20代後半の者だが、洋楽スレも廃れたのう
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わいが高校の頃にはKASABIAN、Arctic Monkeys、Frank Ferdinandなんかが出てきて、普段洋楽聴かないような人がアルバムを買ったり貸しあったりと洋楽が栄えてたんや。
他にもblink-182、SUM41、Off spring、Green Day、The Vines、Oasis、Radiohead、Coldplay 、BECK、The Verve、Nirvana、クーラシェイカー、Bloc Partyなんかをみんなで聴いたりしてたんや。
それで2ちゃんねるでも洋楽スレは栄えてて、「みんなで同じアルバムを聴くスレ」なんておもしろいスレもあったんや。
それが今じゃ過疎過疎過疎。
みんなどこにいってしまったんや。
フランツの新譜も出るのに全然盛り上がらないし。
当時ならフランツが新譜なんて出したら大盛り上がりなのに。
ロックをみんな聴かなくなったんか。 ディランもマイルスも真剣に聴いたって意味ないんだよ
そういう時代 >>20
当時中高生ならかろうじて30代だね。
でもこのスレ主は40過ぎてるだろう。 俺マジで20代前半だが、ほぼ後追いな訳よ。
ロックって言っても50年代〜00年代まで限りない数あるから、今のロックなんて聴いてなかった。
で、最近の聴いても『ポップじゃね』という感想しか沸かない。
そして感想を共有できない。洋楽板には40代しかいないから、話題についていけない。
そんなこんなで、20代以下は居なくなる。 そもそも感想共有する必要あるのか
Amazonのレビュアーになったりした方がいい >>23
自分もそんな感じ。
今人気があるバンドだとイマドラ、the1975、21Pとかいるけど、それほどシンパシーは感じない。 俺も分かるわこの感じ
今このご時世で洋楽、それもロックを聴くとなると全ての蚊帳の外になっちゃうんだよね 韓流が流行っているからね
ダサい洋楽は見向きもされない >>28
全音楽メディアの1%くらいの売上しかないからニッチだよ
アナログ高いし The1975好きだけど、革新性ってのはないんだよな。どのロックバンドも昔のパクリにしか思えない。
あと、10代が洋楽聴かなくなったのが大きいかもしれない。やっぱり厨坊が好きなのはノリがいいKpopとかだろうなw わざわざ歌詞のわからん洋楽を聴く必要はないし、歌詞を翻訳してわかろうとするヤツもいない。 >>34
10代は別にKPOP聴いてないんだが
根拠もないのに語るのはやめようね TWICEみたいなゴリ押しグループが流行ってるだけで、KPOP全体は流行ってない
BIGBANGは兵役で落ち目だし >>18
若い世代の劣化ぶりは底無しだなー
イジメ体質、多数派に入っていないと安心できない、好みも周りに合わせる、
世界が狭い、情報に流されやすい ・・・
俺たちの時代にはこういうの
って「田舎者」とされていたんだが マイナーなのをどれだけ知ってるかが洋楽ファンのステータス 10代が好きなものは乃木坂w欅坂wだろ?
だってこいつらのターゲット、モロに中学生だろww 若者はEDM聴いてるからいいじゃないか
インディーロックなんか聴くわけ無い
ちなみにオアシスもブラーもインディーレーベルだから
インディーバンド チョンポップが流行ってるって思いこんでる奴ってのは洗脳されやすい単細胞。
自分で物事の判断が出来ない危険な頭の持ち主。 >>1の世代の頃からすでに洋楽と洋楽板の衰退は始まっていたと思う ミヤネ屋でやってたが今の10代のカリスマは
マツコ、嵐、ヒカキン、広瀬すず、菅田将暉らしい ジェイ・Z オリコン最高順位
20位 キングダム・カム
43位 アメリカン・ギャングスター
15位 ザ・ブループリント3
46位 マグナ・カルタ...ホーリー・グレイル
88位 4:44
ビヨンセ オリコン最高順位
4位 B’DAY
3位 アイ・アム...サーシャ・フィアース
10位 4
11位 ビヨンセ
43位 レモネード(Apple Musicでの配信なし)
ラップ、R&B離れもヤバイ
ジェイZなんてサマソニでトリを経験してたこともあるのに >>47
洋楽はおろか邦楽すら聴かないって事だよ。
音楽そのものに関心が無いのさ。 60年代前半生まれの野田努が「周りはみんな歌謡曲だけを聴いてた」といってた
今は少子化だから目に見えて数が減ってるだけで昔から基本的に洋楽はマイノリティ >>48
今時オリコンて
各種定額配信サービスの再生回数の方がまだいい >>50
洋楽が一番日本で盛り上がってたのって80年代だもんな
MTVのおかげ >>51
CDは時代遅れなら88位は問題ないのかな?
ジェイZは1stアルバム出して20年以上のキャリア
若手ならともかくベテランだからファン層もまだまだ「CDも買うべ」が多いはずなんだけど 配信でも洋楽ヒップホップやEDMは果たして本当に上位を占めてるか?という疑問 >>57
これジミヘンのデジパック仕様リマスターで経験したわw
普通のプラケならケース破損させるつもりで真ん中のポッチを押してケース側をたわませるんだけどソレができなかった やはり洋楽板もそうなのか
hiphop板も今やキッズに占領され日本語ラップ板と化している
洋楽自体日本では下火なんかね >>57
時代と共にどんどんケースが使いにくくなっているんだがもうCDは買うなという事か? 紙ジャケとか安いけど劣化しやすいからなぁ
街のCD屋だとオリジナルのシートつけてくれたりしてたよね >>59
チェインスモーカーズなら上位行ってたな
来年はロックフェスでもヘッドライナーやるくらいの人気だし
https://i.imgur.com/mf9iyIa.jpg 昔の洋楽は自家用ジャンボジェットに乗って
女はべらして酒と薬思い切りやって本当に好き勝手やってるように見えて憧れたわ
まさかヘエコラ営業握手とかするようになるとはな、たいして儲けてるようにも思えないし
憐れよのう 今時CD買ってる洋楽板住人いるんだな
邦楽は買うのわかるけど CD開ける時のワクワク感と所有してコレクションするのが好きだから買う ジャケが綺麗なCDとオムニバスは買う
それ以外はSpotify
最近買ったのはコクトーツインズ全部とニューオーダーの権力の美学 >>66
代わりにEDMのDJが年収何十億だな
まあロックスターみたいにはっちゃけちゃいないが ジャケで買うんならLPで良い気がするが… 他にその音源を聴く手段を持ってるならね
00’sはまだ凄いなと思う洋楽アーティストそれなりに多かったが 10’sは皆無に近いな
これなら同年代でもまだ母語歌詞楽しめる邦楽聴くわってレベルのばかりだと思ってしまう まず洋楽っていう言葉の意味が広すぎて使わないからなぁ。ロックならロック、ダンスならダンスっていうのが普通だから。カテゴリ名がおかしいから誰も来ない。 邦楽は従来のCD商法やってて多くはストリーミング制限されてるけど
洋楽はSpotifyの時代になり長いとかフックが遅い曲はどんどんスキップされる
売れるのも作られるのもアイドルポップスばかりになる 90年代みたいにタワレコの試聴コーナーでどれ買うか迷ってた方が楽しかったが
でもまあ今の方が楽でいいか
いつでも4000万曲聴けるんだもんな そんな時代だからこそ洋楽の話題が増えてもおかしくないと思うんだがな Spotify利用してるのも日本では結局極一部だけ、ってのが現状なんだろうな そりゃ邦楽ファンは定額配信じゃラインナップ満足できんからな
満足できるのは洋楽ファンだけ
さらに日本だけまだマテリアルに拘ってる
スーパーガラパゴス 最近の日本のバンドって割りとセンスが良いというか洋楽っぽい感じのやつが多いからわざわざ洋楽聴こうとは思わないのかもしれんね >>82
20年前くらいから少しずつ垣根が無くなってきた感じはするよね
やけに歯切れの良い爽やかポップみたいなのばっかりで辟易するけど 大事なことを忘れている
日本語で歌ってるとダサい
ピコ太郎すら英語だったから世界で受けた すきなあーちすとはチャビーチェッカーさんです
(´・ω・`)リンボー♪リンダン♪リンボーボーイ♪♪ 僕のおちんちんをしゃぶしゃぶしていただけませんか! 20代前半の者だが、洋楽スレ確かに廃れてるのう。悲しいのう😢 人が多いのがよければ
なんJとかで洋楽スレ立てたら?
洋楽好きでもこの板に来ないやつ多いし 20代前半なら昔はこの板も賑わってたというのが信じられないかもね 5年前はアナログ対CDで五分五分の論争だったのに
今はCDディスアナアゲが禿しい。
そんなに急に変わるかよ。
モノは変化してない。 アナログはやっぱり音が違う!とかクソ安いオーディオでドヤってるやつ、なんていう病名? >>1
関西弁は禁止です。
奇麗な日本語を使いましょう。 逆に20代前半なら色眼鏡無しで60’s-00’sまで聴けるから各自で評価するなら一番いいかもしれないな
まあライブに行けないのは痛いけど 世界中のフェスをタダで見ることに命かけてる人がいたな
MTVでドキュメンタリーやってた
サマソニ大阪も地獄のような暑さに耐えられるならタダソニできる
熱中症で倒れるけどね >>62
へえ〜HIPOHOPですら日本のHIPHOPのほうが人気あるんだあ〜
これはもう日本で洋楽売るのは無理かもね
たしかになあジャニーズも嵐以降小粒化してると誰かが言ってたけど
ジャニーズが君臨してるから日本市場は乗っ取られなくて済んでたけど
これからどうなるか解らんもんなあ 関東弁ほどコミュニケーションに向いていない言語はない
ただ、ネットでは標準語'(関東弁)が良いと思います そーじゃのうアルジャロウ
そもそもアルジャロウて知っとるんけワレ
天気予報で琵琶湖のアヒルを足で漕ぐアレ 80年代厨房だった。
MTV流行っていたというが、洋楽聴いてるのはクラスで数人。他は女性アイドルだったり、横浜銀蠅一家やチェッカーズだったり。
その後は流行に布袋とかのボウイ聴いてるのがカッコいいことになってた。
渋谷とかも60年代もビートルズ聴いてるのはクラスで自分だけと言ってた。
もともと洋楽はマイノリティだよ。歌詞が英語なんてハードル高過ぎだろ。 テレビのゴールデンタイムに出てくる邦楽は原則聴き流す
ウロ覚えの和製発音でコピってオレらカッケーな時代もあったんだよ
勿論全開バリバリをコピって悦に入るヤンキーに冷めた目線
テレビで出ない生ギターで風や千春をコピり始めた連中とは仲良し
「早くオレらの仲間になれ」って感じで
今からすれば恥ずかしいがな >>102
同じ年代だけど
俺のクラスは3/4が洋楽をきいてたからその渋谷の話が逆に信じられないんだよね
こういうのは地域差や個人差だと思う 地域差よりその集団の差だと思う。
中学もクラスによって、洋楽率が全然違った。
子供や若者は友達とか回りに影響されるから。
今は違うかもしれないけどね。 80年代初めまでは買ってまで洋楽絶対だと洗脳されてた
歌付きの邦楽を買ってまで聴くのは、誰にも知られず達郎かオフコースまでで、周りにバレても許容範囲だったな
AORが流行った頃はボズやビリーを知らない奴をからかう風潮
それがスリラーマドンナMTVにCDの登場で何故か元祖JPOPがメジャー化
米米クラブて、まいまいって読んで後輩から爆笑されたがな 20代後半やが中高時代誰も洋楽聞いてへんかったで
聞いててもバントマンくらいちゃう?
厨房の頃は邦ロック、みんなORANGE RANGE聞いてたわ 同世代やが既に廃れてたやろ
中学は邦ロックみんなORANGE RANGE聞いてたわ
高校も聞いてたのはバンドマンくらいなもんやで 俺も同世代だが洋楽のしかもロックを聴いてるのなんて学年に一人くらいのレベルだな
バンドマンも邦楽好きな奴の方が圧倒的に多かった
60年代真面目に聴こうとかになると学校に一人レベル 30代後半だが、クラスの4~5人は洋楽を聞いていた
女子を入れたら7〜8人かも知れない
ブリットポップやメロコアやグランジ、ボンジョビやエアロなどのハードロックが流行っていた 洋楽を俺たちが選んだんじゃない
洋楽が俺たちを選んだんだ
JPOPファンにレディへは無理 洋楽つまんねえしな
ブルーノなんとかとかとかなんとかラマーとか >>1
>>わいが高校の頃にはKASABIAN、Arctic Monkeys、Frank Ferdinandなんかが出てきて
俺はその頃には「洋楽も衰退したな」と思っていたもんだ。アーティストが小粒化したような気がして。 30代前半ぼくが高校生の頃はオーディオスレイブとマーズヴォルタにしびれてたけど
それぞれの前身までは遡ってなかったし周りにも音楽ルーツとかを遡って聴くやついなかった 90年代半ば頃
クラスの悪い奴らの中ではグリーンデイとオフスプリング、ランシドが流行ってた
今思えばのどかな時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています