NIRVANA PART70
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
煽ってレスバトル()をしたいんだろ
だから相手にしないことだよ おかげで60s70s90s再燃
Spotifyで聴きまくってるわ、やっぱエエなぁ! 今日は休みだ
しかしざっと聴いていってが、ピンク・フロイド辺りに落ち着くのは年かなw プログレゆうたら
Between the buried on me、Haken、Pain of salvation
辺りのプログレッシブメタルもエエな >>787
Closure in Moscow、Spotifyにアルバムごとあったから聴いてみた
ボーカルワイの声に似てたw
サウンドも悪くないし、めちゃ参考になったわw、プレイリストに登録しよう 聴いてるとますますマーズヴォルタに似てるな
あっ俺こんなに声高くないわ 正直に言うと、俺はJK見学店に出入りするようになったのが40過ぎだから見学では抜かない派。
ただ、あちこちのリフレやら派遣で会った複数の見学嬢の話しを総合すると8割〜9割の奴が堂々と抜いてるとのこと。
中の様子はパフォ中もある程度見えるし、近づくと顔も見えるらしいが、見学嬢は抜くのが当然と思ってるよ。
何人かの嬢には、抜かないのに何でくるの?とか、抜かない人見ると逆に不安になるとまで言われた。
見学では、堂々と抜くのが正解。 scentless apprentice、tourette's、Endless nameless、milk itを10回連続余裕で歌ったよ〜 ダイエット成功したらカラオケ行こう
今のまったり太い声じゃ意味ない
カートは声もイケボイだからなあ! 余りにも書いてる事が的確、かつ推してるミュージシャンや音源がハイセンス過ぎて皆さん黙っちゃったね https://youtu.be/VNSuBqq80V8
the vines知らない奴は聴いてみて
1分ちょいくらいの歌だけど 80年代全盛のハードロック、4周廻って聞いてみたが、めちゃ良いな!
ウィンガーは未だに傑作出して、良いライブしてるしpoison辺りもライブは良いみたい
クワイエットライオットも2017に新譜出してるw
シンデレラやラット、まだまだぜんぜん聴けるわ! >>832
シンデレラはボーカルのトム・キーファーが現役でソロ活動してる。アルバムもブルージーで良かった。 ソロアルバム買いそびれて、今Amazon高いんだよ
シンデレラはブルドック☆キーファーの存在が凄いw
ロングコールドはよく聞いた傑作 しかしスローターとかもぜんぜん聞ける
あれほど飽きてたハードロックだったのに
マツコ・デラックスもTNTとか聞いてたらしいなw 何気に好きだったソビエトのバンド、ゴーリキパークw
今聞いてもカッコええっす >>832
なんでそれを毛嫌いしてたニルヴァーナのスレでそれをいう ハードロック聞いてニルヴァーナ聞くと今もウケてる理由が分かるわ
ニルヴァーナはグランジでありながら似たバンド無かったし、曲も声も洗練されてるから孤高でハイセンス、お洒落なファッションモデルがやってる音楽みたいだな
今はインドアで孤立してる時代だから、ハードロックみたいな皆で騒いで似たような音をガンガン奏でるみたいなのは主流と違うんだろう グランジはハードロックのアンチテーゼだったからな
ほんと同じ様なバンドは無くて、個性あった
むしろそうじゃないとハードロックがかなり飽きられてたから、音楽シーンに存在できなかった空気があったな ストロークスはクールだな
アクモンは最初だけやった >>840
×ハードロックのアンチテーゼ
〇パーティロックーのアンチテーゼ
広義の意味というか好みによってはグランジないしニルヴァーナもハードロックの遺伝子ある ハードロックはいいんだけど80年代定式化したハードロックってAm F G Amみたいなコード進行ばっかだぞ
デスモンド・チャイルドが流行らして後に打ち込み音楽も作り出して
小室哲哉がそれをパクったっていう 「彼氏も上手い方が喜んでくれるし、相手も気持ちいいし、お互いプラスの関係です」
そう答えてくれたのは都内の高校に通う女子生徒のMさん。
『フェラ友』を既に5人持っているのだという。
「フェラ友っていうのはフェラだけの友達のことです。親しい中の男子をフェラ友にすると少し気まずくなるので、あまり会話をしない人を選んでいます」
聞いてみるとクラスであまり友達がいない人など、普段は関わりのない人を主に選んでいるようだ
「今どきはJKでもテクを磨かないといけません。でも全く知らない人のおちんちんをしゃぶるのも怖いので…」 nirvanaでギターソロが長い曲ってsappyとインブルームとblewと
他に何かあったっけ? rape meは長くないよねw sappyとインブルームとblewはコピーしたんだけど
カートのソロ面白いから他に長いのあったっけなーと 長くはないけどmilk itのソロはいいぞ
クロマチックをたどたどしく弾くだけでこんないいもんなんかと ニルヴァーナはソロ以外が全て魅力的だから、あえて場繋ぎ的なソロは要らんのかったんじゃないかと
適当なソロ入れたらカートは嫌気さして暴れて帰ったろうな
Schoolは曲の流れから必然的にカッコいいソロになった、ああいう完全に必要な切り離せない曲の一部じゃないとカートは入れないだろう
エアロツェッペリンも割とソロあるね
なんせ毛嫌いしていたHRでは必須なパターンだったからな、スラッシュが我が物顔で弾いてたの見て唾吐いてたんだろと予想つく >>850
>>851
あーmilk itのソロ不気味な感じでいいね
nirvanaにドヤってる感じの曲芸みたいなソロなんて無いもんね エアロツェッペリンは名前の通りツェッペリンドラムが叩けないとバンドでは無理やろな
フロントも難しいのに
好きな曲だったが、大学時代のバンドでは持って行けなかった
ラブバスやインブルーム辺りであとエアロスミス演って誤魔化してたw モチベーションというか、物事を楽しめる技術がほしいね
そういったところでカートに共感してるようじゃダメだろ
俺も歳取りすぎたな
でも死ぬ理由も無いし、カートのようなやりきった感も無い
つまらん書き込みスマン
細々と生きていきます ニルバナのギターソロって短いし単純なことしかやってないけどツボを押さえててよくない?
ブリードのソロとか運指的には超単純だけど聞いててマジ燃える この界隈のロックで長尺のギターソロが許されたのはダイナソーJrだけだね そりゃエアロスミスとZEPは名ソロ、リフの宝庫だからな
ちゅうか名リフがあれば波状的にメロディも展開もソロも生まれて来やすい
そのあたりイカしたバンドは全部押さえてる
ニルヴァーナも骨格はそんな感じだな >>864
ニルヴァーナはリフ曲もあるけど基本コードだろ
negative creepはメタルリフだな >>863
パールジャムのAliveとか最高のソロじゃないか ギターソロあるスマパンはやっぱ違うムーブメントだな >>863
許される許されないとかあるのかね?
あの時代はジャンルの垣根を超えたから素晴らしいバンドが増えたわけで
そんな窮屈なこといったら80年代メタルと変わらんだろ
ダイナソーJRに限っていえば、リッチーブラックモアとかの影響もあったんだろ ビートルズのレットイットビー
エアロスミスのラブインエレベーター、エンジェル
ACDCのバックインブラック
名ソロ認定
そう考えるとやっぱジョーペリーのクリエイティブは凄いんだな
ジェニーズとか沢山ある >>871
80年代インディーロックで、ということだよ
サーストン・ムーアの発言
ダイナソーが面白かったっていうのは、パンクロックバンドであるにも拘らず長々とギターソロをやりだしたところだよね。
ギターソロを演るなんて行為は本当にやばかったわけ。
そんなもの聞きたい奴なんて誰もいなかったんだからさ。
それをやって許されるバンドは70年代のテレヴィジョンだけだったけど、あのバンドでさえギターソロのせいで結構やばいことになっていたしね(笑)。
ダイナソーは音楽の拡張性みたいなところを追求していってさ。
インディで音楽をやっている連中にとって、そこから新しい道が開かれていったと思うんだ。 パール・ジャムやアリス・イン・チェインズって90年代のバンドじゃん
ダイナソーJrがそういうことを可能にした後に出てきたバンド ダイナソー好きだけどたまにライブでやる長すぎるソロはさすがに少し
やりすぎじゃねって思うw ソニックユースの実験的な音楽だの
カートがパンクにメタル要素絡めたりしたのは
ダイナソーに影響されたものなのか?
すべてはダイナソーから始まったのか? >>876
ソニックユースの1stフルアルバムは1983年だからどう考えてもダイナソーの方が後
サーストンはJを初めて見た時ジミヘンみたいだと褒めてたな
ニルヴァーナのこともベタ褒めしてた >>876
歴史的な経緯を説明すると
USインディー、オルタナの源流はブラックフラッグとR.E.M.
ブラックフラッグからSSTレコードってのが生まれて、ハスカードゥやソニック・ユース、ダイナソーJr、サウンドガーデン等このレーベルに所属
また違うレーベルでタッチアンドゴーがあるけど、こちらも音楽性の基盤はハードコアパンク(のちにスリントが出てきてポストロックを生む)
フガジのイアン・マッケイのディスコード・レコードももちろんそう
基本的にUSインディーってのはブラックフラッグから始まるハードコアパンク文脈とR.E.M.のカレッジ・ロックの文脈の2つ >>876
ついでに言うとソニックユースの実験的な音楽はノーウェーブに影響されたもの
ニルヴァーナのパンクにメタルっていうのはハードコア(ブラックフラッグ)だな
ハードコアというもの自体がメタルに影響受けたパンクだったしニルヴァーナはその直系と言っても過言ではない
当時ハードコアとメタルは双方に影響し合ってて、ハードコアに影響受けたメタルがスラッシュメタルだったというのは有名な話 まぁ、この辺の80年代USインディーはUKポストパンクの影響も非常に大きいけど、
話が飛びすぎるのであまり触れないけど
スティーブ・アルビニのビッグブラックからスリントへのポストロック/マスロックに至っていく流れには
PILやギャングオブフォーが根底にある メルヴィンズは新譜出たばかりだな。メルヴィンズはシンプルな曲だけのアルバム作ればいいのに。ごちゃごちゃしてるアルバムで聴かず嫌いが多そうだ。俺もそうなんだけどw メルヴィンズもハードコア直系だなあ
80年代のハードコアバンドの持ってたアングラ感をそのまま今でも受け継いでる感じ
スワンズからの影響も示唆してたはずだけど、アングラな存在でいることに誇りを持ってるバンドだろうな
その後のメタル、特にブラックメタルには影響力絶大
ちなみにメジャー一枚目のHoudiniはカートがプロデュースしてるってのは常識かな
プロデューサーとしてのカートはダメダメだったらしいが というかシアトルのシーンのボスがメルヴィンズで、グランジという言葉やジャンルもメルヴィンズの音楽を形容するために作られた
ブラックフラッグの「マイ・ウォー」をカリカチュアライズしたものがグランジ >>879
ソニックユースやスワンズはノーウェイブ直系だからハードコア文脈ではないと思うぞ
ソニックユースはSSTに所属はしていたけど音楽の系統は結構違ってる
スワンズも自らのレーベルを持っていたし
あとはミニストリーやNINみたいなインダストリアル系も違くないか?
文脈が2つだけと言い切るには無理があると思う ていうか俺らはメルヴィンズとかブラックフラッグの影響受けてるよ
ってカート自身が言ってたよね >>886
大きな流れとして2つの文脈を示した。補足してくれていいよ。インダストリアルはすっかり忘れてた。
また話がいろんなところへ飛ぶけど、ソニックユースはザ・フォールやワイヤー等のUKポストパンクの影響もすごく強いのでノーウェーブだけでは括れない
出自の情報としては重要なことだけど。
デイドリーム・ネイションはわりとストレートなパンク路線だしね >>888
バンドメンバーがブラックフラッグに影響を受けたと言ってるかどうかは大きいと思う
ニルヴァーナやメルヴィンズなんかはそう言ってるし音を聴けば丸わかりだけど
ソニックユースやスワンズ、ビッグブラックはそうは言ってないし音もどこか違う
それらを全部ひっくるめてブラックフラッグのハードコア文脈としちゃうのは個人的に違和感があるな
あとはグランジにしたってアリチェンはサバスの影響は濃くてもブラックフラッグの影響はあんま無いだろう
流麗なギターソロを弾くのだってメタルバンドとしてって感じだし http://www.theskinny.co.uk/music/interviews/under-the-influence-thurston
英語のサイトだけど、ブラックフラッグにのめり込んでいった様をサーストンが語ってるよ
80年代にアンダーグラウンド・ハードコアのレコードに入るようになったときには私は完全に恋に落ちていた、
と言って始まる。
英語のウィキペディアにもハードコアパンクの影響についての言葉が書かれてる。引用元は見れないが。
きっかけはマイナースレットのライブを見たことで、「今まで観た最も偉大なライブバンド」
特にハードコアのスピードとインテンシティ、ファンとのネットワークに感銘したと書いてある。 もうメタルって単語からスラッシュはわけたほうがよさそうだな
メタルが80年代ハードロックも指すなら、それから退いたのがニルヴァーナ
パンクに影響うけたのはスラッシュでその他メタルでもヌーメタルでもない ソニックユースのドラムの、あのポコスカ軽いバックビートに連打フィルインなんてハードコアパンクだしね
というかあれ一辺倒だよね >>873
インディーズでヤバいって意味がよくわからん
>>891
スラッシュ勢が一番リスペクトしてるのはNWOBHMでしょ?
特にアイアンメイデンとかモーターヘッドとかこの辺でしょ
NWOBHM=メタルなわけだからスラッシュはメタルという意味でないのか タンクとかきいてみ
いわゆる「めたる」でもスラッシュでもないから
パンクからのニューウェーブみたいな、それのハードロック盤みたいなかんじ
スラッシュとか好きな連中はナンパ系なメタルやロックを馬鹿にしてるから
客も男ばっかだし
一緒にされたくないだろうからスラッシュからむしろメタルの単語捨てたらどうか? カートは嫌いなバンドは徹底的にコキおろしたけど好きなバンドには
敬意をはらって接してた そういうところ好き なんのバンドか忘れたけどカートが昔から好きなバンド(活動歴は長いけど知名度は
あまり無い)のライブに行った時向こうがカートにぜひ会いたいって言ってきて、
ライブに来てくれてありがとうと言ったらカートが、いえ僕のほうこそわざわざ
声をかけてもらって..ってその時もうブレイクしてたのにすごい謙虚だったって
誰かがインタビューで言ってたな >>896
好きなメタルはヘアメタル?ではなくスラッシュな ソニックユースがハードコアの文脈で語られてるところを見たことないぞw
ヴェルヴェッツとかテレヴィジョンの系譜だろう
アヴァンギャルドなのはノーウェーブだけどそれもニューヨークだからな
まあ影響受けたで言えばとても一つや二つで済まないとは思うけど
80年代にノイバウテンの影響が大きいことに気付いたとか言ってたな 俺もソニックユースとか聴いてた時はメタル嫌いだったな
日本の洋楽雑誌がそういう方向に持って行ってたよな
でもサーストンはメタリカ激押しだったし、カートもな
今ではメタリカは好きなアーティストの一つだわ >>901
なんか聴いたことあるとか思ったらSistarでカバーしてた曲だな
わりと原曲まんまのカバーだったのかw >>899
テレヴィジョンの影響ってソニックユースのどこらへんにあるの? >>903
EVOLの一曲目がTom Violenceって曲だったり、個人的にはEVOLがテレヴィジョン的なアルバムだと思ってるけどな
美しい陶酔感のあるアルバムと言うか
サーストンのソロにパティスミスのことを歌った曲があったり、サーストン本人もテレヴィジョンやパティスミスの影響はもちろんあると言ってたよ
数ある内の一つだとは思うけど テレヴィジョンはメンバーが議論して練りに練った流麗な単音のギターフレーズ、ベースの絡み合いが特徴だと思うから
言うほどソニックユースは影響受けてるか疑問 テレビジョン、サイケでメロウな美しさがあるからミュージシャンに指示されてるのは分かるな
ライブも行ったが、まあまあのクオリティだった >>874
パールジャムのストーンとジェフは前々身バンドのグリーンリヴァー時代には既にパンクとメタルを融合した音楽やってる。ダイナソーとほぼ同時期。 そのメタルはスラッシュみたいなメタルなんか
ヘアメタル系なんか テレサズサウンドワールドが構成とかマーキームーンそっくりに聞こえる >>909
ブラックメタルのことならそのどちらでもない
ものにもよるけどサーストンがやってたブラックメタルバンドはアヴァンギャルドメタル >>909
音源あったわ
一応ギターとボーカルで参加してる
まあサーストンの好きなアングラ系だな
https://youtu.be/jUKLEE_x350 ■ 講演ノートから … 声はどこから出すか
▽ 声は腹から出せ、ということをよく言います。音声医学のキャビネス・ジュニア師にたずねたところ
欧米では「声は、マトマック(胃)から出せ」という表現をするそうです。この言葉は、発声を研究されたことのある人にとって、より思い当たる適切な表現ではないかと思われます…
これ読んでカートの激しすぎる胃痛は、伝説的な激しいシャウトを出す為にあった必然やったんだな(神業)と思た やっぱ喉を局部的に鍛えるのは歌しかないらしいし、余計なカロリーや塩分は激しいロック歌うと発散できるんやな
それを本能で分かってたワイ天才&最近ご無沙汰してるカラオケに反省 ブラックメタルて音楽の形体というより
リアルに殺人したり教会破壊したりとか死体をジャケットにしたりとかそんな感じじゃないのか
音楽的に共通性があるとも思えない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。