久しぶりにビートルズ聞いたんだが
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なんつうか暗くて爽快感があまりない 曇天で寂れたイメージ イギリスは曇りが多いからか ビートルズ板はすぐ荒らされるので洋楽板に立てました あーコレはわかるわ。 イエスタデイ、サージェントペパーズの全曲、ヘイ・ジュード、ストロベリーフィールズ。 全曲鬱曲か、麻薬の歌だわ。 Here Comes the Sun♪ 明るいなあ… ストロベリーフィールズとか世紀の名曲扱いされてるけどハッキリ言って超陰気臭いです(笑) イエスタデイとかレットイットビーみたいな一般的に有名な曲も正直暗い印象 何が一番驚くってこの陰気臭い曲の数々が世界一売れた音楽ってこと 暗いのではなく知的なの。 EDMはね、明るいのではなく、バカなのだよ。 サイケ黎明期の音楽は暗い 逆にMGMTなど最近のサイケは明るい カレーとカレー味はちがう MGMTは、明るいサイケというより、サイケ風味な明るいシンセポップかもしれんよ ペットサウンズや、昔サイケは、暗いんじゃなくて、深いんだよ その深みとは、日常の中に突如あらわれた非日常の空間であり、サイケは、その深淵へと人を、後で戻ってこれる程度に、一瞬連れこんでしまうのだな クスリは一切やらずにコーラスアレンジとかエコー感なんかでサイケサウンドの表層のみを 追求するタイプのミュージシャンってのが結構いる アンディとかが代表的 これはあくまでもまがい物でちゃんとドーピングという高いリスクを背負ってやるのが正しい姿勢です 中期以降がドラッグのイメージだけど初期からアッパー系使ってたよね 半世紀以上前の音楽を今の感覚で語るのはナンセンスだろう 演歌だって昔は明るくて若者の聞く音楽だったわけだし 薬どころか大麻すら無縁の日本人が サイケサウンドをしたり顔で語ってるのかと思うと笑えるな 演歌は短調主体なので暗い ビートルズは長調系が支配的であってもサブドミナントマイナーなど曖昧な進行を好むので影がひそむ イエスタデイなんかは出だしはメジャーだけど即平行短調に転調して全体としても長調短調が半々ぐらい こういう曖昧さを暗い明るいだのと分けて考える意味はない まあビートルズに限らず昔の売れたポップスって今聞くとちょっと陰気臭い感じ カーペンターズもエルトンジョンもサイモンガーファンクルも当時は明るくてイケイケの音楽だったわけで S&Gの暗さはベトナム戦争が関係している ビートルズの暗さは(そんなに暗くないが)イギリスの音楽全体にいえることだろう 18 名前:名盤さん [sage] :2018/04/10(火) 09:53:18.56 ID:FDm8G2JR 半世紀以上前の音楽を今の感覚で語るのはナンセンスだろう 演歌だって昔は明るくて若者の聞く音楽だったわけだし 21 名前:名盤さん [sage] :2018/04/10(火) 11:43:55.79 ID:FDm8G2JR まあビートルズに限らず昔の売れたポップスって今聞くとちょっと陰気臭い感じ 耳が腐ってる上にこれ 今時ビートルズ聞いてる奴なんて陰キャしかおらんやろ 古いとか以前にサウンドがこじんまりしてて暗くて小賢しいから陽キャに通用せん 陽キャは本能的に大味で明るい無思想な音楽を好む傾向があるからな 多分渋谷のヤンキーやJKにビートルズを聞いてる奴は存在しないだろう ブルーノマーズとかならいるかもしれんがな 韓流には敵わないよビートルズジャップざまぁwwwww ID:FDm8G2JR 言ってる事がコロコロ変わる奴だなw おまえらアホか 初期のビートルズは派手明るいやろ 女子に人気出すぎて、歓声で演奏掻き消されてからうんざりしてコンサートやめてレコードに専念したんだわ 初期も良いが中期以降が一番凄い まあイギリスの気候からしたら初期の派手明るいサウンドは奇跡やし、音楽的な完成度からしたら中期以降は奇跡 後期も分解寸前とは思えん完成度 陰気臭いけど質が高ければ伝説になるが やっぱりベートーヴェンみたいな偉人と違って忘れさられるだろーな。 渋谷にベートーヴェンファンがいても不思議はないが、ビートルズファンなんてまずいないから 音大の学長ですらビートルズファン宣言してる現代で何言ってんだろうね ビートルズナンバーは陰気臭いとかじゃなく物悲しいというべきだろう。 さっき池上さんの番組でビートルズののしってたジジイがなんていったか知ってるよ 「乞食芸人だ」といったんだぜ ビートルズ解散から48年。いまだ彼ら以上のスターは出ていない。事実ですから。 イギリスのメロディセンス、ポップセンスってあんなもんだろ アメリカの大味ポップスが洋楽だと思ってる層からしたら陰気でショボいだろうが それはお前の主観だろ ビートルズ、なかでもマッカートニーのポップセンス(音楽性でもいい)は 実に壮大で幅広い。ドル安ミュージックと一緒にするなよ。 暗いというか世界一売れたグループにしては実験要素強くて面食らうんだよな 純粋にサウンドの暗さならアメリカのグランジとかギャングスタラップの方が暗い感あるけど 中期以降は特に色んな音楽や効果音取り入れて、完璧で隙がないからリアルで重厚なんだよね 然り気無くヘルタースケルター出すバンドだぜw あと暗めのリアリズムは勿論ジョンレノンの影響もあるが、ポールのPOPセンスや陽気なリンゴのキャラやドラムでバランスは完璧なのさ 更にハリソンが世界観を広大にしてる ビートルズなんてたまたま時代に恵まれてバカ売れしたせいで洋楽の定番的なポジションにまでついたけど 今冷静に聞いたら音楽自体はトッドラングレンとかXTCみたいなオタク向けのカルトポップスとたいしてレベル変わらんという印象 しかも後出しじゃんけんした方が全敗してるからな 神やぞやっぱ ビートルズ、ボブディランは暗いというかださいよ ロックはチャックベリーとジミヘンのラインやろうね、やっぱり そうやってロック創成期の人とギターヒーロー 持ち上げるほうがよっぽどダサい 第一ロックは白人のカントリーと黒人のR&Bを 融合させたのが始まりなんじゃねえの チャックは白人に影響与えたけど、ジミは白人から影響受けてる ビートルズやボブ分からねえガキが語るなよ よいこやめばえが読めないレベルってわかってんのか恥ずかしいなぁ >>39 ていうかトッドとXTC自身がビートルズ・フリークを公言してるわけだが 実際はルックス面とかのアイドル人気やゴシップネタで話題になってた部分もでかいのに 時の流れと共に知名度全てが音楽的評価と誤認されてる部分があるよな 半分は優秀なプロデューサーの手腕ですよ >>40 ヘルターなんかもそうだが、 むしろビートルズが最初にやったと言われてる事は大体先行者が他にいる ただそれをポップミュージックとしてやった事と、 スタジオやエンジニアに恵まれていて、この時代としては 抜群に録音環境が良くて音質が良かったという事がインパクトに繋がった >>47 >ただそれをポップミュージックとしてやった事と、 答え出てんじゃん >>47 違うなぁ。結局レノンマカートニーのメロディや和声センスが無ければ周りがどんなに優秀でも無意味 君は色々知らないんだろう。では試しに、ポップスにおけるLydianIIの先駆者はだれ? >>46 初期の人気爆発時代は確かに髪形やルックス(中性的な部分含めて) 良くも悪くも社会現象的にとらえる、いわゆる知的な層の格好のターゲットに 話題が先行していた事実もあったが、その後(アビーロードのころ)から 高い音楽性で評価されるようになって今日に至るわけだが、それを単に 「半分は」と君が前置きしてるとはいえマーティンの功績にすり替えてしまうのは どうかと思うぞ。 ポール本人を目の前に「ペパーズやアビーはマーティンの最高傑作である」と 君は真顔で言える自信あるかい? ペパーズが評価されてる構成美的な部分でなら どう聴いてもアブソリュートフリーの方が質が高い ただこっちは下品過ぎたので一般受けしなかったのが評価を下げたんだろうな ビートルズは売れたまま流行り廃りにミーハーに乗っかってちゃんと成果を残したところだよな 規模は違うけどYMOもBGMからテクノデリックまでの流れの好き勝手に似たようなものを感じた >>50 違うなぁ ジャズのやり口だろうがそれがジャズに聞こえない、つまりポップスに落とし込んでるところが新しくて普遍的なんだよ 君はおそらくジャズもポップスの理論もわからないんだろう シンプルに初期の例を上げるとプリーズプリーズミー、あの攻撃的なロックサウンドとキャッチーなサビの融合は衝撃でしょう ジョージマーティンの関与もでかいし、アビーロードスタジオの機材、音響の影響もあるだろうし、ソングライトのセンスやボーカルの表現力も絶妙に絡み合って成し得てるね 確かに曲のデモと完成を聴き比べると、如何にジョージマーティンのセンスも卓越していたのか分かるし、驚嘆に値すると思う 名画は監督も俳優もコンセプトもシナリオも音楽も何故か全て素晴らしい要因が重なるもんだが、ビートルズは10年以上その状況が続いたんだよな 映画は何百人と人が関わるが、ビートルズはマネージャー含めても10人以下 この痛快な奇跡が、バンドブーム引き起こし、今なお世界最高に君臨してるのはやはり痛快だな >>49 ジョンは曲のアイデアだけ出して後は放ったらかしで、 形にしてたのは周りの人間という事もあったそうだけどな スタッフ周りの人間を軽視するのもそれはそれで浅はか >>56 そのアイディアの時点でメロディと和声決まってるのがほとんど それがなきゃ周りが有能でも無意味ということ。 軽視などしていない。 あなた>>47 か? そこがブリティッシュロックの神髄 正統派のイギリス物は暗いよ 能天気なバカの本場、アメリカの音楽とは違う 暗さに気付いた>>1 は偉い! >>21 カーペンターズは、明るく健康的な典型的な 当時のアメリカ中流階級の象徴的な存在のように思われてるが カレンの声質は女性としては低くて暗い ■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■ イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、 ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。 グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは 世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。 同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。 ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、 無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、 「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」 と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21) http://www.google.co.jp/search?hl=de& ;;;;;;;;;;;ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。 Wikipediaにも掲載。 http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_ (song) グレコ氏は有名人だった。 http://www.google.co.jp/search?hl=it& ;;;;;;;;;;;ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+ 聞いてるとドンヨリとした曇り空とか深い森といったイギリスの田舎を連想する このこじんまりとしたちょっと暗い音楽が大陸的でハリウッド映画の国アメリカで今でもやたら売れてるってのがスゴいんだよな >>61 現役時代の60〜70年代なら分かるが ホントに今でも売れてんのか? 音楽はちょっと暗くて親近感わけるくらいの世界観がちょうどいい 80年代のメジャーな音楽みたいに無駄にスケールデカくて明るすぎると逆に聞けない あんまり陽が照ってるのもな 80年代バブリーは日本でもマハラジャボディコンなノリだし普通に家でそんなんばっか聞いてたら疲れるわな 木陰くらいが一番居心地がいいんだべさ 個人的にビートルズで一番陰気臭いと思うアルバムはLet It Be 日本人ってブルース系苦手だよねぇ 極端でバランス感覚とリズム感ない人多いからだろうけど >>67 そうか? ビートルズファン(マニア)がそうなんじゃないの? 日本人は現在のアメリカ黒人よりもブルース好きだと思うぞ >>70 向こうじゃblack keysとかグラミー受賞したりしてるけど こっちのチャートや評価された音楽の中にブルース系あったっけ zeddとか派手な音でedmは迫力出せるけど アコギ1本勝負ならビー時代のポールて素晴らしいよね 今現代にアコギ1本で魅了できる音楽家いるかな? ブラックバードも凄い曲になってしまう ブラックバードすごいよな あんな弾き方とメロディの乗せ方何でやろうと思うのかがまず理解不能w 現代人が「アコギ一本」でイメージする音とまったく違うわ コピーすると運指自体は難しくないとこがまた逆に凄い 技巧でなく、構造の閃きがとんでもないって事だからな アコギ一本で魅了するシンガーソングライターは現代でも多いだろ >>76 そうかな?ポールのアコギテクはずば抜けて凄いぞ クラプトンやポール・サイモンにも引けを取らないよ >>77 何十年だか聴いてるよ! 昔は普通に好きなだけで何とも思わなかったけど、 他の大半の「アコギ一本」がストロークとかアルペジオの変形ばっかりだし サイモンガーファンクルも3フィンガーとかのフォーク技術の上級版だし 改めてブラックバードの、歌とギターの絡み構造はすごいと思う インド滞在中にドノバンがジョンとポールとジョージに3フィンガーを教えて ジョン以外は習得できなかったらしい (ジョンはこのあとディアープリューデンス、ジュリアで早速使い出す) Michellや1stソロに入ってるJunkの いわゆるクリシェ奏法もさりげなくうまいよな>ポール ジョンも晩年のインタビューで誉めてたね 「ジョン・デンバーもうまいけどね」とおちゃらけてたがw >>75 バッハにインスピレーション受けて作った曲らしい 実際バッハがよくやる手法(半音階進行=セカンダリーの連続)がでてくる いい曲だよね ビートルズって世界一のスターなのに何ていうかよくも悪くも庶民的っていうか身近に感じる音楽だよな マイケル・ジャクソンなんかいかにもスーパースターって感じで浮世離れしてるのとは対照的だ それに実験的なことや革新的なことも随分やっているのに 実に「分かりやすい」んだよな。難解なことを上手く説明できる これって天才のあかしだよな ジョン・レノンのソロは輪をかけて暗い ていうかレノンのソロは宗教的 ポールのアコギテク、マルチプレイヤーぶりは言うまでもないけど 何よりポールは声が(・∀・)イイネ!! ビートルズ時代の声が1番いいけど ソロになってからポール特有な声質や癖が強い ポールの最新自伝読んだけど顔は天使みたいだったらしい‥www ビートルズ時代は前衛的なポップソングという駄曲率90%のジャンルで(特にジョン・レノンが)超名曲をいくつも残せたのがスゴイ トッドラングレンとか解散後のポールも頑張って色んなジャンルのポップソングに取り組んでるけど結局求められてるのは美メロでそれ以外の曲は正直お粗末な出来だけど レノンソロは説教臭いから好きじゃないという人いたな スレのテーマからずれるが、ジョンは生粋のロックンローラーで ビートルズ時代はポールと並ぶ音楽の天才だった。これでいいのに 死後とってつけたような愛と平和の使者だの殉教者だのレノン伝説は信じない。 レノンソロの哲学的な感じはディランからの影響 ビートルズ時代にディランを意識して最初に作った曲がヘルプ ジョージソロの大ヒット曲My Sweet Lord や LP Living in the Material World も曲自体は素晴らしいのに やたらヒンズー教やハレ・クリシュナを洗脳させるかの如く 歌われるのもどうかと思うな。 その点ウイングスのBand On the Run は純粋に高い音楽性がお見事だ。 >>94 もちろん裁判沙汰になったの知ってるよ でも歌詞はジョージのオリジナルだから >>95 わがっまま〜も大好きだけどカバーなんだよね ジェフ・リンが手掛けなかったらあそこまでヒットしたかどうかだね 俺はジョージソロもレノンソロも大好きだから、あえてケチつけるのも心苦しいが。 クラウドナインは会心のデキだったな ウイングスはバンドオンザランは見事だったよ ヴィーナスアンドマーズは他メンバーの曲がなけりゃなw Cloud Nine が出た時ミュージックマガジンで酷評されてたの覚えてるよ ジョージとジェフ・リンの古傷の舐め合いとか、ビートルズやレノンの パクリだとか、はあ何言ってんのコイツみたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる