ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
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アルバムとしてはマーキームーンより、アドベンチャーのが好きだな
どっちもドラムがヘボいけどw
ただ若い時の自分はマーキームーンで、
メロじゃなくて、リフの繰り返しが気持ちいいみたいな世界に始めて気づいたの
で、個人的に思い出深い一枚だ Velvet Undergroundが解ればTelevisionが解る
Televisionが解ればSonic Youthが解る
って感じかな そして、ソニックユースが解れば、ライヒが解る.....か クイーンの手を取り合ってって、良く考えたら凄い曲だなw
曲の最初から最後まで空耳、
ではなく、ホントに日本語で歌ってる〜〜
今で言えばコールドプレイが日本語で歌ってくれるようなもん
ただしあのアルバムはやはり駄作w クイーンとキッスの良さはわからない
エアロスミスの良さはわかる
でもジョーペリーのソロの方がガレージロックみたいで好き エアロスミス>>>>>>クイーン>>>>キッス
かな俺も
どれも全盛期のスタジオテイクは今聞くとショボいからブートのライブテイク聞いたほうが良さがわかると思う キッスはハードポップだよな
ボンジョビみたいなもん KISSもBON JOVIもヒットした曲は共作ソングライターとしてデズモンド・チャイルドが手伝ってるから、
近く感じるのも当たり前だったりする。 ピンクフロイドの1stって正直クソじゃね?w
ハッキリ言って古臭いわあれw
つかフロイドは狂気とあなたがここにいてほしいくらいしか好きじゃねーわw
曲単位だとエコーズとかコンフォタブリーナムとか好きだけど 元ネタとして陳腐化するほど多大な影響力を後世のサイケロックに与えたってことじゃね?
俺は、グランダディとかヨラテンゴ、アイアン&ワインとかのUSインディーが好きだったから、フロイドで好きなのは雲の影、原子心母のフォーキーな小品とかだな
フォーキーなヌルい曲が、早く終わんないかな系の長尺曲の後にやってくるのを、今か今かと待ちわびる嫌なヤツだったなー プログレ好きだけどyesはあんまりピンとこない
なんとかの扉はいいかなぁとおもうけど
フラジャイルとか意味不明
ピーターいるときのgenesisは好物だから
やっぱ好みってあるよな スティーリーダンってすごいすごい言われてるけど音楽やってる奴から見れば他のバンドよりすごいの?
たまにすごい退屈なんだが エイジャってのを聴いたけどタイトルトラックは不思議な美メロポップスでいいんだけど
残りの5曲目以降が余りにも演奏がうまいけどとっぴつしたものを感じなくて肩透かしを食らった思い出 てかそもそも日本で言われるAORってやつはジャズやインストだけの曲がわからない奴のためにジャズロック的な演奏にポップな歌メロつけた商業音楽でしょ? スティーリー・ダンのasiaとか当時のいろんなジャンルのポップな要素を混ぜ込んだアルバムって感じ 大人向けの音楽なんていう解釈されるジャンルつけられる時点で商業臭プンプンや 最近だとジェイクバグかな…ボブディランとキンクスの真似事ができる少年をピックアップしましたって感じだ >>120スティーリーダンはジャズロックだろ
>>121
でもコードや構造は独特でポップスとはいいづらいかもな スティーリー・ダンのajaはジャズもロックもブラックミュージックも内包してるしプログレチックなインプロもやってるじゃん、音楽好きならわかると思うけど
それでいてポップでわかりやすいし飽きない
何回も聴いてればわかるよ
そしてajaは捨て曲が一曲もない 摩天楼の方がケレン味があって聴きやすかったな
こっから色々そぎ落としてエイジャに…みたいな
再結成後はそげ落としすぎて退屈なんだけど慣れると過去の作品が大味に聞こえてくる スティーリー・ダンは大好きなんだけど
「ナイト・フライ」の良さが未だに分からない
今聴くと音が古臭くて余計に聴く気にならない あれなんか音が悪いんだよなw
最高の録音最高の音質と言われているがw >>79
インプットとアウトプットの差別化ぐらい出来てから口きこうね君は。 >>128
こういう頭の悪い文章ってどうやったら書けるんだろうね。
バカの褒めるものってお里が知れるって感じで逆にアンチですか?って思っちゃう。 マイルス・デイヴィスが絶賛したという
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの「There's A Riot Goin' On」
ファンクが苦手なのもあるんだけれど… >>135
あれはわかるよ
新しいファンクの新機軸を作った マイルスのオンザコーナーとハービー・ハンコックのヘッドハンターの良さわからない
ビッチェズブリューはトランペットとギターと電気ピアノとバスクラリネットの音が好き スライの「暴動」
説明しとくとファンクてそれまではアゲアゲな音楽だったのだが
暴動は一転してクールでダウナーな音楽を作った、
おそらくそれまでそういうファンクは無かったわけで新しかった。
ファミリーアフェアやラニンアウェイみたいな極めて洗練されたポップな曲も光る 「オンザコーナー」もわかるだろ
あれはマイルスがファンクをやりたかったわけで
スライ&ザ・ファミリーストーンの影響でしょ
あれはジャズファン以外のほうがわかりやすいかな >>140
一緒ですわ
オン・ザ・コーナーはダメだった
アガルタとかパンゲアはいけるんだけどな
>>143
そういえばJBもダメだ
後ファンカデリックも分からん 俺もアガルタパンゲアは分かるけどそれ以外の電化マイルスは退屈だわ JBとかオンザコーナーとか、あとあれ、メビウスアンドプランクのゼロセット!
打ち込みサウンドが当たり前になった時代の耳で遡及的に聴くと、油ギトギト過ぎて、うるせえ、つうか、ありがた迷惑に感じるな >>102
Billy Ficca(televisionのドラム)は相当うまいよ・・・
See No EvilやVenusとか聴くと如実に分かる
とても几帳面なドラマー
派手なタム回しが少ないからヘボだと感じるのかな?
Ficcaがいないtelevisionなんて考えられない そのくらい好きだわ
自分はバンドでドラムやってるけど、こんな風に叩けたらさぞ楽しいだろうな、と思う ストーンズの「Exile On Main St.」
だらだらと同じような曲をやってるようにしか聴こえない
ちなみにストーンズが嫌いという訳でもない
良さを教えて >>148
あれはわかるだろ
サザンロックをやってるわけだよねつまり
アメリカ南部のフィーリング
つまりそのダルな感じ泥臭い感じ そのまったりしたグルーヴ感 リズム&ブルースなんだけど まさにホンキートンクな感じ
ダイスを転がせ なんか典型だが
8ビートのなかで繰り広げられるスウィング感というかシンコペーション感
それがグルーヴというやつ ギターとか素晴らしいだろ ならずものはほんと名盤
何回聞いても飽きない
ストーンズの中でも飛び抜けてるわ Fresh Fruit for Rotting Vegetables - Dead Kennedys
1枚目信仰と思い出補正であると思う。特にパンクやニューウェイヴにはこの信仰根強くない?
デッケネは3rd.「Frankenchrist 」で完成形を迎える
3rd.は大好きだけど、後追いで聴くと1枚目にはなんの魅力もないな アルマゲドンの主題歌に乗せて、ブルース・ウィルスがあんな頑張ってひとりで犠牲になって、救われた地球のみんなが、いいいやっほおおお
みたいになっても、
それでも、お前は、エアロスミスに何も感じないのか?
ひょっとして、お前は、もしかして、主題歌に担がれて殉教者になったブルース・ウィルスが、逆恨みした幽霊じゃないのか?
お前はもう、死んでるんじゃないのか?
お前が見えるお れ は ひょっとして、ハーレイ・ジョエル・オスメント君ではないのか?
現在のハーレイ・ジョエル・オスメント君は、本物は既に死んでおり、あの太った人は、東浩紀ではないのか? ならずものよりレットイットブリードの方がいいだろう ローリングストーンズは「黒く塗れ」と「エニーバディシーンマイボディ」くらいしかピンとこない いやストーンズはブライアン・ジョーンズ在籍時のベガーズバンケットだね
そして、もう一枚選ぶとすれば、売れ線狙って一曲目に黒く塗れを差し込んでアルバム全体の統一感を壊したアメリカ版ではなく、uk版のアフターマスだね
ベガーズバンケットは、中島らももベストに推してたし、
後者は、いちばん才気走ってたころのホワイトストライプスを彷彿させる傑作だぜ
やはり水死したブライアン・ジョーンズの類稀なローファイセンスがストーンズをイカすバンドにしてたんだよ それは、ぶっくりだね!
でも、俺はやはり、めげることなくベガーズバンケットが一番好きだけど
ゴダールのワン・プラス・ワンもかっこよかったしね
俺はツェッペリンがわからんね
プレゼンスはカッコ良いと思ったけど、結局、クリムゾンの太陽と戦慄とかと一緒で一聴目で大感激したきり、ぱったり聴かなくなるパターン ZEPはブルース好きかどうかだろうね
ブルースに感性ない人はプレゼンスを推す
ある人は初期を推す ビートルズは嫌いじゃないんだが
現代音楽の頂点とかあそこまで評価されてる理由はリアルタイムじゃないからよくわからん
確かにポップセンスとメロディセンスは並外れたものがあると思うけど
今聞いてそれ以上のものではなくね? ここはミュージシャンを語るスレじゃないよ
具体的にどのアルバムのことを言ってるの? sEXピストルズの1stとかCRASSのアルバム全般 ツェッペリンもストーンズも
ブルースだけど方向性がまったく違うだろ。
その違いを答えなさい。
(ロック初段問題) >>165
アルバムならサージェントペパーズかな
さすがにあそこまで評価されてるとこれはリアルタイムではすごかったんだろう多分という感想
>>166
そういう思考停止なレスは良くないと思うぞ
ここは何が良さがわからないっていってもいいスレなんだし まぁビートルズはベストでええと思うね
アルバムごとに聞いても仕方ない >>170
ベストは逆に聴かない。
アルバムで聴く。 うんまあ俺もビートルズのアルバムはどれも聞く価値があると思うけど
でもポップソング以上のものではないんだよねえビートルズって俺の中で あと全く関係ないけどレッドツェッペリンのプレゼンスとメタリカのブラックアルバムもよくわかんない
プレゼンスはアキレスラストスタンドだけで評価されてないか? プレゼンスはアキレス抜いても傑作だよ
ブラックミュージックとの融合を果たした初めてのロックと言ってもいいんじゃない
ジョギングに最も合うzepのアルバムはプレゼンス メタリカのブラックアルバムは、オッサンの渋みが出てて良いやん わかんないならもう音楽聴かなきゃいいんじゃないかな。 音楽好きだからここで語ってんじゃん違うの?
>>152
ビアフラ関係一通り聴いたり他の音楽聴いてからだと意外にいいけどな1st ジェイムス・ブレイクのファーストの一曲目の、チャ、チャ、チャチャ、チャ、チャ、チャ、ボフゥ、
みたいな音が、オナニーの音、リズム、フィニッシュのくだりに似てるので不快ですし、一曲目は大事なのでアルバム全体が聴けません
この曲に邦題をつけたいと思います
「あなたのオナニーの数を数えましょう」 >>174
ブラックアルバムは売れただけ
メタリカがポップソングやったらこうなりました!みたいな感じ
ビートルズとメタリカを融合したネタバンドのビータリカみたいな感じだよね ブラックアルバムがポップソング集に聴こえるのか
もう音楽について語るのはやめた方がいいと思うレベルの耳だな だから音楽聴くのはやめたら?って言ってるんだよ。
こういう人ってもう無理矢理粗探ししてるだけじゃん。 逆にブラックアルバムをポップソングに感じない方がどうかしてるだろw >>184
じゃあ昔のオノヨーコとかニナハーゲンでも聴いてオナニーしてりゃいいじゃん ブラックアルバムも大概だけどロードリロードセイントアンガー辺りはもっとわからん
3つ全部合わせても10回も聞いてないかも試練
でもこの辺って世間的にも駄作の評価だからあんま気にしなくてもいいのかも >>186
世間の評価よりあなたにはメタリカが合わないだけだな。 いやブラックアルバム以前のアルバムはかなり聞いたよ
最近のデスマグネティックとかハードワイアードなんかもいい感じ
つまり単に俺がオーソドックスなメタルサウンドが好きなだけかもしれんな
ブラック〜セイントアンガーまでってかなりの実験作じゃん リロードは駄作感あるよなあ
セイントアンガーは個人的に好きだけどな ヒートアップするとアルバムの価値観の押し付け合いと好きじゃないもののけなし合いが始まるからこのスレ嫌だ 嫌いってはっきり言うならわかるんだけど、
わからないって曖昧な言い方でうだうだ語ってるのを読むのはいいもんじゃないね。 気に入らないスレなんてさっさと閉じて去ればいいだけなのに
ガキみたいにいちいち嫌とかうだうだいってる奴こそなんなのかね ライドのNowhereが分からない
けどシューゲイザーは好きだから分からないのが悔しい
誰か解説求む ノーウェアは確かにわからんw
他のアルバムはスマイルも含めて全部好きなのに god speed you!みたいなアングラの傑作らへんはよくわからん >>182
歌詞があんなに暗いのにポップソングのわけないよね
英語出来ないのに洋楽を聴いてる人は絶滅したかと思った ワイもシューゲ好きだけどノーウェアはあんまり聴かないな〜 >>187
いやいや、俺もメタリカ大好きだけどロード以降は殆ど聞かないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています