アナログレコード好きな人のスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ16
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1504089671/ MONDOGROSSO ラビリンス
どっかの倉庫に余ってないかな〜 >>563
日本人特有の従順な横並び主義が原因か。
いわゆる起業家が日本では生まれづらいってこと。 >>562 RSDでは人気あったの?H JUNGLE確保するのに必死で眼中なかった ラビリンス俺も買えなかった。
再プレスして君無いかなぁ。
転売屋に買い占められちゃって、実際にクラブDJやってる人には行き渡って無いらしいね。 つぎのRSDではナースウイズウーンドの初期ボックスを出してほしい 転売屋が買い占めってアーティストにとっては一般の人達に広く聞いてもらうチャンスを邪魔されてるわけだから悔しいだろうね
でもお金に困ってるレコード会社が最初から転売屋に売って確かな利益にするパターンもあるかと思う
今回はどっちなんだろうね? RSD当日に夕方仕事終わってから買いに行きゃ良いかなってディスクユニオンに行ったらどこもMondo Grossoのラビリンスは開店後午前中には売り切れちゃってて、
1週間後のディスクユニオンのネット通販でも解禁時間になった途端に売り切れ、
終わった後にヤフオクやメルカリに結構な額で沢山出回ってて凄くムカついた。
5000円から10000円以上で売ってて。それでも結構落札されてた。 DJってまだアナログ盤を回してるの?
CDJにUSB差して終わりじゃないの? >>573
みんながみんなそういうスタイルでは無い。 >>571
アナログって儲け率が低いから売る方もリスクは避けたい
なので、どうしてもギリギリの量になるわな。
転売屋はクソなんだが、資本主義のセオリーではどうしたって湧く、、
RSDとかは、オーダーのみ予約制にして引渡しは店頭オンリーにすりゃいいのにね。
アナログみたいなニッチ商売の究極はクラウドファウンディングだとも思うし。 >>575
ていうか未開封品買ってプレスミスって災難だな。しかも10万て。 >>578
リバーサイドはプレミスありがち、プレスティッジは盤焼けしばしば、BNは稀に中身が違う。
ビインテージのジャズでSLDなんて鬼門だからな、買う方も無謀というか、、、
まあ、開けないのが鉄則だろうw あの時代にビニールでシールドなんてあったの?
後からやっただけじゃないの?
したの文字塗り潰しじゃないけど
RLPじゃなくてRSなんだな >>577
> >>571
> RSDとかは、オーダーのみ予約制にして引渡しは店頭オンリーにすりゃいいのにね。
これいいね。ぜひこれで >>575
数年前にシールド開けただけのピンピンの状態のが都内で出たな
20万だったけど売れてたよ、勿論ファーストプレスね >>583
ミントのRLPで小径ラベルなら最強だから、その値段もあり得るね。 LP盤で小径ラベルがあるのって、リバーサイドだけだよね?
ところで、前にピストルズかPiLだからで1stプレスはカッティングが深すぎるかの理由で針飛びするってコメントあったけど、どういう理屈でそうなるのか知りたい
単純に針圧上げても駄目なのかと >>582
ハチミツ以外はね。
ハチミツだけ即売り切れたとか。 レコードは低音盛ると針が飛ぶ欠陥規格だからな
上位互換であるHD Vinylならその心配はない HD Vinylなるものが初耳なので調べてみたら、
一年半ほど前にニュースになっていて、
現在まで市販ソフトなしのようですね。
従来のプレーヤーで聴けるようなので、
興味はありますね。 >>573
EDMとかマス向けのジャンルは知らんけど、自分の好きなDJは皆アナログも使うよ。
理由は単純で、すべての良い音楽が電子化されているわけじゃないから。 RSDの文句言ってる人たち、自分たちがカモとして狙い撃ちされてるのに気づかないのかな
マニアは欲しいものならいくらでも金出すっていうのを分かっててやってるんだから。 今年のRSDは池玲子欲しかったから久しぶりに並んだわ
まぁ、年1のお祭りみたいなもんだし、欲しいのがあれば並ぶのもアリだなと思ったよ >>585
そう低音が半端なく凄かった
だから針とびしまくった
pilのファースト >>593
カモになってるのは一部の人だけさ。
欲しいものだけ買ってれば良いんだよ。
RSDってっ毎回そんなに欲しいのは無いんだけど、
今年の春のラビリンスのアナログは今更ながら目玉だったのだなと実感。
何年か前の坂本慎太郎とメイヤー・ホーソンの時も午前中で売り切れてて買えなかったなぁ。 >>593
RSDに文句があると言うより転売ヤーがムカつくって話だろ。
ま、買わなきゃいいんだけどね。
しかしボッタクリでは飽き足らず
吊り上げ、甘々表記とかなんでもありなの見てるとウンザリはするな リチャードヘル欲しいけど5000円もすんのか
これは並ぶ必要ないよね 売れると思えないし >>600
渋谷タワレコは品揃えが本当に酷かった…
HMVは開店時間も早めてくれたし品揃えも良かった 年末にウォルター・ビショップ・ジュニアの名盤が再リリースされるみたいだけど
音は良いのかなあ?
幻の名盤と言われたやつ
数年前、音の良いCDが出たよね RSDに精力的にブート音源をリリースし続けるLet Them Eat Vinylは
Discogs追放食らった。 >>602
オリジナルのカゼヒキ無し美盤を一度聴かせてもらった事あるけど凄かったわ
システムも凄いジャズ喫茶だから尚更かもだが
昔再発されて今でも5000くらいするやつも音は良かったよ >>597
ラビリンスは最初なんてことなかったのにボーカルが満島ひかりだってわかってからオクの値段も跳ね上がってた >>606
それがしてくんないんだよ。
どうせMondo Grossoのアルバムのアナログが出るだろうと思ったら、
それも結局出なかったし。 メルカリ見たらラビリンス開封再生済みなのに21000円で買ったやつがいた。 ホント、転売屋はいいかげんいしてほしいわ
今日とかユニオンのセールにいくと
何十枚も抱えて検盤して試聴してる
その日のセール品は店内がけでしか試聴できないから
試聴待ちがものすごいまたされる
それからその何十枚と検盤と試聴が終わるまで
キャンセル品が解放されないから
いつまでたっても棚と壁に戻ってこない
ユニオンはセールの日は
一度に買える量を制限して欲しいわ
しかしあれをヤフオクとかに出すんだろうけど
今時ヤフオクでアナログ盤なんて買うヤツいるのか?
どんなクソつかまされるかわからないのに
相場より安ければそれも冒険なんだろうけど 昨日行ったけど10%オフなだけであんなに人増えるんだね びっくりした ユニオンなんかでも転売屋は目に付くというか、見て解るよね 単純作業してる感じが。
店とか他の客とかに対して遠慮も礼儀も無いし、扱いも乱暴でほんと絶滅して欲しい。 転売屋だなってのはすぐに分かるね
服装から見た目から
なによりそのモノ、その音楽に対する愛情を感じないね アナログ作ったとこで権利者側には利益もそんなでないんだろうな 少ないロットで限定だから売れる側面も大きいしな
もし再発が保証されてたらその少ないロットさえ捌ききれないかもしれない でも山本達彦って山下達郎と角松の間をつなぐ存在で初期オリジナルラブ感まであるかっこいいサウンド作ってるのに
いまいち評価低い感じがするのはなぜだろう
レコもあまりにも安いからなんか買う気しなくてリマスターCDでそろえてしまった
ライブ盤までそろえてしまった。(ライブ盤がまたいいんだ)
CDの方が何度も聴くにはいいからまぁ結果的にはよかったかもだけど
なんども聴くことに耐えられるクオリティだってことでもあるけど ちなみに山本達彦はALIVE AND WELLというライブ盤がすごくいい
近年タワレコで再発されたCDで手に入る
その前のライブ盤CROSS BEATもいいんだけどこっちは女性の黄色い歓声が少し邪魔 >>616
シティポップスの貴公子とかイタいキャッチコピーで売ってたから ルースターズの7インチ復刻一枚なんと定価2700円。
意味が分からない。 わかりやすい目に見える転売屋を悪者視してルサンチマンぶつける気持ちも分かるけど
権利を独占すればやり放題できるシステムが問題なのであって転売屋もそれを利用してるにすぎない。 >>621
数年前、山下達郎が自分の番組でAC/DCをオンエアした際、
CDの音が気に入らないとの理由で
アナログ盤から自家製マスタリングした音源をかけてた モンドグロッソの12インチなんて発売から数日は買えたから転売どうこうよりも情報の遅さだけ >>624
俺はその日に何軒か回って買えなかったよ。
通販も時計見てクリックしたらもうダメだった。
情報の遅さでは無い。
君の地方ではまだあっただけ。 ダイナミックレンジってよく理解してないけど
デジタルは広くてアナログは狭いんだね
広いからデジタルは音が薄まって
アナログは狭いから固まり感 音に厚みがでるんだろう >>626
でも低音の響きとか
アナログの方が丸みがあって、自然な鳴り方というか
実際の聴感に近い感じ
これがデジタルなんかだと、アナログよりも低域が出てるのかもしれないが
鳴り方が平坦に感じて立体感に欠けるような感じで
所謂デジタル臭的な音がイマイチ馴染めないのが、長年アナログで育ったからだろうか? そういえば、BeckのMutationsのオマケで付いてくるDLカードを使おうとサイト開いたら、入力欄の代わりに、お前の国では使えねーよとメッセージ出て使えなかったよ
ハイレゾ音源がタダで手に入るかと思ってたらがっかりした
>>609
自分が欲しいのが、取られてそいつの束ん中あると待ってなきゃいけないもんね
視聴もだけど、スマホで相場を一時間位見てるやつも殺したくなるな。家で調べてこいよと思う 一時間w 10分ぐらい店内ストーカーして手放さないようだったら諦めるわ ジャズのセールがひどい
ロックはあまりない
ジャズの転売屋は20枚くらい一度にかかえて
全部検盤して試聴の流れ
しかも結構な数をキャンセルする
でもキャンセル出てくるのは上の作業が全部終わってから
ジャズはその日の高額盤は自分で試聴機で試聴できなくて
店内のスピーカーで店員に流してもらう形だから
以上に時間がかかる 転売するのに試聴するんだ
見た目ユニオンのBぐらいならだいたい良さそうだけど 視聴は1度に視聴できるのを3枚までとかにしたほうがいいね
1度に20枚とか時間掛かるのが目に見える セールなんつっても転売屋に消化されるだけで一般はそのおこぼれに与るという時代 そもそも
アナログでリリースされたレコードで
のちにCD化されたもので
アナログを上回ってるCD作品ってあるの? ある訳ねーだろwww
>アナログでリリースされたレコードでのちにCD化されたもの
これは元々アナログで聴くのが最適に録音してるマスターなんだよ!
CD出始めの頃の3年間になら、CDアナログテープと3媒体でリリースしたもので条件に合うのがあるけどな〜
これはCDが新技術で裏方の腕が未熟だったから・・・
それも90年代には解消された。・・・と、同時期にアナログテープでのリリースは成りを潜めたがな〜 つーか、ユニオンの廃盤セール品を転売して
儲けとか出るんかね? >>638
レコードもCDも再生機材を通さなければ
音が出ないのでそんなことは誰にも解らない
解った風なことを言うのはアホだけ さっき立ち読みした雑誌にテイトウワとか写真家の平間て人のレコ部屋載ってた 大阪ユニオンは試聴検盤3枚or10分までと張り紙があるけどな
自分の見た限り後続がいれば守ってる感じ >>642
レコ部屋欲しいよなぁ
年末に整理しようと思ってるけど、今はダンボールに詰め込んでる感じだわ オニオン3枚10分の決め事は大阪に限らず東京でもレコード試聴の常識。
大量試聴順番待ちのレコ屋なんてそもそもあるの? いったいどこの店よ? ほとんど無価値なクソ邦楽の
しかも再発盤とか
買ってるやつの気が知れん でもここ数年の邦楽ブームはなかなか廃れないね。
今までUS買い付けしか扱ってなかった大阪の店のサイトが、
邦楽の7インチを売り出した。
付けてるコメントがしっかりしていることがまたなんとも。 ろくすっぽ普段から買ってない奴ほどそういう風にほざくものだ。
本当にレコード買ってる奴ってのはそんなの関係なく闇雲に何でも買っている。 邦楽のレコード
70年代はやっぱ一番レコードの音質がいいからだよ
特に歌謡曲な >>648
レコードの価格相場はピークを超えて緩やかな下り坂に差し掛かった気がするけどなぁ 60、70年代はまだ国家間の垣根があったから欧米のマニアにとって日本の歌謡曲なんか桃源郷のように
魅力的なんだろうけど90年代以降はグローバル化で世界が均質化されたから、そういうものは失われた。 82年ぐらいからデジタル式レコーディングになったろ
あれが失敗
あれでレコードの音質も低下した hideの1stユニオンオンライン売り切れ。売り切れてなると欲しくなる 和物今人気あるよね
ゴミから漁ってDJしてる人達が人気ださせた レアグルーヴのように、
実際はさほど魅力がないものをもてはやしている感が強い。
それとも俺の聴く耳が大したことないか。 >>651
ユニオンの定員も言ってた。
60〜70年代ロックの中古盤に限っては回転率が落ちてるみたい。
但し6桁越え鬼レア盤はすぐに売れてしまうらしい。
ヤフオクでも余り値段が上がらず落とせるみたいだね。 >>628
たまにあるよねそれ。なんなんだろうな。串させば行けるのかも。 2014年作なのにLPについてたコード入れても
bandcampでもうダウンロードできません、問い合わせて下いって表示され問い合わせても
レーベルから返答なしで困っちゃうよ
アーティストが他のレーベル行って仲悪いから権利の関係なのか知らないけど
今年買ったのでダウンロードコード付いてても、ダウンロードできないのがもう3回くらいあるね
それあてで購入する人もいるだろうし、仕組みをどうにかして欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています