んでいた まったく同じ団地 ※メロディは7〜8割作って止めるパターンが多い サビだけ作ったというのも多いです 80年代半ばに作って10年以上後に出されたケースも多い 詩は作文からとられたり 普段喋ってる言葉から取られたり (KKに喋っていた話も多い AメロBメロなんてオードブルみたいなもんでしょ メインディッシュを引き立ててなんぼ そんな事はない メロからサビへの繋がりが自然な方が気持ちがいい 繋がりが唐突なのは本当にサビしか覚えられない だから、サビを引き立てるってこと=不自然なつながりには ならないでしょって言ってるんだよ むしろ引き立てるんだから自然なんだよ メロに抑揚がないのにサビだけ抑揚があるのはやっぱり変だよ 抑揚って盛り上がりみたいな意味での抑揚? オケ含めサビで一気に盛り上げるのは一般的な手法じゃん そうじゃない曲ももちろんあるけど、 それってサビ自体がそもそもなかったり、サビのメロディラインそのものが印象的だったり、 ずっと同じテンションでいくために常に盛り上がってみたり、その逆でしっとりと聞かせてみたり… 78が変と感じることに関してはなんの異論もないけど サビを引き立てるために 他のパートをおとなしく作るテクもあるし サビありきでやっつけで作られた曲もある。 サビに来たときに「うわ〜」っと情感が盛り上がるような曲はサビまでの流れもうまく作られている証拠だ! >>80 このスレの主題は、どう考えても後者だろ? 前者に当てはまる場合の理屈とかどうでもいいよ。 確かにサビ以外やっつけで作られた曲もあるんだよね でも聞き手によっては「このBメロからサビまでの流れ最高だな〜」って思う人もいるし 逆に、全部気合入れてつくったのにサビ以外印象に残んないって言われる場合もあるけどね だから結局主観でサビ以外適当だなって曲をあげてけばいいと思う うるせえ、どうなのってなんだよ おまえがどう思うかだろ 雅楽風のイントロと扇情的なサビ。 それもありと言ってしまえばそれまでだけど、「ワインレッドの心」のメロを雰囲気変えたような印象も拭えない。 洋楽にサビが地味な曲が多いのはなんで? レディへとか聴いてると外人ってよほどストライクゾーンが広いんだなと思う U2とかレディへ聴ける人うらやましい 昔の歌謡曲聞くと複雑な拍子やらラテンやらハードロックやらが混ざった凝ったアレンジの曲が多いし 曲構成もサビに縛られないもの(勝手にしやがれ、木綿のハンカチーフなど)が多く しかも歌詞にはひとつひとつストーリー性と叙情性もある。 なんと言っても作曲や演奏にかける情熱が今の比にならないくらい高いよ。 昔の日本人は音楽的な懐が広かったんだなと思う。 阿久悠が歌詞を書いた曲なんかをリアルタイムで聞いてた世代が羨ましい。 >>89 洋楽って言ってもUK・US以外にもたくさんあるけど色々聞いてみた? 日本のいわゆる流行音楽ばっか聞いてきたからそう感じてるだけだと思うよ。 CMで使われたらいいなって思いながら作ってるからだろ CMで使われたらいいなって思いながら作ってるからだろ WOW WAR TONIGHTの読みは「ウォウ・ウォー・トゥナイト」ではなく「ワウ・ウォー・トゥナイト」だと思う件について >>89 U2ってサビ地味か? まぁ曲にもよるだろうけど >>90 昔の歌謡曲って、 歌い出しがサビと同等かそれ以上にキャッチーな曲けっこうあるよね ポルノの曲名分かんないけどCMで使われたやつで サビで無理やり転調するガッタガタの構成の曲あるよね? ポルノはともかく、俺は転調が入る曲の方が好きだけどな それも近親調じゃなく、離れた調に移るひねくれた感じの奴 ↑そうゆう曲ってスレタイ通り サビ以外が取って付けたような流れが悪い曲が多い 青春アミーゴ位のサビ転調なら流れがよくていいと思うけど NirvanaのSmells Like Teen Spirit >>113 Nirvanaならレイプミーの方が まあサビが分かりにくいけど 柴咲コウの「もしもあなたがさみしい時にただそばにいる事さえ〜♪」ってやつ。 サビ以外が平凡すぎてガッカリ。 安室 canyouなんたら 錆以外非常に適当過ぎる B'z ファイア玉 錆とAメロが一緒 GLAY ハウエ婆ー 安室に同じく ビーイング系列のどうでもいい長ったらしいタイトルの曲全部 槇原敬之 米米クラブ 爆風スランプ サビだけ四天皇 やっぱマッキーできまりだろ オレこのひと大嫌いだよ 才能あるとか言ってんのバカ過ぎ >>130-131 お前「どんな時も」を聴いたことないんじゃね? ウーバーのシャカビーチ これは酷い サビ以外がほんとに適当 究極は工藤静香のFU-JI-TU コード進行がかなり不自然。 波乗りジョニーはCMで初めてサビ聞いた時神曲だと思ったが全部聞いたらガッカリした オリジナル・ラヴのプライマルってメロは結構適当だよね >サビだけの為に適当にメロを作った曲 ほとんどのJ-POPの曲 「CMで使われたらいいな」 とか 「ドラマの主題歌で使われたらいいな」 とか考えながら作ってんだろ 夢想花 リバイバル いまのキミはピカピカに光って 旧くてスマン 洋楽だとそもそもサビにあたるパートがないことも珍しくないよな >>148 むしろsurvival danceのほうがw あれはないわ B'zの曲は殆どそんな印象だね。 10年前くらいまでの曲はそんなに思わないんだけど。 よく分かんないけどサビの部分しか印象に残らないバンドって サビだけゴーストライターに提供してもらっているのかね? 個性を残す為に歌詞とA、Bメロは自分達でなんとかするとかさ・・ サビの部分は何年も前に出来上がっていて、なかなかメロが思い浮かばないから 即興で作ったって感じじゃない サビだけ作って売り込みをかける。 CMなり主題歌なりに採用されたら他部分も作る。 「こういう単語使って」「サビをドバーっと盛り上げる感じで」 とか言われながら作る。出来上がり。 B'z Liar!Liar! FIREBALL ミエナイチカラ ultra soul it's showtime 手抜きか勢いだけでサビまでつなぐ感じ テレビでやるようなjpopはサビだけ浮いてて糞曲ばっか ジョーリンターナーがビールのcm用に作った曲はスレタイ通りサビだけ作って流したらあまりの反響の大きさに後から他のパート作った ラルクは両極端な感じ。 虹や4番カフェはサビ以外適当なかんじだけど、winter fallや風に消えないではAメロもBメロもいい。 逆に前奏からメロの流れが素晴らしくて 「サビはどれだけすげーんだ?」と思ってたらガッカリすることもあるよね。 この〜木なんの木はCMで流れる部分はAメロらしい。 フルで聞いてもいい曲だとは思ったけど。 サビだけ作って売り込みをかける。 CMなり主題歌なりに採用されたら他部分も作る。 「こういう単語使って」「サビをドバーっと盛り上げる感じで」 とか言われながら作る。出来上がり。 スレタイは楽曲制作する手法として正解でしょ 極端な話、サビ(一番伝えたい箇所)さえしっかり作りこんでいれば後は、適当でも良い 基本Aメロ、Bメロがサビに勝ってしまわないよう、制作者はつくってるから Aメロ、Bメロに気合いいれすぎるとサビの印象が薄れる yui love & truth サビも前曲もいいのに入り方が残念無念 >>177 BOOWYはAメロ、Bメロがサビに勝ってるパターンの曲が多い >>177 そう言う感覚の人が多いのか だからクソ曲ばかりなんだな >>181 そうは思わないけどなあ >>182 適当ってのは極論ね Aメロ、Bメロはサビをお膳立てしてるって言った方が聞こえは良いかな だから、あなたみたいにクソだという人もいるし控えめでも良いメロディーだという人もいる 日本は無理やりサビで無理上げようとするからオリアル最後まで聞いていられないこと が多いよ 洋楽の方がパッとする曲はないけど、最後まで聞けると思う 1曲1曲も短いし 趣旨の話題からはそれるがAメロBメロがサビと似たような感じなのがないか? サビしか知らなくてもその勢いで全部歌えてしまうというか ラルクのhoney、ドリカムのlove love love ちょっと違うかもしれないけど、spark・桜坂もそうかな 逆にAメロBメロは良いのに、サビがイマイチなヤツは? 俺は氷室京介のstay stayはサビが悪いわけじゃないけど、それまでが良すぎるからな 氷室ならmemories of blueも? 後、Dir en greyってサビでたたみかける曲多いよな それまではテキトーで >日本は無理やりサビで無理上げようとするから 日本語大丈夫か?コイツ 洋楽ってラルクのstay awayみたいにどこサビかわからんような曲が多いと思う アルバムでもそんな感じのつなぎ的な曲が多い Xは曲の構成が最高だよな。 Xはサビに行くまで、3分4分は当たり前だからね。 しかもサビに行く前も後もGOOD! DAHLIAって2分過ぎまでサビが来ない複雑さがいいよね でも速攻でサビに入るRusty Nailも好きだなぁ 一方、世間一般に流行ってる曲はサビだけ勝負の曲ばっかだからなw しかもサビへの繋ぎ方がとんでもなく唐突だったりするし。 テレビで紅やると時間の都合上、真ん中の演奏カットされんだよ おい待てよと そこカットなら紅じゃないだろと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる