1997年を語ろうぜ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
97年といえば‥
洋楽が身近になったよね
邦楽も最盛期かな?
1997年って何があったっけ?と思って検索したら
安室奈美恵がCAN YOU CELEBRATEを出した年か・・。
小室哲哉全盛期って感じかな。
パフィーも勢いのある時期だったし
ミスチルもベスト出してるし
1997年あたりはCD売上のピークかもね。
ほかにも「Fantasma」 コーネリアスだとか 「A」電気グルーヴだとかいろいろ。
「OK Computer」Radioheadもこの年みたいだ DerangedがHigh on Bloodを出した年だな 97年は俺が好きな洋楽がいっぱい出てきた
まずradioheadのOK bjorkのホモ ヴァーヴの苦甘シンフォニ このころはグレイ、ラルク、ルナシー、ペニシリン、ソフィアがよかった >>8
いやルナシーはこの年に半分死んだようなもんだ。 >>2
謎が流行ったな。
コナンもこの頃が面白かった。 >>13 あ、そうかボレロってベストじゃないのね。さんきゅー >>9
今もいる。今のほうが昔よりずっとかわいい。 女性ヴォーカルがOLみたいなかっこして歌ってたね。 >>15
ボレロは半分ベストみたいなもんだね
ちなみにベストは01年に出た GLAY、SPEED、ELT、小室系、TMR等
純粋なJ−POPが流行っていた最後の年って印象が強いな。
ヴィジュアル系が台頭したり。
98年になるとそういったJ−POP勢に混じって
個性の強い(アーティスト色の強い)歌い手が数多く出てきた。
その流れも2000年になる頃には変な方向に向かってしまったわけだが…。
まぁ、俺もこの年は好きやね。
未だにカラオケで歌えるような曲が多い。 まぁ〜ちは〜 ま〜た〜い〜く〜つも〜
とまどぉ〜い〜を〜 な〜げかける〜 ここにい〜る〜と〜
おぉ〜ご〜え〜で〜さけぇ〜ぶ〜け〜ど〜
この頃は良かったなぁ… 俺が音楽に目覚めた年。
邦楽洋楽問わずいろいろ聴いてすごく新鮮だったな。
あのころに戻りたい。 糞スレだ。同じスレがあるだろ、しかも最低でも1997にリリースされた
アルバムとデビューした奴らテンプレで貼れよ。 この時はミッシェルいいよねー。
「ギヤブルーズ」意向とは違うバンドみたい。
ブランキーも土屋とのコラボからセルフになって、だんだん荒くなっていたけれど、この時は衝動が溢れている幹事で最高だった。
ちなみにブランキーはラブフラッシュでミッシェルはチキゾン。
どっちも転機となる作品だな。移籍すぐって感じと初期の作風の最後って感じで。
こういう情報をちゃんと出さないと論議出来ないだろ。 渋谷系の人たちの転機でもあるかな。
コーネリアスのファンタズマ、オリジナルラブのLの年ですね。
>>29
97年はLじゃなくてイレブングラフィティだよ。 プロモーションビデオに金をかけていた&インパクトのある映像。
個人的には川本真琴のDNAのビデオがよかった。
>>32
確かに当時のPVは綺麗で内容も面白いものが多い。 大塚愛がブレークしたんだよな。
さくらんぼが懐かしい。 俺も97年好きだなー。リアル厨だったし邦楽に浸ってた頃だ。
安室とかTRFとかコムロファミリー全盛で良かった。グローブも。
同時にROCK界では大きく変わった年でもあるね。GRAY・ルナシーの勢い、
X−JAPANの解散と、色々あった・・・。
昔は良かったOTL ルナシーが全員ソロやってた年だな。
真矢のソロまたやらないかな。 あたし実はHAKUEIの妹なんです。サインほしい人はメッセージをください
97っていうとオケコンとアーバンヒムズの年ね、って思う。 ・1997年
この年はCDの売り上げが前年に比べて急激に落ちた年
年間100位の曲の売り上げも前年30万枚から25万枚に減少
そんな中で目立っていたのはGLAY、河村隆一、SPEED、安室奈未恵、Kinki Kids
因みにこの年のミリオンヒット曲は前年24曲だったのに対し15曲
1位は去年の勢いそのままに人気が飛躍した安部奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」(229万枚)
2位はこの年デビューしたKinki Kidsの「硝子の少年」(176万枚)
3位は夫婦ユニットでも有名なLe Coupleの「ひだまりの詩」(155万枚)
アルバムの方はGLAYの「REVIEW」が487万枚を売り上げ当時のアルバム最高記録を樹立(勿論年間1位)
コンナモンデスカ? >>45
例え97年から売り上げが落ちたと言っても、
現在のCD売り上げの惨状を見てると普通に凄いよな。
そして見事にそのアーティスト達は落ちぶれた。
アホみたく売れてたglobeもマニア路線に走って死亡。 落ちたと言ってもまだ一位取ってるけどね。グローブとルクプル以外は。 そろそろ世代交代の時期なんだろうけど
次世代の奴らが、レンジ、大塚愛とかは嫌だな。
はてなダイアリーで検索してみた
代表曲
硝子の少年 / KinKi
ひだまりの詩 / Le Couple
HOWEVER / GLAY
CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵
白い雲のように / 猿岩石
WHITE LOVE / SPEED
あと、大阪、ナゴヤドームできたのと安室の結婚がこの年だね 97年の出来事
消費税5%に増税
酒鬼薔薇事件
ポケモンパニック
金正日朝鮮労働党総書記就任
パパラッチ
嫌な事件や出来事だらけだな… >>45
翌年の98年はミリオン17曲ですぜ?
まぁ確かに97年から売り上げは落ちたのは事実だけど
>>51
「たまごっちが流行った」も追加ヨロシク 97年は私が高2の時。
ポケットビスケッツがアルバム出していた。
ブラックビスケッツとの対立もあった。
あの頃は、好きなアーティストが多かったなあ。いい曲も多かった。 X JAPANに解散はショックを受けた母ちゃんが泣いてたことを覚えています。
97年デビュー組
スーパーカー、Dragon Ash、TRICERATOPS、the brilliant green、
GRAPEVINE、PENPALS、pre-school、the Pate Best、SKIP COWS…
ロキノンとか音人辺りでプッシュされてたのはこの辺。
徳永英明の「bless」というアルバムが素晴らしく出来がよかった。「SMILE」「誓い」「ラフダイアモンド」というシングルもいいメロディだった。徳永英明が最高に熟していた年だろう。 1997年は俺が音楽聴きだした年だ。
一日中ラジオ聴きながらジャンルや洋楽邦楽問わず色々聴いてたな。
あの頃はよかった。 この頃は2ちゃんはおろか、インターネットなんて誰も持ってなかったから、音楽の聴き方もギスギスせずおおらかだったなあ。 インターネットはこの頃にはあったぞ。まだそれほど普及してなかったけど。 U2 POPMARTTOURスタート。サラエボ公演がニュースに。ド迫力ステージはその後GLAY等にも影響。 この年(と98年初め)が転機であることは間違いない
●B'zの連続ミリオンの記録が途切れた。
●サザンはベスト発表前ほどの勢いがなくなった(2000年に取り戻すが)
●小室が安室とglobe以外を手放した。(華原は98年以降の売上的に無視)
●ミスチルが無期限の休養(98年発売のシングルから勢い減)
●スピッツ・ZARD・マイラバ・ウルフルズ・イエモン・大黒摩季など
95・96年全盛期組はこの年を最後に以降売上減
●槇原・チャゲアス・ドリカム(一応後で勢いを取り戻すが)シャ乱Q・TUBEなど
93・94(・95)年全盛期組はこの年から奮わなくなった。
●他のBEING系の存在感がかなり薄くなった。
○95年頃をこよなく愛する人たちが受け付けないアーティストの登場
○GLAY(96年から?)・ラルク(本格的には98年)の台頭
ちなみにこれ以降大物と呼ばれるアーティストが登場してないとも言われている。
○TMRやELTなど擬似小室サウンドの台頭(96年から)
つまりいい音楽が死に初めて
狂った音楽が生まれ始めた。(まだこの頃はかわいいもんだけど) 俺が音楽を聴き始めたのもこの年で7月頃からだったかな。
ケーブルテレビつないだばっかりでスペースシャワーとか
毎週チャートチェックしてたけど、年間チャートはこんな感じだった
10位:悲しみジョニー/UA
9位:STAR FRUTS SURF RIDER/Cornelius
8位:口唇/GLAY
7位:BURN/THE YELLOW MONKEY
6位:HOWEVWR/GLAY
5位:それが答えだ!/ウルフルズ
4位:Everything(It's you)/Mr.Children
3位:今宵の月のように/エレファントカシマシ
2位:やさしい気持ち/CHARA
1位:Shangri-La/電気グルーヴ
こんなチャートが成立するほどいい曲が余ってたって事には驚き
今じゃマニアック路線に走ってる実力派すら大衆音楽作って
しかもちゃんとヒットさせられてたんだから…
そういえばスチャダラパーはこの年を最後に
抽象的な歌詞に走り始めたな。 97年を語るより90年代後半ね。今より名曲だらけ。
別スレ誰か立てて。 SPEEDって今聞き直したらかなり恥ずかしい。歌詞がもうベタすぎて聞いてられない。
ダンスも、振り付けがダサすぎな上に素人レベル。コンサートのはまだマシだけど。
でも中学くらいまで歌番組毎回録画する程好きだったんだよなー。 スピッツ☆スカーレット
夢じゃない
運命の人
インディゴ地平線(AL)
あと、「きみが思い出になる前に」がリバイバルした 今となっちゃヴィジョンの奴らってって処理に困った過去の粗大ゴミだな。
SPEEDやらMAXやらDA PUMP。安室はまぁまだましか。 97年は明らかに下降の一途だよ
邦楽は91年〜96年上半期が全盛期です
ちゃんと理解してね 97年といえば、「○○のように」が3曲も生まれた年ですね…。
(「川の流れのように」ではありません) >>76
私は逆。同世代だったものの歌詞がちょっと上の世代向けであまり聴けなかった。
でも最近は大人になってきたからか共感できる。よく聴いてる。
ダンスは私みたいな素人目には十分うまく見えた。クラスの子が真似してたけど
やっぱり違うんです。躍動感を出す事と姿勢よく踊る事に皆苦戦してましたw 97年はエヴァ全盛期ということもあって、「魂のルフラン」
80万枚売り上げたんだっけ そういやこの頃からか
アニソンが上位に食い込んでくるようになったのは >>76
今見ると耐えられるのはSPEEDよりMAXだな
歌詞はともかく歌・ダンス・ファッションは洗練されきってるから、全然ダサく感じない
SPEEDは今見るとガキのお遊戯 ↑あくまで97年以降のMAXね ユーロビート時代のはダサい >>95
D-Loop良いですね。
ロマンスを含めて7曲しか知らないですけど ,. -‐v―- 、
ヽ
/ //_/ノハL!L!i
r‐、 i 彡 _ノ ヽ、_ .i ,-ァ
ヽ ヽ!_彡 o⌒ ⌒゚o く 間違って自分のとこの製品食べてしまったお…
[i 6 ● (__人__) ●ト、/
. ト-' 、 ` ⌒´ ノ おなか痛いお…
> ___ <_
/ヾ ヽ ヾ ヽ\
/ | ◯ ̄ ̄ ◯ |/ヽ
,-――――――-.
/ |
/ |
,.-、 / |
/^`~", :\ l" ジェンキン寿司 l
,.-", /......:::::i::l,、_lー-―――――‐--、/l
,.i .| :キ:::::::::::|:ヽトミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ
/ 、 | ,;:::::l:::::::::::マ,.-‐-、 ,,、_ i.; _,. ` 彡'i)
i、 ヘ :\:::::::キ;:::::::(:::j::):...)゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン
ヤ、 \:::::\,::::\:;;;:iゞ:-:;ィ` ,、/ i_ `` ,r'
.,;iiλ\.,,ィ^-‐'`ー",:::| 'i ,r'ヽ、 _,〉 /
";ii::i`ゝ、::;;;:、-‐-;;;;i‐''''| i, ミ=_‐_-, 'i / へいおまちっ!
.;ill;;:\::::::::::::::::;ノノl} ,.ィ、/;ヾ、‐‐-、 ノ
iilllllli;;:::`:‐-‐'":;ノ'i'::i.:::::::::::マ=‐-、.,;--‐'i'
llllllllllllii;;,,___;;;iill|||'::::::::::::: ,\ー=、7^ヾ'‐-、、
|||||||||||||||||||||||j':::::::::::::::、::::::\..::/ \ `ヽ
::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::_,.、-=二_ー‐-、 _,.、-=二_ー‐-、
ノ `ー-、::`ヽ、ノ `ー-、::`ヽ、
――――――ヽ、_ ` ヽ::\ヽ、_ ` ヽ::\
|\ l不ア、 ヾ::\ l ア、 ヾ::\
\ \ ゝ、)ト、>、 ヽ:::i、、)ト、>、 ヽ:::i、
\ \ `ーレIノヘ ヽ::::! `ーレIノヘ ヽ::::!
| \ \ `ーi、 ヽ:::ヽ、 `ーi、 ヽ:::ヽ、
| | \ \ ! ヽ、:::i ! ヽ、:::i
\|__\ \ | _,.フ | _,.フ
>>114
台風直撃で大失敗、今と違って客も制作側もフェス慣れしてないから、怪我人続出で新聞沙汰になってたね。
97年といえばアフロビートの帝王フェラ・クティやカッワーリの巨匠
ヌスラット・ファテ・アリ・ファーンといった大物アーティストの訃報が
相次ぎ。当時のミュージックマガジンで追悼特集を組んでいたな。 ウォークマンでGLAY聴きながら自転車走らせた1997年の初夏…
あの青空がナツカシイィー SPEEDと電気のシャングリラ聞いたなあ。一番音楽にお金使ってたわ。 小3。音楽なんてまったく聴いてなかった。
ジョホールバルの歓喜は覚えてる。 95年って新時代じゃないか?
wandsとかが売れなくなったし、PS1が出たり >>134
95年の下半期からだな。
95年上半期はまだ前時代の雰囲気が強い。 >>101
全盛期のMAXの映像とか今見てもルックス、歌、ダンスすべて完ぺきだし
モー娘とかは今見ると恥ずかしくて見れたもんじゃないけど 95年ってwandsだけじゃなくてチャゲアスも売れなくなったよな
流行が変わってしまったからかな
95年・96年もヴィジュアル系はいるけどまだ物足りないな
97年くらいからB'zやzard、大黒も売れなくなるからな
でヴィジュアル系に世代交代だ いろいろ流行ったんだろうけど
今振り返ると年間1位の安室のCAN YOU CELEBRATE?と
彼女の結婚のニュースくらいしか思い出せないや
ビーイング系はとっくに影が薄くなってきてたし ビーイング系は96年までは頑張ってたが、97年になると明らかに影が薄くなったな wandsってsecret nightから変な曲やりだしたよな
普通のポップで良かったのに ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ジンジン人生 GJ in GSW+小α北方人種
831の誓いABC
80年〜2009年 最高期
87年〜2002年 安定最高期
89年〜2000年 文化大成期
89年〜93年 文化大成期 成長期
94年〜98年 文化大成期 華期 96年〜97年(97年)黄金期
99年〜2000年 文化大成期 終盤期 WANDSがボーカル変えて出てきたよな
子供心ににあれはショックだった
WANDSがブレイク真っ最中だった頃も知ってただけに青春のトラウマだわ ジンジン人生 GJ in GSW+小α北方人種
831の誓いABC
78年〜2009年 大成期
80年〜2002年 最大大成期
87年〜2000年 国力文化最大興隆期
・87年〜93年 国力絶頂期
・94年〜98年 文化最高期 〈96年〜97年 華期〉 (97年1月〜9月 黄金期)
・99年〜2000年 興隆末期 ジンジン人生 GJ in GSW+小α北方人種
831の誓いABC
78年〜2009年 大成期
80年〜2002年 最大大成期
・80年〜89年 黄金級安定期
87年〜2000年 国力文化最大興隆期
・87年〜93年 国力絶頂期〈89年〜91年 制覇期〉
・94年〜98年 文化最高期〈96年〜97年 華期〉 (97年1月〜9月 黄金期)
・99年〜2000年 興隆末期 PV 知念里奈 『 precious・delicious 』
https://youtu.be/OSnEdVk-lIs
1997年 ハウス 『フルーツインゼリー』 CM曲 【今は昔】1997年夏、どう過ごしていた?おれは新潮文庫夏の100選とホットドッグプレスを余興に受験勉強を本格的に始めてた。。 [無断転載禁止]©2ch.net [866627492]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1500928597/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています