ぶっくりするくらい良さがわからないアルバムpart 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンズもアペタイトの数曲は素晴らしいが、正直ネバマイには負けてる。 ガンズとニルヴァーナの対立煽りはもういいって飽きたよ
時代に取り残されすぎ 何回聞いても良さが分からないのもう一個あった
👉 ニールヤング ニールヤングは定期的に出てくるよね
俺も分からん
日本の奥田民生的なポジションなのかも ニールはアルバム乱発するときあるからハズレもあるが、基本的には才能豊かな巨人だよ
奇しくも女性でニールとタメはる実力者ジョニミッチェルとは大学サークルで一緒だったというw
作曲やボーカルの表現力からしてニールとジョニは外すことができないくらい良質な作品、ライブを残している
まあ完全にミュージシャンズミュージシャンの域だな ニールヤングは現地人ならすぐにわかるんじゃないの?
ゴールドラッシュとかハーヴェストとかいかにも土着音楽って感じだし ニールヤングがわからない?不思議だな
アルバムでいえば「アフターザゴールドラッシュ」「ハーヴェスト」
わかりやすいだろ
曲でいえばローナーとかサザンマン
わかりやすいだろ アフター・ザ・ゴールド・ラッシュは、録音的に貧弱
やっぱハーヴェストから入るべき
もっといえば「ハーヴェスト・ムーン」「ミラーボール」「WELD」「スリープス・ウィズ・エンジェルズ」などの90年代作品の方が良い
ニール・ヤングは70年代が至高じゃないんだよ
なのに、無理やり70年代のアルバムを名盤として持ち上げるから、理解されにくくなる これから「KKKさんの意見を聴いてみる」ことにした方がいいよ
俺は古いものを過大評価しないからね 繊細なメロディメイカーとしての 機微はさすがに
70年代が至高
グランジ仙人としては歩みを止めなくて偉いよね
日本でいうと奥田民生みたいなのんびりレイドバックじゃないね
よく言われるのがエンケン
フォークとロックの狭間で勘違い的なエモみを表出させた結果、
強引にマスを説得してしまったという意味で
中島みゆきも近いと思う >>776
黄金期の70年代ではなく90年代以降のが力作多いよね
質も高いしすげえじいちゃん ニール・ヤングや、ソニック・ユースの評価は、過去の過剰評価からくる反動により、あれらは忖度でした、と評価補正される時期が来てるね
キムタクと一緒だね ニールヤングってささくれだったガレージなギターがキモなのに
録音が弱いとか難癖付けられてるんだな
すげえ意外 >>781
アフターザゴールドラッシュはそういうんじゃないよ ゆるいサウンドにメロディアスなものが聞きたいのなら「アフターザゴールドラッシュ」
パッキンパッキンの武骨な音が聞きたいのなら「今宵その夜」 >>782
知ってるよ
でもいい音で聞きたい類の音楽ではないと思うけどね >>785
いやいやアフターなんか一番いい音で聴きたい内容なんだが つうかほんとにちゃんと聴いた人がレスしてるのか ? クイーンやスティーリーダンみたいなカッチリ凝ったロックならいい音で聴きたいと思うけど
ニールヤングなんていい音で聴きたいと思わんだろw
サザンマンに至ってはガレージロック全開だし >>788
そういう決めつけが不思議
マンドリンやスチールやアコギの繊細なアンサンブルなのに
ほんと世の中不思議なやつがいる グランジオルタナは、ハードロックメタルと違って
轟音の中に線の細さとか不安感が垣間見えるのが魅力なわけで
70年代ニールはその成分が際立って素晴らしい たぶん「いい音」がわからないんだろうな
ニールヤングはものすごく音質にうるさいしな まあ自分の意見を押し付ける気はないが、録音が弱いから薦めないってのは初めて聴いたので アフターにおけるレイドバックしたあの柔らかいドラムの質感
今宵その夜におけるやたらバタバタした音
まったく違う
その両面がニールヤング つうかニールヤングってむちゃくちゃ音質にうるさいんだぞ
DVDオーディオってメディアにこだわったりな 俺はニールヤングファンではない
ただわかるかわからないかでいうと
そりゃわかるよ 好き嫌いではないよ
ただニールヤングがわからないんならジャクソンブラウンも
ボブディランも間違いなくわからないだろう ジャックニッチェ、ディーヴォ、ザ・バンド、ソニックユース
CSNの直後にクレイジーホースとか
組むひと見てもふれ幅広いよなあ
デジャヴ、エビバリノウズ、アフター、ハーベスト、渚、時は、今宵、
この辺は何をどうやってもいちいち良かったわ ディランとかジャクソンブラウンは知らんが
ズマに入ってるコルテスザキラーとか90年代のUSインディーそのものだし
やはりグランジや90年代インディロックとの親和性は高いと思う ズマみたいなローファイ全開なサウンドでも録音が弱いと難癖付けられるんだろうか >>781
>ニールヤングってささくれだったガレージなギターがキモ
ガレージとは違うと思うぞw
ガレージにあんなスローテンポで長々とギターソロかますバンドはいないしw コルテス・ザ・キラーの一番良いテイクはこの「WELD」の演奏だと思う
Neil Young Cortez the killer(Weld)
https://www.youtube.com/watch?v=UQ_BgGlby9Y
あと「スリープス・ウィズ・エンジェルズ」が良過ぎる
Neil Young - Sleeps With Angels (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=4IS1Wir4KWg
Neil Young - My Heart (Video)
https://www.youtube.com/watch?v=QHFyksF05Iw
Neil Young - Driveby
https://www.youtube.com/watch?v=RC9-z5mgBd8
Neil Young - Trans Am
https://www.youtube.com/watch?v=ZfYa9mXEIpE
「OKコンピューター」の頃のトム・ヨークに一番影響を与えていた存在の1つだしね
元の資質として近いのだなと感じる
Neil Young & Pearl Jam - Song X
https://www.youtube.com/watch?v=QmOBoF1MPJg
Neil Young - Fallen Angel
https://www.youtube.com/watch?v=OvkNwqN2lDs&index=3
Neil Young - I'm The Ocean
https://www.youtube.com/watch?v=k_uHkAngzHw
Neil Young - Act of Love
https://www.youtube.com/watch?v=Y5bVvSBS6R0
パール・ジャムと組んだ「ミラーボール」も削ぎ落とされたようなシリアスさがあって格好良い
70年代のニールに比べると「型」が決まっちゃったつまらなさがあるという意見も分かるんだけどな 俺は別に「70年代はクソだ」と言ってるわけじゃなくw名曲の宝庫なのは事実だし
ただ俺が70年代以前のニール・ヤングも好きになれたのは、あくまで90年代の彼から入ったからじゃないかな?と思うわけ
というか、70年代のフォークSSW作品に限定して考えると、ニール・ヤングはそんなに上位に位置しないよね
個人的には、ブルース・コバーン、リチャード・トンプソンの方が好きだし
ジョニ・ミッチェルは神がかり的な神アルバムを連発してるし、ティム・バックリィはもっと凄いし
ジョン・レンボーンみたいなトラッド系も含めたら、明らかに存在感低くなるし
トム・ウェイツだっているし
あくまでグランジ/オルタナの文脈が整備された上での存在だと思うわけ、ニール・ヤングって 乱暴にニルヴァーナにたとえると「70年代ニール=ブリーチ」というかw
ブリーチ自体は名作だし聴く価値もあるんだけど、あくまでネヴァーマインド&イン・ユーテロで「覚醒」したカートを知ってるから評価出来る作品でしょ ニールヤングの評価についてはその通りだと思う
なのでSSWの流れだけを追ってニールヤングの
良さがわからないと言われてもまあ当然だろうと思う ドノヴァンがエレクトリック化していって70年代のうちに消えちゃったのと似てるのかな まあ、ディランの方がジャンルも多いし、ベストだけでも充分楽しめる。
ハーベストとかアフター〜も悪くはないが、凡庸なフォーク系にしか聞こえん。
少し暴論かもしれんが、ディランはSSWの最高峰だろ? そもそもアルバム1枚だけ手渡されて「いいだろ?」って言い切れるアーティストは少ない
大半は、アーティストの全体像を理解し、個々の作品にフォードバックさせ評価してる
デヴィッド・ボウイでいえば「LOW」だけ聴いて「ジギー・スターダスト」のボウイまで逆算して好きになることは出来ないし
ビーチ・ボーイズにしても果たして「ペット・サウンズ」を最高傑作にしていいのか?といつも思うしw >>811
このスレによくいるような音楽雑誌に毒されてえせライターの手のひらで転がされてるような自分の価値観を持ってないやつはどこかで高評価高得点をつけられていただけで絶対的に良いものだとするからね評価が低い他の作品は一切聞かないようなことはザラ 確かに、ブラーは13以外全部同じに聞こえるが、13だけじゃブラーは語れないな。
アーティストを理解できる限度は平均して3枚くらいなのかな。 きょうは週末だからみんな酔っぱらいの三者鼎談なるだろうからみてたい 自分の得意なことでは知識を誇示して自分より知識のない相手を煽りマウントを取る
自分の知らないことになると途端に無知を誇る
そういう奴多いんだろうなこのスレ デレクアンドザドミノスをまったく聴いてないのに懐メロ歌謡とか
言ってたバカ野郎とかだろ >>811
それはあんたの言う通りだな
ビーチボーイズはペットで満足して欲しくないよ
スマイリー ワイルドハニー フレンズ 20/20 サンフラワー ラブ・ユー
最低限この辺は聴いてから言ってくれ
当然スマイルセッションズも必須 1枚だけじゃなく、それぞれ好きな作品を3枚ずつあげると傾向が見えるんだろうな
俺のデヴィッド・ボウイの3枚
・アラジン・セイン
・スケアリー・モンスターズ
・ブラックスター
「いかにも」って感じだなw >>818
それも間違い
ビーチボーイズのあの時代はまずシングルありきの時代だから
シングルコレクションから入る わからないならわからないでいいのに
無理に知ったかぶりするから駄目なんだよ >>820
逆に言えば初期が気に入ればあの音楽をほぼ好きになれるという事でもある >ビーチボーイズのあの時代はまずシングルありきの時代だから
ただ、ビーチ・ボーイズの場合は、やっぱ「ペット・サウンズが正しいゴール」だからw
ニール・ヤングには「正しいゴールが無い」という話をしているのであって、微妙に話が違う 上の問題提起は「バンドサウンドが崩壊しているのにバンドの最高傑作にしていいの?」という意味
最初からブライアンのソロとして出してれば問題無いんだけどw Kの好きなU2とレディヘでいこう。
ベンズ
OKコンピューター
アームニジアック
WAR
ヨシュア
オールザット〜
そこまでファンじゃないがw パティ・スミスの「ホーセス」なんかも典型例なんだよ
「どこがパンク?」って思うだけじゃん、あれ
90年代の「ゴーン・アゲイン」の方がラウドでパティ・スミスのパブリック・イメージに相応しい音が鳴ってる
これだとビジュアル的にも「現代のパンク詩人」って感じがちゃんとするけど
Patti Smith - Gone Again
https://www.youtube.com/watch?v=Pq2IvSFbMyQ
Patti Smith - Gloria (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=bPO0bTaWcFQ
こっちはまだ芸風が確立されてないジャニス・ジョプリンの真似っ子みたいじゃんw パティ・スミスは、マイケル・スタイプが神のごとく「ホーセス」を持ち上げてたから、期待して聴いてみたんだがピンと来なくて
同時に当時の新譜として出てた「ゴーン・アゲイン」を買っていて、期待せずに聴いたら、どストライクだった
パティはPJハーヴェイが好きだったらしいから、逆に影響受けてたんだろうけど
でも「ホーセス」1枚だけしか知らなかったら、その後10年ぐらいパティ・スミスを放置していたかもしれない
だから未だに「ホーセス」のワントップみたいな格付けをしてる音楽メディアを見ると、リスキーな事やってるなあと思う
あれじゃ新規ファン獲得には失敗するよw >>824
ビーチボーイズはそもそもバンドでさえない
作曲家能力が高い少年
演奏力皆無な兄弟
近所の親戚と友達
虐待が当たり前な父親が仕切る環境
これはバンドではない >>796
たしかにボブデュランは全く分からないw >>823
何度でも言うがペットサウンズが全く分からない
劣化ビートルズですやん スタイプの言う通りだ
パティはイースター位までが最高
お前の好みは知らん その割に「ピープル・ハブ・ザ・パワー」が代表曲になってるじゃねえかw ウッソォ?ホーセズのカッコよさ分かんないのか!?アレから入って衝撃的だったよ俺は
ワイアーのピンクフラッグ、リチャードヘルのブランクジェネレーションと並び立つ3大巨頭だと思ってたわ
ニコの後継者出てきたか!と思ったよ正直 時代補正しないと無理でしょ
パティ・スミスのコンセプトを頭に入れた上で、解釈する感じ
スージー・アンド・ザ・バンシーズ、トーリ・エイモス、PJハーヴェイ、これらを通過した後の耳ではロックに聴こえないレベル それ、逆に言えば、時代の変化とともに「リアルタイムの衝撃」が過大評価に変わるって事でもあるんだよ
俺だって「OKコンピューター」を最初に聴いた1週間ぐらいはロック史上最高のアルバムだ(そういう人いるけどw)と思ったが
今ではそうは思わないし
そうやって自分の感性を時代に合わせてアップデートしていくのが普通なのであって、当時の感覚のままでいるのは
単に成長が止まってるだけだろ 声量が足りない、ファズがしょぼい、手数が少ない、音圧が低い‥みたいなことを単純な低評価ポイントにしてっちゃいかんとは思うね
80年代勢が言ってた事そのまんまだし、それこそグランジとローファイのしっぺ返しで懲りてると思うんだが、
時代は巡る、でまたそういう意見がのしてきてるのは心苦しいものがあるなあ もっとハッキリ言えば、コールドプレイとMUSEとシガー・ロスが、OKコンの衝撃を薄めたんだよ
レディへファンの中には、それを頑なに認めない人が多いんだけど
海外のTV番組で「レディヘなんてコープレの出来損ないじゃん」みたいな言い方されてたようだけど
俺はそう言われてもしょうがない面はあると思ってるw どう言えばいいのかな
ポップスに「本格派」ってのは、存在しないわけ
どこが本家とか、本格派とか、無いの
いわば「オール邪道」なのw
ここを理解できるか出来ないかで、視野の広がりが、全然違ってくるんだよ
歌舞伎とか能みたいな伝統芸能なら別だけどさ みんな「古い=本格派」みたいにしときたい気持ちはあるんだろうけど、それやっちゃうと
今の基準では全く抜けないマリリン・モンローが「最高のオナペット」という事にされちゃうんだよw
もっと自分達の実感に則したものに、セオリーも改変し続けないといけないんだよね 「ヘルター・スケルター」やり続けるポールって痛々しいじゃん
多分「ヘビーロックのオリジナル」とか言われていい気になってセトリに入れ続けてるんだろうけど
あんなの今聴いてもダサいじゃん
過大評価を本人が真に受けた悪例だよな
むしろポールに期待するのは「RAM全曲再現ツアー」とか「マッカートニー2全曲」とかじゃんw >>788
なんでそういう雑な意見を堂々と言えるんだろう?
見識なさスギっす(´;ω;`)ブワッ >「ヘビーロックのオリジナル」とか言われていい気になってセトリに入れ続けてるんだろうけど
ワロタwww
ポール涙目だなw ヘルタースケルターはポールのライブのハイライトだぞ
ポールのライブ3回行った俺が言うから間違いない
曲としては確かに今ではたいしたことないと思うけどさ ビートルズ(特にポール)なんて結局叙情感溢れる美メロ以外は求められてないんだよ
ポールなんかはそこんとこ割り切ってるのかソロではそんな感じの曲以外はほぼ捨て曲
ビートルズ時代は奇跡的にその他の要素を含んだ曲も割と上手くいったけどさ
でもヘルタースケルターなんて今ライブ以外で聞いてもゴミみたいな曲の代表だな 他の人が理解出来ない、ダメとされてるものの価値を発見・肯定するのは「固定観念の打破」だが
自分に理解出来ないもんを否定するのは、単純に耳が出来てないだけ
そんな意見聞いたって視野なんて広がらんわ
サビ抜きの鮨しか食えない偏食の子が
「今時寿司にワサビ入れるとか老害www」と強弁してるようなもんだからな 実際に評価してやるからYouTubeはってみろよ
実際にみんなで聴いてみて それを評価するなら評者のセンスがはっきり
するだろ。
知らない音楽について語られてもみんなちんぷんかんぷんだろ
俺が評価してやんよ ニール・ヤングは、クソがこびりついた尻は自分で拭かなければならなかった世代の音楽だね
ウォシュレット、スマホが当たり前の世代には入りにくいよ
生活音、雑味、雑音が払拭され、最初から頭の中で鳴ってるようなデジタル音楽だけで良いよ 「フロムハンクトゥヘンドリックス」の歌詞とか読んでも
ひねくったとこがないのよな
マリリンモンローも出て来るし
サザンマン、コルテス、ライカハリケーンとかも
自分の中の素朴な怒りや寂寥が轟音の形をとって出て来てるんで
厨二的な狂気ごっこやマニアックこじらせたような姿勢でやってるわけじゃない
オルタナの極北みたいに言われるけど
本人は至って真っすぐなロック愛の人なんだよなあ
自分の中の筋を通すあまり結果的に外れ者になったりするだけで >>839
オケコンはプログレの焼き直しとしか思わなかったし憂鬱な作風が嫌いだったわ
今はそれなりに評価してる
僕はKIDAの方を先に聴いていて、そっちは文句なしに名盤だと思ってたからがっかりの方が強かった KidAは稀代のメンヘラミュージックw
名盤と唱われて理解できないのはレディへ/KidA、ストゥージーズ/ファンハウス、ELP/カルタス、ロキシーミュージック/アバロン
の四天王糞盤(と言いつつ探せば複数出てくるんだろうが) レディへとストゥージーズは他に好きなアルバムはあるんだけどな
ELPは余りに幼稚、ロキシーはスーパーナルシストな感じが超絶無理 桶コンよりKIDA以降のほうがプログレっぽいと思うのは俺だけ? KIDA以降は、ジャーマン・プログレを意識し始めたからね
OKコンは、意識せず無自覚に初期のクリムゾンやロジャーフロイドに近づいてしまった、という感じ
トム本人はOKコンの製作時にスタジオで「ジョンの魂」を聴いてたらしい レディヘが本格的にポストロックやエレクトロニカに近づいたのがKIDAからってイメージだから
そのご先祖様であるプログレっぽさを感じるのもKIDAからって感想なんだよな 1st(論外),KidA(何回聞いても)、新譜(普通)
以外は好きなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています