上手い歌手=良い歌手という風潮が嫌い [転載禁止]©2ch.net
映画ヲタ、ドラマヲタ、演劇ヲタの間では上手い役者≠良い役者というのが定説。
音楽でも歌手以外のミュージシャンは上手い≠良いが常識でスタジオミュージシャンは上手いけど個性が無いと云われている。
しかし、歌手は上手い=良いとされている。
何年か前に上手い歌手と良い歌手は違うとこの板に書いたら歌唱力オタクにフルボッコにされた。 良いってのがまず何の良さを言ってるのかがわからん
単に歌唱力のことなら「上手い=良い」でもよかろう
楽曲も含めて素晴らしいことを「良い」と呼ぶのなら厳密には
作曲者への賞賛も含まれているわけだ 歌手だけの功績ではない
その場合、その歌手が歌ったからこそその楽曲が売れたのか?
それとも楽曲自体が素晴らしく誰が歌っても売れてたのか?
にケースは分けられるということだ >>3
売れた音楽=良い音楽という偏見は良くないぞ。 >>3-4
>単に歌唱力のことなら「上手い=良い」でもよかろう
この論理だと単に演技力のことなら「上手い=良い」でよくなる。
そんな偏った意見の人間は2ちゃんねるでもテレビドラマ板にたまにいる程度で、
映画板や演劇板では極めて少数派。
木村拓哉とか深田恭子は上手い役者ではないけど、
良い役者ではあると認める考え方が普通。
音楽でもボーカル以外のパートは演奏力だけの人はスタジオミュージシャン向きとされている。 >>6
はあぁ?
単に演技力のことなら「上手い=良い」であってんだろJK うん
まあいいんだよ
要は定義が無きゃ結論なんか出ようの無い議論であってな
とにかく定義を初めに言って「この場合〜」と続けなきゃ無意味 ジャズは他ジャンルに比べると歌が上手い歌い手(演奏が上手いプレイヤー)≠良い歌い手(良いプレイヤー)という意見のヲタが多いような気がする >>6-7>>9
単純にボーカリストとしての力量の事。
作詞作曲編曲は必ずしもボーカルがやるとは限らないから。
バンドだと作詞はボーカルが担当する事が多いのは認める。
でも、そうじゃないバンドもある。
俳優の実力が演技力だけで決まらないように
ボーカリストの実力も歌唱力だけでは決まらない。
ミュージシャンでも他のパートは演奏力が全てじゃないという意見が多数派。
ギタリストだとキース・リチャーズやジミー・ペイジなんかは、
プロの基準だと演奏力は下の方だけど一流と大御所とされている。
それなのにボーカルは歌唱力が全てという意見の人は普通に多い。 アンカーを間違えた。
>>3>>7>>9だ。
すまん! >>11
演奏力は下の方だけど 誤
技術は下の方だけど 正
ヴォーカルを役者に例えているけど言っていることが的外れ
よく俳優や俳優志望自ら「役者に上手い下手はない」だの「役者は上手いことより魅力的なことが大事」とぬかすけどさぁ
あれって映画や舞台は脚本より役者が大事という俳優や俳優志望の驕りと映画や舞台では中身より役者を見てという俳優や俳優志望の甘えなんだよな
俺の知り合いにもサラリーマンを辞めてアムウェイをやりながら俳優を目指している馬鹿がいるけど、そいつも典型的な甘えてちゃん >>3>>9>>13
俺の言う歌唱力、演奏力というのは主に技術的な物。
歌唱力の定義はカラオケの採点機で測れる音程、声量、リズム感、声域
+声質の良し悪し+演歌歌手のこぶしであり、
心や魂が込められているかとか味があるかは含まれない。
そういう歌唱力の定義を抜きにしても、
歌手ってのは単純に顔も大事だし、
ファッションやライフスタイルも大事だと思う。 >>14の書き込みを見る限り少なくともクラシック歌手だけは上手い歌手≒良い歌手になるなぁ まあ完成されたスタンダードなジャンルにおいては推奨される歌唱法みたいな
のはある程度在ったりするんじゃないの
各地民謡、カントリー、 ブルース、童謡、ゴスペル、ボサノバなど
まあスタイルが複数在ったりするのもあるだろうけど一応良かれと
されてるもんがあるだろうし >>16
ジャンルごとの歌の上手い下手はあるだろうね
クラシック歌手なんかは特殊な歌唱法、例えばホーミーとか、メジャーなとこだとヒップホップに多いラップとかを除くと色んなジャンルに対応できる万能型が多いと思う 歌声だけで…
好き→櫻井敦司(BUCK-TICK)、氷室京介、TOSHI(XJAPAN)、稲葉浩志(B'z)、遠藤遼一(SOFT BALLET)、宇都宮隆(TM NETWORK)、藤崎賢一(JUSTY-NASTY)、上杉昇(WANDS)、森友嵐士(T-BOLAN)、TERU(GLAY)、HYDE(ラルク)、
小野正利、岩佐友晴(RABBIT)、河村隆一、岡村靖幸、出口雅之(グラスバレー)、吉川晃司.
嫌い→桜井和寿(ミスチル)、福山雅治、桑田佳祐(サザンオールスターズ)、草野マサムネ(スピッツ)、ゆずの二人(ゆずは大嫌いすぎて名前も覚えてないw)、コブクロのグラサンの方、斉藤和義、浜田省吾、星野源、
小田和正、EXILEのTAKAHIRO、田原俊彦、鈴木トオル、小沢健二、徳永英明、森山直太朗. うまいというか、いかにも俺はうまいんだと言いたげな歌い方のエロ井堅やホモ永英明は反吐が出そうなくらい大嫌い 邦楽あんまり詳しくないけどJAMプロジェクトみたいにやかましいのはあんまり好きじゃないな
声量がある方が上手いみたいな意見たまにあるけど静かに歌いつつ音程がいい歌手が好き >>19
平井堅はそうだが徳永英明はそんな風に感じたことないな。
それよりも吉田美和の方が私って歌が美味いでしょ臭がして鼻につく。 生活再生支援(融資)ならNPO法人STAで!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入が難しい方!
多重債務でお困りの方!
不動産を担保に借入先をお探しの方!
ヤミ金で借入れがある方!
お金に関する困り事や、法的トラブル等HP記載以外の事でも、ご相談ください。
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
ご相談やお問い合わせは、HPの相談の申込み、もしくはお電話にてお願いします。
詳しくはHPをご覧下さい。
NPO法人STAで検索!! 宇多田ヒカルと中島美嘉はどちらが技術的に優れていますか?