田中宗一郎スレ12という名の洋楽ファイトクラブ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>747 ほお 俺はまず自分の洋楽への道として 「親が理解できない音楽を趣味にしよう、ロックはうってつけだ」と思ってた、というか 当時はロックの歴史など浅くてそういうものだったので ちなみにボブ・シーガーのアメリカン・ストームのPVは恐ろしい額の金が掛かってる 元々MTVのビデオとか嫌いだったボブ・シーガーが「映画みたいに作るんなら撮っていい」 という事で当時流行りのマイアミ・バイスとスカーフェイスの中間みたいな筋書の アクション映画風になってる またパフォーマンスのみのバージョンのPVもある >>748 サンプリングやカバー文化を否定しといてこれかゆwwwww 。・゚・(^ゆ^*)・゚・。 80年代も否定しといてこれかゆwwwww 矛盾だらけやんこの素人ゆwwwww 80年代はみんな最適解が見つかっていない状態で各々ああだこうだと足したり引いたり捻ったり混ぜたり時として放り投げたりしてたっていう印象があるなあ ハードコアもゴスもダブもインダストリアルもアングラメタルもぐっちゃぐちゃ インダストリアルを全米で400万枚売ったNINの偉業は、プログレを数千万枚売ったピンク・フロイドに匹敵するのよ お前らは、どうせピンク・フロイド嫌ってそうだけどw 文学性を加味し、前衛から引っ張り上げたサウンドを大衆に伝達しやすいものにブラッシュアップさせるのは、ポップスの王道だし エレクトロニカを100万枚売ったレディオヘッドにも、同じ事が言えるだろうな >>748 半分はな だがディランやJBやビートルズやビーチボーイズが60年代中期にやったことは50年代のどこにもなかった 後期にジミヘンやVUがやったことは50年代のどこにもなかった トラウマになりかけたPVならメガデスの椅子に座らされてるやつゆ (^ゆ^*)/ >>747 >懐メロとしてチャイコフスキーが出て来る人間なんて、オレぐらいだろう でた〜脳内世界が垂れてるよ〜 自分は親がクラシック好きだったので10歳ぐらいで生で「くるみ割り人形」を 見てるんだなあ それ以前にベートーベンとかモーツァルトとかも聴いて育ったし ピアノやバイオリンをかじってたら少しは幼少からクラシックも聴いてるでしょ? そういう人多いよ(のちに洋楽にはまるかどうかは別として) 自分にとってのボブ・シーガーと言えば「月に吠える」だね。 BOB SEGER & THE SILVER BULLET BAND - SHAME ON THE MOON https://youtu.be/qpl9eEW2p6M 月シリーズもあるなw Ozzy Osbourne - Back At The Moon (1984) - Bark At The Moon https://youtu.be/Vy2YzcSs4tY >>753 それってBzが日本でハードロックを広めましたみたいな間抜けな理屈だよなw >>749 親はレッド・ツェッペリンの武道館公演にも行ってるのよ ただ、オレは、ロックの魅力は理解出来なかった ボストン、フォーリナー、TOTO、そこらへんのレコードも家でよくかかってたんだが でも、ニルヴァーナを聴いて、初めて「ロックがわかった」と思ったんだよね >>753 >インダストリアルを全米で400万枚売ったNINの偉業は、プログレを数千万枚売ったピンク これも単なるマイナージャンル崇拝だけじゃん? 別にマイナーなもの売ったら偉い訳じゃない しかももしそうならラン・DMCは当時マイナーだったラップでミリオン売ってたし メタル(80年代前半はマニアノミのジャンル)でトップ20に入ったジューダスとか ピンク並なわけ? あとみんながピンクを聴かないというのも君の脳内世界のみ 炎とか壁とか鬱とか結構好き(対以降はあまり好きじゃないけどな) 夜明けの笛吹きも良いけどあれは別なグループの気がする これはピンク・フロイド名義じゃないけどある意味「鬱」よりピンク・フロイドだ https://www.youtube.com/watch?v=VIBCPAWUEKM >>759 日本でハードロックを広めたのは、だれだろう? 海外のものとして十分広まってたから ディープ・パープルということにしておくか・・・ 日本人ならバウワウ、とかだとちょっとなあ。ラウドネスですら・・・ どっちも素晴らしいが、ハードロックは彼らが広めたわけでもないよな >>759 でも、実際に、稲葉浩志よりシャウトが上手いハード・ロック系のシンガーって、いないだろ B'zのファンに、ラウドネスとか聴かせても、たぶん物足りなさしか覚えないよ それと同じように、トレントも歌が上手い 80年代のインダストリアルバンドなんて、殆どアジテーションしてるだけで、「歌」という概念も無いぐらいじゃん 基本的にはノー・ウェイブの延長線上にあるような連中だしw そこに「歌」をインストールしただけでも、NINの唯一無二性はあるんだよ >>747 意外に世渡り上手だったんだな 俺は端から周りの聴いてたJPOPは見下してたし話に乗ろうとも思わなかった >>757 習い事抜きにしてもクラシックは幼少期に親の教育で聴く人多いから 庶民でさえクラシックが懐メロって人は今どきそんなに珍しくないよね >>760 なんでニルヴァーナがそこまで若者に理解されやすいのか、俺にはさっぱりwww ニルヴァーナにあってそれまでの他のロックにはなかったものが、俺にはわからんっw いやロックとして優れていたし、それまでのバンドとは違う良さがある、ニヒリズムが骨太の音に載ってる、とかわかったけど でもニルヴァーナそんなに良いのかっ! 何度も書いてるけど、俺自身ニルヴァーナの来日公演観てるし当然注目はしてたがっ! 正直アラフィフには過大評価に見えるっ! >>764 オマエやっぱりBzに好意的だったか 小室、ビジュアル系好きのオマエなら多分そうだろうと思ったよw >>762 メタルで爆発的セールスの名盤といえばACDCバック・イン・ブラックだが でもメタルって言葉に似合うのはやっぱジューダスとかだよなあ。 >>743 シューゲとかドラムンベースは90年代産じゃ? >>767 チーチアンドチョンは根強い人気あったよな。 今売れてるアルヤンコビックの長い人気に繋がるものは・・・ないかw 日本人のヒプホプの若い人もあっちの影響受けて チーチ&チョン最高だよな、なんてやってるから ほんと大麻ってくだらんよなw >>766 >ニルヴァーナにあってそれまでの他のロックにはなかったものが、俺にはわからんっw 80年代「ヘアー」メタル→基本コカイン(ガンズとモトリーのニッキーはヘロイン) ニルヴァーナ→基本マリファナとヘロイン 興奮系のコカインはアゲアゲ、ヘロインは鎮痛剤の流れ だからテンポが遅い(いくらグロールがドカスカ叩いても) 80年代でメタルっていうとVENOMとその系譜がまず先にきてしまうブラックメタラー寄りの俺 デイブ・グロールがPROBOTやったのとかすごく気持ちがわかる・・・ >>770 シューゲみたいなノイズ系なんて80年代にもいたじゃん ジザメリやソニックユースに代表されるような ドラムンベースはまあ認めてもいいがそれほどたいしたもんじゃないよね グラウンドビートの発展形というか 今FOETUSのHole聴き直してるけど結構歌ってるわ >>768 あんたらに欠けてるのは「セクシュアリティ」の要素なのよ 稲葉浩志って、ルックスも良いけど、声にも色気があるじゃん カート・コバーンも、トレント・レズナーも、色気のある声をしている サウンドの表層だけじゃなく「声色」の重要性は、エルヴィスを聴けば分かると思うが、ロックの伝統でもある ヴォーカルを軽視した時に、ロックという音楽は、大きく衰退する たとえば、今、ロックに、アデルやエド・シーランより上手いシンガーはいないよなw >>771 >>772 まあ大麻は置いておいても、この曲のメキシコ系移民の問題って ある意味現在のトランプ政権下の方がリアルなんだよね カリフォルニア州知事がニュースで公然とトランプの移民政策を批判していた (カリフォルニアは移民やその2世で経済が回ってるとも言われている) ニルヴァーナは尾崎とかヒデとかと同類 難しく考えることはない あの世代の音楽疎い人種にわかりやすかったんだよ ああいう早死にしたカリスマっていう定番キャラが >>773 たしかに80年代はコカインが流行し、 90年代はヘロインが蔓延してた世相はある あるが・・・ドラッグ文化など縁遠い日本人の子供がハマる理由にはならんようなw >>766 ブルースに依拠せずに不穏ポップなハードロックで正解出せたはすごい >>777 テイラーやザラ・ラーソンには色気を感じるけどストレートな俺には 男の色気は全くわからんw 「女の子とキスした!」と歌ってるケイティ・ペリーもちょっと違う ま、世相とは言っても コカイン、ヘロインは70年代からずっと蔓延していたし 今でも変わらんが・・・ マリファナやって音楽聴いた事ない人はもったいない、と言いたいw 別にたいしたことないよ、という人がいても構わない。 それはそれで結構なことだ。俺は大麻が好きだったw >>777 基本的にアメリカのアーティストは歌は上手いよ 売れた売れないってのは結果論 何より時代やタイミングに恵まれるかどうかってのが大きい ニルヴァーナやNINが真の先駆者で80年代に存在してたら売れなかった というよりメジャーリリースすらありえなかった >>780 >ドラッグ文化など縁遠い日本人の子供がハマる理由にはならんようなw そうなんだけど、たまたま日本では鎮痛剤系のテンポの減速がバブル崩壊後の 景気の減速とピッタリあったからじゃね? >>777 アデルとエド・シーランの色気のなさは画期的! セクシュアリティ低下! >>779 うん それは俺が一番感じるけども でも! ニルヴァーナの影響力は今でも半端ない。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや! >>787 スティーヴィー・レイ・ヴォーンも死んでからは「伝説」 でも生前は「ギターの上手い1ブルースギタリスト(しかも流行りに乗ってない)」だった やはり若死には伝説になりやすい >>781 ほうほう なるほどな。 当時から「あれはキリングジョークそのものだよ」って指摘してた人もいたけど ニルヴァーナの支持率、浸透率は桁違いだったからなあ。 ピクシーズとか好きで聴いてたから、なんでセンス抜群のピクシーズがほとんど売れないんだと 思ってた時期に、ニルヴァーナあれだけ売れたんだもん。ずるいよっ! >>784 NINはリミックスアルバムでCOILやFOETUSを起用してるし 「SKINNY PUPPYからパクった(要約)」みたいな発言もしてるから 本人はそこんところは自覚してるでしょ 声はセクシーというか、ピーター・マーフィーから低音抜いてナヨナヨさせた感じよな >>775 ラブレス的な甘い轟音を徹底した音はなかったんじゃ? ドランベ含むUKGは 打ち込みの優位性活かして、独特なベースなどを発明したし、2ステ、ダブステ、グライムと発展してアメリカにもフィードバックしてるし、結構重要な音楽だと思う >>788 流行りに載ってないけど、デヴィッド・ボウイが無理やりあれをレコードに載せた感はあったw スティーヴィー・レイ・ヴォーンの想い出も昔話としてアラフィフは語れるぞ やめとくけどw 正直ニルヴァーナの話は飽き飽きしていてしたくない このスレだけでも何十回やったんだって話w >>789 ピクシーズ大好きだけど、やっぱ趣味音楽だよね ニルヴァーナはセンスいいのにメジャー感も充分だから NIN全然興味ないけど 唯一持ってたのが Head Like A Hole のEpだったわ。 えらく収録時間が長い盤だった気がする。 いまだにあの曲しか知らないんだから俺w >>791 だからそういのもさして大差のないものだと思っちゃんだけどね 新しいラベルを貼って無理やりアピールしてるっていうかさ そういうのがUKプレスのやり方だったけど、さすがにもう通用しなくなったよね >>791 UKGってなんですか? ジャンル?バンド名? >>794 ニルヴァーナの影響力は今でも半端ない。 そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや! ちなみにマイベスト 1. Smells Like Teen Spirit 2. Heart-Shaped Box 3. Polly 4. Even in His Youth 5. わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) >>795 でもピクシーズはイギリスやフランスでは凄く人気高かったからな 日本ですらピクシーズやソニックユースやダイナソーJRぐらいはそれなりに浸透してたから なんでニルヴァーナごときをそんなに凄いもののように語る奴がいるのか不思議 よっぽど無知か当時を知らない後追い世代なんだろうとしか思えない UKガラージ? UKグラインドコア? UKゴスペル? >>803 基本的に、あんな歌が下手なバンドは、ロックヲタしか聴かないんだよw >>803 俺がニルバーナを過大に語るのは、ニルバーナの良さがわからないからだよ。 なんであれがいまだに人気あるの?と俺が訊いて 一番欲しい答えは、「いやもう人気ないし、過大評価だからw」。 あなただけだ期待に答えてくれたのはw >>806 確かに其のとおり。 ロックオタだけの大事な物って感じあるねw いっぽう、ニルバーナはロックを超えて支持された。 クイーン ニルバーナ オアシス ここらへんが大衆に人気あるのが俺は気に食わないので これからもその気持ち吐き出していこうと思う。 >>801 わがままジュリエットは昔嫌いだったけど最近良くなった >>796 ここらへんは聴いといても損は無い Nine Inch Nails - Mr Self Destruct https://www.youtube.com/watch?v=Ce3xOgg9mtk Nine Inch Nails Something I can never have still https://www.youtube.com/watch?v=l83F3KKUKig Nine Inch Nails - Reptile https://www.youtube.com/watch?v=sfhkXxmnYHc Nine Inch Nails - A Warm Place https://www.youtube.com/watch?v=MN6sfJ1qFQg Nine Inch Nails - La Mer https://www.youtube.com/watch?v=UB_GbMQftkA トレントはピアノが良くて、ピアノ中心のインストアルバムも作っちゃったぐらいだから アンビエントの系譜に入れてもいい Nine Inch Nails - Ghosts (Full Album) https://www.youtube.com/watch?v=EyKNUj-AjgA トレントレズナーが作ったフィンチャーのソーシャルネットワークのサントラは、もろENOのサーズデイアフタヌーン >>811 映画「サウダーヂ」でわがままジュリエットが流れるシーンが最高に良いんだよな。 『サウダーヂ』予告編 https://youtu.be/kcVzSb40pR8 ニルバナがロックを超えて人気あるってのは、カートのお洒落さだけだろ。Tシャツとか拳銃自殺ってのも分かりやすい。 大学生がファッション誌とかで存在知ってYouTubeで曲見るじゃん。でスメルスライクのさわり1分くらい聞くと割とキャッチーだから聞いたことあるかもとか思ってニルバナ最高!とか言うの。 そういう奴が世界中に数億人いる。ラッドミュージシャンのカートのTシャツ当時速攻売り切れたけど順番的に服→曲(スメルスライク一曲のみ)って構図だからな。まあ当時はYouTubeがなかったからTSUTAYAで借りてるだけいいかも >>814 最初から、オリジナリティは無いんだよ トレントって、元々デペッシュ・モードのファンクラブに入ってた男だし 1枚目はサム・グレート・リワードとかブラック・セレブレーションの時期のデペッシュそのまんまだしw グライムの話題ちょっと出てるけど、あれアメリカで売れないのは訛りのキツさ、歌ってる内容とかあるのかな。 そもそもビートのノリは違うんだけど。うまくいかないよね Steve Vai - Crossroads guitar duel http://www.youtube.com/watch?v=bMAkr_Z74E8 下の階のksが大音量で聞いてて重低音が部屋に伝わってて最悪だはゆ 頭痛いはゆ >>789 ピクシーズなんて売れた方じゃん。 イレブンス・ドリーム・デイとかの方が不遇過ぎるw >>816 つまりニルバーナ好きっすと熱く語る20代30代のやつは 音楽ファンとしては信用ならんからほっとけと。 同感だなあ。 いや、ファッションも「美意識」の重要要素だろ 80年代のメタルとかピクシーズには、美意識が欠けるからなw >>820 日本人の普通のリスナーの俺が聴いてたくらいだからメジャーなのはメジャーだが、 当時クロスビートのインタビューでセールスについて訊かれたフランクが 「ビルボードチャート?入るわけないよw 無理無理」って答えてて、まーそのレベルで売れる売れないってこと。 4ADは売れたイメージないw 一方、ゲフィンのDGCはじゃんじゃん売れていたw(さすがメジャー!) >>822 もう分かった分かったお前の美意識はゆ いくらなんて言おうが80年代の影響は2018の今現在にもある現実から目を背けるなゆks (^ゆ^*)/ モッズ、ルースターズ、スタークラブ、ARB、ストリート・スライダーズなんかも、やっぱ「歌がヘタ」なんだよねw だから、オタクにしか受けなかった それを補正したのが、ミッシェル・ガン・エレファントやイエロー・モンキーだな V系でも同じ事が言えて、80年代にも、デッド・エンドとかデルジベットとかいたんだけど、下手くそで売れなかった ラルクやルナシーやグレイみたいに歌の上手いバンドが出て来て、ドームクラスまで制覇するようになった >>826 激しい病的レスがって話だはゆ お前の卑屈なその思考がヤバイゆwwwwwwwwww >>815 友達にポスト・ボウイと勧められたのがバクチクなんだよね 中二だったから〒?と思い込んで意味不明だったんだがpostの意味をその時覚えたよ てか何よりも歌がどうのとかよりもお洒落さやボーカルがイケメンかってのが一番大事だろ。 ピクシーズとニルバナの差もマッズとTMGEの違いも、デルジビットとラルクも。 イケメンまではいかなくても見た目はある程度シュッとしてないと売れないんだよ。 ポストをそのまま郵便としても、今では東浩紀的には意味通りそうだけどw ポストなんとかって触れ込みで、実際誤配されるからなw ニルヴァーナが売れたのもカートがイケメンだったから チーチ&チョンめちゃくちゃいいな カントリーフィッシュ&ジョーがヒップホップやってる感じだ 買おう >>833 ゆらゆら帝国なんて美大的お洒落さの走りみたいな奴らじゃん。アートワーク含めて。お洒落サブカル。カリカ家城がperfumeと付き合ってんのも完全にその流れだろ。 ナンバガも後期は割とそれ。 逆にブッチャーズには無い。 今月号のギター・マガジンの表紙、ジミヘンのイラスト描いてるのは坂本慎太郎 >>831-832 http://www.youtube.com/watch?v=Y26AnSaeIzI 今は海外でもかかれば盛り上がるそんな感じの位置付けでしょゆwwwww (^ゆ^*)/ 日本ではあまりにも売れすぎると誰でも知ってる状態になるからアンチに周りがちなんだゆwwwww レッチリあたりもその傾向あるはゆwwwww レッチリならgive it away、by the wayとか辺りなら、まあかけてもアリになるか >>839 あたしもBlood Sugar Sex Magik以降は聞いてないはゆwwwww (^ゆ^*)/ Enigma - Return To Innocence http://www.youtube.com/watch?v=2rALVgdoMHk とかもそうだはゆwwwww あまりにも番組で使い過ぎだたりするせいか曲自体はいいのに変なイメージつきやすいみたいなゆwwwww プレゼントなのか、どういうつもりなのか知らんが、親父が俺のパソコンのiTunesに勝手にブラッドシュガーを忍び込ませるという、U2的なありがた迷惑を仕掛けてきて以来、それがトラウマとなり、ブラッドシュガーは聴かん 後付けされたイメージの影響力って考えてる以上に恐ろしいはゆwwwwwwwwww >>842 いかにも四十代のオヤジがやりそうw ありがたく聴いておけ! 今BSでU2のアビーロードライブやってて、その流れで思い出したけど、東京ローズって名盤だよな。リマスター出たとき聞きまくったけどその話できる奴がなかなかいないんだよな >>846 中森明菜の曲ですかねゆwwwww (^ゆ^*)/ tk、まだ重低音鳴り止まずいよいよ眼球まで痛くなる頭痛になてきたしどっかビジホに避難したい心境なんですがゆ 重低音だとマッポ呼んでもなかなかどこの部屋からか判断出来ず無駄足になりがちだし参ったねゆ マンションで楽器使う時の防音対策で一番安価に済むのってどんな方法だろかゆ 床からの重低音がヤバイはゆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる