実力のあるアーティストが売れないのはなぜ?
って言ってるヤシがいたけどたとえば誰?
そしてなぜ売れないと思う? 2012年 年間アルバムランキング
***1位 : 115.7万枚 … Mr.Children 「Mr.Children 2005-2010<macro>」 ←ベスト
***2位 : 109.6万枚 … Mr.Children 「Mr.Children 2001-2005<micro>」 ←ベスト
***3位 : 101.4万枚 … AKB48 「1830m」 ←握手券
***4位 : *76.4万枚 … EXILE/EXILE ATSUSHI 「EXILE JAPAN/Solo」
***5位 : *73.6万枚 … 桑田佳祐 「I LOVE YOU -now & forever-」 ←ベスト
***6位 : *60.0万枚 … コブクロ 「ALL SINGLES BEST 2」 ←ベスト
***7位 : *50.2万枚 … 安室奈美恵 「Uncontrolled」
***8位 : *41.1万枚 … いきものがかり 「NEWTRAL」
***9位 : *38.5万枚 … ゆず 「YUZU YOU[2006-2011]」 ←ベスト
**10位 : *32.1万枚 … Kis-My-Ft2 「Kis-My-1st」
**11位 : *29.5万枚 … KARA 「スーパーガール」
**12位 : *27.6万枚 … 山下達郎 「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」 ←ベスト
**13位 : *27.4万枚 … SMAP 「GIFT of SMAP」
**14位 : *26.7万枚 … 西野カナ 「Love Place」
**15位 : *26.4万枚 … FUNKY MONKEY BABYS 「ファンキーモンキーベイビーズ4」
**16位 : *23.9万枚 … L'Arc〜en〜Ciel 「BUTTERFLY」
**17位 : *22.6万枚 … 由紀さおり&ピンク・マルティーニ 「1969」
**18位 : *22.4万枚 … 少女時代 「GIRLS' GENERATION」
**19位 : *21.0万枚 … 絢香 「The beginning」
**20位 : *19.7万枚 … シェネル 「ビリーヴ」
**21位 : *19.4万枚 … BENI 「COVERS」
**22位 : *19.1万枚 … GReeeeN 「歌うたいが歌うたいに来て 歌うたえと言うが (以下 略)」
**23位 : *17.9万枚 … BIGBANG 「ALIVE」
**24位 : *17.3万枚 … Acid Black Cherry 「『2012』」
**25位 : *17.1万枚 … ASIAN KUNG-FU GENERATION 「BEST HIT AKG」
**26位 : *15.9万枚 … Superfly 「Force」
**27位 : *15.7万枚 … アデル 「21」
**28位 : *15.3万枚 … Hey!Say!JUMP 「JUMP WORLD」
**29位 : *15.1万枚 … 倖田來未 「JAPONESQUE」
**30位 : *14.9万枚 … Perfume 「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」 ←ベスト >>556
アメリカ=世界じゃない
確かにそうだが英米の影響力はポピュラー音楽においては強力だ
アメリカで加工されて産まれたペンタトニック+♭5が世界中のポピュラー音楽で使われてる訳で
この音階を使った楽曲が聴けない国はないくらいに、英米を中心に広めた影響力はデカい
音楽における日本の影響力はどうか…日本の陰旋や琉球スケールを使った楽曲が世界的に広まったか…?
もう答えは出ているよね
勿論、日本にも素晴らしい作家や演奏家、ミュージシャンがいるのは確かだが >>559
Gary Mooreもペンタ♭5の名手だったな
松本氏もGary Mooreの影響受けているね、サンセットのカヴァーはtoneがイマイチだったが…
ロックマンみたいなニュアンスの出ない歪みは合わないね 日本で100メートル走が一番早い人でもアメリカじゃまったく通用しない。
平泳ぎが日本で一番早い人はアメリカでも通用する。
純粋に歌唱力や音楽性で勝負しても勝負にならないってことだよね。
ちょっと変化球な土壌で勝負するしかないんだろうな。
アニソンをアメリカで流行らせるしかない。 ハイロウズ
クロマニヨンズ
オレンジレンジ
電気グルーヴ
ベイシティローラーズは?メジャー? >>1
「若者の車離れ」も「少子化」も、
原因は「国民に金が無いから」の一言で説明できてしまう。
なぜ、政府や役人やマスコミはそれを認めないの?
世間知らずの馬鹿だから気付かないの?
それとも、認めると「自分たちの責任問題」になるから、
わざと気付かないフリをしているのか? >>564
AKBのような実力がないアーティストでも売れてます
実力があるアーティストが努力不足なのです 平野綾の新境地のおかげで初音ミク大敗北になったわけだが
http://damage0.blomaga.jp/articles/9648.html?ref=marq
>じん(自然の敵P)が手掛けた楽曲に、平野綾のボカロ風に歌った
ボーカルがのる超話題騒然曲!!
>これ読めないの? 平野綾の実力で超人気ボカロ初音ミクを下したということなんだが
>視聴側でミク最高ー!ミクが歌ってるうおおおおおお!
>とか言ってる馬鹿がいるからな だから平野綾が人間の、
>声優としての実力でミクと同じ機械音を疑似的に再現、
>上位互換として圧倒してミク信者の目を覚まさせてやったってこと スキマスイッチ、常田真太郎
★戸籍名は石川
★在日
★父・石川次郎は暴力団関係者。連続強姦殺人で死刑判決
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻(上野)は福原ヘルスで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
★イタイイタイ病
★統合失調症
★てんかんの発作で自損事故
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★妹は愛知県コロニー
★母は元ソープ嬢
★知能指数60。小学生のとき特殊学級。文章が読めない。高卒偽装
★全曲ゴーストライターが創作 スキマスイッチ、大橋卓弥
★音痴www
★口パク
★父は暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり
★高卒偽装
★四日市喘息
★てんかん
★糞尿汲み取り屋の末裔
★世話人は海部俊樹
★所属事務所顧問は佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)
★所属事務所に身体障害者が出入り
★売名のため女子アナとの熱愛報道を狙い工作するも失敗
★全曲ゴーストライターが創作(ゴーストの一人は大橋トリオ氏) >>554
カラオケ好きも音楽ファンかもしれないが
妙な権威と老害wがいるために不本意な音楽を
やらざるを得ない現状。
いわゆる今だにロック=不良という古典的思想
があるわけww >アメリカ=世界じゃないからな。
>アメリカとまあ同一言語文化圏のイギリス連邦だけ別格の存在で
>他はたいしたことないだろ。
無知だな。
アメリカって言っても、もともと欧州人が移住しただけなんだぞ。
イギリス人、ドイツ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、黒人奴隷、
これらの人々が移住して、アメリカを建国しただけであって、
もともと欧州人なんだよ。
欧州人の音楽を、新大陸に持ち込んだだけなんだぞ。
欧州人の音楽の「分かりやすい部分」だけをパクっただけ。
だから、大衆音楽としてはアメリカ、イギリスがトップなだけで、
芸術的音楽は、欧州がトップ。
なぜなら、欧州が音楽の基礎を完成させた。
大衆音楽は、この欧州音楽の一部のパーツをパクっただけなんだぞ。
これぐらい知っとけ。 ●音楽のルーツ 音楽の派閥
18世紀 古典が完成する
19世紀 「古典派、自然派」 は 新勢力「印象派、象徴派」 と対立
19世紀 「印象派」 と 「象徴派」 は対立
20世紀 「象徴派」 は 「表現派」 へと進化
20世紀 「印象派」 は 「ポスト印象派、新印象派」 へと進化
20世紀 「ポスト印象派、新印象派」 は 「表現派」 へと進化
20世紀 「表現派」 は 「抽象派、新表現派」 へと進化
20世紀 「抽象派」 は 「新表現派」 と対立
さらに、もっと細かく様々なジャンルが数多く存在するが、
大まかに分類すると、このようになる。
このように音楽というものは複雑に対立し合い、融合し合い、
枝分かれを繰り返していった。 この構図を見たところで、
君らのような、素人には、わけがわらんだろう。
まあ、もっと業界の構図を勉強してこいよな。
この構図が理解できないと、欧米ではバカにされるだろう。 アメリカ、イギリスが、最強なんて思ってるのは、
君らのような素人だけで、
欧州は、アメリカ、イギリス、なんてもんは相手にしてねえよ。
なぜなら、アメリカって言っても、もともと欧州人だからだよ。
まあ、とにかく、もっと勉強してこいや。 ・実力派のメリット → 上質な作品が出来る、資格が所得できる、教師になれる、自由な創作が出来る
・実力派のリスク → 高い教養が必要、スキル習得に数十年規模、金に困る、良い練習環境が必要
・人気者のメリット → 一攫千金が狙える、有名人になれる、女にもモテる、
・人気者のリスク → 人気が落ちたら負け犬扱い、浮き沈みが激しく安定感がない、飽きられやすい
もちろん、人気と実力を伴う事が理想的。 実力って例えばメロディーメイク、アレンジ力、演奏力とかあるわな
一般リスナーがどこまで深く音楽を聴けてるいか?って問題だわな
音楽の基本であるメロディーどまりなことが多い
つまり、実力といわれてる大半のものを理解する耳を持ち合わせてないわけである
そうした者に実力をアピールしたとこで無駄である 売れる売れないは、プロモーションの問題が大きい
ぶっちゃけ演奏力なんて一番最後で良い、問題は正に作曲力
通称実力派は作曲力が所詮凡人レベルの職業音楽家に過ぎない
ボーカルだって声質が重要であって、歌唱力や歌詞の重要度はそれより遥かに低い 本場モンへのコンプレックスは否定しようがない。
日本人でクラシック聴くヤシもやる人も、根っこに欧米へのコンプレックスあるだろう。
そのコンプレックスと権威への憧れが無かったら、
クラシックなんて多々ある欧米音楽の一種に過ぎない。
クラシックは単に軽音楽=ポピュラー音楽より権威があるだけとも言い得る。
日本人がクラシックやったって権威が弱い。
これは黒人系の音楽にも言えることだが。ロックでさえ。
CD持ってても何の自慢にもならないなら、邦人CDが売れにくいのも当然ともいえる。
スノビズムの対象にならないってこと。
スノビズムはインテリと文化的素養がいいかげんな金持ちには有効だから(苦笑 その1、クラシックはアメリカの文化じゃないから欧米で括るのは間違い
その2、アメリカ人がクラシックをやるのは欧州へのコンプレックス
その3、アメリカではCDを持ってるのが自慢になるから欧州のCDが売れ捲ってる
ID:sQuvTwts(きんもー ●現代の音楽理論 (ロック、ポップス、ダンス、ヒップホップ、ジャズ、メタル、クラシックなど)
これら全てイエス系が数百年も掛けて築き上げた完璧な理論
●日本の音楽理論
仏教には「いろはにほへと」や環境音楽、即興音楽ぐらいしか存在しなかった
メロディという概念が存在しなかった、楽譜も残っていない
これがイエス系の葬式 (欧米人)
http://www.youtube.com/watch?v=A-VpXA88iGk
これが仏教の葬式 (日本人)
http://www.youtube.com/watch?v=Ro5BsAlF6C0
これでロックとは、イエス系(欧米人)の所有物だということが、
理解できたかな? かっこいい!売れる!
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&guid=ON&gl=JP&client=mv-google&rl=yes&v=u_RFqmsOd9k&feature=relmfu http://m.youtube.com/watch?hl=ja&guid=ON&gl=JP&client=mv-google&rl=yes&v=u_RFqmsOd9k&feature=relmfu 今の邦楽ていわゆる『ユニクロ』だよな。
新しいCMで話題出してもシーズン過ぎればもう
忘れられてる。
*エアテックw スキマスイッチの常田真太郎と大橋卓弥の父親は服役したこともある暴力団関係者。
スキマの所属事務所は顧問・佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)に顧問料名目で金を払っており、
これが父親の被害者に回る仕組みだ。
ちゃんと被害者に金が回っていればいいのだが…。 ★東洋のアーティストはなぜ世界で成功できないのか?
キリスト芸術には、厳しいルールが存在していた。
その厳しいルールとは、
「決して金儲けや女子供受けのためにキリスト芸術を用いてはならぬ」
このルールを破った者は、破門(クビ)にされるという厳しいルールがあった。
だから、もともとキリスト教の神父たちが芸術を創作していた。
伝統を守るため現在でも、この厳しいルールを厳守している人々が大勢いる。
特に欧州の方面に。
貴族の伝統である欧州の崇高なブランドに傷がつくからだ。
それなのに、もともと関係のない仏教徒の奴らが、
キリスト教の所有物である崇高なる芸術を勝手に借用して、
勝手に金儲けや女子供受けのために乱用している始末。
現に欧州では東洋人を差別して、「東洋人お断り」を発令している場合もある。
こういった深刻な事情がある事ぐらい知っておこうな。 要するに、「実力のあるアーティストが売れない」のではなくて、
売れちゃいけないルールになってるんだよ。
実力を極める世界では、万民受け、金儲けなど狙っている余裕もないんだよ。
実力の世界では、
生まれた頃から、厳しい教育と、厳しい訓練が待っている。
この厳しい訓練が一生続く。
これが欧州の貴族世界の伝統。
こういった事情ぐらい知っておこうな。 海外で恥をかくぞ。 J-POPはタイアップや話題性で売れる音楽だから実力なんて関係ない >>1
cuneとか
サムライドライブをちょっと名の知れたタレントが
歌ったとたん爆発的ヒット
本人たちはそれを超える名曲をたくさん書いてるが
一つも売れない。 よく考えたら
斉藤和義もタレントである桜井かずよしに
紹介される前まではあんま売れてなかった。
今はずっとすきだったんだよとかいう糞曲でも売れる また恒例のAll Ageanのひろしくんが新曲をアップロードしてくれたからありがたく聞いとけよ。
http://www.youtube.com/watch?v=qjAHC33IOQE&feature=c4-overview&list=UUirkeQxNN91WiVyJhV1crEA
Efferncy, Post−plateau /AAAA >>85 遅レスだけど
コレクターズもピロウズもボーカルの声質や歌い方がありきたり
他のミュージシャンでもよく聞く感じの歌 その他大勢
一方スピッツやミスチルはまずボーカルが独自だと思うし
ちゃんと魂の入った声だと思う
さらにコレクターズは曲もそれほどじゃない
たいしたことないだろうと思って聴いたら
やっぱりたいしたことなかった
ごめん好みの問題だな
ベースはよかったよ >>1
実力のある聴き手がいないからだろ、簡単だ。
民度に見あった政治しか得られないのと同じ。 実力有るアーティストが売れないのは本当はこの人に金を落としてみようという
プロとしての魅力が足りないからじゃない? ★これが結論
実力がある → 先生のような存在
実力がある人は、講師などの資格を持っている。
講師をやりながら、全国ツアーやテレビ出演など出来ると思うか?
それに全国ツアーやテレビ出演などをやってると、
多忙すぎて、やりたいスキルとか習得してるヒマもないんだよ。
多忙すぎて、そんなことは現実的に無理なんだよ。
つまり、
売れたからと言って60歳まで食っていけるアーティストはほんの数人ぐらい。
だが、講師をやってれば60歳まで食っていける。定年まで食っていける。
要するに現実は、「売れればいい」っていう単純なもんじゃないんだよ。
実力者たちは「長期戦略」の方を選択してるだけなんだよ。
これで音楽業界の実情がわかったかな? 若い奴らは単純だから、「売れれば勝ち」と勘違いしてるようだが、
売れたとしても60歳まで生き残ってるアーティストは、ほんの数人ぐらい。
人気が落ちてから講師になれるほど、講師の世界も甘いものではない。
だが実力者(音楽講師)は、大金は稼げないが、
60歳の定年まで食っていける。
まあ60歳まで食っていけないようなら、経営資金が無かったんだろう。
まあ、このように「売れれば勝ち」という単純な世界ではないんだよ。
実力者は、「音楽講師」の方を選択してるだけなんだよ。
わかったかな? 高級車から演歌、邦楽が流れて来たときの決まりの悪さは何だろう。。 飛鳥や氷室も売り上げ落ちているが普通に
過去のをライブでやるんだから日本人が娯楽にネクラな
だけだろう。
最新が最高なわけでもないから 女性歌手だと保母資格とか歯科医資格とか持ってたりするからな
リスクヘッジ ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 日本の音楽なのに、何で韓国・朝鮮に歩み寄らないといけないのか、というのがよくわからん。
韓国は韓国でやってるしね。 >>619
80年代以降マスゴミやウジテレビが
そんな風潮を作り出してしまったのだ。 うーんワンオクやsimはいいな
SIMはキリングミーの路線の曲を
ガンガン出せばいい。期待してる
他のスカの曲は盛り上がりが今一つ
スカはホントに難しいから耳にのこる
フレーズ生み出すのは至難の技よ
ガンバレ!期待してる。シドはおい!
何しとんねんチャンス潰したな君ら
最早浮き上がることはない!非常に残念だ 根本的に1つのアーティストに与えられるチャンスは1度
勘違いしてる人が多いけど。5位6位とって
これで多数の人間が聞くようになる
ここがチャンスなのにシドは見事に
失敗した曲を出すたんびに聞く人を減らした
やらかしたなW UVERworldとかもっと売れるかなって思ってた
セカオワとか個人的に好きではないけど、売れるのはわかる気がする。演奏は実力はあるとは思えないけど、日本で売れる力はあると思う。 三代目Jソウルブラザーズとかいうチンピラ集団も
一応売れてるっていう意味では、実力あるんじゃないの。
エンターテイナーっていう意味で
超レベルの低い、リスナーの心を掴むのは
いわゆる実力派アーティストより、うわてなんやろう
音楽家として純粋に見たらチンカスレベルやけどな CDだけ話?
ライブやグッズ等の収益も含めてのスレなのか? ウーバーワンオクはセカオワより売れない理由は分かるけどな
うるさいんだよ 日本人は一般人以上に批評家の連中が外見と見栄重視で
音楽を聴く耳と感性がまるで無いから。 外見じゃない精神性を求める ロックの精神がないとかわけのわからない事を言い出すのは日本くらい 強い大人が着くかどうかだしな
ライブハウス行けばいい曲かいてるのいっぱいいるし >>630
CDやライブの話がメインで、シャツやタオルみたいなグッズは副次的なもんじゃね
後者は前者が売れないと売れないもんだろうし まずレベルが高くてもリスナーが理解出来なきゃダメ
また「レベルが高い」といってもその内容はというと単にアレンジ力や
演奏力があるだけの話かもしれないな
果たしてその2点だけで優秀と言えるのであろうか?
って話もある
いずれも独りよがりになりがちなものである >>636
アレンジ力や演奏力以外って何になるかな
演出含めたステージパフォーマンスってならジャズやクラシックの人達はそれ抜きでいいし
顔や服装なんかもジャンルに思い切り左右されるよね
ジャズやインストでも顔のお陰で売れた人もいるが… 中途半端にしか音楽に向き合えない人にはそう映るだろうね 本来は音楽的才能で売れなくてはいけない職業なのに、音楽的才能がたいしてないのに顔がいいだけで売れるのは、聴取者がお子ちゃまなんだよ。たいして顔がよくなくてもかまわない、肝心の音楽的才能がある歌手を好む人も一定数はいる。
『バヨリン五七五』 by タカタマンチン子
クラシック 歯カス太郎の 居場所無し
嫁セレブ 歯カス太郎は プータロー
やすっぽい 饒舌大陸 嫁頼み
音楽の 巨匠をディスる 歯カスかな
歯カス太郎 日本の恥と なりにけり
スパルタ的な歌唱演奏テクニックと上下関係の鍛錬という意味では
日本の音楽界はプロよりもアマチュアのほうが
遥かに厳しいしレベルも高い。
プロは歌や演奏がド下手糞でも
アイドル性と強大な権力との強力なコネクションさえあれば売れる。 世界の終わりが売れてるとか頭おかしいな
あんなのいくらでもいるし。理解されるのも
日本だけだろ。はっきり言うけど聞かないよ
聞く価値がない。だって消えるから
要するに1発屋だよワンオクは息長いよ
はっきり言うけど曲の表現で確実にワンランク上にいて
うまいこと気になるフレーズを入れてる
やるな!としかいえない 未だにUAきくけどやはり良いものはいい
世界の終わりを20年後聞きたいかと言われたら
多分覚えてすらいない >>646
息が長い ってんならYMOあたりはどーなんだよハゲ
もう足掛け40年になるんだぞ
いまだに話題になるし音楽活動そのものは単体で外国だが
ま、新曲もあるわけじゃないが
YUKIやら八代亜紀やら八神純子あたりも
いまだに活動してるだろ インディーズだけどこのシカダ?シケイダ?ってバンドが、
久々にグッときたわ。こういうのもっと増えないかなー。
https://www.youtube.com/watch?v=c9JmS0LaOP0 こういう事じゃないのか?
現代では商業的成功を収めるには、その数がモノを言うから
マス 大衆にアピールするのが一番
その為には最大公約数的な分かりやすい 平易なものが好まれるんだろうね
日本人はあんまり上手すぎる奴には引いてしまうって話も聞く
幻影(イメジ)の時代 [著]ブーアスティン
http://book.asahi.com/hyoryu/TKY201002230216.html
[掲載]2010年2月21日
[筆者]筒井康隆(作家)
古くから人びとが求めた英雄は、毎日のように新たな英雄を見(み)出(いだ)さずにはいられない大衆の欲求によって、
現代では英雄ではなく単なる有名人となり、テレビに現れては消費され、すぐに消えていくことになる。
真の英雄がマスコミに取りあげられることはなくなった。
ノーベル賞受賞者とて、たちまち有名人の列に引きずりおろされ、ただちに忘れられていく。
昔なら発見や出会いや冒険に満ちた外国旅行も、観光という疑似イベントによって作られた「安全な冒険」にとって替わられ、
ガイドつきのパック旅行は大量の観光客に安価な旅と人工的観光地を提供する。
本物の芸術よりも、大衆的な、わかりやすいその模造品の方が好まれ、
名作よりもそのパロディが好まれ、実物よりも美しいその写真が好まれ、古典音楽はポピュラー・ソングとして蘇(よみがえ)る。
大衆にとって複雑でわかり難い原作よりも単純化された映画が好まれ、
その小説の映画版こそがオリジナルと考える人は、ノベライゼーション以前から存在したのだ。
複雑な理想よりもイメージそのものが求められた結果、ブランド品に見られるように商品乃至(ないし)理想は、
イメージの投影、または一般化として考えられるようになる。 物の良し悪しなんぞがわかるのは一握りの専門家だけだ
大衆が程度の低い作品を好むのは今も昔も同様と思われる その専門家も結局は自分の好みで批評してるというオチw