prefab sproutって知ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/QeZkLV3ZjeI
素晴らしいバンドなのに、あまりに知名度ないから立ててみた。 prefab sproutとマリリンマンソンって似てるよね。 プリファブはギターポップとかの枠で語られがちだけど、メロディはr&bとかに雰囲気近いよね ドナルド・フェイゲンがアイザック・ヘイズのカヴァーをしたのは「ヘイ・マンハッタン」や「ヨルダン」(曲)からの逆影響 >>86
それわかる
何か起こるという予感と甘酸っぱい冷たい街の空気と
人もやさしかった
心がオープンだったし 全然わからん
現役大学生だが、2010年代には2010年代なりの青春がある
スティーヴマックイーンはミントコンディションを保ってるからタイムレスな価値があるとしか言いようがない パディマクアルーンはアメリカ人に生まれてた方が断絶幸せだったな
イギリス人でギターロック畑ってことが災いして結局スティーブマックイーンの人みたいになってる
アメリカ人のソングライターならもっと幅広く受容されてただろうに そのアメリカ文化への憧れが、パディの曲の魅力ともいえるな。 ヨルダンカムバックは若いころ聞いていたらもっと引きこまれていたな
AORと映画音楽をポップスで飛躍させた最高峰の音楽
ロマンティックで高貴な雰囲気がすごい
ディズニー映画とかからオファー来てもおかしくない曲もあるな 確かにスティーヴマックイーンって初めて聞いたときはパッとしなかった
ヨルダン程、メロディアスでもなくラングらーパークほどポップでもない
少し音が豪華な感じがするフォーキーな少し構造が変わったポップ音楽という印象しかなかった
どれもメロディが中途半端に感じてこれが名盤?って言われると首をかしげたくなるけど
現在だとすごい独特の魅力がある、>>86が言うようにこれはでも青春時代をひたむきに
駆け抜けようとした経験がないとわからない者も多いと思う スティーブ・マックイーンとシンプリーレッドのピクチャーブックが俺の青春だったわ 最新アルバム聞いたがこの年齢でまだ瑞々しいメロディラインかけるって感性はすごいな
バンド時代と比べて打ちこみがチープなのはきついが なんであんなチープな打ち込みにこだわってんのか本当に謎なんだよね
耳が悪いらしいけどスタジオで叩かせてブースの外にいりゃいいだけの話だし
精神的にちょっと狂ってる部分がある
ブライアンウィルソンもチープな打ち込みにこだわってたな 頑固だとか精神疾患だとか、そういうことじゃなくて、単純にカネがないんだろ んな訳ない
デスクトップ一台で今風のトラック作れる
パディが使ってるのは化石みたいなアタリのシーケンサー パディが「今風」を苦手としているのは昔から変わらんよ ヨルダンとか当時の今風狙ってなかったらあんな音にはならないと思うが >>120
それはトーマスドルビーによる部分が大きい
スティーヴ、ラングレーパーク、ヨルダンとプロテストソングス、アンドロメダハイツを聞き比べてみて欲しい ヨルダンが目指したのは
「トレヴァー・ホーンが手掛けたウォルトー・ディズニー映画の
サウンド・トラックみたいな音」だからね
1990でトレヴァー・ホーンなんて全然「今風」じゃない
ラジオスター悲劇が1980
ロンリーハートが1983だもん 何でもいいけど今聴いてものすごく時代を感じる音なのは間違いない トーマスドルビーに教えてもらうまでスタジオワーク何も知らなかったと言ってるからな
スティーブ〜ヨルダンまではドルビーとの共作と言っても過言ではない ヨルダンは若者の勢いある恋愛やロマンス
アンドロメダハイツは熟年夫婦のロマンスをテーマにしている感じがする ヨルダンまでの5枚は魔法がかかったような出来だったな スプラウトレスだっけ。
所謂コピーバンドの延長だが完成度高く、黄金期の音に近く、しかも本体へのリスペクトも感じられて、ちょっと前によく聴いたな。 モノマネのレベルじゃない
Prefab Sprout Hey Manhattan
https://www.youtube.com/watch?v=VDDJPbWq22E
Prefab Sprout Project Hannah, Are You Out There?
https://www.youtube.com/watch?v=tJnXrY_zKeM パディジョー
パディジョー
ドゥーユリメンバーミー? Carnival 2000に関してはこっちの音の方が躍動感もあって断然イイと思わないかい?
https://www.youtube.com/watch?v=GdYNJKZ9RDU
ヨルダンのミックスはキラキラフワフワしてて、この曲の良さを活かし切れてない感じ
紙ジャケのヨルダンのミックスは比較的この音に近い
廃盤で高価だが、買えるうちに買っとけば? >>132
言うほど違うかな
俺がクソ耳なのは否定しないけど、この曲は元々キラキラミックスがそんなに気にならなかった ドナ・サマー聞きたくて、ずっと渋ってたベスト盤ポチった。書籍も予約しなくちゃ 名盤だと思うのはスティ―ヴマックイーンとヨルダンザカムバックとアンドロメダハイツだけど、曲のレベルだけだったらラングレーパークがぶっちぎりじゃね? わぁこのタイミングで書籍発売かぁ
活字離れしてるけど読んでみるかな
エンチャンテッド好きだ ラジオってなんのことだろうと思ったら荻上チキで4週連続なのね。でもラジオクラウドでも配信されてない。どんな内容だったのかしら? スティーブ〜ヨルダンの時期は神がかってた
以降は出すごとに下り坂 >>144
読んだ
感想は一言で言うと微妙
冒頭からやたら筆者が僕はこう思ったこう感じたこう考えたと前面に出てくるし話のついでみたいな脱線がやたら多い
要は今回本を書くための一次情報の取材ができなかったから水増しで膨らましてる
アーティストが協力して書かれたオフィシャル本みたいなの期待するとがっかりすること請け合い
プリファブを良く知らない人が読んだら勉強になるだろうけどそんな人はそもそも買わない気がするが
トーマスドルビーがビルエバンスやオスカーピーターソンの流れを受けたピアニストみたいに書かれてたけどドルビーが鍵盤ろくに弾けないのは有名な話だと思ったが・・・ 一人の意見を鵜呑みにするのは愚かぞよ…
まあ俺は読んでないんだが 尼に否定的なレビュー書くとたまに本人が反論してくるよな
五十嵐正とか 残念だがネットでは質の高い批判は皆無に等しい
読解力なさすぎるのが多い
このスレでも「ソングライティングではレノン=マッカートニーにも引けを取らない」と書いてあるのを、
「プリファブがビートルズ超えかよwww信者はめでたいな」というやり取りがあった
小学校から国語やり直した方がいい レノンマッカートニーを引き合いに出す時点でそいつの引き出しのなさはうかがい知れるが 宮子一眞の編集したロック本、俺も持ってるが、そんなに引き出しの少ない人とは思えんがな 夫婦でギターポップ評論家やってたのがこのごろは黒人音楽にもいっちょ前に手ー出してる人だな
なんかのライナーで夫婦で往復書簡やってて死ぬほど気持ち悪かった ギターロックが凋落したからあぶれた評論家が黒人音楽したり顔で最近よく語ってるよ
え?お前昔そんなのおくびにも出してなかったじゃん
って感じ タナソウとか?
ロキノンや出身者にはあまり興味なくなったけど。 >>159
そんなこと言い出したら新しく興味を持ったものなんて書けなくならないか ロック聞いてたら、そのルーツである黒人音楽は普通に聞くようになるだろ
アホかと
「ニワカ」って言うんだったら、書いたものの中身を批判してみれば?
それができないから「気持ち悪い」という主観しか言えないんだろうな
幼稚園児並みですなw おっとご本人登場ですかいw
ミーハー白人ギターロックばっか聴いて書いてきた人間が仕事なくなったから専門家ぶれるほど浅くねーよ黒人音楽は わかったような香りして語るから嫌がられんでないか?
リスナーと同じ視点なら共感されると思うが、それなら評論家要らないかもw ↑わかったような顔の変換がアイフォンのバカ予測変換機能のせいでおもろいことになった >>163
>おっとご本人登場ですかいw
これ言い出すやつは本当に本人だと信じてるのか単に煽りたいだけなのかどっちなのか気になる >>163
だったら具体例挙げて批判してみろよ
どことどこが具体的に間違ってるのか
黒人音楽は浅くないとか、子供だましみたいな表現で逃げてるレベルじゃ底の浅さが窺えるがなw 本人だとして、何も言い返せなかったらお前ら負けじゃん。
せいぜい
本人がこんなとこ来てダセ〜!!とか
議論に負けた事実から必死に目をそらすのが精一杯かな? 中身のレベルで反論できない無能は本人認定しかできないからなw
「宮子さん」のブラックミュージック理解のどこが浅くて間違っているのか、具体的に批判してみろよ
ボロクソにけなしても傷つかないよ、だってオレ本人じゃねーしww
ただし、「具体的に」なwww 図星過ぎて辛いなあお前w
いつまで逃げ回るのかな?早く具体的に反論してみろよw w w 言い返したいけど反論できない!!!ってときに本人乙と言えばいいのか
ところで宮子って誰やねん 話を有耶無耶にしたい時には有効な手段だな >本人認定
本人乙て言いたい相手が二人三人と増えてくると困るが
今がまさにそんな状況か ディアンジェロとかケンドリックラマーとか急にしたり顔で語りだすロキノン系ライターの多いこと多いこと
お前ら黒人音楽なんて黙殺してたじゃん
ヒップホップですらビースティーやエミネムじゃないと載せない狂ったアパルトヘイトメディアやってた癖にまぁ まあ、ロキノンなんてビジネスサヨク。商売になるならなんでもいいのさ。縮小した洋楽マーケットに対応してブラック系も取り入れてるってことかな。
あと、あれ。業界の中核世代が三宅や津田と一緒の団塊ジュニアとその後輩世代。
ヒッピーと全共闘の団塊親の影響でなにかと左翼的な思想に嵌るのでパラダイムシフトができないんだよ。 このスレ的にいうと、今まではギターロックやオルタナだぁって言ってれば反体制側になれたけど、今はブラック系じゃないと説得力がないってことかな。
まあ、平和な日本だからこそできる反体制ごっこなんだけど。 フジロックでの音楽に政治を持ち込むな騒動も日本ならではの現象ではある。
欧米音楽が政治と密接に絡んでいてそれが優れた表現を生んでいる事実は置いといて、政治的に安定した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは正直な気持ちだろう。
だいたい、ある程度の権力批判ができる今のこの状況こそ安定した政権による恩恵なので、例えば日本のアーティストが政治に関わると自己矛盾に陥ってしまう。
昔の清志郎みたいにレコード会社とかと喧嘩しなくても、ヨウツベで宣伝してインディーズで出せる時代になったし。それもまた安定の恩恵。 長々とスレチ失敬。
最近思ってることをはきだしてしまった。 「黙殺してたじゃん」と言うってことはそのライター(メディア?)の発言や手がけた記事を隈なくチェックしているのか…?
前々から取り上げてたけど自分が認知してないだけだったってパターンもわりとあるからこの手の指摘は強気では出来ない俺… 「80年代にストーカーやってないとスティ―ヴマックイーンの良さは語れない」のお人かな? >>182
おれは177じゃないけど、90年代から00年代にかけてはロキノン周辺はヒップホップとか手薄だったよ。
取り上げてないワケじゃないけど外部ライターへサクッと丸投げが多かったかな。
むしろ、その辺りはタワーの販促紙のbounceあたりが頑張ってプッシュしていた印象。 ロキノンはどうか知らんが、
90年代の半ばのミュマガやレココレだったら
プリンス、ネヴィルブラザーズ、リヴィングカラー、オーネットコールマン、ボビーウーマック、テンシティ、サーデ、ソウルUソウル・・・
あたりの記事はそこそこあったように記憶してるがな
アイザックヘイズやサンラを聞くようになったのもプリファブの記事を通してだし >>180
どこが「安定」してるわけ?
脳味噌腐ってるよ?
日本はもう高速転落中だ
年金崩壊、原発再事故、超放漫財政、無能官庁、無責任偽裁判所、
偏向警察、跋扈する朝鮮系売国奴の日本統治
安倍とその周囲は朝鮮臭さ満載
既にタイや韓国にも抜かれた水没国家 >>178 ヒッピーと全共闘の団塊親の影響でなにかと左翼的な思想に嵌るのでパラダイムシフトができない
その思考が古い
1990年代の自由経済万歳、資本最高の発想の方こそがいよいよもうオワコンで、
今はむしろ小さな共同体や身の丈個人主義など左翼思想の新世代に入ってる >>179が「体制ごっこ」して
「原発事故なんて100パーセントありえない」なんて馬鹿抜かしてたら、
神罰が下っただろ
真理は長い時の中では不動なんだよ X 政治的に安定した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは
正直な気持ちだろう
O 政治的に頽廃した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは
自殺的、家族殺し的な無責任だろう そもそもプリファブのマカルーンやウェンディがどちらの考え方に
エールを送るか考えてみればいい。 >>186
安定は相対的なものなので、日本の駄目なところを挙げればいくらでもある。例えば韓国の現状をどう説明できる?あれは希望の革命になり得るか?
>>187
ネオリベ的資本主義がオワコンなのは同意なんだけど、そこから左翼にはならないよ。
共同体家族が根源にあるロシア中国はそうなりやすいけど、直系家族の日本やドイツはむしろ国家主義に回帰しやすい。
エマニュエル・トッドの受売りだけどねw
トッドは左翼系だけど、マルクス主義とか持ちだす古臭いイデオロギストではなく学者肌なのが信頼できる。 >>188
むしろ自民党大嫌いだったんだが。
ただ今は民進が酷すぎるから、現状維持のほうがいい。
>>189
政治的要素を取り込んでも家族殺し→内乱的な方向になるのをお忘れなく。
>>190
政治的な立場を乗り越えて音楽や普遍的メッセージ(平和が大事とかね、それが防衛強化なのか9条教なのかは分かれるだろうが)を受け取るリスナーを喜ぶんじゃない?
自分の側に引き寄せる人より。 >>184
なるほど
まあ所詮商業誌だし日本である程度盛り上がらないと取り上げようとは思わんよなあ趣味でやってるわけじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています