日本にロックバンドは存在するのか
そもそも何がロックなのよ
初期ロックの定義ならミスチルだってロックだろ >>10
それをいうならソフトロックだと思う
そもそもロックはポップなもんだ 日本にロックはないな。白人の伝統芸能だろあれ。
日本人がやったらおかしい >>22
亀レスだがお前が言ってんのは「ロックンロール」だろ
「ロック」とは違います 日本語がロックにはまりにくいだけで、ロックは存在している。
洋楽被れが日本語ロックが受け付けないから否定してるだけ。 カラオケ板でみつけたコメントが真性ロックなキチガイ
スクリーモフォークソングをここにも晒す
http://www.youtube.com/watch?v=I75bebWumnY
ロックバンドとロックンロールバンドは違うし、イメージ的に前者は
若干、ロカビリーやブルース色の薄いストレートなロックが浮かぶ
癖の無いストレートなロックといえばローリングストーンズあたりだろうか
デヴィッドボウイなども当てはまるだろう
日本のバンドにはなかなかストレートにロックを聴かせるバンドは居ない
歴史的に更に後のパンクのややはり歌謡曲の影響を変に受けているバンドが多い
氷室京介などはファッションなどを見るとおそらくデヴィッドボウイの
ファンだろうが(俺は詳しくはしらない)音楽は違う
ロックではなく完全な歌謡曲だ 世界で希少なロックバンドを全部教えてあげるよ
・頭脳警察
・外道
・ブランキー・ジェット・シティ
・ザ・ミッシェル・ガン・エレファント ONEOKROCK
oneokrock
ONEOKROCK
知らないで話してたらはず過ぎるよ 8月サマーソニック
9月ロックロックこんにちは
どちらもシーサイド ロックを感じることの出来るバンドは少ないが存在する B'zもBOФWYもロックだとは思わないなぁ。
ロックの服を着てるだけって感じがする。
俺が日本でロックだと感じるのは……
筋肉少女帯系(特撮、UGL、ユーフォリアその他含む)
ブルーハーツ系(好きではないけど)
あぶらだこ
ブンブンサテライツ(嫌いだけど)
あとバンドじゃないもの、ジャンル的にロックじゃないけどロックを感じるものでいうと……
灰野敬二
椎名林檎
Perfume
福富幸宏
山下洋輔
かなぁ。
自分の思うロックって何かを壊して出来てるものって感じ。
外人の物真似をして既存のロックのイメージを守ってるひとにロックは感じない。 ラウドネスの1983年米国ロングビーチアリーナでのライブ、
前座はポイズンとシンデレラだった。
>>29それ日本人的ロック安堵ロール解釈だな、米ではもっと大雑把だぞ、とりあえずドライブ感、疾走感、があればロックンロール >>51
まあおおざっぱ感はわかる
だがそれってのは生き方や個人思想みたいなのを指してる感が強いだろ?
内田裕也の口癖の「ロッケンロー」と似たようなもん
メタルミュージシャンでもインタビューの最後に「キープユアロッキン!」
とか「ロッケンロー!」とかよく言うわな?
彼らの音楽はロックンロールではなくメタルであるはずなのにだ リフ主体じゃないとロックンロールでもロックでもないな。
つまりリズムで決まる。
ロックという言葉にはロックンロールも内包する。
ロックンロールじゃないロックはあるがロックじゃないロックンロールはない
ロックとロックンロールの差はスウィング感だろう だれか>>35にかまってやれよ
Blankey Jet City
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT ミッシェルはいいと思うけど
ブランキーは歌ってる奴がカマ声できもちわるい teengenerate
ギターウルフ
この辺の初期衝動だけで掻き鳴らしてる奴らが好き ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 oneokrock ってあのジャニーズのなれの果てですか。
バンドじゃねーよ、あんなの。 今時ロックがどうのこうの言ってる>>1が一番ロックだな
日本のロックビジネスなんて90年代までで終わってるのに 熊本ではアマチュアロックバンドが面白い
http://www.kumamiru-rock.com/
デープパープル
ビージーズ
KISS
シカゴ
ガンズ
ジミヘン
ローリングストーンズ チャットモンチーなんかがロックバンドを名乗れるのだから
終わってる ブルース・スプリングスティーン&E・ストリートバンドのライブ
これだ本物は・・・・・!!
日本の有名になってるヤツは皆このマネだ!
今でも60歳超えてもこのパワフルなコンサート 凄いと言わざるをえない!
ほとんど参加してるヴァイオリンのスージー・タイレルというおばさんが可愛くてしかたない!
American Landって曲の時は、なおさら可愛く想う!ああああ たまらない!!☆!☆、 誰もワクワクさせるのがロック
誰も心躍るのがロック
たまらなくなるのがロック
人生観を変えるのがロック
それがいまはない 悲しいぐらいに
なにも心を動かしてくれない
昔はいいバンドはたくさんあった
今の人たちは不幸だね
これからは いいバンドを
自分たちで生み出していかなきゃいけない時代なんだ
弊害は昔と比べてかなりある
それを乗り越えていかなきゃならない
そんな バンドを早く見てみたい 日本はロックやる国じゃないよ
アイドルポップソングやればいいんだよ
日本というかアジアは、演奏よりも歌い手に注目する文化だからね
中途半端なんだよ まぁなんでもかんでも「歌」「歌手」っていうもんね。 ロックみたいな糞音楽無くなって結構 興味のない人間からしたらただの騒音です 知り合いのアメリカ人も言ってたけど日本人って世界で一番ロックに拘ってる民族
世界じゃ誰も相手にしてない音楽なのに日本人はいつまでもしがみ付いてると アメリカはゴスペルにJAZZ、ブルーグラスまで何でもあるからな
音楽後進国は音のデカさしか気にしないから必然的にロックのみになる 音楽センスとサッカーは、日本は欧米にはかないません! なんつうか、シンセやDTM等で作り込みだけはやたら緻密なんだが、曲自体はつまんないのが多い。
有名店だからと糞マズいラーメン屋に行列を作り、箱庭趣味的で平均や真ん中を好む国民性だろうか 「ロック」の定義←
サウンドがラウドならロックか
つーハナシ
だったら、VOCALOIDつかってディープパープルやればロックなのか
と聞きたい >>81
絵と同じことよ
エスキース、スケッチってのがはじめにちゃんと出来てないと
いくらそのあと筆を入れても糞は糞ってなもんよ >>11>>12>>13
が、個人的に気持ち悪い
自分に酔ってそうなロックヲタに見える LUNA SEAは和製ロックバンドとしては適格だと思うよ BOØWYはロックの王道路線だろう。
初期の氷室京介も布袋寅泰も。
BOØWYと氷室ロックは音楽的に洗練されすぎているのが
雑で荒削りなロックを求めるファンにはウケが悪いかもしれないが・・・
その後のヴィジュアル系ロックは音楽的に微妙な感じなのが多い。 >>86
「BOØWYはロックの王道路線だろう。
初期の氷室京介も布袋寅泰も。」
>「売るためにつくったバンド」/布袋寅泰 日本ではロックとは音楽ではなく生きざまのことだという考えが
非常に幅を利かせているが
そうした考え方の元祖は
ギタリストの寺内タケシ。 トライセラトップスはリフを聴かせることにこだわってるところがロックバンド的。
モーサムトーンベンダーはどことない気持ち悪さがロックバンド的。
歌詞だけ気持ち悪いバンドなら日本にもいっぱいいるかもね。 >>80
欧米に勝ってる所はひとつもないよ この国はw
最近では中国・韓国にも負けはじめた >>79
ゴスペルにJAZZ、ブルーグラスも現地ではオワコンなんですよねw 化石ミュージック
若者が聞いてるのはHIPHOPにEDM。踊れる音楽が主流。 79 名前:名も無き音楽論客 :2014/07/25(金) 17:38:26.63 ID:o4meE9L2
アメリカはゴスペルにJAZZ、ブルーグラスまで何でもあるからな
音楽後進国は音のデカさしか気にしないから必然的にロックのみになる アメリカでもジャズ聴いてる若者いなくて、困ってるらしいもんな。 >>97
ロバグラみたいなのじゃないとウケないからね
まあでも去年ので再評価もあったみたいよ