理論がわからない奴に作・編曲なんて出来るかよ [無断転載禁止]©2ch.net
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たとえロックだろうがポップスだろうが
理論をわかってない奴に曲は作れないし
ましてや編曲なんて絶対に無理
異論は認めない >異論は認めない
これでどうスレを進めろと?w
>>2で正解 理論なんて知らなくても作曲も編曲も出来るよ
ロックなんてほとんど理論関係無し
終了 >>6
それは聴き専の幻想ですね
作編曲は理論知らなきゃ普通に無理です >>5
作編曲のレベルによる
ロックなんて理論関係ない、というのは間違い
理論は後から付いてくるものでロックにもあります。
>>6
楽譜≠理論 鼻歌うたえる人理論わかってる説を検証するスレですか? >>9
>作編曲のレベルによる
馬鹿素人にレベルなんてわかるはずない(笑)
>理論は後から付いてくるものでロックにもあります。
つまり作る時には関係無いってことだな。
悔し紛れにくだらんスレ立てるなよw >>1
自分は素人、全く理論は分からんが、頭に浮かんで鳴っている音と似た音色をソフトシンセから探し出し、それらの音をDAWに組み合わせて並べて、できた音楽をちゃっかりtunecoreなどで販売できているから理論はあまり関係無いと思う
というか、こういうネタはDTM板とか、楽器作曲板にスレを設けるべきでは? >>15
作るときにも理論は使えるよ。使う使わないはおいといて。
でも無意識に理論にハマってるもんなんだな、たとえ本人が理論知らなくても。だって理論はあとからついてくるものなんだから。
それに長くやってりゃセオリーが見えてきてその辺のパターン理解して覚えてくる、それが理論
ビタミンみたいなもんだよ。
ビタミン剤を飲まないからといってそいつの身体はビタミンに頼らないわけじゃない。
普通に食事してればビタミンは自然に摂取され、そうじゃなきゃ破綻するもんだ。
あと俺はスレ主ではないよ。 じゃビタミン知らなくても健康優良児は古代からいたわけで
理論絶対いらないじゃん。>>1はバカでいいね レベルによる
ジャズやクラシック的な編曲なら必要
絶対いらない、とかそういう1or0の思考はスレ主と同レベルのバカだから気をつけたほうがいい それにジャズやクラシックであっても要らない場合もある
絶対必要ではない
言い切るなよバーカ 必要だよ ジャズなんて編曲以前にジャンル自体がそういうジャンル
クラシックスタイルの編曲で理論知らずにまともな編曲なぞ無理
まともじゃない素人仕事ならいけるだろうけど禁則おかしまくりだろうな。実際吹奏楽の素人編曲とかそんなん多いし。
まぁやればわかる話 あのD.スカルラッティでさえ
「自分は理論を知らない」と言っていた
だから必要不可欠とは言えない
>>1や>>24とスカルラッティだったら、まあ普通は匿名2ちゃんねら〜より
音楽史に名を残した作曲家を信用するよね?
はい、終了 理論を学ばず、本人も理論通りにやってる自覚がなくても
感覚や経験で理論通りのことをできてしまう人が多いんじゃないか? 理論=絵本『赤ちゃんができるまで』
作・編曲=セックス・妊娠
注意点=カエルの子はカエル
このスレは以上の結論となります。 こんな>>27単純明快な構造を客観視できない
まさに井の中の蛙がその狭い視野に生きる
同じカエル友達にセンセーショナルな話題を提供しようなんて
日夜ヒマな時間にもたれかかって四苦八苦ネタを考えている姿を
想像すると笑っていいのか憐れんでいいのか判断に苦しみますね。 >>19
>理論はあとからついてくるものなんだから
お前みたいな無能者が分析という名の自慰行為に耽るための物だよね。
>>21
お前がまんま同レベルのバカに見えるけど? >>24
>まともじゃない素人仕事ならいけるだろうけど
まずお前が素人。「まとも」も教わっただけの受け売りだな。
>まぁやればわかる話
編曲やってないじゃんお前。楽譜通りに演奏するだけだろ。 >>27が3行で終わらせてやがるし(笑)
オラもう帰る! >>25
スカルラッティと自分が同等だとおもってるの?そもそも編曲ってなにかわかってる?
人を比べる前に自分を見返してみなよ。なにができる? なんでこいつの自意識は肥大したのか
何も出来ないくせに(笑) >>27なんて音楽やってる人間の発想じゃないし(要するに童貞の妄想)
スカルラッティが文理論理解してないと文面通り受け取ってるなら、それもまた音楽的童貞のあらわれというもの
プライドだけが空回りしてるから童貞なんですよ、すなおに楽器やるなりしなさい >>34
まさにカエルの子はカエルってな出来損ない音楽しか作れないけど
童貞よりはマシだい!なんて>>27には提示してもいない妥協点の模索が悲し過ぎるぞ。 今回あらかじめ童貞なんて度外視の観点で指摘してやったのに
自らそのゾーンに突撃してくるんだもんな。ぶったまげだよ。
飲み会で隣の独身中年をネタにしてたら
「ほとんどの小学生だって童貞だろ!」ってマジギレされたような気分。
別に童貞なんてステージに踏み込んでネタにしてないじゃん。 >>>27なんて音楽やってる人間の発想じゃないし
違うだろ。童貞のお前が、音楽やってる人間の発想なんか代弁すんな。図々しい。
つーか俺マジで思うんだけどさ、洋楽板住人って童貞多いだろ。
もう音楽の話はいいよ。素人の自虐馬鹿晒しは飽きた。
セックスなんて犬猫でもやってるし、セミなんか2週間しかない中で童貞捨てるわけじゃん?
お前らなんなんだよ。セミ以下だよ!
子供いる>>ヤリチン>>>>>>>>>非道程>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>犬猫>セミ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>童貞 >>37
>「ほとんどの小学生だって童貞だろ!
これと表裏一体の発想なのがコレ↓だよな
「聴き専なんていない。誰だって学校でリコーダーやカスタネットやっただろ!」
マジでどこに立脚してんのよ?っていう(笑) だいたい>>27って発想じゃねーしまさにそのものじゃん。
当てはめてここまでのお前らの発言見返してみ。
全部成立すんぞ。
ただスカラベッシー?誰?
そいつに「お前」を当て嵌めるのは完全お門違いですよね。 >>1が
天才に憧れてる秀才くん(さん?)
なのは十分に分かった >>39
「誰だってお母さんのおっぱい触ったコトあるから女のカラダ知らない奴はいない」、みたいな。
終いにゃ「ライオネルリッチーだって中学校までお母さんと一緒にお風呂入ってた!」
みたいなワケわからん正当化し始めるからもう大変。 とやかく言ってないで楽器やりなさいよ
まともに楽器やってセンスや技術、理論を磨けば
一流音楽家と同じ認識を持てるんだから 理論自体後付けで生まれるものなのに知らなきゃ作曲できないとかアホw >>43
とりあえず相手間違ってるよ。
その見様見真似のレスの原型は全部オレがかつてお前らをムキにさせた遊びだから。
で見様見真似もそのクオリティだから案の定音楽の才能も知れてるってワケ。 とりあえずお前ら自ら童貞ネタに近づけんなよ。
神風特攻隊みたいで胸が痛くなるから。 でもあれだね、今日の洋楽板は全部読むが見れないしとっても見づらいね。 >僕は高崎にすんでます。奇遇ですね。
今日冴えてるなあお前w ワロタわ >>45
聞きせんだからそんなことに磨きかけるが関の山なんですね >>51
だってお前あやしいもんあの接近の仕方w
ていうかさ、あいつ基本独り言ばっかりで対応力は高く無さそうじゃん。
それ故警戒心もハンパねーつーか、楽しく会話した後でも相手を躊躇なく落とせる
お前や俺のような余裕から来る大らかさが無い。
あれ、自分のフィールドからは出られないタイプじゃないの? >>44
そのアホにここ最近ずっと粘着されてんだよね(笑)
絡み方が歪(いびつ)過ぎて哀れな奴だったよ。 ここって音楽性スレの続きで同じバカが馴れ合うスレか >>1
うん、その通りだね
ところで
楽器・作曲板でもないのに洋楽スレにこんなスレ立てる意味あるの?
理論が分かる分からない以前に
作、編曲してる奴なんて洋楽スレにはほとんど居ないだろうし
ハイ板違い 理論はよく分からないけど、ゲーム会社その他でアホほど作曲してきました 音楽なんて感覚的なものだから感覚的に気持ちよいものをテキトーに鼻歌で作って
譜面化できる人や機械にまわせば売れるものが作れる、そこに無意識に理論が
発生している可能性は否定しないけどね その通りだな、理論に基づいて作れば誰でも売れてないとおかしい つーか演奏してるやつは知らなくても編曲家やら裏方は知ってるってパターンだろ
鼻歌で無意識に理論っつっても既存のものに乗っかった上のものだけだし 一国の王女の専属音楽教師が理論知らないわけないだろ… >>70
「王宮の」で思いこんでるだけだろ?w
詳しくは「新編世界大音楽全集 器楽編 32D.スカルラッティピアノ曲集
(音楽之友社)の解説を読めばわかる >>72
んなこたあない
いわゆる(当時の)正式な対位法を系統だって学んではいないわけ
だから同世代のバッハと比べて構成的に複雑な曲が少ない
(フーガとかも「猫のフーガ」以外にあまりないでしょ?) それはどれだけ作曲スタイルが理論に依存するかという話では?
理論を理解してるか理解かしてないかで言えば間違いなく理解してる >>75
フーガなんて理論わかってなきゃ一曲すら書けない
楽譜見ればわかると言っただろ んなことはない
当時は今のポップスと同様、フーガが流行っていたから
試行錯誤と模倣でも当時なら書けただろう ちなみに
「フーガなんて理論が判ってなければ書けない(ただし根拠なし)」
↓
「だからフーガ書けたなら理論が判ってる」
↓
「なぜならフーガなんて理論が判ってなければ書けない(ただし根拠なし)」
↓
「だからフーガ書けたなら理論が判ってる」
(堂々巡りad nauseum、でも証明も根拠も一切なし) まぁやったことない人にはわからんか
そもそも理論とはその試行錯誤と模倣の積み重ねの産物
楽譜見ればわかるんだよ、誰かが書いた本の受け売りじゃなくてね >>79
>やったことない人
はっはっは
笑わせてもらったは
そもそも君はクラシックの何を知ってるんだ?
っていうか本当に理論わかってるの?
スカルラッティの曲のシェンカーグラフが書けるの?
(バッハにはちゃんと構造線があるぞ、何曲かグラフに書いたな
はるか昔大学院生時代に…) >>81
じゃあその二曲のフーガの和声進行書いてみて。触りだけでいいんで。 そうそうどうせならポップスとかロックとかで話してくれ
クラシックは板違い いやそもそもこのスレ自体洋楽関係ないし
何鼻息荒くしてんの? >>82
「正しい日本語」だと「さわり」と言うのは概要だからどちらもシェンカー理論的にはi-V - iだろうけど
そういう意味じゃなくて通用の「出だし」の意味だろうから…
バッハはi - dim7 、 i -V7 - i -V7 (G#m − dim7、 G#m − D#7 - G#m − D#7)で始まってる
スカルラッティは単旋律だけど無理やり和音を付けたら第一小節をi - i6(Gm - Gm on Bb)
第二小節がiv - V(Cm - D)
で第三小節でi6 - V/V(Gm on Bb - AかA7)となる。
第四小節は明らかにV7(D7)だ。
当然、単旋律だから別な和音を付ける事も可能だろうけど
しかし何年振りかな、こういうことやったの
眠いから間違ってるかもしれんけどw >>84
>>85
そうだな、板違いだ
ではさらば >>87
お前それ馬鹿だろw
いかに無駄に生きて来たかわかるな 理論がなくても作曲も編曲もできるよ
理論知ってると分析しやすいから効率があがるというだけ
理論を学ぶ過程で意識も高くなるだろうからそれはいいことだろうけど ロックのはいけても
クラシックの編曲=作曲は勉強なしに無理
ロックやポピュラーの編曲家も結局勉強してる
できる、とも言えるしできないとも言える。要は程度の問題だな。できると言い切る人は程度が低い >>95
これ
オケライティングやるので勉強してないやつなんていないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています