「米津玄師」「あいみょん」「King Gnu」が人気の今
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あいみょんやキングヌーよりワンオクとかバックナンバーの方が売れとるわ キングヌーと米津はまだマシだがあとは糞
ワンオクとか洋楽板ではバカにされまくり あいみょんはマジで90年代後半の女性シンガー達から毒だけ抜いた感じ あいみょんの曲ってどれもクソつまらんと思うんだが
なぜ売れてるのかマジで疑問 あいみょんは本当に分からんよな
愛を伝えたいだとかだけはちょっと分かると思ったがあれ以外本当に分からん あいみょんはメジャーデビューしてから毒が抜けた
生きていたんだなぁとか好き 白日→分かる
打上花火→分かる
愛を伝えたいだとか→分かる
アニメの主題歌は海外人気があるのも分かる
レモン→分からん
マリーゴールド→分からん
King Gnuは分かるが、あいみょんに関しては分からなすぎて、本当に何かのゴリ押しを疑うレベル 愛を伝えたいだとかとかマリーゴールドって似てる曲一杯あるよな 米津、King Gnuは、頭一つ抜けて良い感じ。あいみょんは、他の女性シンガーとダブるとこあって、微妙。 米と王はええけど、愛はYUI路線に乗れたらええけどな。櫻子コースやと落ちてまうわ。実力あるから大丈夫や思うけど 結局は90年代のバラード受けてるだけ
あいみょんのマリーゴールドとかもろスピッツじゃん
生きていたんだよなとか一般で評価されないしMステとかで歌わない
過激な歌詞をMステで堂々と歌い上げた椎名林檎とCoccoは凄いよ 過激な歌詞書けば一部からは持て囃されるけど
生きていたんだよなは歌詞が浅くてそんなにいいと思わんな
マリーゴールドも全体的にどっかで聞いた事ある感じ キングなんとかは知らんけど米津とあいみょんはわけ分からんかった
歌詞も深いと評価されそうな言葉適当に並べ立てただけな感じ
情景が全然浮かばないし個性があるようで無いというか
過去に流行った曲やミュージシャンの表面的なとこだけ真似たらこうなるのかなという印象
影響受けながら創作活動するのと
トレースして切り貼りしたものを売るのは違うんだけど
全部影響とかリスペクトって言葉で片付けてそう >>16
あいみょん、実力はなくね?
バーニング事務所だから下駄履かせられてるだけな感じ。。
林檎やaikoの再来とかいうファン居るけど20年選手だから絶対無理あるわ。
YUIとかmiwaですら一応5年くらいは売れたからねぇ。
あと3年くらい売れてその間紅白出るのとかも無理なんじゃないの? >>19
あいみょんの歌詞の良さ俺にも分からん
あいみょんが影響受けたとかいう吉田拓郎やスピッツの歌詞は響くんだけど
あいみょんの歌詞って雰囲気だけ真似たすごく上っ面な感じがする 音楽の世界で過去の曲に似てしまうのは仕方ないと言う人がいるが
>>19の言うようにトレースして切り貼りしてるだけの奴らと何かから影響受けてそれをさらに自分の音にしようとしてる人達とは全然違うと思うんだよな
あいみょんみたいな曲聴くと毎回こんなので売れてていいの?と思ってしまう YouTubeのあいみょんゴリ押し酷過ぎて嫌いになった
興味ないのにおすすめ動画にも上がってくるし何なんだよ マリーゴールドに似てるだか見えるだかって歌詞入れてるだけで
他は全部何の脈絡もない歌詞で笑った
ずっと前 途中で書き込んでしまった
ずっと前竹原ピストルが書いた初恋って曲思い出したわ
タイトル「初恋」にしたけど
途中強引に「初恋みたいだ」って歌詞入ってるだけで初恋ほとんど関係ないやつ >>28
違う歌手名で検索しても出て来たり
SEO対策バッチリでパクリ騒動あっても
Google検索で「あいみょん め」って入れてもメダロット全く出てこないのがもう… あいみょんはストリーミングも再生数稼ぐために色々操作してそうだな 紅白のアンケートでの投票
全く人気なかったね
人気を捏造してるのバレバレやん
実際は全然人気ない韓流と同じ 本人KPOP大好きらしいから嬉しいんじゃね
同じような売りだし方してもらってw >>23
米津自身パクりまみれだし
クオリティ的には白日の方が良いんでセーフ 個人的に「10年に一度の天才」という言葉は信用ならない
前回の中村一義だってパクリまみれ、その直後に出た椎名林檎に蹴っ飛ばされた
今回の米津もじきにking gnuかこの後出てくる才能に取って代わられる予感が凄くする あいみょんみたいなのは今までもゴロゴロいたし
これからもいくらでも出てくると思う ああいう正統派シンガーソングライターみたいなの最近いたっけ?
いいタイミングで楽なポジション奪ってったなって印象がある
それでもYouTube見てる10代の連中があいみょんのファンになってくであろうと思うと悲しいよ あいみょんは「普通に良い」からこそ謎なんだよな。
阿部真央じゃだめなの?家入レオじゃだめなの?miwaじゃだめなの?みたいな気持ち
米津玄師とKing Gnuはこれまでになかった新たなスタンダードを作ってる >>42
レトロ風な椎名林檎っぽい方向で行くかと思いきや思いっきり商業路線… あいみょんオシャレっぽく作られたMVの力も大きいと思う 名前が嫌
にこるん、みちょぱは平気なんだけど
はあちゅう、あいみょんは嫌だな
「こ」とか「ぱ」とかメリハリつける音がないからかな YouTubeでゴリ押しされる一年くらい前からラジオで死ぬほどゴリ押しされてたよね
一緒に聞いてた職場の先輩も「あいみょん」って名前なんだよってツッコんでた これからの人なら、歌詞の良さなら舞台音楽なんかもやってる四古多美花さんの「さらり、ひらり」はもっと評価されていいと思う。あと吃音丸だしのガードマンも。よく全世界に公開できたと感心できるレベル。
https://youtu.be/aa9AmMWyC8U 米津ってやつの曲いつからか知らないけど
ずっーーーとどこ行っても流れててすげーうざい
の俺だけ?
なにがそんなにいいんだ 米津は曲による
lemonは苦手だけどフラミンゴは好きだったわ 歌詞が深い歌詞が深いって騒がれる歌手って
大抵若い層、その中でも日本語苦手な子らが騒いでるだけって印象
昔Knightとnightかけた歌詞書いたバンドマンいてその時も
すげー!天才!って騒いでる子らがいたけどそれと似たようなもんだろう 日本語苦手な子らと書きつつ英語の歌詞用いた曲の話をして
とっ散らかった分かりにくい文になってしまったわすまん 日付け的には金曜早朝の4時半から5時過ぎくらいに有楽町某所に行けば
ラジオ終わりのいぐちりに出待ち記念の1枚を撮ってもらえるよ
こんな風に
https://i.imgur.com/f9B2Uxm.jpg >>49
Lemon売れたのは
ドラマのアンナチュラルの石原さとみがよかったせい 米津の歌詞ってひたすら自分自分で、自分しか出てこない
相手についての描写、具体的でなくてもいいんだけど
何かこう相手が生きて存在している誰かだと感じられる部分があんまない気がする
架空の人物相手について書いたと言われても違和感がないというか
そう言われたら納得できるくらい
それくらい自分側のことしかない歌詞
そういうところが自意識過剰な人間や
そうなりがちな年齢層にウケてるだろうな あいみょんの声も曲も良さが理解できないわ
ついでにルックスもアレだし、何で売れてるのか… 米津って天才天才と言われてるけど
king gnuのPrayer XのMVに出てくるピアニスト見たい
同じ顔の同じ行動の同調圧力しかない聴き手と心の痛みの分からない拝金主義者しかいない世界で曲を書く あいみょんは90年代の焼き直し
ルックスは喪女から反感えないし、ノーマル層が好きって言ってても違和感ない絶妙なとこだと思うよ。 歌詞が割と支離滅裂だよね
正しい日本語云々とか堅いこと言いたいんじゃなくて
歌詞なんて自由でいいと思うんだけど前後の繋がりがよく分からない
例えばスピッツの水色の街なら
優しくなって プレゼント持って
会いたくて 今すぐ 間違えたステップで水色のあの街へ
とか
キリンジのフェイバリットなら
君は襟を立てて ブーツでメロディを奏でるさ
凍てつく朝の散歩道
卑わいな落書きでさえ染めあげる 光りを浴びたら
とかそういう
曲ごとにどういう情景を描こうとしたのかがいまいち伝わらない
MVありきな感じ
MVで補完するからなんとか雰囲気つかめるような
言葉一つ一つが繋がって世界観があるような感じがするけど
それなしで曲だけ聞くと何も印象に残らない
下手とかダサいとかじゃないけど印象に残らない
曲自体や演奏で売るならいいけど
歌詞つけるのにこれって何だかなってなる 人によって解釈分かれる歌詞だとかそういう次元じゃないんだよね
当の本人がノリとか雰囲気とかイメージだけで作ってるようなとこあるんじゃないか
一から作って人に届ける形にした作品を届けているというより
既存の作品見るなり勝手に一人妄想するなりして思い浮かんだ言葉を
ただメモしたノートみたい 良いとか悪いとかじゃなく
こういう部分が有る無しという比較として出したんだろ
そもそも良い悪いの話じゃないがそういう方向でしか話ができないなら
まず自分が至高だと思う歌詞を載せたらどうか >一から作って人に届ける形にした作品を届けているというより
>既存の作品見るなり勝手に一人妄想するなりして思い浮かんだ言葉を
>ただメモしたノートみたい
あいみょんの歌詞がこの通りなのは異論ないがスピッツもまんまこれだと思う
てかそういう歌詞自体は昔からよくある
ワードセンスがあるかないかの違いだけで 曲ありきで歌詞決めるからだろ
歌詞ありきで曲決めると
リズムのつけにくい日本語では結局フォークソングになるからな スピッツに限らず一昔前のそれなりに売れた方々の曲は
一応人に聞かせるようになってると思う
あいみょんとか米津の歌詞はまじでめちゃくちゃ
それっぽいことしてるだけって感じ でも歌詞ではスレタイの中でking gnuが一番ひどいと思うぞ
あいみょんは完全に語感だけだし米津もそれっぽいだけだけどそれぞれ最低限のものは放棄してないけどヌーはそれすらないもん
うすら寒いくらいの意識高い系なのに歌詞があれなのは狙ってるにしろ狙ってないにしろ致命的
真の厨二病って感じ 米津の歌詞は表現になんとかオリジナリティを持たせようとして空回ってるから好きじゃないし
>>55の内容も当たってると思うけど
>>55のみたいな人間って今多いから現代人らしさの表れた詞としての価値はあると思う
あいみょんのは詞が陳腐と言われても開き直れる図太さを感じる
ヌーのはとにかくお洒落でないものは悪・マジさや泥臭さを見せるのは格好悪い・でも自分がイメージするレベルのハイセンスな詞は書けない・だからわざとチープな詞書いてすましたポーズ取ってますって感じでどこにでもいる中二感がくっそダサい
まあ音楽も本人達も客層もそんな感じだし、こっちもこっちでインスタ映えマンのシンボルとしての価値はありそう もう財布の底は 見えてしまったけど
それさえも 笑い合った それさえも 恋だった
確かにチープ過ぎるな 米津もあいみょんも好きじゃないが
キングとかいうのはこのスレ見るまで知らなんだ
ごり押しされてすらなくね
自分が疎いだけでされてるのか他二名並みに いやゴリ押しはされてる
ソニーだし
米津あいみょんほどではないが
キンヌーはどっかのスレで清々しいくらいの俺かっけーで馬鹿にも受けそうな感じがDragon Ash以来、
でもDAみたいな若者のカルチャー自体を変えてしまうようなパワーは感じないと言われててその通りだと思った
本人も客も藝大のブランドをカリスマと勘違いしてる感じ
にしても米津もキンヌーも最近のカリスマ(笑)は中途半端に年食ってるな
DAは20そこそこだったよ >>72
これからごり押しされる予定
>>73
DAはまだ十代だった気がするが >>74
そうだったか思った以上に若かった
DA登場で古着とか鼻ピアスとかストリートアートとかが加速度的に市民権を得たのは覚えてる 時代にも恵まれてたしなー
sns全盛の今の時代にスターやカリスマの誕生は期待できないよ >>76
それを差し引いてもヌーでは無理だと思う
本人達は自分達を新しいジャンルだと思ってるみたいだが
ああいう音楽ってむしろどの時代でも誰かはやってる人がいる定番ジャンルなんだよな
文化的にもまさにそのsnsでセンスある「一般人」でもやってるようなことをなまじエリートで選民意識の強いプロが専門分野でやってるだけっていうか
米津やあいみょんは過去の焼き直しと言われてるし本人も認めてるふしあるが
ヌーは本気で革新的と思ってそう オシャレで知的な意識高い系のカリスマでオザケン思い出したけどオザケンですら5年保たずに飽きられたね
ああいうのは良くも悪くもバブルだったから受けたんだと思う
Dragon Ashもブレイクはバブル期に引っかかってた
偏見だけどKing Gnuってジャニオタやってるような経済的にゆとりのある40代以上の女性とか親にお小遣いもらってる中高生とか暇な大学生とかがファン層で
相対的貧困や就職難、災害やいじめなどの暗いニュースに喘いでるリアルな人々に届いて現代のアイコンになれるとはとても思えない
これは米津やあいみょんもだけど
そういう意味ではリアルなカリスマになれないというのはそのとおりだけど
逆にSNSでマウント取り合ってるような層には親和性は高いと思うしネットアイドルとしてのポテンシャルは高いと思う
でもそれって初音ミクとさほど違いがあるとは思えない
初音ミクはカテゴリとして好きだけどKing Gnuって初音ミク的なもの馬鹿にしてそうじゃん >>77
米津玄師は天才だと思う
あれでルックスが良かったら伝説級 あいみょんはマジで何故売れたのか謎
特に何も才能を感じない >>55
> そういうところが自意識過剰な人間や
> そうなりがちな年齢層に
米津ファンってセンスとか天才・才能って言葉大好らしく
動画のコメ欄とか口裏合わせてんのかってくらいそのあたりの言葉溢れてるから
それを好きな自分が好きの典型なんだろうなと思ってる
具体的に誉めたいところがあるならそれを書けばいいし
そうでないら単に好きという旨述べれば良いのに
空っぽな割に変に選民意識強い 【乞食速報】
「楽.天スーパ一ポイントスクリ一ン」
インスト一ルするだけで150Pがゲット出来る!!
Androidはアプリインストール
※iPhoneユーザーはWeb版のみ有効(要検索)
完了後、コ一ドをお持ちですか?の画面で
「i9W.Pjs」←ドットを抜いて入力する
https://i.imgur.com/AT2oXkA.jpg
【使える店舗】
マック、ミスド、ココイチ、すき家、大戸屋、ダイコク、ツルハ、出光、コスモ石油、Joshin、ビックカメラ
楽天市場、ラクマ、楽天ペイ(各コンビニ、松屋、エディオン、ソフマップ、コジマ) あいみょん、売れてから面白くなくなりましたね。
曲も歌詞も尖った感じがすっかりなくなったなぁ…
女の子が歌ってるロックになった。 >>80
あれは自業自得だよ
でも結局DAの方が人気あるからな 菅田将暉とあいみょんの曲気持ち悪すぎ
2人とも自分に酔ってる感ハンパない >>92
2人ともナルシストっぽい歌い方も歌詞もメロディも全部キモい king gnuっての初めて聞いたけどが少し上質になったgreeenやファンモンって感じ
あいみょんの曲はケータイ小説とかラノベに近いものを感じる
個人的にめっちゃ苦手だわ あんなに意識高いのにファンモンやGReeeeN扱いされるとか気の毒すぎるだろ
わかるけど >>92
歌詞読んだけどマジで気持ち悪いな
わざと狙って書いたんだろうけど
やっぱり浅い歌詞しか書けない人なんだな ああそうか、ナルシストな。
下手なのにはずかしくないのかな。
米津人気に乗っかろうとあからさま。 >>96
この人の歌詞って比喩表現が毎度露骨で下品なだけで
知性やセンス一切感じないんだよね
その割にドヤ顔だけは透けて見えるという あいみょんに知性なんてないよ
高校中退だし流行り物の本しか読んでないし
歌詞表現探すために官能小説読んでる人だから あいみょんの歌い方嫌い
河村隆一と志村けんを足したみたいな歌い方しやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています