アナログレコード好きな人のスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ16
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1504089671/ >>495
アナログは盤も大事だけど
むしろカートリッジが変わる部分も大きいから
個人の音の好みにもよるけど
中音域の押し出しの強い、元気な再生するカートがパンクに合ってる気がする
高音質や細部の繊細な再生に拘ると
逆にロック(特にHR/HMやパンクとか)の持つ迫力や躍動感がイマイチ削がれる場合もある ジミヘンのスマッシュヒッツUKオリジナル盤は音が悪いので有名 >>506
いや 乳でかくて若ければだいたいいける どういう層がターゲットなのか…
TVアニメ放送25周年「幽☆遊☆白書」がアナログレコードに。14曲収録7枚組
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091585.html
7インチシングルレコード、計7枚組 昔SONYのマスターサウンドって分厚いレコードあったよね。
何枚か買って中古屋に売っちゃって、
今手元にはWham!のMake It BigとFootlooseのサントラがある。
最近の180g盤はマスターサウンド盤の様な物? マスターサウンドって結局音質悪かったんじゃなかったっけ >>515
どうだったかなぁ。
Make it bigはUK盤とUS盤と日本盤ピクチャーディスクと4種類あるから聴き比べてみるかな。 >>515
フロイドの炎を持っているけど、オーディオ的には凄く良い音 マスターサウンドってハーフカッティングするシリーズじゃなかったっけ?
まぁ高速と低速だと低速の方がより細かいカッティングは出来そうだけど >>513
また冨樫をニートにさせる気か
と言ってもその世代は8cmCD世代だからレコードでは聞こうと思わんぞw >>513
これは売れると思うな
アラフォーは手が伸びると思うぞプレーヤー無くても買う奴は多いだろ 重量盤トーク面白い
重量盤は手にしてみるとズッシリしてていかにもイイ音しそうな気がする
逆にたくさん持ってる80年代の洋楽で国内発売してた東芝EMIのアナログとかはペラペラ薄くて残念な感じがする、スクリッティポリティとかさ。
来日してたらしいですな、スクリッティポリティ 薄いのは熱とかで歪みやすいから
それよりはマシなのでは レコードの日のイエンタウンバンドのやつ
amazonでひどいレビューついてるけど
買った人いる?
タワレコとかいくと大量に余ってるのみるけど >>513
レコードを知らない世代とかコアな音楽マニア以外の客層を開拓しようとしてるんじゃないかな
名盤のリイシュー出しても原盤目当てのマニアは見向きもしないだろうから ぼったくる方法の変化:薄利多売から少ないマニアに売りつけて暴利を得ることへの変化 >>523
酷いな
音飛びレビューが二件か
生産忙しくてろくにチェックもしてなさそう 別に酷くはないだろ、アナログレコードの針圧4g位にすれば大丈夫じゃないのか? チェックそのものが
理解してない、徹底されてない状況なんじゃないかと思うんだけど プレス品質に関しては国内盤て良いイメージあるけど
東洋化成でないの? >>528
4gてw
そんな針圧でしか再生できないレコードなんざ糞だろw >>533
プロモ盤ってのはメディアに配って宣伝してもらう物だからでしょ?
リマスターなら音色も変わるし。 CD-Rのプロモ盤は放送局へ、アナログレコードのプロモ盤はクラブDJへ配布すると思う 今は少数派と思うけど、DJユースだと12インチシングルはそもそもプロモ盤だけだったりする。
いわば業務用なので無地ジャケだったりラベルが簡素だったり、コストを下げて流通する。
そういう盤が後年評価されたりすると、プロモ盤の再発みたいなことになるのかもね。 レーベルの穴周辺は新品で買って2、3破けてても気にならないけど中古で綺麗なやつを買ったのに気づいたらちょい破れてた時はへこむ
自分が綺麗な中古レコードの価値下げちゃったって 重量盤てあんまり音がいい印象ない
近年プレスは180gとかじゃないもののほうがいい感じ 音自体で頑張ってないから180g推してんじゃないかと思うよ ズッシリした重さ自体は悪くわないけど Dragon Ash feat ZEEBRAのアナログ探してる >>530
音飛びが起こるのはプレスの良し悪しよりはカッティングの上手い下手じゃないかな
レコードの溝を良く見るとよくこんな狭い幅でちゃんと聞けるようにカッティング出来るなと感心する pilのファーストで安物プレーヤーだと20回ぐらい針とびしたブツがあった
めちゃくちゃ音が良かったしスゴかった
今考えるとあれは初回プレスのなかでラウドカットをほどこしたマト番だったんだろう
手放したの後悔してる >>539
そうだよ
重量盤だと音が良いって売り文句にしてるだけ
他にセールスポイントがないから 全部がそうって訳じゃないかもしれんが
重量盤の方が多少音が太くて芯がある
如何にもアナログ盤っぽい感じの音がするからなんじゃないかな? DERTY DAN'S CHEAP THRILLS
これジャケ買いケテーイ! 昔のベンチャーズのアナログは音がいいね〜!
音が気持ちいい
傷でボロいけど音は凄いわ ベンチャーズデラックスとかいうアルバムでキャラバンとか入ってるベスト盤みたいヤツでした。
ボロいけど針飛びはしないからクリーニングすれば生まれ変わりそうな盤でした。
音は最高でした。盤の色は普通の黒だと思う 音が勃ってるというか、中域が豊かでこれぞアナログ!って感じのいい音でした
中古レコード屋で安価で投げ売りしてるようなレコードですが最高です 最初にアナログで出たものはやっぱCDだと駄目なんじゃね? CD全盛の時にでたタイトルでも基本アナログの方が全然音いいんだよ
大概CDと同時にアナログ盤も限定で出てるからどっちもオリジナル扱いなんだけど
単にCD初期なほど、CD時代の音が悪いってのもあるけど Discogs見ると日本のプロモ盤がかなり高額で売買されてるのだが、単純な考えなのだが
ヤフオクで出品されてるプロモ盤競り落としてDiscogsやebayに出品すればぼろ儲けできるのに
なぜ誰もしないのかと思ってしまう。 MONDOGROSSO ラビリンス
どっかの倉庫に余ってないかな〜 >>563
日本人特有の従順な横並び主義が原因か。
いわゆる起業家が日本では生まれづらいってこと。 >>562 RSDでは人気あったの?H JUNGLE確保するのに必死で眼中なかった ラビリンス俺も買えなかった。
再プレスして君無いかなぁ。
転売屋に買い占められちゃって、実際にクラブDJやってる人には行き渡って無いらしいね。 つぎのRSDではナースウイズウーンドの初期ボックスを出してほしい 転売屋が買い占めってアーティストにとっては一般の人達に広く聞いてもらうチャンスを邪魔されてるわけだから悔しいだろうね
でもお金に困ってるレコード会社が最初から転売屋に売って確かな利益にするパターンもあるかと思う
今回はどっちなんだろうね? RSD当日に夕方仕事終わってから買いに行きゃ良いかなってディスクユニオンに行ったらどこもMondo Grossoのラビリンスは開店後午前中には売り切れちゃってて、
1週間後のディスクユニオンのネット通販でも解禁時間になった途端に売り切れ、
終わった後にヤフオクやメルカリに結構な額で沢山出回ってて凄くムカついた。
5000円から10000円以上で売ってて。それでも結構落札されてた。 DJってまだアナログ盤を回してるの?
CDJにUSB差して終わりじゃないの? >>573
みんながみんなそういうスタイルでは無い。 >>571
アナログって儲け率が低いから売る方もリスクは避けたい
なので、どうしてもギリギリの量になるわな。
転売屋はクソなんだが、資本主義のセオリーではどうしたって湧く、、
RSDとかは、オーダーのみ予約制にして引渡しは店頭オンリーにすりゃいいのにね。
アナログみたいなニッチ商売の究極はクラウドファウンディングだとも思うし。 >>575
ていうか未開封品買ってプレスミスって災難だな。しかも10万て。 >>578
リバーサイドはプレミスありがち、プレスティッジは盤焼けしばしば、BNは稀に中身が違う。
ビインテージのジャズでSLDなんて鬼門だからな、買う方も無謀というか、、、
まあ、開けないのが鉄則だろうw あの時代にビニールでシールドなんてあったの?
後からやっただけじゃないの?
したの文字塗り潰しじゃないけど
RLPじゃなくてRSなんだな >>577
> >>571
> RSDとかは、オーダーのみ予約制にして引渡しは店頭オンリーにすりゃいいのにね。
これいいね。ぜひこれで >>575
数年前にシールド開けただけのピンピンの状態のが都内で出たな
20万だったけど売れてたよ、勿論ファーストプレスね >>583
ミントのRLPで小径ラベルなら最強だから、その値段もあり得るね。 LP盤で小径ラベルがあるのって、リバーサイドだけだよね?
ところで、前にピストルズかPiLだからで1stプレスはカッティングが深すぎるかの理由で針飛びするってコメントあったけど、どういう理屈でそうなるのか知りたい
単純に針圧上げても駄目なのかと >>582
ハチミツ以外はね。
ハチミツだけ即売り切れたとか。 レコードは低音盛ると針が飛ぶ欠陥規格だからな
上位互換であるHD Vinylならその心配はない HD Vinylなるものが初耳なので調べてみたら、
一年半ほど前にニュースになっていて、
現在まで市販ソフトなしのようですね。
従来のプレーヤーで聴けるようなので、
興味はありますね。 >>573
EDMとかマス向けのジャンルは知らんけど、自分の好きなDJは皆アナログも使うよ。
理由は単純で、すべての良い音楽が電子化されているわけじゃないから。 RSDの文句言ってる人たち、自分たちがカモとして狙い撃ちされてるのに気づかないのかな
マニアは欲しいものならいくらでも金出すっていうのを分かっててやってるんだから。 今年のRSDは池玲子欲しかったから久しぶりに並んだわ
まぁ、年1のお祭りみたいなもんだし、欲しいのがあれば並ぶのもアリだなと思ったよ >>585
そう低音が半端なく凄かった
だから針とびしまくった
pilのファースト >>593
カモになってるのは一部の人だけさ。
欲しいものだけ買ってれば良いんだよ。
RSDってっ毎回そんなに欲しいのは無いんだけど、
今年の春のラビリンスのアナログは今更ながら目玉だったのだなと実感。
何年か前の坂本慎太郎とメイヤー・ホーソンの時も午前中で売り切れてて買えなかったなぁ。 >>593
RSDに文句があると言うより転売ヤーがムカつくって話だろ。
ま、買わなきゃいいんだけどね。
しかしボッタクリでは飽き足らず
吊り上げ、甘々表記とかなんでもありなの見てるとウンザリはするな リチャードヘル欲しいけど5000円もすんのか
これは並ぶ必要ないよね 売れると思えないし >>600
渋谷タワレコは品揃えが本当に酷かった…
HMVは開店時間も早めてくれたし品揃えも良かった 年末にウォルター・ビショップ・ジュニアの名盤が再リリースされるみたいだけど
音は良いのかなあ?
幻の名盤と言われたやつ
数年前、音の良いCDが出たよね RSDに精力的にブート音源をリリースし続けるLet Them Eat Vinylは
Discogs追放食らった。 >>602
オリジナルのカゼヒキ無し美盤を一度聴かせてもらった事あるけど凄かったわ
システムも凄いジャズ喫茶だから尚更かもだが
昔再発されて今でも5000くらいするやつも音は良かったよ >>597
ラビリンスは最初なんてことなかったのにボーカルが満島ひかりだってわかってからオクの値段も跳ね上がってた >>606
それがしてくんないんだよ。
どうせMondo Grossoのアルバムのアナログが出るだろうと思ったら、
それも結局出なかったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています