新作アルバムを10点満点で評価するスレ46
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10点 何年かに1枚の歴史的名盤。
9.0点 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!年間ベストアルバム級。
8.0点 もの凄く良い。年間ベスト10級。
7.0点 買って満足。良盤。
6.0点 けっこう良いよ。まぁお奨め出来る。
5.0点 普通。
4.0点 悪いとこが目立ち気味。
3.0点 駄作。失敗作。
2.0点 窓からポイしちゃいたい。年間ワースト10級。
1.0点 オワタ\(^o^)/ 年間ワーストアルバム級。
0点 何年かに1枚の歴史的迷盤。
また、新譜の感想は人それぞれ。自分と違う感想、気に入らない感想でも
いちいちレスしないでスルーしましょう。
なお、新譜のリリース予定については以下を参考にするとよいでしょう。
http://www.allmusic.com/newreleases
http://www.metacritic.com/browse/albums/release-date/coming-soon/date
http://www.albumoftheyear.org/upcoming/
http://www.wowhd.jp/search?mod=AM&ex=Coming%20Soon hot chips / one life stand 8.5
知的なのに暖かくて、嫌味がない。
淀みない流れ、くり返し聴いて心地良い。
凡百のエレクトロバンドと隔絶する、本気の一枚。 sheer mag最高過ぎる
間違いなく今年のトップ3には入るわ 最近のバンドでStrung Out的なバンドいない? black kidsの新譜なかなかよい。
真新しさはナシ 時は2017年、いまだにステレオフォニックスなんか聴いてる奴は終わってる 聴きたいの聞けばよろし
周りの評判や周囲の目、世間体なんかクソ食らえだ
一度の人生好きに生きろよ! >>9
ID:LfRqBRWPの最近のおすすめは何か教えて 他人の評価だけキョロキョロ気にしてるやつだろうしな ま、正直、ロックは十年前をピークに終わってるからな
十年前までのバンド聞き続けてたらいいと思うわ
そのあとのバンドは魅力があんまない 今は新しいジャンルが生まれない代わりに成熟期にあるから10年前のバンドより聴き応えがある >>9
その話だいぶ前に終わったやん。今その話するしつこさ気持ち悪いわ st.vincent8.5
今さらだけど聴きやすくてとてもよかった。今年はもう期待できるアルバム控えてないかな?
バンパイアウィークエンドは来年か。 Granger Smith - When the Good Guys Win
7点
曲ごとにメリハリの利いた仕上がりになっており、垢抜けた売れ線カントリーアルバムに。
反面、自作曲が減ったことで素朴な良さは薄れた。
中音域で厚みのあるボーカルは出色だが、
どうやらこのまま「Backroad Song」の一発屋になってしまいそうなのが悲しい。 アンプフィドラーのアルバムをムーディーマンがプロデュースってワクワクすんな greta van fleet 9点
EPだし4曲だけど9点!
おじさんめちゃアガったよ Phoebe Bridgers - Stranger in the Alps 9点
久々に本格派の女性SSWの登場か。楽曲も息を飲むほど引き込まれるし軽快な歌にどこか暗い面が見え隠れしててこの季節にたまらん1枚。 >>29
何年か前のiPhoneのCMでPIXIESのGigantic歌っていたのが彼女と知って驚いた >>29
ええな。Bill Ryder Jonesとか思い出した。 ようつべでオススメされた10代バンド・ザ リグレッツと1975のメンバーがプロデュースしたPale Wavesていうの聴いたがどっちも微妙でした、アルバムは来年かな
https://youtu.be/Iiqf2R462lo
https://youtu.be/ot1j5M5PTC4 Virgin Suicide - Forever Trouble 7.5
ジョニー・マー直系のギター煌めくインディーポップ
ネオアコ、ギターポップ、北欧ポップスに引っ掛かりがある人は聞いて損無いよ! >>33
そうなんですか。。
ありがとうございます。
個人的には何点つけますか?(^^) Catholic Action - In memory of 8.5
これは凄く良いと思う
グラスゴーのバンドって書いてあったからB&SとかTFC系なのかと勝手に思ってたけど良い意味で裏切られた
あえて同郷で言えばフランツフェルディナンドみたいな感じかな?
とにかくハッピーな気分になるアルバムです >>37
そんなに感じないよ。普通の暗いオルタナフォーク >>32
こういうスレの趣旨からズレたレスしちゃう人って他に話せる相手がいないからなのかな Meaning of Life / Kelly Clarkson 8.0点
今のところ今年のNo1。
AguileraのBack to Basicsとかが好きな人は合うと思う。 >>29
歌詞がいい意味でも悪い意味でも胸ザワザワするものばっかり
安らぎたい時に聴くんじゃなかった・・・ >>44
マウントイアリのとかスフィアンのも駄目だった? ここ数年、好きなアーティスト以外はMetacriticで高得点のものしかチェックできていなくて辛い julien bakerと去年一緒にツアーやってたのか
二人とも良いアルバムだね スレ違いですみませんorz
むかーしアヴリルとかアナジョンソンとかそういうガールズロックが凄く好きだったんですが、洋楽ポップス聴かなくなったんです。
また同じ様なの聴きたいなと思い始めたのだけど、最近だと好みなのが見つからなくて。最近のアルバムでおススメありませんか?あんまりエレクトロとかシンセぽいのは好きじゃないんです。時代遅れですよね、、 >>55
探せばあるんだろうけど、完全に下火。
今一番無いジャンルじゃない? 皆様、本当にありがとうーアップルでざっと聞いてみました
>>56
こんなにかっこいい女性ボーカルのバンドいるんだ、、と驚きましたわ
>>57
探す手間が面倒で嬢メタルに移行してしまった
>>58
たまたまお店で流れてるのを聞いたことあって、
大好きです!
>>59
皆さんがあげてくれた中では1番ツボかもしれません。 サンクラやつべとかFemale Vocals物のプレイリストって結構人気あるよなあ。でもやっぱエレクトロ主流だな みなさん、優しさの塊
エレクトロ悪かないけど、そこまで刺さらないのよね…
>>61
初めて聞いた〜!この人も結構好きだ
>>62
パラモア位まではギリ聞いてた!そういう感じのが好きだった mitsukiはポップさにかけるか
Maggie Rogers、Courtney Barnett、
最近じゃこの辺? CardigansやRilo Kiley みたいな
女ボーカルバンド好きだな〜 バンドサウンドのポップを聴きたかったら、カントリーやフォーク系に逃げるしかないかもね
メインストリームのポップはエレクトロばっかりになってしまった >>67
Courtney Barnett すごい好きだ
みなさんが紹介してくださった中で1番ハマりました
ちょっと懐かしい感じ CDポチります
>>68
荒らしてごめんね
お陰でライブラリが潤いましたどうもありがとう ごめん最後に
>>70
なるほど、フォーク系は漁ろうと思ったことなかったから
探してみる!ありがとう!! Sam Smith 「The Thrill Of It All」 5点ホモ。曲によってはやけにソウルっぽい歌い方するようになったというか。ホモ。地味で暗い曲が多すぎるな。1stは好きだったんだがなぁ なんでPhoebe BridgersのStranger in the Alpsに今更ここんなにレスついてんの?
自演なの?それとも情弱ばかりなの? >そういえば他のスレでアブリルラビーンみたいな女性歌手教えてくださいエレクトロ系の音は苦手です
みたいなレスに誰もまともに返せてなかった。それぐらい海外メジャーでは猫も杓子もダンス系なんだよ
バンド系はインディだけ日本もいつかはそうなるとしか思えないわ
某スレに書かれてたけどここのことかな? このスレの人達は洋楽かなり詳しいのかな?
幅広く聴いてきてる感じがするけど Lali Puna - Two Windows 7点
1曲目は不安であったがそれ以降は彼ららしく心地よいし
全体を通すと1曲目も馴染んで聞こえる
やっぱり雨の日に聞きたくなるなー
goldfrapp - Silver Eye 5点
中途半端な感じ。エレクトロにいきたい曲と退廃的にいきたい曲とが噛み合ってないかんじもっとアコースティックに作って欲しいが、この人達エレクトロポップのが売れちゃたからなぁ >>77
このスレで知って即惚れ込んだ。
知るのが早かったとか、それがどうした?
もしかして速すぎて歌詞も読んでいないんじゃないの?
https://youtu.be/jcq5NlYz1PU >>80
このスレの住民は幅広く聴いてるよ。めんどくさいから書き込まないけど
あと俺はメタルは自重してるね。カニコーの新譜の点数とか需要は無いだろうしなw >>81
goldfrapp新譜だしたんだ
もうエロなしのお洒落ユニットになっちゃったよね phoebe bridgers 6点
新鮮味はなかったな、評価は人それぞれ Evanescence の Synthesis 5.5点
新曲がかっこよかったから期待してたけど、他は微妙だった。 Walk the Moon まだ一聴だが、いいな。 >>71
Apple Music(またすみません)
EvanescenceのSynthesis、自分も5点です。
もともとオケ使うようなバンドだと原曲と変わり映えしない気がしました。新曲シングルみたいにもっとインダストリアルぽさ?が織り込めてたらメリハリあって良かったと思う曲多数でした。 ↑ >>71じゃなくて>>74でしたm(_ _)m Maroon5のアルバムで一番のオススメってどれですかね?
とりあえず1枚だけ買おうかと思うんですが >>93
1st一択だべ。ベスト盤でもいいけど。新譜みたいなポップス路線になってからは、4点以下が妥当 >>94
ありがとうございます
とりあえず1st買ってみます 8.6とか中途半端な点数になるのは曲ごとに点数つけて曲数で割ってるからなんだよ
お前らに足りないのはそういう繊細さだ 1st、2ndは好きだな。次で打ちこみ売れ線ポップになっちゃった Taylor Swift 「Reputation」 6点。
う〜ん、前作のポップスター路線から、地味で大人な路線にシフトしたね
マーティン&シェルバックの鉄壁の布陣に、Fun.のジャック・アントノフが大幅にクレジットされてるけど、いかんせん地味なアルバムになったな
テラスハウスのテーマ曲とか、前作のShake It Offみたいなキラキラ感があるポップ路線も好きだったんだけど、新アルバムはインパクトに欠ける。 hot chips / why make sence? 8.6
知的なのに暖かくて、嫌味がない。
淀みない流れ、くり返し聴いて心地良い。
凡百のエレクトロバンドと隔絶する、本気の一枚。 angel olsen ー phases 7.5
the オルタナフォーク。
個人的にこの人は季節関係無く聴ける安定感あって良いわ〜。今作も好き。
アコギベースだけど、たまーに入るオルタナなギターがまた良い! taylor swift / reputation
8.5点
いいよ!おすすめ! Z Tapesレーベルから出してるFallっていうコンピアルバムいいぞ
ベッドルームサウンドが好きなら是非
フリーダウンロード出来る >>104
今年のジャック・アントノフの仕事量は凄い
ロード、セイントヴィンセント、テイラーに自身のバンドBleachersのアルバムも出してる テイラーのアルバムまで、こんなブンブンチッチキチな音のアルバムになっちゃうもんなんだな >>109
言われてみれば、ヴィンセントもロードもテイラーも似たような曲がある気がするw bleachers今年のアルバムも良かった
評価低かったけど クリブスってアルバム出す毎に歌下手になって音スカスカになってないか。好きな人はそれが良いんだろうけど。 2015 ケンドリック TPAB
2016 ビヨンセ レモネード
このレベルの誰もが認めて後世に残るくらいの名盤が今年はないな レモネードってリリック重要なアルバムだから「誰もが認める」というには難しいアルバムだよ
なんといっても日本盤ライナーでそう書かれてるほどだし
>>119は年間ベスト人気でそう思ったのかな? 2013年は最後の年だったな
あの年はすごかったわ >>116
何回同じこと繰り返したらこういつやつの自尊心は満たされるのかな >>124
本当に恥ずかしいよな
流行りのものしか聴いてなさそうだし 2016がビヨンセwwww
どう考えてもRadioheadかDavid Bowieだろ レディへの新作は好きだけど人によって評価別れるだろう
ライブでも途中から2曲しかやらなくなったし 去年のライブは月から7〜8曲やってただろ
今年のライブは、月のプロモーションのためというよりは、okコンピュータ20周年もあったから最初から月からは2〜4曲しかやってなかった レディヘはそろそろOKコンみたいなバンドサウンドに回帰したアルバム出せばいいのにな。トムヨークのソロみたいなアルバムばっかじゃ、他のメンバーがいる意味が無い でもキングオブリムズよりはAMSPの方が良かったじゃん >>131
ツッコミどころがありすぎてどこから突っ込めばいいのか…
>>135
リムズはBloomに注力しすぎてアルバム全体として地味になっちゃったよな どーでもいいけどリアルで知り合ったレディへファンの人みんな顔面綺麗だった
オタクみたいな人しか聴いてないかと思ってたょ💦😅 いっそのこと、オウテカのプロデュースで一枚作ってみてほしい。 ラフトレード年間ベスト20
1. Aldous Harding – Party
2. Ryan Adams – Prisoner
3. Björk – Utopia
4. Big Thief – Capacity
5. Colter Wall – Colter Wall
6. Cigarettes After Sex – Cigarettes After Sex
7. The Big Moon – Love In The 4th Dimension
8. Jane Weaver – Modern Kosmology
9. Thundercat – Drunk
10. Here Lies Man – Here Lies Man
11. Childhood - Universal High
12. Sampha - Process
13. Holly Macve - Golden Eagle
14. The National - Sleep Well Beast
15. IDLES - Brutalism
16. Daniele Luppi & Parquet Courts - Milano
17. Bedouine - Bedouine
18. Hand Habits - Wildly Idle
19. Kelela - Take Me Apart
20. Baxter Dury - Prince of Tears
https://roughtrade.com/gb/albums-of-the-year-2017-top-20 UKメディアの年間ベストは個性あっていいけどUSは基本的に似たり寄ったりでつまらん >>144
メディアで高評価の前作はそこまで好きじゃなかった俺だけど今回は先行曲はとてもいいから期待してる
新機軸というより行きつくとこまで行った感じで ビョークはホモジェニックやヴェスパタインは好きだったんだがな。アルカとかちょっとエクスペリメンタル寄りすぎてなぁ ビョーク、前作は胸にまんこがあったけど、今作はおでこにきたのか? ビョークちょうど新曲きたけどええわ
ソングライティング能力が復活してる Bjork - The Gateの再生回数、公開2ヶ月でつべ85万・Spotify126万とか少ないな ビョークの近年の作品って女性性がテーマか知らんけど女性器モティーフ多くない?
いや、分かるけどさぁ…ってなる ラフトレード、Moses Sumneyが入ってないんだな
別にいいけど ビョークとかもうサブカルオタクしか聴いてないでしょ
ティーンとかわ聴かないでしょ >>151
ビヨンセみたいにスマートな形で女性を表現できてないからどうにもダサいんだよね
女性観が時代遅れなのを実験性で誤魔化してる感じ ワインスタインが多額の献金をしてたヒラリーを応援してたビヨンセさんですか ビョークよりアルカがすげえって評価になりそうだが。 モーゼスサムニー(猛烈寒い)
サムスミス (寒すぎる)
冬の洋楽駄洒落に心強い仲間が 新曲はアルカっぽさが結構出てるな
フワンフワンとかキーンというシンセ音 アルカは2012年頃にトムがおすすめしてたのを聴いてやべえってなったな ってレスしながら久しぶりにStretch 2聴いてたらビョークのThe Gateで使用されている音とかなり似ている音を見つけた
こういう発見は楽しいな >>168
聞けば聞くほど良くなってくよな
早けりゃ明日か明後日にはアルバムか Hurts - Desire 8点
最近のポップシーンの傾向を汲んだ、控えめで落ち着いた作風。いつにも増して声の良さと曲の良さに焦点が置かれてる。ブルーアイドソウルの爽やかさもあって聞き心地良いし、これは買い。 続き
コールドプレイとか1975のファンにオススメだけど声含めこっちの方が良い。
あとシングル曲よりもアルバム曲の方が良い。Thinking of youとか最高。
https://m.youtube.com/watch?v=fqUdKlp9vo0 >>170
ホント?
楽しみだねえ
俺はエミネムの声と発声が好きなんで
曲はどうでもよいw シャルロットゲンズブールの新譜むちゃくちゃいいな
ニューヨーク移って吹っ切れたか まだやってんのかよ
ってバンドや人を色々紹介してくれるスレやね Tove Lo ? Blue Lips 7点
女性アーティストで流行のダークなエレクトロニックポップで好きだが無難で物足りなさも。
先行のdisco titsのみ弾けてて浮いてる >>185
これは色々と酷いな
せめて表記くらいちゃんとしろや
Bjork→Björk
ジェームス→ジェームズ >>188
タワレコの店員って頭は悪そうだからなぁ。いまどき洋楽に興味を持ってるだけでもありがたく思うよ タワレコはクイーンイズデッドのリマスターの時もthe smithと書いたポップを飾ってたな ビョークのジャケジグソウぢゃん
ソウ新作のタイアップ? 普通に最近のアルバムの話するスレはないのか?
ここ新作は新作でも加齢臭酷い奴らの新作の話しかしてないし >>192
どういう新譜の話をしたいのかね? EDMとかかな。このスレは、若者しか聴かなそうなテイラーの話ですら話題にあがるほどなんだが 2ちゃんねるの主要な利用者層が40代以上だからなぁ。2ちゃんを利用する若いやつもオッサン臭い若者だろうし 今年出て完全スルーしてたThe MoonlandingzのInterplanetary Class Classicsが良すぎ
T. RexとFoxygenを合わせたようなグラムサイケポップ 8点 >>193
中高生をバカにしたがるのは大学生、これ豆な。 最近の音楽なんか聴く価値あんの?
プラントの新譜なんか良いぜ Baths - Romaplasm 7点
個人的に前作の方が好き
だけど今作の明るい感じも悪くないし良くあるエレクトロポップになりがちだけど所々にこの人ならではの音作りを感じる
ピコピコした音楽が好きなら気に入るでしょう
https://www.youtube.com/watch?v=BYkP4WRM118 音だけ聴くと、ぜんぜん若いとも思わんけどねぇ。ピコリーモとかが若いと感じるのかな >>166
ft. Beyonceて保険かけ過ぎ
無名の実力者の白人ボーカルを起用すべき
自分もフックアップしてもらったんだから あなたにぴったりの洋楽を薦めるみたいなスレなくなったのか。
Foalsの4thアルバムの9曲目のLonely Hunterって曲が好きなんだが、この曲が好きな俺におすすめのアーティスト教えてくれ >>211
Spotify 先生のradioに聞け。優秀だから。
使い込むうちに100発80〜90中は当たるようになる ノエルのはホワイトマウンテンがなかなかの良曲だから期待してる ノエルの新曲は運動会で流れてそうって書かれてるの見てからそうとしか思えなくなった ノエルの曲は運動会とか水戸黄門とかそういうの多いね ノエル海外メディアでキャリア最高傑作って言われてるらしけどまじか?
Oasisはサウンドがクソでハマらなかったんだけど今回のやつはサウンドはサラッと聞いた限りではかなり良さそう ステレオフォニックス聴いてみたけどめちゃくちゃいいじゃん
未だに聴いてんのとかディスったやつ謝れ 未だにも糞もないだろう
周りの目とか流行りとかを優先して音楽を聴く連中からすれば「未だに」とか思うんだろうけど
世間的にオワコンやらダサい扱いされてても自分が好きな音楽なら聴き続けるだけ
時代によって好きなアーティストがほいほい変わる人達を否定するわけではないが
基本的に自分の好きなジャンルや人ってそんなに変わるもんじゃないと思うんだよね 最近リル・ピープというロックスターが死んで多くの人が泣いた ノーザンアップロアーとかエコーベリーを今聴いてたら「なぜ!?」って思うけど、ステレオフォニックスとかTSUTAYAにも置いてあるんじゃないの 何故かステレオフォニックスの名前出る度に未だに聴いてんのかよって奴が出てくる流れをよくみる年度末 tyler,the creator/scum fuck flowerboy 8点
キワモノ扱いしてる人も、今回は聴いてみて。マジ良い。
従来のillっぷりと、スウィート&ソウルな音がガッチリ融合してる。
言っちゃうと、damnの軽く10倍良いわ。 >>225
エコーベリーちょっと前に新譜出すとかニュースになってたな
ソニアがババアになっててショックだった >>234
リアムは曲聴いても…だけど、ノエルはちゃんと曲聴けば貶める要素は少ないと思う
結局、>>234みたいな曲聴かないで貶めてるのはクソでしかないわ noel gallagher / who built the moon? 8
今までのオアシス、ノエルオタは嫌いだと思う作りしてるけど、オタでも何でもない人は受け入れられそう
しかし、やたらと女コーラス炸裂してる
事前情報や先行公開曲からもっとダンスよりエレクトキツいかと思ったが、案外普通寄りのロックだった アルバムはまだだけどフランツの新曲結構いいと思ったんだけどな… noel gallagher who built the moon? 2点 ノエル3rd 4.0点
サウンドは好きだけどメロディが弱いなー Noel Gallagher's High Flying Birds 「Who Built The Moon?」 4点
リアムの新譜が7点か8点だとしたら、3点か4点つけざるを得ないほどいまいちだね。声の魅力もリアムにまったく勝てないだけに、ノエルは曲が良くないとゴミでしかない noel gallagher / who built the moon? 4点
悪い評価ばかり目立つけど、自分は好きな方。
oasisの頃よりやりたい事が明確に現れてはいるけど特に目立つ曲も無く淡々と終わる。
途中のインスト曲は無くてもよかったかな。 ノエルの今回のは賛否両論起こるだろうなっていう内容ではある 別にファンやメディアがいくら批判しようと、ノエルとしては何の痛手も無いよね。契約してないからレコード会社から怒られることもなく、ファンは多すぎるほどいるから。
理想的なポジションにいると思うわ。 俺もノエルの新作まったく好みじゃない(ていうかノエル関連全作)けど、
でもノエルからしたら「あっそ、じゃ聴かないでもらえる?」って感じなんだろな。 評価スレなのに一体どうした
側からみれば効いてないアピールにしかみえないよ 嫌なら見るな、っていう岡村隆史みたいな排他的な意見だなw めちゃイケ打ち切りだし ノエルもポールウェラーとかモリッシーとかスティングとかのルートに入ったんだよ Bjork 「Utopia」 5点
まさにユートピアな内容で、フルート多めで、鳥のさえずりあって、ほのぼのしてゆったりめの曲が多い。アルカ度低し
次作はホモジェニックやベスパタインの頃みたいにビートある曲をもっとやってほしいな。ビート無いと眠くなるわ >>252
これどういう括りなの?
今年のポール・ウェラー新作はなかなかの出来だぞ >>255
批判とかそういうのが意味をなさない立ち位置ってことでしょ iTunesで見つけたけどDariusって人もBjorkと同じ日にUtopiaというタイトルのアルバム出すんだなw 新曲が求められなくなったらもうおしまいだよね
Beckはその点うまくやってるよ NME’s Albums of The Year 2017
1. Lorde – ‘Melodrama’
2. Wolf Alice – ‘Visions Of A Life’
3. Kendrick Lamar – ‘DAMN.’
4. Father John Misty – ‘Pure Comedy’
5. LCD Soundsystem – ‘American Dream’
6. J Hus – ‘Common Sense’
7. SZA – ‘CTRL’
8. Lana Del Rey – ‘Lust For Life’
9. Wiley – ‘Godfather’
10. Liam Gallagher – ‘As You Were’ これが2017年のランキングかあ
ある程度納得するけど、なんつーか小粒な感じだな ロードもラマーもジョンミスティもリリックが分からないと良さが3分の1減なとこがあるからね
英語わからず音楽的に聞いてると少々厳しい時代だと思う AFもQOTSAもBECKもビョークもフェニックスもスルーして、
リアムが入ってるのが面白いな
ホラーズなんか高評価だったのに、新作はNMEにははまらなかったのか 俺はNMEと全然合わないな
Pure Comedyとか焼き直し感が半端ないというかFJMの引き出し少ないなと感じたし >>267
フェニックス43位
QOTSA35位
Beck30位
AF29位
ビョーク以外は一応ランクインしてる NME満点だったLaura Marlingが49位でワロタ NMEの年間ベスト50、ここの住人なら95%は納得だな。趣味が一緒 どこのメディアも順番入れ替えただけの似たようなランキングになりそう NMEのランキングで盛り上がるとか世代を感じた
ロキノン並みの扱いなのに 不作だろ
爺さんが好きそうな終わったバンドの搾りカスがいっぱい出ただけ ロードとかSZAとかラナデルとか爺さん好きじゃないだろ ぶっちゃけピッチの年間ベストは他メディアのを伺って選んでいる感がある
11月発売のグライムスのアルバムに8.5つけて年間ベストでは3位だったのは呆れた >>275
個人的には年間1位。長い期間飽きなかった。 >>271
このスレの住民はどっちかっていうと、米国Pitchfork寄りだぞ。ヴィンセントがトップ10に絶対に入る
NMEは英国に肩入れせざるをえないから、ロッキンオン系。NMEならリアムは10位じゃなくて、1位にするべきだがなぁ >>283
俺もThe XXは年間ベストテン級だわ ロキノンは間違いなくりアムかノエル1位にしてくるぞ。どっちもゴミなのになw >>286
本当に「間違いない」のか?
違ってたらどうするよ ロキノン
2014
1位 コールドプレイ
2位 フーファイ
3位 U2
2015
1位 コールドプレイ
2位 ノエルギャラガー
3位 キースリチャーズ
2016
1位 デヴィッドボウイ
2位 カニエウエスト
3位 レッチリ リアムの聴いたけどさ、彼は曲作りどこまで関与してるの?メロディだけ作って他は外部のプロに演ってもらってるだけ? Bjork - Utopia 8.6点
先行2曲フルと残りiTunesの試聴のみでの得点と感想
前2作は個人的にアレンジに目新しさをあまり感じられなかった(アレンジ自体が悪かったわけではない)が今回はそれを感じられたので良かった
ただ全体の尺が長いのでフルで全部聴いたらダレそう
>>253はアルカ度低いとか言ってるけどアルカ独特のサウンドは試聴だけでもかなりあったぞ このスレでもベスト100決めようぜ誰か8点以上を集計して
おれは忙しい >>293
Zola Jesusの「Okovi」の方が、アルカ度を感じるんだよな。わかるかな。「Okovi」は8点 このスレの8点以上を集計した中からおれが50枚ないし25枚程度に絞る
集計した者がその中で順番を決められる アルバムの点数って、各曲に点数付けてその平均値?
例えばalvvaysの2ndはオレ的には一曲目が歴史的名曲なので10点、他は普通なので5点、合計55点なのでアルバムとしては5.5点て事? 1曲1曲に採点なんてしないでしょめんどくさい。アルバム通して聞いてみての評価してるけど 年間ベスト50級でも遠慮して自分や他の人で7点とかにしてる人も多いから
そういうの集計は意味無いよ 過去スレからいちいち拾うの大変だし、みんなが各々
今年のベスト10と点数を書き込んで、それ集計して
このスレ的ベスト50なりベスト100なり作ればいいんでない 変わった作品のレビューしてる人って約3人しかいないじゃん。
大体が有名どころやロックばかりで集計したってNMEやロキノンと変わらんつまらんもんになるだけ ここそんなすごい場所じゃないんだからそれでいいじゃん別に 集計してみた
1位 The Horrors
2位 The XX
3位 ST. Vincent
4位 Beck
5位 Liam Gallagher >>295
今聴いてみたけど気に入った
たしかにこれもアルカっぽさがある
でもアルカは関わってないんだな Q
1. Kendrick Lamar ? DAMN.
2. LCD Soundsystem ? American Dream
3. Wolf Alice ? Visions of a Life
4. Lorde ? Melodrama
5.Gorillaz ? Humanz
6. St. Vincent ? MASSEDUCTION
7. Father John Misty ? Pure Comedy
8. Baxter Dury ? Prince of Tears
9. Queens of the Stone Age ? Villains
10. The National ? Sleep Well Beast UNCUT
1. LCD Soundsystem ? American Dream
2. The War on Drugs ? A Deeper Understanding
3. Kendrick Lamar ? DAMN.
4. The Weather Station ? The Weather Station
5. Joan Shelley ? Joan Shelley
6. Richard Dawson ? Peasant
7. The National ? Sleep Well Beast
8. Courtney Barnett & Kurt Vile ? Lotta Sea Lice
9. St. Vincent ? MASSEDUCTION
10. Hurray For The Riff Raff ? The Navigator MOJO
1. LCD Soundsystem ? American Dream
2. Nadia Reid ? Preservation
3. Queens of the Stone Age ? Villains
4. A Tribe Called Quest ? We got it from Here… Thank You 4 Your service
5. Jane Weaver ? Modern Kosmology
6. St. Vincent ? MASSEDUCTION
7. Kendrick Lamar ? DAMN.
8. Hurray For The Riff Raff ? The Navigator
9. Sleaford Mods ? English Tapas
10. Aldous Harding ? Party LCD人気すぎだろ。そんな評価される作品か?カムバック特需入ってるやろ ホームのイギリスで評価されてないってことはもう終わってるな LCD過大評価されすぎだろ
単に久しぶりに新作出しただけじゃん >>321
さすがにここのホラーズ上げはネタだろw いや、ホラーズのアルバムいいやん、英で過小評価だよ ホラーズはいい意味でbig in Japan
英で過小評価だろうとそんなもの関係ない
日本人好みの音で気持ちいい NME、このスレで評価の高いホラーズは圏外、
同じく評価の高いXXは46位とかNMEの連中は耳が腐ってるな 今年出たのではcloud nothingsが一番好きだけど、もうこういうのは評価されないのか。 cloud nothingsはAttackなんとかだけ持ってるぞ 今年はロードの年だったな。NME年間ベスト1位も納得。
逆に他の上位作品はどれもパッとしない ここで評価の高いホラーズが入ってないのは意外だった 地味だけどGrizzly Bear の Painted Ruinsよかった 評判良くなかったけどDirty Projectorsのアルバム好き ホラーズは誰もが認める10点だから、もう無視していい ホラーズの新作は聴くときはアルバム一枚で通して聴きたいと思うアルバム
隠れた良盤だと思ってる st.vincentは最初かなり気に入ったがすぐ飽きたな METZよかったわ
さすがアルビニ録音だなと思った ホラーズとxxが評価高いの日本だけ。相変わらずガラパゴス。それが悪いとは思わん xxは軒並み評価高かっただろ
なんでベストアルバムに入ってこないんだよ >>345
他にいいアルバムがたくさん出たからに決まってんだろ… 今年のいいアルバムはBECKとTHE NATIONAL、KORN、Weezer、SAMPHA、キングクルエル
ぱっと思いつくだけでこれなら豊作だな ベックちゃんも若い若いおもてたけどもうけっこうな加齢臭するよね ホラーズがイギリスで注目されたの2ndだけだな、コンスタントにいいアルバム作ってるのに the cribsが一番聴いてると思う
あとマンソンが意外とよかった ライアーズの新作も地味に良かったんだけど
ここでの評価はどうだったんだろう?またもや前作とは違う
路線でアコギとビートと声質のせいか初期のベックみたい。
陰湿でヤバそうなベックって感じ。7.5点 >>353
去年
でも、凄くいいいアルバムだよな
90年代末〜00年代初めの頃のようなヘヴィさがあって俺も好きだわ >>355
うん俺も好き
久々にアルバム買ったし今でも聴く曲が多い やっぱホラーズが群を抜いて良かった。海外では過小評価過ぎる >>345
the xxは1月リリースだったからね
今年は70〜80点の小粒な新作が多かったので、前半にリリースされたものは印象が薄くなったんじゃないかな Noel Gallagher's High Flying Birds
「Who Built The Moon?」 5点
全曲聞いた感想として曲は良くも悪くも無く普通
今までとは路線が違う意欲作との事だがそんな事も無く誰でもすんなり聞けると思う
残念なのは若干古臭い
70s80sとかでは無くて数年前の古臭さが全体的にある事 >>360
ノエルの新譜ゴミすぎるよな
ノエルスレだと過去最高傑作とか言って絶賛されてる意味がわからん >>363
ノエル絶賛してる連中って、このスレのホラーズ絶賛してる連中と、同じようなもんだからな。ネタみたいなもん ノエルの新譜、洋楽板の連中が何と言おうが海外メディアではどこも高評価だからな ノエルとかどーでもいいわ
ライアーズなんで誰も採点してねーの? >>365
でも、このスレではノエルの新譜はゴミ扱い確定だけどなw
海外で高評価なのがこのスレで高評価にならんし。ホラーズがいい例だw このスレの評価なんて意味ないからな
ここ臭メロ好き多いし ノエルの新譜、ニューオーダーっぽい曲あるよね?
バーニーがいないニュー・オーダーみたいな曲(どんなだ) >>370
すぐそういう事言うのね
スレの評価に意味ないが人の嗜好に興味あるのよね >>371
She Taught Me How To Flyかね 最初聴いた時NOぽいと思った ノエルのは悪くはないが、別にノエルがやらなくてもいいだろって感じ。 king kruleとgrace vangaalがどこにもランクインしてないのが意外 去年ちょっとインディー界隈で話題になったブラックマーブルってブルックリンの
バンドだかユニットのアルバムがまんま権力の頃のニューオーダーだった
あんなヘッポコなのに影響与えまくってて逆にすごいな だから何だよ
他人がいいって言ったら自分もいいって思っちゃうのかよ >>375
お前のコメ見た総括として、やっぱお前はこのスレ来る理由が無いだろ 来年は2013〜2015辺りにアルバム出して評価高かった若いバンドの新作出ないかな
今年は加齢臭酷かったわ >>387
加齢臭酷くないバンドをあげてみろよ。EDMでさえもう加齢臭するんだぞ 凄かったよな。2001年のモグワイの赤坂より爆音だったわ ここの住人て単なる洋楽ミーハーだよな
こうゆう連中がいるから広告屋が儲かるんだと再認識... 是非とも>>401さんが最近聞いて評価したミーハーじゃないアルバム書き込んでください!ここの皆で勉強します! Pitchforkくらいしか見てないが
つべは広告出ないようにしてるし >>401
お前もその一部やぞ。
否定したいだろうけど >>401
このドアホ! むしろ、ここの住人は広告を見ないタイプだぞ。
ここの住人は、どっちかっつーと、あまのじゃくだw お前…ノエルの新譜が出たばかりなのになんでリアムなんだよ、そこはノエルだろう! どっちがどっちだか分からなくなる
空と飛ぶウンコの方がノエルって覚えてる U2 8点 前作 前々作よりはるかに良い
ニールヤング 6点 サイケピルのほうが好き
パクリっぽいメロディがけっこうあった、枯れたなニール >>417
ちなみにU2の歴代アルバムでトップ3挙げるとしたらどれ?
ニューアルバムチェックするついでに参考にしたい グラミーノミネート発表されたけど
ここの住人的にはどうなの?
予想通りな感じ? >>418
WAR
THE UNFORGETTABLE FIRE
ACHTUNG BABY >>419
グラミー賞って、日本のレコード大賞みたいなもんで、出来レース臭いからあんま興味ないわ U2 「Songs of Experience」 7点
前作路線を継続。可もなく不可もなくって感じだけど、ボノとエッジがいればそれで充分。海外のレビュー見てきたけど不評も多いね
AOTY
U2 Songs of Experience
http://www.albumoftheyear.org/album/51461-u2-songs-of-experience.php >>418
アクトン
ジョシュア
リーブビハインド が一般的 >>420 >>421 >>424
サンクス!
アクトンとジョシュアは以前聴いたことあるからそれ以外で挙がってるのチェックしてみる グラミーって出来レース以外の人は遅れて取るから
賞取ったのより前のアルバムのが良いの多いよな Qティップがグラミー候補にならなくてブチ切れてたしな このスレのUK好きから高評価だったホラーズ
各メディアの年間ベストに掠りもせずにスルーされてて
俺の感性も鈍ったかなと思うけどPitchでは87なんだよな
それで前作以下と感じたDAMN.が軒並み高評価
今年は年間ベスト眺めても何かモヤモヤする年 >>418
焔
The Joshua Tree
Achtung Baby >>423
まあなんかもうU2とかには今更批評とか意味ない気もするな。 U2のは6点ぐらいかなあ
Red Flag Dayは懐古チックでズルイけど素直に好き
個人的白眉はThe Little Things That Give You Away!これは凄く良かった
ただそれ以外はなんかもういいやって感じ そういえば前半話題になったミーゴス全然ベストディスクに上がってこないな >>436
その程度の作品だったか一人が騒いでたかのどっちかだろ Neil Youngの新作良さげじゃね?
つーか、アーカイブサイト凄いな…想像以上だった
このアーカイブサイトが年間ベストだわ >>419
このスレではNothing Moreみたいなヘヴィロック系は無視されるよな
ナッシング・モア、3部門でグラミー賞ノミネート
https://www.barks.jp/news/?id=1000149551
●最優秀ロック・パフォーマンス
レナード・コーエン「You Want It Darker」
クリス・コーネル「The Promise」
フー・ファイターズ「Run」
カレオ「No Good」
ナッシング・モア「Go To War」
●最優秀ロック・ソング
メタリカ「Atlas, Rise!」
K.フレイ「Blood In The Cut」
ナッシング・モア「Go To War」
フー・ファイターズ「Run」
アヴェンジド・セヴンフォールド「The Stage」
●最優秀ロック・アルバム
マストドン『Emperor Of Sand』
メタリカ『Hardwired...To Self-Destruct』
ナッシング・モア『The Stories We Tell Ourselves』
クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ『Villains』
ザ・ウォー・オン・ドラッグス『A Deeper Understanding』 ジャルジャル - ピンポンパンピン 9.0
俺は良かったと思うねんけどな >>444
メガネオタクが多いからああいうマッチョ系は受け入れられないんじゃない? >>446
仕上がりは他と大差付けて一番良かったぞ
流石やね >>444
俺はメタラーだからメタル部門とロック部門は毎年チェックしてるけど、やっぱ出来レースな結果なんだよな。ノミネート自体もすでに金の臭いがするバンドいるよねw メタリカが最優秀ロックアルバムwwいいかもと思った曲1曲しかなかったぞw あるジャンルにおいて毎作全米1のセールスを誇るアーティストが居るが
本人しか所属してないインディレーベルのせいか一度もノミネートされないとかあるからな。
他の賞では受賞歴が多数有るのに。政治力(金)が物云うグラミーはホント糞 グラミー賞=ロキノン・ファミ通レビュー・モンドセレクション さすがにグラミーをレコ大なんかと一緒にするのは失礼すぎるわ
グラミーも政治的な臭いはするが日本のレコ大なんかよりはマシ
そもそもグラミーの場合誰が取ろうがレコ大なんぞに出てる奴らなんかより何倍もマシなアーティストばかりだからな
日本のレコ大なんて今や価値も影響力も何もない単なる年末音楽番組の一つに過ぎない
例えるならばMステと同じだあんなもんは
日本はアカデミーもレコ大も賞取り関連はほぼ全て終わってるからな
日本は音楽業界自体が完全に終わってるからな アメリカなんかはなんだかんだ日本に比べればちゃんと実力や才能のある人が売れてるし
今でもスターらしいスターがちゃんと出てくるのがさすがエンタメ本場の国って感じでしょ
例えば今回のグラミーで言えばブルーノ・マーズとか
人気、実力、才能がちゃんとあるからグラミー取っても文句はないでしょ
日本はもうスターらしきスターが一切出てきてないし
ブルーノみたいなの日本にいるか?いないだろ 悪い悪い
まぁそもそもレコ大みたいなゴミを引き合いに出すアホが悪いけどね
グラミーとレコ大比べるとかアホの極み
世界中から笑われるよ >>459
あんまりナメた口きいてんじゃねぇよガキが
殺すぞボケ >>458
そこで馬鹿にするべきは日本(笑)だろ?
ジャニーズ(笑)秋元康一味(笑)ヤクザイル(笑)
洋楽猿真似R&B(笑)同じく猿真似ロックバンド(笑)
世界に誇るワンオク(笑)ベビメタ(笑)日本のブルーノ・マーズ星野源(笑)
口パクぬるま湯パフューム(笑)
フォーメーションダンス()が売りで必死に踊り狂うだけの三浦大知(笑)
で?↑こんなのが評価されちゃう日本の音楽業界どうなの?
ん?どうなの?擁護出来ますか?w >>462
話が通じない人?
お前ら洋楽聞いてんだろ?
ランキングに入ってるようなのも一応チェックしてんだろ?
なら分かるよな?邦楽のゴミと比べて違いが
日本の音楽がどれだけ末期か分かるよな?
同じゴミでもランクがあるよ
救いようのあるゴミと救いようのないゴミ
日本は救いようがないんだよ
理解出来ねーのかアホが とりあえず一発抜いて賢者タイムになってから書き込め
片手で出来るだろ?床派か? 今更ネタで連投するぐらいならアルバム聴いて評価書いてくれよ
別に若気の至りでも評価なら皆歓迎してくれる
ここはそういうスレなのにすぐに脱線するの良くないぞ! ジャップの音楽なんて最初からゴミじゃん
末期なのは洋楽や
洋楽のジャップ音楽化酷いからな 待て待ておまえら有線大賞見てみろ
すごいぞ
この国オワットル そんなところに本当のことがあるはずないだろ
けど欅坂の曲はわりと好きだぜ >>468
ジャップとか言うようなお前は何人だよカス 実況では欅のファンは「平手休め」と言ってるな
ファンが休養を望んで評論家(宇野とか)がカリスマだのなんだのヨイショする ホラーズ8点
ウルフアリス7点
モグワイ6点
べック5点
ライド4点
U2・ゴリラズ3点
LCD・カサビアン2点
フーファイ1点
NIN、シングルだけど9点 land of talk - Life After Youth 9.5点
とにかくメロが良い
まとまりがいいからアルバム通しての雰囲気も良し
初期ウルフアリス好きなら聞いてみてほしい
stars - There Is No Love in Fluorescent Light 8点
洗練されてきたけどインディぽさは十分感じられる
きをてらったことはしていないが曲がいいからしっかり聞いていけるアルバム ソングオブザイヤー
The National The System Only Dreams In Total Darkness >>479
同意
毎日聴いてる
聴いてないときも頭の中で常にかかってる曲が今はこれ >>481
ウルフアリスは2曲だけ良かったけど後は微妙
ライブが思いの他評判いいからアルバムの評価に繋がってそう
冷静にアルバム聴いてみるといたって普通 >>482
先行で配信された曲はよかった
帰って聴いてみる >>481
普通によかったよ。
意外に本格派なんだなって思った。 >>478
land of talk聞いたこと無かったけどええな 寝ぼけながら、渋谷陽一のラジオ聞いてたおれはウルフアリスをきいて、ソニック ユースかと思ったおっさんです。 >>479
同感
アルバム自体はそこまで好きじゃないけど >>479
ちょっとだけ ドアーズのtouch meぽいアレンジ Miguel / War & Leisure 8
マービン・ゲイへのオマージュや歪んだアンビエント系やドリームポップ
ブルースやカリブっぽいのまで安定のいつものMiguel
心配された作曲の才能の枯渇も感じられずファンなら満足するはず
もちろんトラップやEDMの要素は皆無で安心して身を委ねられるアルバム Arcade Fireええやん どの部分が気に入らないのか気になる AF俺もかなり好きやったけどな
まあ好き好きやからしゃあないけど >>494
Told You Soという曲がかなり好きなんだが、シングルカットもされてないんだなこれ The top 100 tracks of 2017
https://www.theguardian.com/music/2017/dec/04/the-top-100-tracks-of-2017
10. Paramore ? Hard Times
09. Drake ? Passionfruit
08. Stormzy ? Big for Your Boots
07. The Horrors ? Something to Remember Me By
06. Perfume Genius ? Slip Away
05. Future ? Mask Off
04. Selena Gomez ? Bad Liar
03. Kendrick Lamar ? HUMBLE.
02. Charli XCX ? Boys
01. Lorde ? Green Light
どのメディアもシングルもアルバムもLordeとKendrickばかり
そんな突出して良かったとは思えないけど Lordeは名作だと思うな
ケンドリック良かったけど前作の方が良かった Bad Liarって自分も好きだけどまあ普通のポップスって感じだし
なんで年間ベストトラックに割と上がってるんだろう King Krule - The OOZ
聞いた人おらんのか 前作は良すぎたからな
今年は全体的に平均点高いよ
豊作 来年はバンパイアウィークエンド以外に期待するのある? TOOLがそろそろ新譜出すかと思いきや、APC活動だもんな。そりゃAPCに新譜だしてもらわんと Red Velvet / Perfect Velvet 7.5
アイドルがリリースしたR&Bアルバム
意外にも完成度高くてUS産R&Bとも遜色ない出来
80'sファンクや90'sのニュージャックスウィング
ジャネット・ジャクソンっぽいミディアムから
軽めのトラップまで上手くまとまってて曲順もいい
2曲目の本格的シンセファンクのLookがオススメトラック >>478
land of talk 良かったわ
ありがとう。 >>519
すごくいいよね
ウルフアリスにはどうしてもnosediveのような秀逸なメロを期待してしまうから新作はいまひとつかなー
みんなからもインディ感ある美メロバンドおしえてほしいなー waxahatchee、alvvays、turnover、jay somとかかな今年出たので好きなインディ系は Vampire Weekend以外どうでもいいのばっかだな Vampire Weekendとかまだ聞いてるやついるのかよ Tamas Wells / The Plantation 7.5
30分の良いギタポ。 このスレでロック以外も聴いてるってやつはどうやら俺一人のようだな >>524
Vampire Weekendが良いとか楽しみだとは言ってないだろ
次でコケるの確認するだけ
それ以外はその価値もない コケるのを確認するだけなんてとんだ畜生野郎だな
どんな育ち方したんだよ まだ聞いてるのかよって言われないような
アーティストっている? ネタでやってるんだろうけどID:LZ+vjPO+がダサすぎる Brand New - Science Fiction
8p Peaceの新曲めちゃくちゃいいな。
レディへのリフトなんかより断然良い Sunset Neon - Starlight 8点
80年代リスペクトのNu Discoだが、音は洗練されていて、なおかつ非常にポップ
最近の打ち込み系ネオソウル好きな人にもおすすめ このスレマニアックなの多いけど、結局雑誌に載ってるメジャーなやつに比べるとスケール感や完成度、伝わってくる熱量が弱いんだよな
みんなが知らないやつ聴いてるっていう優越感を凄く重要視してる感じ、社会から疎外されて普段太陽も浴びてないもやしみたいな人多そうだね >>544
メジャーなのもマニアックなのも、両方を評価してるだろw テイラースウィフトもU2もビョークも挙がってるやん。メジャーもインディーも楽しむ人のスレだぞ おいらはセックスと筋トレが趣味。マッチョ君だよっ
ベストアルバムはjay somと寒スミス ここは雑誌に紹介される基本大衆的なものが中心だよ
Land of Talkがたまたま良かったから一時的にインディ寄りになっただけであって マイナーで良いバンドは確かにお宝なんだが、一線越えてくる作品はまあ無いわ
過去の歴史合わせてもヴェルベットアンダーグラウンドくらいだなw bon iverのfor emmaが10年前なのか
いまだに聴いてるわ フォークトロニカとかチルウェイブとか死語だな
余分なもの付けずにただのフォーク、チルでいいのに >>553
出た出たw
そんなことを意気揚々と否定してマウント取ってくる洋楽板によくいふヤツ
あーそうですかーゴメンねw フォークっていえば、吉田拓郎、泉谷しげる、そうなっちゃうわなw このスレも最近は無知なニワカが書き込んでくるけど、にぎやかになればそれでいいけどね 洋楽スレでジャップのゴミの名前出す奴恥ずかしいなぁ King Krule - The Ooz
9p
今年一番 ジャップなんて言う奴より恥ずかしい存在はいないがな
つーか朝鮮人しか使わねーだろジャップとかw
出てけやこの国から 私ニカワでいいのよ 好きにするわ♪
あとは私にまかせてよ おじさん♪ おまいら、ケンカすんなよ。俺たちの年間ベストの本命Pitchforkきたぞ
米Pitchforkが「2017年の年間ベスト・アルバム TOP50」を発表
http://amass.jp/98550/ Lana Del Rey入るのか
一位は予想通りラマー 今のピッチはシールズ応援してるメディアみたいなもんだからな
いやお前らがシールズ肯定するならそれは個人の自由だけど >>566
どうせホラーズが一位なんだろ
ここの連中の耳はピッチと同レベルだからな じゃあ在特会応援したらいいの?
そしたらアニソンがランキングに入りそうだけど アホな返しだな
朝日新聞アンチがみんな産経を支持するわけじゃないだろ スレチだぞ日本猿共
イギリス人の俺を怒らせない方がいい イギリス人ってさ「イギリス人」って名乗るの?
よく知らないけど、イングランドとかウェールズとかスコットランドとか北アイルランドとか付けるんじゃないの?
あの国を全部ひっくるめて「イギリス」って捉えているのは自分もそうだけどすごく日本人的というか 人を蔑まなきゃ精神保てないなんて、新作アルバム聴いてる場合じゃないんじゃないか?
てかピッチのランキング見てフリートフォクシーズ新作出してたんやなって 日本の雑誌ももっと年間ベストとか披露しろよ
つまんねーよ >>580
レコード会社のしがらみがあるからできないんだろうけど、邦楽でやって欲しいよな
邦楽で順位付けてるのはミューマガくらいか? ピッチにMac DeMarco入ってなかったのは意外 >>582
MUSICAも近年やってる あんまり好みなラインナップではないが ミツメとかシャムキャッツとか踊ってばかりの国が上位にランクインしてそう
見たことないけど >>587
そういうメンツならどれだけ良かったことか… なんでピッチホーク一位なの?カーディーBのどこら辺が革新的で普遍的価値があるの?歌詞がすごいの?
メロディもトラックメイクもなにがすごいかわからないです。
誰か解説してください
まじで煽りなしで、純粋な知的好奇心で質問している事を、理解してくれた人だけ答えてほしいんだけど 日本人の英語聞き取れないみんながどう思ってるか知りたかったんだけど。聴いてない? エミネムもN.E.R.Dも年末に新譜持ってきたんだな。この時期だと年間ベスト選出から漏れちゃうな ロキノンもうでてるよ
1. U2 – ‘Songs of Experience’
2. Kendrick Lamar – ‘DAMN.’
3. Beck – 'Colors'
4. Noel Gallagher's High Flying Birds – ‘Who Built the Moon?’
5. Wolf Alice – ‘Visions Of A Life’
6. Ed Sheeran – ‘Divide’
7. Foo Fighters – ‘Concrete and Gold’
8. Liam Gallagher – ‘As You Were’
9. The Chainsmokers – ‘Memories...Do Not Open’
10. Linkin Park – 'One More Light' 渋谷陽一はエミネム大好きだから年間ベストにランクインできず無念だろうなw 来年載せればよくね?
ディアンジェロも年末リリースだったっぺ >>605
ウルフアリス一位にするくらいやってみろよと思う >>605
どうだ!これがロキノンだ!ってランキングだなw エミネム 4点
先行の1曲目が良かったんで少し期待してたけどそれは2曲目でいきなり裏切られる
おっさんが無理して今風にやろうとしてる痛々しさがきつい
それでも意地で最後まで通すのかと思いきやそうでもなく何とも統一感がない
とりあえず怒ってることだけは伝わるアルバム Eminem 「Revival」 7点
酷評も目立つんでぜんぜん期待せずに聴いたら、意外とシリアスめな作風で良かった
ビヨンセ、エド・シーラン、アリシア・キーズ、P!NKと豪華ゲスト参加曲はキャッチーで聴きやすいし、
サンプリングネタもI Love Rock 'n' Rollとか大ネタ使ってて飽きさせないようにしてる
エミネムってラマーより日本人向きだなよなぁと思いました U2 三点
単純に気に入った曲が3曲しかなかった
全体的に気合い不足 Eminem - Revival 7〜8点
曲調がポップだから賛否はあるだろうが才能は飛び抜けてる
OffendedはEminemにしかできんような曲だし
RiverはEdの今年のどの曲より好き 人の年間ベスト見てまだ聞いてないのを聞くの良いよな
ストリーミングでほぼ全部聞けるからありがたいわ Lil Peep / Come Over When You're Sober, Pt. 1
9.0 p エミネム 俺も7点
我慢できずに買ったが訳目当ての国内盤を
買い直す予定…くらいのファンなので甘めかな
終盤の流れは非常によい
ドロレスもそうだなと思ったんだが
「怒り」をストレートに声で表現して
それを心地よく感じさせるのはこの人くらい
サウンドは以前と変わらない
それをどう捉えるか 突如流れてくるチキチキバンバンみたいな曲を除けばおおむねいい >エミネム 人の年間ベスト見てまだ聞いてないのを聞くの良いよな
ストリーミングでほぼ全部聞けるからありがたいわ Quicksand - Interiors 6.5
ヘヴィネスは少し後退したがグルーヴは健在
轟音にたゆたう儚げなボーカルが印象的 Nick Heyward / Woodland Echoes 8.0
20年ぶりの新作という事だが、相変わらずのポップさが炸裂。
こういうのってちょっと聞くの怖い部分があるけど、変に今風な感じではなくて良かった。 今年一番のガッカリ大賞ってアーケードファイアじゃね? arcade fireはプロモーションの段階から適当だったからな
期待しなかったからがっかりも少なかったわ
やっぱりなって感じ 3rdと4thのときのMVとかすごかったじゃん
3rdは短編だけど映画作ってたし、4thはカルト教団みたいでめちゃくちゃ手が込んでた
それに比べると今回はちゃっちかった
メジャーなレーベルに移籍したのに。というか、レーベルのせいで好き勝手出来なかったのかもだけど デヴィッドボウイに習ってファンとかレーベルをを意識せずに自由にやったっていってたけど。 ボウイはメンターだったもんな
electric blueもボウイのオマージュだったし
おれも新作好きだけどね。喪失感込みで 新作は普通の曲が多かったな。もっとできるバンドだと思ってたから期待込みで今ひとつだった。 J Hus - Common Sense
これいいな
言ってることはさっぱり分からないが、とにかくグルーヴが気持ちいい EMINEM / revival 7点
かなりポップで聴きやすく、ここ2、3作で一番好き。 過剰な歌詞カード読みながらスピードラーニングするのが
楽しみだったのに 本当にムカつく 普段洋楽好きなのに紅白は見るやつ何なん?
何がおもろいねんこれの テレビは誰かと見るもんだからな
そこに何が流れてようがあんま関係ないんじゃないかな 初めて欅坂見たけど、海外でもこのダンスは受けるんじゃと
思いました >>645
洋楽しか聴かない(と決め込んでる)洋楽好きほどしょーもないもんもない UKUS以外にも中国韓国台湾とかの音楽も聞くぞ
ジャップの音楽はしょうもないのは事実だからね K-POPは耳にするけど、中国と台湾まで聴く時間がとても無いわ ジャップミュージックがショボいのは事実だけど東京インディー界隈とかfelicityはいいと思うンゴ 沢田太陽かよ
こいつの「ロックも売れることを目指すべき。売れようと努力しなきゃいけない。」という思想はいいけど
そんな沢田は実際に売れてたリンプやクリードやニッケルバックのようなバンドを馬鹿にして
そこまで売れてないストロークスを「2000年代のベストアルバム」に挙げて大絶賛してたから
これだけならまだオルタナ思考でハードル高いという考えもできるけど、ジャーニーのようなバンドは大好きというからな ニッケルバックを受け入れるロック好きってこの世におんのかよ >>660
アメリカ人の多くがそうだろ…
売り上げ見ればわかるのにバカかキチガイなのか? ニッケルバックってポップロックでしょ
俺らが好きなオルタナロックじゃない お前が嫌いだからってみんなも嫌いってわけないだろwww >>662
代表曲のハウユーリマインドミーとかオルタナっぽいのもあるよ。初期以降は、退屈な曲が多いけど >>665
っぽいのでしょ。あんなんオルタナの皮を被ったポップロックだよ >>658
とりあえずポーチュガル・ザ・マンにイラッときた Jeff Rosenstock / POST- 7点
新年早々からエモい
トータルでは出世作になった前作を超えてるかも
全体的には短い曲が多いけど初っ端はいきなり7分
宇野田中沢田のような文化的感度が高い評論家からは時代遅れだと失笑ものかもしれないけど
愚直さと中堅の経験力がベストマッチしたパワーポップパンクの快作 >>660
一応日本で武道館で単独ライブやったり
オリコン総合チャートのTop10に入ったりしてるんだぜ >>661
アメリカだけじゃなくイギリスやドイツでも大人気だよ
リンキンに匹敵する世界的なモンスターバンド
個人的にはディスターブドやアルターブリッジの方が好きだがな 新年早々殺伐としてて良いな
5年くらい前はヨーロッパ、南アメリカ、アフリカ、中東/インド辺りの音楽もチェックしてたけど、ここ数年は忙しすぎてUS、UKとその他有名アーティストしかチェックできないのがつらい 無知なガキ VS 時代遅れのおっさん
まぁ、おっさんの方が音楽ちゃんと聴いてそうだよな
ガキは60〜70年代の音楽なんて一切聴いてねぇだろw ダメだ、もう我慢の限界……
物理学をやってる自分には馬鹿馬鹿しくてこのスレ見てられない。
文系とか高卒の人達には楽しめるかも知れないけど自分は無理。
っつーことで退散しますわ、あとは素人の諸君だけでやってくれや。 >>669
新作はBandcamp先行でまだ聞いてないけど前作のWORRY.を聞いてみたがかなり良いな!
初期のWeezer好きな人とかたまらんと思う。
良いバンドを教えてくれてありがとう wolf aliceって過大評価じゃね?
確かにいいアルバムだけどどこもかしこも高すぎる >>679
まともな若手の王道ロックがそれしかないからどうしても評価は高騰するよ >>681
ヴォーカルがアンガールズ体型でキモい。 >>682
それしかないわけないからなんでこんなに評価されてるかわからないのでは
しかきお前らいい加減雑誌に翻弄され続けるのはやめにした方がいい
時間の無駄でしかない >>669,678
聴いてみたらかなり好みだった
昔好きだったpondってバンドに似ていると思った
ありがとう Alvvaysめちゃくちゃ良かったよね。実際このスレやメディアからの評価も高いし。
にしても男のバンドはどれもゴミだったったなぁ。2018年は本学的に女性ヴォーカリストの時代だよ もう女のインディボーカル飽きた
男がちゃんと頑張れ 「○○って××までだろ」と言いたがる坊やが多すぎる
いつまで思春期引きずってるんだ サマソニのpond良かったよ
ただ音源買いたいほどではなかった pondはpondでも豪ではなく米のpondかと思い>>669を聴いてみたら違うな
ポップパンクなんだね >>669
いいなこれ
過去作含めて今年1年聴けそう >>699
ごめんそっちじゃなくもう解散したアメリカのバンド
Rock Collectionはいいアルバムと思うので
機会があったら聴いてみてくれ 川谷絵音の選んだ2017年のベストアルバム
・Sleep Well Beast / The National
・Shadow Expert / Palm
・Stranger in the Alps / Phoebe Bridgers
・Mr Finish Line / Vulfpeck
・Gang Signs & Prayer / Stormzy
・Painting Pictures / Kodak Black
・Pop Wasteland / Heavy English
・Sacred Hearts Club / Foster the People
・Dirty Projectors / Dirty Projectors
・MIRROR / Young Juvenile Youth
・Hideout-EP / Parcels
・Yesterday's Gone / Loyle Carner
・Mellow Waves / Cornelius
・Just Cosmo-EP / Cosmo Pyke
・BOOTLEG / 米津玄師 べつに川谷氏が何聴いててもいいと思うし、ビッグマウスでも売れてるうちはメディアアピールにもなると思うんだけど、
恋愛の相手がベキ子だったって時点でどうでもよくなるというか。 >>706
このスレだと、このチョイス見て川谷すげーってなるやつは1人もいないチョイスだなぁ >>706
新作じゃなくて過去作は何を聴いてるのか知りたいリストだな センスないと言うやつほど自分の好みを言わないんだよなあ こんなリストアップでも、地味に中島みゆきとか好んで聴いてそう >>715
だな。川谷の年間ベストは、このスレの住民と大差ないと思う
俺はメタルだらけになるけどw いやいやお前とちごて激プッシュされてないもんも聞いてるじゃん
全然違うよこれは 色々聴いてそうなのはミツメとかCHAIとDANの人たちかな ここの人達ってカラオケで何歌うの?
ここで名前が挙がるアーティストはほとんど配信されてないでしょ、日本じゃマイナーすぎて 一度エミネムを通しで出来たら受けるかなと思って
練習したことがある
結果はお察しの通り ここで挙がるバンドだとThe XXは1曲あったな
以外とparamoreが多くて驚いた 昔のフォーク
村下孝蔵
森田公一と何たら
ビリーバンバン
意外に食いつかれることが多い
オレがイケメンというのもあるが エミネムの新譜どうなの?
やっぱエミネム聴いて育った人以外にはキツい感じ?
いつもに比べチャートアクション悪くて気になった サンプリング元が超有名曲でしかも黒人音楽関係ないようなところからばっかりで、
むしろ既存のファンが引き気味なんじゃないかと カラオケだとふつーにサザンとかミスチルとかスカートとかトリプルファイヤー歌う >>731
スカートって何?
ヴァーンヴァーンヴァーン!スカートヴァンヴァンヴァン!ってやつ? >>706
ダープロそういえばあったなwいい印象なかったから完全忘れてた
>>722
カラオケは行かないなー。ギターがあるやん。隣家に迷惑?空き家なw 今さらだが、Wolf Aliceのアルバムがめちゃくちゃいい
10点つけてもいいと思う 後から聞くことも沢山あるやん
そんなんでカリカリして器小さいぞ >>715
FTPとかアルバム出すごとに糞化してるし
ゲスとか聴いてるサブカル気取り邦ロッカーにはお似合いかもしれないね(笑) 法ロック聴いてる奴の社会でうまくやっていけてる感ヤヴァイよね 陽ロック聴いてる奴の社会でうまくやっていけてない感ヤヴァイよね たしかに洋ロック好きはドラッグやってたり社会性ない人たちばっかだったなあ
でもイケメンは多かった LIT - these are the days 6点
皆さん覚えてますかね?
ロックからカントリーに完全に舵を切った新作。
アルバム曲はどれもこれもまったりして聴きやすいけど、悪く言えば似たり寄ったり。
もとから個性が強いバンドではないけど、カントリーってジャンルに飲まれてLITらしさが後退した感はある。
とは言え、ポップさは相変わらずなのでがっかりはしなかったです。
ずいぶん前に出した先行曲のfastが1番かなあ。 今年は吸血鬼以外なんかあるか?
吸血鬼も出るかは分からんがな クレイグ・デイヴィッドが復活するらしくて楽しみです >>751
典型的イギリスバンド
ダサい
ただこういうバンドもっと出てきてほしい 1.Sunset Neon - Starlight
2.Tim Vantol - Burning Desires
3.Simian Ghost - Simian Ghost
4.Thomas Rhett - Life Changes
5.Rag'n'Bone Man - Human
流行るとそれ一辺倒的な音作りが目立った年だった
特にこれまで隆盛を極めていたロックや王道ポップスで顕著 いや地味にきてるポストパンクの流れあってこそだと思う
ていうかIceageの影響ってでかかったんだなあ >>751
shameのメディアの評価は過大だと思うけどこれからが楽しみな新人ではある
クラッシュ、ジョイディビジョン、スミス、オアシス、アクモン等の1stが9点以上とするならshameは8点てところ メトロスとかオーディナリーボーイズの方が全然楽しかった。shameはつまらんよ、つまらん。 ShameはDead Oceansってとこも注目
今年も絶好調だな シェイムはいい意味でチンピラ感があるね
実際にどんな人達なのかは知らないけど 初聴は大したことないのに、ランダム再生で聴くと良さに気付くアルバムってあるじゃん
これって単純にアルバムの曲順に欠陥があるのか、俺のセンスが悪いのかどっちなんだろう BRMC相変わらずかっけえわ
こいつらほんとブレないな >>773-774
ラモーンズ聴いても同じ感想言うんだろうな… でもBRMCはテクノみたいなアルバムむ出してたんだよなあ
KIDAみたいな感じの >>778
The Effects of 333ってやつね
なんかアンビエントっぽい なんか聞きたいもの無くなってきたしつまんないな
良いのないの >>781
新作じゃなくて過去の聴けよ
60年代のサイケとかガレージは聴き漁っても飽きないぞ BRMCっていつのまにか評価とか関係ないポジションに到達した感じするね。マンネリズムの勝利。どれも質高いし >>782
俺はいまさらだけどSpotifyでAC/DCとかピンク・フロイド、フェラクティ聴いてる >>787
そのへんの有名アーティストの時代が古い作品って音質(主に音圧レベル)どう?
リマスターされた作品とか取り扱いどうなってんだろうって疑問なんだけど。 >>772
毎度似たようなアルバム出して毎度カッコいいのが凄いと思うわ。 Tune-Yards - I can feel you creep into my private life 8点
更にアートポップ、オルタナティブな方向に振り切ったけどインテリ感が前に出すぎた3作目と違いバランスが取れてる
1、2枚目の豪快さを求める人には寂しさを覚えるかもしれないけど声の存在感は健在
一アルバムとして傑作 アルバムじゃなくてEPだけど、
Water from your eyesていうブルックリンのバンドの新作『All A Dance』7.5点
ヒップホップ的な感覚によってポストパンクを再構築しているのだが、演奏がうま過ぎないので、そこに乗っかるガーリーで能天気なメロディも相まって、全体的に聞きやすくポップに仕上がってる。
そこからの一曲。
Water from your eyes / We're set up
https://m.youtube.com/watch?v=ENRG1-sPuDg the 1975の新作も今年か
2ndは2chの年間ベスト入ってたよな サマソニスレだかフジスレだかでめっちゃヘイトされてたけど意外だ Tune Yards ええなー、攻めてる。
攻めすぎてるのかしらんけど6曲目、ノリノリなのに急にぶった切って終わるのワロタ マークEスミス死んだのか
シェイムもだけどここ数年のポストパンクってフォールを彷彿とさせる感じで再評価の流れが来そうだったのにな >>802
えぇぇぇーー!!!
マジで?!
朝からショックだ… Xul Zolar - Fear Talk 7点
他人に薦められて聴いたが結構いい
メロディがキレイで、音作りの隙間感も気持ちいい
ドイツのバンドという話だけど、ドイツっぽくはないな ずっと前に聞こう思って忘れてたんだけどフォールって何から聴き始めたらいいの? the voidzがあまりに予想外の展開で怖すぎる カイリーミノーグの新曲が素晴らしくカイリーで最高な件 Craig David - The Time Is Now 6.5点
ダンス寄りだった前作から元に戻した感じ
いかにも流行りの後追いみたいな音の何曲があるのは節操ない気もするが、スタイリッシュな持ち味は健在
最近、直球のポップアルバムが少なくなっているだけに、この分かりやすさは貴重かもしれない
普段邦楽を聴く人にもおすすめ 来月はMGMTフランツだね
早くeels聴きたいけど四月なんだよな 昨日のmステ、フランツ出てたけど、何かかわいそうだったな
落ち目というか、ジャニーズに絡まれ売れないとこういうとこにも出ないと行けないんだな
10年前が嘘のようだ ストロークスとか、メロというより、リフのミニマルなキャッチーさやギターロックのアンサンブルで魅せるギターロックバンドは、テレビジョンのマーキームーン形というか、デヴュー時はいいんだけど、発展が難しいな
演奏が年を追うごとに上手くなりアンサンブルがギチギチに決まってくるんだけど、なんか聴いててしんどくなる
never young beachとか大好きなんだけど同じ轍を踏まないかと心配だ ネバヤンとか出す毎に薄まってく。シンプ聴くに耐えないじゃん それってはっぴいえんどのパクリバンドのやつだっけ? メロディを主に考えると単なる日本のフォークロックのパクリになるんだが、それをストロークス以降のギターロックサウンドに乗せた、その組み合わせが新鮮だったんだわ
ただネバヤンは、スピッツのような強度あるメロディを量産できないし、ストロークスサウンドは出落ち感あるので、これからが難しいんだわ
新譜は、音圧とは異なる音のファンキーな分厚さが新鮮で、歌詞の表層的な和風感が鼻に付くものの、俺は乗れた 佐野元春、奥田民生はやっぱすごいなってなるな
そういう意味ではアジカンもようやったわ Built To Spillのような良心的なギターロックの系譜に連なるCymbal Eat Guitarsは地味ながらいつも素晴らしく、そろそろ新譜が待たれるし、カナダのLand Of Talkの去年のひさしぶりの新譜もとてもよかった
ギターロックは深い >>821
パクりまくりの佐野元春のどこが凄いんだよ… the academic 6.5
ギタポ好きにはたまらないデビューアルバムですな。 Migos - Culture II 5点
105分だけど前作より大きく変わるでもなく多種多様になるでもなく……いやーきついっす
ただ3、4、9、22、24曲目は中々いい
特にラスト24曲目はジャズのフィーリングがあって必聴
Lil Skies - Life of a Dark Rose 6点
40分14曲のミックステープだけどメリハリのついた流れ
ラップも若干前に出すぎなとこもあるけどウザったさがなく〇
後なにか独自性があれば化けるかも
Ty Segall - Freedom's Goblin 7点
過渡期な大作
色々挑戦してるけどビートルズな曲が素晴らしくて
ビートルズのパスティーシュ目指したようなアルバム作ってほしいと思った
Shopping - The Official Body 5点
初期ポストパンク風味
Porches - The House 8点
相変わらず声と音のバランスが絶妙なシンセポップ
今回は心地よいポップの中に悩ましさや苦悩が伝わってくる内容で
今までより好き嫌いが分かれそうだけど個人的にはそれがフィットしてて1月のベスト >>827
小出しにすればいいのにもったいない…w
でもマジ評価はありがたいね参考にします! トラップだけはついていけない💦😓
チャラすぎ💦💦😓 EDM聴いてる人より頭よくてチャラい人が聴いてそうな感じがやだ💦😅😓 ECDに幻滅しました、呂布カルマとDJカオリ聴きます。。。 グラミー賞ってあいかわらずつまらんな。マストドンは良いけど 過去の作品、旧譜に聞いてないものが多すぎて新譜にまで手が回らない新譜は高いし
聴く音楽の幅もどんどん広がってるから供給過多ですね >>837
つ AppleMusic
つ Spotify
つ Google Playミュージック >>838
Spotify使ってるけどどんどん新しい音楽が見つかるからもう大変だね
音楽の価値を下げてるとも言えるけど ぉぢさんは最近ヴァイナルで聴いてる😅💦
ストリーミングで聴いてモノで欲しいってなったらやっぱヴァイナル😓
ミックス全然違うのにまず驚いた👀 ジョン・ゾーンとかアルバム登録されてたのに消されたな
ミュージシャンもサブスクリプションをしたたかに利用すればよいだけで、振り回されたミュージシャンはエンタの神さま芸人みたいに消えそうだが
サブスクリプションは月間で考えたら千円弱だが、五年やったら五万や
五万あったらジョン・ゾーンの全コレクションの網羅は出来ずともかなりカバーできる
サブスクリプションも考えものだ VOIDZの新曲(最初に公開された方)めちゃくちゃ好きなんだけど、ストロークス用に書いておいた曲みたいだ たしかにLeave It in My Dreamsは、肩の力抜けてて可愛い Khruangbin - Con Todo El Mundo 7点
ほどよいロウ加減のスローファンク
ゆるいけど演奏はばっちりで日本人受けする音楽だと思う コーネリアス(Cornelius)が「お気に入りのアルバム 13枚」を発表。サイトThe Quietus企画。
The Smiths - The Queen Is Dead
Prefab Sprout - Steve McQueen
Donovan - Mellow Yellow
Jeff Phelps - Magnetic Eyes
D'Angelo - Voodoo
Suzanne Ciani - Seven Waves
Les Disques Du Crepuscule - From Brussels With Love
Chick Corea - Return to Forever
Steve Reich - Four Organs
Oneohtrix Point Never - Replica
Arto Lindsay - Invoke
Nick Carter - Abstracts Of Violence
Andy Shauf - The Party andy shaufとかオールタイムベストに入れるかな?
今の気分? unknown mortal orchestraの新曲ヤバ格好良い >>849にもあるけど、
チック・コリアのディレイ感が去年出したアルバムに影響与えたとかなんとかってインタビューで言ってたし、最近のモードでしょ unknown好きだけど 新曲確かにかっこいいな 音の感じもアナログぽさとデジタルぽさが二つが混じってる感じでやっぱ好きだな ボーカルだかがそれについて解説してたが The Radio Dept. の新曲相変わらずナードで可愛い
The Radio Dept. - Your True Name
https://www.youtube.com/watch?v=TLabZB8K-uw 小山田さんはペットサウンズ絶賛してたのに入れてないね Justin Timberlake - Man of the Woods 5.5点
どの曲も聴き心地は良いけど, 特別秀でた曲や心に残る曲はない。
無駄に長いのでBGMにはちょうど良い。 なんとなくパチモノ中央アメリカ感が全体に漂ってるよね ペット・サウンズみたいなわけわからんアルバムを評価してるやつは信用できない >>866みたいな発言しちゃう人間の狭量さや想像力のなさ、頭の悪さが死ぬほど嫌い
中学生くらいの年齢なら許されるかもしれんが 俺様が良さを理解できないものは無価値なんだ〜〜 それを好きって言ってるやつは無理してるに違いないんだ〜〜 ってか 詭弁かもしれんが、ペットサウンズをすぐに理解したと称する人より、「わけわからなさ」に気づいたあなたの方がペットサウンズの本質に触れているとも言えるわけでして ペットサウンズはドリームポップの名盤として聞けば別に難解でもなんでもない
>>864
Suppliesは失笑ものの出来だったわ ペット・サウンズ悪くないんだが途中で飽きるんだよな
時間あけて聴かないと全部聴けない
これは60〜70年台辺りの名盤と言われるもの全般に言える Hookworms 8点
エッジを削ぐことなくエレクトロとオルタナティブロックの融合に成功した傑作 今更だけどBrand Newの新作10点だろこれ。アコースティックヘヴィグランジ。めちゃキャッチーだし Porches紹介してくれた人ありがとう。
今日みたいに晴れた冬の日のドライブに丁度ええです Porchesの新作、最初良かったけどすぐ飽きたわ Green Child - Green Child 8点
生演奏に無骨に絡んでくる原始的な音色のシンセ、パーカッシブで控えめなドラム、鼻歌みたいなやる気ないメロディ、なんか分かんないけど今っぽい感じで好きっす Dream Wifeけっこう良かった。voの声がうるさく感じる曲もあったけど No Age - Snares Like a Haircut 7点
ノイズロックというよりノイズモッズなのかも
Sylvan Lacue - Apologies in Advance 7点
トラップラップが苦手な人でもいける音楽性の高さ フジロックにケンドリックくるぞ!!初来日じゃね!!? あの時は観客が少なくてムカついてもう来ないんじゃないかと思った でも最後のSwimming Pools後のフリースタイルで必ず戻ってくると約束するよって言ってたもんな。マジであのライブ見てた人は伝説だぞ。 >>889
観客は少なかったけどファンばかりで熱かったし、本当に最高だったよな ブラックパンサーのサントラ聴いた奴いないか?
きたいしていいのかい? MGMT - Little Dark Age 7点
今までで一番落ち着いてるようでサイケの深みにズブズブはまっていくサイケポップ
まだ彼らは安住の地を見つけていない
Palm - Rock Island 6点
マスロックと10年代インディポップの融合でカオスな状態
めっちゃ面白いけどアルバムとしての完成度の低さが悔やまれる
上手く整理出来たら大化けしそう
Black Panther The Album 6点
ケンドリックと愉快な仲間たちによるサントラ
サントラアルバムとしての出来はいいんだけど良くも悪くも手堅すぎて物足りない
Skyzoo - In Celebration of Us 7点
35歳のNYラッパーによるアルバム
ほぼ今風要素なしの懐メロ感さえあるザ・ヒップホップな内容だけどそれがいい
ちなみに今月来日してライブもやる MGMTとフランツフェルディナンドの新作、どっちもすごく好きだけど
今っぽい音じゃないから売れないし、評価もされないだろうな MGMT良いね
何か可愛いしノスタルジックな気持ちになる
9点 NGMTの新作は最初公開してきたシングルとは全く違う感じの曲もあって意外性あって面白い MGMT - Little Dark Age 7点
色々凝ってるんだけど、こじんまりし過ぎだしちょっと疲れてる感じ
Franz Ferdinand - Always Ascending 6.5点
うーむ、普通すぎる
Various Artists - Black Panther: The Album 7点
全体的にクールで格好良いけどそれ以上のモノはない
Rhye - Blood 8点
気持ちよ過ぎてとろけそうになる
全く淀みが無い音楽
エレキングのインタビュー見ると全て生演奏みたいね 最近Spotifyでチェックするようになったから、新譜あんまり買わなくなったなあ
のくせに前よりも色々聴いてるのだが
便利で嬉しいんだけど、こんな状況で音楽作れる土壌育ってくのかと、後ろめたさがある 音楽を大容量で持ち歩くのは邪道
今、その時聴きたい音楽だけを耳に入れるために俺は無駄にiPhoneは128GBだがアルバムは多くて5枚程度しか入れてない
そのほうがその数枚のアルバムと深く向き合える
プレイリスト聴きはマジで論外
小説かき集めて自分の好きな箇所だけ掻い摘んで読んでるのと一緒
その時は気分がいいかもしれないが後々何にも残らない あんまりHDDを書き換えたりしたら寿命短くなるんぢゃ 勝手に好きなものを好きなように聴けばいいじゃん
何で他人を貶そうとするかね 音楽聞く程度のことを何大袈裟に語ってんだか
気を大きくするほどのことか? >>903
俺がまさに最近すっかりその聴き方になっちゃったけどちょっとドキッとしたわ
真面目にアルバム聴いてみようかな
プレイリスト聴きは思わぬ魅力発見できるから好きなんだけどね アルバムは2〜3回聞いたら後はサムズアップした曲しか聞かないな アルバムでは目立たなかった曲がプレイリストで聴いたら良かったり、
プレイリストで知った1曲からアルバム聴いて好きになったアーティストもいる。
聴き方は色々でいいと思うけどね。
ただアーティストはアルバムの曲順や曲間隔、ミキシング、世界観とかも
拘ってるから、1度は通しで聴くようにはしてるな >>903
俺はiTunes MatchだからiPhoneに全部持ち歩いてるとも言えるし1曲も入れてないとも言える
もちろんおまえと同じようにアルバム単位で聴くタイプだぜ >>900
MGMTはほぼ同意。
フランツは新加入のキーボードを使いたくて仕方がない感じ。飽きる
Rhyeは本当に出来が良くて今のところ今年一番好き。 kidsとかにそんな思い入れないのもあってか俺はMGMTは新譜が一番気に入った MGMT、リードシングルが暗かったから期待してなかったけど、すっかりはまってしまってる。
アルバム全体を通して音作りがブレてないのがすごい。かなりの労作だと思う。
好みは分かれるだろうな。8点あげたい。 結局無音が一番心地良い事に気付く
水が一番美味いのと一緒 Kid Aで展開されている世界は”川の流れをじっと見てる”時のような、自我が無化した世界であるbyトム・ヨーク
つまり音楽というものはKid Aでほぼ完成されてると言える 今週出るベルセバのアルバムはこの10年で最も出来がいいと思うよ Rhyeは前作よりばらつきがなくて聴くのになんのストレスもない。
MGMTは一曲目が物凄い曲でタイトル曲も良いが、あとは敢えて聴きにくい感じにしてて、悪い意味でインディ根性が邪魔してる気がする。 >>923
MGMT、パッと聴くと懐古サイケだけど、80'sディスコとか、音色が混ぜてアレンジも実は結構多彩で、しかもそれをバンドスタイルでやってみたり、音楽的にはかなりの変態度だと思う
個人的には目まぐるしく転調しながらトリップ感がクセになるJamesがベストトラック >>922
最近出た2枚の4曲入りシングルも中々良かった。2枚一気に聴いてミニアルバム感覚でいたけど、しっかりアルバム出すんだね。楽しみだわ Rhyeが気に入ったら、ちょっと前だが、去年のKlloのアルバムも、メロウでリズム凝ってて立体的な音響で大変気持ちよかったぞ >>930
ええやん
始め変拍子かと思ったが普通に4/4なんだな KlloはDisclosureのフォロワーなイメージ これ系はJai Paulから何の進歩もないな
Rhyeも1stは新鮮で聞きまくったがもう守りに入ってんのかいって感じ このスレに英語理解して洋楽聴いてる奴おる?
どういうきっかけで英語が分かるようになったか教えて欲しい >>934
進歩とか守りとか、つまらん見方で音楽聞いてんだな >>935
ある程度喋れるけど、よっぽど単純な英語じゃなきゃすぐには分からんよ
歌詞見て確認もするし
きっかけなどない。勉強しただけ
1000時間以上は勉強したと思う Jai PaulはそれこそThe WeekndとかBruno Marsを凌駕する才気に溢れるポテンシャルもってたのにまったく安否不明状態だからな。ほんと俺の中でここ数年で最もイミフなアーティスト Holy Motors - Slow Sundown 7点
マジースターを更に気怠くダークにしたようなエストニアのサイケバンド
収録時間は40分未満だけどちょっとした映画を見てるような聞き心地
リズム隊が歌とギターに追いついてないと課題もあるけどUKやUSにはない非凡さがあって今後が楽しみ
Superchun - What A Time To Be Alive 7点
もはや大御所なのにブレないなあ
いつもよりパンキッシュかな 今週はクリスチャンポップの大御所Michael W. Smithが新譜出すんで期待 belle and sebastian /How To Solve Our Human Problems
superchunk/What a Time to Be Alive
どちらも20年30年近くやって50歳ぐらいなのに初期と変わらぬクオリティと瑞々しさで本当に素晴らしいです。 Car Seat Headrestの新譜って過去のリマスターなん? てか久々に前作のTeens Of Denial聴いてるがやっぱりめちゃくちゃいいわこれ
正直初聴は2曲目が長すぎて途中で飽きて放り出したんだが、今じゃ余裕でアルバム全部通して聴ける U.S. Girls - In a Poem Unlimited 9点
今年豊作のインディロック、ポップの流れを決定的にするであろうオルタナティブの傑作
かなり幅が広いけど散漫さがないのは根底にある怒りが上手く機能して支えてるからか
オバマをディスるキャッチーな3曲目もいいけど、ラテン要素にGファンクのあの名曲のオマージュもある8曲目は必聴 >>945
そうでもないんじゃない
Purple RainのDarling NikkiとかSynchronicityのMotherとか毎回聴いてる人の方が少なそう
どっちも名盤扱いだけど 1stから聞いてるけど聖闘士ヴィンセントの良さが全然わからん ある程度ひろく評価が高いものを個人的に理由もなくよさがわからん、っていうやつの気持ちがわからん 世間で、つまり自分以外の人たちがある程度ひろく評価が高いものが
自分個人的にもよく聞こえる、っていう理屈が全くわからない 自分以外の人が広く評価してるというかメディアが決めたものを推してるだけ
広告代理店がなんか売るためにあたかも流行ってるかのように見せかけてるだけぢゃね?
みんなが良いと思ってるんぢゃなくてメディアとレコード会社のお偉いさんが良いと思ってるんものだな まあたかだか音楽だし好きなもん聴いたらええわな
わたしは色んな人と話せるように教養として有名なやつは聴くようにしてる いや聖闘士ヴィンセントえらい評価高いんだけどその高さがよく分からない自分が恥ずかしいんだよ俺は そんなもん自分の感性を信じろや
どんなに売れてようが合わないモンは合わない St.vは音源聴いてもピンとこなかったけど、ホステスフェスで観たらギターの弾き方がカッコよかったぜ。 例えばピッチフォークでいうたら
Best New Musicがついてる8点以上のやつより
7.5~7.9 ぐらいのアルバムのほうがいいアルバム多いなって思うわ 迷える子羊かよお前ら
自分の好きなものを好きであればそれでいいんだよ。
お前らって自分の彼女の写真を他人に見せるのすごい嫌がりそうだよな。 ピッチフォークはたまに奴らが嫌いそうな青臭いロックも高評価してるからよく分からん 未だにピッチフォークの話してるのかよ
メタクリティックでいいじゃん
あれで見るのが一番公平な評価じゃん メタクリっていうかAOTYでいいだろ
あれだけでほぼすべての情報得れるし Car Seat Headrestええやんけ
早く教えろよ BodysからCute Thingの流れが素晴らしいな
前作は感じなかったけどだるそうな歌い方がストロークスのジュリアンっぽい 7点 Ought - Room Inside the World
曲は高安定だけど今回歌い方が変わってるのが
それで評価が分かれそう Fu Manchu - Clone of the Universe 7.5
ストーナーロックバンドの久々の快作
Rushのアレックス・ライフソンが参加した長尺曲も素晴らしい
収録時間はもっと長くてもいい なんでアメリカの女性ソロシンガーはこんなに曲が書けないんだ >>984
Phoebe BridgersとかWaxahatcheeとかSharon Van Ettenとか、褒められてるけどひでえよな。
Courtney Barnettはよく書ける人だと思う。 >>985
コートニーバーネットはオーストラリアですよ >>985
>Sharon Van Ettenとか、褒められてるけどひでえよな。
すげぇわかるw ジャンルは全く違うけど、Cigarettes
After SexやDMA'sくらいメロディ書ける女性シンガーおらんのかな 古い話にはなるけどキャロルキングより曲かける人はそうそういないのでは Phoebe Bridgersはジョンメイヤーがお気に入りの所からも想像つくぐらいの分かりやすさ
ヒップホップでいう大ネタ使い >>984
St. Vincent、My Brightest Diamond、Fiona Apple…書ける人も色々いるじゃん >>998
アルバム出すごとに声が低くなっておっさんみたいになってたけど、
去年出したやつは割と昔っぽい声に戻っててびっくりしたで このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 113日 9時間 8分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。