今更だけど洋楽板住人が選ぶ2016年の「日本の」名盤って何よ? [無断転載禁止]©2ch.net
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クロマニヨンズは凄いとこまできてしまった感はあるよ。 うるさい系のロックは聞く気がしない
スローコアの名盤を挙げてくれ 昔の中域が張った歌謡曲が聴いてて気持ちいよ ピンクレディ〜とか音良くてビックリする 青春年鑑シリーズがオススメやな そもそもあんま邦楽聞いてないんじゃない?
俺は買ったのパフューム、ホームカミングス、ラッキーテープ、メタファイブくらい
でも一生聞くだろうなって名盤は無かったかな ガリレオガリレイって耳障りがいいだけの典型的なJ-popバンドだと思っていたけどそんなに良かったのか >>112
1stアルバムはそんな感じかもしれんが2枚目のPORTALってアルバムから覚醒
去年出たやつは1stの頃の印象は見る影もないほどに極まってる >>112
最初はそんな感じでファンもティーンのそれこそフランプールとかレミオロメンとかとファン層似たような感じだったけど
portalってアルバムで急変して昔のいわゆる邦ロック好きです!みたいなファンをふるいにかけて
続くミニアルバムのbaby it's cold outsideと次のフルアルバムのALARMSで完全にファン層入れ替わった ちなみに>>114も言ってるけど初期のパブリックイメージが強くて自称音楽通の層は敬遠してなかなか聴こうとしなかった問題もあり、
Galileo Galileo終了はバンド名義と編成を少し代えて別バンドとしてまたやりだすんじゃないか説が濃厚
バンド名が足枷になってる感じはリスナー側からもひしひしと感じ取れてたし レミオロメンは逆に1stの頃の方が尖ってたな サウンド的には そこまでいいものでもないガリレオガリレイ
音的には洋楽テイストを取り入れてるつもりだろうけど、と言っても楽器のボリューム上げてる程度
歌詞も邦楽の域を出てない。どうして邦楽はいつも具体性がないんだろう?本も読まないんだろうか?
中学生程度の語彙でナルシスティックな表現、この先に光があるとかさ >>119
楽器のボリューム上げてる程度ってざっくりしすぎやろ ガリレオガリレイはBUMPフォロワーのイメージが強かった >どうして邦楽はいつも具体性がないんだろう?本も読まないんだろうか?
説得力があるな ガリレオ好きだし歌詞も音も良いと思うよ。>>119の感じ方とは真逆だ
ちゃんと聴いてない人は初期のauとかのころのバンプみたいな頃のイメージで固まってる人多そう
wilcoとかスミスとかremとかtychoとかローゼス、ベルセバとか好きな人にもお勧めたけどなあ
自分がそうなんだけど
去年の作品で一番聴いたのはthe fin.のthrough the deepかな。 そこまで言うからガリガリ聴いたけど、「邦楽にしては」という冠取ったら割と普通かな。
なんとなくフジファブリックのような立ち位置のような気もした。
最後に永遠の禿げって言ってる曲があるね。 >>124
まさかようつべで聴いただけとか言わないよな 邦楽贔屓の人は認識が甘いよ
水曜日のカンパネラとかもそうなんだけど
海外の先端の音楽を持って来たら自分も先端だと思っちゃう
でも実際は海外の音楽を模倣してる邦楽止まり
この辺がアイドルの楽曲を過大評価する動きにも繋がってる
外装だけ洋風で中は昭和な作り中身が追いついてない >>124
鳥と鳥良いよな
>>1から遡って読んでみたけど洋楽板の奴らは邦楽に対してやたらと斜に構えた態度を取りたがるってのがよく表れてるな 洋楽至上主義者のくせにこんなスレ開いてる時点でかなり擦れてるってことだからな >斜に構え野郎 本当のことを言っただけで迫害されるなんて本物のガリレオガリレイと同じだな
至上主義とかじゃなく素直なだけ どの有名なバンドもそうだけど一番大事なのはオリジナリティなんだよ
10年活動して洋楽志向になっても遅すぎるオリジナルになるのは30年後か?誰も聞いてくれないよ >>131
そうは思わない
そして例えば何かの影響が強い音楽=オリジナリティーがない、の図式では絶対にないし、むしろルーツの濃さ、インスパイヤとオリジナリティーは同居しうるもの。
逆にこれといったわかりやすいオリジナリティーがなくても普遍的な名曲というのは多数存在する。
中庸とは凡庸と同義ではないぞ >>130
あんた個人に言ったわけじゃないからそんなに怒らないで 何かの影響が濃かったらオリジナリティは下がるだろ。だからと言って悪いとは限らないが。
純粋なオリジナリティがあるケースは内外問わず稀有。
特定の限られた影響が濃いもの=オリジナリティ低い。
多様な影響を組み合わせたもの=オリジナリティがある。
っていう図式があるだけだよ。 それは違うボブディランはウディガスリーのスタイルそのままだけどオリジナリティが無いとは言われない
スタイルは踏襲しててもオリジナルでいられる なんかもっと、え?このセレクトなの!?みたいなアルバムはないの?
どれもまあベタだなって名前しか挙がってないんだが especiaの「CARTA」
一曲目は飛ばして二曲目から聴いて欲しい 最近邦楽は旧いのしか聴いてないわ
最近木根尚登のソロ順に聴いてるけどなかなかいいアルバムもある
98年のビギニングプレイスはおすすめできるかもしれない
そういえばサチモスってのよさそうだけどどうなんだろう >>140
サチモスはこの板の住民的には最近でた2ndの方がお勧め
でも軽いポップス感を求めるなら1st 宇多田くらいかな
あんまり聴いてないけど
あとアレクサンドロスか >>136
ウディ・ガスリーはフォーク・ロックやってないだろ。67年にはお亡くなりになっていて、その遺産をディランがロックと融合させて発展させたんだよ。
適当な知ったかで論じるなよ。 >>143
でもくそほど影響受けてるのなんか一聴してわかるだろ 結局はプロデューサーの質なんだよな
また、そういう音楽を受け入れる需要もないんだけど
つまり、市場がないから育ってないだけ 誰でもオッサンになるとプライドだけムダに高くなって
若い男のバンドとか全然聞けなくなってアイドルに逃避か
宇多田とかを実力派と持ち上げるしかなくなる >>144
だから、影響を発展させて自分のものに出来るかどうかなの。文盲なのか?
>>147
オッさんになっても厨二バンドにいちいち感動していても、それはそれで、、 >>148
影響を発展させてとかぶっちゃけ主観だし >>149
その切り返し、小学生かw
それ言ったら、ディランがガスリーそのままってのもぶっちゃけ主観ってことになるなw >>150
そりゃそうじゃね
全く同じ音楽なんて存在しないから >>153
評価は人それぞれだけど個人的にはあんまりはまらなかったな >>131とかに顕著なこういうこと言うバカってよくいるけど
日本人らしさとか日本のオリジナリティの追求だのとか求めてるような連中って
ニンジャが現代の街中を普通に歩いてると信じてるバカ外人と同じレベルってことに気付かないのかね。
それって外人は無知からくる思い込みだから多少は擁護の見解も持てるけど
お前ら日本人で、日本人がやってる音楽=邦楽にその見解ってヤバいんじゃないの、っていう。
日本人らしさ、日本のオリジナリティってのがそもそも時代と共に変わりつつあることが
前提として受け入れられてないんだもの。 音楽も街並みと一緒で
現在の英文字も日本語も入り混じった看板が立ち並んで
和や洋を意識してる作りの建物の混在っぷり、そこも含めて今や「日本らしさ」になってるわけ。
で、>>131のようなバカは江戸の街並みにこだわることが「日本人らしさ」だって言う。
それ、いつの日本人よ。それが「らしさ」なのかと。
マジでニンジャがそこら歩いてると信じてるバカ外人レベル。 そもそも洋楽でもオリジナリティの塊ですって言い切れるの
全体の何%なのか 洋楽そのままやったほうがいいって曽我部さんが言ってたよ
オリジナリティとか出そうとしなくていいと
洋楽そのままやっても同じもんにならない&できないんだからって
オリジナリティって結局音の隙間から出てくるパーソナリティだったりするんじゃないかね 洋楽そのままではなく元ネタそのまま
って言ってたかな
元ネタとはやりたい音や好きなバンドってことだよね 演歌好きな人からしたらロックなんて全部同じに聞こえるんだよ
逆も然りで
演歌もロックもパーソナリティが個性の多くを占めてんだと思う >>156
逆転の発想で、忍者コスプレで超絶テクの日本人バンドを海外だしたら売れるだろうな。 >>162
昔FLATBACKERというバンドがいてな… >>159
曽我部って犯罪的に歯並び悪いよね
モザイクかけた方がいい >>162
お前でも思いつくほど貧相な方法が通じてりゃ誰も苦労はしねえだろ。 >>165
今も活動してるんだろうけど
人気があった頃を振り返っても思うに
お前みたいな連中がオレンジレンジにとって「一番おいしい客」だったんだよな。 >>165
こりゃモロにKasabianなPVだね。 2016年もライチさん(ぬいぐるみ)やったな、やっぱり OGRE YOU ASSHOLEはいいな
正直坂本慎太郎より好き >>171
日本のミュージシャンで一番好きなんだが 恋愛サーキュレーションから
「こんな感じのオススメの音楽ないですか?」って
Yahoo知恵袋で質問して、たどり着いたら相対性理論だったね。
聴いた瞬間、太鼓判でグー。
もちろん彼はベストアンサーに選ばれたってワケ。 映画の主題歌になってた、きのこ帝国の曲がよかったな オレは天声ジングルを推すよ。
何しろ2016年の邦楽はそれしか知らないからね。 2015年だったら問答無用でオポチュニティーだったんだけどね。
まぁ別に他の聴いてたワケじゃないんだけど。
すごくいいアルバムだったよ。 天声ジングルは前作より方向性が固まってきていて良かったな 個人的には2016年は青葉市子のマホロボシヤが傑作 タウンエイジかな?うん知ってる。名前だけ。
聴いてないけどね。
でもシフォン主義とハイファイ新書とシンクロニシティーンは聴いたよ。
彼らはとてもいいバンドだね。 ミイラズ。そう。
彼らはとてもいいバンドだね。
そう言えば2016年にもアルバムを出していたのかも知れない。
でも、聴いた記憶が抹消されてるあたり、オレは(あくまでオレは)気に入らなかったんだろう。
とにかく、オポチュニティーだけはマジでいいアルバムだったね。 というわけで俺は2016年のアルバムといえばオポチュニティーを推すね。 お前らみたいなドツンボがオポチュニティー聴いて
理解できるかどうかわからないけど
トゥールのアナマに匹敵する完成度と言えば伝わるかも知れないね。 中村一義って何がいいんだろうね。
そもそも俺はこういうポップス職人みたいな奴が嫌いなんだろうな。
トッドラングレンとかマシュースウィートみたいな奴には反吐が出るのさ。
小手先だけの能無しどもが。 まあしょせん統一的見解が出ない段階でライチさん(ぬいぐるみ)に有利に働くんですよね 畠山ってのは邦楽の立ち位置ってのをよく理解して
洋楽に対する開き直りも武器の一つにしてる非常にクレバーな奴だね。
しっかりロックの系譜のお勉強はしてて音にその学習成果を盛り込んでいても
それを音楽オタクではなくあくまでひたすらロック好き兄ちゃんの体で見せるからあざとい。 それが「僕ちょっと捻くれちゃいましたー」みたいなクソまがいの
中村一義みたいなカス(あーぶっとばしてえこいつ)とは違う良さだよね。 まぁあざとさと言えば相対性理論も物凄いあざといんだけど。
中村一義(こいつだけはマジでぶっとばしてえ)みたいなクソみたいな
あざとさとは違うんだよね。それは何だと思う?まぁお前らポンコツに答えなんて求めてないんだけどね。
とりあえずオレの中村一義をぶっとばしてえ気持ちだけでも伝わればまぁいいや。 それと同時にゆらゆら帝国ってバンドも聴いたんだけど、
彼らはとてもいいバンドだね。 まぁ2016年って括りで言えば天声ジングルってことになるな。 語弊を恐れずに言えばミイラズってのはオレンジレンジの系譜なんだよね。
「邦楽らしさ」なんてバカに言わせるとまるで時代劇ですかなんて日本像を
押し付けて来たりするんだけど。
そういうことじゃなくて、現在進行形でも変わってく日本ってのを切り取って考えれば
欧米文化も日本人たるアイデンティティーも都合よく継ぎ接ぎして成り立ってこそ
今の日本であり邦楽なんだから。オレンジレンジもミイラズも、正当な邦楽の進化であり在り方だと思うんだよね。 で総合的に見ると
やくしまるえつこの声が抜けるから天声ジングルかな。 まるでオレだけ一人でベラベラ喋ってるような空気で恥ずかしいな。
しかもオポチュニティーは選考外になってしまった(何故なら2015年のアルバムだから)。
寝よっと。 オプチュニティーって2016年ベストの呼び声も高い花澤香菜のニューアルバムのタイトルじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています